【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
50
ログインして広告を非表示にする
あやりり(讐) @_aya_lily_ 2017-03-20 17:29:43
精神が病むと大抵の人間がお風呂めんどくさくなるのですが、お風呂に入ると精神は安定するので、お風呂入れるか入れないかのラインが精神安定度の一種の分かれ目みたいなところある(よね?)
なんかわかる!
塩場 @shiomeko 2017-03-21 09:23:12
だいたい入れなくなるな
ずんだ @pee_peeping 2017-03-21 09:22:01
風呂に入る気分になる時って大体気分が楽な時だよな確かに
蓮花@421ゆうきイベだよ @renkakokage 2017-03-21 09:26:16
ここ数日、夜のうちには入れなくて朝無理やり入ってるのが四日間続いてるからこれそういうことか>RT はーい今朝もこれから入って来まーす
薔荷薇@あんじぇ @ange_216730 2017-03-20 23:49:07
@_aya_lily_ 分かります。イライラする時はお風呂に入ると落ち着きますし、精神が荒廃している時は何かも面倒になってお風呂に入るのも億劫になりますから。残業続きでもお風呂に入る気力があるうちは良いですけど鬱になったらまずいですよね、この場合鬱が先か風呂に入る気力が先か…
めがねごはん @mgnghn_mmn 2017-03-21 09:28:13
わかるなぁ…お風呂入る気力すらないときあるけどその時頑張ってお風呂に入るとしゃっきりする
.。oO(イメージして♡) @_M_H_6_ 2017-03-21 09:22:45
辛い時いつも入りたくなくて朝シャンになるなぁ
あんこ @annko511 2017-03-21 08:59:50
昨日はお風呂にちゃんとはいったのも良かったのかもしれない
門倉丁 @hinoton 2017-03-21 09:05:00
ぐってりしてるとはいらないをよくやるからなあ; ほんと気を付けねーと……。
らっか @RAKk__a 2017-03-21 10:02:01
あーわかる バイトしてる時本当に風呂入りたくなかったし入ってなかった 怠惰だ不潔だって怒られそうだけど、風呂に入るのが猛烈に嫌だった
龍海人@フリゲ「異世界の旅路」リメイク中 @kaito_ryu 2017-03-20 22:15:46
@_aya_lily_ フォロー外から失礼。とてもよく解ります……。風呂恐怖症になってます……。水音とか狭いところとかが……ダメになって……。
あ ん な 。@タム太郎🐹8割りネタで生きてる @Anna__amatou 2017-03-21 01:40:11
@_aya_lily_ とてもわかる うちの場合お母さんにむりやり風呂はいらされるけど、 いつも風呂の中で歌ってるんだけどちょー情緒不安定な時とか歌う気にすらならないしまじ風呂の中で死んでんじゃないかって思うほど静か。
珍小鳥@最終教師のフレンズ @chinkotori_fake 2017-03-21 04:01:03
@_aya_lily_ 確かにめんどくさいが仰る通り。むしろうつ病患者専門の湯治場とか指定して、そこで一ヶ月くらい規則正しい生活を学ばせたらいかがでしょうか。
初音 美沙希@猫tuber @misaki_fake 2017-03-20 22:44:44
@_aya_lily_ FF外から失礼します。超わかるって言うか実際現状そうなってます。人に会うとか(会社を除く)無理矢理理由付けないと入れない(T ^ T)
のんちゃん @noneter 2017-03-20 17:54:52
@_aya_lily_ @suika_sheep だからか、勤めている時は夜はもう疲れてお風呂にも入れず、朝しか入れなかった。
ちゃんまる @chanmaruo9 2017-03-21 09:56:07
精神病むと風呂入りたくなる勢です。
友宇子 @kirakira4221 2017-03-21 09:20:58
そうそう、病気のシグナルて私が大事にしてるの活気のなさなんだよ 外出が面倒、風呂が面倒、食べるの面倒、なかなか寝れないもしくは眠くて起きれない 終日、表情が冴えないとか割と大事
Noche/Gaia@Tiamat @Nochefleur 2017-03-21 09:29:46
シャワーだけじゃなくて湯船にしよ……
逆に
残りを読む(51)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017-03-21 12:34:12
確かに10年前くらいの一番引きこもりが酷かった時期はほとんど風呂に入って無かったな
月結マムリ @tsukiyui_MMR 2017-03-21 13:00:38
いち経験談だけども、どうしようもないほど忙しい時や精神がやばい時には、晩ごはんとお風呂は切り捨ててた。 特に風呂は蛇口捻ってお湯張るタイプだったから絶望的に面倒だった。蛇口捻って自分でお湯を溜めないといけないし、いちいちどれだけ溜まってるか確認しなきゃいけないし、風呂掃除もしなきゃいけないで手間だらけ。大体入るのをやめてオフトゥンに直行してたなあ。 時間が遅くなって心がボロボロになって帰ってくると、大抵寝ることしか考えられなくなるんだよね。
ろんどん @lawtomol 2017-03-21 14:19:47
「寒い…ひもじい…もぉ死のう、となりますのや」という竹本菊(じゃりン子チエ・おばぁはん)の言葉の信憑性がさらに高まった感が致します。
わふー @deyudeyu666 2017-03-21 14:40:45
時間や精神に余裕がないことを示してるよな
旧屋草一 @muromachiyu 2017-03-21 14:47:21
「お風呂は魂の洗濯」は至言だと思うのよ
ラビエ @Lavi_blue 2017-03-21 14:56:34
自動のお風呂って大阪万博であったよね
CD @cleardice 2017-03-21 15:03:06
湯治という風俗はもっと見直されていいと思う
きばとり 紅@なろう活動中! @kibatori2646 2017-03-21 16:54:51
精神の安定にテルマエは大事……やはりローマ……
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2017-03-21 19:19:01
若いときから風呂に入るのが億劫だと思っている私はどうしたら(;´∀`)。入浴自体は好きなんですが、とにかく平日の風呂が面倒
第24戦略機甲歩兵団@OMEGA7 @votoms_museru 2017-03-21 20:09:17
風呂は命の洗濯とはよく言ったものだ
たいらあおば @aoba_taira 2017-03-21 21:59:24
風呂は沸かしたがなんとなく入る気にならなくてなぁ…(´・ω・`)
inu @inu1122 2017-03-21 22:52:10
正しくは「風呂にゆっくり入れるほど時間と心の余裕があること」じゃないの? 気分転換の仕方は人それぞれだし。
Nanamy@ZEN @Nanamy773p 2017-03-21 23:27:14
そして風呂に入ってないからって理由をつけて、外出もしなくなる。
('ω') @oxovoxov 2017-03-22 01:04:34
入浴って一度始めたら途中で投げ出せないのでプレッシャーに感じる時がある。入浴がすんでも、身体を拭いたり髪を乾かしたり保湿したりを一気にしないととなるし、結構精神的体力使う。自分は。
日々草 @niti2sou7 2017-03-22 01:08:54
余裕がなければないほど「自分の為になること、自分の為にすること」ができなくなっていく感じかなと。風呂というものは毎日の生活において「やった方がいい」のと「やらなくても何とかなる」の間ぐらい。絶妙なライン。これが悪化していくと食事や睡眠など「やった方がいい」寄りのことができなくなる。
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2017-03-22 08:25:03
セルフネグレクトってやつですかね。鬱の症状に身の回りのごく普通のことができなくなるというのは確かにあって、それがひどくなると単に「必要なこと」だけじゃなく「本来なら楽しかったり気持ちのいいこと」もやる気力がなくなってくる。もともと風呂嫌いというわけではない人がお風呂に入れなくなるというのが、精神状態の悪さの表れとして一つの大きなポイントというのはある気がします
Nanamy@ZEN @Nanamy773p 2017-03-22 11:12:56
歯磨きしなくなるのもあるあるですね。鬱から回復しても歯はボロボロに。
black.king @northern_shower 2017-03-22 11:35:46
風呂・歯磨き・散髪等と睡眠時間を天秤にかけるとどうしても睡眠に傾くからな。で、風呂に入らなかったことを油まみれの髪とともに翌朝以降後悔してまた疲れるという悪循環。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017-03-22 14:10:38
「手間・コストがかかるけど、精神的な利得大」という意味で風呂は、「ハイリスク(コスト)・ハイリターン」な投資なのかもしれない。   それができるのは、健康な証拠なのかも。
トラ猫 @lugduname 2017-03-25 18:17:17
これは身体疾患でもわりと目安になる 風呂に入るとその日は何もできなくなるので切り捨てざるを得ない 食事と歯磨きもハードル高い 悪いときは頑張ってもできないんだけど、回復すると意識しなくてもいつの間にかできてるんだよなー
トラ猫 @lugduname 2017-03-25 18:18:13
「やらなきゃ」と思わないで無意識にできるようになったらひとつの回復地点に達したといえる
南原 @nanbarakiyotaka 2017-03-27 10:35:14
ブラック勤めの人が風呂に入らなくなるのはよく聞くな。

カテゴリーからまとめを探す

「健康・医療」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする