売り子問題の人のこと

@latepoool さんの 売り子用意出来ないならサークル参加するなのツイートに関した根本的問題 少数部通販なし煽り牛歩 隔離本丸 https://ask.fm/latepool http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49317241(紫氷アンソロ執筆者一覧にはるき氏pixivリンクあり)
ログ 牛歩 売り子 コメ欄が本番 スペース配置 同人ルール問題 同人サークル 学級会
122626view 69コメント
68
25 @nigo0025
大変申し訳ないのだけど現在話題の「売り子居ないならサークル参加するな」の拍手?を食らったサークルさんの件は、当人に問題がありそうだなと思って眺めている。 不意の混雑に対して誠心誠意対応しているとは思えなかったのですよ前に見かけた時。
おにく(暗躍中) @HBK_fgo
実際に目の前ずっと潰されてたら近隣サークルは迷惑だし売り子の件はそこの発行物を買いたいからって意味だけじゃない(むしろサークル側からの不満の方が大きいと思う)問題も孕んでいると思うよ
おにく(暗躍中) @HBK_fgo
悪質牛歩サークルという情報が回ってきて納得~~~~
おにく(暗躍中) @HBK_fgo
皆していることなのにすみません。の一文に言わんでいいこといってるなっておもったのは私だけか…。 まぁ牛歩サークル大嫌いだから他ジャンルで絶対買うことないサークルさんだし問題ない。それより周囲のサークルさんよかったね!って感じ。
おにく(暗躍中) @HBK_fgo
いや本当に牛歩擁護多くて笑うんだけどww されて目の前潰されてみろよ…「きょうなにしにきたんだっけ……」って震えるから……。 買い専のひとよりサークル参加者の方がわかると思うし実際よしよしぎゅっぎゅしてるの買い専さんで笑う
おにく(暗躍中) @HBK_fgo
過去に何度もやってるならもう完全に悪質牛歩サークルじゃん…牛歩サークルは消え去れ……(これは牛歩サークルによって被害を被ったもののみが許される言葉)
tico @extic0
@tos 売り子を用意できなくて島中で列った人、何回も「通販短時間完売ごめんなさい><」してる上で今回は販促動画まで作ってるならイベント後は通販に回せて短時間で完売しないくらいの数搬入するもんでは…本当にごめんなさいと思ってるならな、毎回完売ごめんなさいって言いたいなら別だけど
tico @extic0
@TOS 毎回少部数搬入じゃなきゃ開場と同時に並んででも買いたいとはならずにそれぞれのタイミングで買いにきて血栓ほどにはならないだろうし、それくらい十分な数搬入して上乗せして申請すれば島中にはならなかった可能性も高いのにな、配慮したって言っても的確な配慮じゃなきゃ意味ないのが解る
かな @2CAz7LFFLLb2P7p
はるきさんの売り子問題に関しては「売り子」じゃなくて「牛歩」が毎回起こって結果的に周辺サークルが「潰されてた」ことだと思うんだ 牛歩自体は賛否が分かれることだけど、はるきさんは前ジャンルから島潰しの常習犯だったのに未だに何も対策してくれなかったみたい 論点すり替えられてる気がする
かな @2CAz7LFFLLb2P7p
@2CAz7LFFLLb2P7p 「人気なんだから仕方ないじゃん!」って人もいるかもしれないけどそれは周りに迷惑を掛ける免罪符にはならないよ はるきさん本人に悪意がなくても結果的に他サークルを妨害してるなら何か対策しないと はるきさんのためのイベントじゃないんだから
かな @2CAz7LFFLLb2P7p
@2CAz7LFFLLb2P7p 擁護してる人はこの現状を知ってからにしてほしいな 擁護するなとは言わないけども
かな @2CAz7LFFLLb2P7p
@latepoool FF外から失礼します。拍手からの意見ははるき様の本を買った人しか送れない仕組みでしたよね?これでは通りすがりが腹いせに送ったように見えます。拍手の仕組みは明記すべきでは? それと毎回イベントで牛歩させて周辺サークルのスペース潰していることが問題なのでは?
かな @2CAz7LFFLLb2P7p
@7l0IOO6JMiI6ivX 簡単な解決策ですが、同人誌の販売額を1000円などお釣りの出にくい金額に設定したり、数種類を買われる方もいるので予めそれぞれの合計金額を書いた紙を用意し電卓の使用頻度を下げるなどが考えられます。 会計が混雑していたと聞きました。
かな @2CAz7LFFLLb2P7p
@Denpatounokai 牛歩による島潰しは一度や二度ではなかったようなのでサークル主の責任もあるとは思いますが、準備会で対応するという手もあるのですね。 貴重なご意見ありがとうございます。
おにく(暗躍中) @HBK_fgo
昨日のやつ拍手って購入者しか送れんシステムだったのか…あの書き方だと完全に誰とも知れないやつにこんなこと言われちゃったはわわよしよしぎゅっぎゅして(信者たち)!って被害者ぶってるのが悪質すぎて燃えるべくして燃えた案件…過去に潰されたサークルさんの怒りも含めて今後参加しないで欲しい
おにく(暗躍中) @HBK_fgo
はるきって牛歩サークル主の話
おにく(暗躍中) @HBK_fgo
っていうかサークル主の話だと参加要項読んでないですって自己申告してるわけだけどその辺は皆スルーなんだ…へぇ…基本ルールも読まないんじゃそりゃあ牛歩にも罪悪感ないわけだ…(牛歩絶対許さないマン)
ゆき @yuki_krmc
お客様だと思ってる一般参加が増えたのも事実だけど、サークル様だと思ってるサークル参加が増えたのには触れられてないね 自分のとこの列は自分のとこで何とかするのが基本なのに、スタッフ頼りにしてるサークル様多すぎるよ
ゆき @yuki_krmc
島中潰すのは仕方ない事じゃないから。対策してても~って言っても毎回やらかしてるなら対策が充分じゃないんだよ。初参加なら擁護も出来るけど、何度もやってるのに自分は最大限のことしてるから周辺サークルに迷惑かかってるのは仕方ない事なんだって思ってるの?甘すぎ
ゆき @yuki_krmc
初参加、初ジャンルなら分かるけど、前回のことを生かして対策しましたでもまた周りに迷惑かけましたって言うなら、更に対策が必要なんだよ。サークルがサークル擁護したり、サークル参加ってだけで神だなんだ言う人が擁護してるの見苦しいんだけど。
ゆき @yuki_krmc
毎回潰してるのに、誕席にすら配置されない頒布申請数なら、そんなに長時間列る事ないだろ。その時点で、小部数煽りだったり牛歩なんだろうなっていうのが予測できる
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
おにく(暗躍中) @HBK_fgo
あげくイベントスタッフのせい~~とかいってるの正気か疑う~~~お客様大杉~~実際にやられた経験のあるひと(牛歩という行為によって自スペ前完全封鎖されたことがあるひと)だけが発言しろよきっと大半は「牛歩ブッコロ」だから
おにく(暗躍中) @HBK_fgo
牛歩で検索すると黒バスから??少部数煽り牛歩サークルだったことを察した
残りを読む(33)

コメント

白山風露@ᗣᘎᘄ @kazatsuyu 2017年3月24日
似たような卵アイコンが3種類もあってすごく自演くさい
Loni @Nuwa_150 2017年3月24日
変な所で自分へのリプライが抜き出されてて困る。私は常習犯と言うけど、いったい何回目なの?料金表作った方がいいですよって親身になってリプライ飛ばしました?責めるのは簡単だけど、それで一人の未熟な創作者を追い出すなら、その趣味の和はとても寂しい。と呟いたのに、回答は二年前からというだけ。証拠がある無しは関係ないですよ。結局、みんなが作るイベントなので、どう関わって来たかが大事だと思います。
まづ(*´♡`*)🍌🐟 @netabare_yan 2017年3月24日
・買い手一人に対して他のグッズもおすすめしたりする ・頒布物一覧に値段が書いてない ・頒布額を切りのいい額にしてない ・少部数のため常に島中 ・数年前から改善してない あかん…
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2017年3月24日
未熟な創作者(数年前から牛歩の常習犯)ってことかな?
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2017年3月24日
店内に空席あるのにわざわざ外で待たされる牛歩ラーメン屋なら経験済みなので似たようなものなのだろう。だとしたら対策は、そんなサークルからものを買わない、対策しないイベントに行かない、に尽きる。
ちゃんちゃら @TnkUra1 2017年3月24日
責めたいわけでも擁護したいわけでもないけど、少なくとも2年前から活動・ジャンルも2つ目なんでしょう? 年に1回しかイベント参加したことがないなら、まだ勝手がわからず慣れてません。迷惑をお掛けしました で通用するけど、そうじゃないならいつまでも未熟なままではいられないでしょう
まとめ @matomeyouotaku2 2017年3月24日
ご本人が登録し2015年7月からのツイログがありましたので検索等で興味があるかたは http://twilog.org/latepoool
泥水 @doromizu_inoko 2017年3月24日
なんだおい!まとめ主もまとめられてるのもコメント欄もたまごアイコンばっかりだな!(ツッコミ待ち)
Yesterday Night @3rd_SA 2017年3月24日
牛歩で売り子がいなく島中を潰すことが常習のサークルなら対応するべきなのはサークルではなくイベント主催の方だと思います。買う方だってここに並んだら他へ行けないと言うのが今回だけのことでないならこのサークルでは買わないと言う判断も出来たはず。なぜサークルさんだけが責められて当然と言う理屈になるんですかね
マボロシ @maborospice 2017年3月24日
卵アイコンは信用ならねえからな(ブーメラン)
うつけものフレンズ @outukemono 2017年3月24日
女性向けの界隈だとどうしてもネット上での繋がりを気にする節があるので恨み辛みを吐き出すアカウントが最も個人を特定されにくい卵アイコンな事にそもそも違和感がない
ひーろん @bo__san 2017年3月24日
なんでやタマゴ関係ないやろ!..ともかく、さまざまな意見は面白いね
こなっちゃん @conatsu0 2017年3月24日
お、大人気ないよぉ…個人の意見を全体の総意にするのはルール違反だよ!
きつねこ @kitunenori 2017年3月24日
2年も前から毎回そんな状態なら配置の考慮や状況によっての場所移動等の処置しなかった運営にまず文句言うべきだと思うんだけど。直接サークルに言っても出来た行列に関しては現場では「がんばって会計を手早くする努力」くらいしかやることないだろ。 あと前々からこのサークルに鬱憤たまってた人が「釣り銭出ないような値段設定しろ」「もっと部数刷れ」「通販しろ」って言ってるけど、同人なのにそこまで口出すのか…ってなるわ。
める @m87033380441 2017年3月25日
数年前から牛歩や小数部煽りでまわりのヘイトを溜めた結果、今回の件に乗じて言ったろって人がぽつぽつ出てきて炎上したって感じかな。 個人的には売り子の用意や通販有無、発行部数(あまり言わないほうがいい気がするが)や値段は他人が口出しする事じゃないからそこまで気にすることないと思うが、島潰しは他サークルに迷惑がかかってしまうから、すぐには難しいだろうが改善したほうが自分もまわりもしあわせになると思うね。
める @m87033380441 2017年3月25日
運営になんとかさせろ的な意見が出てるけど、運営だって配置考えたり、列整備したりしてるでしょうよ。そもサークル(も一般)も客じゃなくて参加者なんだから、お互い快適に参加するために努力はするもんだろ…。 人気だから仕方ないじゃなくて、極力他サークルに迷惑をかけない方法を考えるべきじゃないかと。(小数部とか通販しないとか、購入者を煽るような発言は控えるとか)
生米 @namamugitakou 2017年3月25日
安く頒布したいから半端な値段なのかなと思ったら、ノベルティが既刊の新書版だと目にして生温い目になった。その冊子の分を印刷代に回せば新刊の値段を安くキリの良い値段にすることももっと多く持ち込む事も出来たでしょ…。そうでなくとも冊子をノベルティにせず新刊と別にしてお金取って新刊の値段をキリよくするだけでも大分違ったんじゃないの?
もも @yyy_1512 2017年3月25日
値段設定を全て半端な金額(1800円400円900円2200円2700円)にして毎回電卓で計算後に会計等で、それを指摘されるとご本人は即pixivのお品書きだけ削除してましたよ
とめ@♦10500/12888 @tome_magikarp 2017年3月25日
このまとめと例のまとめサイトの経緯等が事実なら擁護できないのでは? 主催側も対応できる限度ってものがあるし、列形成はサークル側の役割ってのも聞いたことあるし。 そもそも並んでる一般参加者ももう少し気を使うべきだったのではと思わなくもない。
こなっちゃん @conatsu0 2017年3月25日
コメント欄見ても、 卵アカウントのうち3アカウントがどう見ても捨て垢っていう怪しさはどうにかしたほうがいいと思う。
まとめ @matomeyouotaku2 2017年3月25日
怪しいと思われて構いません。 ジャンルとしては大きくともCP自体が少ない為狭い界隈です。最初は列整理等手伝いました。そして趣味を同じにする方ですし、心苦しいですがやんわり注意や改善点あるのでは?と指摘もしました。
まとめ @matomeyouotaku2 2017年3月25日
しかしシカト、もしくは「こんな風に言われました~(泣)」ツイートしまるで指摘する方が悪の様に言い、中には関わりたくないとジャンルを離れる方が出ると言うことが続いていました。 近くに配置して欲しくない旨を希望に書いても、何度も何度も何度も何度もそれこそ、はるきさんが参加するイベントのたびに同じことがおき目の前が列で込んでるからと迂回され、本を手にとって貰う機会もなく辛い思いをしました。でも指摘すれば悪者扱い。
まとめ @matomeyouotaku2 2017年3月25日
関わりたくないと思うと同時に好きなCPで創作活動することがいけないのか、形に残るものを残そうと本を作ること、作った本を手にとって貰いたいと思うことがいけないのかと悩みサークル参加をやめようと思い始めていたところに、今回のまるで周辺サークルや同じCPの人たちは冷たいというように多くの擁護が付いたことが頭にきたことがまとめを作った一つの理由です。 今後も今活動しているCPで活動を続ける予定の方も中にはおります。なので特定されることは困ると言う事だけは理解して頂きたいです。
あおい @aoi_shirasagi 2017年3月25日
あっちのまとめもみたけど同じジャンルの人で擁護批判がここまで極端な時点でおさわり禁止な人なカンジがしてならない。TLでは結構回ってくる関連ツイも該当ジャンルの人結構わかってて選別してRTしてる感もあったし。当人の謝罪文も外部からみても「でも自分は悪くないんですけどね!」って煽ってるのありありで、あれで謝罪と受け取れるの学生位じゃ。
しょき @TW_ok_WT 2017年3月25日
タグが怖すぎるんですけど
ミカ @mikamik888 2017年3月25日
近隣どころか島を埋めるほど並ばれたら、目当てのサークルさんのスペースに行けない&行きづらいから買い手から見ても迷惑かもね
たま @a6UHjMzCIlShqN 2017年3月25日
conatsu0 界隈がそこまで大きくないので、特定されると思うとみんな怖いんです。男性向けではどうかわかりませんが女性向けだと嫌がらせやイジメって結構あるので・・・
ももいろたまご @mooooomoirotama 2017年3月25日
今回の件で一番最悪なのは周囲の人たちが何もしてないって決めつけて「注意すればよかったのに」とか「スタッフ呼べばいいのに」とか「冷たい」とか言ってる人が多すぎることだと思う そうじゃなくて実際はこういうことがあったんだよ、って声が上がると今度は「いじめみたい」って… 島潰しされた上に謂れもない誹りまで受けさせられる界隈の人たちのこと考えるともう胃が痛い
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年3月25日
自分の手を汚したくないから匿名にしているだけだろうに「女性向けはイジメや嫌がらせが」とか、女特有問題にすり替えるのほんとやめてほしいわ
まあ @na_____ah 2017年3月25日
女性向け裏でのCP対立激しいから下手に身元とか推してるCPが割ると「これだからA×B界隈は〜」みたいな論調になりやすいんだよ どんだけ平和な世界で同人やってんの?羨ましいわ
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年3月25日
いや、自分と違う界隈を「これだから○○は~」とかやってんの女子特有じゃないから
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年3月25日
島の間の通路幅って何メートルくらいでした? 2列で並んで、その両側に人が歩けるスペースが確保出来るくらい? それより狭いとしたら「スタッフが列整理をしなかった」じゃなくて「ちょっと列が出来たら島中通路が埋まるくらい詰め込んだ」って言う責任が運営にあると思うんだけど…。
たま @a6UHjMzCIlShqN 2017年3月25日
masano_yutaka 少なくとも5人位が横に並べるくらいの幅はあったような気がします。
たま @a6UHjMzCIlShqN 2017年3月25日
midalixyseba そうなんですね、ごめんなさい。問題となったサークルのサークル主さんが今回の件について触れた同CP者の身元をわろうとしてるという話まで聴いたので怖くなってしまったのが捨て垢をつくった経緯です。本当にごめんなさい。
める @m87033380441 2017年3月26日
正論言おうと気に食わない相手をヲチスレやらアフィなんかに晒して笑うクズみたいな人間もいるから、自衛として卵垢を使ってる人も多いんじゃないか。それにしてもこういう話題になると毎回のように態々女性向けだの界隈だので括りたがる人でてくるよな。問題になってるのは個人の迷惑行為だろうに。
沈黙は金 @tour_croquette 2017年3月26日
お釣りの出にくい価格にした方がいいってアドバイスはケチつけるのとは違うと思うけどなあ 毎回お釣りを数えて渡したり電卓叩いたりするの時間かかるよ……
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年3月26日
a6UHjMzCIlShqN そうすると「サークルの前で会計してる人が1人」「真ん中に2列」「反対側のサークルの前で会計してる人が1人」いると、通路が埋まってしまう計算になりますね。
チュリ @hechiko3 2017年3月27日
この人の前ジャンルの会計は700+500円で30秒以上かけて電卓使ってたから突っ込まれない価格にわざと変えたんだろうね
shinosaki70 @shinohara_70 2017年3月27日
masano_yutaka 今回の問題に求められているのは「列ができても詰まらせない」ではなく、「列を作らせない」という事なので、どうせならその方向で数字や対策をご検討くださいな。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年3月27日
shinohara_70 え? 列って1サークルに3人同時に来たらその瞬間に発生するよ? 時間差を付けて分散して来いって一般参加者に強いるの? 無理だと思うけどなぁ…。 売り子1人なら2人来れば列が出来るし、サークルスペース前で喋ってたらその後ろに人が来た とかで列が出来たらどうするの?
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年3月27日
今のは極論だけど「5人来れば列が出来る」のよ。 で、並ぶ人数>処理する人数だったら列が伸びる。 それはどんなに「サークル側の処理速度が早くても」起こりうるし。 例えば僕は前回の冬コミで比村に1時間弱並んだもん。
まあ @na_____ah 2017年3月27日
サークル参加で突発的に列ができること自体は別に叩かれてないじゃんよく読みなよ 15人以上並んでる状況で1人に1分かけて対応することの異常さ非常識さに文句言われてんのわからない?知ったか前提条件で理系(笑)な考察して楽しい?
ももいろたまご @mooooomoirotama 2017年3月27日
突発的に列が出来るのは仕方なくても、列を早く捌いたり列を整理したりする対策をしないのは全然仕方なくない
Tocca @tocca111 2017年3月27日
刀剣乱舞ジャンルユーザーに諭すだけ無駄。サークル主憎しで何やっても問題ないと思ってるからな。証拠もないのにサークル主が悪意を持って牛歩してると信じ込んでるから無駄だよ。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年3月27日
tocca111 この人の場合前のジャンルからだろうなので、特定ジャンルをあげつらうのもどうかと思いますよ
Tocca @tocca111 2017年3月27日
tsujiml 前のジャンルの奴らは大人だったんじゃない?
まあ @na_____ah 2017年3月27日
前ジャンルの時も散々叩かれてたんですがそれは 単に問題がここまで明るみにならなかっただけでしょ 総数が多いから問題が起きやすいジャンルを上から目線で叩いて楽しい?
Tocca @tocca111 2017年3月27日
na_____ah 散々叩かれて?だから?今回のジャンルにきてからやりたい放題の吊し上げになってるのは事実だろ?外から見てると引くレベル。悪意ある牛歩であると決めつけ、謝罪文の内容にまでケチつけはじめてやばい。こうやってコメントしてて少しでも擁護が混じってると集団でぶったたく。それに「問題が起きやすいジャンル」ってお前自身認めてるじゃん?こっわ……
shinosaki70 @shinohara_70 2017年3月27日
masano_yutaka では並ぶ人数>処理する人数の不等号を=に近づける方向でお考え下さい。仮に全てのお客さんが一度に押しかけたとしても「午前中に完売」で「一人一分は時間かけすぎ」を「普通なら30秒かからない」で捌くことができたら1時間で完売して、スペースを潰されたサークルさんの悲しい時間は半分で済みます。実際は全てのお客さんが一度に押しかける事はないので、スピードを上げれば列そのものが発生しなくなりますし、突発的に数人の列ができても短時間で解消するので周囲の方が迷惑に感じる事もありません。
まあ @na_____ah 2017年3月27日
tocca111 その外って具体的に何?総数が多ければ今回のサークル主みたいな厄介な奴も出てくるし同ジャンルの人が反応するにしても数も多いから大事になりやすいんだよ 集団集団って言うけどTogetterやTwitterは別にサークル主のアンチしか集まらない訳じゃないしそれだけ多くの人から反感買うような事をしておいて「集団リンチ」だ「いじめだ」って馬鹿じゃないの?
まあ @na_____ah 2017年3月27日
toccaちゃんのアカウント作成日時、3/27の10:08になってるんだけどこのサークル主擁護と刀剣乱舞disするためだけにアカウント取ったんだね(笑)
める @m87033380441 2017年3月27日
他人に対して敬語もまともに使えない、最低限のマナーもなっちゃいない相手にいちいち反応してやることもないと思うよ。このまとめともうひとつのまとめのコメントを読む限り、調べて何が問題なのか分かっている人は結構いるように見えるし。
Tocca @tocca111 2017年3月27日
na_____ah まさしく俺が外だけど???あのさぁ……だから、そういう集団に何言っても無駄だって言ってるの。「反感買ったから」だからなんだよ?好き勝手集団リンチしてるのも事実だろ?謝罪文出してる相手の謝罪を認めず、趣味でやってる個人を吊るし上げて、とうとうイベントの参加もやめさせて、アカウント消させて、これ、客観的にみてリンチじゃないの?wwwあと、アカウントの事を言うのはwっwちょっとwwww自分のアカウント見てから言えよwww
Tocca @tocca111 2017年3月27日
そうだな!突然相手に向かって「馬鹿じゃない」って言い出すのは最低限のマナーもなってないやつだな。
まあ @na_____ah 2017年3月27日
tocca111 謝罪の内容が不適切で誤解を招きまくったり言葉が足りなかったから言われてんじゃん。アカウント消したのもサークル参加やめたのも周囲から強要されたんじゃなくて自分から言い出した事じゃんねwあとTwitterアカウントの作成日時の調べ方くらい知ってからそれ言いなよ
まあ @na_____ah 2017年3月27日
ていうか本当に悪質じゃなかったら周りの潰されてたはずのサークルから一言くらい「あれはしかたなかったですよ〜次気をつけましょう!」くらい言ってもらえるもんだと思うんだけど、そう言うの全く無いよねw
Tocca @tocca111 2017年3月27日
na_____ah うっわ。「謝罪内容が不適切だから言われてる」「アカウント消したのもサークル参加やめたのも強要されてない」とか本気で言ってる??????もし本気でいってるなら、それこそヤバイんだけど…………あと、アカウント作成日時とか問題にすらしてないけど????そんなところ突いてどうするの???フォローフォロワー発言0さん、お前と同じだよwwwwwwwwwwww
Tocca @tocca111 2017年3月27日
感情論優先でで騒ぎまくってる集団相手に何言っても無駄だよな
まあ @na_____ah 2017年3月27日
tocca111 そうだね、確かに身元不明の無責任アカウントなのは否定しないよ。ただ反省の方向性が間違ってなかったらここまで言われてなかっただろうし自ら火を注いだ挙句「消さないで欲しい」って意見まで無視して消したのはサークル主ちゃんだよ?せめて「お前らヤバイわwヤバイ奴らに何言っても無駄だわw」じゃなくて理論的に反論しなよw
まあ @na_____ah 2017年3月27日
向こうの米欄にいた本人しか知らない情報知ってて本人疑惑があるwatanokuniちゃんが本当に本人だとするならマジで反省してないよねw
tokunanozomi @tokunawonozomi- 2017年3月27日
tocca111 草生やして馬鹿みたいなツイートしてんなよノータリン こうですかねわかりません
しょき @TW_ok_WT 2017年3月27日
前ジャンルの人は大人だから牛歩しても騒がずにいてくれた説は面白い この程度の規模の島潰しって常に多々起きてるけど、ここまでサークル主自身が大ごとにした例って見たことない気がする なぜわざわざ他のサークルの逆鱗に触れて自分の立場を悪くするような発言(皆していることなのにすみません等)をしてしまったのか不思議
SA @Sai03261 2017年3月28日
現ジャンルの人も別に騒いではいなかったけど、牛歩していたご本人が大騒ぎしていろいろ説明の必要な状態にしてしまっただけのような気がしますけどね…
チュリ @hechiko3 2017年3月28日
tocca111 お前が言うなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ねこ ねむり @Nc6i084pb36102f 2017年3月28日
牛歩サークルと販売が早いサークルの図解を作ってみました。お役立て下さい。 https://t.co/jHsNbf1L0t
もも @yyy_1512 2017年3月28日
Nc6i084pb36102f 物凄く分かりやすいですね!!ありがとうございますRTさせてもらいますね~これひろまったらいいのにな~
ねこ ねむり @Nc6i084pb36102f 2017年3月28日
yyy_1512 ありがとうございます。頒布について考えて貰うきっかけになれば嬉しいのですが。。みんな気持ち良く一日を過ごしたいですもんね。
Yesterday Night @3rd_SA 2017年3月30日
はるきさんのいなくなったスパコミでいなくなった分周りのサークルの本が確かに売れたなら牛歩は実害があったってことが初めて証明されるんじゃないですかね。スペース前を塞がれようが塞がれまいが手に取られない本と言うのもあるのが事実ですし。
まあ @na_____ah 2017年3月31日
3rd_SA それは結果論。列が無ければ売れたかも知れない本が売れなくなる一因となった過去があるって時点で金銭的な損失がなくても機会を損なってる訳だから実害が発生してる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする