【文アルなりきり垢】宮沢賢治(田山花袋)出題:『有魂書』【卓夫君問題】

美少女NPCと絡みたい田山花袋(@trpg_tymkti)が出題者となり、時線上で行った参加自由の探索ゲームだよ。 注意をよく読んでから読み進めるように。 ※まとめ作成にあたり、時系列とは違う並びにソートしているよ、【元のログそのままではない】のであしからず。
8

注意

  • 本ログはツイッターのTL上で振り分けアカウントを用いて行った、「卓夫君問題」を行ったログとなっております。
  • 「卓夫君問題」とは、ウミガメのスープ派生の推理ゲーム「亀夫君問題」を更に派生させた、探索し命題を達成する探索ゲームです。
  • タイトルの通り「文豪とアルケミスト」のなりきりアカウントが登場します。
  • なりきりなので中の人こと中の司書が存在します。実際のキャラや図書館などとは関係がなく、複数同じ種類の文豪アカウントが登場する場合があります。

卓夫君問題とは

 "亀"夫君問題は、出題文の登場人物に質問を行うことで真実を推理するゲームである。
 だが、この"卓"夫君問題はただ真実を推理するのではない。
 卓夫君問題は出題者がとあるストーリーの中の登場人物になり、
 参加者の質問と指示で物語を進めていく問題が特徴的。
 出題者と一緒に謎を解き明かしていく方式で物語性が強い、亀夫君問題をTRPGにより近い問題形式にしている。
 ただ、挑戦者である参加者はあくまで指示や質問をするだけである。
 出題者はゲームの中の人で、挑戦者である僕らはゲームのコントロールを動かしてるようなものだ。

 挑戦者は具体的な質問・そして出題者に指示を送ることができる。
 勿論指示は登場人物のできる範囲で。
 非力な子供に重たい大岩を持ち上げろというような不可能な指示は出来ない。
 子猫をいじめろというような、実行は可能な指示でも登場人物が拒否すれば行えない。(強く指示すればその限りではないかもしれない。)

 注意点としてはあくまで出題者などの視点で進むこと。
 情報はすべて天の声などではなく、人物を介して進められるので、情報が間違ってる可能性もある。
 登場人物自信が嘘を付くことも、嘘のない発言でも現実と齟齬がある場合もある。
 それを念頭に置かなければならない。

表記ルール

「質問:○○」:出題者に対して質問を行う。
「指示:○○」:出題者に対して指示を行う。第三者に対し質問を行う場合もこれに該当する。
「○○」:出題者に対してコメントを行う。質問にも満たない雑談など。

表記ゆれはあるが、質問、指示の定義は上のとおりである。

※当時卓夫君問題を亀夫君問題として出題、取扱をしておりました。
 以降「亀夫君問題」「亀夫君」という単語が多く出てくることでしょうが、すべて「卓夫君問題」「卓夫君」に単語を脳内修正してください。お手数おかけします。

以下よろしければ読んで下さい

問題

美少女NPCと絡みたいたやまと @trpg_tymkti

@bnal_suiri #bnal_suiri問題 こんにちは、ボクは宮沢賢治!みんなの幸せを探しに、この有魂書にやってきたよ うん、やってきたんだけどね……(しょんぼり)

2017-03-17 21:04:18
美少女NPCと絡みたいたやまと @trpg_tymkti

@bnal_suiri どうやらボク、有魂書に入ってからしばらく眠ってたみたい。気がついたらここに倒れていたんだ ここは薄暗くてなんだかドロドロしていて、ボクもあまり長くはいられない ここに新しい仲間がいるのなら早く助けてあげなくちゃ!

2017-03-17 21:04:58
美少女NPCと絡みたいたやまと @trpg_tymkti

@bnal_suiri お願い!『この有魂書にいる誰かを探すの、手伝って!』

2017-03-17 21:05:21
美少女NPCと絡みたいたやまと @trpg_tymkti

@bnal_suiri ★ここから【質問】【指示】を受け付けます

2017-03-17 21:07:10

中島&敦の楽しいTRPG生活 @w_ats_trpg

@bnal_suiri わ、潜書から帰ってきたら亀夫君問題が……! ちょっと見てみましょうか……

2017-03-17 21:20:45

開始

負けず嫌い🐾卓村 @tkmr_gm

@bnal_suiri @trpg_tymkti 【質問】賢治さん、大丈夫?痛いところとかないかな?

2017-03-17 21:09:34
美少女NPCと絡みたいたやまと @trpg_tymkti

@bnal_suiri @tkmr_gm 【質問】賢治さん、大丈夫?痛いところとかないかな? 【回答】どこも痛くないから平気だよ!起きたばっかりだからかなあ、ちょっと眠たいかな?

2017-03-17 21:11:28
鎮守府でスクープを狙う国木田君 @Bookof0612

@bnal_suiri @trpg_tymkti 大変だったな、宮沢。 【質問】眠る直前に誰かから何かされたり、そういうことはなかったか?もしくは、覚えていないか?

2017-03-17 21:14:37
美少女NPCと絡みたいたやまと @trpg_tymkti

@bnal_suiri @Bookof0612 これくらい平気だよ! 【質問】眠る直前に誰かから何かされたり、そういうことはなかったか?もしくは、覚えていないか? 【回答】んー、それはなかったかな。司書さんの指示で有魂書に入って…目が覚めたらここにいたよ!

2017-03-17 21:16:20
お世話をすることが好きな卓秋 @coc_kitahara

@bnal_suiri @trpg_tymkti 今晩は、宮沢君。だいぶ大変そうだね? 【質問】そこの様子は具体的にはどんな感じ?物とかあるかな。

2017-03-17 21:08:45
1 ・・ 40 次へ