【文アルなりきり垢】言魂の魔術師見習いソフシュウ(白秋)屁理屈推理合戦【魔女ゲーム】

僕、TRPGを嗜む祖父秋&しいちゃん‏(@hakusyTRPG)が魔女こと魔術師となり、時線上で行った参加自由の推理ゲームだよ。 ※まとめ作成にあたり、時系列とは違う並びにソートしているよ、【元のログそのままではない】のであしからず。 (装飾未完)
5

注意

  • 本ログはツイッターのTL上で振り分けアカウントを用いて行った、「屁理屈推理合戦」を行ったログとなっております。
  • 「屁理屈推理合戦」とは、【うみねこのなく頃に】の同人ゲーム板にある推理ゲームです。
  • タイトルの通り「文豪とアルケミスト」のなりきりアカウントが登場します。
  • なりきりなので中の人こと中の司書が存在します。実際のキャラや図書館などとは関係がなく、複数同じ種類の文豪アカウントが登場する場合があります。

屁理屈推理合戦とは

出題者を魔女(魔術師)、回答参加者を探偵とし、

魔女は一見人間には実行不可能な事象を魔法を使って行ったと問題として出題し、

探偵は、その事象を魔法ではない方法によって行われたものだと立証していく推理ゲーム。

探偵は『青き真実』「復唱要求」を活用し、
魔女から【赤き真実】を引き出すことで推理を展開していく。

最終的に魔女が降伏(リザイン)すれば探偵側の、
探偵が魔女に屈服すれば魔女側の勝利となる。

表記ルール

【】:赤き真実(魔女側)
魔女が使用する、ゲーム上にて真実を表す言葉。
逆に言えば、問題文などの描写については幻想、幻想描写という嘘の描写がある可能性があります。
"【赤き真実】ではない限り、それは描写されていたとしても真実とは限らない。"ということなのでよく考えること。
探偵側はこれを参考に推理を行う。

『』:青き真実(探偵側)
"魔法ではなく人間の犯行"で説明できる推理内容を魔女に提示する時に使用。
魔女はこの推理に【赤き真実】で推理の否定をしなければならない義務がある。
否定ができない場合、魔法の使用は行っていないと認めることになり、<リザイン>となる。
※ただし、推理が「魔法の使用はないことの証明」として成立していない場合、魔女は【赤き真実】を提示せず、その内容を棄却することができる。
※また、魔女の赤き真実が、青き真実を否定しきれていない場合、それを指摘することで魔女からさらなる【赤き真実】もしくは<リザイン>を誘うことができる。

「」:復唱要求
推理そのものではないが、
魔女に【赤き真実】として提示してほしい言葉がある場合に使用する。
魔女は復唱できる場合は「復唱要求」の内容をそのまま【赤き真実】として提示する。提示できない場合は拒否とする。
また、こちらは『青き真実』と異なり魔女応じる義務はないので、復唱できるとしても復唱を拒否していい。

以下よろしければ読んで下さい

祖父秋&しいちゃん @hakusyTRPG

@bnal_suiri こほん。次官となったので始めていこう といっても今回は前回の問題の問題と真相を知ることが最重要だ。ということで、開始前にツイートを送らせてもらうよ twitter.com/hakusyTRPG/sta…

2017-03-08 18:03:35
祖父秋&しいちゃん @hakusyTRPG

@bnal_suiri #bnal_suiri予告状  言魂の魔術師見習い。ソフシュウはこの前の魔女盤の続きを所望するのだよ。まだ隠された謎があるのさ。 といっても短い謎だし、明日、3/8の18時から19時に行えたらと思っているよ

2017-03-07 19:08:08
祖父秋&しいちゃん @hakusyTRPG

@bnal_suiri 前回僕が出した問題は、ツイートでいうとこれだ 意訳するなら「かくれんぼが(南吉くんより)苦手な賢治くんにどうやって南吉くんを見つけることが出来たか」だね twitter.com/hakusyTRPG/sta…

2017-03-08 18:06:25
祖父秋&しいちゃん @hakusyTRPG

@bnal_suiri #bnal_suiri問題 僕が一服していたときのこと。賢治くんが僕のところにやってきた。 どうしたのかい?と聞けば、何でも南吉くんとかくれんぼをしているらしい。「こっちに来た?」という問いかけに僕は首を横に振った。

2017-03-06 22:37:04
祖父秋&しいちゃん @hakusyTRPG

@bnal_suiri 真相としては「しいちゃんの力を借りた」 というものだった。確かに蛇の力を借りるのは、人間でも可能だろう だが、僕はひとつ、伏せてあったが人間には出来ないことをやってのけている twitter.com/hakusyTRPG/sta…

2017-03-08 18:08:07
祖父秋&しいちゃん @hakusyTRPG

@bnal_suiri #bnal_suiri解答 さて、赤字で言ったように僕は【探しのプロではない】。かくれんぼなど昔にやってそれきりの記憶だからね。だから僕は彼にこう告げたのさ 「しいちゃんを貸してあげよう」 【僕は文豪や司書の力を借りていない】けど、この子の力は貸したよ

2017-03-07 00:13:29
祖父秋&しいちゃん @hakusyTRPG

@bnal_suiri 今回の問題はソレだよ。 ……では、始めよう

2017-03-08 18:08:29
祖父秋&しいちゃん @hakusyTRPG

@bnal_suiri #bnal_suiri問題 僕はしいちゃんの力を借りて賢治くんを手伝わせた。だが 【しいちゃんは喫煙中僕のそばにいない】 【僕は確かに然るべき場所で一服していた】 【僕は問題終盤の南吉くんの発見を知るまで移動していない】

2017-03-08 18:12:02
祖父秋&しいちゃん @hakusyTRPG

@bnal_suiri #bnal_suiri問題 「別にそばにいなくても、手伝わせることは可能」? 笑止。【しいちゃんはおとなしく人懐こい個体だが、僕の指示しか聞かない】僕が人間だというのなら、どうやって離れた場所からしいちゃんに、賢治くんを手伝うように頼んだというんだい?

2017-03-08 18:14:45
祖父秋&しいちゃん @hakusyTRPG

@bnal_suiri #bnal_suiri問題 煙の代わりに言葉に宿る魂を流して届けたのさ。ソレ以外ないだろう? いわばテレパシー、というものだね 何か質問があれば、どうぞ?

2017-03-08 18:15:54
祖父秋&しいちゃん @hakusyTRPG

@bnal_suiri 昼間の僕は魔術師にも満たない個体だったけども今の僕は違うよ

2017-03-08 18:18:49
お薬を取り上げる森bot @moririn_TRPG

@bnal_suiri 祖父秋くんが出題しているな。これはとてもいい問題だったからぜひ皆挑戦してくれ。

2017-03-08 18:17:03
お世話をすることが好きな卓秋 @coc_kitahara

@bnal_suiri うわ……っとと。もうすぐ出ないといけないけどやっても大丈夫かな。

2017-03-08 18:20:52
卓に夢中で風呂に入りそびれる天川 @TRPG_Aktgw

@bnal_suiri @hakusyTRPG 青!『しいちゃんには笛で指示を行った。合図はあらかじめ決めてあった』

2017-03-08 18:21:18
祖父秋&しいちゃん @hakusyTRPG

@bnal_suiri @TRPG_Aktgw ふふ、来たね天川くん 【僕は笛を持っていない】

2017-03-08 18:22:38
祖父秋&しいちゃん @hakusyTRPG

@bnal_suiri @TRPG_Aktgw 【歌も歌っていない】 けどもいいね、文字の次は歌を教えようかな

2017-03-08 18:28:25
負けず嫌い🐾卓村 @tkmr_gm

@bnal_suiri @hakusyTRPG 一撃必殺! 『祖父秋さんはしいちゃんに南吉くんを見つけるようにお願いした! あとは賢治さんは南吉さんを見つけるまでしいちゃんの後ろをついていけばいいということです!』

2017-03-08 18:23:07
祖父秋&しいちゃん @hakusyTRPG

@bnal_suiri @tkmr_gm そうだねぇ 【僕はしいちゃんに賢治くんの手伝いをするように指示した】よ。 ……もちろん、魔術でちゃんと、ね

2017-03-08 18:25:02
負けず嫌い🐾卓村 @tkmr_gm

@bnal_suiri @hakusyTRPG なんの!切りきれていませんよ! 『賢治さんのお手伝い!それこそが南吉くんを見つけることのはずです!しいちゃんは最初にもらった指示を正しく遂行したのです!』

2017-03-08 18:27:31
祖父秋&しいちゃん @hakusyTRPG

@bnal_suiri @tkmr_gm ほぅ、ならばどうやってその指示を、テレパシー以外で伝えたと?

2017-03-08 18:29:11
1 ・・ 7 次へ