【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

長岡京市の企画部人権推進課から個人情報が流出したらしい

有田芳生議員の弟の有田和生氏が抗議メールを送った気に入らない個人に対しゴキブリ呼ばわりの上、個人情報晒し。 個人情報の流出元は長岡京市・企画部人権推進課らしい。
漏洩 有田芳生 バカサヨ ネクスト法務大臣 民進党 長岡京市 個人情報 拡散希望 テロリストに情報提供 刑事事件
29982view 100コメント
150
ログインして広告を非表示にする
たこちゅ @takocyuu2013 2017-03-09 14:03:14
有田和生氏 抗議メールを送った気に入らない個人に対しゴキブリ呼ばわりの上、個人情報晒し 最悪だ
将鼓 @shoukootaden 2017-03-09 15:58:22
赤く塗りつぶした部分は個人名 ※元のURLはあえて伏せる これって長岡京市の企画部人権推進課が有田芳生議員の弟の有田和生氏に情報を渡したということなのかどうなのか気になる。 pic.twitter.com/ruyOkYprtI
 拡大
将鼓 @shoukootaden 2017-03-09 16:24:09
有田和生さんといえばこういうのもありましたな。これも長岡京市なのかしらどうなのかしら。 民進党有田芳生 の弟の有田和生さん、行政から情報ゲット身元追跡を自慢 元URL twitter.com/ka1206/status/… … 魚拓 archive.is/6jV7w
将鼓 @shoukootaden 2017-03-09 16:50:59
参考資料 有田和生氏がアップした画像。一般人が長岡京市の企画部人権推進課人権推進担当あての問合せしたものと思われる。 ※赤い部分は一般人の個人情報である可能性が高いために私が塗りつぶしました。 pic.twitter.com/4neUH7V75B
 拡大
将鼓 @shoukootaden 2017-03-09 18:49:41
.@touchkouhei とても怖いですねー。 長岡京市が私の情報を、有田芳生議員の弟の有田和生氏に流す可能性ありありですから。 怖い怖い。そうなったら何らか対処が必要な事態も想定できますもの。 過去に有田和生さんはこういうツイートもしてる人物ですからね。 pic.twitter.com/oY5IeoMnZx
 拡大
長岡京市へお問い合わせ
将鼓 @shoukootaden 2017-03-10 05:05:11
長岡京市へ  @nagaokakyo_city 1. 私は長岡京市に、長岡京市が問合せメールを個人情報ごと外部(有田和生氏 @ka1206に漏らした可能性があることを、3/9に電話で伝えた者です。 pic.twitter.com/jN6MpXMKzE
 拡大
 拡大
 拡大
将鼓 @shoukootaden 2017-03-10 05:10:50
2. 私が長岡京市に電話でお伝えしたのは長岡市の役人による個人情報等の漏えい問題ですので、当然、私の電話番号が長岡京市によって外部に漏らされる可能性を恐れながら電話しました。 @nagaokakyo_city pic.twitter.com/VvRWriLEET
 拡大
 拡大
 拡大
将鼓 @shoukootaden 2017-03-10 05:20:03
3. さて、私自身も長岡京市に電話番号を流出される恐怖と戦いながら電話をした後のこと。  私の電話を指すかどうかは不明ですが、有田氏@ka1206が自ら公開したメール画像について、市に電話をすることをもって「業務妨害」と評しております。 @nagaokakyo_city pic.twitter.com/AJfS9neXGN
 拡大
 拡大
 拡大
将鼓 @shoukootaden 2017-03-10 05:25:24
4. また、自らメール画像を公開しそれを市からのものであると認めた有田氏@ka1206は「そのような電話があれば電話連絡先を聞いてみてくださいとお願いしました」と、長岡京市に依頼したことも認めております。  ※画像1枚目をご覧ください @nagaokakyo_city pic.twitter.com/7jEOrAyFdZ
 拡大
 拡大
 拡大
将鼓 @shoukootaden 2017-03-10 05:34:30
5. このように… ①長岡京市が有田氏へ、問合せ者の個人情報等を含むメールを漏えいした疑惑が濃厚なこと ②長岡京市に電話で①を伝えた私の電話番号は、市の電話機器に表示されて、市に把握されている可能性があること  ※続きます。③は次のツイートへ。 @nagaokakyo_city pic.twitter.com/9yC9Lra0Pc
 拡大
 拡大
 拡大
将鼓 @shoukootaden 2017-03-10 05:39:23
※5の続き ③有田氏が長岡京市に、①に関する電話をした者の電話連絡先を尋ねるよう依頼したと自ら書いていること。 ①~③からは、長岡京市が積極的に、市の漏えい問題について電話をした私の電話番号を有田氏に漏えいする可能性が考えられます。 @nagaokakyo_city pic.twitter.com/3ZYMyMluhI
 拡大
 拡大
 拡大
将鼓 @shoukootaden 2017-03-10 05:47:01
6.以上のような理由から、長岡京市が問合せメールを個人情報ごと外部(有田和生氏 @ka1206に漏らした疑惑が濃厚であることだけでなく、私の電話番号についても、長岡京市が、有田氏の意向を積極的に汲んで漏えいする可能性に強い恐怖を覚えてます @nagaokakyo_city pic.twitter.com/VLsZkoJSky
 拡大
 拡大
 拡大
将鼓 @shoukootaden 2017-03-10 05:53:10
7. 以上の件につきまして、本日、長岡京市に電話にて問合せをさせていただきたいと思います。 ※つぎに続きます @nagaokakyo_city pic.twitter.com/tTkmL8lFpR
 拡大
 拡大
 拡大
将鼓 @shoukootaden 2017-03-10 05:59:26
※7の続き  なお3に示したように、有田氏は自ら公開したメール画像について誰かが市に電話をすることをもって「業務妨害」と評しております。  また、私は、長岡京市のメール漏えいに個人情報保護条例違反の可能性があるか知りたく思ってます。 ※つづく @nagaokakyo_city pic.twitter.com/QhD0kwF9IL
 拡大
 拡大
 拡大
将鼓 @shoukootaden 2017-03-10 06:06:45
※7の続きの続き  業務妨害も個人情報保護条例違反もどちらも刑事事件となりうるものだと思われますので、法律知識に疎い私めは、あらかじめ相応の公的機関にこの件の詳細を伝えて、意見を聞くべきであると考えております。 以上です。 @nagaokakyo_city pic.twitter.com/ebZENnRts1
 拡大
 拡大
 拡大
参考
リンク www.city.nagaokakyo.lg.jp 長岡京市個人情報保護条例
つづき
将鼓 @shoukootaden 2017-03-10 14:22:32
ああ、ちなみに「個人情報保護条例違反の可能性」についてはあくまで「可能性」です。 行政機関の調査・捜査によってどのような理由・やりとりなどがあって流出したのか具体的な経緯がわからないことにはなんとも。 「違反だ!」ではなく「違反の可能性」。
将鼓 @shoukootaden 2017-03-10 16:07:16
長岡京市へ再お電話報告 1.(1)3/10午後、長岡京市に電話。長岡京市から有田和生氏へ個人情報含むメールが流されていた件と簡潔につたえると、人権推進課に電話をまわされた。  女性がでるも、メール漏えい困惑した声で「わからない」「調査中」を繰り返す。
将鼓 @shoukootaden 2017-03-10 16:07:46
(2)女性は「電話機器にディスプレイがついているか」「私の電話番号は把握できるか」と質問したところ、「ディスプレイはない」「電話番号はわからない」と回答。  これ以上の収穫はなさそうなので、昨日3/9に話をした職員課に電話をまわしてもらうことに。
将鼓 @shoukootaden 2017-03-10 16:08:45
2.(1)職員課の昨日しゃべった男性に電話口に出てもらうことに。 おおよそつぎのようなことを伝えた。 「昨日4時ごろに、長岡京市が問合せメールを個人情報ごと有田和生氏に漏らした可能性があるというのを電話で伝えた将鼓と申します。
残りを読む(22)

コメント

ぱるた8080 @paruta8080 2017-03-10 11:31:17
あらあら。これは市の謝罪案件。今後、怖くて意見や問い合わせ出来なくなっちゃうからねぇ。
しやもしん @shiyamoshin 2017-03-10 11:51:17
このまとめ、いつまで持つかな?それにしてもbcxxxの「有田さんの弟をブロック。バカだから。」がジワジワくる。
竹永@2 @takenaga51 2017-03-10 11:59:01
これ、メールそのものが捏造でなければ担当者が懲戒処分されるレベルの大問題だと思うんだが
五葉(メガネ) @k_ma2 2017-03-10 12:06:36
全くもって嘆かわしい。
合田夏樹 @729ng 2017-03-10 12:12:08
これをヤバいと思わずツイートしちゃうゴキフ弟は本物だわな。市の職員巻き込んでるし、介護業界で行政の信用失ったらどうなるのか想像がつかないようだ。
まりお @mario0101 2017-03-10 12:24:22
民間企業だったら、始末書、もしくはそれ以上の話だよね。。。
まりお @mario0101 2017-03-10 12:31:46
長岡京市の職員の方。メールで既に差出人が 「ツイッター上で、市民をゴキブリと呼んだので注意したら私の名前や職場を無断投稿されました」 って書いている事からもわかるように、ネットで職場まで晒す人物だと理解していながら、 差出人の名前とメアドを有田さん本人にそのまま差し出すなんて。 差出人の身に何かあったら、どういう責任をとるつもりで有田さんに渡したのかご説明お願いしたい。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-03-10 12:53:28
件の担当部署に電話したけど、何も答えられないと言われた。発表するのかどうかと聞いたらそれさえ答えられないと言われたんだが、いったいどうなってるんだろうな。
พรเทพ กองจันทร์ @homo_da_homo 2017-03-10 13:18:16
和夫はいっぱしの経営者(自称)と言ってますがこんな馬鹿の下で働く従業員が一番かわいそう。
迷走 @Masa64bits 2017-03-10 13:37:03
写真の中のメールアドレス欄に注目してみた。 メールの差出人が「市の問い合わせ総合フォーム」?でフォーム受付をした担当部署が人権推進課に送信されたものだと仮定して 受け取った人権推進課職員がメールを印刷して、民間人である個人に渡していたとなると職員は 地方公務員法 第34条第1項 職務上知りえた情報を漏洩した可能性もあるので守秘義務違反でもあるし個人情報保護条例より深刻な事態では?
あんこ好きなクルーたまにスキッパー(永遠に修行) @XC60Rd__ 2017-03-10 13:51:45
弁護士に相談された方が良いように思います。 共謀罪に反対する連中はこの様なことをやるわけです。恐ろしいですね…
あぼか丼 @abkadon211 2017-03-10 14:03:47
このまとめも忘れた頃に消されるんだろうなぁ
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-03-10 15:08:39
兄弟そろって人権意識無いな。
sinkoro @h_okasann 2017-03-10 15:33:18
takenaga51 懲戒処分だけで済めば市としてはいい方では?下手したら訴訟案件になり、部なり課なりの長まで処分対象、今後の対応策を市として策定しないといけなくなる。というか、下手しなくてもそうなるような・・・
バビッチ★佐野@おっぱい貧困調査官 @babi_sano 2017-03-10 15:54:45
有田氏の「市はその内容を当事者に見せ、事実を確認するのは当たり前」という言葉.もし市職員のほうも「当たり前」という感覚で個人情報を含む情報を提供したんだとしたらもの凄く恐ろしいぞ本件.
迷走 @Masa64bits 2017-03-10 15:56:32
Masa64bits メールの表題が【各課のお問い合わせ】 送信元がフォーム? 宛先(受信者)が人権推進課 そしてウェブメール印刷表示が人権推進課 本文冒頭の【お問い合わせ先】が企画部人権推進課 人権推進担当 やっぱり市役所の人権推進課内部で文章が印刷持ち出され通報対象者の個人に考えると事は非常に深刻に思える。事情によっては通報者に危険が及ぶ場合も有り得るわけで
reesia @reesia_T 2017-03-10 16:40:20
@yamatarou7 @tommytattsu @ohara1095 @OhtomoMasanori 長岡京市の不祥事ということで市議の皆さんにもお伝えせねばなるまい。 先にしたコメントだといいねされても届くべき相手に届かず途中で切れて別の人にリプが飛ぶので改めて。
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2017-03-10 18:44:45
相変わらず意見を異にする相手はゴキブリですか。大層な人権意識だことで。/役所は役所でこういう案件での情報取扱ちっとは考えろよ。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017-03-10 20:01:25
全部菅直人が悪い(便乗)
Eけべ @i_kebe 2017-03-10 20:19:35
「人権推進課」が、異論の者を物呼ばわりする人権感覚の人間に個人情報を流したわけか…。 市役所真っ黒じゃん。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-03-10 20:24:06
「意見を異にする相手はゴキブリ」さすが全体主義者だなあ。
neologcutter @neologcut_er 2017-03-10 20:29:49
<長岡京市>市民相談内容、他人に撮影させる 職員厳重注意 (毎日新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00000079-mai-soci←これ自民党関係者なら名前を具体的に書かれて大騒ぎになってるな #森友学園 の件のように。
古志 勇輝 @koshi_yuuki 2017-03-10 20:44:41
同じ事をされてここまで対応できる一般人はどれ程いるか。ここまでやっても「厳重注意」なんだよな…。
くあどろ @quadrof 2017-03-10 21:01:01
産経新聞さん(@Sankei_news)、界隈の小物の凍結などではなく有田参議院議員の親族と長岡京市に取材をお願いいたします。
しやもしん @shiyamoshin 2017-03-10 21:20:50
有田和生氏の件とヘイトスピーチは関係ないはずだが……。それと有田和生氏の別のツイートからは、勤務先関連と思われる個人情報が洩れているんじゃ??
ゆめじゅ @YUMEJYU 2017-03-10 21:26:39
逗子のストーカー殺人事件から何も学んでない…。
田中(こ) @kuuki_of_kuuki 2017-03-10 21:44:15
最近だと自称反差別の急先鋒、野間易通のツイッターが凍結されたばかりだが、有田和生もこの調子だと凍結は時間の問題ではなかろうか?まあとりあえず有田弟の誹謗中傷・罵詈雑言ツイートの数々は長岡京市側も目を通す必要があるし、市側の対応が明確になってから凍結してほしいが。
しやもしん @shiyamoshin 2017-03-10 21:53:14
neologcut_er その記事書いた記者、どっかで聞いた名前だと思ったら、このまとめに出てました→毎日新聞京都支局「韓国批判デモ隊:反ヘイトと対峙」で炎上 https://togetter.com/li/891941
okoo @okoo20 2017-03-10 21:57:57
ヨシフと和夫の異常兄弟は、普通に社会的に抹殺されてしかるべきレベルでひどいことしてるけど、全然騒がれねえなあ。 とりあえずツイッター凍結されてから、警察とかのお世話になればいいのに。
bays★ball @bays_ball 2017-03-10 22:07:40
Masa64bits 文書発信者とは現在連絡はとれていない、というのは不気味で・・・
フル・フロンタル @full_frontal 2017-03-10 22:25:22
いつも言うけど、人権屋って、自分達と同じイデオロギーの人権しか守らないんだよね。だから、「人権」を声高に叫ぶ集団が信用できない。
speed_speed @speed_speed1 2017-03-10 22:25:23
総務省を国会でとっちめる必要あるな。個人情報保護なんぞ人治で容易に曲げられるというのはようわかったぜ。
eee @eeevtrnrdh 2017-03-10 22:27:59
こういう情報源は徹底的に隠匿しなきゃいけないんだけど、有田(弟)はバカだからドヤ顔で出しちゃうんだよね。有田(弟)がバカで助かったね。
希望 @nozomi_crs 2017-03-10 22:30:36
こういった実例が挙がってくると、秘密保護法の時に反対していた人達の中には同じような人が他にも?・・・とか考えてしまいますね
た+ @TA_Positive 2017-03-10 22:31:02
相談員が相談者の個人情報を相手に漏らすとは・・ ご近所トラブルとかも怖くて相談できないね。 「人権侵害課」に部署名変えたら?
ライカ @kait8823 2017-03-10 22:38:13
リンチを公然と行う過激派達にその批判者の個人情報を教えるって最悪人死が出るんだけど。坂本弁護士一家殺害事件を知らないのか?
ChanceMaker @Singulith 2017-03-10 22:47:17
これは酷すぎる。即時国会で取り上げるべき事件。刑事犯罪でもある。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017-03-10 22:52:55
DVやストーカーの被害者は住んじゃいけない市だね。 調べたら似た事例出てきそう。
tomo @tomo_091519 2017-03-10 22:56:11
full_frontal 山賊とかの犯罪者集団とよく似てますね。
農民 @no_mi_n 2017-03-10 23:15:57
本気で自分達が過ちを犯したと思うなら、処罰内容もだが、削除する様に本人に依頼してそれでも応じないならツイッター運営に対処を求めるくらいはして欲しいもんだな。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2017-03-10 23:27:26
これも森友隠し_アベは追い詰められてる_って言い出してる人が現れているかな?
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-03-10 23:32:07
情報拡散して懲戒処分の流れになるようにするしかないよね。
ひょーじゅ@高雄向上委員会(TKI) @shiden 2017-03-10 23:51:38
「番号表示されない古いタイプの電話機」と述べたらしいけど、競争入札を見ると(ry
ふうか @huurakahuuka 2017-03-11 01:37:37
これ「厳重注意」で済ましていいレベルの話なんか?
みなみ @iphoneminami 2017-03-11 01:41:44
今度こそ有田兄弟は終わりだ。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-03-11 02:59:45
@footen810 https://twitter.com/nagaokakyo_city/status/840142250365476864 という長岡京市役 @nagaokakyo_city公式ツイートからのリプのツリーだけでも、結構なボリュームなので、それを追加するか、あるいは続編まとめをお作りになりませんか?
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-03-11 03:06:09
そして@togetter_jp @tg_editor 様に、私も常連まとめ者の一人なので率直に申し上げたい。何かこの種の「近接テーマ」で、安易な「非公開」措置および、人気まとめを宣伝するhttps://twitter.com/togetter_jpでの紹介自粛が多いと感じます。/独自の基準があるのは存じてますが、例えばこのまとめは各種報道に先立つ「togetterのスクープ」と言ってもいいもので、本来なら@togetter_jp で、「話題のまとめ」として紹介されるべきものだったと思います。
いなづまとおるさん19歳JD @hentai_majires 2017-03-11 03:46:25
長岡京市側の言い分もアレだけど、この経緯のとおりだとすると「ヘイトスピーチ」の定義はまた広がったんだなぁ。和生氏個人に寄せられたのも「ヘイトスピーチ」なのか?
いなづまとおるさん19歳JD @hentai_majires 2017-03-11 03:50:23
正直、件の問い合わせは余計なことを書きすぎで「誹謗中傷」と取られても仕方ないけどな。 勿論「流出させていい」と言う話ではないが。
R@横鎮 @ryo_miya 2017-03-11 04:27:29
情報提供者が内部にいるんだから通報するだけ無駄だぞと公言するやつ。 常識的に事が進めば提供者があぶり出されて干されて情報提供しにくくなるわけだ。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-03-11 07:57:35
(パロディ)「いやね、実際、これが一番怖いのよ。 ネクスト内閣の陰謀とか、政治家の介在とか「巨悪」があったほうが、どんなけ楽か。それ潰したらええだけやねんから。 しかしもし、本件が「役人の忖度と忖度が重なり合った結果」なら、もう、これは悪夢よ? 日本が戦争に突き進んだ構造と全く同じやん 」 https://twitter.com/noiehoie/status/838893749329485824
ふともにょ展は最高なニコG @aibokunn 2017-03-11 08:41:17
これもしDV被害者の居場所なんて教えてたら・・・・
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-03-11 08:43:18
aibokunn その場合は更にやばいですね。
reesia @reesia_T 2017-03-11 08:45:56
@yamatarou7 @tommytattsu @ohara1095 @OhtomoMasanori 一応処分はされたみたいだが、ちゃんと市議会で追及すべき案件だと思いますよ。
myula22 @myula22 2017-03-11 09:31:00
長岡京市で人権相談したら、対象者に「○○がこんなこと言ってたで~」と相談者の個人情報を含めたすべての情報を伝えるんだよって話? それとも、特定の職員が対象者のお仲間で秘密で教えてあげたって話? どっちにしても恐ろしい話だけど。
矢乃崎宗影@やらかし系男子 @yanosaki 2017-03-11 09:31:02
対応の中に謝罪無いように見えるけど、処分が必要な案件なら謝罪は絶対に必要だと思うのですが
もじゃ子@6th全通してぇ… @moja_Xtrail 2017-03-11 09:45:20
ストーカーしてる人間に、被害者の連絡先を伝えてしまう並のヤバさを感じるんだけど大丈夫か?コレ
織部助@🍺 @shutyan113 2017-03-11 09:54:55
長岡京市…人権推進課… あっ…(察し)
軽部はるみ @kalpi_harami 2017-03-11 09:57:46
ストーカーを例に挙げている人いますが、そのとおりですね。有田に見せた担当者がグルなのかバカなのか知りませんが、市役所で個人情報を扱う部署に置いておいてはいけない人物ですね。
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2017-03-11 10:16:22
ひよっとすると国会議員の弟ということで市の職員が忖度したのかもしれない、国会は有田和夫を参考人招致しよう、カッズーオ事件と名付けよう
第二十一式歩兵軍団親父 @21th_kusooyaji 2017-03-11 11:14:14
明らかに故意で流出させてるし懲戒免職ものだろ。厳重注意で済むと思ってる役人達もサイコパスなんじゃないの?
reesia @reesia_T 2017-03-11 11:24:24
この件だけではなく、過去にも有田和夫への情報流出があったようで。これはますますきな臭い。しっかりと市議会で追求、調査を行ってもらいたい。表に出ているのは氷山の一角に違いないぞ。
魔法 💋うにゃ💄幼女 @KKG0R 2017-03-11 12:15:40
本当なのかな?本当だったら個人情報漏洩だけじゃ済まない。たぶんにテロに加担したことになるからなあ。厳重注意じゃなくて部署全員・部署長が懲戒免職+警察引き渡すレベルの事案だね。
阪奈電次郎 @denshanori 2017-03-11 12:28:00
何のための人権なんだよ…。
ケイ @qquq3gf9k 2017-03-11 13:28:47
まぁ口の軽い馬鹿に情報流せばこうなるわな。
キルゴアさん @KilkilGoregore 2017-03-11 16:32:29
これもすぐに、非公開にされてしまいそうな気はするが。 やましくなければ公開されても平気の筈だけどな。
キルゴアさん @KilkilGoregore 2017-03-11 16:32:35
これもすぐに、非公開にされてしまいそうな気はするが。 やましくなければ公開されても平気の筈だけどな。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-03-11 19:41:20
これって、左右関係なく基本の基で駄目ってことだから、全方向から叩かれなくちゃならんことよね。 ツイッター上で罵倒するのは百歩譲っていいとして、これはゼッタイに認めちゃ駄目でしょ。 これをきっかけに、兄弟そろってマスコミは今までの言動の責任問わんと駄目でしょ。
taro suzuki @gamblerj1 2017-03-11 20:10:24
個人情報保護法違反 2年以下の懲役もしくは150万円以下の罰金 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/gyoukan/kanri/question12.html 長岡京市役所の人間は提供した人間もその上司も頭抱えてると思うわ こんなことカミングアウトするわけないと思って日常的に提供してたと思われるから
75 @7elq 2017-03-12 06:17:50
役所の協力分子は相当重宝されていたはずで、それが露見したことにより処罰されて機能しなくなり、他の協力者の情報提供もハードルが高くなると、多方面の活動に支障が出かねない。これってお友達の足引っ張ったかどでハブられちゃう?それとも粛清されちゃう?
はやし @910Hayashi 2017-03-12 11:29:56
ほら、人権擁護法案成立前から言われてた恐ろしさが現実になったよね
YUKI Keiichi @yuki_k1 2017-03-12 11:39:01
これ、和生氏による市条例にある自己情報開示請求権行使の側面もあって、むしろ長岡京市には回答する義務が発生する。もっとも市条例12条の非開示事由に該当すれば非開示にできるけど、2号イでやっぱり開示しなきゃならないのではというせめぎあい。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-03-12 12:16:28
アカとのつながりは基本的に公務員では御法度だし、表向きは”厳重注意”でもポリス沙汰の漏洩事件なんだから内部監査ガンガンやるんじゃないかな。クソ忙しい年度末に何てことをと罵倒され、新年度から絞られるとかそういう展開。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017-03-12 18:43:09
これ、日本全国の市町村役場で起こりうるコトでないかね? わらび取り殺人市役所だけでなく、自分の住んでる地域の役場にも聞いたほうがええで
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-03-12 20:39:13
yuki_k1 個人情報が請求でそう簡単にカイジされてりゃ紛争や犯罪が起きまくるな。個人情報の取り扱いについて勘違いしてない?
