東洋経済オンラインの記事:地方は結局「若者を排除して自ら衰退する「若者に活躍してほしい」は、ほとんど口だけ」についての意見

まとめました。
111
kin3@バランスって大事〜 @ji2kin_o2ka
地方は結局「若者」を排除して自ら衰退する | 地方創生のリアル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準。なんか昨日あるお偉いさんに言われたことを思い出した。教訓にしよう! toyokeizai.net/articles/-/161…
レレ⋈薙 @ukulele_nagi
地方創生のリアル-東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/161… >「閉鎖的なことはその地方の伝統的なもの」であり、「排除している自分たちには直接的な責任はない」と肯定しようとしているにすぎないと私は思っています。 うーんシビア。
手動人形 @Manualmaton
「地方創生のリアル」 がトレンドに入ってますけど、「都会の人間関係が嫌で地方で過ごす」って人が下手な昼ドラよりもドロドロな地方の人間関係に精神をやられるってぇパターンも相当数に昇る気がします。
山ハリとりねこ@空振王(狙うは星堕し) @ravenvoice
地方創生のリアル… 都市部の活力横溢に必要な地方ってのは空間であって社会でないと看做する能力が必要。
yuk紫ari @choyushi
これ、地方に限らず会社経営にも全く当てはまる話じゃないか。(1)>地方は結局「若者」を排除して自ら衰退する 「若者に活躍してほしい」は、ほとんど口だけ | 地方創生のリアル - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/161… @Toyokeizaiさんから
かろく @karoku_jamtan
良い意味での「ご隠居」(出資する、口は出さん)、が居ないんだと思う>地方は結局「若者」を排除して自ら衰退する 「若者に活躍してほしい」は、ほとんど口だけ | 地方創生のリアル - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/161… @Toyokeizaiさんから
ゆとぱ数学教わりたい給付型奨学金 @yuto_w_pa_
「地方創生のリアル」って記事 ”親子喧嘩”と同じだよね 多分百年前千年前変わらずすごく普遍的なことで でもそのたび「最近の・・・は」ってなるわけで
だいぶつ @daibutsuda
そのとおりだと思うけど打つ手はなさそう。このまま第二第三の夕張が量産されるのを待つだけか。老害大国、日本。 / “地方は結局「若者」を排除して自ら衰退する | 地方創生のリアル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準” htn.to/i3Dz9o
カルロス / 大工・DIY @crls1031
木下さんの記事は毎回考えさせられる。邪魔な大人とは付き合わず、どんどん前に進むことにします! 地方は結局「若者」を排除して自ら衰退する 「若者に活躍してほしい」は、ほとんど口だけ | 地方創生のリアル - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/161…
カズバチョフ(通称「カズバさん」) @kazubachev
結局は自滅ってことか…… 地方は結局「若者」を排除して自ら衰退する 「若者に活躍してほしい」は、ほとんど口だけ | 地方創生のリアル - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/161… @Toyokeizaiから
サフィールつがる @kumoha701N7
地方は結局「若者」を排除して自ら衰退する 「若者に活躍してほしい」は、ほとんど口だけ | 地方創生のリアル - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/161… @Toyokeizaiから 「地方の人口流出」は見方を変えた方がいいな。「地方の若者締め出し」だ
さくっち @sakuraimaito
地方は結局「若者」を排除して自ら衰退する 「若者に活躍してほしい」は、ほとんど口だけ | 地方創生のリアル - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/161… @Toyokeizaiさんから これか。俺は前から田舎は自ら緩やかな自殺を望んでいると主張している。
zin001 @zin001
地方は結局「若者」を排除して自ら衰退する 「若者に活躍してほしい」は、ほとんど口だけ | 地方創生のリアル - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/161… @Toyokeizaiさんから 地方に限った話ではないなー…
あーさん @aizawaaki
地方は結局「若者」を排除して自ら衰退する 「若者に活躍してほしい」は、ほとんど口だけ | 地方創生のリアル toyokeizai.net/articles/-/161… @Toyokeizai 上役たちが欲しいのは「地方に必要な、いい若者」ではなく、自分たちにとっての「都合のいい若者」
べが @vegaltan1
なぜ「地方の成功事例」はつぶされるのか せっかくの税金はこうして無駄に使われる | 地方創生のリアル - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/663… @Toyokeizaiさんから 最近、交通まちづくりについての本を読んだなぁ。
hein @hein_t93_nk
老いては子に従えとはよく言う?あるいは年寄りを転がせてなんぼ? 地方は結局「若者」を排除して自ら衰退する 「若者に活躍してほしい」は、ほとんど口だけ | 地方創生のリアル - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/161… @Toyokeizaiさんから
吟じ @ginji_
老人が支配する土地に自分たちの権益を侵害するような若者が来たらそりゃ排除するでしょ。 / “地方は結局「若者」を排除して自ら衰退する | 地方創生のリアル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準” htn.to/9puJV5
高井 ジュン @JUN_MKTD
いや~その通り。 地方は結局「若者」を排除して自ら衰退する 「若者に活躍してほしい」は、ほとんど口だけ | 地方創生のリアル - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/161…
にっしー @kerotan_24
地方創生のリアル 町おこしに〝元気〟を使っているところはだいたい過疎化 うちの地元がまさにそれ
asagi @asagi2013
なぜ「地方の成功事例」はつぶされるのか せっかくの税金はこうして無駄に使われる | 地方創生のリアル - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/663… @Toyokeizaiさんから 現在も田舎暮らしだが、一回焦土になれとは常々思ってる。
ほむら@ひびき *〜 @Homu_to_Hibiki
地方は結局「若者」を排除して自ら衰退する 「若者に活躍してほしい」は、ほとんど口だけ | 地方創生のリアル - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/161… @Toyokeizaiより ふむふむ…
ダディ/モロミ @moromizatodady
地方は結局「若者」を排除して自ら衰退する 「若者に活躍してほしい」は、ほとんど口だけ | 地方創生のリアル - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/161… 衰退する地方は衰退するしかない考えを持つ老人しかいない、ってことか。。。
あなたの後ろにくろぱぐライダーちょび @chobichan
そうそう、だから若者はみんな東京に出てくれば!今更地方なんてなんともならんから。 > 地方は結局「若者」を排除して自ら衰退する 「若者に活躍してほしい」は、ほとんど口だけ | 地方創生のリアル - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/161…
状況終了したビショップ @Bischof_edelwei
地方は結局「若者」を排除して自ら衰退する 「若者に活躍してほしい」は、ほとんど口だけ | 地方創生のリアル - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/161… @Toyokeizaiより これはぜひ多くの人が読むべき サークルとかも当てはまる
ちったむ♦️ @chittam_k2
地方創生のリアル、読んでたら時間が経ってしまった。 本日の記事は、情報インフラを引きたい我らにとってかなりの痛手。 慢性的なこの内容に対して今一番働ける世代が 自分事として捉えられていない事に原因がありますね。 toyokeizai.net/category/chiho…
残りを読む(22)

コメント

いかおとこ @mororeve 2017年3月15日
本当に変えたいなら郷に入っては郷に従えって言っちゃあかんな。
るいせ @ruise2 2017年3月15日
例えば田舎におおいけど、未だにテレビが言ってるから〜なんて老人とは、若者が感性が合うわけないね。 視野に格差があり過ぎて、話し合いたいとすら思わない。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月15日
一度完全に滅亡して地方がノーマンズランドになるまで待とう
原 健二 @tamayosi 2017年3月15日
今の日本のでは、40代半ばまでの一番重要な世代が、バブル崩壊後の社会変化で排除されている。一方、もう引退寸前の団塊やその下の世代が一方的に強く、好きなように社会を動かしている。地方になるほどひどいのだろう。
えきどな@大将&FF11バハ鯖 @senryuu2 2017年3月15日
私を含めて、目先の利益に飛びつく人間が多数派だし、権益は一度つかめば将来のために手放すなんて選択は、よほどじゃないと出来るもんじゃない。なるべくしてなったご時勢ではあるねぇ。
中敏悟 @shiwazanin 2017年3月15日
「フレッシュな感性で不況すら吹っ飛ばしてくれる若者がどこかにいるはず」みたいな都合のいい救世主を待望し、その非実在性は「どこぞのジジイに潰されて活躍できていないに違いない」で辻褄合わせてカバー、とかいう精神論めいた安直なメシア伝説が人々の胸を打ってるようだといよいよヤバいなぁ、と思った
中敏悟 @shiwazanin 2017年3月15日
長年の不況とか、「ビンボで不便で人が逃げる→人がいないから余計ビンボで不便になる」スパイラルとか、そういうどうしようもない背景にあちこちの人が抱えてるフラストレーションを根本的に解決する具体的アイデアなんて持ってなくても、うまいこと世代間や地域間の対立煽りにすり替えて「ジジババ死ね」「ドイナカ滅べ」だのの暴言を吐き出させて溜飲を下げさせれば、とりあえず煽り屋の懐は温まるよ、っていうビジネス話っすなぁ
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月15日
この話題はミクロな話で、マクロな構造的解決策を誰も出来ないことのほうが問題ではないのかなと。
moheji @mohejinosuke 2017年3月15日
キラキラした成功例に目を奪われて自分たちのリアルが分かってないのは地方がどうとかいうよりもどんな集団でも一緒のような気がする。 そしてそれは老人だけの問題じゃなく、意外と若い人たちもそういう保守的集団の中の先のない安逸の中で自分は頑張ってるっていうエクスキューズをよりどころにして変化を拒否する人は多い。 というか、集団の中で同化しないとその集団での立ち位置を確保できないので変化を求める若者を排除する変化を拒否する若者なんてのもいたりする。
平島ともみ @cbw_hirashima 2017年3月15日
道県議会が事実上馴れ合い状態で腐敗しきっているからというのもあったりして。昨年の都議会でもあった例ですが議会解散決議をちらつかせて、目先の事だけに貪欲にならず必死になってやってもらわないとという意見はあったりするかもしれないのですが、議員たちは有権者からの意見が右から左に流れていたりして
依田四十郎 @yorita3 2017年3月15日
「今、実権を握る人はまずは役職を降り、若者に意思決定を委ね、事業報酬などはフェアに転換することが大切です。」 地方に限らず、日本国内の様々な組織が抱えている課題を端的に言い表してるよなこれ。出来るわきゃないが。
リノ・エアレイス @rinogarcia 2017年3月16日
2ページ目を見事に読み飛ばしぃ… 会話って出来ないんだな
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017年3月16日
変化というのは拒否されるもの、変わらないものはないけれど、それでも変わることを受け入れないものたちは存在する、その結果どうなるのかの責任は彼らが取るべきだと思うし、受け入れるべきだと思うけどね…
唯唯@肝臓と腎臓のためにお酒休みます @Poco_Yui 2017年3月16日
若者よりロボットの方が望まれてるのかもなぁ……って思った
hirdn @tomoyatomoya5 2017年3月16日
変われ変われというけど、地域の基盤産業が衰退してんだから、商店街の老人がどうしようが焼け石に水だろ。林業、農業、漁業、製紙、鉄鋼、造船、半導体。世界的な競争と機械化によって地域が役割を失ったから衰退しているのであって、商店街のジジイ叩いて何がしたいの?
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2017年3月16日
何が嫌かと言えば、多分後20年後定年を迎える今の働き盛り世代は、きっと今以上に揶揄されるのだろうなと。
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2017年3月16日
地上波で全国一律で首都圏と同じ本数の深夜アニメを見れるようになれば少しは若者の都会への流出も収まるのに。誰も真面目に取り合ってくれない。
trycatch777 @trycatch777 2017年3月16日
老人たちの言う「若者」は、若者(20〜30代)ではなく、もっと上の年齢層(それ若者じゃなくて中高年だから) 老人達にとっては、自分達が本当に活躍できた年代である40代以降でないと、人材と見なしてない感があると思う。また田舎に行けば行くほど「引き際を知らない老いた実力者」って多いから余計ですよね。既に20年昏い前から「上が詰まってて上がれない」状態が続いているんで、今更感のある話ではありますが。
Akira Ogasawara @nomadism7 2017年3月16日
地方在住者としては、これもある意味正しいとは思うけどいつぞや木下さんとちきりんのネット対談ストリーミング聞いたけど、チャラい人、という印象だったんだよね。なのであんまり信用してない。
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2017年3月16日
地元に使える人材が居るのに、彼らを「自分達にとって都合の良い人材じゃない」とかで拒否しているから衰退するって言ってるのに世代間対立とか言ってる人は禄に記事読んでねえだろ。
エルムアイル @elm_aisle 2017年3月16日
これに加えて、過疎地の老人どもは危機感が無さすぎ。二言目には伝統がどうだとか言い始めるんだけど、その発想の結果が現状だ、ってのがわかってなさすぎ。
るいせ @ruise2 2017年3月16日
危機感も共有できてないもん。年金とか特にそうだけど。 老人→今なんとかなってるし、そんなに変えなくても良かろう。今まで通りやりなさい 若者→今なんとかなっても俺が年取る頃には詰んでるわ!もういい!でてく! こんな感じ
CD @cleardice 2017年3月16日
これ田舎側だけの問題にしがちだけど「田舎」の維持って都会であぶれた人間の行き場としても重要だからあんまり他人事じゃないんだよね・・・過疎も問題だけど過密もだいぶ深刻だよ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年3月16日
震災では古くから伝わる「これより先に家を建てるな」と言う教えに従い命拾いした人と従わずに流された人が居るわけで。郷にいれば郷に従えと言うのは正しいのだが。逆に言えば重要なのは『命に関わる風習』だけなのよ。それ以外は変えるべきなら変えなければならない。もちろん地域の特色を出しているなら生かせた方がいいのは事実だけどね。
iksk @ikskC1F 2017年3月16日
えーとなんの疑問もなく地方の問題にされていらっしゃいますが、このような事例は濃度の差こそあれ全国どこにでも存在しうるので、実質全国的な問題だと思われますね。日本総地方化というか日本は世界の地方というか。
言葉使い @tennteke 2017年3月16日
モノが溢れて飽和状態になると品質の高さは頭打ちになり、高級思考と廉価路線の二極化が始まるのだが、そのとき「もうある。壊れたわけでもないのに買うのは無駄遣い」という地域は、デザインやイメージといった市場が育たず、洗練とか“こんな使い方がある”が進歩しない。それで若者がそれらを持つ地域に移っていく。しかし、だからといって「無駄遣いしないと地域発展はないよ」と言っても、その人達にはハードルが高すぎる。
言葉使い @tennteke 2017年3月16日
アニメ版「ひぐらしの鳴くころに」で園崎お魎が、雛見沢のしがらみを吹き飛ばしてくれる若者を待っていたシーンがあったなぁ。で皆殺し編だっけ、圭一にコテンパンにやられたということにして道を譲った。自分の立場や過去に縛られて動けなくなるのは、基本的に老人が多い。 >> 世代間対立
冷たい熱湯 @Tuny1028 2017年3月16日
暴言を吐き出「させて」、溜飲を下げ「させて」というのがミソ。元の記事を書いた人がそのような意図を持っていなかったとしても、このまとめやコメント欄にそういう人達が集まっているという現象は確かにある。この現象でさえ書いた人は意図してなかった可能性が高かろうが
