208
小野マトペ @ono_matope
プログラマの生産性の比喩では「猫踏んじゃったしか弾けない人間を500人集めてもショパンの曲は演奏できない」が好きです。(人月の神話) twitter.com/songmu/status/…
でかいさん @dekai3
エンジニアに限らず、生産系はだいたいそう
@grandspirits
ほんコレ。 生産性悪い人間が何人も集まったところで、コアな問題は解決出来ず工数だけ費やすだけ。 他のチームが何十名いる中、うちのチームは私入れて4名で人の何倍も生産性出して何年も回してる。 我々4名はこの数年何百人去った中で最強のPM入れてTOP.5の精鋭である自負はある。
yasu @mysis4t
10年やってたって使えない奴は使えないままだよ
asim @asim2011y
→RT 最新の会社の考え方は、 猫踏んじゃった弾ける人100人でできるようにメソッドを作る方向らしいぞ。 ショパン弾ける人一人いて、その人死んじゃったら総崩れだから。 もっとも猫踏んじゃったは機械でもできるかもしれないけどね… だそうです。
masia / マシャ @masiatan
でも大規模システム開発とかは猫踏んじゃった100万回弾くとかそんな感じだしなー
ポエ毛 @hagige
今いるところのプロマネはとてもまともに運用されていると思っているので、管理できる人は勿論とっっっっっても大事だけれど、それと同じくらいちゃんと技術がある人を抱えてた方が実はその管理窓口と外注コストよりコスパいいケースもあるかもですね…っていう事は忘れてはだめだよなぁとおもう…
ローレル鳥居♂ @laurier_tri
人日とか人月という考え方嫌いだわ。 1人だと3ヶ月かかるところを3人にすれば1ヶ月で出来るはずやろ?とか馬鹿かよ。 それが成り立つのはルーチンワークだけだ。開発では通用しない。 >RT
キュアまっつー @cure_matsu
500人で猫ふんじゃった弾くのめっちゃたのしそう
宮梨里愛 @miyanashi_stars
500人がかりでめちゃめちゃ細分化した合奏でショパンとか面白いのでは
福冨諭 /(' - ' ;)\ @fuktommy
.@ono_matope ショパンの曲を500分割して担当のところだけ練習すれば演奏できるんじゃないですかね?
なおと @hirota_naoto
生産性の話本当に最近多いけど、本当に凄いエンジニア1人の生産性は高いよね。それを知らずに変わらないとか言ってる経営者いるみたいだけど、そういう人が経営してるweb企業は危ないと思う。
電光@でんこう⚡💛🐰🎈🐶⚡ @79SPark
ほんとな!! 新人百人集めても完璧な設備なんて作れねーよ!!
S.Kasahara @lifu_025
技術的なとこは置いといて、 仕事をきちんとこなせるかできるかどうかは 日本語力にかかってると実感してる今日この頃 プログラム必修にするより日本語力つけたほうがいい
くぎゅう10P@3/16アイマスオフ @kugyu10
キーボード(楽器)もキーボード(プログラミング)も叩く人間としてはすごく納得してしまった。
ほかにも
ファニィ @fanybot
@ono_matope @maris_HY 「妊婦10人を集めたところで1か月で子供は生まれませんよ」も秀逸だけど、こっちも「技術的な上限は人数で突破はできない」の比較が秀逸だわー。
ねぼちん @nbncnbnc
校正の話ではザルは何枚重ねてもザルというのがある。
ぬまじ〜 @numaji002
@ono_matope 垂直に50センチ跳ぶ人間を10人集めても5メートルジャンプできる訳ではない。
倉瀬美都 @clausemitz
.@ono_matope @dempacat 私が人月の話のおかしさをシロートさんに説明する時、「20歳の人間を1人雇いたい職場に、5歳の子供を4人連れてきて5×4=20だから問題ないだろ」と言ってる人がいたらバカだと思いますよね?って説明してます。
Ghostface melOn (鳥類の姿) @FreeFromTheSoul
@ono_matope @enigma63 自分が好きなのは「竹槍を持った人を100人集めてもB29は落とせない」ですね。目的を達成するのに必要なツールとスキルがなければ烏合の衆。
伍長 @gotyou_H
@ono_matope この手の比喩、「カップラーメンに180人がかりでお湯を入れれば1秒でできあがると思ってるやつ」ってのは見たことある
三下 @StorytimeSimon
うんこしか製造できない人間を10人集めても出来るのはうんこだけだぞ

コメント

からくり丸 @norainu2gou 2017年3月14日
問題はショパンどころか猫ふんじゃったも500分割出来る人がいないのに、「うちならこんな低価格で実現できますよ」と煽って契約を受注してから下請けを探すSierどもだったりする。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年3月14日
仮にショパンを500分割したとしても、最大の難所を担当できる人材が誰もいないから結局弾けないってことでっせ。
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2017年3月14日
「猫踏んじゃったしか弾けない人間を500人集めてもショパンの曲は演奏できない」は非常に正しいんですが、「コンクールで賞を取る名手が一人だけでは500カ所でネコ踏んじゃったは弾けない」も同時に成立するんですよね。闇雲に人集めて請け負った仕事で名手が500人存在するリソース計算して仕事を進めるマネジメントに問題があるのかなと。 それですら船頭多くして船山に上る恐れを常に内包しているようにも思う。
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2017年3月14日
一頭の狼に率いられた百頭の羊の群れは、一頭の羊に率いられた百頭の狼の群れにまさる。 との通り、マネジメント・経営がボケナスな所ではなんぼ素晴らしい社員が集まっても成功できない。 極限状態だと「使えない同僚」にヘイトあげがちだけど、不合理な経営判断が駄目社員を産み出してる面もあるんでは無いかなあと思う。 「一人十殺一戦車」で戦争勝てるぜえ!^^ とか言い出す首脳陣とたまにそれを実現してしまう超人の所為で数を数としてちゃんと生かす発想を失うんじゃないか。
hamp@横浜山中 @32hamp 2017年3月14日
というか、「猫踏んじゃったしか弾けない人間を500人集めた『だけ』では、猫踏んじゃったも弾けない」3~5人以上の人数から、共同作業させる場合、専任の指揮系統が必要になってくる、という事を忘れる奴も多い。
しょーた @shota243 2017年3月14日
ピアノには鍵が88しかないのにどうやって500人を割り振ろうか。
bun🍃 @bun3559 2017年3月14日
shota243 ピコーン!ピアノを100台用意したよ!! → その結果、費用が莫大にかかったけど、やっぱりショパン弾けなかったの!だからさらに200台追加したけどやっぱりダメだったわー!たいへんだねー!(白目)
@funft 2017年3月14日
演奏は違うんじゃないかな。やることは作曲なわけで
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2017年3月14日
作曲は設計じゃないかな。時々指が6本ないと弾けないような作曲する人いるよね。
oohmyhead @notuttifrutti 2017年3月14日
リンゴ・スターを500人集めてもYesterdayは生まれない、と
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年3月14日
猫ふんじゃったは弾けないけどピアノを触ったことがあるくらいの人に槇原くらいなら弾けるようにシステム組んで使っているのが自動車産業
frisky @friskymonpetit 2017年3月14日
そんなことより小規模開発までホイホイ発注先を変えて単価安いところにしようとするほうが問題だと思うんだけどな… 毎回システムの仕様を理解するところから始めなきゃいけない。これが小規模開発だとバカにならない
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2017年3月14日
funft 流石に「ショパンの演奏」は難易度の高い目標の抽象表現なのはわかるでしょ。
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2017年3月14日
表現に引きずられて議論が迷走するから争いのある事柄にたとえ話を使うべきではない、とはしょっちゅう言ってるけど。こういう抽象表現の成句ですら引っかかってしまう人はいるのだなあ。わかってて大喜利のネタにするならともかく。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月14日
funft 一度でいいからショパン弾いてみな
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2017年3月14日
friskymonpetit システム開発に限らず、多品種少量生産は競争力をかえって落としてしまう罠であるというのは近頃注目するべき事業の見直しポイントのような気はします。
Shinji ஐ aKind ぴこ @s_shutterbox 2017年3月14日
猫踏んじゃったしか弾けない人間を500人集めれば、もはやショパンなど敵ではないだろう。猫踏んじゃったで世界をとろう。
frisky @friskymonpetit 2017年3月14日
ちなみに「優れたエンジニアは普通の人より生産性が10倍高い」というのは神話に過ぎない、というのが近年の風潮。https://developers.srad.jp/story/15/05/07/0619231/ http://hrnabi.com/2015/01/30/5463/ もちろんレベルの高いエンジニアでないと解けない問題は存在するが、世の中の開発業務のほとんどはそうではない。
frisky @friskymonpetit 2017年3月14日
mohejinosuke 製品開発ならわかるけど、社内システムだとそうはいかないような… 「複数案件まとめて一括発注しろ」なのかな。わたくしの主張は「内製できるように情シスを強くしろ」です。
Bauer @WorldLeaf 2017年3月14日
ねこふんじゃった五百人でショパンを成し遂げるソリューションを見出そうとするところ、人間の果てない欲望と知恵って感じで好きだよ(でも多分無理で愚かしいのも好き)
BLACK @BlackBlack0013 2017年3月14日
世の中には「一人のショパンが必要」な案件と「猫ふみレベルでいいから頭数が欲しい」案件と両方あってな・・・…
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月14日
friskymonpetit どの場合でも10倍高いかってのならともかく、事情がわかってる、状況がわかってるエンジニアと、そういうのまったくわかってない今呼ばれたところのエンジニアでは、他の能力がまったく同等だとしても天と地の違いは出るように思うな
でき @dekijp 2017年3月14日
配られたカード(人材)を捨てたとしても、新しいカードが来るとは思わない事です。
ぃめ @ime07 2017年3月14日
猫踏んじゃった弾けって言ってるのに、仕事中ショパンばっか練習して趣味でコンサート出てるやつの給与が高くなるんだよね。 毎日猫踏んじゃった弾いて周りの役に立ってるやつは絶望して辞める。
おいちゃん @semispatha 2017年3月14日
いざ500人集めても指揮者がgdgdだと目も当てられない。ときたま「指揮者入れたら高くつくじゃん」といっていない場合もあるけど・・・
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月14日
「小さい秋みつけたを合唱する」と仕事が決まって、合唱団じゃなくても歌えるようにしたのに、合同練習してみたら、最初のパートの担当がいきなり「ちいさいあき ちいさいあき ちいさいあき みつけた」って歌い初めてて、そういう歌詞も存在し完全に間違いじゃないため、個別練習では気づけずに絶望感が漂う鉄火場、下っ端として3回位経験した。ホウレンソウ大切。
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2017年3月14日
friskymonpetit 場合によりけりとは思いますが、汎用のパッケージが使えないのはその業務が特殊だからではなく、生産性の悪い今まで通りのやり方に固執してるせいという場面が結構多そうに感じます。 内製で対応できるならそれもまたやり方ではないかと思いますが、不合理な業務慣習に固執するために実績があって枯れたパッケージを採用することを避けて独自仕様のシステムを要請する(しかも短納期かつ安価に!)というのはありませんかね。
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2017年3月14日
システム屋でも情シス部門でもないので現実に合わないようでしたら誠に申し訳ないですが妄言として流していただけると。
九銀@半bot @kuginnya 2017年3月14日
山みたいに積もろうが塵は塵。
川本幸作 @kaspart_j 2017年3月14日
500人で全部猫ふんじゃったを弾く仕事だとしても、それを管理する人間が必要だということも忘れちゃならんよねぇ。最低ライン10人長・100人長・500人長で 総計556人。そしてその56人に猫ふんじゃったを弾かせようとするのが炎上案件の第一歩。
trycatch777 @trycatch777 2017年3月14日
無能なリーダーが、「500箇所で猫踏んじゃったを演奏する」のを、「500人の人間と演奏者を配置しなければならない」と勘違いすることが非常に多いという感想。実際は、「500箇所で猫踏んじゃったの演奏が『聴ければいい』」かも知れないのにね。例の「クライアントの要求」のブランコの図を思い出しますわ。
trycatch777 @trycatch777 2017年3月14日
訂正。「500人の演奏者とピアノを配置しなければならない」と勘違いする、の間違いでした。失礼しました。
エツェ子 @beastlyelder 2017年3月14日
この手の例えには明らかにリストの方がショパンより優れていると思うで
絶望党員 @zetuboutouin 2017年3月14日
生産性がいくら低くても、0でなければ数さえ集めればどんな大事業も達成可能。問題は生産性が0なこと。 ショパンの曲を引く場合、猫踏んじゃったしか弾けない人間の生産性は0。1億人集めても弾けない。一方猫踏んじゃったを引く場合、猫踏んじゃったしか弾けない人間の生産性はショパンの曲を引ける人間とほぼ同じ。
真銅努@現・社内麻雀最強位 @sanada01 2017年3月14日
パーマンやウォーズマンの理論は通用せんな。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017年3月14日
根本的に「ショパンが弾ける人間が本当に必要なんですか?」からはじめるべきやと思うけどねえ。
\(TOT)/ @shibanasu14 2017年3月14日
猫踏んじゃったを超高速でかつ正確に弾けたらみんな幸せ
るいせ @ruise2 2017年3月14日
100人の凡人が、1人の天才の代わりになるならとっくにハンターハンターは、連載再開されてるさ 打ち切り作家100人集めてもハンターハンターの続きが書けるわけではない
くろか @kurokaiko 2017年3月14日
いい会社は「ねこふんじゃった」しか弾けないひとを教育してショパンの右手と左手の動きがわかるレベルまで引き上げてから連弾させる
GSF250 @iwa05 2017年3月14日
>>Sakura87_net 製造業にそれが出来て、システム作るのが仕事のシステム屋さんが 何故それが出来ないのかが不思議で仕方ない
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月14日
某銀行のシステムがなんで紛糾するって、威を示したい役員さんがそれぞれの銀行に居て、システム構築の場で綱引き競技するからだよなぁ。「なんでうちのやり方ができないんだ」みたいな。/ある生産ラインの仕事では、システムに仕事を合わせるのを嫌がっていた現場の部長が、最後の方でトラック受け入れ時の紙フォーマットを大量に出してきて、ものすごい修羅場った。いい思い出だ。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017年3月14日
ショパン弾ける奴がいると奴がいると、猫踏んじゃったを弾く必要がなくなるんだよね。
ビッター @domtrop0083 2017年3月14日
ショパン引けるやつを引っ張るのも大切だけどさ、猫踏んじゃったを弾くやつを、「ショパンのこの曲の第~小節までは弾ける」やつに育てるのも大事なんだぜ。 ほかの現場に逃亡する心配が減るからな!!!
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2017年3月14日
技術的なスキルと他人に指示説明できるスキルは別なので。スキルだけが高い人が上に立っても役には立たん。このパターンもすごく多い
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年3月14日
BlackBlack0013 前者が未だ誰も思いついたことのないような解法を導ける人、後者が無難かつ誰でも理解できて整備・改善ができるシステムを組める人 って解釈であってましたっけ。
古橋 @FuruhasiYuu 2017年3月14日
コレ「たとえ話は大抵本質的なところからズレてて上手く言えてない」って典型例に見えるなw
しょーた @shota243 2017年3月14日
ショパンでもプレリュード第7番イ長調作品28-7を受けを取れる程度に弾くのなら、猫踏んじゃったをオブリガード付きで弾くのとそんなにギャップ大きくないかも。
鹿 @a_hind 2017年3月14日
竹槍を持った人を100人集めるともしかしたら中に一人くらい江田島平八みたいな規格外生物がいて本当に竹槍でB29を撃ち落せてしまうのでそういう人に残りの99人+αが養われてるような状態、或いはそうなる事を期待して今日も竹槍100連ガチャ廻してる企業、あるんじゃないですかね。
鹿 @a_hind 2017年3月14日
ショパン弾ける奴大事に抱えるのも重要だけどその人が他人にショパンの弾き方教えられるかどうかは別だし、猫踏んじゃった500重奏を指揮できるかどうかもまた別の話。兵隊と管理者が両方最適化された職場なんて中々遭遇できたもんじゃないですね。
しなうす @shinau_ 2017年3月14日
そんなことより100人のケチャ5チームでショパンの近似を5曲作って、クライアントに選ばせれば問題解決やろ?…という手法が今日のマネジメントに求められていることなんだと思う。既出だけど。
スコーフ @scoff0 2017年3月14日
「どうすればできるか」を判断できない人(素人客と営業専門)が数でどうにかなると判断する。 「そんな想像は時代遅れ」と言えるといいなぁ。
すいか @pear00234 2017年3月14日
こういうことを言う人は、自分自身は「太田胃酸」がギリだけど自分は「革命」を弾けるレベルの仲間だと勘違いして見下してるってイメージ。というか、革命のエチュードを弾けなければならない現場なんて極めて少数だよね。太田胃酸を500人分弾ければいい現場がほとんど。今どきエンジンやライブラリまで自分で書くなんてないし。
いそむら某久@とまや工務店 @i8o 2017年3月14日
まあ、分からなくもない意見だけど。じゃあ、人月を使わずに見積もり出して線表引くにはどうしたら良いんだろうね?
グレイス @Grace_ssw 2017年3月14日
残念ながら世の経営層の多くは「うんこ製造できる奴3人ぐらい雇えばサグラダファミリアが建てられる」ぐらいの意識である。
すいか @pear00234 2017年3月14日
i8o まあ実際そんな手法は過去数十年色々試されて、「結局見つからなかった」ってのが歴史ですね。平たく言うと「作ってみるまでわからない」、「それでも、人月見積もりが最も精度が高い見積もり方法である」ぐらいなんじゃないかなぁ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017年3月14日
【2万人で】ねこふんじゃった【弾いてみた】  見てみたくならないか?
neologcutter @neologcut_er 2017年3月14日
走り高跳びでチームを優勝させたければ、1フィート飛べる選手を7人集めるのではなく、7フィート(2.13m)飛べる選手を見つければよい。←こういう「思い付き」のケースも多し。
barubaru @barubaru14 2017年3月14日
アインシュタインが100人居たらどうなるか?相対性理論が100回発見できる!というのもあったな。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年3月14日
neologcut_er 思い付きというよりは要求されてる能力の質をはき違えた問題と言えるかと。土木作業は確かに人手がいれば人月見積もりで十分いくでしょうが、その設計図を引くとなると単純な人月とはまた別の考え方をせにゃならん。
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2017年3月14日
マネジメント側もそんなことは百も承知だけどチームを運用する能力が無くて、その一方責任を回避しないといけないから手を尽くしたという言い訳のためにとにかく人を集めて解決!という方向に行くのかもしれない。
秋津霜子@ゼークトに挑む無能な働き者 @SaShi_maru 2017年3月14日
コレ思い出したw >FUJI XEROX CM "Piano"「知的フィールド」シリーズ「ピアノ篇」6 https://www.youtube.com/watch?v=VUJyW6y-xWE
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年3月14日
4人がかりで人の数倍しか生産性でないんですか...
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年3月15日
だから嫌いなんだよ、人月計算…洒落や冗談じゃなく、「100人月かかります」って言ったら、「じゃあ100人貸してあげるから一日でやってよ」みたいなこといい出す馬鹿が、マジでいるんだよ…
trycatch777 @trycatch777 2017年3月15日
ていうかコメ欄にいるけど、ソフトウェアプロジェクトの「生産性」は、製造業のそれとは全く違うからね?0.01を100人集めたら1になると思ったら大間違い。「人月の神話」は70年代に発行されてて、未だに決め手がないというのがその難しさを表してる訳ですけどね…
uenoshin @uenoshin 2017年3月15日
ショパンを雇えれば最強って理屈はいいけどそいつは希少種。たいていのプロジェクトでは猫ふみクラスしか集められない。高賃金でショパンを雇ったとしても猫ふみ達の管理者なんかをやらせてしまい多大な管理業務に忙殺、才能の無駄遣いをするのが日本のIT。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年3月15日
とはいえショパンを連れて来ても10個のカップラーメンを同時には作れないわけですが
座椀膳・らーらーらららららー @zawanzen 2017年3月15日
ここにコメントしてる人の何割くらいが一曲でもショパンの曲名を言えるだろうか。
座椀膳・らーらーらららららー @zawanzen 2017年3月15日
ショパンはキン肉マン2世に出てきたネオショパンくらいしか知らない。
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017年3月15日
いくら喩え話を持ってきても発注側が理解する能力、その気がない場合も有りましてね。もにょもにょ。謝ったら死んじゃう病の人とか理解しててもほら。
タケ(と- ω -り)とな a.k.a. take64 @citrus_take64 2017年3月15日
この手の発言は自分がショパンの曲を弾けると言う自負があってしているのだろうけど、生産性が限りなく0の人でも、生産性が1の人の雑務を10人分引き受けて10%生産性を引き上げる事が出来ればそれでトントンになる。全員がピアノに向かう必要は無いと思う。それがチーム作業ではなかろうか。。。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月15日
人月なら、積算温度600度(20度で30日)でかえる卵があったとしても、600度にしたら一日で産まれるかと言えばありえない。
すいか @pear00234 2017年3月15日
citrus_take64 「この手の発言は自分がショパンの曲を弾けると言う自負があってしているのだろう」僕のイメージでは、大田胃酸がギリの人が「猫ふみ500人集めても革命は弾けない」って言ってる感じ、かなーって。自分は大田胃酸弾けるから「ショパンが弾ける」仲間で、それで革命エチュード弾ける人を引き合いに出してるみたいな。
大網 清和(2代目永遠のパソコン少年) @kiyoami 2017年3月15日
そういう面がある事は否定できない。
Toshiya Utoh @toshi_moon 2017年3月15日
往々にして、指揮官のスキルが不足してるから、おかしな事になる事が多い。 顧客のホントのニーズはショパンなのか?数名のスキルを持つエンジニアと、多くの普通のエンジニアという組み合わせを考えられない(チームの座組と役割分担だけで開発成否の半分は決まる)。 企業(経営陣)がマネージャーの育成ばかりに目を向けて、コマンダーの育成をやってないから、こういう事態が起きる。
のりしあん @noricyan2 2017年3月15日
猫踏んじゃったしか弾けない人間ってのは、仕事で楽器を演奏する世界では普通の人ではないとおもうのですが、仕事でプログラム作る仕事の世界にはおります。指揮者が優秀でもどうにもならんです。
アイワナ @uusshmhmba 2017年3月15日
大規模案件はプログラマーの質よりジョブズみたいな優秀なプロデューサーじゃないのか?今どきのプログラムは天才に頼ることがヤバイのでは?
次郎正宗 @zealous_ 2017年3月15日
「ザルは何枚重ねてもザル」など秀逸な表現が沢山、必見(・ω・)
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月15日
ショパンを引けるたった一人がいなくなったばかりに猫踏んじゃったからショパンを再構築するような話になりかねないから、ショパンを引けてもそのままショパンを引くことはリスクが高い。なお引くではなく弾くだが、もう直すのめんどくさい
BugbearR @BugbearR 2017年3月15日
猿でもキーボードをランダムに叩いている内に、いつかシェイクスピアが書けるはずです(白目)
毛海王 @masu_ooyama 2017年3月15日
重要なのは500人に分割して演奏させる楽譜作ったり500人の演奏を指揮したりする部分
くろぺ @mononoke7424 2017年3月15日
500人の猫ふんじゃった正社員が既得権益を守るために新人ショパン君を追い出すのが日本のマネジメント。そりゃ新人ショパン君に10倍の給料を払って500人を解雇するアメリカに生産性で負けるのは当然だ()
tarosuke @tarosukenet 2017年3月15日
コメントから書いた人のいる業界が透けて見えるわw 特にSIer。
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2017年3月16日
ショパンを500人集めてフルオーケストラ+合唱団で猫ふんじゃったを演奏するとさぞ豪華なんだろうなぁ・・・
軽部はるみ @kalpi_harami 2017年3月16日
ショパンの例えはそれはそれでわかるけどね。関係ないけど、「20度の水に20度の水を足せば40度のお湯になる」って昭和の漫才ネタを思い出した。
まさ @masa_1121 2017年3月16日
演奏の比喩で言うなら「キラキラ星(変奏曲ではない)しか弾けないバイオリニストを500人集めてもベートーベンの交響曲は完成しない」の方がしっくりくる気が。ショパン500人で弾かないし…。野暮ですんません
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2017年3月16日
フィギュアの彩色は人件費の安い中国で、一人一筆で何十人という人数で塗ってるらしい。 原型とどこに何を塗るかは才能だけど、それを決めて上手く分割できたら、スキルの低い人を人海戦術で使える。 ショパンも500分割できるかもしれないけど、超天才な指揮者と、その指揮に完璧に合わせられるタイミング能力があれば……そっちの方が難しそうだ。
三十郎 @sanjuro2 2017年3月18日
確かに秀逸な例え
s_matashiro @glasscatfish 2017年3月19日
例えで迷走する典型かもしれないけど、ボケとツッコミみたいで面白い
としぼう@いまが最高! @toshi_ika 2017年3月19日
戦局を打破する人間は必ず必要。ジムやザクにやらせるべき事と、アムロの乗ったガンダムを一緒にしてはいけない。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年3月19日
実際には500人でショパンの曲を演奏することは可能だけどな。一人に全パート引かせるのではなく、パートを分解して一度に2、3音しかなくテンポも忙しくない楽譜を500通り作って、500台のピアノで弾かせてあとでひとつに合成すればよい。一人一音で演奏させてる動画とかと同じ作り方。これを考えるのがマネージャとかリーダーの仕事だが。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年3月19日
だいたい締切は動かせないし、うまいことピンポイントでできる人だけ確実にピックアップしてこれるかというと無理なので、やはりできる人にはある程度できない人でもコーディングできるような設計書を作ってもらいたい。書類が作れないがその場での設計とコーディングがすごい、という人は締め切りのある仕事には向かないので、オリジナルの自社製品開発とかしそうな会社に行ったほうがいい。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年3月19日
friskymonpetit 一方で汎用性の高い定形処理はシステムパッケージやフレームワークで済ませられることが増えたため、末端プログラマの仕事内容自体が昔よりは難しくなってると思う
げん @gen_1973 2017年3月19日
ショパンの曲は高度な表現力も求められるから、500分割して優秀なコンダクターをつけてもバラバラなものを繋ぎ合わせただけの完成度の低いものとなる。だからといって「無理!」と言うだけでは無能。どうすればショパンに近付けるか……考えなきゃならない。責任取らなくて良いっていうなら面白そうだけど、仕事としては引き受けたくない案件。
Off Black @OffBlack1 2017年3月19日
プログラムの更改対応で新人1年目二人つけられて三人いるから余裕でしょとか言われて一人で設計もやりちつコーディングもその他いろいろやらなきゃいけないの、マジで会社辞めたい現在進行形。
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2017年3月19日
日本のゲームもそうだけど、すべてにおいて、世界最下位につっぱしってるからな日本はww
🍲なめりかん(仮)👓📐 @heignamerican 2017年3月19日
>ショパンの曲を500分割して担当のところだけ練習すれば演奏できるんじゃないですかね? 部品ごとはできてるように見えるけど結合したら死ぬやつだな…
sudoufu @kappazizou 2017年3月19日
”各人のレベルに応じて担当を500分割する” NP困難っぽいがどうせ各人の能力を厳密に数値化なんて出来ないから誤差数%の近似解で出して暫時修正する形ならAIに任せれそうな気がする
kusano @t_kusano 2017年3月19日
自称ショパンがたくさんいるようだがほんとに弾けるのかね君たち
KZRNM @naminodarie 2017年3月19日
太田胃酸でも大田胃酸弾でもなく太田胃散
超icbm @ssicbm 2017年3月20日
Webサービスやってる中小ベンチャーなんてフルスタックエンジニア要求してくるから、求められるのはショパンだけど、SIerは基幹部分にはショパンが必要かもしれないけど、猫踏んじゃったレベルの人間もまた必要になるよなあと。業界によってプログラマと言ってもかなり前提が変わってくると思う。
お猿さんno drink no life @mamachari3_Jpn 2017年3月20日
パーマンなら、数珠つなぎになれば直列繫ぎ的に高速化するけど。技能職はなぁ。。。さんざっぱら既出だけど皆をまとめ上げるリーダー役がポンコツさんだと、500人のショパンあつめたって猫ふんじゃったすら失敗しそうで。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年3月20日
gen_1973 「表現力」って強弱や微妙なテンポの違いも最初から指定した楽譜にしておけばいいと思うぞ。一小節ごとに個人に弾かせるなら表現力が影響するけど、1小節のうち孤立した音をひとりにつき2つ弾く、ような方式なら表現力の介在する余地はない。設計書、つまり譜面の指定がすべて。
黒ベエ @96beE3 2017年3月20日
つ エリック・サティ「ベクサシオン」。
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017年3月20日
問題はこれらの例えを聞いても理解できずに仕事を持ってくる上層部と営業がいることだ
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2017年3月20日
個人のスキルや知識の差はそれほど大きいとは思わないし、それが生産性に大きく影響するとも思わないな。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2017年3月20日
どっちかというと仕事の進め方の影響が最も大きくて、それは経営者や管理者の責務の部分なんだよね。会議ばっかりやってるとか無駄な事務手続きが多いとか、意思決定や指揮命令の系統がしっかりしてないとかそういうのね
Drydog(乾) @drydog_jp 2017年3月20日
ショパンが必要なシステムにする奴が悪い って話じゃないのか、これ
げん @gen_1973 2017年3月21日
stmark_309 ピアノやってる人なら分かると思うけど、その1音の強弱も難しいんだよ。ましてや曲の途中で1音だけとなるとタイミングも難しくなる。分割することで余計に低レベルのものが出来上がる。ピアノじゃなくて歌に例えるとよくわかる。オペラ歌手の歌を素人500人で分割して歌うとどうなるか?想像するに素人一人で歌うより劣悪なものになる。
mar @rammmmmmmmmmm 2017年3月23日
打ち込めばいいじゃない
ヘリックス @rounin25 2017年5月31日
下手な例えが太字になってたりでまとめ主も理解できてなさそう
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする