【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
36
ログインして広告を非表示にする
産経ニュースWEST @SankeiNews_WEST 2017-03-15 11:13:47
NINJA…イメージと随分違う忍者の“真の姿”…甲賀・伊賀の忍術を集大成した秘伝書「万川集海」を読み解く - 産経ニュース sankei.com/west/news/1703… @SankeiNews_WESTさんから pic.twitter.com/AJSN3RuTfE
 拡大
リンク 産経WEST 1738 98 users 【関西の議論】イメージと随分違う忍者の“真の姿”…甲賀・伊賀の忍術を集大成した秘伝書「万川集海」を読み解く 忍者を生み出した地として双璧をなす「甲賀」と「伊賀」。両地(現在の滋賀県甲賀市と三重県伊賀市の一帯)に伝わる忍術をまとめた“集大成”の書とされるのが「万川集海(…
水蜘蛛の使い方は、確かに右側の方が現実的…。
骸羅 @jyunjyou 2017-03-16 10:04:38
全然ちゃうやんけwwww
べしゃリオ!(ホワ虎薙刀の人) @ChiTsuTeTo 2017-03-15 23:57:29
そらそうよ。 左の方、重心がそんな上にあったら転覆するがな。 twitter.com/SankeiNews_WES…
めがね @shadow040852 2017-03-15 13:36:06
@SankeiNews_WEST せやろな…立った状態やと見つかった時、コントみたいにあたふたするやろうけど…イメージが…
のどけきかぶとわり @hskthkr 2017-03-15 20:05:05
@SankeiNews_WEST こっちの使い方のほうが利にかなってる…
🐾あきみん🐾 @akimi0913 2017-03-16 10:07:51
そうよね、その方が動きやすいわよね
きり @landslidexxx 2017-03-16 09:35:33
確かに今までの認識の方は忍べてはないよなw
さいゾー @saizo_s 2017-03-15 23:03:55
こうやって「真の姿」を意外と現実的なものだと誤解させることでニンジャ的な超常の忍びの奥義を隠匿するという、それもまた忍びの術なり。 twitter.com/SankeiNews_WES…
OOY🌞 @o8o8oo8 2017-03-16 10:04:29
よくよく考えたら水の上を歩く必要性が無いもんな
弁護士大西洋一 @o2441 2017-03-16 08:46:27
これが本当だとすると、我が息子は忍者合宿で間違った水雲の使い方を習ってきたことになるな・・(笑)。立って使う方法は、スケートのように推進力のとっかかりも作れないしロープを伝わらないと進めなくておかしいとは思っていたが・・。 twitter.com/SankeiNews_WES…
まろQ @maro_mersto 2017-03-15 16:48:34
@SankeiNews_WEST こんな長い紐を浮きと足に付けて絡まりそうな事は忍者はやらないんじゃないかなぁと思います(*´ω`*)
Ar @argon2018 2017-03-16 05:59:26
甲賀・伊賀の忍術を集大成した秘伝書「万川集海」を読み解く sankei.com/west/news/1703… 「牛皮」は荷物がガチャガチャいわないように消音か 「座る」は分からん
林ライス@幻想郷FCW @hoverkick1 2017-03-15 14:14:07
@SankeiNews_WEST 木製の浮き輪という事ですね。浮き輪装着を想定した水掻の形が面白い。
くーん@TYPE-A @quunsan 2017-03-16 09:27:38
フローターやんw俺も持ってるわww
ベスト・大名刺沼の住人ケンジョ=サン @ahoahokenjyo 2017-03-16 08:48:23
>RT 水蜘蛛って元祖フローターじゃないの? 絵だと浮き輪…………
リンク www.bass-floater.com 9 4 users バス釣り用フローター購入ガイド ブラックバスフィッシング用フローターの選び方から使い方など初心者向け入門ガイド
その他。
残りを読む(6)

コメント

おちゃづけ @kusarechazuke 2017-03-16 12:01:41
落乱読者には特に驚きはない。 みんな読もうよ落第忍者乱太郎、作者の尼子騒兵衛は全然関係ない武具図説の忍具・隠し武器の項が丸々尼子騒兵衛蔵になってるくらいのマニアだぞ。 初期はお子さまたちがくっちゃべりながら歩く道の脇に物乞いや死体が転がってたりしてなかなかヘビィだぜ。
ケイ @qquq3gf9k 2017-03-16 12:03:38
昔からそういう使い方って忍者解説の本に書いてあったけどね。
CD @cleardice 2017-03-16 13:32:48
左の方でもイケると思わせた忍者の情報操作力がすごい
makoto suzuki @mako0307 2017-03-16 14:18:19
意図的に誤った情報を伝えてた結果だとしたら、なかなか高度な情報戦
Mous, Anon Y. @mousanon 2017-03-16 14:51:00
多分ミスバスターでも実験やって足に履くのは無理!となってたな
万年雪 @perennialsnow 2017-03-16 15:52:48
伊賀市民だけどそもそも「水蜘蛛は実際に使われない、想像の産物」って聞いたことある。
ごん @nadushu_gran 2017-03-16 16:03:24
kusarechazuke まさに、落乱読者からしたらふーんだよね、子供向けギャグ漫画だけど時代考証とかの正確性はほんと群を抜いてる
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-03-16 16:05:25
よく考えれば特殊部隊がジャングルの水路とかから隠密で接近するときも普通に泳いでるだろ?ジェットスキーなんて使ってないだろ?水蜘蛛ですいーすーいやってるとか1mmも忍んでないからな~ これもそうだがクナイも酷い。あれは万能スコップナイフ(現代の山菜堀ナイフ系刃物)なのに投擲&近接ナイフとして扱われすぎ。
るいせ @ruise2 2017-03-16 16:23:42
見つかりそうな時もこれならすぐに潜ってやり過ごしながら進めるな。理にかなってる。残念ながらw
川田零三 @kawada0zo 2017-03-16 16:30:41
皆コロッと騙されてるけど右図も正しくないぞ。当の万川集海には「外径二尺一寸八分」(幼児用の浮き輪くらいのサイズ)とあるのに都合よく大きく描いてる
bokoski2010 @bokoski_2010 2017-03-16 16:31:08
多分隠密潜入用なのだから、「長い時間水中に潜んでいられて、水中移動の際に極力音を立てず姿も見せない」がコンセプトで、水蜘蛛自身は水中に沈んでる状態で浮力の補助ではないかな? すなわち、 ①シュノーケルっぽいもので頭も出さずに呼吸しながら移動したはず ②水中に全身潜んでいられることが重要なので、水蜘蛛は小さくても役に立つはず ③座っているだけでよく体力を使わない構造で、長期間潜水できたはず 実際、水面に浮かべるだけなら凝ったつくりにしなくてもいいし、そこらの木材でも十分では…
ヒート<7日目ゑ89>マシン @heat_machine 2017-03-16 16:32:54
直径65㎝がどのぐらいか?というと大体フラフープでいうとこのぐらいhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/event-ya/no-3819.html ワクの分内径が狭くなることを加味しても、小柄な人間なら特に不自由はないかと、あとまぁ今回換算されてる尺って現代的な曲尺なので、なんか別の尺の可能性もなきにしも、ないとは思うけどそれこそ鯨なら97㎝ぐらいですし
bokoski2010 @bokoski_2010 2017-03-16 16:43:37
実物を見てないのでアレですけど、表面にわざわざ皮を貼ったり油を塗ったりしてるのも、水中から水面へ出す際に音がするのを防ぐためではないかと思ったりも。まぁ忍者に直接聞いてみないと分かりませんがw
川田零三 @kawada0zo 2017-03-16 17:11:20
heat_machine 別の尺の可能性は盲点でした。こうなると直接「完本 万川集海」に当たったほうがいいかもなぁ(でもお値段が…)
kou276 @kou276 2017-03-16 17:13:51
アニメ風のフジ丸の忍術千一夜のコーナーで紹介済みのネタだと思うんだけど、さすがに古すぎて記憶が曖昧だ。
Ukat.U @t_UJ 2017-03-16 22:10:31
万川集海のコレコレという記述が以前は××と解釈されていたけれど、その後の研究で(○○ということが解ったので)今はこういう風に解釈されています。っていうディテールが気になりますね。
cLaCFF @cLaCFF 2017-03-16 22:13:45
黒装束とか苦無とか火遁の術とか背中に刀とか、史実のニンジャは実はこうだったんだ!と感心してリスペクトするまでがニンジャ。
洋瀬府駿平太 @josephsyunpeita 2017-03-16 22:16:05
現代の忍者イメージの大半はTV草創期の隠密剣士で牧冬吉先生とスタッフがでっちあげたものというアレ
おちゃづけ @kusarechazuke 2017-03-16 23:03:53
nadushu_gran まぁ、山田先生はチャリンコで家庭訪問行ってましたがww(自動販売機やチャリンコはOKだけど小判はNGというポリシー)
イグナチオ @7oolong 2017-03-16 23:28:57
「忍者」は右、「ニンジャ」「Ninja」は左で。
Kiisiro- @keysiro 2017-03-17 06:24:25
あの水掻きの形状が気になる。今でも使えそう。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2017-03-17 08:55:53
「確認」ってどういうことだろう。別の文献にでも使い方が書いてあったのか? まさか自分たちでいろいろ試したけどこれしかありえないって意味じゃないよね?
@maryallyman 2017-03-17 22:28:43
ただの浮き輪やないかい!(ガッカリ)
ジョらえもん @JORA_JORAEMON 2017-03-18 08:02:00
架空から入り事実を知ってなお感心する心意気が大事じゃぞ
nekosencho @Neko_Sencho 2017-03-18 08:17:40
というか、荷物運び用という説もあってだなw
ペペロン @pprn1023 2017-03-18 15:21:57
お前ら騙されるなよ!これ両方とも水蜘蛛の真の使い方を隠すためのフェイクだからな!
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-03-19 01:36:04
忍者の仕事の大半住民に紛れ込んだり、使用人などになって内部情報抜いたりなので、こういう道具はあったとしても使う機会は限られていたはず。妙な道具持ってたら怪しまれるしねw
吉祥天 @sarutas2000 2017-03-21 05:18:10
浮き輪ってどこの国発祥なんだろう。

カテゴリーからまとめを探す

「歴史」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする