10周年のSPコンテンツ!

#鉄腕DASH 新企画・グリル厄介 沖縄で繁殖したプレコを食す

新企画 グリル厄介 そもそも日本にはいなかった生物がすっかりと定着してしまい、今となっては迷惑な存在に… それを美味しくいただこう 初回となる今回、沖縄での熱帯魚の定着、野生化の問題 続きを読む
社会問題 ザ!鉄腕!DASH!! 熱帯魚 TOKIO プレコ 環境問題 グリル厄介 密放流
17

新企画・グリル厄介
グリル厄介とは…?

全体の概要や流れはこちらのほうが詳しいです
#鉄腕DASH 駆除と飯テロと兼ねた新企画「グリル厄介」外来種の天敵TOKIOがとっ捕まえて食う

瞿麦 @kubaku_ousawa
ライギョ食ったつながりでプレコを食おうと画策するアイドル #鉄腕DASH
瞿麦 @kubaku_ousawa
タマゾン川も大概だと思うわ… #鉄腕DASH
ジャスミン@📺✨ @jasmine__f10wer
TOKIOもよく知る多摩川にも野生化したプレコがいるはずだから、城島隊長になんとかして欲しいな #鉄腕dash

プレコとは

あき💛💚 @3rdXaki
#鉄腕DASH プレコ、熱帯魚コーナーに絶対いるやつやん…それを飼って捨てるって…
トリ @triactis26
番組で説明してるのは数百種いるプレコのうち数種(セルフィンプレコ、ヒポプレコ)だけだよ #鉄腕DASH
ƴuⓜℹ︎ⓚ🅾 @yumiko198136
プレコかわいいのに😢 熱帯魚屋も大きくなるって言わないと。。。 #鉄腕DASH
瞿麦 @kubaku_ousawa
コケ取りに…なんてのはアレ ものすごくでかくなって手に負えなくなるのが必至のやつら #鉄腕DASH
瞿麦 @kubaku_ousawa
折角なのでプレコについて 1. セイルフィンプレコ 売5~成50cm 250円とか 2. ヒポプレコ 売5~成50cm以上 250円とか 3. ウルスカ(略称) 売10~成50cm 10,000円以上 4. ロイヤル 売8~成30cm以上 3,500円とか #鉄腕DASH pic.twitter.com/ocBYGKxSml
拡大
拡大
拡大
拡大
瞿麦 @kubaku_ousawa
続き 5. キンペコ(略称) 売10cm程度 5,000円以上 6. オレンジカイザー(略) 売8~成20cm程度 3,500円以上 7. ブルーフィン 売5~15cm程度 3,000円以上 8. インペリアルゼブラ 売2~10cm程度 20,000円程度 #鉄腕DASH pic.twitter.com/DB3TCeVN4h
拡大
拡大
拡大
拡大
瞿麦 @kubaku_ousawa
沖縄にいたのは、ほぼ1や2とその交雑種 価格と売っているときのサイズ、最大成長サイズなど非常に開きがあることが わかってくれると思う 故に…密放流され、そして繁殖してああいう状態となる もしそれら以外の種だったら、皆こぞって捕獲するだろうに… #鉄腕DASH
瞿麦 @kubaku_ousawa
#鉄腕DASH 続き まだまだ数え切れないほどの種が確認されていて、しかも毎年のように新種が発見されている しかもかなりのウエイトで日本人の功労がある
瞿麦 @kubaku_ousawa
しかしそのアマゾンとて、今は開発の危機にある 種の絶滅を憂いて採取・輸出が禁止になったりする種もいる 生態系とはそれくらいに微妙なバランスで保たれている しかし…そのバランスが目に見えるのは、残念ながら殆どの場合、価格だ #鉄腕DASH

沖縄の現状

すてら @Story_terror
沖縄の水路からどんどん外来種が出てくる #DASH pic.twitter.com/vX509Jqnk2
拡大
拡大
拡大
拡大
瞿麦 @kubaku_ousawa
熱帯魚はヒータないと生きていけない… とかいうのはかなり違う 加温なしで生きていけるやつがかなりいる 沖縄に限ったことじゃない #鉄腕DASH
水田のヌシ @Waterandmizu
沖縄に熱帯魚あんなにいるのね…プレコもいるとは #鉄腕DASH
すてら @Story_terror
アユがいなくなってしまうかもしれない厄介な外来種 #DASH pic.twitter.com/Hf4OkJzAad
拡大
拡大
拡大
拡大
海が好き @Like_the_sea
#日テレ #鉄腕DASH  #沖縄 街のあんな側溝にも外来魚(#グッピー#テラピア…)がいるのか^0^;  #プレコ…大量にいすぎる!
だぼだ @hidephilax
沖縄の河川の外来種問題、ヒドイなぁ。あれだけ小さく標高の低い島なんだから元来の淡水の生物相は貧弱なんだろうな。身勝手な人間による放流。プレコがデカくなる事を考えずに飼育して逃がす人。外来種の定着は自然の摂理と言う人がたまにいるが、本当にそういう人の気が知れない。 #鉄腕DASH
瞿麦 @kubaku_ousawa
これ全部ウルスカだのロイヤルだのだったら 獲りに来る人殺到しそうなんだけどな… #鉄腕DASH
残りを読む(70)

コメント

ねこあそび@猫カフェじゃないほう @sabakunoeruko 2017年3月19日
沖縄に住むオッサンだけど、帰国する米軍人や家族が、飼ってた熱帯魚をその辺の川や池に放流するのね。元々いたメダカもグッピーに駆逐された。でも当時は熱帯魚趣味は金持ちの道楽。キレイな熱帯魚が取れるね、ぐらいの感想でそれを米軍にとかく言う発想も、また言うこともできなかったんだよ。生態系という国の力関係も背景にあるんだよ。
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月19日
sabakunoeruko 非常にナイーブな問題があることは承知しています ただ、どこかで止めなければならない問題であると思っています 同じような問題が各地で起こっていますが、啓発の意味でも今回の番組は我々熱帯魚を飼うものとして貴重な回だったと思っています
ねこあそび@猫カフェじゃないほう @sabakunoeruko 2017年3月19日
kubaku_ousawa 全くの同感ですネ。後になってから自然に悪影響だったことに気づくことが多いけど、大体が手遅れだったりする。番組で取り上げてくれたのはとてもうれしいことです。ただ、何故かTOKIOが叩かれてる意見を散見したので「そういうことじゃないさーもぉー」と言いたかっただけです。
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月19日
sabakunoeruko 観賞魚という生命を扱うという意味合いで、見るのが辛い…という方も多かったと思います じゃあ他の魚や家畜ならいいのかというと、これもまた違うかな…と いろいろな生命をいただくことで我々は生きているのですから、外来種問題とは切り離すべきかなと思っています
かのこ @enokidakanoko 2017年3月19日
「野良猫増えたからって猫捕獲して食わないでしょ?」とか書いてる人いるけど、そもそも日本では猫を食用にする習慣はないけど、魚は普通に食べてるじゃん。何を一緒こたにしてんだ? そもそもプレコを観賞用として飼うのは正義なのか? それだって人間のワガママでしかないだろうに。
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月19日
enokidakanoko 観賞魚を飼育するのは、趣味と研究という側面があると思っています そして犬や猫などとは位置づけが違うものと考えられているとも認識しています 私は観賞魚と猫を飼育していますが、どちらにも差はありません 全てにおいての正義なんてものは私にはわかりませんが、ただ、生命を捨てることに罪があると思っています
ねこあそび@猫カフェじゃないほう @sabakunoeruko 2017年3月19日
kubaku_ousawa そうですね、抵抗ある人もいるでしょう。外来種問題を突き詰めると、自然淘汰だから何が問題なの?とか何より人が食べ過ぎ、破壊し過ぎとか、そもそも外来種も生き物だから自然の抑止力に任せるべきだとか、そんな意見も出ます。でも今回のように生態系に関心を持つ、なんとかしないといけないとアクションを起こす人がいることもまた自然の抑止力なのかもしれません。なかなかに切り込んだいい番組だったと思います。
しいなたけし @4itake4 2017年3月19日
外来種問題の難しい事は一旦置いておいて、食用として一般流通出来る食材かどうかを見定めるという企画だと思って見てた。あと飼ってるから観たくないっていう気持ちは解るけど、ペットと野生では存在意味(?)が違ってしまうので、それで叩くのはまた違うように思う。
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月19日
4itake4 そもそもは食材としてどうなんだろう…という、いつぞやの荒川でライギョを食した海岸回の発展形だと思います それか今回はたまたま観賞魚であったということでしょうね 真鯉は食べても錦鯉を食べるなんでどうなんだろう…という心境に近いと思いますね(環境が変わらなければ味は同じです・実食したことがあります)
tarako @AodamaSuika 2017年3月19日
ネコ食う文化がないから殺処分されてんだけどね。もしかしたら三味線になってるかもしれないけど。悪いのは逃した人間かもしれないけど、それが生態系を壊すなどの悪影響があるなら何らかの方法で処分するしかないよね。動物園のトラだってクマだって逃げだしゃ撃たれるわ。自分が見て気分悪くなったら悪趣味って、何様だ。
nekotama @nukotama001 2017年3月19日
害獣以前に自然に生き物を捨てる害人間がいるわけだ。
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月19日
AodamaSuika ちょっと話がずれますが、うちの近所に昔、野良猫を捕まえて皮にする生業をしている方がいました もしかしたら保健所がパラダイスなのかもしれないです…と言いたいところですが、猫を飼っていました…不思議ですよね 単純に可哀想とかそういう何かを越えているんだなと思います 今回のこれについては、単純に放流された生体が今となっては迷惑になってしまい、なんとかしよう…そういうところに趣旨があるものと思っています
Oddball @0ddbaII 2017年3月19日
絶滅危惧種でもないものを取って食べることに何か問題があるのかね?
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月19日
nukotama001 そうですね 被害者は放たれたほうであり、いつの間に被害者となった他の人がいて…という構図でしょう 特定外来種云々にプレコは該当していないと思いましたが、いずれ何かしらに指定されると困るのは誰か…飼育者も業界も考える機会だと思っています
reesia @reesia_T 2017年3月19日
ノネコは狩猟対象だし、なんなら食べても問題無いし。原産地で食べられているプレコを食べてなんの問題があるというのか。
nekotama @nukotama001 2017年3月19日
kubaku_ousawa 子猫だったりして殺すに忍びない猫を飼っていたのでは。憎くて猫をとっていたわけではないのでしょう。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2017年3月19日
保護するも駆除するもエゴといえばエゴ。ダブスタがダメだっていうんならそれこそ霞だけ食って生きなきゃいけない。外来種だって在来種だって生き物。
K3@FGO残4.5 @K3flick 2017年3月19日
アーマードプレコわろた
reesia @reesia_T 2017年3月19日
ていうかアレだよね。愛好家がいるから食うなって言ってる人たちは豚肉も馬肉も鶏肉も食べないんだよな。それぞれ愛好家いるし。キャベツやケールも食べないんだろうな。園芸品種の愛好家もいるし。
わらび @warabee_game 2017年3月19日
アクアリストは生態系にシビアな一面を持っていて、こういう外来魚をちまちま駆除してるのもアクアリストだし、食べるのを推奨してるのもアクアリストなんだよねえ。好きだから食べられないことはあっても、愛好家は食べないと言って非難する姿勢はアクアリストとしては間違ってるよ。
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月19日
0ddbaII 特定外来種指定ではないものの、それなりの観賞生物だからなのでしょう あと難しくはなりますが、漁業権であるとか、動物愛護の関係であるとかいろいろあるとは思います ただ、法令関係はクリアしての取材でしょうし、釣りなどをしている人に云々…というものとも別物ですし、問題は正直全くないものと考えます
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月19日
reesia_T 放たれたイエネコが奄美や八重山などで繁殖し野生化し、ヤマネコや在来種の生態系を崩しているのも事実ですね 家畜や植物云々までいくと話が大きくなってしまいますが、全ては人間の考え次第すぎて果てがないですよね いただきます、という言葉は、そのもの命をいただく行為であり、そうして我々は生きています 念頭に現実ありき…というのが私の考えです
tarako @AodamaSuika 2017年3月20日
reesia_T 可愛いですよね、ミニブタ。ミニと言いつつ100kgとか行くけどミニブタ。
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
nukotama001 そもそもは商売…という言葉で括る部分が大きかったとは思います でもやはり、何か違うのでしょうね…かわいいから残すとか、老齢だから〆るとかではなかったんですよね 人それぞれなのでしょうけれど、あの頃にして思えば変な人、今にして思うに…とても考えてしまいますね
裸神装攻☆悪趣味な風🔰 @Selector_8743 2017年3月20日
kubaku_ousawa 今回のは(と言うか今日のこの企画自体が第1回だけど)「沖縄県の許可を貰って捕まえてます」つ~ニュアンスのテロップはちゃんと出てましたよ…とだけ。
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
ryo_chinq 食肉として見てしまうのと、魚などを活造りにしてしまうのと、外国人が見ると随分と印象が違うということを思いました 等しく命をいただくのですから何も変わりはありません 残酷という言葉の前に、そもそも何をもって我々が生きながらえているのか、そういう思いもあって然るべきと考えています
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
K3flick 今はいないんですが、アーマードはこの回に出てきたマダラロリカリアの類と違ったシャープな造形と、意外とおとなしいということでしょうかね ちなみに腹も硬いです
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
warabee_game 確かにそうです 放流してしまうのはほぼ素人が飼いきれなくなって、可哀想になって流す…ということが殆どだと思います 多摩川はその典型だと思います アクアリストは意外とシビアなところもありますね 殖やしたグッピーを他の大型肉食魚の餌にしたり… あとはやはり…実食でしょう あの松坂實氏もそうですが、実は私もオスカーやプレコなど食べたことがあります 飼育下なので泥抜きなどの必要もなかったです
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
Selector_8743 流石はDASH、抜かりないところに好感が持てますね
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
飼えなくなって引き取ってくれない? いっぱい飼っているだろう? → うちもそこまで余裕はない → だったら食べてみようか…現地じゃご馳走だよ、という流れ 淡水魚だからそこまでの期待はしてはいけないけれど、それなりの味だったなぁ…というのが当時の記憶…
最終平和兵器 @daioujyou 2017年3月20日
自分が飼ってるから喰ってるの見るとムカつくってのもたいがい身勝手なような。
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2017年3月20日
メダロット3の 「保護と愛護は同じじゃないの。きれいごとでは自然環境は守れないの」 という台詞を思い出すなど
イソタス @invitation_y 2017年3月20日
本来なら駆除・殺処分されて終わるモノを『手間隙掛けて有効活用できないか模索してくれている』のに、文句垂れている連中は何様のつもりなのか。
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
daioujyou 先程まとめに追加をしたのですが、本当に多種多様の生態で不思議が多い種です だからこそ愛着も沸くと思うのですし、私も飼っています しかし…これとあれとは分けて考えるべきなのだろうというのが、おおよその意見だと思いますし、行政も駆除に乗り出したりしています 有効手段を見出そうという機会だとは思うのですがね…
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
Blue_Reimu 固有種というものがいて、生態系がそこで成立しています そこに外来種が…というのは日本だけではなく、フィリピンではプレコを藻で汚れた川に敢えて導入したという事例がありますが、結果として藻やコケは食べつくされ、他の魚を襲うなどして被害が出ています 実際は雑食なんですよね…
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
invitation_y 川に数匹見えるとかいう状態を通り越していますからね…しかもあの状態は誰も手を付けられないでしょう まさか食すなんて、という状態ですからね 実際に庶民が食す状態になるには遠い完成ではありましたが、でも何かを考えてくれればな…と思う次第です
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月20日
放流したのが人間なら、間引くのも人間でしょ。 おいしくいただけるなら、ありがたくいただけば良い。
牧茶 @maki_tya88 2017年3月20日
可哀想、 飼っているから忍びないは分かる でも悪趣味やエゴ、それは違う これも自然淘汰だと言うのならトキだの日本犬を保護だのにも同じことを言うべき プレコが可哀想? 元々いた場所や食べ物を奪われた鮎は可哀想じゃないの? 鮎を食べていた他の大型魚や鳥は?可哀想じゃないの? 結局人間の起こした面倒ごとは巡って人間に回ってくるんだよ
マクガン @Makugan32 2017年3月20日
マングース捕獲して食べるのかと思いました…
h.okada @hkokada 2017年3月20日
フレンチを選んだ時点で、一般的な食用流通を諦めたのかと思った(鉄腕ダッシュなので期待値高い)
里内 @satouti 2017年3月20日
コケ取りしてくれる魚、っていう売り文句で買われていく魚があれだけ大きくなる場合がある。飼う場合は責任もって最期まで、っていうのを啓蒙するには良い番組だったように感じるけどな。 日本で売られてる観賞魚なんか原産国じゃ食用魚になってるじゃないですか…。ていうか、日本の観賞魚で有名な鯉も食うじゃん日本も。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2017年3月20日
根拠なく妄想を垂れ流す反原発や放射脳などと比較にすらならないくらい、理想と現実双方を叶えようとしている企画だと思います。少なくとも呪詛の如く同じ言葉しか繰り返すだけの輩共よりはよほど支持されるでしょう。
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
rareboiled 非常にごもっともな意見です そもそも人間が移動させなければ、このようにはなっていないのですよね プレコが可哀想というだけではなく、それによって乱れた生態系や問題を解決したい、できるなら美味しく…というのが趣旨だと理解しています
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
maki_tya88 19世紀・20世紀で絶滅した種って尋常じゃないと思うのですが、そのほとんどが人によるものではないかと思っています 直接採取で絶滅した種もいれば、このようにもともといた種を駆逐してしまい、結果絶滅してしまった種もいます 人間と共生できず絶滅した種…トキなんて典型だと思います 今になって頑張ろうと、一度日本から絶滅したということだけは、事実ですからね…
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
Makugan32 ハブを駆逐したいとマングースを導入…こういった例が非常に多いです 蚊を駆逐したいとカダヤシを導入したらメダカが危機的になったとかが典型的です 本当に今マングースによる食害がひどいと聞きますので、いつかはハブ取りだけじゃなく、マングース獲りもやってくれるかもしれませんが…如何せん、けものにやさしい文化ってあるんじゃないかと思っています
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
hkokada 正直先週の予告で、これは現地風にワイルドにやってくれるかな…という期待をしていました 結果として非常に上品な仕上がりとはなりましたが、ちょっと残念な気もしますね 画的に食用向きではないからこその大変化なのかもしれないですけれどね…
Chariot @BLACK_RX_24 2017年3月20日
外来種駆除企画とかやると、必ず2ページ目にいるような「〇〇だって元々は外から来た種だから~」とか言い出すのが出てくるんだよな…
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
satouti 大型熱帯魚はほとんどの場合、幼魚の状態での流通が多いです プレコに限らず、ガーパイクや肉食シクリッド、アロワナ、ポリプテルス…きっと皆が厄介であり、そして被害者です 鯉だってオーストラリアに行くと害魚扱いですし… 真鯉は食べても錦鯉を食べるなんて…というような感情はあるとは思いますが、選別落ちした個体を煮て食べるなどの風習は、養鯉が盛んな地域ではまだあります
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
fool_0 可哀想だから放流する…というのがそもそもの間違いなんですよね… 自分で殺生できないのに、誰かが殺生した肉や魚は普段から平然と食べているわけです 山を拓き、海を作り、島を開発し、都会に生態系を復元する…そんな彼等だからこそできる啓蒙なのだと思います
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
BLACK_RX_24 仮にそれを許された種、とします それは人間と共生できて且つ人間にメリットがある種が殆どであると思っています それは動物に限らず、植物とて同じです 実際日本でずっと昔からいる動植物なんて、ほんの少しでしかないだろうと思っています 何かしら被害が出てから気づき始める…そのときは大体すでに遅いのです
マセ山 @MountainMace 2017年3月20日
保護? お前それアマゾンでも同じ事言えんの? ってプレコに煽られるAAとか出ないかな…
◻︎ @0kinasa 2017年3月20日
かわいいのに、可哀想〜っていうのも違うよな…外来種が増えて困ってるんだから駆除はしなきゃいけないわけで。
猫間ないと@7🐲と🏙️トムの挟撃 @zutaboronet 2017年3月20日
個人的に、生き物を飼うには、寿命まで面倒を見る覚悟の他に、飼えなくなった時に里親を探す覚悟、そして、どうにもならなかった時に殺す覚悟が必要なんじゃないかと思っている
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月20日
俺も熱帯魚は昔から多数飼育しているけど、プレコの他にショップでも扱われている事がある大型魚のアロワナやピラルクー ヨーロッパオオナマズなどは現地で食用にされていることは予め知っているので、野プレコ食べることには特に違和感もない。寧ろ美味いのか気になる。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月20日
プレコはめちゃめちゃ温厚って何のギャグかと。コリドラスかオトシンと間違えてないか?
亜山 雪 @ayamasets 2017年3月20日
「ダンジョン飯」みたいなノリだな。
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
MountainMace 生態系や環境の変化により、リュウキュウアユが絶えたのは事実ですからね それと比べるとこのプレコの繁殖力は爆発的というか、敵は寒い時期だけという状態ですからね…
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
0kinasa 愛玩動物など全てに言えることと思いますが、結局は最後まで世話できないのであれば、そもそも飼うべきものではないということでしょう そのために知識を得ることというのが、飼う方も売る方も必要だと思っています
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
Mokko_Chin 現地でも食用にならない…というものではないということは、おそらくは知っていての企画でしょうね ディスカスが非常に不味いという話を聞いていますが、その他はほぼ概ね食用になってるので、大体それなりにいけるものと思います あと、プレコは種によって結構暴れますよね…あのくらいに過密になるとナワバリが失われて、おそらく闘争とかを忘れてしまうのではないかなと思います(実はプレコ過密飼育経験者です)
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
ayamasets まさにそれでしょうね 正直厄介…という外来種とかは、大体それなりのナリをしているような気もします 食用になるか否かはあらかじめ調べてはおくと思いますが、企画としては面白いと思ってます
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月20日
zutaboronet その通りだと思います 流石に犬や猫を…というのは動物愛護の法関係で抵触することがあるかなと考えますが、正直、大型熱帯魚は覚悟を持ってもいいと思います 私が以前に引き取れるかどうか…ということになった生体(プレコとオスカー)は、現地で食用になっているということを知っていたので実食しました 飼育環境下だったので泥臭さなどがあるわけでもなく、それなりに食べられました 油と親和性がありましたね…
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017年3月20日
DPZの試食レポート http://t.co/NZu38JYiQh は興味深いけど、硬い鱗に阻まれて調理がし辛く、可食部が少ない。馬鹿みたいにかんたんに獲れる割に、食べる人が少ないのはこんなところなのだろうなあ
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月21日
cinefuk あれだけの大きさにして外皮の強靭さなど、やはり取れ高は低いのですよね… 直接食するよりはスープの出汁にしたりする方が適任なのかもしれません 調理には出刃包丁が必須です
ぱんどら @kopandacco 2017年3月21日
もし野良猫じゃなくて野良豚だったら捕まえて食べましょうって事になってもそんなに不自然ではなかったろうし、もし猫が食肉対象動物だったら今回の様な企画で食べる事になったとしてもやはり不思議じゃない。たまたま肉として食われない動物名だけで、野良猫だけが特別ってこたない。つまりまあプレコ食べても問題はない。
ぱんどら @kopandacco 2017年3月21日
でもって猫が好きな私でも、屋外でたまに見かける子猫のこの先の生存率を考えると暗澹たる思いになる。あのクソ可愛い生き物が今この瞬間世界でどれだけ飢えて骨と皮になって死んでいってるのかと考えたら、野良猫だって放置しちゃだめだし新たに発生させちゃいかんとも思うんだこん畜生め。猫捨てる奴は呪われろ。
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月21日
kopandacco 日本において動物愛護管理法にある殺傷や虐待、遺棄の禁止については、牛、馬、豚、羊、山羊、犬、猫、兎、鶏、鳩、あひる、ならびに、人が占有している哺乳類、鳥類又は爬虫類、とのことで、実はこのあたりも抵触してしまうんですよね まぁ…野生の云々というのは少ないとは思いますが、まだ福島では苦労している筈です そしてこの項目に魚類はありません そこは密放流で触れられる部分について罰則がありますが、プレコは対象から外れているのが事実です 本当に厄介なのは、捨てる人間でしかないのですよね
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2017年3月29日
この企画、一番怖いのは善意から行動を起こして「外来種を調理して食中毒・寄生虫」事案が発生する事かなぁ
瞿麦 @kubaku_ousawa 2017年3月31日
Ragi_Mari 必ず完全に火を通すように、ということはあると思います 実際にあれだけの手をかけてフレンチにした…というのも、そういう理由なら頷けるのかもしれませんね 確かによく泥抜きをすること、よく火を通すことというのは必須なのかなと思います
田中 @suckminesuck 2017年6月20日
あれ? アクアリスト系にもこういうのいるんだ。昔読んでたアクアリウム雑誌とかアマゾンレポなんかでプレコ食ったコラムとか出てたし、原産地の環境破壊で生息地・個体の減少の話題や外来生物やらの話題もあったし、法改正もあってわりと頻繁に記事になってた気がするんだけどなあ。ネットが普及してそこらへんのリテラシー上がってるんじゃないかと勝手に思ってたけどそんなことないのか。「買ってるから複雑だけど外来生物はダメだよね」みたいな論調が主流なもんだとばかり。ワニガメ生態研究所のコラムとか懐かしい。
SOLA @w_r_sola 2017年7月13日
プレコ...(´・ω・`)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする