#伊東乾 と #教育勅語 ~ 人種差別や植民地支配が公然と行われていた時代に持たざる有色人種国家が独立を維持する困難、そこから目をそらしてストーリーを組み立てる偏差値エリート

国民意識が芽生えたフランス革命当時のフランス軍は他国の軍を圧倒した。人種差別や植民地支配が公然と行われていた時代に、持たざる有色人種国家日本が独立を維持するための手段の一つが国民皆兵だった。そういう思考が完全に欠落している。 自分が如何に知的で理性にあふれているかを世間に誇示したいが故に、戦前は野蛮な国だった、教育勅語を擁護するのは野蛮な人間だ、と平和な現代日本で斜め上から戦前の日本を批判するのだろう。 良く悪しくも、大日本帝国があったからこそ今の日本がある。 現代日本の「親父」大日本帝国を否定するくせに、自分の曾祖父や親父を持ち出すのは中途半端な個人主義だね。
2

ジョン・F・ケネディ大統領就任演説

同胞であるアメリカ市民の皆さん、国があなたのために何をしてくれるかではなく、あなたが国のために何ができるかを考えようではありませんか。

教育勅語

一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ

持たざる有色人種国家として独立を保つために国民皆兵を呼びかけた大日本帝国の明治天皇、先住民を皆殺しにして黒人を奴隷にしていたアメリカの大統領、

どちらも国民に「国家に尽くそう」と呼びかけています。

偏差値エリート伊東乾が目をそらす事実

1.人種差別や植民地支配が公然と行われていた世界のなかで日本は持たざる有色人種国家として独立を維持することが至上命題だったこと
2.スイスや韓国は未だに国民皆兵
3.フランス国歌(「汚れた血が我らの畑の畝を満たすまで」)はスルーするのに教育勅語は否定する矛盾
4.ケネディ大統領就任演説にみられるように、いざとなれば国家を護るために国民が「奉公」するのは古今東西自然なこと

追記)
コメント欄に、 『ケネディの演説は「大統領個人の意見」一方で五箇条の御誓文=教育勅語=天皇陛下のご発言は「日本の指針」』などとずれた意見が寄せられていますが、そんなことが論点なら、大統領演説と教育勅語の問題箇所、その意味はほぼ同じだと認めることになり、教育勅語批判派の意見は間違っていることを認めることになるわけです。当該箇所を「国のために命を捧げろ」みたいな意味に解釈してこきおろす奴らばっかりですから。現に伊東くんは「教育勅語は特攻の原因」みたいに言ったわけです。
『アメリカ合衆国憲法 修正1条、つまり信教・言論・出版・集会の自由、請願権を保障する憲法と大日本国憲法28条の日本と、同列に扱ってはいけないでしょう。』だってさ。
だれがその二つを同列に扱ったって???
戦前の日本に民主主義が無かったとでも???
ケネディ大統領就任時のアメリカでは、黒人に公民権があったとでも???
そもそも五箇条のご誓文も帝国憲法28条も論点になどなっていません。どんどん論点をずらしていくムービングゴールポスト戦術ですね。

もし天皇がいなかったら、日本は欧米の植民地になり、有色人種はいまも被差別人種であっただろう。

偉そうに上から目線で批判するまえに小室直樹を読み直しましょう。

Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein

本来は昨日出るよう火曜日に準備したものです より踏み込んだ続稿を来週頭に出るようすでに入稿済 jbpress.ismedia.jp/articles/-/494… 教育勅語 は強制的に兵役の義務を押し付けられた明治「臣民」が反逆せぬよう縛り付ける精神訓、思考停止と滅私奉公 自己犠牲を強要する文書が本質

2017-03-17 08:57:34
リンク JBpress(日本ビジネスプレス) 幼児に教育勅語を暗唱させる時代錯誤と大問題 親孝行、兄弟仲よく・・・に目を奪われ民主主義を置き忘れていいのか | JBpress(日本ビジネスプレス) 大阪で問題になっている小学校用地などをめぐる大醜聞事件、個別の出来事はジャーナリズムにお任せするとして、私が気になったのは「幼稚園児に教育勅語」など、実際に教え込まれている具体的な内容の数点です。 5 users 34
Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein

今日のJBPは面白いことになっている。偶然ながら同じ教育勅語をめぐって池田信夫さんがまるで反対の論旨を書いておられるので、諸賢はどうぞ読み比べて頂きたい。すでに入稿した次回分と重なる部分でもまる反対の論旨。僕の議論は大日本帝国憲法との両輪として国民皆兵を前提とする洗脳の具のリスク

2017-03-17 09:03:10

教育勅語に当時の日本国民が縛り付けられていたというのなら、当時の日本人はよほど品行方正な人ばかりだったのでしょうね。破天荒な人間はたくさんいましたけど、、、。
ベトナム戦争まで徴兵制がアメリカで続いて、韓国やスイスでは今も国民皆兵です。どの国にも教育勅語なんてありませんけどね。
「民主主義を置き忘れ」というサブタイトルが気になりますが、教育勅語と民主主義とどう矛盾するのかさっぱりわかりません。ケネディ大統領就任演説は民主主義を否定したのでしょうか?

伊東くんは説明責任を果たしたつもりなのでしょうか?

リンク アゴラ 言論プラットフォーム 教育勅語とフランス国歌のどっちが危険か 森友学園の問題はわけのわからない方向に脱線し、稲田防衛相が「日本が道義国家をめざす」という珍妙な答弁をしたことで教育勅語の是非論になっている。朝日新聞の杉原里美記者は「臣民は戦争など国の非常時には、勇気をふるって身を捧げ 8 users 3032
リンク JBpress(日本ビジネスプレス) 教育勅語は「軍国主義の思想」か 歴史を封印する「戦後の国体」の欺瞞 | JBpress(日本ビジネスプレス) 教育勅語は戦後、GHQが禁止したので、「軍国主義を子供に教え込む危険思想」と思われている。世の中では教育勅語はヒトラーの『わが闘争』のような軍国主義だと思われているが、それは本当だろうか。 13 users 156
Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein

別段異論があってまったく構わない。むしろ百家争鳴こそ健康なあり方と思う。教育勅語が危険か?というとき「危険と思わない」という人もあるだろうし「このように計画され、このように機能した、法に優先する政教非分離のドグマであった」事実を淡々と確認するものがあってもよい筈だ。後者を記した。

2017-03-17 09:05:17

法に優先する?
だったら不倫なんて御法度だっただろうが、公然と不倫していた文豪もいたよなぁ、、、。
政教非分離?
それの何がいけないの?イングランド国教会は?他の先進国は何らかの形で宗教と深く関わってますけど?
ドグマ?
ケネディは就任演説でドグマを唱えたの?

「別段異論があってかまわない」と言いながら、次の論考のタイトルで「超危険」と反対意見をdisるのは、伊東さんがdisられてもかまわない、ってことですね。

Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein

岩倉とか三条とか、陰謀公家は反対するわけね国民皆兵に。百姓に武器弾薬、鉄砲など持たせた日には必ず一揆を起こす、謀反があるから、と。それを下から上がってきた大村益次郎は全否定して「国民皆兵」。で一揆予防のため精神的に去勢して国のために死ねと天皇名で命じる作文が井上毅らによる教育勅語

2017-03-17 09:08:03
Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein

教育勅語はダメですよ。あの中に一つでも「個人の心を大切に」「個性を尊重し」「あなたらしい生き方で」「平和に幸せに暮らそう」といった事が書いてあるか?正反対の事が全部出ている。顔と名のない部品としての兵隊として皇国のために一身を捧げよとある。子供をそうしたい親がいれば罪が深いと思う

2017-03-17 09:10:28

今の価値観で戦前を評価している典型的なサンプル。教育勅語が創られた時代に「あなたらしく生きましょう」とか書けるとおもっているのか?どれほど時代錯誤なのかあきれてしまう。
国民皆兵がダメなら現在のスイスも韓国もダメなはず。なぜ『「民間防衛」は教育勅語と同じだ!』と言わないのか?教育勅語だけがなぜダメなのか?

伊東くんは都合の悪い事実から目をそらしてばかりです。

Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein

教育勅語は法令に優先するものとして明治から昭和期の日本人の精神を縛った。どんな母親が自分の子供に「お国のために死んで来い」と自発的に言うだろうか?少なくとも明治以前、百姓町人に兵役は無関係だった。日清日露の経緯を通じ日本人の心を蚕食した教育勅語のおぞましさにこそ注目すべきでしょう

2017-03-17 11:13:06
Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein

連日の公開となりましたが、教育勅語の問題点を、その起草以前にさかのぼって記しました。 jbpress.ismedia.jp/articles/-/494… 「教育勅語にもいい面はある」というのは「ホロコースト施設にも福利厚生はあった」というのと似た話で、そもそもの問題点がわからない、寝ぼけた欠伸。

2017-03-18 09:19:39
リンク JBpress(日本ビジネスプレス) 「教育勅語」を問題視しない人の超危険度 国民皆兵と靖国神社につながる誕生の背景を忘れるな | JBpress(日本ビジネスプレス) 自分や自分の子供を統計的に扱われ、確率的に死ぬことを前提とする、部品としての近代装備に組み込まれるのを是とする、明確な利害目的をもった呪文、それが教育勅語です。思考停止と不合理な自己犠牲、滅私奉公を美化するマゾヒズムを幼稚園児の心に焼きつける罪は深いと思います。 21 users 383
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

幼児に教育勅語を暗唱させる時代錯誤と大問題 jbpress.ismedia.jp/articles/-/494… #伊東乾 だけじゃないが、戦前のことになると理性を失う人って多いよな。#教育勅語

2017-03-18 12:49:07
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

戦前は全て悪かった、という脳みそのしわの数が少なそうな思考能力。 人種差別や植民地支配が公然と行われていた武力が全ての時代であったことを知らないのかな? twitter.com/itokenstein/st…

2017-03-18 13:16:35
Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein

学力が低いまま匿名でいたずらがきをするとどうなるか、という例として掲げておきます。まずは共通テストでうちの足きりに引っかかる程度の足腰をつけてから2次にチャレンジ!^^/ twitter.com/nomorepropagan…

2017-03-18 15:26:59
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

ありがとうございます。 偏差値信仰の厚い人々がどれだけ愚かなのかを世間に広めたいと思いますので、良いサンプルとして今後ともご協力お願いいたします。m(_ _)m twitter.com/itokenstein/st…

2017-03-18 15:40:54
Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein

私を捕まえて「偏差値信仰」などという言葉が出てくる時点で、誰と何を話しているか判らないまま、売り言葉に買い言葉で書きなぐっているのが良くわかる例。東大任官20年、高偏差値バカも見飽きましたが、地アタマが働かないのはより深刻。一つ慎重でありたいところでした^^ twitter.com/nomorepropagan…

2017-03-18 15:46:38
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

学力が低いとか、足キリとか、自分が何を言ったかすら覚えていない程度の知能らしい。よほど重傷。 RT @itokenstein 私を捕まえて「偏差値信仰」などという言葉が出てくる時点で、

2017-03-18 15:51:57
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

すごいブーメランですねw RT @itokenstein 地アタマが働かないのはより深刻。

2017-03-18 16:09:50
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

敵の血で畑を潤せ、と歌う方が侵略を正当化することになるとおもいますが、、。 人種差別や植民地支配が公然と行われていた白人至上主義の時代に、持たざる有色人種国家が独立を保つことがどれだけ難しいのか考えたことも無いから #教育勅語 に過剰反応するのでしょうね。 twitter.com/itokenstein/st…

2017-03-18 16:15:28
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

「本邦のは困ったことに爾臣民惜しまず血を流せと謳っている」??? #教育勅語 にはそんなことどこにも書いていないんですが、困ったものです。 まるで、信じる物は救われる、みたいな話ですね。 twitter.com/itokenstein/st…

2017-03-18 16:21:19
1 ・・ 5 次へ