YUKI Keiichi @yuki_k1 2017-03-12 20:55:20
自己情報開示請求なので原則として情報は開示されるべき(12条1項、12条の2本文)なのだが、そこに他人の個人情報が入っている場合には非開示にできる(12条の2第2号)としても、人の生命、健康、生活又は財産保護のために必要ならやっぱり開示しなきゃいけない(第2号イ)。
YUKI Keiichi @yuki_k1 2017-03-12 20:55:41
今回は、自分にクレームをつけてきている人物に関する情報なので、名誉毀損や侮辱などの可能性があり、その回復のために相手を特定する必要ありといえることもあるので、人の生活又は財産を保護するため開示することが必要である情報といえる可能性もあるっってこと。簡単に白黒つかない話。
YUKI Keiichi @yuki_k1 2017-03-12 20:57:31
まぁ、だからといって開示を受けた情報をネットで垂れ流していいかは別問題。その点については和生氏はダメダメなのは間違いない。
フル・フロンタル @full_frontal 2017-03-12 21:34:21
森友学園風に言うと、本件に対して、実兄である有田芳生の関与は無いのでしょうか?個人情報を通常業務で漏洩させることは普通の会社ではあり得ませんが。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-03-12 21:34:31
yuki_k1 だからさ、捜査に必要だからって警察にも情報開示は令状とかないと出せないのに、行政が他人の情報開示できるわけ無いでしょ。裁判所など、しかるべき手続きあるなら可能性も有るが、それこそ行政の担当部署単体で考えて良い案件ではない。
ChanceMaker @Singulith 2017-03-12 21:54:52
超のつく大事件、特ダネなのに、マスコミはなんで食いつかないの?
にせ機械獣 @jetfire126 2017-03-12 23:38:52
Singulith 以前、NHKヘイトスピーチ報道に電凸した方が言われた『取材スタッフはしばき隊なんて見ていないし知らないから報道できない』が通用するからじゃないですかね。
せんにんめ @yamamori041 2017-03-13 07:58:41
漏洩させた担当者を叱って終わりじゃ駄目だよね。これが有田弟と仲の良い一人の馬鹿の個人的やらかしなのか、それとも対外的には駄目だと言うけど実は組織としてこれを推奨するような腐り方をしてるのかを確認、公開しなきゃ。
Yoshimitsu Nakayama @sagami228 2017-03-13 19:06:24
役所にゲシュタポがいるようなもんだな。
howardite @howardite11 2017-03-13 20:27:41
件の御人はレイシストに人権はない、何が悪い?とか思ってそうだ。
txtdep @txtdep 2017-03-13 22:36:26
footen810 続編、非公開になっちゃいましたね…
希望 @nozomi_crs 2017-03-13 23:03:58
土曜くらいに本人が晒してたからお仲間が頑張ったのか、それとも本社のほうに直接陳情して一発アウトにしたのか、いずれにしても非公開の基準て本当によくわからないですねぇ
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-03-14 02:36:48
@tg_editor の皆様の判断としては、どの部分が問題となって、続報まとめが非公開とする判断となったのでしょうね?権力、行政の問題を指摘した公益性の高いまとめだったと思うのですが…  https://togetter.com/li/984589 の新しい事例になってしまったな(笑)
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-03-14 10:34:23
「職員」なのか「退職」なのか等わかりました「一度退職、その後再任用」とのことです/  長岡京市情報流出事件続報―流出には、当時課長級の人物(現在、再任用)が関わっていたらしい - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20170314/p3
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-03-14 10:39:27
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20170314/p3 今回、流出先の身内が国会議員である点が”忖度”含め影響した可能性は?との問い、否定するかと思いきや『何とも言えない(否定はしない)』との回答で、一寸驚きでした
フル・フロンタル @full_frontal 2017-03-14 19:52:43
真面目に仕事している職員には悪いけど、こんな対応では、大規模災害が起こった時に死人が増えていく状況を指を咥えて見ているだけだぞ。もしくは、死人が出ていないとして隠蔽するか。そういう対応だよ。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-03-15 04:13:55
こんなの作ってみました。【続報】利用規約に十二分に配慮した、長岡京市情報流出問題・その後まとめ - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1090614
姓名 @nityonityo 2017-06-26 22:59:45
有田ヨシフ弟が被害者前提にしてしまって、有田ヨシフへの苦情メールを「ヘイトスピーチと断定している市職員」の反応がおかしい。。。(;´Д`) >平成27年に、人権推進課に投稿者がヘイトスピーチ被害を受けている旨の相談に訪れた。その際に、市に対しても関連の情報はないかとの質問があったことから、市公式ホームページの問い合わせフォームを通じて寄せられた文書を投稿者に提示し、その文書を投稿者が撮影をしたもの。
姓名 @nityonityo 2017-06-26 23:01:01
通常は、有田ヨシフの弟の経営する福祉施設を注視するのが当然(;´Д`) それが何故か、逆に使われている。。。有田ヨシフの弟のツイッター上での暴言ははっきりとしとるのに、市職員の事実確認の認識が、狂ってる(;´Д`)

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする