ファミレスで長時間お勉強している人に向けた店長さんからのメッセージが話題に「提案の仕方が素晴らしい」

まとめました。
40
暇宿 @Fresh_Imajuku

正論。これはファミレスに長居する奴ら全員に広まって欲しい。 pic.twitter.com/pAIf4HSTwt

2017-03-18 20:06:37
拡大
暇宿 @Fresh_Imajuku

ちなみにこの案内プレート、各テーブルにキチンと1コずつ置いてたから、それなりに手間と暇がかかってるはず。

2017-03-18 22:54:51
@mszfjt777

ほんとそれなんだよなぁ

2017-03-19 02:02:58
アニメ、ゲーム、グッズの情報収集用 @nontniti511

ジョイフルじゃん!? しかもいいこと言ってる(*´-`)

2017-03-18 22:50:08
せなんとか @senantoka3

遠回しに長く居座るなって言ってるよね?

2017-03-18 22:48:22
anytime @myplacepromised

こういうのちゃんと作るの、結構勇気いると思うんだよなぁ。叩かれるのもいくらかは覚悟してるだろうし立派だなと思う。

2017-03-19 02:17:55
しか🦌@🇯🇵さんぽガチ勢/鹿/deer/олень/ciervo @shikanabe

これでも禁止にしないのには信念を感じるけれど、もうこんなの書くくらいならキッパリ禁止にしちゃえよっていう気持ちのほうが強いなぁ…

2017-03-19 02:19:09
やまだ @andmorelooove

大学も専門学校も高校も駅も近いからねこのジョイフル

2017-03-18 22:45:09
秀@(腹回りだけ)成長期 @ACMver_GRKey

空いてる店で、ちょいちょい頼んでつまみつつならまだいいと思うけどね。 こう書くってことはそうじゃないんでしょう。 >RT

2017-03-18 23:01:10
ススム@SSS @Susumu_Six

一度勉強をやめろと注意したフロアの子に怒ってクレーム出した学生がおったなww ファミレスで勉強すんなし( ゚д゚)

2017-03-19 01:55:42
firefoxkazu @firefoxkazu

マクドやスタバもそうやね。けっして静かとはいけない飲食店で勉強してアタマに入るとは思えないけどこれは人それぞれか。

2017-03-18 22:42:13
けっこう迷惑との声
ichi @molamolaichi

ああ...ワシ、時々 席がなくて帰る客やわ。 twitter.com/Fresh_Imajuku/…

2017-03-19 03:13:50
つきみ @tuki00r

喫茶店、ファミレス、フリースペースといろんな所で勉強してるのよく見かけるけど店混んでるのに長居してるのはホント迷惑よなぁ

2017-03-18 22:36:26
🍀ラグりん🍀 @adomaiamoon

ファミレス、スタバとかで勉強してる奴らの意味がわからない

2017-03-18 23:02:20
mie @MieMhn

これ、ファミレスに限らず、混んで来たようだから帰ろうとか、ちょっと周りを見渡せばいいってだけの事が出来ない人が増えてるって事なんだろうなぁ。 自分の事しか見えない人が多いっていうね… twitter.com/Fresh_Imajuku/…

2017-03-19 00:39:46
🧵🧸ゆかり🧸🧵 @Candy1753

学生だけじゃなくてファミレスで自分の仕事してる人もたまにいるからな… 空いてる時間ならいいんだけど混んでる困るよね

2017-03-19 01:40:23
紅葉 @kouyou_0816

勉強するのは構わんけどケシカスのせいで掃除すんのクソ大変だからボールペンで勉強しろ

2017-03-19 02:02:16
図書館、というテは?
カビゴン @Snorlax_kksmnd

これは正論だと思う。勉強したけりゃ図書館の学習室へ。 twitter.com/Fresh_Imajuku/…

2017-03-18 23:07:42
かげろん△ @garneau_urara

図書館の自習室にドリンクバー置けば最強…?

2017-03-18 22:41:36
平鷹 @flathawk_

図書館で勉強しろって書いてるひといたけど図書館は自習禁止のところ多いんだよね

2017-03-19 02:07:21
抹茶キャラメル @m_caramel

一番は自室で勉強出来ればいいんだけどね…でも(さぎょいぷのように)お友達といた方が捗るのもあるよね(市のホールエントランスの机でお勉強している学生さん見た時は「此処で!!??」とビックリしたけど)

2017-03-19 02:04:25
謝罪&感謝ほか
残りを読む(18)

コメント

辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年3月19日
自習禁止の図書館って聞いた事無いけどそういう施設も有るの?
8
BIRD @BIRD_448 2017年3月19日
tsujiml 自習OKにすると「その施設所蔵の本で勉強しない」人が出るからしゃーない。
36
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月19日
勉強でなく長居したことはあるけど、料理とかちょくちょく注文したよ
9
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年3月19日
安価に、ドリンクバーを設置しているのは、それによる集客を考えてのことだけど、それ以外に、勉強もあるし?商談、勧誘、で使うことも、そういう意味では実に安価でわりと静かで利用しやすい施設、 で、ぶっちゃけ「店の都合で一部の客だけを店の都合で追い出す」ということでもあるから。 ていよく 学生はここで勉強するな!と言ってる勝手でも有る。 であるなら、出て行っていただく学生にはその辺り、特別割引券を配るとかの配慮まで欲しい所。
2
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年3月19日
あと、ゲームでの対戦のより場としても使われると思うけど?(モンハンダブルクロスが出たし)その辺りの都合は、最初から入店して2時間までとか制限を一律設けるとかの店も出てくるかもしれない。ドリンクバーも時間制限を設けるというならば、不公平はない。そこは時間が入ったレシートを配るのだから、わりと管理は容易な気もします。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年3月19日
ジョイフルは 398円と昼のランチが格安で大盛りも無料なので、見つけたら利用させてもらっているということも(笑)で、ドリンクバーは使用せずに、食べたら即でていきます。ゆっくり出来るのは 晩飯くらいですけど、 24時間利用できる モーニングメニューは 鯖の塩焼きを食べたい人にはオススメです。
2
ビッター @domtrop0083 2017年3月19日
学生時代、イベントの打ち合わせとかでもお世話になりました。 あと友達とモンハンしながら2時間粘ってごめんなさい。 またミックスグリルが食べたいです。
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年3月19日
逆に喫茶店で打合せって割とよくある気がするけど、そういうのはどう対処されているのだろうか。最初から価格に上乗せされているということなのか。
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年3月19日
ドリンクバーチケットが無限増殖するファミレス、それがジョイフル
8
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年3月19日
aiueo2341 大阪市が駄目なんですね…意外でした。私の住む地域の図書館は自習用のスペースが有るので今まで意識してませんでしたね…勉強になります
1
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017年3月19日
stmark_309 ルノアールなんかはまさにその口(価格上乗せ)です。貸し会議室ビジネスも平行してやり始めたぐらい。
15
ぱぱん @Cookingfern 2017年3月19日
長居出来ない事にもメリットあると考えられたら最高なんだけどね。ファミレスに居られる時間をドリンクバー1つで90分と自分で設定、休憩を5分×2回で残り80分を集中して勉強するとかな
0
フローライト @FluoRiteTW 2017年3月19日
まあジョイフル上熊本はなぁ・・・あの立地ならウンザリするほど多いだろうなあ。平日昼間に寄ったときはジャージにサンダルのドンキホーテ女子が子供野放しでギッシリたむろしていたが。「勉強する学生」だけでなく「勧誘するマルチ」にもお引き取り願ってはどうだろうか。
9
フローライト @FluoRiteTW 2017年3月19日
tsujiml こっちだと、図書館内にあるのは「閲覧室」。蔵書を閲覧するためのスペースで教科書や参考書を広げる場所ではない。長期休暇や入試時期には別フロアに「自習室」を設けて静かに勉強する環境を提供している。とはいえ、本来公共図書館は学生が寄り集まって試験勉強する場所ではない。そういう場所は、強いてあげれば母校の教室か図書室あたりだろう。
12
りょうり @pppppp777755 2017年3月19日
家と大学が遠い学生さんもたくさんいらっしゃるでしょうし、難しい問題ですね。昔バイトしていた時は、時間よりケシカスのほうが気になったかも
2
イグナチオ @7oolong 2017年3月19日
「自習室」という商売がもっと広がってくれるといいな。
26
kaz@(≧∇≦) @kaz300882 2017年3月19日
長居すんならコメダ行けば?
0
九銀@半bot @kuginnya 2017年3月19日
中途半端な言い方しないで禁止って言えば良いと思うけど
7
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年3月19日
