社会学は「証明」ができない

社会学には「実験」も「証明」もないということ。
43
発端
リンク ask.fm 数学科の学生です。「『その証明が正しい』ことは証明できないし、数学はその程度のもん」と社会学系の友人に言われました。そこで以下のようなことを考えました。 まず、「ある証明が正しい」とはどういうことか数学的にきちんと定義できたと仮定します。 そして、示すべき まず、そのご友人に「『その証明が正しい』を定義してください」と尋ねてください。それに返答がない、または、返答に脈絡がない場合は、そこで終了です。 第一の質問に(賛同できるかどうかは別として)筋の通った返答が返ってきた場合、次に、「それで何か困りますか?」と尋ねてください。それに返答がない、または、返答に具体性が... 1 user

ある学生が「社会学系」の学生に「数学は証明が正しいか検証できるのか」といわれた件を、数学の先生に尋ねていた。

「社会学系の友人」は「社会学」を学んでいないのでは
キタミアキヤ @K_akiya

そいつは社会学は勉強してないぞ。社会学理論は基本「証明ができない」。 数学科の学生です。「『その証明が正しい』ことは証明できないし、数学はその程度のもん」と社会学系の友人に言われ… ask.fm/kamo_hiroyasu ask.fm/kamo_hiroyasu/…

2017-03-06 08:01:29
キタミアキヤ @K_akiya

社会学は「実験によって仮説を検証することが不可能」なんだ。社会実験という言葉はあるが、科学における実験のように条件を揃えることができないし、それを操作することもできない。理論の抽象度が上がると社会の全構成要素が対象になる。

2017-03-06 08:04:55
キタミアキヤ @K_akiya

社会学の理論というのは、社会で起きていることを説明するものであって、「証明」ではない。モデルやスタディーケースと考えてもらえれば近い。数学や自然科学における証明に相当する概念は存在しない。なので、社会学で「証明できる」などと言うのは似非です。

2017-03-06 08:09:44
キタミアキヤ @K_akiya

社会科学系の衒学的な人は「証明できる」とか言うかもしれんね。統計データとかも証明するものではなく、仮説の妥当性(理論がどれぐらい現実の社会をよく説明できるか)を検証するものだ。

2017-03-06 08:13:31
キタミアキヤ @K_akiya

現実社会に何か働きかけを行って、その結果がどうだったかを検証するのが「社会実験」と定義できるかな。「証明」はできんよ。社会のあらゆる要素を定式化するのは不可能だ。その不可能性を認識することで、社会学という学問は切り拓かれた。マックス・ウェーバーの時代のこと。

2017-03-06 08:18:47
社会学における「理論」「法則」とは
キタミアキヤ @K_akiya

社会学にはそもそも、数学の定理や○○の法則に相当するものがないからな。それに相当する理論を打ち立てる試みはずっと続けられているし、それは社会学という学問そのものが追い求めているものの一つ。

2017-03-06 12:52:59
キタミアキヤ @K_akiya

物理学でいうニュートンの運動方程式のように、ビー玉から惑星まで「説明」できる社会学理論は模索され続けている。個人という最小単位から、あらゆる集団、組織、制度と大きな構成要素、そして社会全体に適用できる理論の構築。しかし、それですら社会の、ある一面をよく説明できるにすぎない。

2017-03-06 12:56:22
キタミアキヤ @K_akiya

説明にすぎない。しかし、説明ができなければ社会で何が起きているかを把握することすらできない。ただ人が何かをしているという、外面が見えるだけ。

2017-03-06 13:00:16
社会学は「実験」が不可能
キタミアキヤ @K_akiya

社会学には「再現可能性」もないな。理論に対して第三者が同じ手順で行えば、同じ結果になる。心理学にはある。だから心理学は実験による仮説の検証が可能。

2017-03-06 18:41:32
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌔 @terrakei07

BBCの放送を受けてまた少し言う人がいるようなのだけれど「エロを禁止すると性犯罪が増える(エロコンテンツの犯罪抑止力説)」は真偽を断定できない。ただし「エロ表現や販路を日本以上に厳しく制限する国の性犯罪発生率は別に低いわけではない」というのは観測的事実として読み取れる。

2017-03-07 14:02:57
キタミアキヤ @K_akiya

社会学は実験ができないというのはそういうことなんだよ。ポルノを見たことがない男性を、見たことがある男性と同数用意できるか?性犯罪を犯すかどうか実験できるか?

2017-03-07 20:52:51
キタミアキヤ @K_akiya

仮に「よく見る男性」と「あまり見ない男性」とに分けるとして、どこからが「よく見る」なのか線引きできるか?どうやって調べる?インタビューしたところで、明け透けに話す人がいるかね。性の問題とか、特に調査が難しいセンシティブなものもある。

2017-03-07 20:58:28
キタミアキヤ @K_akiya

匿名アンケートと対面調査と方法が変わるだけで回答が変わってしまうからな、事実は一つだが。

2017-03-07 21:03:32
キタミアキヤ @K_akiya

極端な例では「人を殺したいと思っている人の数」なんてのは調査できない。

2017-03-07 21:10:47
キタミアキヤ @K_akiya

「殺人をした人の数」は数字が出せるが、戦争があったりしたらどうなる? 社会学にはそういう困難がある。なんとなく社会学を選んだ新入生諸君、君が何か社会における因果関係を考えているものがあるとしたら、それはまず検証不可能なことだ。

2017-03-07 21:18:36
m-take @takeonomado

俺が大学にいた1980年代、経済学部や商学部の連中は大学を問わず「恐ろしいほど」何も勉強してなかった。理工系が一回でも落とすと留年確定の実験演習レポートで徹夜したり、外国語系が膨大な動詞活用表の暗記で死ぬ思いをしてた時。あんな奴らが経済の実権を握ったら日本死ぬと思ってたら案の定。

2017-03-04 14:38:02

コメント

TBT1102 @TBT1102 2017年3月9日
社会学・経済学・心理学・法学・文学・哲学の管轄のことはすべて当為命題だから実験によって証明される対象ではないが、数学も公理(当為命題)から出発するから全体として当為命題の集合になる。つまり公理を前提にしないと「証明が正しい」という証明ができないが、件の質問者はそういう水準の話をしているのではもちろんない。(クソリプ)
1
ボンバーメン @booooooooomber 2017年3月9日
この友人が高校数学で挫折したことは証明できる(煽)
9
バラライカ宮崎 @b_miyazaki 2017年3月9日
TBT1102 少なくとも心理学は事実命題しか扱わないから実験ができるのだと思いますが。それによって価値判断を心理学の外に追い出しているとも言えるけれど。
0
かんきち @shin_kaaan 2017年3月9日
心理学でも分野によりますよ
4
アキヤ @K_akiya 2017年3月9日
心理学は実験による検証が可能な数少ない人文科学ってことで挙げましたが、そもそも今も心理学は人文科学でいいんですかね。
3
しましま @jkgkikllh 2017年3月9日
割れ窓理論の正当性も証明出来ない?
0
Kongo @kongo_kirishima 2017年3月9日
実社会は変動パラメータが多すぎるからな。実験群と対照群に分けて管理、観察することができない。まあ神様なら全く環境が同じ恒星系、惑星、自然、人間を複数創造して長いスパンで実験ができるかもしれない。そのうち人間もスパコンがもっと発達したらそれに近いことはできるかもよ。
2
Kongo @kongo_kirishima 2017年3月9日
いま人間が粒子の振る舞いや天体の形成過程を仮説を立ててスパコンでシミュレーションして検証するように。もちろん、そのためには人間のアマタの中を含め森羅万象を理解しないといけないから、1000年後か1万年後かってレベルの話だけど。
0
Hoehoe @baisetusai 2017年3月9日
ある科学者のフラスコ内部を再現するのはできるが、1930年のドイツは再現できないもんな
9
ぼさん @bo__san 2017年3月9日
高遠るいだったか、どっかの漫画家が、「疲れマラ」のメカニズムはまだ解明されてなくて、「わからないものはわからない」というのが科学的態度だ、って言ってたことを思い出したわ。
4
アキヤ @K_akiya 2017年3月9日
jkgkikllh 社会のある現象を象徴的に言い表してはいます。その理論に基づいて対策を行ったのはニューヨークですが、他の都市、例えばデトロイトでも有効か?また、ニューヨークでも「この理論に基づく対策が治安をよくした」と断言できません。指摘のあるとおり、社会は無数の要素が相互に影響しあって形作られているものです。治安も、失業率、移民の比率、天候、街灯の数、あらゆる要素を計算に入れるか、あるいは一つの要素だけを取り出すか、どちらも不可能なため、実験で確認することができません。
1
アキヤ @K_akiya 2017年3月9日
baisetusai 端的に言えばそうなりますね。今この時代であれば、共通性のある人を集めることはできます。
0
Daregada @daichi14657 2017年3月9日
銀河歴12035年まで待てば、ハリ・セルダン先生が心理歴史学を完成させてくれるよ
6
taka @Vietnum 2017年3月9日
ビッグデータとAIによってなくなりそうな職業・学科だね・・・。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年3月10日
無いことの証明は基本的にできないから、間違いがある事の証明をすればよい。間違ってることの証明ができない証明は正しいとみなすしかないでしょう。あと証明が可能かどうかってのは性質の問題であって、実用性(何に役立つか)とかを考慮しない純粋な学問の価値には優劣など無い。社会学系の「友人」というがそんな品性下劣な人間は本当に友人なんですかね。
2
バラライカ宮崎 @b_miyazaki 2017年3月10日
心理学でも社会心理学あたりだと、実験できるようにかなり単純化したモデルを使っているので、それが実際の社会現象をうまくシミュレートできているかという問題はあるのだが。
2
アキヤ @K_akiya 2017年3月10日
AIが仮説を立てることができるようになれば、ビッグデータが社会のあらゆる要素を定量的・定質的に測定できるようになれば、まあ計量社会学はAIのプログラマーぐらいにはなるのかもね。
1
アキヤ @K_akiya 2017年3月10日
伊藤計劃のSF「ハーモニー」では社会科学はなくなりましたね。AIは出てきませんが。 http://amzn.to/2naU2wS
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年3月10日
小室直樹がかつて言った話では、『人文でかろうじて科学といっていいのは経済学と心理学だろう。ただ心理学といっても、ネズミの行動ぐらいしか厳密な定義での「科学的」な把握はできない』 https://twitter.com/gryphonjapan/status/839926835987173376に画像を貼りました。「心理学者とは、白ネズミの直系の子孫である」というジョークがあるとか。
2
アキヤ @K_akiya 2017年3月10日
私の「Sociology覚え書き」もよければ見てやってくださいな。途中から話題がとっちらかってますが。https://togetter.com/li/891190
1
ろんどん @lawtomol 2017年3月10日
理系から法学に来た方が全員抱く思いが「…そんなんで『証明された』って言えるのかよ…」らしいです(^_^;)
3
アキヤ @K_akiya 2017年3月10日
私のついっとより 1930年代のドイツを再現するにあたって、マクロな条件としてはヴェルサイユ条約、大恐慌、ワイマール憲法、ナチ党なんかが要るわけだけど、ミクロなものもどこまで用意したらいいのかな。軍人ならルーデルとかカリウスとか、教科書に載ってた山ほどの札束で給料支払われる人とかも要る?
1
KSK @MprojectKSK 2017年3月10日
そもそも社会学って研究者によって認識すら変わる学問だからなぁ
0
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年3月10日
下手すりゃトンデモが量産されて“社会”が振り回されたりするもんなあ。ゆとり教育とか少年法とか。
0
アキヤ @K_akiya 2017年3月10日
kusamura_eisei 発端になった「社会学系の友人」は既にトンデモ状態のようですし…
0
他人 @Messiah_Justo 2017年3月10日
でも学者はその段階での推論を断定的に語らねばいけないね
2
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2017年3月11日
女性学みたいに最初から結論が先に決まってるものまであるわけだし
1
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2017年3月11日
まあ、あんなの学問とも科学とも思ってないけども
1
深井龍一郎 @rfukai 2017年3月11日
象牙の塔に篭ってそこから出てこなきゃそんなに目くじら立てるものでもないと思うのだけれど、連中、事もあろうに現実世界に援用する気満々だから質が悪いですよね。
1
アキヤ @K_akiya 2017年3月11日
grayengineer 女性学はフェミニズムのことでしょうか。ジェンダーは社会学が本務とする領域ですが、フェミニズムはおっしゃるとおり学問とは言えないでしょう。ジェンダーを専門としているフェミニズムな社会学者は上野千鶴子氏が著名です。
1
アキヤ @K_akiya 2017年3月11日
ではそういう何かしらの目的や価値を持っている人が研究すると、目的・価値にあわせた説明を作り上げてしまう。そこで社会学者の父、ウェーバーは唱えた「価値自由」でいけと。各々の研究者というか、人間の価値観を持つ。だからこそ己の価値観を知った上で、価値判断、何が良くて何が悪いか、などは取り除かなければならんと。価値自由(かちじゆう) https://kotobank.jp/word/%E4%BE%A1%E5%80%A4%E8%87%AA%E7%94%B1-45072
2
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2017年3月11日
K_akiya フェミニズムそのもののことというより、フェミニズム的イデオロギーに基いたドグマを権威付けるために学問・研究を装った思想宣伝工作のことですね https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%AD%A6
2
しょーた @shota243 2017年3月12日
そもそも数学科の学生なのであれば数学における「証明」とそれ以外の世界における「証明」が別物だっていうことくらいはわかっているだろうに。前者を機械的に検証したいと思えば形式主義・ヒルベルトプログラムについて勉強しなさいという話だし、後者を数学に適用するかどうかというのはナンセンスな議論だけれども、多分にその社会系の友人はマウンティングを仕掛けてきただけだから放っておけって話だよなあ。「自然数は神が創った。それ以外のすべては人間が作った。」クロネッカー。
0