SDVX「Brain Power」削除の件

・重要そうな話が連続でツイートされていたのでまとめておきました。 ・あくまで一情報として残しておく為のまとめですので、このまとめへのコメントはお控えください。 ・実質3/27まで遊べますので、悔いの無いよう遊んでおきましょう。 ・NOMA氏の今後一層のご活躍をお祈り申し上げます。
ゲーム 音ゲー
19450view 1コメント
8
SOUNDVOLTEX STAFF @SOUNDVOLTEX573
SOUND VOLTEX収録の下記楽曲が遊べるのは2017年3月28日(火)10:00までとなります。長らくご愛顧頂きまして、誠にありがとうございました。引き続き、SOUND VOLTEXをよろしくお願い致します。 #SDVX pic.twitter.com/PJlZH82gAo
 拡大
MUSECA STAFF @MUSECA573
現在 #MUSECA に収録されている「Brain Power」が遊べるのは、2017年3月28日(火)10:00までとなります。長らくご愛顧頂きまして、誠にありがとうございました。引き続き、MUSECAをよろしくお願い致します。 pic.twitter.com/BAalJ6RCE7
 拡大

 
 
 

NOMA @noma113
KONAMI公式から正式にBrain Power削除のアナウンスがあったようですね。 とうとうこの時が来てしまいましたので、私から詳しいお話をしましょう。
NOMA @noma113
Brain Powerは2017年3月31日をもってKONAMIとの契約期間が終わります。延長する事も可能でしたが、私は延長しない道を選びました。これは私が悩み考え抜き、最終的に至った結論です。
NOMA @noma113
この選択に至った理由はたくさんありますが、全て私の意思であり、その意思をKONAMI様は尊重して契約解除を決定して下さいました。
NOMA @noma113
仮に、契約を延長すればSOUND VOLTEXに今まで通り収録され続ける。逆を言うと、KONAMIから許諾を得ないといかなる場合もBrain Powerを使用する事ができない状態なのです。それは作曲者も同様です。
NOMA @noma113
現在、Brain Powerは様々なゲームや国内外のDJから使用許諾を求めるメッセージや、オファーが来ています。しかし、KONAMIとの独占契約がある為にオファーは全てお断りしました。
NOMA @noma113
私は「Brain PowerをSOUND VOLTEXに収録して頂き、たくさんの方々に遊んで頂いたからこそ今の自分がある」と思っています。Brain Powerがキッカケで爆発的に知名度が上がったのも事実ですし、海外の方々の目に留まる事も無かったでしょう。
NOMA @noma113
そして今でもBrain Powerが大好きでプレイして下さっている方が居るのも重々承知しています。私が契約解除をする事で、そんな方々を裏切ってしまうような気がして正直、後ろめたい気持ち、申し訳ない気持ちを感じざるを得ません。
NOMA @noma113
しかし逆を言うと、現在はほぼ日本の音楽ゲームユーザーの方々しか楽しめない状態であるとも考える事ができます。 作曲者の私としては、より多くの人に、国を問わず、形式を問わず、楽曲を楽しんで頂きたいと思っています。
NOMA @noma113
偶然にも私がカナダへ渡航するタイミングとBrain Powerの契約終了日がとても近いです。 私は既に海外でのDJ出演オファーを受け取っており、もちろんBrain Powerを使いたいと思っています。
NOMA @noma113
もしこれが契約中でしたら、KONAMIへの使用許諾が必要ですし、また別のライブで使用する度に新たに使用許諾を得る必要があります。はっきり言って全くシームレスではありません。 よりたくさんの人に楽しんで貰う上で、KONAMIとの契約が足枷になっているとも正直感じています。
NOMA @noma113
たくさんの人を楽しませる事ができる良い音楽がそこにあるのに、利権や著作権がその足枷になってはならないと私は思います。
NOMA @noma113
採用から約4年もSOUND VOLTEXにて収録、稼働して頂けて本当に嬉しく思っています。 採用通知が届いた時は体が震えるほど嬉しくて、今でも鮮明に覚えています。ゲームセンターまで行って自分の曲が本当にSOUND VOLTEXに入っているか確かめに行ったのもよく覚えています。
NOMA @noma113
収録されてから暫くは、プレイ数ランキングで数週間1位をキープし続けていて「この曲は本当にみんなに愛されているんだなぁ」と感じたのもよくよく覚えています。
NOMA @noma113
Brain Powerが削除されても「Brain Powerが採用されてSOUND VOLTEXにて収録されていた」という事実は消えませんし、その事実を私はとても誇らしく思います。
NOMA @noma113
もしKONAMIに敵意や不快感を感じている方が居ましたらどうか恨まないでください。 この決定は私が決めた事であり、私が未来へ進むための選択でもありますので。
NOMA @noma113
先日私はKONAMIのオフィスへ行って契約について、そして今後について担当者の方と直々に話し合いました。
NOMA @noma113
詳しい事は話せませんが、担当者様のお話ですと「現在の契約形態は終わらせて、また違ったスタイルの新しい契約を結べばBrain PowerがSOUND VOLTEXに復活する可能性も十分にある」との事ですので、どうか悲観的にならないで下さい。
NOMA @noma113
楽曲削除の件については以上になります。これからもNOMAの活動にご期待下さい! 今後も応援よろしくお願いします!
NOMA @noma113
余談ですが、「ブレパの原曲はボルテに置いたまま、新しくブレパリミックスを作って、そのリミックスをDJの方や他のゲームで使って貰ったらどうだ?」という提案もKONAMI様からありました。そんなのみんな原曲が欲しいに決まってるでしょ!!!!!!
NOMA @noma113
ロングバージョンも作って、更にリミックスを作るなんて事は私自信したくなかったのもあります。そんなの作ったら絶対に駄作ができる。

 
 
 

D.Ohnuma@2/28日本橋SpinTheDisc @dfk_ohnuma
昨日の今日でさっそく「独占契約は悪!」みたいなツイートをする方がちらほらいらっしゃるのを見ていて色々思うところがある朝でございます。ちょっと朝から真面目な話をするのでお許し下さい
残りを読む(16)

コメント

明日真 @asuma_dde 2017年3月23日
音ゲープレイヤーの皆様もこの件に関して物申したい事があることは重々承知しておりますが、あくまでも当事者及び関係者(楽曲採用者)の呟きのまとめだけに留めておきたいと思います。この件において、このコメント欄を議論の場とすることは避けたいと思います。どうぞご理解をお願い致します。