Muska:(っ`ω´c):Shota @MuskaShota 2017年3月16日
そういってほとんど若者任せにしたら、大麻栽培や医療を否定する自然分娩みたいな自然至上主義者みたいな人たちが蔓延って、乗っ取られた町もあるくらいだしね。要はバランスが大事。山を隔てた西粟倉村は間伐材を利用した産業に特化して、それなりに地方創生に成功しているというのに……
WHO非公認顧問 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年3月16日
いままで上手くやれなかった人たちに従っても上手くいくはずがないってのは道理だよなあ・・・この件に限らずだが
m.i. @L_z_m_i 2017年3月16日
ruise2 Den_flipou_dero そんな地方のTVやラジオ(特にAM)の放送局なんかがどこか保守的なのも今なら高齢者人口比率で爺さん婆さんに寄っているからか、若人が集まらなくて色々世代交代が進まないのか、地方局の社風もあるのかもわかりませんけれど
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月16日
まあ地方都市や過疎地を活性化するなんて結局不可能なんよ。大都市ほど繁栄して過疎地は滅亡するだけ。ボーダーラインはだいたい人口50~100万人くらい
中敏悟 @shiwazanin 2017年3月16日
なんだか具体性のない「若者という、イノベーションの埋蔵金はありまぁす」の果てにやっと出てきた具体例が「成人式のヤンキー衣装ビジネス」っていう、「ヤンキー服を提供する商売は昔から田舎にあるやんけ、ああいうのが叩かれるのは世代間じゃなく『ヤンキーvsキマジメ』の文化間対立やろ」としか言い様のないものだったので、最後まで読んだからこそズコーとなって説得力を感じなかったんだけど
いかおとこ @mororeve 2017年3月16日
shiwazanin いや、北九州の成人式は本当に事情が違って、花魁系のファッションとかしかけた人間があそこにいるのよ。成人式ファッションの流行発信源みたいな。男性も三十万かけたりしてるし、確かに経済的に見ると良い例なのかなと。
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017年3月17日
田舎は情報がない(インターネットがない時代)。まともな話が通じない。見えてる範囲が町の中だけ。だから田舎から出たくて仕方なかったし、社会人になって仕事で地方に行ったら、そんな親父ばかりでホントにひどい目にあった。何故そんな場所に住まなきゃならんのか?
マスクドとくがわ(継続中) @psymaris 2017年3月17日
そりゃ対立煽りの部分はあるだろうけど、上の世代の考える若者っての 「自分に都合よく命令とか聞いてくれる体力ある奴隷」 なんじゃねぇのかっていう疑惑があるな。 それならもう滅べとしか。
渚稜 @nagisaryou 2017年3月17日
「ネットの若者」をざっくり見た限りでは、若者は概してヤンキーやそれに類する人々が嫌いだよね。一部の、キャラとしてネタ消費できるタイプのヤンキー以外は排除にかかってる。あと大麻にもカジノにも興味がない。ナンパもしない。女性優遇策にも反発する。代わりにアニメ大好きで、ポルノ規制には頑として反対し続けてる印象。これって「現代東京」の価値観なんだよ。だから、地方が若者向けに何かやるなら「ハードコア東京」を目指すしかない。
渚稜 @nagisaryou 2017年3月17日
どっかに実験的に「東京よりも東京らしい街」を作ってみるのはどうか。ネット民の好むような要素だけを集めて。まあそういう実験が成立するかはわからない。
らいす @happy2rice 2017年3月17日
40代でも「若者」扱いになっちゃうしなぁ…
qreen+oq+ube @RD270mHE2lR2bVe 2018年6月23日
[c5070004] 同じ自転車乗りからも「自転車原理主義者は迷惑です。」、「無能な働き者」と評された挙げ句、Twitterから荒らし認定されて凍結された、 @safesafetysafe = @greentoptube 君。 @makotosuzuki_10 https://twitter.com/makotosuzuki_10 は君の新垢かな? わかりやすいなあ。 意外と親切な所あるじゃないか。 これからも見ているよ。