編集可能

森友問題~メール公開~意外な形で辻元議員の名~民進党「デマ」「拡散しないよう」と要請~一部で記述部分削除(忖度?)…に関する諸問題

相変わらず、我ながらタイトル長いよ(笑)! で、それぞれの論点は独立していて ・まずメールで議員の名が出ている記述の内容評価 ・「デマ」と主張するなら、デマであることの証明の方法は? ・それを書いた人物の信頼度そのもの 続きを読む
65

※話題になってから松井大阪府知事も取り上げる。少しあとの映像

QJV97FCr @QJV97FCr

読んでる途中で消えてしまった。「怪しまれるようなことはしない方がよかった」的なところまでは読んだ。 / “森友学園:昭恵夫人と籠池夫人とのショートメールのやりとり - 毎日新聞” htn.to/cW8k8U

2017-03-24 10:41:39
ホイル【状態】穏やか @dabadatw

毎日新聞消したのかw それともサーバートラブルか?

2017-03-24 10:44:38
♪猫になり〜た〜い♪@6/30大宮←延期😢 @fukusukenyan2

毎日新聞が 安倍昭恵さんと 籠池夫人のメールを公開しておきながら、削除しちゃったんだがw 民進党にとって都合の悪い箇所はスクショしといたけどね😆 #kokkai pic.twitter.com/LNSjI9E7DO

2017-03-24 10:48:27
拡大
拡大
拡大
拡大
ホイル【状態】穏やか @dabadatw

@tristar_963 メール画像を消したいのは辻元辺りだねw

2017-03-24 11:01:07
ホイル【状態】穏やか @dabadatw

毎日新聞は当該記事削除の理由をだしてね? 辻元さん辺りから抗議があったと【邪推される】よ。 参院予算委:安倍首相「メール公開で誤解解ける」 - 毎日新聞 mainichi.jp/graphs/2017032…

2017-03-24 11:03:15
上海II @shanghai_ii

毎日新聞、ショートメールのやり取りの記事を消したのね?12枚目だけ残ってる(^^; mainichi.jp/graphs/2017032…

2017-03-24 11:09:39
BLOGOS @ld_blogos

籠池氏へのFAXは"総理公務補助"? (辻元清美) nav.cx/f4AoSbK [政治] #森友学園 #blogos

2017-03-24 11:20:04
ホイル【状態】穏やか @dabadatw

あはは。見事に民進党への配慮がうかがえるトリミング。 籠池夫人の辻元議員に対する疑いの部分がバッサリw twitter.com/ZF_phantom/sta…

2017-03-24 11:46:55
Kawano Nagare @sazannka

籠池夫人のメールには辻元清美議員の名前が頻繁に出て来ている。 野党はこれを隠したかったようだ。 毎日新聞も記事全文をネットにアップするも辻元議員に関する記述に気づきすぐさま削除した。 与党の疑惑には事実を曲げてネガキャンするのに野党の不祥事には報道しない自由を行使したようだ。

2017-03-24 12:30:05
トールハンマー @Tokuohdin

あ〜なるほど! なぜ民進党が頑なにメール開示を拒否するのかと思ったら辻元清美の名前があったのか。それにしても毎日新聞は民進党の気持ちを"忖度"しすぎでないかい?笑 #民進党 #辻元清美 twitter.com/happykarinko/s…

2017-03-24 12:44:20
ナオサン@妖怪タングステン研ぎ @naoshim

毎日新聞がメール全文から辻元清美が出てくるとこを端折って公開し直すにあたり、政治家の関与はあったのでしょうか。それとも毎日側が忖度したのでしょうか。 mainichi.jp/graphs/2017032…

2017-03-24 12:46:14
小川一 @pinpinkiri

■3月2日 昭恵夫人「頑張りましょう!」 籠池夫人「何をですか 誰も信じません」 ライフログの時代。こうしてすべての記録が残ります。違う話ですが、そんな時代に「日報は破棄した」と言い張ったことが信じられません。mainichi.jp/articles/20170…

2017-03-24 13:02:32
銀魂の蓮舫(ロマ3リマスター生命の杖縛りプレイ中) @renho39

@pinpinkiri そうですね、一旦ネットで掲載したら削除しても誰かが記録残してるかもしれませんね。

2017-03-24 13:05:11
山村憲 @natsuoku0822

森友学園:疑惑発覚境に関係冷え メール文面公表 - #毎日新聞  mainichi.jp/graphs/2017032… 辻元清美の名前が出ていたのに消えている。これは毎日新聞が忖度した結果に違いない。

2017-03-24 13:12:24
jj @Jun30720137

大手新聞社、辻元清美に忖度 民進メール全文公開拒否 全く何やってんだか、、、、 墓穴だな、こりゃ

2017-03-24 13:27:41
がんばろう 日本 @GNippon777

籠池夫人のメール。各新聞社がネットにあげているもの TVで紹介されているものはトリミングされているようです。毎日新聞が一瞬だけアップした全文はこちらです pic.twitter.com/fXASZfciAa (Honey bearさんより)  辻元清美氏の名前が不都合だった?

2017-03-24 13:37:32
拡大
拡大
拡大
拡大
gamaお~! @yasugama

@gogoichiro 国会は是非とも松井さんを呼ぶべきだ! 松井知事には、国会で『辻元清美関西何とか連合生コン事件w』も指摘し、民共の議席を減らす発言を期待、日本国民の真意を忖度しま~すw!   #証人喚問 #国会中継 #kokkai

2017-03-24 13:54:12
滝野川隼人🌇♑🎌 済州島へ帰りなさい @takitandai18m54

変態侮日新聞が速攻削除したということは相当都合が悪かったというよき証左(・∀・) #毎日新聞 #森友問題 #辻元清美 #民進党 #voice1242 twitter.com/happykarinko/s…

2017-03-24 13:54:24
室谷幸三郎 @oboTWIqh1NQeUuy

朝日亡国日本一途に執念を燃やす報道機関、国賊辻元清美議員をかばあって記事を削除するくらいはお手の物、毎日が情報操作でマスコ創作。朝日は反日の典型的な犯罪者です。お陰でアメリカ在留の日本人子弟は韓国人からイジメられている‼️ twitter.com/nkworkfile/sta…

2017-03-24 14:01:05
まんじぇるさん(マジメフマジメ) @manjelsun

メールのやり取りに辻元議員の名前がちょくちょく出てくるとは本当ですか? そのことに触れてるメディアはあるのですか? もしどこも触れていないとすると……まさか「忖度」ですか? 「関与」ですか? 「あうんの呼吸」ですか!?

2017-03-24 14:04:21
丹羽 薫 @NIWA_KAORU

今はリンクみたら見れますけど…。単に一時的な不具合では?? 安倍総理「メールのやりとりを全て公にした方が誤解が解ける」→昭恵夫人と籠池妻とのメールのやり取りの全文公開→毎日新聞は掲載後すぐに削除~ネットの反応「毎日消しやがったw」 anonymous-post.com/archives/4480

2017-03-24 14:20:12
ポニョタク @mahoriho

おおお・・新キャラ辻元清美登場。それでか民進党が公開拒否して、毎日が一部しかアップしないの。産経に完全版があるらしい。 twitter.com/jpsoku/status/…

2017-03-24 14:28:01
BoB @kingcurtis

【森友学園騒動】籠池妻暴露メールを民進党が全力で公開阻止「辻元清美が潜らせた関西なんとか連合、仲良しの関西生コンによる国会議員の犯罪です」 birthofblues.livedoor.biz/archives/51652… pic.twitter.com/fBCKaAqUJ5

2017-03-24 14:30:06
拡大
残りを読む(172)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年3月24日
使わせていただいた各氏に多謝(アカウントは前文に) 誰でも編集可能です
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年3月24日
ちょっと私見 ・文中にはどうにも、質の悪い陰謀論的な感情が全体に感じられる。もとより具体的に否定する材料もないが、いかにも仮想敵として名前を出したという印象が強く、とばっちりの可能性が高いと思う。/その信頼感の欠如はこれまで報道された全体に及ぶと思う/そのうえで、そういう陰謀論じみた部分が読み取れてるからこそなのだから、名前はイニシャルなどにしても、公開したほうがよりよいと思う。
12
ホイル@大爆笑してるマン @dabadatw 2017年3月24日
自分から売り込みにいくスタイルです!
0
Hoehoe @baisetusai 2017年3月24日
辻元氏に後ろ暗いことがないなら喚問に応じて偽証罪を背負い真実を明らかにすべき、みたいなことを支持者がいっている、ような幻聴を得ました
46
ホイル@大爆笑してるマン @dabadatw 2017年3月24日
ポイントは民進サイドから【籠池夫人の発言は確度が低い】と公式アナウンスしたトコ。 それでこの先どの様に戦えると言うのか? 『昭恵さん、手助けするって言ってくれたでしょ?100万寄付したって【言ってくれても良いじゃないですか】』 と籠池夫妻が思ってないとは言えなくなる。辻元の陰謀なんぞどーでもよいw
30
ランカ@FGO運営は伝承結晶配って(ΦωΦ) @youkai_ochi 2017年3月24日
携帯水没事件をあたかも隠蔽工作であるかのように言い募っていた方々は、せっかく公開された肝心のメールの中身を隠蔽するマスコミや民進党に何も言わないのですかね?
71
メメタァ @memetaa_77 2017年3月24日
政党が報道機関に圧力を掛ける…これはもしかして言論弾圧というやつでは
69
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年3月24日
しかし、本来的にはたとえば…ここの名前が「片山さつき」だったときだって問題は同じだす
13
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年3月24日
そもそも平気な顔してマスコミに圧力かけるのって民主政権時では彼らの十八番でしたよ。放送法の件でやたら自民を批判してましたけど
52
言葉使い @tennteke 2017年3月24日
2ちゃんねるって削除依頼が出されると、その真偽が確定するまでは現状維持で書かれたままなんだよね。
3
言葉使い @tennteke 2017年3月24日
[c3581169] 今のマスコミは「誰それがこう言いました」ということを速報として報道し、それが違ったら有耶無耶にして終わりますよね。もうのいほい氏の新規発言を採り上げるマスコミはいないだろうけど籠池インタビューはこれからも流すかな?
33
衛兵 @ko95938361 2017年3月24日
今まで関係がないことや口利きが無かったを証明する悪魔の証明を与党に求めてきたのは野党なんだから、もちろん野党はこれがねつ造であることを証明してくれるんですよね?
63
野良馬 @nobody_oyaji 2017年3月25日
さすがに「一部はデマです」は無理があるわな。  しかもそれやったのが、民進党とか野党寄りの毎日という時点で変に信憑性が出てしまってる。  こうなると辻元議員も対象から外す訳にはいかんでしょ。それやると安倍叩きの恣意的誘導感が濃くなる。
29
フローライト @FluoRiteTW 2017年3月25日
いやー、それにしても小西って何度見ても下卑た顔で新鮮な驚きがあるな。こういうのが生きている時点でこの世に神はいない。
9
fakenewser @fakenewser1 2017年3月25日
メールの内容はデマですって否定コメントには何の問題もないと思いますが、誤った内容だから拡散するなというのは良くないですね。最低限事実無根であることの根拠を示す必要があるのではないでしょうか。
31
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2017年3月25日
gryphonjapan はじめまして。毎日新聞が引っ込めたのは、中身が突出して異様な上に、名誉毀損になりかねないから、辻元側に裏取りして、事実無根だと判断したからではないかと思いますよ。
0
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2017年3月25日
ここだけが、異常に文字数が多くて、中身も電波系過ぎるのが、まず引っかかった。
0
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2017年3月25日
携帯電話で、これだけ長い文章を、いつもは大して長くないのを書いてる人が書くのは非常に難しいよ。パソコンじゃないんだから。
0
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2017年3月25日
個人的には、この一文、捏造の可能性があると思います。
0
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2017年3月25日
西田議員、官邸、維新の党関係…辻元を貶めたい人たちの願望むき出しのこの文章は、ひょっとしたらそれらの人たちが後から付け加えたのかも。
1
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2017年3月25日
毎日新聞が引っ込めたのは、辻元や籠池夫人に裏取りしたからじゃないかと、繰り返し書いておくよ。
0
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2017年3月25日
tennteke 今日、25日の報道特集でインタビューやるみたいですよ。
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年3月25日
Artanejp もしその推測通りとしたら「辻元氏(或いは実名を伏せ「ここで触れられてたX議員」など)の記述について本紙は調査し、その上でで本紙は事実無根と判断した」「そのような(事実でない)記述があることは、メール送信者の信頼度の評価材料となるだろう」と明言した上で載せるほうが、取材の成果も発表できていいのではないですかね。/ただ削除するだけなら、所謂「されても仕方ない」論法での「忖度”と疑われても仕方ない”」が適用される危険もあるし
48
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2017年3月25日
gryphonjapan 確かにおっしゃるとおりですね。検証記事が出るように、毎日新聞にメールとかで意見いれてみるのもよさそうですね(だめもとですが)
0
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年3月25日
「これ、書いたらその社は終わりだから。」
42
ケイ @qquq3gf9k 2017年3月25日
もう政治家が無駄に追及するより警察に任せてその結果だけで良い。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月25日
辻元の名前が出たんだから国会で参考人なり説明ぐらいはさせるべきだよね。事実確認だけでもさ。それやらないで首相夫人だけって言うのはおかしい。
26
shimashima @4cloverleaf 2017年3月25日
籠池夫妻の証言は信用できる、と言い切った人は当たり前ですがこれも信用できると言うのでしょうね。言わなかったらおかしいよ
38
でき🌂 @dekijp 2017年3月25日
政治家から学園への8億の割引の見返りに、「首相から学園へ100万円」というのはカネの方向がおかしい。学園から政治家へのカネの流れがあるべきで、「首相から学園へ100万円」というのは首相のネームバリューを使った偽装工作の可能性がある。
2
でき🌂 @dekijp 2017年3月25日
実際どうなのかわからんが、政治家から学園へ8億円の割引の見返りに、特定土建を経由して、議員にカネが渡った話ならば、一応カネの流れとしてはありえる。
0
でき🌂 @dekijp 2017年3月25日
「首相から学園へ100万円」というのがもしも仮に偽装工作だったとしたら、偽装工作に使われた経費は100万円ではなく、振込手数料だけである。
0
おらおら… @oraora1966 2017年3月25日
籠池夫人がそういうメールを発信した事自体がデマでなく「事実」であれば削除すべきではない。
31
でき🌂 @dekijp 2017年3月25日
これ、瑞穂の國記念小学院に使った土建調べたらデマかどうかある程度わかるんじゃない?
0
糞蟲㌠か小麦粉か何か @samui_nemuibot 2017年3月25日
読んでる途中で消えたのは、脊髄反射で記事にしたものの、メールの内容をよく読んでみたら、記事が間違っていたから・・・なんじゃないのかな?
2
糞蟲㌠か小麦粉か何か @samui_nemuibot 2017年3月25日
籠池妻と安倍妻のやり取りの中で、辻元清美って名前が出てきた→辻元清美も籠池が有利になるように動いていた一人の可能性が!→全然違っていたので削除 って流れではないかと。
2
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2017年3月25日
「だったらお前はどうなんだ!」って言い出すバカが出る前に言っとくけど、コレ、批判されてるのはマスコミや反安倍側のダブスタだからね?
21
ひょろ @ihyoro 2017年3月25日
個人的には「昭恵夫人にお願いしたら忖度された」も「辻元議員が妨害工作」も籠池夫妻の強い思い込みだと思ってるんだけど、今まで「名前が出たってことは関与が疑われる、自ら潔白を証明すべき」というスタンスだった野党側は辻元議員についても同じ筋を通すべきだと思いますよ。
44
地を這う蛇 @Glaeipnir 2017年3月25日
同様のタイトルを銘打って掲載している日刊スポーツのネット記事(メールでのやり取りの書き起こし)と、毎日新聞が上げている画像(メールのやり取りの画像)は、どちらも原文のままであるなら、どちらかが意図的に情報を改竄している事になるな。面白くなってきた
3
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2017年3月25日
ちゃんと全部載せれば良いのになんで消す必要あるんですかねぇ?国会に辻本議員を召還すれば良いだろ
16
産卵 @nakasone_3rd 2017年3月25日
29zgJQepexzZ 批判(笑) ネトウヨしか騒いでねえじゃんよ
1
産卵 @nakasone_3rd 2017年3月25日
どっちもどっちを拗らせた患者多すぎだろ。疑惑のボリュームと状況証拠の差を無視すんな。ここで分かったのは籠池夫人はお前らネトウヨと同類ってことよ。
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年3月25日
おおっと、「騒いでるのはお前らネトウヨだけ(笑)」が登場しましたね。
38
ゴイスー @goisup 2017年3月25日
朝日や毎日が慌てて削除したのは政党の圧力じゃなくて、そのくらいヤバイやつだからでしょ。真偽はともかく、仄めかしだけで主要マスコミと野党が固まったんだもんな。
0
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal 2017年3月25日
こういうことをするから毎日新聞の信頼度が下がるんだよね。
15
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月25日
full_frontal そもそも貴方毎日新聞信じてるんですか?
19
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal 2017年3月25日
rareboiled 朝日新聞より良い記事はあると思っています。記者の質がバラバラなので玉石混合です。
1
586さん/11.22文フリ東京サ-16 @586 2017年3月25日
いかなる理由があったにしろ、一度は公開した記事を取り下げて内容を差し替えたならその旨記載するのが筋だし、加えて差し替えの方向性があからさまに過ぎて色々な憶測を呼ぶ状態を作ったのだから、毎日新聞のやり方は悪手としか言いようがない。
18
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年3月25日
「民主党政権時代もこういうことやってたんだろうなあ」とか「もし政権に返り咲いたらまたこういうことするんだろうなあ」とか
33
hachigatu @iijagennahito 2017年3月25日
多大な時間と費用を掛けてる問題だから、当然国民は知る権利があり、スペースがあるのに有権者が判断する為の情報をカットするのは不適切。前にあった有田弟のやらかしの件もあるし、毎日はトップが腐ってる臭いね。変態毎日だから相変わらずって気もするけど。
9
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年3月25日
「それ、間違いだから、記事から消しといて」「はい、分かりました」が国家権力と報道機関の間で何の障害もなくスムーズに運ぶことの異常さは、彼ら自身がいちばんよく分かってるはずなのにな
35
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2017年3月25日
安倍総理が今回の件で度々「政治家の関与はない」と発言しているのも、今回のような事態を想定しての予防線であったのかもしれないなあ。自分や昭恵夫人だけでなくでわざわざ『政治家』と言っているのも、野党への助け舟ととれなくもありませんし。
2
586さん/11.22文フリ東京サ-16 @586 2017年3月25日
削除される前のメールを読む限り、この件に関して辻本議員が本当に何か関与したのか? と問われると籠池夫人の思い込みの類で関与は無いのではとしか言えないのだが、だとすると尚更全文掲載→取り下げ→抜粋に差し替えの意図が問われるし、根本的に籠池夫人の証言には相当怪しいところがある、となるわけで。
13
fakenewser @fakenewser1 2017年3月25日
この文書、民進党役員室から報道各位に宛てたモノで一般国民のことは眼中にないんですよ。本日午前9時の時点で公式HP・twitter・facebookの全てにおいて一切触れられていないことからもそれは明らかです。ところで民進党は去年の参院選にの際にこんなことを宣っておりました。 http://bit.ly/2ofa5tB
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月25日
政党から間違いだといって訂正する新聞って世の中にあったんだな。うちは間違ってない、そっちが間違ってるんだと突っぱねるのが新聞だと思ってた。
27
okoo @okoo20 2017年3月25日
「ありのままの事実を載せるのがジャーナリズムの使命」となぜ言えないのか? ちゃんと全部公開しなきゃ。籠池夫人の妄言であろうとね。
23
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年3月25日
586 「塚本幼稚園の敷地近くにも接近していません」と公式に否定しているのに、民進党の公式サイトで「幼稚園を訪問し理事長との面談を申し入れた」とばっちり載ってたりするので、辻元サイドでもなんかドタバタしてる印象ありますね https://www.minshin.or.jp/article/110991 https://thepage.jp/detail/20170324-00000011-wordleaf
16
586さん/11.22文フリ東京サ-16 @586 2017年3月25日
SILVER_CAP ありがとうございます。仰る通り情報が錯綜している感がありますね。こうなると、やはり毎日新聞がなぜ記事を差し替えたのかの背景を知りたくなります。
2
GO TO トラブル 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年3月25日
メールの内容じゃなくて毎日が削除編集したことが問題だろ。籠池夫人妄言メールを全文公開しただけなら毎日には責任がないはずだが・・・削除編集したことでかえって毎日には編集責任が生じてるんだけど・・・
31
Eけべ @i_kebe 2017年3月25日
与党のそれは大々的に取り上げ、野党のそれは文章の抜粋で取り上げない。(どちらも同じ物証の乏しい「疑惑」) 野党から「拡散しないように強く求め」られた為にそのまま従う。 特定方向にしか向かない「権力監視」など偽善だわ。
18
tomo @tomo_091519 2017年3月25日
与党関連の名誉毀損はOKで、自己サイドの党派性への毀損は忌諱するって、ダブルスタンダードを、メディアがやって居る矛盾に無頓着過ぎる。
15
tomo @tomo_091519 2017年3月25日
戦前のメディアがこうやって、軍部の一部と連んで日本を破滅の戦争に導いたんだなあ。
13
Клипер @Object260 2017年3月25日
nakasone_3rd 共産党や菅野にくっつくネトウヨとは
9
beigyiaa @beigyiaa 2017年3月25日
共産党や菅野に籠池(ネトウヨ)がくっついた、んじゃなくて、籠池(ネトウヨ)に共産党や菅野がくっついたのが正解。
0
トゥートゥー @togetogeman666 2017年3月25日
それならくっついたほうがアホということじゃないか
4
neologcutter @neologcuter 2017年3月25日
#辻元先生をセメントいて というネタが2chで大流行。あとN速+の「【籠池メール】辻元清美氏に関する記述、民進「事実に反する虚偽」と否定 メディア各位に拡散しないよう要求」スレがメッチャ伸びてる。
3
遮光昏人 @KREHITO 2017年3月25日
辻本先生のセメント(ガチ試合)が見れると聞いて
1
fakenewser @fakenewser1 2017年3月25日
http://bit.ly/2nTxLr8 松井知事が党大会で辻元氏の名前を出したようですが、報道で取り上げているのは安倍首相を批判した部分のみとなっています。完全に名前を呼んではいけないあの人扱いですね。
8
seidou_system @seidou_system 2017年3月25日
このメールの辻元の部分は裏がとれていないので信用できないって主張はわかる。けど、そもそも一連の疑惑の中で裏がとれてる話ってなんかあったか?
20
シネサル(現金触る手洗い&人混み回避&体調維持、以上!) @cine_sal 2017年3月26日
「デマだから拡散するな」と辻元清美が言ったので、そのデマの源の籠池夫妻の証言を根拠に「やったろ」と国会で言った野党は責任問われるだろ。民進党様がデマだと言ったらデマなんだろ?
6
シネサル(現金触る手洗い&人混み回避&体調維持、以上!) @cine_sal 2017年3月26日
seidou_system 加えて、籠池夫妻の言った事で事実と確定したの何かあったか? 全部他人と食い違ってるか、前言った事と変わった物しかないと思うが。
3
tsuachiya @tsuachiya1 2017年3月26日
自分で安倍晋三と書いた振込用紙が寄付の証拠になるなら、自分で書いたメールも立派な証拠だろうよ。
7
tsuachiya @tsuachiya1 2017年3月26日
土地取得の際の口利きを証明できないから、懇意にしているからなにかやってるはずだ!と印象操作してたら身内に飛び火した感じかな。仮に首相夫人が寄付をしていても合法だし。
4
tsuachiya @tsuachiya1 2017年3月26日
辻元清美は鈴木宗男が自民党を抜けたら疑惑追及を謝罪したので、所属政党で白黒を判断してるんだと思うよ。
1
Dr.HaGe@豚丸 @Fu_tujin 2017年3月26日
辻元ソンタク力すげえな。 マスコミ沈黙だもんな~ #辻元先生をセメントいて 
4
kou @kou1773585 2017年3月26日
天然な昭恵夫人使って首相の首取ろうとしたら辻元の首だった?もしかして、昭恵夫人はリベサヨの天敵?
2
Клипер @Object260 2017年3月26日
beigyiaa 向こうがくっついてきても追っ払うのが(ネトウヨとしては)普通だと思う、共産はともかく元しばき隊で婦女暴行&カンパ着服の疑惑がある菅野相手なら尚更。
0
ゴイスー @goisup 2017年3月28日
当時の豊中市長は今も豊中市長だから、そこにアプローチするのはいいと思う。橋下氏は当時の大阪府知事なんだから、総力取材とか言ってないでこの問題マジで取り組んで欲しい。忖度とかの話ではないよ。橋下氏の出自やそこを乗り越えてきた経験から、この問題にはタブーレスで突っ込めるはずだと思うしね。
0