Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

ブラックこども園を教育実習生が行政に告発したら「妄想」で片付けられ評価を下げられた話

まとめました。
44
リンク Yahoo!ニュース こども園不正「見抜くの難しい」 姫路市、市会委で説明(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース 兵庫県姫路市の私立認定こども園「わんずまざー保育園」で不適切な保育実態が明らかに - Yahoo!ニュース(神戸新聞NEXT) 11 users 112
cream @y_yum07

騒がれているブラック子ども園の件で「なぜ行政に告発しなかった」と言われてる方いますが私も実習先保育園で0歳児のお腹を保育士が殴ったりオムツ替えたあと手を洗ってないのに給食の提供するところを目の当たりにし行政にチクりましたが「実習生の妄想」で片付けられましたし評価も下げられました

2017-03-22 16:26:57
cream @y_yum07

これはきっと氷山の一角、色々なところで起きていてもおかしくないです 業界の人間から見てもそれだけ行政はザルで、事なかれ主義です たまにで良いので抜き打ちで園に来てみませんか 様子を見に来てもらえませんか おかしいと思うところは保育士に指摘してもらえませんか 大人の目が必要なんです

2017-03-22 16:31:41
mipomipo(元プチとまと) @canonpixus

@y_yum07 こんにちは、以前は保育園、今小学校の給食のオバチャン(委託なので何も言えず)ですが本当にそう思います!手が足りないは分かるのですが子供に返ってくるのは見ていて苦しいです。抜き打ちで見にきてどれだけ大変か知ってほしいです。

2017-03-22 17:03:22
cream @y_yum07

@Irukainaikava 結局、改善しようと立ち上がろうにも人手不足だったりいろんな問題が同時にあって難しいのが現状ですね…いま国が急ピッチで進めてる「保育所を増やす」、確かに良いと思いますが保育の質を向上させない限り、こういったブラック園も必ず生まれると思います

2017-03-22 17:12:11
白兎充志知【SBT】neo @tukaretaoyagi

@y_yum07 @takumioe0331 夜分遅くフォロー外から失礼します。 お話に上がっている事が事実なら保護者の方に話される方が良いのでは無いでしょうか? それとお話の中の様な不適格者だけでなく真面目に努めてる保育士も存在する事もお伝えさせて頂きたく思います。

2017-03-23 01:55:00
H∧L(ハル) @yosiaki1222

@y_yum07 現場の闇は日の当たる場所からは見えないふりをして、どんどん暗い方に押しやって行くんですね。

2017-03-23 07:57:52
もへもへ @gerogeroR

@y_yum07 今回のブラック子供園は人手不足とかじゃなくて明らかに利益優先の単なる民間ブラック企業だわな。そこらじゅうにある中小ブラック企業の基本型だけど商材(あえて皮肉でこう書く)が子供だから問題になったわけで。

2017-03-23 09:01:02
Linguagator🇯🇵🇺🇸 @lilly_masako

@y_yum07 同じ目にあいました。親御さんに酷い事を言うので訂正したら吊るしあげられ。レポートで園児への酷い扱いを指摘したら、『修正インクで消されて』返って来ました。しかもそれでは大学の担当者が裏から読めるので ボールペンでグチャグチャに消された後での修正液という念の入りよう。

2017-03-23 09:15:29
Linguagator🇯🇵🇺🇸 @lilly_masako

@tukaretaoyagi @y_yum07 @takumioe0331 報告者の方がもし保護者の方に直接話してしまったらもっと酷く罰せられた筈です。真面目に務めておられる方が殆ど。しかし問題は『酷い人には何らかのコネがあって辞めさせられない』という現状はある筈です。(だから平気で酷い事が出来るし慣れてる)少なくとも遠まわしにそうおっしゃってました

2017-03-23 09:28:12
guldeen(ガルディーン・父は要介護5入所/求職中) @guldeen

@y_yum07 老人ホームでの虐待でも、家族が仕掛けていた隠しカメラのビデオ撮影で、スタッフの暴力が発覚した例がありましたしね…。音声付き動画など『動かぬ(?)証拠』を押さえないと、告発での説得力も無いというのはツラいですね~。

2017-03-23 10:12:34
青い鳥は @fossilecosystem

@y_yum07 @Friendboy42 園児の世話こそ、ロボットや人工知能を導入して合理化しないといけない。蓮舫は目先のことんばかり目が行って、将来の技術開発の重要性に気づかない。中国人、まるだし

2017-03-23 10:39:30
@AKA____IRO

@y_yum07 @guxru FF外から失礼します。そんな事があったんですね…悲しいです。どうにかしないと駄目ですね。

2017-03-23 10:48:19

コメント

ぉざせぃ @hijirhy 2017年3月23日
行政はなぜ実習生が妄想を言うと考えたのか?評価ってのは誰の何の評価なのか?色々分からん。
0
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年3月23日
まず証拠固め。日記とかでもいい。行政に取り合ってもらえなかったら、取り合ってもらえなかった事実も証拠固め。行政は後々不作為が明るみに出るのを嫌がるので、「公表しちゃうよ」と揺さぶりをかければ動くことが多い。
8
やし○ @kkr8612 2017年3月23日
…蓮舫関係ねぇし、AI技術の開発において中国は最有力プレイヤーの一つだろうに何言ってんだこいつってのが入ってるなぁ。
12
脱マスクのん @Geda_2 2017年3月23日
マスコミが動き出しそうなほどの告発だけど…非公開か
0
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年3月23日
今後は変わることを望みます。証拠の提出方法もあると思うけど。
1
万年雪 @perennialsnow 2017年3月23日
証拠があって突きつけても企業側に県議会とか市長とかのコネを持っていると握りつぶされるからなぁ。ソースは母の勤めている老人ホーム。
6
zero2x @zero2xzero 2017年3月23日
こういうのは動かぬ証拠を動画や音声で記録して、行政ではなく新聞や雑誌に持っていくしかないね。
1
kyuu_9 @kyuu_9 2017年3月23日
終盤の中国人云々のくそコメントが台無しにしてる惜しくも残念なまとめ。
5
JAM @JAM_info 2017年3月23日
区市町村に指導検査権限がおりてきたのは平成27年度からだったか。普通こんなタレコミもらったら即動くと思うな。もちろん「保育士同士のLINEをやめさせろ!」みたいなクレームにも真摯に対応いたします。
1
いかおとこ @mororeve 2017年3月24日
行政って言っても自治体ってそれぞれで、どこの自治体か言わないと行政も変えようがない。 行政マンからすると、自分の自治体以外の事で色々言われてると、日立の不祥事で東芝が叩かれてるような理不尽な気持ちになるらしい。
2
ぉざせぃ @hijirhy 2017年3月24日
この程度の内容もまともに文章で表現できないようじゃ、行政も対応のしようがないよな。
6
キューマン(Kjuman Enobikto) @QmanEnobikto 2017年3月24日
う、嘘だろ創作だろ そうであってくれ
0
さんみり @sanmiriika 2017年3月25日
「行政にチクる」と言っても、やりようがあまりに杜撰だったり、表現や伝達の能力が拙過ぎて正確に把握できないとか、「証言者として頼りなさ過ぎる(証言足りえない)」レベルだと「(真偽がわからない(積極的に動く権限が当該部署に無い)ので)対応しかねる」みたいに返答されることはあるかもなぁ…いや、この人のケースがどうかは知らんけど。行政を「動かす」にはちょっとばかり知識と能力が要る。
0
AKO @AAkonurse 2017年4月22日
保育園ではなく介護施設での話だったと思いますが、実習に行った看護学生の告発で、施設利用者が職員から虐待されていたことが分かった、というニュースを聞いたことがあります。虐待していた職員の言い分では、そうすること(虐待)が当たり前になって麻痺していたとか。。。
0
AKO @AAkonurse 2017年4月22日
でも、このケースのように、まともに取り合ってもらえず評価(成績)を下げられる、ということもありえると思います。非常に腹立たしいことですが。
0