ただ……その言葉を理解して迷惑を考える学生は最初からファミレスに居座り続けないとも思ってしまうのが哀しい。
48
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2017年3月19日
これだけ丁寧にお願いしても斜め上の解釈してクレーム付けてくる客がいるわけで・・・モンスターに常識を期待してはいけないのです。
10
集合意識石灰水 @soramame_moo 2017年3月19日
勉強は構わないと思うけど消しカスそのままにして出ていくのだけはマジで殺意湧くからやめろ
5
あまのだい @Amanodai 2017年3月19日
あー…こないだサイゼでやってたな… 一応注文してたけど、それでもやっぱり長時間いるのは迷惑だよな… ただファミレスって簡単に飲み物が手に入るうえに注文すれば食べ物持ってきてくれるから勉強する環境としてはかなり優秀なんだよ、ここまでやりやすいところってなかなか無いし
2
羊羹みるく @0omanju 2017年3月19日
あそこで勉強すると落ちるって噂流せばいい。
21
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年3月19日
「人はファーストフード店の座り心地の悪い椅子に疲れた時、自分の意思で店を出たと錯覚する」とか森達也さんだかが言ってたから、某食い放題店みたいな椅子にすれば良い。
0
トロア @09_kyuh 2017年3月19日
図書館とか閉まるの早いから、夜遅くとかに勉強しようとするとスタバとかに行ってたなぁ。家で勉強できない人でしてね。
3
ウェポン @weapon2011 2017年3月19日
特に厳しい言葉も使わず粛々と事務的に「禁止」って言えば別に晒されんでしょ。
1
SuteAco @SuteAco 2017年3月19日
昼間のカラオケボックスと言う手もあるんではないでしょうか
5
4 @4itake4 2017年3月19日
ランチ時に食べ終わったのに追加注文もしないで井戸端会議したまま子供を放置してる人達にも言って欲しい。
23
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2017年3月19日
廃レベルクレーマーはともかく、まとめを見る限りでは「ファミレス以外に勉強する場所が無い」と言う人もいるようなので、こちらの問題を解決することも重要ですね…
20
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年3月19日
実際のところ、ピーク時間帯を避ける程度の配慮ができればそれで十分だと思うけどね
7
湯呑 @yunomiyama 2017年3月19日
チェーンファミレスだが本部の方針とかで「お客様にはご自由に過ごしていただくことこそ最上」らしい。だから注意は禁止されてるが、ピーク中のウェイティング待ちのお客さんからはいつ空くのかとせっつかれたり、注意しろよと店員が怒られたり。そういうのが積み重なるとね皆辞めるんだわ。当然だよね。
12
湯呑 @yunomiyama 2017年3月19日
本部の方針とやらを説明しても「自分達も客だろうが」と怒られる。おっしゃる通りなんですけどね。自分も追い出したいし。直接本部やらお客様相談室に言って欲しい。
4
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年3月19日
これで改善なければ禁止になるんだろうなぁと。
5
たちがみ @tachigamiSama 2017年3月19日
字面どおり好意的に解釈するなら、ピーク時は避けて欲しいというだけで勉強も長居もそこまで邪険にするつもりはないんだろう だから禁止には至っていない だが何の改善も見られず、売り上げや他の利用客からの苦情が積もればそうも言っていられないかもしれない
13
ゲン @xyz0001abc 2017年3月19日
マナーが悪い人ほど無視して居座りマナーが良い人は迷惑を恐れて行かなくなり最終的に禁止になり 学生客がいなくなる気がする
5
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年3月19日
地図見て見たんだけど、上熊本駅周辺ってやたら学校多いのに図書館ないのな。閉館が平日7・8時ってのはまあ普通か。
0
おいら @colect007 2017年3月19日
頼めば食べ物出て来るし飲み物もフリーなところもある ネカフェで勉強したらどうなんだろ?静かだろうし調べものしたきゃPCもある なにより個室のところもあるし いい環境だと思うんだけどなぁ~
11
斉藤・W・ルビンスキー@少子高齢化加速こそが最良手段(被害者候補削減策) @dojitenshi 2017年3月19日
チェーン系は、実態把握の「必要性がない」から、会社経営に楽なんだろうなぁ
0
毛海王⋈ @masu_ooyama 2017年3月19日
小心者が心置きなく堂々と長居できるような場所代別設定の施設って需要ありそうな割りになかなか無い
0
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年3月19日
吉祥寺のガストは混雑時は最長2時間くらいで追い出される。そういうシステムでいいと思う。2時間いたらそんなに文句もないし
3
絢瀬swi📿🌔⚖10/3天下無双 @materialvenus 2017年3月19日
colect007 PCがあると全力でよそ事を始める予感しかしません
11
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年3月19日
集う場所がないから目的外と違う集いやすい場所に集まって結果他の人に迷惑がかかるという問題は、他にもあるね。ジジババのサロンと貸してる診療所の待合室とか
1
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年3月19日
高いけど何時間居座っても追い出されない喫茶店というと東京に談話室滝沢があった。おかわり1杯は無料だし。お茶の水店は土地柄編集者などが打ち合わせに使ってた。でもかしましく喋ると注意される。そういうお店があってもいいと思う
1
Chack'n @Chackn 2017年3月19日
居酒屋みたいに「ただいま混み合う時間帯なので1時間制限になりますが、よろしいっすかー」って最初に言うのではだめなのかね。
18
よしのふ(Yoshinov)%燻し人 @YoshinobuHOSAKA 2017年3月19日
これ、地域の公民館とか使えないかなー。 田舎だと持て余している公民館は結構あるから…。 都会じゃ無理かね。
3
okoo @okoo20 2017年3月19日
勉強してても、席が混んできたら勉強終えて開ければいいんですよ。
4
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年3月19日
ところで、提案って書いてあるけどこの文章って何か提案してるか? 「自分たちはこう考えています」としか書かれていないような……。
19
inu @inu1122 2017年3月19日
一言にまとめると 「空気読んでね」 だね。
11
重-オモ- @__oMo__ 2017年3月19日
この紙と文章を作る手間で各テーブルに「混雑する時間帯は◯◯分以内」と立てておいたほうが早いぞ。
9
のべやん @fox2fire 2017年3月19日
大学時代、試験勉強で長居してファミレス出禁になった同級生おったなー。懐かしいですわ。
0
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2017年3月19日
「社会人1000円以上/1時間、学生700円以上/時間までで、追加オーダー願います」の方がいいんじゃね?値段は適当に付けた。都会ならもっと高くなるだろう。マンガ喫茶という選択もあるんやで。
5
トラ猫 @lugduname 2017年3月19日
図書館→夜は開いてない・飲食しながら勉強ができない ネカフェ→タバコ臭がひどい・大勢で集まりづらい カラオケ→案外うるさい・カラオケの機械があるので誘惑がすさまじい 自習できる場所って案外ないよなぁ…持ち込みOKの自習室あったら売れると思うんだけどな
2
猫造@新宿極私的地図(うすいほん)あります👓 @nekozou23 2017年3月19日
自分もファミレスで試験勉強派だが混んできたら出るし、長居するときは追加注文する。 ネカフェやカラオケだと照明が暗めなので目に悪いのよな。図書館はドリンクバーないし。 安価で簡単に利用できる自習室はビジネスとして成立するかなー、って考えている。
0
ラクメキアそーさい/新井博之助 @sousai_h 2017年3月19日
誠意は伝わるんだけど、「考えていきたいと考えています」「出来なく」「帰っていくいただく」とか、もうちょっと文章を推敲していただきたく。
3
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年3月19日
勉強は禁止しないが混んだら退席してくれをうまいこと書いてるな。まあこれを守らんようだと禁止か店がつぶれるかどちらか。こうなるのも致し方ない。あとまとめ内にあった学生が難民化というのもおそらく一部の家庭に負担かかりまくってただろうからむしろそんな文化なくなってしまったほうがいい。
4
絢瀬swi📿🌔⚖10/3天下無双 @materialvenus 2017年3月19日
[c3566876] PCがないってそれはネカフェではなく漫画喫茶なのでは…?
0
T死 @sunayamaGINZA 2017年3月19日
一律勉強禁止にすると、時間つぶしの客を全て失ないかねないから店としては決断できんよ
2
neologcutter @neologcuter 2017年3月19日
あんな騒がしいところでよく勉強できるなあ…。ていうかファミレス行くとテンション上がる奴多いだろ。話し好きのオバちゃん連中やウェーイ系には確実に出くわすもの。
1
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017年3月19日
地元の図書館は全館自習禁止…… 家で集中できない時は、迷惑をかけないように加減しながらファストフードやファミレスを探すしかない。
1
Yu-ta @VenusPower 2017年3月20日
こういう場所が増えてくれれば、いいんじゃない? ちょい高い気もするけど、 ちゃんと「受験生プラン」も用意されてるし。 https://www.benkyo-cafe.net/
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年3月20日
自習禁止でない図書館は、エレベーターがなくてトイレが和式なのです。
1
ゲン @xyz0001abc 2017年3月20日
ontheroadx うちの近所の図書館は建物自体エレベーターはあるけど建物自体古くて長居したい場所ではないから 近所の図書館が綺麗な人は少し羨ましいな
0
trycatch777 @trycatch777 2017年3月20日
まとめ本体にもコメントにもモヤモヤするんだけど、本当に勉強したいって話なの? 正直、学校でも自宅でも勉強できない人ってそんなたくさんいるの?って疑問はある。
7
天たくる @ten_tacle 2017年3月20日
勉強に集中できる子供部屋のあったブルジョアの意見ですが、図書館ってそんなに自習に向いた空間なんですかね。周りに流されて何度かやったけど読書が捗って全然勉強に身が入らないから家でいいじゃん!てなった。(意識高い系並の感想)
8
天たくる @ten_tacle 2017年3月20日
図書室が自習の場に使われることを良く思っていない図書委員が出て来ただけで月光条例は価値があると思います。さすがジュビロ。
1
ボルボラ @zairic0 2017年3月20日
『禁止ルール』は、本質的には程度問題であるはずのものに、完全に白黒つけてしまうので、ある種の人々の攻撃性を誘発する面があるから店としても悩みどころ。例えば、待ち時間に単語帳開いてるだけとか、食後に友人同士、少し教科書を開いて「ここ分からなかった」「それは…」くらいで教え合いをしているとか、この程度でも、禁止のルールがあればそれを後ろ盾にメチャクチャを言う人は出る。「みなあまりギスギスしない範囲でお願いを」という店の方法は、最高ではないかもしれないが、けっこう良いと思う。
5
kow @kow1127 2017年3月20日
混雑時はお待ちのお客様に席をお譲りいただく場合がございます。でいいんじゃないの。POS見て金にならない客から追いだしていけばいい。
7
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年3月20日
「ドリンクバーを置いたら客層が下がる」って当たり前だと思うんだけどなぁ…。「安くて長時間粘りたい客を相手にドリンクバーを設置するor設置せずに回転率を上げる」か。 ルノアールみたいに席料と個室をサービスするとか、幾らでも方法があるのに。
3
だりい @dariidariidarii 2017年3月20日
ドリンクバーって、もともと学生向けのメニューなんだけどねえ。喫茶店と言われるところで珈琲一杯で粘るような層を引っ張ってくるのが目的。で、この学生が大人になってもファミレスの味で舌が慣れてるから、社会人として店に金を落とすようになる。…のがファミレス戦略だったんだけどなあ。
3
しゃなも @menteur007 2017年3月20日
学生がドリンクだけたのんでワイワイする場所……なんだ近所のフードコートのことか
0
わんゼット @keremycuvymu 2017年3月20日
dariidariidarii というより店員がドリンクのために時間割かれないっていう人件費的なものなんじゃないのかな。ドリンクバーが無いと、店員が客全員に出す水(&水のおかわり)と大多数が頼む飲み物の準備&配膳ってそれなりのウエイトを占めるし。
2
やまぬこ @manul_0 2017年3月20日
ファミレスでネームを切るのは…やめようね!
1
トロア @09_kyuh 2017年3月20日
大学の頃を思い出してみれば、複数人で試験勉強する場合、家だと机が狭くてそもそも無理、図書館だと喋れないから無理、大学施設は同じようなことを考えている人で占拠されているから無理となってしまう。だけど、ファミレスは条件を満たす上に安く済むし、徹夜からの大学直行が可能だから学生が居つくのも頷けるんだよな。
0
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @mackeystalk 2017年3月20日
素朴な疑問…何で家で勉強しないの?人がたくさん出入りしたり隣の席に誰かがいたりするのって集中出来ないと思うんだけど
1
UZIRO @UZIRO 2017年3月20日
ファミレスで自習する大学生は金が無いから追加注文をしないというジレンマ。空間を有料で提供する商売ってのはもっと広がっても良いと思うけどお高くなるし。俺はファミレスに行く金もなかったから大学の図書館か部室で勉強してたわ。
3
国産茶葉 @kokusanchaba100 2017年3月20日
なんも注文せずに水筒とパン持ち込んでずっと勉強してるキッズいるの本当に腹立つ。
1
わんゼット @keremycuvymu 2017年3月20日
確かに専用の貸し空間は料金高めだけど、ファミレスに安く入れるのはそれなりのメニューを頼んで常識的な滞在時間で帰る人たちのおかげだからね…席を長時間占拠してそういう人が入れなくなったら潰れるわけで。空いてる時間帯を選ぶにしても、勉強目的でもそれなりに席が埋まってることでホール人数減らせないっていうね
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年3月20日
ちなみに「長時間粘ってる客に声かけて退席をお願いする」と「次から短時間の利用になる」んじゃなくて「あそこは追い出されるから使うのを止めよう」って結果になる。 悪い噂広まったら「普段使いをされなくなる」からね。 結果閉店に追い込まれる店とかを見たけど、だから「ドリンクバー導入」は悩みどころなのよ。
0
I-zy @digitaleazy 2017年3月22日
ダメなんじゃなくて、ある程度は周りの事情も考慮してね?ってこっちゃろ。迷惑だから禁止っていうのどんどん進めていくとみんなが同じだけ不幸になってくだけだよ
0