「日本語って難しい」このような判定をする人がどの程度外国語に精通しているのか、興味がある。

きっと日本語と英語だけじゃなく、仏語、独語、西語、露語、中国語、韓国朝鮮語、ベトナム語、マレー語、印語、スワヒリ語、を日常会話程度じゃなくビジネスとして使える程度に解するんだろうね。
8
佐野美心 @DNApro_mikokoro

この文章、読めますか? 「3月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした」 おそらく皆さんほとんど読めたと思いますが 実はこの文、海外の日本語学校では超難問です 気づかれましたか?「日」の字の読み方全部違うのです

2017-03-16 22:24:11
空弁者 @scavenger0519

確かに、日常的に日本語を使っていない人には難しいいと思うね。 twitter.com/DNApro_mikokor…

2017-03-17 16:38:49

 
 

えりーぜ @Ellise924

@DNApro_mikokoro 日本語って難しいんですねぇ...。

2017-03-16 22:24:56
みこと🌸 @ailes05_micoto

@DNApro_mikokoro さらに「晴れは三日間続きました」となるとさらに難問ですね。 改めて見ると日本語は本当に難しいですね。

2017-03-17 07:30:52
🐶MAKOTO🐶毛皮族観察中 @8510ma_ko_to

日本語って、おかしいって思うよ笑RT

2017-03-17 10:26:46
こだま@KAIJUに幸あれ @kaerimasyouyo

ずっと前から思ってたんだけど、もしかして日本語(というか日本人が日常的に操る言語)って世界でもトップクラスに難しいのでは

2017-03-17 10:39:20

 
 

空弁者 @scavenger0519

このような判定をする人がどの程度外国語に精通しているのか、興味がある。 日本語と英語程度しか解さないとか程度ではいえない台詞だろうからね。 twitter.com/kaerimasyouyo/…

2017-03-17 15:45:02
空弁者 @scavenger0519

.@kuginnya さんのコメント「日本語が一番難しいとか言ってる人は地球上の全部の言語に精通してるの?」にいいね!しました。

2017-03-17 16:31:18
空弁者 @scavenger0519

この方もだ。どの程度外国語に精通しているのだろう? twitter.com/Ellise924/stat…

2017-03-17 16:32:22
空弁者 @scavenger0519

この方もだ。どの程度外国語に精通しているのだろう? twitter.com/ailes05_micoto…

2017-03-17 16:32:43
空弁者 @scavenger0519

きっと日本語と英語だけじゃなく、仏語、独語、西語、露語、中国語、韓国朝鮮語、ベトナム語、マレー語、印語、スワヒリ語、を日常会話程度じゃなくビジネスとして使える程度に解するんだろうね。 twitter.com/m_mak_m06/stat…

2017-03-17 16:43:08

コメント

節穴 @fsansn 2017年3月17日
「殆どの人間が正しく日本語を理解している」と仮定すれば、多くの棘まとめのコメント欄があんなにバカみたいに伸びる、ということにはならないであろう
1
トラ猫 @lugduname 2017年3月17日
いろんな言語をちょっとずつかじってるけど、(文字を知ってる前提で)読みが難しいのは日本語と英語、発音が難しいのは中国語と英語、文字が難しいのはアラビア語だと思った 日本語は会話だけなら簡単だが、擬態語を覚え始めると気が狂うらしい
2
トラ猫 @lugduname 2017年3月17日
フィンランド語は「定冠詞と前置詞がない!読みもそのまま!簡単だヤッター!」ってウキウキ勉強してるとテキストの後半から格変化が本気出して牙むいてくるから怖い
4
あわじまさき @hijmsawaji 2017年3月17日
各言語にはそれぞれ学習する上で難しい部分があるんだから、「難しい」っていうために各言語に精通し、相対評価する必要はないじゃない?もちろん「日本語は日本人にしかわからない」とか言う奴はアレだけど。
6
メー @haruhiz 2017年3月17日
翻訳ソフトが発達すれば難しさを数値化できるのでは
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年3月17日
なにかと「日本では…」、「日本の○○は…」といいたがる人がどれほど外国のことに通じてるのかってのなら気になる。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月17日
生暖かく見てりゃいいじゃん。変に他国下げになってなけりゃ。
8
ベイシル @BasilLiddlehear 2017年3月17日
格とか動詞活用とかならわりと日本語は簡単な部類に入ると思うけど、まずひらがなかたかな+常用漢字2000字を覚えないといけないハードルがある。話す聞くはできても書く読むが難しいのではないかな。
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年3月17日
英語にもghoti(発音はフィッシュ)ってジョークがあるくらいだしなあ。
1
ドラトゥール @donojiTR 2017年3月18日
気持ちはわかるが、うちの子は可愛いって言ってるお母さんに「世界中の子供を知ってるんですか?」みたいなクソリプ飛ばしてる感じがある
27
やましたひとし @hiandlow73 2017年3月18日
日本語がトップクラスに難しかったとして、何か困るのかな、この突っ込んでる人。
1
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017年3月18日
①覚えなくてはならない文字の数は間違いなく世界一位の中国語と同等レベル。②その文字のほぼ全てに少なくとも二通りの読み方があり、どの読み方を選択するかはその文字単体では判断できず、前後の文字との関係で判断するしかない。 客観的に言うとこういう指標が参考になるかな。覚えるべき情報量は相当なものだね。各国の教育制度における母国語の総学習時間も参考になるかも。
1
冶金 @yakeen4510 2017年3月18日
覚えなきゃならない文字の数って、漢字のことかな? よくアルファベットが26文字で漢字は数千とかいう人がいるけどそれはおかしい。漢字は「部首」に細かくわかれるわけで、アルファベットを組み合わせて単語ができるように部首を組み合わせて漢字ができるんだから、漢字と比べるべきはアルファベットよりも単語で、アルファベットの数は部首の数と比較するべき。数十と数千というような極端な差はない。
1
ehoba @htGOIW 2017年3月18日
Togetterでも定期的にゴミみたいな日本人特殊論と日本語特殊論のまとめ作られてるしな
2
いかおとこ @mororeve 2017年3月18日
言語の難しさって母国語が何かによって変わる部分もあるからなあ。そらイギリス人からしたら日本語よりフランス語が簡単に見えるだろうし、中国人からしたら逆なんじゃないの?
0
ハチマキくろだ 12/13 九州ティア @hatimaki_kuroda 2017年3月18日
そもそも「日本語が難しい」じゃなく「日本語の難しい点を挙げる」なのですよね、はじめのつぶやき。
1
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2017年3月18日
単に難しいねと言っている人をまるで国粋主義者のように扱う必要はあるのだろうか 個々のツイート主が考える難しいの定義が明確にされていないので、「他のかんたんな言語とは違って」のような語句を勝手に補って批判しても意味がないのでは
4
YoshikiEguchi @YoshikiEguchi 2017年3月18日
4カ国語ほど喋れるスウェーデン人の知人いわく、日本語は話す・聞くだけなら簡単(発音が単純でわかりやすい)。漢字の読み書きは挑戦してみたけど諦めた。とのこと。
0
いずみな @iiizumiiina 2017年3月18日
日本語学習者のギリシャ人の友人は「ひらがなの"ぬ"と"め"と"ね"が全部鉛筆をのたうたせた模様に見える」と苦戦してた。ξやζを使ってる奴らに言われたくない。
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年3月18日
「アルファベットを組み合わせて単語ができるように部首を組み合わせて漢字ができるんだから、」さっぱりアテにならないぞ部首。その理屈を思いついて予習復習完全おサボリで漢文の試験受けて玉砕した俺が言うんだから間違いない。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年3月18日
どっちもマウントしたい感があってどっちにも加担したくない感
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2017年3月18日
「日本語って難しいですね」というのは「通販の漢方配合蓼ドリンク部門売り上げ三年連続日本一」とかと意味的には大差ないセリフだと思うぞw
2
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017年3月19日
yakeen4510 部首とは漢字を分類する際に用いられる漢字の一部分です。漢字が部首「だけ」で構成されているならそのとおりですが、現実にはそうではないのでご主張の意図がさっぱり分かりません。
0