10周年のSPコンテンツ!
217
5歳(嫁公認アカウント) @meer_kato
新社会人に一つだけ忠告をしておきたい。働き始めたらクレジットカードとかを作ると思う。それはいい。だか【リボ払い】だけには手を出すな。これは本当に地獄見るから。おじさんとの約束だぞ。そのほかは殺し以外は何やってもいいから。
竹中明人 @545454takenaka
.@meer_kato この図がどういう状況なのか詳しく知りたいですな pic.twitter.com/iNIO8XHgP2
拡大
またこっこ @rinan0801
@meer_kato 私も経験者です(°▽°)半年間ほど生活費をリボにしたら100万ぐらいに膨れ上がりましたw
ごんたくれ@正直しんどい @gonta_chobi
本当にその通り。 旦那の独身時代のリボを結婚後も約7年かな、払い続けてた。地獄だった。 やっと昨年秋に残債整理出来たもん。 あのまま何年払い続けていけば良かったのか… リボ払い、恐ろしい! twitter.com/meer_kato/stat…
なつきちん @glaaki2
@meer_kato 最近のクレカは初めからリボ払いになってるの多いですからね。自分で気付いて変更しておかないと、知らず知らずの内に手数料引かれてたり。
とまと@予備垢 @tohma_68
@meer_kato @choco_jojo_0125 なぜリボ払いは恐ろしいんですか…? よく知らないのですが…
さび丸 @wasabitry
@meer_kato @A_Z8282 中学生の頃担任に言われました。 「リボ払いは、借金と一緒だよ(^^)」
guicheng @guicheng
プログラマーになるんだったら、リボ払いの規約をきっちり読みながら Excel で支払シミュレーター作ってみるのもいいかも。 仕様書を読む練習にもなるし、リボ払いのアホらしさを知るいい機会になると思う。 twitter.com/meer_kato/stat…
脂っこい肉 @odamesabori
@meer_kato リボ払い使ってますけど、コンビニATMでショッピング返済のとこ選べばまとめて返せますよ!?使わないに越したことはないですが。
☆п_αττα_п☆ @babystar_nuna
@meer_kato @kusikurage まぁでも、失敗してじゃないとわからないこともありますね。私はしっかり失敗して、今も地獄から抜け出せません。
YU-U @YU_U1235
普通の分割払いでも金利はかかるけど、リボはそれよりも高い金利+「月○万円だけ払う」という設定がされているから、お金にルーズな人ほど高い借金を払うケースになるから本当に怖いよね(・_・; twitter.com/meer_kato/stat…
はるか@SOS団見たかった。。。 @KEFUKA_FF6
@meer_kato これって、自分でリボは危険だと判断して解決策を講じられるかで危機管理能力がはっきりわかると思う。 この世にはリボよりも恐ろしい罠がたくさんあるから。。。
家の鍵ど子 @sake_chazu_ke_
これ俺もそう思う。リボ払いの内容を完璧に理解した時にリボ払いを考えた人は悪魔か何かだと思った。 twitter.com/meer_kato/stat…
ぐぅぐぅまみれ @ponpokonyanko
これだけは本当に気をつけてほしい。 私もこれで痛い目を見て未だに返済中です。(もう10年経ちますがまだまだあります) twitter.com/meer_kato/stat…
まさこ@押され猫/4日目西あ10-a @masako_wpp
本当に賢いリボ払いの使い方。 月の支払額をカード限度額と同額にする。だいたいのカードで利息かからないのにポイントだけ美味しいことになる。 これオススメ。 ちゃんと規約読んで、利息がかからないのを確認してからだよ。 twitter.com/meer_kato/stat…
桃色吐息 @i1997b2012
テレビCMでは明るい女性タレントが楽しげに宣伝するから、ほんと広告って罪だよなと思う。 twitter.com/meer_kato/stat…
流水 @empty_friday
@meer_kato 20歳の時にクレカを作った時に、自分とした約束が、「最大分割二回まで」です💸
いちみ @ichimi3930
だんだん麻痺してくるから怖いんよねリボって。 ウシジマくんに出てくるひとなみにやばくなってやっと気付いた時にはもう遅い。 twitter.com/meer_kato/stat…
pseudo_diver @pseudo_diver
@meer_kato リボはやめとけ。/「特に、リボルビング払いは小さいけれども高利の借金だ。」「男女を問わず、買い物をリボ払いで済ませる相手とは結婚しないほうがいい。常識的金銭感覚がない人物と一緒になると苦労する。」biz-journal.jp/2014/03/post_4…
紅の機巧少女コンパクト妖夢@幼卒 @yuuyasyoui
@XS6gUO3Y7MIL2Is 毎月一定額お金を支払う方法。いくら使っても一定額だから安心と思いきや、手数料等でその一定額を越えて永遠に払い切れなくなる。
さにゃ @sa_nya0611
@meer_kato うちの旦那はしばらくそれに気づかずカード払いを続けた結果、支払い総額が使った金額の倍くらいに・・・(;´Д`) そのおかげで借金地獄です(;´Д`)
まちおか💨@奈々急千葉! @machiokatouya
リボ払いってメリットがなんにもないからね。利息ばっかりとられて元金が減らないという悪循環。世の中そんなに甘くないという典型かも。 twitter.com/meer_kato/stat…
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha
正確には「仕組みとメリットデメリットを理解できないなら手を出すな」ということを私は付け加えたい。逆手に取れるカード会社もありますってことで。 twitter.com/meer_kato/stat…
ミィム@糖質制限中 @happylab
リボ払いは利子が高い分ポイントが多くつくので、返済原資に余裕があるなら月の返済額を借り入れ上限と同じにしておくといい。50万円借りられるなら、月の返済額を50万円にしておくと全額一括でポイント1.2倍とかになる twitter.com/meer_kato/stat…
残りを読む(17)

コメント

@SbxAshore 2017年3月22日
リボルバー払いですからね。ロシアンルーレットよ
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月22日
>月の支払額をカード限度額と同額にする。 これ。理解できる人に限ってはこれをお勧めする。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年3月22日
「あとリボ」なんてのもあって、隙あらばリボ払いにさせようとしてる。
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月22日
毎月の使用履歴を確認せず、リボだと破綻する人は、そもそもクレカが向いてない。断じて【リボでなければいい】なんて話ではない。
つよし(清野剛) @tseino 2017年3月22日
「リボ払いは借金と一緒」なんじゃなくてカード決済は全て借金なんですが。翌月支払いが利息を取られないだけ
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2017年3月22日
リボ払いは闇金同然なので無~少金利の○回払いした方がいいですよ。
しょーた @shota243 2017年3月22日
キャッシュカードは一括払いなら引き落としまでは債務(借金)だが利息はつかない。手数料は通常店舗負担。リボ払いというのは一回に払える分を超えた分を借金として残すので利息がつく。家や車のようなめったに買わないものを買うのにローンを組むのと違い、生活の中での消費を払うのだから翌月だってその後だって同じ消費欲望は続く。返済計画なんて頭が回らないようになっている。限度額いっぱいまで借金が増加し、その後消費を抑えても利息のせいで残額はなかなか減らない。
エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 2017年3月22日
リボ払いのメリット(1)手元に金がなくても使える、例えば手元に5万円しかなくても10万円の商品を買える(2)毎月の支払いが楽、毎月の支払いは低額で一定額で可能(3)繰り上げ返済が可能、ボーナスなどの収入等があり繰り上げ返済が出来る随時可
エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 2017年3月22日
リボ払いのデメリット、返済するのに金利が掛かる、これがリボ払いのメリットを帳消しする位の金利なのでリボ払いは計画的にご利用下さい。
野上はるか @harukanogami 2017年3月22日
まさに地獄にはまってる最中だけど、一括で払える金もないので死を待つことしかできない
わんこ @officewanko 2017年3月22日
2ヶ月後に返済できることがほぼ判っている状態で、リボ使ってツールドフランスした事あるというか、先月の話だけど、失敗したら首を吊る覚悟だったよ。
🐈猫飼七子ᘉᙓḰᗝ🐈腎不全と闘う🐈 @nekokainanako 2017年3月22日
リボ払いじゃなきゃ買えないなら買うな。のひとこと。
なすひこ @nasuhiko_ 2017年3月22日
リボじゃないが社会人なりたてで貯蓄もろくにない頃に家庭の事情でお金が必要になり消費者金融で借りたことあったが、月の支払い2万円の過半が利息で寒気がした。ボーナス全部返済に回して2年弱で完済したけど、就職先がボーナスなかったら積んでたもしれない。
ろんどん @lawtomol 2017年3月22日
私の周りでは、分不相応にデカイ買い物(家や車など)をした方より、数千円〜1万数千円程度の買い物や外食を頻繁にして、「自分はそんなに贅沢してないから大丈夫」と思っててドツボにはまる方が圧倒的に多かったなぁ…
CD @cleardice 2017年3月22日
ご利用は計画的に(真理だが繰り返されすぎて意味が風化した言葉)
HANATARAY @hanataray 2017年3月22日
ポイントやるから設定だけでもしてくれ、ってわざわざ携帯にまでローラーで営業かけてかけるくらい金貸しが金利で儲かる仕組み。金利10%超えとか形を変えた体のいい消費者金融みたいなもんだ。
LCO @f_lco 2017年3月22日
賢い使い方が出来る奴ぁ黙っててもやるから 厳密さよりも、脅しを含んだ馬鹿向けのインパクト重視で 「使うな!」「高利の借金だぞ!」で良いんだよ この話では小賢しい但し書きは窓から投げ捨てろ
はくはく @F_hkhk 2017年3月22日
デビットカード使え、あれは即時引き落としだ。金使い粗い若者はそっちにして今ある金以上の贅沢は絶対にしない方がいい。出なければ最悪ウシジマくんの末路だ。
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017年3月22日
クレジット会社の利益の7割がリボ払いで3割が分割払い。で、リボ払いをお勧めするわけが分かるでしょ?(笑)
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年3月22日
クレカの使い方は親の影響もかなり出るよ。子供の頃から母が千円前後のものでもなんでもクレカで払うのを見てたので、クレカ払いへの抵抗が薄くなってしまった。会計時に「クレジットで一括で」が自然と口から。それで支払いが嵩んでから「あ、これはダメなことなんだな」と気づけた。一括が無理な時にあとからリボもやらかしたことあるよ。反省した。
黄金郷 @socialkemono 2017年3月22日
リボ払いしろってDMが、郵便で来るの本当にウザい。
うり坊 @uribo200x 2017年3月22日
Zaim とか MoneyForward とかだと、複数のクレカ残高をすぐチェックできるのでお薦めする。 セキュリティリスクとかもあるけれど、カード破産リスクよりはよっぽど小さいだろうから使っている。 MoneyForward の有料会員ならカード使いすぎアラート機能もあるよ。
ぉざせぃ @hijirhy 2017年3月22日
リボ払いって繰り越し無ければ利息付かないの?知らなかった。
RYOMO @riReriReri99 2017年3月22日
下衆い発想としては、バカがこういうのにハマってくれるから快適なサービスを受けられるって側面もあるんじゃと思うからそんなこと言わずみんな使って欲しい
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年3月22日
前にミニマムペイメント(リボ払い)を開発した男のインタビューを見たけど「月々の返済額が小さいとより多くの借金をすることを発見しました」って・・・「こいつ悪魔だ」って思った・・・
他人 @Messiah_Justo 2017年3月22日
利子があるせいで金持ちが10万円で買えるものを貧乏人は11万円で買うハメになる。これでは金持ちはより金持ちに、貧乏人はより貧乏になるヾ( `д´メ)ノ
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年3月22日
「私は毎月必ず払ってるし支払いを滞らせたことはない」と答えると「お前みたいなクズがいるこから困るんだ」と言われたという話・・・クレカ屋から見たら翌月払いで滞納しない客はサービスタダ乗りの「クズ」らしい・・・「クズはお前らだ」と思った・・・
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年3月22日
2ちゃんねるの衝動買いスレの住民が口を揃えてやめろと言うようなもんだからな。手を出しては死んでしまう。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月22日
カード使いたい貧乏人なら口座に金貯めてデビットで買え。ただし稀に使えないところもあるし、通販で注文取消した際の返金処理に時間がかかる場合もある。でもリスク計算出来るなら抑々クレカでドツボに嵌まることもないかな。
狐面の男 @chokobokawaii27 2017年3月22日
結局、現金が一番安心できるね。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年3月22日
若いとき、リボ払いはやばいから絶対やめとけと誰かに言われたな…母親だったかな。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年3月22日
nagoshimaru 俺もこれにして、クレカをリボにすることによるカード年会費免除特典を受けてる。が、支払いが勝手にリボ払いになってないか、時々不安になる…(不安になるくらいなら大人しく年会費払えとも言う
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年3月22日
全く使ったこと無くていまいちまとめのような文章だけじゃ分からんので、「リボ払い 怖い 計算」とかでググっていくつかページを観て、下手なホラーより怖い思いをしてしまった。仕組みは知ってたし怖いとは聞いてたが数字見ると、ねえ。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年3月22日
「月十万の買い物でリボ払いを二年間続けるとどうなるか」みたいなエクセル画像見て、だれでも簡単にものっそい恐怖画像が作れるんだなあと感動した。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017年3月22日
Messiah_Justo さらに言えば金持ちは金を貸す側に回っているので、貧乏人の払った1万円を懐にいれている。つまり金持ちは9万円で買い、貧乏人は11万円で買っている。うーん格差社会。
倉瀬美都 @clausemitz 2017年3月22日
自動リボ払いにしろって、うざいぐらい楽天からメールが来るけど、てことは、奴らにとっては、おいしいってことさ。
NAKAMURA Takashi ∃ 自民大敗 @yokyun68k 2017年3月22日
ちなみにリボ払いの金利は15%、かなり美味しい金額ですね。
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年3月22日
金利15%が美味しいんじゃなくて「死ぬまで払い」が美味しいんだって・・・リボは一度使い出すと原理的に死ぬまで返済し続けないといけない仕組みになってる(計画的に早期返済できる奴はそもそもリボなんて使わない
trycatch777 @trycatch777 2017年3月22日
クレジットカードは1回払いのみで使うのが一番安心できるのだが、1回払いの場合自分には手数料がかからないものの、加盟店が負担している。その手数料は回り回って加盟店の他の客や、カード会社の他のカード会員が払っている。なのでコメント欄にもあったとおり「サービスただ乗りのクズ」発言が出てくるんでしょうね。でもその仕組み作った野誰だよ?っていう。
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年3月22日
普通のローンとリボの違いはリボは月々の返済額が小さいこと・・・返済額が小さいってことは、ほとんどが利払いってことになって元本がほとんど減らない。さらに毎月そこに金利が乗るから・・・
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年3月22日
正直一括で支払いもできないような残高しかないのなら、クレカ使うなと言いたい。
ヒロ @HERO_LL 2017年3月22日
カードを使うか、カード会社に使われるか。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年3月22日
リボ払いって繰り上げ返済できないんだっけ?
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2017年3月22日
リボ払いの特徴と利用上の注意 | クレジットの利用 | 消費者のみなさまへ | 一般社団法人日本クレジット協会 http://www.j-credit.or.jp/customer/basis/revolving.html
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2017年3月22日
業界団体ですら「素人にはおすすめできない」という扱いに
@rafcocc 2017年3月22日
全額一括で返済したいって申し出ても、今月はもう締め切り日を過ぎているので来月の○日から○日の間に電話で引き落とし額の変更を申し出て、幾ら引き落として欲しいか申告しろとか無理難題ばっかり言って来るからあの人たち周到よね!
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年3月22日
そもそも、クレジットカード自体持たないようにしている。何十年前かにつくったセゾンカード1枚で暮らしているが、問題なし。お金がない時は、コンビニでおろすから。クレジットカードのお世話になったのは、銀行のATMが休みの休日にお金をおろさなければならなかった大昔の頃だけだな。今なら、コンビニで365日24時間お金おろせるもの。
たるたる @heporap 2017年3月22日
分割払いと似たような物ですが、リボ払いは新たに買っても返済額が変わらないため、完済までの期間と総利息が増えます。新たに買い増ししたときは、リボ払いの月返済額を増やすように依頼すべきです。
レンタ英雄 @renta_hideo 2017年3月22日
ちゃんと理解しないと、グレーゾーン金利が可愛く見える。
たるたる @heporap 2017年3月22日
分割払いも止めた方がいいですけどね。総利息は一括払いよりも増えますし。(そうすると自動車や家を買えなくなってしまうのですが、まあ、ほどほどにということで。)
yoshiko @yosii_0609 2017年3月22日
年会費無料でポイント還元率高いクレカはだいたいリボ払い専用カードだよね。設定金額たかくして一括払いできるようにしてポイント稼ぐかと悩むがうっかりリボになったらと踏み切れんw
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月22日
金利15%って中々狂ってんな。FP技能士試験でもそんな数字は出てこない。情弱は尻の毛まで毟られるんだよ。
ごま @goma01119 2017年3月22日
楽天カードってやたらリボ払いへの切り替えすすめてくるな 審査がゆるゆるゆるなだけに釣れる魚も多そうだし
Chariot @BLACK_RX_24 2017年3月22日
今や街金よりもクレジット会社のリボの方が阿漕な商売になってる
あすかまる @_akm00 2017年3月22日
bluemonkshood リボ払い利息とは行かないまでも、コンビニATM手数料が馬鹿にならない気が。
たるたる @heporap 2017年3月22日
リボでも一括でも分割でも、完済まで新たな借金をしないというのは鉄則です。
nekotama @nukotama001 2017年3月22日
月一万円以上払える余地はないのでやむ無くリボにしているが、最近ネットの品を家業で必要なとき自分のカードを頼られる。払うの俺なんだよ。金くれても手数料は出ないし、経営が苦しいとその金も中々もらえない。願わくばこの世のネット通販は現金決済の道も用意していただけないかな。
鹿 @a_hind 2017年3月22日
そもそも社会人なりたてて何にそんな金使ってんの(´・ω・`)?
善意 @masca_san 2017年3月22日
最近amazonゴールド作ってマイ・ペイすリボを始めたぞ(当然上限設定だけど)
muramasa007 @muramasa0071 2017年3月22日
[c3573898] いやいや10万円程度の貸出額でも元本を減らさないようにして延々と金利を巻き上げるというやり口でしょう。貧乏人相手のカードだと100万も限度額は無いはず。
独壇場B-T @dokudanjobt 2017年3月22日
「欲しいけどお金がない」時に「カードで!」じゃなく「ご縁が無かったと諦めよう」というの大事な。
@rafcocc 2017年3月22日
.[c3573898] 元本は微々たるものなんだけど利息分だけを無限に払い続ける地獄、ですかね。たかが月々数百~数千円のレベルだからうっかり何年も払ってしまう。元本がじわじわ増えて行って、月収分ぐらいになって初めて気づくんですよ自分がこれまでいくら払って来たか。地獄というより茹でガエルだと思うw
奥山犛牛 @bogyu 2017年3月22日
例えば10万円のものを買って実質年率15%で月1万円ずつリボ払いすると、返済総額は107,497 円になる。地獄とまではいかないけど 7,497 円が完全に無駄だよねという話。ちなみに、本当に地獄を見るのは連帯保証人になること。
愚者@ C97申込済 @fool_0 2017年3月22日
逆になんでこんな利息巻き上げるのが目的としか思えない返済法に手を出す人が居るのだろうかと、昔から思っているのですが。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年3月22日
リボ払いについて、高校とか大学で説明会絶対開くべきだと思うわ。新卒で金がない時期、リボ払いに手を出して給与3ヶ月分まで貯まって地獄を見た。借り換え(親)を頼み込んで夏冬のボーナス全額没収+αで対応したわ…
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年3月22日
月5万円を10回払いと月1万円を100回払いと月1000円を無限(一生涯)払いのどれがいいと言われて「月々1000円で安い!」っていう奴がいる限りリボ払いは廃れないってこと・・・
ドラトゥール @donojiTR 2017年3月22日
利息で儲けてるんだから当たり前の話で不正でもなんでもない。カード会社の維持費は0円とでも思っているのだろうか
ドラトゥール @donojiTR 2017年3月22日
リボ払いで破産するやつはリボ払いじゃなくても破産する説
GEN @gent9310 2017年3月22日
リボ払いから抜ける(払いきる)コツは、まず最低支払額より少しでもいいから多く入れるようにすること。できれば利息が50%切る額にする。それが出来れば苦労は、、、、と思うかもしれないが、それ以外に手は無い。まとまった金が入ったら一気に払う、は間違いなく達成されない。(経験者談)
なまうに @nama_uni 2017年3月22日
無条件にリボ拒否する勢はどうかと思う。手数料金利一切無しで一回払い出来る所ならポイントのメリットしか無いのに。
たるたる @heporap 2017年3月22日
10万円の分割払い(9%・10回払い)の総支払額は104165円で、一括払いよりも多く支払わなければなりません。しかも最近のショッピングローンは、一定期間支払い猶予があったり(その間も利息は増え続ける)、毎月の支払額を下げる "サービス" があったりもします。
たるたる @heporap 2017年3月22日
リボ払いがダメと言うよりも、「毎月の支払額が少ないのがダメ」だと思いますけどね。(利率が高いのも何ですが。)
フローライト @FluoRiteTW 2017年3月22日
別に何年かかろうと払い続けようと、月々の負荷が許容範囲内ならそういうものとして払い続ければ何の問題もなかろうよ。払い終わろうとするから勘違いする。何十万あろうが負荷は同じ。
muramasa007 @muramasa0071 2017年3月22日
heporap リボ払いを愛用している層は なぜ「毎月の支払額が少ないのがダメ」なのか理解できないと思いますよ。借金の支払額なんて少ないほうが幸せ、CMでもそう言ってたしという金利とはいったい何なのかを教えるところから始めないと。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年3月22日
で、リボ推進漫画の娘が泡に落ちる同人はまだ?
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2017年3月22日
fool_0 一括で10万円は用意出来ないが、月々5000円と聞くと何とかなるように見えるからです。なお通算の支払額は、利息が嵩んでずっと多くなる事はいうまでもありません。
Ichigo Mayo @15my 2017年3月22日
限度額と同額にして安心してる人が居るようだが、ETCゲートではオーソリしてないので限度額超えて使えちゃうぞ。
たるたる @heporap 2017年3月22日
muramasa0071「月ごとの負担」は減りますから、一概にダメとは言い切れませんね。 heporap 比較用に、9%・20回払いで総額108052円。毎月の返済額は約1万円から5400円に減額。
zero2x @zero2xzero 2017年3月22日
リボ払いをするということは、カイジの45組になるということと実質同じと覚えておけばいいよ
Ichigo Mayo @15my 2017年3月22日
takashi7zzfe あと80年も生きてない気がするので月1000円の方が安いし、もし間違って80年生きてたら、それはそれでめでたいので問題ない。
たるたる @heporap 2017年3月22日
「毎月の支払額(負担)を減らして総額を増やす」のと、「総額を減らして毎月の支払額(負担)を増やす」のと、どちらが良くてダメかは一概には言えないので、「毎月の支払額が少ないのがダメ」の部分を訂正して削除します。そもそも分割払いというのは一括払いできない人のための物ですから。
たるたる @heporap 2017年3月22日
・分割払い:支払い回数を決めて1回に支払う金額と総額を計算する。 ・リボ払い:1回に支払う金額を決めて、支払い回数と総額を計算する。(ただし支払い回数と総額を計算しない人が多い?)
zero2x @zero2xzero 2017年3月22日
社会人になるまで、というか社会人になってもろくな「お金の教育」というものがなされてないのが遠因かなって思う。金利を見ただけでリボなんて問題外だって思わないし、そもそもクレジットカードの仕組みすら知らないひとばかりでしょ
muramasa007 @muramasa0071 2017年3月22日
heporap そもそも分割払いとリボ払いは似ているようだけど同じ代物では無いですよ。 https://card.kinri.jp/answer/revo-bunkatsu.html
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月22日
リボ払いの金額を月100万円までとかに設定して実質一回払いにして、ポイントだけかっぱぐ系の技が必須か>リボ払いと言う名の高利貸し
zero2x @zero2xzero 2017年3月22日
Dam_midorikawa 一回の支払額を上げて一回払いとして利用する客はごく一部なのでリボ払いは廃れないし、金利が発生しないとポイントなどの優遇が発生しないように対策とられてたりしますよ
マシン語P @mashingoP 2017年3月22日
リボ払いの罠に気づかず多額の利子を払ってしまう人間が居るからこそ、普通の利用者は不正利用の分を払わずに済んだりキャンペーンのプレゼントやポイントを享受できるのです。焚き火に自ら飛び込むうさぎの如き自己犠牲精神あふれる人々を、情弱などと軽々しく蔑んではいけない(棒)
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月22日
zero2xzero こうやってカード会社が情弱からかっぱぐ商売やってるから、「カード=悪=この世に存在してはならない」という常識が生まれた結果「カードが使用できないのが当たり前」という店が大量に発生するんだよなあ
@yoghurtholic 2017年3月22日
60過ぎの母親に「リボ払いにしておきますね」って説明もせず勝手にリボ払いにした某世界一安値に挑戦してる電気屋の店員、許さないからな。 2万ちょっとの炊飯器の代金を1年以上支払ってたよ……
muramasa007 @muramasa0071 2017年3月22日
Dam_midorikawa 「カードが使用できないのが当たり前」という店が大量に発生しているのは、カードの支払い手数料が店側の負担にされているからですよ。個人経営の店なら小額なのにドヤ顔でカード払いしようとするのはタチの悪い蛆蟲です。
猫造@新宿極私的地図(うすいほん)できました👓 @nekozou23 2017年3月22日
「カード作ったら勝手にリボ払いに設定されてた」って言ってる層は「何もしていないのにパソコン壊れた」って言ってる層と同じ思考なんだろうなー (申し込みのときよく読めば書いてあるし)
neologcutter @neologcuter 2017年3月22日
「困難を分割せよ」(デカルト)とはいうが、一般的に借金は分割するほど困難が増えるね。利息が増えて元金がなかなか減らなくなるもんな。
KITI @KITI_TW 2017年3月22日
カードで買うのは借金と同じ。カード会社が一時的に立て替えるだけです。一括、1回払いなら利息はつかないので(あと分割2回払いもかな)上手に利用して、リボにさせようとしてるカード会社をみたら(必死だな)と笑っていればいいんですよ。それでも苦しいなら、手持ちに現金がなければ買わない、分割払いまでして欲しいものではないと考えるなどしましょう。何日かすれば、物欲はきれいさっぱりなくなっていることが多い。
とけとけ@金欠 @toketoke7 2017年3月22日
分割しないと買えないものはそもそも身の丈に合ってないものだ
UZIRO @UZIRO 2017年3月22日
金遣いがちょっと荒かった社会人なりたての弟に唯一忠告したのがこの件だったわ。リボには絶対手を出すなと。カードの支払いは基本一回にしろと。
toq-mitz @toqmitz 2017年3月22日
リボしないと払えないものを買う方がいかんと思うな。
okoo @okoo20 2017年3月22日
前にも似たような話題でおんなじことかいたような気がするけど、基本的に消費者金融でお金借りるのと一緒で、利息はそれなりに高いし、分割になればそれなりにかねを失うもんでしょ。 ご利用は計画的にというけど、計画的にお金借りたりリボ払いにするくらいなら最初から借りないか一括で支払いなさい。
藤沢 了 (a.k.a FR-Style)🎹 @ray11893 2017年3月22日
分割払いするのは100万以上の買い物限定。ちゃんと何ヵ月で返済するか決めてローンは組むもの。クレジットカードでの買い物ごときで金利を払うなんて馬鹿馬鹿しい。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2017年3月22日
理想・いつもニコニコ現金払い (意訳・自分の身の丈身の程を知ろう。借金は何であれしないのが吉)
yousuké@ビースト戦士 @yt00k 2017年3月22日
リボ払いは5回までしか試したことないけど、やりすぎると金銭感覚が麻痺する。
エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 2017年3月23日
結果としてクレジットカードのポイントやマイルの費用負担は間接的に現金払いの人が費用負担しているのですよ、いつもニコニコ現金払いの人は搾取されているとも言える。
エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 2017年3月23日
あと日本のクレジットカードは消費者に有利な設定されているのでこまめにクレジットカード使用履歴確認とリボ払いやキャッシングさえしなければ現金より便利。
muramasa007 @muramasa0071 2017年3月23日
リボはポイントが貯まって得とかいっている人がいますが、どれだけ利率がよくても100万円で1万円分のポイントという程度。消費税の八分の一くらいのお得さしかないのだから。幹事乞食をやりまくってて日常的に十万単位の支払いをしまくっているとかでも無い限り意味はありませんよ。
ヴァラドール @_Vorador_ 2017年3月23日
クレジットカード自体は作れるときに作ったほうがいいですよ ヒストリちょっと残しておかないと30代後半~40代以上で必要に迫られてカーローンとか組むときスーパーホワイトで通らないということがあります 履歴がなくまっさらというのはいいことではなく、普通の社会生活送ってるわりには履歴が綺麗すぎてあやしい人なのです
araburuedamame @rpdtukool 2017年3月23日
学生のうちにクレカ作ってインフラ系の払い「だけ」そのカードでして、普段は金庫にぶち込んどけ。まともなクレヒス残すのにはコレが一番効率いい。
旭町旭 @dondondondon2 2017年3月23日
殺しとリボ払い以外にもやっちゃいけないことはたくさんあるよ
七海ん🌈全剃りパイパンま○こちゃん @ciel_1028 2017年3月23日
ファミマTカードのリボ払いは毎月の支払いが3千円〜好きなだけ増額して払えるという貧乏人に優しい仕様。私は半分利息半分元本でいつ払い終わるか分からん状態。リボ払いが悪いのではなく、カードの悪魔に取り憑かれる人間が悪いんです。
oohmyhead @notuttifrutti 2017年3月23日
リボ払いに注意しろ、ってのはその通りですが、 本質的な悪は思いつくことと言ったら詐欺ばかりの金融界なので、 痴漢する男性を責めずに被害者を防犯意識が足りないとバッシングするようなもんです。
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2017年3月23日
桃鉄の貧乏神の悪行で5000万以上の物件を3倍くらいでリボ払いで買ってきて毎月 500万くらいの払える金額で手数料地獄に陥れるのやれば学べそう しかも、「社長!まだ支払い終わってないのでその物件は売れませんぞ」で手放せない地獄付き もしくはキングボンビーの悪行で他のプレイヤーに金ばらまくので「金が無いな?代わりに出してやろうリボ払いでゆっくり返すがよい」で5〜10年ペイの定期マイナスイベントとか
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2017年3月23日
正直口座が潤ってるから危機感ないんじゃね?って思うわ クレカ用に作ったて使った都度使った金額より多めに突っ込む癖つけるくらいじゃないとこういう地獄に陥る危機管理ない人は駄目なんじゃね?
zero2x @zero2xzero 2017年3月23日
ニコニコ現金払いというのも「自分でコントロール出来ないのであるお金しか使えません」と言っているように感じる。必要なのはリスクとリターンを考慮してクレジットを利用できる知識だと思います。
すいとう @mizum0m0 2017年3月23日
クレカは危機管能力が少なくても、一括さえ心掛けていれば引き落とし時に 「やべっ先月使い過ぎた!」 と嫌でも自分を振り返り戒められるが リボだとそうはいかないから怖いね。 引き落としの金額にバラツキがある方が電子明細をチェックするきっかけになるしなあ。 毎月同じ金額だと明細のチェック忘れそう。
クソリプ魔王 @urawazakun 2017年3月23日
リボで支払う能力があるなら毎月その金額だけお金貯めて後で買った方が良いって話だわな
齊藤明紀 @a_saitoh 2017年3月23日
ちゃんと明細を読めばいくら利子を払ってるか書いてある。漫然とリボ払いしてる人は読んでないんだろうなあ。
もこ @mocomb 2017年3月23日
一度利用したことあるけど、元金が必ず減るように返済額を設定するといい。毎月1万は元金減らしたいなら、1万+利息分で返済額を設定する。これやると利息分の大きさも把握できるようになる。
伍長 @gotyou_H 2017年3月23日
redballon0324 桃鉄は借金状態自体にデメリットないし、「物件を売れない」ってのはアドバンテージだから(農林が基本的に利益率低い理由)それじゃあかんよ。 分割で結局は高くつくというシステム自体はそのものズバリな「クレジットカード」がある。 キングボンビーのは面白そうだけど、どっちにしろ徳政令で全消しできるし、RPGで言うところの毒状態と同じようなもんで流されて終わると思う。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月23日
se_monolith まめにチェックしよう。してこそのお得な使い方だぞ。
うぺぽ@2月GFオンリー出たい勢 @upepo2010 2017年3月23日
恐怖ワード【萬田銀次郎に金を借りるのと同義】
フウビ @studio_hoobee 2017年3月23日
現金支払いが一番。 一般人が借金作っていいのは住宅ローンぐらいかな。 車も危ないよ、維持費じわじわくるから。
玉兎 @gyokuto 2017年3月23日
こういう記事見て、自分のカード設定 確認するんだけど、 『現在のAutoリボ設定 がどうなってるか?』というページが 一切なくて、 うっかり 間違えて リボOn設定 踏んでしまいそうで 逃げてきたでござる…。
kn @darks508 2017年3月23日
90年代だったけど中1の家庭科で習ったなあ。「今流行ってるリボは人生終わるから絶対に手を出すな。払い終わらない仕組みだから絶対手を出すな。家庭科で教える他のどんなことよりも一番大切だから頼むからこれだけは覚えてくれ。リボはやばい」って先生に懇願されたのが印象的で…
kn @darks508 2017年3月23日
中1でクレカの話かよ!って思ったけど、先生に「君たちはクレカやローンなんて怖いって思って避けるかもしれないけど、大人になったらクレカ作りたくなくても作らなきゃいけない時も来る。そんな時に、リボはヤバイという言葉を思い出してほしいんです」って言われてそうかーって思って覚えてるよ先生
遮光昏人 @KREHITO 2017年3月23日
まあ不安なら公共料金の支払だけに使えばいいんじゃないの>リボ
くろだ@虚無感 @ponkotsu14 2017年3月24日
借入金100万,12ヶ月ローン,年利14.4%(月1.2%*12ヶ月)で月89,975円支払いの総額1,079,705円 対して借り入れ100万,月5万のリボ払い,年利14.4%だと23ヶ月払い総額1,150,334円 月々の支払いは軽いかもしれないけど終わらない・終わっても余計な支払いが発生する と良いことはないですなぁ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月24日
つまり毎月540円のニコ動プレミアム会費の支払いにのみカード作った上で明細書を郵送させるというのがカード会社にとっては「この世にあるまじき悪魔の所業」なんだな
絶望党員 @zetuboutouin 2017年3月24日
与信枠=毎月の支払額に設定しておけばリボ払いも一括も一緒。むしろ色々優遇がある文リボ払いのほうが良い。
たるたる @heporap 2017年3月24日
リボ払いそれ自体は悪くはないと思いますが、借金が増えても「毎月の」返済額は変わらないというのが、心理に影響するんでしょう。だから「いつのまにか借りすぎ」になってしまう。
たるたる @heporap 2017年3月24日
普通(?)の分割払いでも、10万円を5000円ずつ返したいのであれば、22回払い(年利9%として)にしてもらうような、「毎月の返済額」を基準に計算してもらうことは可能です。(ショッピングローンの特約や利率割引などは受けられなくなり、場合によっては追加借り入れもできなくなります。)
たるたる @heporap 2017年3月24日
KREHITO 生活費を分割払いするのと、生活費目的に借金をすることは絶対にやってはいけないです。生活費が足りないのであれば、生活水準を下げるか、生活保護を受けるようにすべきです。
たいらあおば @aoba_taira 2017年3月25日
Minagawa_Aoi 繰り上げ返済は可能だけど、それができる者は初めからリボに頼らないか返済額を増やす
たいらあおば @aoba_taira 2017年3月25日
yoghurtholic コジマは、まずい…((((;゜Д゜)))
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2017年3月25日
色々と不便ではあるが俺みたいに現ナマ一括主義にしとけ。
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2017年3月25日
どうしてもカードが欲しいが借金は・・・と言う人は、VISAデビットにしておきましょう(ソシャゲーの決済にも使えるので、モバマスやFGOなどの計画的な行動が必要なソシャゲープレイヤーにはお勧めです)。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年3月25日
電卓で、年利(%)÷100÷12×借入額= と計算して出た値が、月々の返済額以上になったら「永久に完済しない」。ギリギリ下回るくらいだと「完済はできるがものすごく長い時間がかかる」ので、余裕で下回るくらいでないといけない。このくらいのことはテレビの情報番組でも教えればいいのに。
人形使い@紅楼夢お疲れさまでした! @doll_player 2017年3月26日
steramを使ってるひとは要注意。海外への支払いは自動的にリボ払いになるそうなので、クレジットカード会社に連絡して解除してもらおう。
暖簾⋈長文アカウント @noren_RT 2017年3月29日
これだけ沢山のツイートをまとめておきながら、リボ払いについての肝心中身の説明がほぼ無いのどうして...(´・ω・`) 『利息が一ヶ月毎に倍になる借金方法』だと数学の授業で教わったとき、大人って怖いと思った。 ただの「怖い」声を集めたプロパガンダじゃいけないと思うけど。
まっくろなねこ @blackcat009 2017年3月29日
リボかどうかなんか関係なく、翌月一括払いができないのにカードを使う、という行為そのものが狂ってる。アレは現金を持ち歩くリスクを減らす、あるいは現金での決済を避けるためのもの。それ以外の目的で使うのは頭がおかしい。
ISW @ISW007 2017年4月12日
新入社員のときに銀行口座に100万円くらいあればリボやローンを利用しようなんて思わないだろうけど、そもそも100万円貯める苦労を経験してれば、収入に見合わない高い買い物なんかしないわな。結局、一度はひどいめに遭わないと身につかないか。致命的ではない程度に「ひどい目」に遭わす教育サービスが無いかな。星新一のショート・ショートにあったかも。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年4月28日
100,000借りて7,000の利子ってのは妥当だと思う。向こうも商売だから。
taka @taka2002e 2017年11月30日
元金均等と元利均等があって、元金均等だと元金定額+利息だからそれなりに減ってくんだけど、元利均等だと元金+利息で月の定額だから下手すると7割利息だったりする。そりゃ減らんわ。
trycatch777 @trycatch777 2017年11月30日
さんざ言われてますが初期設定の月々返済額が低すぎることが、「リボ払いは絶対ダメ」のような話に繋がっている気がする。そもそも月々一定額返済が必要無い人はリボ払いに手を出さない方が良いのは同意だけど、計画的に返せるなら選択肢の1つってだけ。どんな手段でお金を借りても「返済は計画的に」は常識です。
野中 @ppofpp 2017年12月20日
分割でも「二回」なら利息つかない会社が多いから、でかい買い物したら利用してる
ネリオ @nerio_paul 2017年12月20日
リボ払い養分様が居るおかげで我々はポイントで得することができる
特急くろしお34号 @kurosio9640 2017年12月20日
どうしてもでかい買い物をしないといけない場合は分割払いにしとけ こっちはローンと同じで利息が雪だるま式に増えることはない
赤間道岳 @m_akama 2017年12月20日
クレカは一括払い、さらに家計簿アプリ併用で常に使用額をチェック。
マサ@近鉄大好き @masa_tetu 2017年12月21日
15my カードの利用金額よりも、返済金額が少ない状態が続いた場合、すぐに限度額に達してにっちもさっちも行かなくなります。 そうなってから、末永い長いお付き合いが始まります。
ですの @_desuno_ 2017年12月21日
リボ払い(月の支払額=限度額)でリボでもらえる特典を一部利用という小技もあるけどわかってる人間用だしねぇ
空弁者 @scavenger0519 2019年10月9日
tseino (利息のつかない)借金との言い方には同意するけれど、毎月返済可能な額だけクレジットカードでショッピングするのなら「現金を持ち歩かないで済む」「ポイントがつく=実質割引」、そして文字通りの信用(=クレジット)を積み立てられる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする