重要なお知らせ

現在、TogetterのTwitterログインがTwitterにより凍結されており、ログアウトするとログインができない状態です。作成済みのまとめには影響ありませんので、復旧をお待ち下さい。Twitterに解除を申請中です。

なぜお前はパチンコを批判しないのかという卑怯な論法についてのまとめ

なんでカジノは批判するのにパチンコは批判しないのか、パチンコはスルー、とか色々言われてたからそれについて思ったことまとめ。
カジノ 香山リカ IR パチンコ
iciinoseyayoi 7353view 77コメント
8
ログインして広告を非表示にする
  • 香山リカ @rkayama 2016-12-07 19:04:21
    ギャンブル依存症対策の充実には大賛成です。しかし、カジノは賭け金の大きさからスリルや賦活される脳の「快」のレベルも段違いで、依存症になった場合、治療はきわめてむずかしく生活や人間関係も破壊されやすいのです。それを知りながら今から新たに日本にカジノを作ることには賛成できません。 twitter.com/t_ishin/status…
  • イチロー @is_haken7 2016-12-08 08:38:14
    ギャンブル依存症を防止するなら カジノなんか微々たるもんで パチンコ禁止法案出せよ! 蓮舫さんよ てめぇらが(笑) twitter.com/kenpoukaisei28…
  • masahiro nishikawa @masahironishika 2016-12-08 08:26:05
    また「野党はカジノ法案に反対するより、パチンコをどうにかするのが先だろ!」という愚劣極まりない的外れな意見を目にしてしまった… 「チベットでの人権侵害は無視するのかー!」 と同レベルの頭の悪さ
  • shinj @shinjitwt 2016-12-08 08:16:04
    パチンコを棚に上げてカジノ法案を批判するほどの偽善ってねえな。
  • UNI @uni726 2016-12-08 08:03:06
    民進党がカジノのギャンブル依存を問題にして、パチンコには言及しないのおかしい。パチンコ利権を守りたいんじゃないの~?
  • 石井孝明 @ishiitakaaki 2016-12-07 21:52:21
    香山リカさん突然、ギャンブル批判始めました。パチンコ18兆円の問題は放置しているのに。パチンコ=カジノのライバル=在日事業=のりこえネットスポンサー=周辺お友達=沖縄=基地前で北朝鮮の工作員確認。あ、察し。「お前らの企みはまるっとお見通しだ」状態。稚拙ですよね @rkayama
  • 香山リカ @rkayama 2016-12-08 00:35:02
    カジノを含むIR法案、依存症増加を理由に反対と言うと、「今ある依存を放置してカジノだけ問題にするな」というリプよく来る。でもその「今ある依存」はもっぱらパチンコで、他(競馬や競輪、アルコール等)は出てこない。で、そんな人のTL見て、結局はこれも在日ヘイトなのかとわかることある。
  • こういう人たちに対して知ってもらいたい、山本弘の昔の言葉。(これらのツイートに直接答えたものじゃないけど、こういう人達に向けられた言葉だよ。)

  • 山本弘 『BISビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016-11-03 14:59:11
    その「××」が多すぎるから一人じゃとうてい手に負えないんだけどなあ。僕は他のことで手一杯だから××はあんたにまかす! と言いたい。 twitter.com/MyoyoShinnyo/s…
  • 山本弘 『BISビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016-11-03 16:08:20
    この手の「なぜお前は××をしないのか」という論法の卑怯なところは、「××」は無数に思いつくことができて万能だってことなんだよね。どんな人間だって、やっていることよりやってないことの方が圧倒的に多いんだから。
  • ここからSFマガジン2月号香山リカコラム抜粋
    追記

  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-09 09:53:27
    「カジノ反対」と言うと、「まずパチンコをなんとかしろ」といった声が寄せられます。もちろんパチンコ依存も深刻な問題ですが、パチンコは勝ち負けの額もそれほどのではなく、スリルや緊張と勝ちの快感よりも、むしろあの喧騒の中ですべてを忘れていたいという「場所依存」の側面が強いのです。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-09 09:53:40
    なので、パチンコ以上に自分がハマれるものや認められる場があれば、意外に簡単に「パチンコをやらなくてすむ」となる人が多いのです。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-09 09:53:58
    ところがカジノは「あれほどの『快』はほかにはない」と脳が強く学習してしまうので、代替物を用意してもどうしても満足できない。また金額が莫大になるので、自分や周囲の人の人生が破滅に導かれる確率もパチンコに比べてずっと高いと考えられます。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-09 09:54:14
    もちろん日本にはパチンコ、公営ギャンブルの競馬などすでに普及しているギャンブルもあり、「カジノが増えたからといってギャンブル依存症が激増することはない」という意見もありますが、カジノの場合、そこで動く金額はケタ違いです。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-09 09:54:31
    二〇一三年に出版されたある本は、私に衝撃を与えました。著者は井川意高氏、タイトルは、『熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録』です
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-09 09:54:44
    カジノによるギャンブル依存症の懸念を否定する人たちは、「カジノは覚醒剤のような科学物質じゃないのだから、やめるのはもっと簡単」と言います。しかし、この井川氏の著作を読んでいると、それは間違いであることがわかります。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-09 09:54:57
    最近の研究では、ギャンブルの中でも扱われる金額が巨額になりがちなカジノは、脳の中の「報酬系」と呼ばれる回路を刺激することが明らかになっています。それを続けることにより、脳はカジノの勝ちでなければ「快」を感じられない仕組みに変容していくのです
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-09 09:55:12
    そうなると、カジノへの出入りや賭けを意思だけでやめるのは不可能になります。実際にこれまで、井川氏ほどの金額でないにせよ、何人か海外カジノにハマった人の面談を行ったことがありますが、まず彼らは自分が依存症であるとなかなか認めようとしません。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-09 09:55:29
    そして、もし認めた場合には「カジノに行かないようにするクスリ」などはありませんから、そこから脱出するためにはたいへん過酷な日々を送らなければなりません。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-09 09:57:02
    このような香山リカの話で山本弘の言葉を思い出したからまとめてみた。
  • 以下「お前は○○を批判しないのか」という卑怯な論法の例を気が向いたらあげていく

  • 山本弘 『BISビブリオバトル部』 @hirorin0015 2015-12-15 15:04:24
    あと、僕が最後に提示した「何でキムチ鍋の時みたいに騒がないの?」という疑問に、見事なまでに誰一人として答えようとしない……。みんな政治関係の本のベ..「安倍晋三氏を褒め称える本を書くと、安倍氏の政治団体が大量に買い取ってくれる」 togetter.com/li/912200#c235…
  • 山本弘 『BISビブリオバトル部』 @hirorin0015 2015-06-27 09:39:26
    「沖縄の米兵が犯したレイプ犯罪よりも、沖縄県全体で沖縄人自身が起こしたレイプ犯罪の方が、はるかに率が高い」犯罪率の高い大阪府出身者がそれを言う(笑)。 /「マスコミ懲らしめるには…」文化芸術懇話会の主な意見:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH6V…

コメント

  • ちょちょまる @sakuya_little 2017-03-09 11:03:45
    優先度の問題じゃないの。 政治そっちのけで漢字クイズやカップラーメンの値段当てやってた人らの言葉は一生響かないと思うよ。
  • 頭脳設計 @zunousekkei 2017-03-09 11:21:53
    豊洲反対に対して、じゃぁ築地は?辺野古反対に対して、じゃぁ普天間は?って言ったら卑怯者扱いされんの?まいったねどうも。
  • 頭脳設計 @zunousekkei 2017-03-09 11:36:04
    あ、これ、山本弘自身が自分で批判してた卑怯論法で低評価食らってたじゃないかっていう嫌味なまとめだったのか。
  • hachigatu @iijagennahito 2017-03-09 11:48:55
    核ミサイルを批判する→是非はともかく分かる→東の核も西同様に批判しないの?→卑怯な論法だ。→この人達は核を批判したいのでは無く、核を利用して気に入らないものを叩きたいだけでは?〉不特定多数にとって社会を良くしょうとして主張しているのか、自分達にとって社会を良くしょうとしているのか?判断するのに良い論法だと思うけどな。
  • はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-03-09 12:09:51
    パチンコもカジノも両方反対し、領土は竹島尖閣はもちろんのこと千島列島全て自分とこだ!更に中国北朝鮮の共産党とも仲が悪く韓国とも仲の悪かった政党があって右の人が何故か一番嫌悪感を催す政党だけど(でその反対のことやってる政党を応援してるという……)。
  • 他人 @Messiah_Justo 2017-03-09 12:19:18
    マルクスも賭博は悪徳だと言っている。禁じられた悪徳を許すこともまた道義に外れた行い。珍妙な法律を作って換金を合法化させた者も、それを許した者も、駐車場の車の中で子供を蒸し焼きにして殺したことに等しく有責。それゆえ我々全員が賭博を廃絶する責任を有するのです
  • 月の光 @clairdelune000 2017-03-09 12:22:15
    ギャンブル依存を問題視するなら、日本全国にせいぜい数箇所つくられるだけでしかも入場に料金まで必要なカジノより、全国津々浦々に存在して低料金から始められるパチンコのほうを先に何とかすべきなのは、政策的な優先順位の問題としてむしろ当然じゃないの。想定される依存症患者の数がケタ違いなんだから。
  • 他人 @Messiah_Justo 2017-03-09 12:28:54
    どこの誰の「賭け金」がどの額から「大きい」かなど誰にも判断も設定もできない以上「賭け金が大きいから禁じるべき」などと言っても無意味、論ずるに値しない。
  • ヒジャチョンダラ @citabow 2017-03-09 12:30:06
    「何でキムチ鍋の時みたいに騒がないの?」とか、のりこねっとTVの動画であった「竹島は騒ぐのに、北方領土では騒がない」「基地フェンスの掃除をするなら、米軍ヘリの残骸を掃除しろ」などといった論調には、やっぱり同意できないねえ。それらが問題だと思うなら、それにリソースを割ける人がやれば良いだけだし。
  • ボンバーメン @booooooooomber 2017-03-09 12:35:53
    卑怯【名詞】議論において論理的整合性がとれなくなった時に持ち出す切り札。ちゃぶ台返し
  • 言葉使い @tennteke 2017-03-09 12:39:10
    山本弘センセwは確かな証拠を出されて論破されると逃げて無かったことにするから、まともに相手にされなくなるんだけどね。
  • 言葉使い @tennteke 2017-03-09 12:42:31
    わたせせいぞう氏が夏目漱石の文庫本表紙を描いたら売上が上がったと書いたら山本センセから「嘘だ!」と言われた。私も書店の文庫担当の人から聞いただけで数字を上げることができなくて黙ったら、他の人が数字を出してくれた。でセンセ逃亡。こういう人だから熱心なファンまで徐々に見限って敵が増えていく。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-03-09 12:44:24
    『「〇〇しろ」に対して「まず××しろ」は詭弁だ。なぜなら××は無限に思いつくからだ』と主張して無視するのも、まあある程度はわからんでもない。けどある〇〇に対して1:1で対応する形で同じ××が出てくるのなら、こういって逃げる方法そのものこそが詭弁でしょう。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-09 12:52:41
    clairdelune000 パチンコのほうを何とかすべきという事については、「意外に簡単に「パチンコをやらなくてすむ」となる人が多い」という専門家の話が書いてあるんですけど。もちろん、それについての是非は色々あると思うけど一応その辺読んでからコメントしてもらえるとコメント欄が煩雑にならなくて済むかなと思ったり。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-03-09 13:02:12
    パチンコは賭ける金が小額ずつな分ハードルは低いし、とにかく球買ってハンドルひねってりゃ済むからルールとか覚える必要ないし、自分がスってすぐ隣で球出してりゃ簡単に煽られちゃうしで、沼へのハマり易さは充分恐ろしいと思うけどな。まとめ主がカジノは恐ろしいけどパチンコは大した事無い、って論調なのが全く理解できない。どっちも危険だろ。何優先順位つけてんだか。
  • 言葉使い @tennteke 2017-03-09 13:03:52
    最初に「ギャンブル反対」といってるんだからパチンコにも反対に決まってんだろ、と一度言えば済む話だと思うのだけど、言ってるのにしつこく言われているの?それなら解るけど、言ってないの?
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-03-09 13:05:13
    そしてその主張の補強に山本弘を持ち出すあたりがもう・・・上でも指摘あるけど結構グダグダだぞあの人。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-03-09 13:11:59
    iciinoseyayoi その「簡単なこと」ができないから依存症になるのでは。
  • 言葉使い @tennteke 2017-03-09 13:16:35
    私が「アメリカの核は汚い核、ソ連の核は綺麗な核」を知ったのは黛敏郎氏の著書なんだけど、黛氏、「最初は反核運動に賛成していたけど、知れば知るほど運動の資金がソ連から出ているのが解って、リーダーを問い詰めたらそう言われた、だから反・反核になった」だそうです。ビジネス反核で何が悪い!という反論なら議論に値するかな。 >> お前は○○を批判しないのか
  • 南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017-03-09 13:22:06
    iciinoseyayoi 「意外に簡単に「パチンコをやらなくてすむ」となる人が多い」?それならカジノも同等に「意外に簡単に「カジノをやらなくてすむ」となる人が多い」んじゃないの?そもそもやめられる人は依存症じゃないし
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-03-09 13:39:41
    iciinoseyayoi 「『意外に簡単に「パチンコをやらなくてすむ」となる人が多い』という専門家の話」って何?まとめ内のツイート>https://twitter.com/iciinoseyayoi/status/839640293200703489 にはそんなこと一言も書いてないぞ。後の方で紹介してる著書はカジノにハマった大企業のボンボンの思い出話で、専門家でも何でもないし。自分の意見ちゃんと整理してる?
  • okoo @okoo20 2017-03-09 13:54:01
    この手の論法を出してきたときにまじめに自称の違いとかを答えると、スルーされたりするから更なる地獄が形成されることがあったりはするな。
  • シミリス4 @similis04 2017-03-09 13:59:54
    もしまとめ主の言う「パチンコはカジノより依存症になる確率が低い」が正しかったとしても絶対数が桁違いなのになんで問題ないと思えるんだろ。 その方が詭弁にしか聞こえないけどなあ。 ギャンブル依存症を減らすなら「カジノ反対、パチンコ撲滅」でしょ。 パチンコも撲滅すべきだけど私は忙しいから他の人やって、ならわかるけど、カジノとパチンコの危険度の間に線を引いてokngを決めると言うのはさすがに恣意的な線引きとしか思えない。  まあ私は「依存症」的観点からはパチンコもカジノも許容する立場ですが。
  • コマチョ @unagiiiinu 2017-03-09 14:18:33
    筋が通らないと言ってるんだ。
  • 南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017-03-09 15:23:33
    というか、本当にギャンブル依存症を何とかしないといけないと思っているのなら、まだ検討段階のカジノよりすでに存在するパチンコの方が反対する優先順位としては上だと思うんだけど
  • 南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017-03-09 15:25:44
    だからこそパチンコはスルーするけどカジノには反対という人は、ただ単にパチンコによって利益を得ているからライバルを潰しておきたいだけなんじゃないかとしか思えないんだよね
  • CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017-03-09 15:51:49
    アレな人達の資金源になってるんだろうし少なくともパチンコは全面禁止でええやろ(ハナホジ)
  • ちょちょまる @sakuya_little 2017-03-09 17:15:29
    韓国を羨ましく思うことが2つある。 国民の愛国心とパチンコの全廃だ。
  • mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-03-09 19:36:20
    パチンコに触れずにギャンブル依存症の話をするなんざ、安倍政権の進めるカジノ反対の「為にする批判」以外の何かじゃないだろ。
  • 四規 (sai) @saico1001 2017-03-09 19:55:33
    そもそも,IRに対して「××」は無数に思いついて批判をしているのは野党では......
  • 愚者@C93土東J36a『愚人房』 @fool_0 2017-03-09 20:06:52
    『パチンコは勝ち負けの額もそれほどのではなく、スリルや緊張と勝ちの快感よりも、むしろあの喧騒の中ですべてを忘れていたいという「場所依存」の側面が強いのです。』 はあ、パチンコで破算、それが元で一家離散という話は腐る程転がっているのです。「それほどのものではなく」と無根拠に断言できる辺りまとめ主が実に幸せな思考回路をしているのだけは分かります。
  • K3 @K3flick 2017-03-09 20:11:56
    パチンコは場所依存とか辞めるのはかんたんとかそれカジノも同じことが言えるやん・・・そんなんだから話の筋が通らないんだよ。
  • たろ @ne_taro 2017-03-09 20:12:16
    なんで出来てもいない日本のカジノで動く金額が今分かるん?
  • 愚者@C93土東J36a『愚人房』 @fool_0 2017-03-09 20:27:10
    K3flick ついでにいうと、そんなにやめるのが簡単なら何故パチンコ依存症克服のための本が数多出ているのですかねえ? まとめ主が言ってる事はダイエットや禁煙が簡単というのと同じ位、実感が欠片も無い言葉にしか思えませんわ。
  • こんたん @kontan8823 2017-03-09 20:29:14
    日本のパチンコ市場の利益は、アジア地域のカジノのほぼ半数(48%)に匹敵する莫大なもので、ギャンブル依存患者の8割近くをパチンコが占めているほか、ネグレクトによる熱中死など様々な社会問題を引き起こしている。過小評価していい問題ではない。自分としては、パチンコの諸問題が解決しないうちにカジノを導入するのには反対。
  • 愚者@C93土東J36a『愚人房』 @fool_0 2017-03-09 20:39:41
    kontan8823 というかむしろ、何処をどう見たらまとめ主のように過小評価できるのかが分かりません。
  • 伍長 @gotyou_H 2017-03-09 20:57:39
    物は言いようといいますか。 「カジノ反対!パチンコでさえあんな事件やこんな事件が起きてるのに、これ以上そういう場を増やすな!」って言い方なら、たぶん納得されてた、という話。
  • Np @npnp1804 2017-03-09 21:34:22
    iciinoseyayoi 「意外に簡単に「パチンコをやらなくてすむ」となる人が多い」のであれば、なおさらパチンコ依存症の解決を優先すべきじゃないんですかねぇ…?今まさに深刻な問題が発生していて、しかもその解決が比較的容易だというのなら、普通の人は最優先でそっちに取り組むと思うんですが。ちなみに「パチンコ依存も深刻な問題」と言ったのは、他でもないあなたですよ。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-10 11:39:55
    私のツイートはすべて前号SFマガジンの香山リカのコラムの引用です。それを指して「このような香山リカの話」と説明したつもりでしたが私の意見のようにとられるように書いてしまいすみませんでした。それについては100%こちらが悪いので謝ります。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-10 11:43:15
    香山リカは依存症治療の専門家ではありませんが、依存症患者を数多く診ている精神科医であり、数多くの日本人が苦しんでいるパチンコ依存について簡単にやらなくてすむといえるほどの名医ですから、彼女の話を専門家の話と略したのは文字数の都合上許してくれませんか?
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-10 11:47:16
    ついでに宣伝すると今号SFマガジンの香山リカのコラムはトランプオルタナファクトとニュース女子が沖縄基地反対運動について完全な捏造を20分以上も流したことについてです。絶賛発売中です。
  • @keku20060316 2017-03-10 11:51:24
    iciinoseyayoi 香山さんのツイートを貼るよりは依存症治療の専門家の見解を貼るほうが話はスムーズに進みますよ
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-10 12:28:09
    keku20060316 精神科医がパチンコ依存についてこのような見解だということは香山リカさんのコラム以外に見たことがなかったので香山リカに興味を持った、ということが始まりで香山リカのツイートにたどりついて、山本弘の「卑怯な論法」の話を思い出した、ということが言いたかったのでそこは外せないんです。説明不足ですみませんでした。追記で説明しておきます。
  • 愚者@C93土東J36a『愚人房』 @fool_0 2017-03-11 00:59:45
    本来なら精神科医を名乗る事すら分不相応な香山リカ先生がどうかしたって?>https://togetter.com/li/786452
  • 言葉使い @tennteke 2017-03-11 11:15:47
    学会での報告以外には価値がない、とまでは言うわけにはいかないけど、ちゃんとした数値や具体例を挙げないとフルボッコされてプゲラされて完膚なきまでに叩きのめされることが多いのが学会でもあって、SFマガジンの中にどれだけ説得力のある証拠が挙げられているのか解らない人には、「証拠を出して」としか言いようがない。嘘だとも言えないしなぁ。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-03-11 12:18:54
    iciinoseyayoi 追記で説明、で済むもんじゃないだろ。そもそものきっかけがそのSFマガジンの記事だったとしたらその記事の内容を一番アタマに置いて、それに対する反論やそれに類するツイートを明確に分けて置かないと。構成がグチャグチャすぎて、まとめ主の主張がさっぱり解らない。一からまとめ作り直すべきレベルだわ。
  • nullmajor @nullmajor 2017-03-11 12:48:13
    欲望の流れがよく分からない。「カジノもパチンコも同じだ」と言うなら野党叩きなんかやってないで、どっちもブッ潰すために野党を利用すればいいだけなんじゃないの?もう後の祭りだけど。なぜそこまで"野党を叩きたい"という欲望だけが前面化するのかよくわからない。
  • はよ @hayohater 2017-03-11 21:15:51
    より一般論に広げるけど、たしかにまぜっかえしや詭弁の場合も多いだろう、「お前はAについて批判したのにAに似てるように思えるA''は批判しないのか!」って論法。ただねー、それって香山中塚先生は差別問題についてそういう抗弁はかなり言えなくなっちゃうんだな。だって、先に「 あ ら ゆ る 差別を許さない」「あらゆる差別について沈黙する・無知な者は差別加担とみなす」ってぶちあげてる運動に入ってるの中塚先生なんだもん。
  • tarako @AodamaSuika 2017-03-11 21:26:40
    今あるギャンブルと、それが生み出してる大量の依存症患者に対してアーアーキコエナイしつつ現在存在しないものを叩いてりゃ「お前そんなのより先にこっち見ろよ」ってなるでしょそりゃ。それが卑怯ってどの世界の話なの?普段自分が卑怯な話のすり替えばっかりしてるから相手もそうやってると思いこんじゃったの?
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-03-11 21:32:18
    卑怯でもなんでもないわ。カジノ批判をしている民進党や朝鮮半島フレンズが一言もパチンコを否定しない姿が異様でわかりやすいだけだわ。  nullmajor 野党を利用しようとしても、連中は「カジノは悪だ!」しか言わずに、「パチンコはノーカン」すら発しない”なかったこと戦術”を取るからでしょう。マスコミの”報道しない自由”みたいなもんで。仮に署名を託したとしても、それを恣意的に利用するんだからお話にならない。
  • なんもさん @nanmosan 2017-03-11 21:54:52
    カジノを否定してパチンコを否定しない野党を叩く人にとって、パチンコもカジノも否定してない与党の立場は・・・
  • Np @npnp1804 2017-03-12 00:59:48
    nullmajor 単純な話ですよ。我田引水の二重基準を使う人たちが、カジノやパチンコそのものよりもはるかに嫌悪されてるってだけです。
  • 九十九 @hakqq 2017-03-12 01:45:30
    そもそもあの活動家風情が、本当に先進の精神医学に追い付いているとは到底思えん。精々がソ連張りの特殊病院がお似合いであろ
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2017-03-12 02:33:52
    癌を治療できない医師に風邪や食中毒を治療する資格などあるのだろうか? あらゆる病気を治療できない医師は廃業すべきである。
  • gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-03-14 03:11:04
    @iciinoseyayoi  実は自分はこの話題を既に昨年書いたのだがhttp://d.hatena.ne.jp/gryphon/20161209/p5 非常に重要なのは「カジノの快感は(パチンコより)段違いに大きい」という研究結果は実在するか?です。実在なら、当時の国会論戦の流れを根本から変えたろうに…/可能性としては、1:香山氏も医者なのだから、そういう論文は存在してる。それに基づいて語ってる と 2:香山氏は香山氏だから、この記述はテキトーでは?  は…控え目に言って五分五分(笑)?
  • gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-03-14 03:16:25
    また「カジノは場所が限られ、入場制限がたやすいし、依存症と認定された人間を特定して拒否することもしやすい。パチンコは店が近隣に数多くありすぎてそれが困難」という論もある。密造拳銃と誘導ミサイルでは後者の破壊力のほうが大きいが、前者の取り締まりに力を入れたほうがいいでしょうね、日本では。
  • gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-03-14 03:18:42
    stmark_309 「私は癌はともかく、風邪は治せます。だから私の治療方針に従いなさい」という医者には「まず、その病名が風邪だという判断の根拠を示してくれ」と言うべきかと
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-30 10:18:19
    gryphonjapan 香山リカのその一連のツイートに消化不良を起こした人たちにぜひとも全文を読んでもらいたい。さすがに全部コピペはまずいと思ったので。その上で疑問点を本人に直接尋ねられたらいかがでしょうか。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-30 10:21:00
    ここにコメントを残してくれた人にお勧めの本 「ありがちな心理療法の失敗例101」
  • gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-03-30 11:04:24
    iciinoseyayoi 残念なことに香山さんは当方を何故かブロックされてるので(笑)貴方が代わりに「カジノはパチンコより刺激が段違いに強い」との実験調査結果をまとめた論文はどこにあるか、について代わりに質問を依頼したい。いや、ありがたい話だ!その論文の内容は純粋に知りたいからね。期待します
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-30 11:44:40
    gryphonjapan 香山リカの該当ツイートの左下の左向いてる矢印クリックして質問すればみんなに見えるように解答してもらえるんですかね、やり方あってるなら質問しますよ。違ってたら教えてくれるなりこうググればやり方わかるとか教えてくれるとうれしいです。
  • ask @whirlpool 2017-03-30 12:09:04
    類例を複数並べて「AはOKなのにBはNGであるのは何故か」と問うのは十分に科学的な姿勢だし、パチンコとカジノとでは現金をやりとりする賭博として類例と言えるだろう。このケースに対して、全く違う物を持ってきて話をはぐらかす件を批判する山本弘を持ち出すまとめ主は、ただの馬鹿。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-30 12:32:07
    gryphonjapan 返信ありがとうございます。本人へ質問したので回答があるとは思いますが見てわかるとおり週一ぐらいのログインなので納得できる回答が遅くなるかもしれませんのでそのあたりで不都合があればごめんなさい。
  • ポポイ @popoi 2017-04-06 22:00:19
    #表現規制 なので、「#被害者無き犯罪」全般自由化すればいいんじゃねって思ってる私が通りますよ。
  • いぬい @kangiren 2017-04-07 00:36:19
    パチンコをゲームの一種であるとした場合、パチンコを規制することはゲームに対する表現規制なので、反表現規制派としては、反対したい。(リオちゃん大好きだし。) 競馬競輪競艇オートレースもスポーツなので規制には反対です。競輪は五輪競技だし。 で、カジノは? 規制しても別に困らんでしょ?
  • いぬい @kangiren 2017-04-07 00:38:47
    カジノって文化的に有意義なの?
  • 東北194号 @unskillfulness 2017-04-07 00:56:52
    kangiren リオが好きなのにその疑問はどうなの?w
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-04-07 01:01:23
    このまとめのキモはパチンコ&カジノに関する議論に見せかけた山本弘批判だって事なので、はあ!?タイトル詐欺なんですけど!?
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-04-07 01:10:28
    ブラックジャックによろしく。
  • blade0@オッ㌠ @blade0 2017-04-07 01:32:03
    パチンコはどこが政権取っても影響力出せる布陣になってるからなぁ… http://www.pcsa.jp/member.htm
  • blade0@オッ㌠ @blade0 2017-04-07 01:34:55
    あと、そこの表見てわかる通りIR議連ってカジノ関連なので、カブってるんで両方シメるのが本来の正解かと
  • 上野 良樹 @letssaga3 2017-04-07 01:49:41
    npnp1804 要するに、野党への嫌悪が先にあって、理屈は後から貨車で付いて来るだけなのですね。
  • Np @npnp1804 2017-04-08 20:36:46
    letssaga3 二重基準を使うことが何より嫌悪されているのであって、とにかく野党が気に食わないので後付けで叩く理由をでっちあげているというわけではないですね。通常の読解力をお持ちであれば理解できると思うのですが。
  • nekotama @nukotama001 2017-04-14 07:08:12
    基本、ある問題と全く同じ問題を背負ったものなんて、そうそうあるのか。とはおもうが。反捕鯨映画の表現の自由を認めない団体が、自分達の主張がヘイトスピーチ扱いされたら、表現の自由ガーとか抜かすとこれは綺麗なダブスタだと思います。
  • ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017-04-14 07:35:29
    外人の俺が言えた義理じゃねーけど、ぶっちゃけパチンコも賭博なんだし、カジノ合法化したほうがよくね?ヤクザ資金源とか言うけど一回ヤクザに自衛隊ぶつけてみたらどうだろうか?少しはましになるんでないの?
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-05-11 11:48:55
    ツイッターである問題について多くの人が発言するようになったときに、ツイッターでの発言をやめてSFマガジンで話をまとめることが香山リカだけでなく、昨今山本弘や池澤春菜を見てもわかるように多くなってきています。SFマガジンを読まずに香山リカに「何でパチンコは?」と問うのは時間の無駄です。だってパチンコの依存については場所を変えてsfマガジンで答えてるんですから。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-05-11 11:49:11
    だから何でパチンコはという問いに答えないのは「もう答えてるから答える必要がない」ということで、答えられないから無視してるってわけではないのです。個人的にはsfマガジンに場所を移されるとわかりにくいのにと思ってるんですけどなんか理由があるんでしょうね

カテゴリーからまとめを探す

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする