Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集部イチオシ

『TIGER & BUNNY』初鑑賞実況と正直な感想のまとめ(劇場版2作追加)

アニメ『TIGER & BUNNY』を一気に初鑑賞しながら呟いた感想ツイートの記録用まとめ。舞台版は未鑑賞(近日予定)。
149
結騎 了 @slinky_dog_s11

そろそろ観ないと誰かに闇討ちされるんじゃないかってくらい何年間も沢山の人にオススメされてきたタイバニを観始めます。 pic.twitter.com/ddy3rXkMuS

2017-03-19 13:40:09
拡大
結騎 了 @slinky_dog_s11

げぇー!プライムにあるタイバニ、HD画質じゃないのよ。

2017-03-19 13:49:20
結騎 了 @slinky_dog_s11

えー?!!!!! タイバニの1話ってここで終わりなの!?!! なんだかんだコンビ結成して即席ながら連携で大活躍するけど仲は最悪で「これから足を引っ張らないでくださいよ」「なんだテメェこっちの台詞だこの野郎」的なやり取りからのED入りでは!?!!!?!!!

2017-03-19 14:12:55
結騎 了 @slinky_dog_s11

てか絶対そうだと思って観てた。二話構成なのね。

2017-03-19 14:13:48
結騎 了 @slinky_dog_s11

ヒーローがスポンサー相手にペコペコしながら活躍するとか、こういう「非現実が現実の世界」における舞台裏事情って面白いよね。方法論としてはホビーアニメなんだけど、やってることは完全にアメコミの世界観、という。

2017-03-19 14:15:22
結騎 了 @slinky_dog_s11

時代遅れと揶揄されようと信念だけはブレない中年ヒーローと、キレッキレの鳴り物入りだけどビジネスライクすぎるニューカマー。鉄板だよね。もうなんか落とし所まですでに見える気もするけど、だからこそ良い。

2017-03-19 14:16:57
結騎 了 @slinky_dog_s11

ヒーローがアイドル化することによる純然たる救出活動への悪影響なんかも描いてくれたら面白そうだが。

2017-03-19 14:17:41
結騎 了 @slinky_dog_s11

タイバニ3話まで観た。爆弾処理を題材にヒーロースーツで活躍しなくても面白い、というのは作品にとってとっても大事なことだな。何よりキャラクターの魅力で引っ張る作風だからか日常的なやり取りだけで十二分に見応えがあるし、なるほど人気が出るのも頷ける。

2017-03-19 15:42:46
結騎 了 @slinky_dog_s11

そしてお次はブルーローズ回か。まるで戦隊の序盤だな。妙に馴染み深い構成だ。

2017-03-19 15:43:19
結騎 了 @slinky_dog_s11

そりゃあ、この積み重ね方でエピソードを続けて、ヒーローたちが共同戦線を張ったり、バーナビーがビジネスよりワイルドタイガーへの協力を優先したりすれば、もう否が応でも盛り上がるな。

2017-03-19 15:45:11
結騎 了 @slinky_dog_s11

タイバニ6話まで観た。謎の敵出現で盛り上がってきた。バーナビーの抱える闇 ...もとい復讐の念は、おじさんが上手く受け止めてくれることを期待。

2017-03-19 19:30:51
結騎 了 @slinky_dog_s11

しかしあれだね、これ普通のヒーローものだったら、スーツ装着シーンもグッドラックモードも1話で観せるよね。あえてその美味しい部分をエピソードを分けて後出ししていくことで、ベタ&ノルマなヒーローもの的な見せ場がいちいち見所になる。

2017-03-19 19:32:22
結騎 了 @slinky_dog_s11

グッドラックモードがただ単に派手なだけ、ってのがこのヒーロー社会の構図に沿ったアホ設定で面白い。(褒めてます)

2017-03-19 19:33:07
結騎 了 @slinky_dog_s11

「落ち着いていられるか!こっちは親を殺されてるんだ!」。こういう王道な返し、大好きだ。

2017-03-19 19:34:50
結騎 了 @slinky_dog_s11

ルナティックの正体が声で分かりすぎて笑ってる。

2017-03-19 19:58:19
結騎 了 @slinky_dog_s11

ヒーローが飛び回る世界には必ず現れるタイプのヴィランだな、ルナティック。もはやひとつの伝統芸能的な趣がある。

2017-03-19 19:59:08
結騎 了 @slinky_dog_s11

スーツのデザインなら折紙サイクロンが圧倒的に好きだな。

2017-03-19 20:55:21
結騎 了 @slinky_dog_s11

タイバニ、10話まで一気に観た。正直な感想として、「何かしら斬新なベクトルや攻めの姿勢」を伴うかといったらそうでなく、「王道かつ期待される展開やキャラクターの関係性の変化をキッカリ・しっかり魅せる」という印象。初めて観る作品なのに驚くほど新鮮味が無くて、でもそれが強みに思える。

2017-03-19 22:38:12
結騎 了 @slinky_dog_s11

タイバニ、「バディ物の王道パターン」「チーム物の王道パターン」「異能力者物の王道パターン」「フィクション職業人物の王道パターン」、その他諸々を全部盛り込んで、でも全く破綻してないのはよく練られてるなあ、と。

2017-03-19 22:40:23
結騎 了 @slinky_dog_s11

実はもうちょっと良い意味でキワモノな作品のイメージがあったので、実際のタイバニが王道見本市すぎてびっくりしてる所はある。

2017-03-19 22:50:01
結騎 了 @slinky_dog_s11

清々しいまでに「観たことないパターン」が出てこないのが逆に面白いな、タイバニ。この安定感よ。観ながら「き!きた!その演出...!」「このパターンならこうくるはず... ッきた〜〜」の連続。

2017-03-19 22:51:49
結騎 了 @slinky_dog_s11

バーナビーに親の仇要素があるのがめっちゃ王道で良いね。普段過剰クールキャラがその一点については我を忘れるからこそ昼行灯寄りのキャラがフォローしてくれるんだよな、精神的に。んで、デレる。

2017-03-19 22:54:53
結騎 了 @slinky_dog_s11

タイバニ、作り手のおじさま達が飲みながら「俺たちが小さい頃に観たり読んだりしたヒーロー物とか少年漫画とか特撮シリーズとかロボット・ホビーアニメとかでこういう展開とかキャラクターがめっちゃ良かった記憶があるから全部盛り込もうぜヒャッハー!」って会話してそのまま出来上がった感がある。

2017-03-19 23:08:23
結騎 了 @slinky_dog_s11

それでいて美麗作画で彩られるもんだから、なんというか、作品そのものにめっちゃ夢があるな、これ。

2017-03-19 23:10:38
残りを読む(137)

コメント

なす @nasu_duke 2017年3月24日
当時見てたけど14話以降は蛇足かなぁ。ヒーローより強いロボが大量に出る事や黒幕の下りで下げ展開とオチもつまらない。似たようなグレンラガンは勢いで走りきったけどタイバニはグタグタし過ぎてたかな。
18
はつか @hatuka8787 2017年3月24日
とてもとても同意できるまとめ。
15
はつか @hatuka8787 2017年3月24日
タイバニは2クール目いらなかった。 終盤はタイバニどっちもヒーロー性が無くて、腐媚びの様な展開ばかりでガッカリしたなぁ。 ビービー泣くヒロインじみた虎徹さんとか観たくなかったんだよなぁ。
14
はつか @hatuka8787 2017年3月24日
1クール目が面白かっただけに、本当に残念。
19
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月24日
「終わらせる」と考えると後半はむしろ見事なくらいだと思うけどなあ。
9
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年3月24日
TIGER&BUNNYが放送されたのが、東日本大震災直後だったという歴史もちょっと考えてください。そして、大昔バンダイがサムライトルーパーでやったことを見事にリピートして回収する手腕は、さすが、プリキュアを作っている会社だな、、と思いました。壮大な腐女子ホイホイでした。あと、舞台もよいデキだったので、是非ご覧ください。
8
湯飲み @sencha_inYunomi 2017年3月24日
未だに積んでるタイバニのプラモ作らなきゃ・・・
3
ウェポン @weapon2011 2017年3月24日
Neko_Sencho 逆に「終わらせるための展開」になってたと言う感もある、やっぱり前半に比べて後半はいろいろ練り込み甘いよ
15
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月24日
weapon2011 終わるんだから終わらせるための展開で正解だよ。 単純に、「好みに合わなかっただけ」では?
10
川田零三 @kawada0zo 2017年3月24日
それでちゃんと終わってれば文句はないけど、まとめ主も引っかかってるルナティックの件とか、街自体とウロボロスの関係とか、いろいろねぇ…。そのうえ劇場版が(以下自粛)
2
川田零三 @kawada0zo 2017年3月24日
bluemonkshood サムライトルーパーはタカラ、ソフト展開はキング。バンダイ一切無関係
1
十河テル@YOI沼住人絶賛病み上がり @tougouteru 2017年3月24日
kawada0zo トルーパーはアニメの制作会社つながり、プリキュアは東映製作でさとう監督が特撮の方で活動していた。各々つながりはあるけど色々惜しい分析でしたね
2
sleepsounds @sleepsounds 2017年3月24日
懐かしい。自分は「ルナティック設定的にこれ絶対タイガーと対決して虎徹のヒーロー観が試されるやつや……!それやるならヒーローTVによるショーアップが起こす問題まで踏み込むかも?」って期待してたのでそのへんまるっとスルーされて拍子抜けしたなあ。
19
nekotama @nukotama001 2017年3月24日
スパロボみたいにタイバニとまどマギがクロスオーバーするゲームとか出ないかな。
0
nekotama @nukotama001 2017年3月24日
タイバニプラモはスーツがの素材の表面が合成樹脂だろうと考えて部分塗装で仕上げた。
0
川田零三 @kawada0zo 2017年3月24日
tougouteru サンライズつながりと言われればとりあえず納得。玩具趣味者としてバンダイとタカラの混同にはデリケートなのです(2000年代までは犬猿の仲というか対等のライバルだったという認識なので)
0
草冠に西 @cuervo9 2017年3月24日
ルナティック周り、すごく分かる。虎徹が結局レジェンドのコピーから脱却できないあたりも
18
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年3月24日
王道展開てんこ盛りで1クール目ノセてきたからこそ2クール目の掠って届かない感が残念だった。注目も集まってファンが増えて上映イベントもあったのに本編が…って失速感は否めない。リアルで動くスーツ姿のタイガーとバーナビーはほんとに嬉しかったしスーアクさんの選定含めて感動したけど。
10
もひーと @unskillfulness 2017年3月24日
そもそも後半をバディヒーロー物として観るのが間違いな作品だった記憶が…
3
りょーいち @barkindog2099 2017年3月25日
あれだけ人気が出たのにその人気が「アストロシティ」にも「ワイルドカード」にも繋がらなかったのが残念でならなかったことを思い出した
0
nekotama @nukotama001 2017年3月25日
まだ、ハリウッド実写版が控えている件。
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年3月25日
どのクールでも終わらせられるように、あるいは延長できるように伏線を残しつつメインは1クールごとに回収するという脚本の作り方な気がするから、すっきり終わらないのは様子見戦略上仕方ない気はする。もう1クールやれば不満点は解消されるけど、おそらく新たな未回収部分が出てくる……。
6
Matsuki *** @liliput 2017年3月25日
消化不良のあれこれについては3期目を諦めてないんで(震
0
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年3月25日
bluemonkshood 腐女子は自分の食指が動けばヒゲだろうがハゲだろうが何でも腐らせるから、腐女子向けなんてのはないんだよ。
25
はみぽ壁 @hamihamip 2017年3月25日
cuervo9 減退を隠し外面を繕ったままヒーローでなくなったレジェンドに対し 虎徹は減退してもカッコ悪くてもヒーローであり続けるという答えを出した。 憧れからの脱却は明確に描かれていたと思う
27
旦01 @ashita_010101 2017年3月25日
むしろ虎徹さんに夢見すぎでは?俺の求めるヒーロー像が欲しいならタイバニはちょっと違う気がする。あと王道展開とか自身の思った展開じゃないと嫌だ!って言ってるようにも少し見えるな……。今更だけどツイッターだし個人的な感想にいうのもなんだけど……。
8
旦01 @ashita_010101 2017年3月25日
↑そうそう。続編でこの人の言うタイガー&バニーになる気もする。 でも展開気に入らないとか虎徹はこんなに女々しくないとか言い出しそうでもあるなwww
0
シャイロン @shyron 2017年3月26日
後半ちょっと弱かったよね…劇場版見てないな
1
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年3月26日
ロックバイソン回も結局なかったしな・・・。
1
翡翠 @jaditaros 2017年3月27日
タイガーがレジェンドのコピーであるならば、減退時に「捏造されても最強ヒーローであり続けなければならない葛藤と宿命」ルートに行くはずなので、そうならなかったのは綺麗な対比として見ておきたいところ。タイバニは対比構造が多い。 だからこそルナティックもラストで微笑む。
10
翡翠 @jaditaros 2017年3月27日
タイガーが要所でルナティックに救われるのに対し、ルナティックもまたタイガーに救われる側面がある。父に憧れ、減退し、でもヒーローとして真っ当に進むタイガー。父のようにはならなかった。 2期の見せ場はむしろ、誰の心にもある弱さとの対峙やそれぞれの正義を描いたことにあって、世界は単純な勧善懲悪で出来ていないという深みがあったように思う。
13
タイバニ新期を喜ぶ市民染羽 @some910 2017年3月27日
ロックバイソン回は2015年の「THE SOUND OF TIGER&BUNNY」で上映された新規映像(劇場版2作目の続き)がそれにあたるのでぜひそちらもお勧めします!
0
タイバニ新期を喜ぶ市民染羽 @some910 2017年3月27日
あと後半弱いって方はそれを踏まえてTV版EDからの続きである劇場版2作目(Rising)まで見てほしいです、あそこまで見てからまた改めて感想がほしいなぁ。あとコミカライズ版(本編前半踏まえて別シナリオに再構成したNA版(榊原先生)とTV版の幕間や続きにありそうなエピソードをまとめたMJ版(上田先生)の2種)もあるのでそちらもご覧いただくと色々補足や広がりが出てまた見方が変わってくるのではないかと思います。
0
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2017年3月27日
タイバニのリアルタイム配信時には視聴期限に間に合わず細切れ視聴しました。プライムビデオではない別の見放題系ネット配信でも配信が始まってたのですが(劇場版2作は有料レンタル枠で今後配信予定) some910 それは販売/ネット配信されてるのでしょうかー? some910 NA版/MJ版の略する前の名称を教えてほしいかなとか(ツイート送信してないので目にかかることに期待して…3つを軽くWeb検索した範囲で判らず)
0
川田零三 @kawada0zo 2017年3月28日
劇場版はTV版の先が見たかったから正直不満しかないけど、なるほどやり直しと受け止めればむしろ上出来なのか
3
gangan @tokuswitch 2017年3月29日
ashita_010101 この人、まず「こう言いたい」「こういう言葉を使いたい」が先にあって、経緯は後からついてくる芸風なのと、ご指摘通り自分の好みの展開にならないとへそ曲げる、っていう芸風の人だから、その印象ほぼ正解
1
野上はるか @harukanogami 2017年3月29日
そういやちょっと前に「西田先生がとと姉ちゃんひと段落ついたから2期あるかも」的な話あったけどどうなんだろう 未だに定期的にグッズ出るほどの人気なんだけど
0
しらす悪魔博士 @shirasuteitoku 2017年3月30日
いつかはルナティックとの決着も見てみたい。
1
タイバニ新期を喜ぶ市民染羽 @some910 2017年3月30日
Chihalog THE SOUND OF TIGER&BUNNYでの映像は、メモリアルコンサート内のイベントとして上映されたものなので見放題配信は今のところないかもしれません。既にDVD&ブルーレイ化はされてますので(Amazonで取扱いありました)宜しければぜひ!(2015年と2016年と2回開催されてて内容が異なるのでご注意ください~)
1
タイバニ新期を喜ぶ市民染羽 @some910 2017年3月30日
Chihalog あとコミックス版の略称わかり難くてすみません;NA版=ニュータイプエース&ニコニコエース版で、カドカワコミックス・エースから出てます(完結済)。MJ版=ミラクルジャンプ版で、こちらはヤングジャンプコミックス(集英社)から出てます。どちらもアメコミ風タッチで作品の雰囲気に合っていて、アニメとあわせてご覧いただくとより楽しめると思います。参考になりましたら…!
2
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2017年3月31日
some910 ありがとうございます。また甘えてしまいますが、どの製品に収録されているかご存知でしょうかー?(たぶん買えないというか買っても観れないという…PCでのDVD/BD再生環境がお亡くなりに。再生ソフト非対応化&ドライブ故障)。コミックス版の説明もありがとうございます。NAと見て英語版コミックスかと思いました…
0
タイバニ新期を喜ぶ市民染羽 @some910 2017年3月31日
Chihalog そのまま「THE SOUND OF TIGER&BUNNY」のタイトルのDVD/BDに映像特典として収録されてます(DVD/BD限定のエピローグ付)。AmazonやTSUTAYAで検索していただければ見つかるかと!(2016とついているものは翌年開催した第2弾ですのでお間違えなきよう…) 再生環境がやられると痛いですね;残念ながら現在Web配信はないようなので、購入しか方法がないのですが、機会がございましたらぜひ…!ネカフェとかカラオケで再生機借りれるところもありますし…
0
タイバニ新期を喜ぶ市民染羽 @some910 2017年3月31日
Chihalog 確かにNAだとアメコミっぽいですね…!わかりにくくてすみません;でも確か実際に英語版も出版されていた覚えがありますw(北米版(英語吹き替え)のアニメが再放送枠で流れていたこともありました)
0
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017年3月31日
『個人の感想でしょ』って言いながら『この人はへそを曲げてる』って人格否定するコメントってなんなんだろうね? 自分も「いや、ここの展開は〇〇して〇〇だから熱いんだ!」って語ればいいんじゃないかな
7
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017年3月31日
Neko_Sencho 元コメの「終わらせる展開」ってのは、「終わらせる為に無理やり終わるテンプレートを詰め込んだ展開」って意味だと思うぞ 個人の感想なんだから「終わらせる展開は気に入らなかった」ってそりゃ当たり前だね! 逆にそっちも「終わらせる展開を気に入っただけでは?」とも言えるんじゃない?
3