編集部イチオシ

ZATの戦闘機は空を飛ぶんです!!

ZATの戦闘機から見る、地球防衛軍の超兵器郡とウルトラ族の関わりを推察しました。
108
笹木まる㌠/Skeb受付中 @sasaki666

ウルトラマンに出てくる戦闘機調べてるんですけど、ZATのシリーズの「なにこの・・・なに!?」感すごい

2017-03-15 12:32:31
笹木まる㌠/Skeb受付中 @sasaki666

もうどっちが宇宙人の宇宙船がわからない。でも「侵略宇宙人も故郷に帰れば英雄」って言葉もあるしな・・・

2017-03-15 12:33:48
笹木まる㌠/Skeb受付中 @sasaki666

Xioの隊員スーツがZATっぽいの好きよ

2017-03-15 12:38:26
迂闊十臓🔞『チャクラ監督』 @ukatujyu

@sasaki666  ZAT戦闘機の戦闘能力はおそらくウルトラシリーズでトップくらすです。怪獣相手にはよく脱出しますが、宇宙人の高性能円盤が相手だと鎧袖一触で吹き飛ばしますw

2017-03-15 12:42:04
笹木まる㌠/Skeb受付中 @sasaki666

@ukatujyu そういう特殊な戦闘に極まったがために既存の地球兵器から見た目にもわかりやすく逸脱している・・・みたいな設定を感じますね・・・!!

2017-03-15 12:43:46
迂闊十臓🔞『チャクラ監督』 @ukatujyu

@sasaki666  怪獣相手で損傷戦闘不能になるとパイロットは辺りかまわず脱出しますが、機体自体は全損してはなく派手な炎と偽の爆発で怪獣の気を引いて、ZAT隊員が着地するまでの安全時間を稼ぎます。そのあと郊外にAPで不時着、回収を待ちますw まさにオーバーテクノロジーの塊w

2017-03-15 12:48:42
笹木まる㌠/Skeb受付中 @sasaki666

多分ZAT戦闘機はのちにメテオールとされる技術も部分的に取り入れていて、のち防衛組織がGUYSに統合されるにあたってメテオールの管理や承認制も確立されて量産機の随時配備、そこから派生した形のものにメテオールの限定搭載に収まったのでガンフェニックス系は普通のラインしてる、という考察

2017-03-15 12:48:51
迂闊十臓🔞『チャクラ監督』 @ukatujyu

ZATの戦闘機はあの形で飛ぶはずがない!とか言う人も居るが ZATの戦闘機が 翼と揚力で飛ぶ飛行体という説明は本編でもない! 、ZATの戦闘機は何らかの力(反重力かもしれないし、その他未発見の力かもしれない)で飛行し高い機動性をもっているという解釈するほうが建設的だお

2017-03-15 12:54:26
笹木まる㌠/Skeb受付中 @sasaki666

多分既存機が使えないようなGUYSのピンチに、規約すれすれのあまりにヤバイメテオールもりもり積んだZAT系の系譜の試作機体が引っ張り出されて、よりによってその名前が「ガンプロメテウス」とかいうんだよw

2017-03-15 12:58:56
迂闊十臓🔞『チャクラ監督』 @ukatujyu

ウルトラマンタロウの世界では、人類はとっくに宇宙進出を果たしていて、宇宙ステーションを持ち、各惑星間に宇宙灯台なる、惑星間GPS網のようなものあり宇宙航路が開かれて、宇宙船が頻繁の飛び友好非友好の星人宇宙人たちとも何らかのコンタクトを維持してる。あの世界で人類は宇宙の孤児ではない

2017-03-15 13:03:53
笹木まる㌠/Skeb受付中 @sasaki666

「メテオールを最大限使った技術試験機、なんて言うとかっこいいが要するになりふり構わず怪獣やUFOをぶっ倒せる機体を作りたかったってだけの話さ。貴重なデータはいくつも吐いたがメテオール同士の干渉が未知の現象を起こして解析不能、これ自体は磔みたいに封印された。まさにプロメテウスだ。」

2017-03-15 13:07:01
迂闊十臓🔞『チャクラ監督』 @ukatujyu

TDF時代に、計画されたプロジェクトブルーの本格的可動のしてるだろう、 非友好的宇宙人の無節操な侵略意識を挫くのには十分であるしな、

2017-03-15 13:07:51
ふりーく北波 @nami_happy

@ukatujyu そうです!「エビデンスは?」と訊かれたら、本編指して「ほら!飛んでますやん!」と言えばエエんです( ゚д゚)!

2017-03-15 13:09:49
迂闊十臓🔞『チャクラ監督』 @ukatujyu

厄介なのが、やっぱり怪獣、土着型、宇宙怪獣もふくめ、あいつらは「物理法則」が届かない域でたまに悪さをする。 そうなるといかな、地球防衛軍でもなかなかに手を焼くのだ!!

2017-03-15 13:10:14
迂闊十臓🔞『チャクラ監督』 @ukatujyu

@nami_happy  その世界では飛んで当たり前!そいうことから入るのが世界を楽しむコツなんですよね。

2017-03-15 13:13:05
笹木まる㌠/Skeb受付中 @sasaki666

ウルトラ系の戦闘機というと「ゴジラVSメガギラス」に出てきた特殊戦闘機グリフォンがビートルそっくりで、防衛チーム主体の話の筋とかも考えると「さてはゴジラの名前でウルトラマンが出てこない怪獣特撮作りたかっただけやな!?」ってなるんだよなあれ・・・w

2017-03-15 13:13:07
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil

@ukatujyu ウルトラの父と母の実の子であるタロウを送り込むのが決定した際に、何かあったら大変とウルトラの国から技術供与をおこなった結果がZATメカみたいな説が。

2017-03-15 13:16:54
松本帯刀左衛門裕俊@星間宇宙を渡る混沌 @Vinishis

@ukatujyu 宇宙人も空飛ぶ円盤で地球にやってくるんですから、ZATは接収した彼らのオーバーテクノロジーを応用しているンだと考えれば、問題は解決です!

2017-03-15 13:20:51
原田 実 @gishigaku

ZATの朝比奈隊長、「ウルトラブレスレットの威力は分析済」と、さらっとすごいこと言ってますからね…地球のテクノロジー、どこまで進んでいたんだ @ukatujyu

2017-03-15 13:21:31
迂闊十臓🔞『チャクラ監督』 @ukatujyu

ダークエネルギーにダークマター、果てはマイナスケルビンがあるかも試練ともいわれてるし、我々の宇宙は3次元空間に投影された立体映像でしかないみたいな理論も出てくるご時世だ! ZATの戦闘機が飛ぶわけがない、などと 誰が言えよう!!

2017-03-15 13:21:37
まにゅう@鎌倉武士 @manyu1490

@ukatujyu 「MM9」の設定がそこら辺をうまく使ってますね。 怪獣・妖怪はこの世界と相反する「神話宇宙」に属する存在で体表より中は此方側の宇宙の法則が作用しないって感じで。

2017-03-15 13:23:58
迂闊十臓🔞『チャクラ監督』 @ukatujyu

@gishigaku  おそらく防衛機密事項では、もう物理法則に直接干渉して因果律とか破るような、理論やシステムが作られてて、それをいかに管理するかの段階にあるのだろうとw すごいなー。 その答えがメビウスのメテオールシステムみたいなやつ

2017-03-15 13:24:18
迂闊十臓🔞『チャクラ監督』 @ukatujyu

ZATと光の国の条約で ウルトラマンの能力の解析には協力するが、「人造ウルトラマン」は作るなみいたな、のがあるかも試練

2017-03-15 13:26:49
松田未来 「フォーチュン+ブリゲイド<完全版>」電子書籍9/11発売! @macchiMC72

@ukatujyu 正直ZATはメテオールに繋がるウルトラの国テクノロジーを供与してもらってると考えてます。MACも多分そう( ´∀`)

2017-03-15 13:31:34
迂闊十臓🔞『チャクラ監督』 @ukatujyu

@macchiMC72  「地球と光の国とで交わした友好条約」、俗にいう「ウルトラ条約」ですね! 人類の宇宙進出と非友好的星人に対抗できる力をある程度、共有するみたいな感じですね。 ウルトラマンの能力を部分的に発動するシステムはOKだけど、「人造ウルトラマン」はイカンみたいなw

2017-03-15 13:36:10
残りを読む(66)

コメント

迂闊十臓🔞『チャクラ監督』 @ukatujyu 2017年3月15日
まとめを更新しました。 抜けていたの足しました
0
迂闊十臓🔞『チャクラ監督』 @ukatujyu 2017年3月15日
まとめを更新しました。 増えたのでw
0
やし○ @kkr8612 2017年3月15日
スカイホエールやコンドル達もさることながらウルフ777やラビットパンダといった車両のスットコデザインぶりも一線を画してるしラビットパンダに至っては名前のセンスもわけがわからない…
2
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年3月15日
みんな何でルパーツ星人を忘れてるんだろうか。ウルトラ一族以前は彼らが地球を守ってくれてたというのに。
2
マプロン三軒(うがい) @boutorure 2017年3月15日
立派な二次創作会議になってる…。
0
青かび@丙丁丙丙丁諦 @ao_kabi_ 2017年3月15日
hirorin0015 巨大化してないからじゃないですかね…
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年3月15日
それよりもラビットパンダのおそるべきカッコ悪さと間抜けなネーミングセンスについても考察をお願いします
1
角隠鬼嫁 @oniyome1902 2017年3月15日
子供心にZATの隊員の禄に躾を受けてないような、たいした教育もされてないような、なにも訓練してないような態度に加えて、メカデザインの「子供ナメてんのかコラ」的なのがやたら腹立たしかった。結局タロウのピンチを助けてやるなら最初から母ちゃんがやれよ!と思ったことも。あ、私にとっては良い反面教師だったのかも。
3
ふぉい @soama39 2017年3月15日
メビウス27話で、マケットウルトラマンメビウスを試作してます。
0
nekotama @nukotama001 2017年3月15日
Qからセブンを放送当時設定にすると本来の近未来設定はどこ行くんだって話になる。オーレンジャーがリアタイ設定なのはゴーカイジャーだけの設定であるように、飽くまでウルトラマンメビウスではそういう設定というだけの話だろ。ゼアス見て80以降のM78世界を継承しているだろうとぬか喜びしたんだぞ。(一応グレート、パワードもマン本来の近未来世界線の続きだと思っていたのだが)。
0
手を洗った すど @nocurrynolife 2017年3月15日
あの。ZATの機材のカラーリングから、Aで登場したヒッポリト星人のテクノロジーを流用、って想像もしてみたんですが。
3
@atelier_AO 2017年3月15日
ZATのメカがハイレベルな技術を投入しすぎてピーキーになってしまったのをMAC改編の際にデチューンしてしまったのがMAC壊滅の遠因であり、MACが壊滅したことによってZATまで培われてきた技術が失われてしまい、UGMが新編されたときには技術が後退してしまっていた……という推論を最近読んだ気がする……確かにウルトラメカの特徴だったゼロ距離離陸技術は一時期失われてますね
6
タイガーが居た @EZOMAE 2017年3月15日
従来の異星人や怪獣のみならず異次元人や超獣が出たあとの世界だから、異次元を越える異次元的な兵器を真剣に検討した結果、トンデモになってしまったのがZATの兵器と妄想
1
メー @haruhiz 2017年3月15日
ZATメカは少数の天才グループによって作られていたが、メンバーに草間彌生ファンがいたのが運のつき。という説
1
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月15日
ざっとこんなものですよ
0
ももさん @momo33san 2017年3月15日
まぁZATはセブンが新マンにウルトラブレスレットを渡す場面を受信してたくらいだから…
3
成田 英人㌠ @sheep_counter 2017年3月16日
確かにZATの戦闘メカは他のどの組織のと比べてもデザインがぶっ飛んでたな…
1
nekotama @nukotama001 2017年3月16日
ZATのメカより、怪獣が必ず光太郎本人か知人(白鳥家かZAT隊員のプライベート)の場所に出現して、本当に無関係な人の通報に駆けつけたのが正味一度だけという謎の方が。
0
nekotama @nukotama001 2017年3月16日
最近見かけたガス屋のトラックがZATみたいな赤青白塗装だった。
1
Chariot @BLACK_RX_24 2017年3月16日
ZATのメカのデザインほんと好き
1
もやし⭕ @tocks193 2017年3月16日
ZATはおちゃらけてるわりに怪獣の撃退率とか有効打を与えてる率が他のチームより高い気がする
1
ゲッター・ショーン @GetterShown 2017年3月16日
こうまで褒め称えられているのにテーマソングを作ってもらえなかったZAT…
0
高橋けんじ(髪の毛の色がほぼ宇崎ちゃんなので遊びたい) @Q47SM9 2017年3月16日
非地球圏由来と思われる技術の比率が、実戦部隊の刷新ごと(ほぼ正確に一年単位)に大きく変わるのは、年度始めに襲撃予測を立て、予想される脅威に応じてウルトラの国と使用ライセンス契約を結んでいるからだったのか。そして日米関係みたいに、あちらの決定権が強かったりする。
1
Hiroshi Kasai @heron64 2017年3月16日
やっぱり肝は「ZATのデザインラインをどうやってねじ伏せるか」にならざるを得ないのかなw
0
高橋けんじ(髪の毛の色がほぼ宇崎ちゃんなので遊びたい) @Q47SM9 2017年3月16日
ガンダムも「テム・レイ回路を組み込めばU.C.0079の技術水準を超える、封印されたクローバースーパーロボットモードが発動された」派(脱線)
2
nekotama @nukotama001 2017年3月16日
ZATの正式名称は放送終了後に後付けで考えたと聞いた。
0
あるぺ☆ @alpe_terashima 2017年3月16日
ZATのデザインが嫌ってのはよく見るが、雰囲気からして嫌いで反面教師にしたってのは初めて見たな。何だかんだでウルトラマンの防衛組織じゃ最強レベルで、いろんな面も含めて個人的には好きなんだが。
0
あるぺ☆ @alpe_terashima 2017年3月16日
コンドルの円盤型翼が反重力コイルみたいな設定は、ムックだけでなく当時の少年雑誌にもあった記憶が‥情報求む!
0
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2017年3月16日
タロウのOPはウルトラマンも怪獣も出ず、ZATの兵器の出撃シーンだけであの完成度だからなあ。
0
nekotama @nukotama001 2017年3月17日
実相寺監督のノベライズのウルトラマンでマルス133はイデ本人にあわせて調整してあるから、使いこなせるのがイデだけって設定が載ってた。
0
やし○ @kkr8612 2017年3月17日
っていうかZATはメカデザインより何よりその立地が大問題じゃなかったっけ。離陸直後に墜落したら皇居が巻き込まれる可能性があるっていう…
0
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2017年3月17日
センセー、スーパーXはどこに置いとけばいいですか?
0
kawonasi @kawonasi4989 2017年3月18日
マルス133もそうですが、拳銃~サブマシンガンぐらいのサイズで怪獣にダメージを与えられるのがすごいっず。テロリストに奪われたら大変なのでは
0
クジャクオオカミ @peacockwolfs 2018年1月1日
防衛組織って実は結構同時に存在してるのかもな。 上部組織が違うって言うのもあるんだろうし。 科特隊…インターポール指揮下の調査隊、ウルトラ警備隊…地球防衛軍特殊部隊、MAT…条約加盟国に設置される各国軍部の怪獣災害対処隊(ベースは陸軍)、TAC…地球防衛軍対異次元侵略者対応チーム、ZAT…海軍系防衛チーム、MAC…宇宙パトロール怪獣対処チーム(上部は警察系)とか……
0