限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

日本のパン文化って?

教科書作る人たちはタヒねでもいいんだけど、異議を唱える人もワンパターンなような気がしました。
グルメ
1402view 10コメント
3
言葉使い @tennteke
町の和菓子屋があるところにはお茶の文化が根付いているって話があるんだけど、町のパン屋があるところには何の文化が根付いているんだろう?お茶の文化と言うといろいろだけど、..「パン屋はダメだけど和菓子屋は国に許される現代日本に万歳を」togetter.com/li/1093862#c35…

町の和菓子屋があるところにはお茶の文化が根付いているって話があるんだけど、町のパン屋があるところには何の文化が根付いているんだろう?お茶の文化と言うといろいろだけど、花嫁修業でお茶とか花とか習う人とか、話は広がるんだよね。パンだと?

言葉使い @tennteke
日本でパンが文化の基礎になっているのって、なんの文化?
言葉使い @tennteke
コーヒーや紅茶は、今必死になって文化を構築しようとしているように見える。
言葉使い @tennteke
ほら、和食を世界遺産に登録しようとした当初、食べ物というカテゴリでは却下されて、立ち振る舞いやらおもてなしやら諸々ワンセットで登録したら通ったように、パンがそれ自体の..「パン屋はダメだけど和菓子屋は国に許される現代日本に万歳を」togetter.com/li/1093862#c35…

ほら、和食を世界遺産に登録しようとした当初、食べ物というカテゴリでは却下されて、立ち振る舞いやらおもてなしやら諸々ワンセットで登録したら通ったように、パンがそれ自体の味や親しみ以外に与えている影響って、どんなんがあるかな?

言葉使い @tennteke
なんでパンが問題か、「美味しけりゃなんでもいい」意識が、本質(味)意外に何かを作ったか支えたか、あるのか?が気になる。
言葉使い @tennteke
回転寿司屋がパンをレーンに流したことが「これはないだろう!」という怒りや「別にいいじゃん」という人などいて物議を醸したけど、結局だからなんだっていう以上のものにはなってないでしょう。
言葉使い @tennteke
教科書の文言に怒る人がパン文化を愛して怒っているのではなく、脊髄反射で怒っているだけに思える。それがパン文化にプラスになるのか疑問。
言葉使い @tennteke
和菓子屋は何代目って聞くけど、パン屋で何代目って探さないといないんじゃないか?ランダムでパン屋のサイトを見て「祖父の代から」とか「子や孫が一緒に働いて」って、簡単に見つかる?

2017/03/26
23:31追記
これがオチ?

PsycheRadio @marxindo
「パン屋は日本文化でないから和菓子屋に変えろ」と検定官が言ったわけじゃなくて「ここのパン屋の話ですが、これはどこに日本文化が取り上げられてますか?」と言われて苦慮した教科書会社が「舞台を和菓子屋に変えて日本文化を取り入れました」と対応した感じ。大学と文科でもよくあるパターン。

コメント

BIRD @BIRD_448 2017年3月25日
日本のパンは1842年に江川英龍が焼いた軍用の堅パンを祖と定義してる由緒正しい食べ物。和菓子はレトロニム的に洋菓子と対に語るものだから、実態はともかく和菓子の定義は明治以降に発生。
言葉使い @tennteke 2017年3月26日
「保守」てのは「革新」が出現してはじめて規定されるもので、「革新」が出てくるまでは「当たり前」でした。平安時代から「甘い物」は貴重品で、ちゃんと調理されたものは権力の象徴だとかなんとか。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年3月26日
「町の和菓子屋」と言われたら一番ピンとくる街京都市がパンの消費量で日本一な件(「町のパン屋」も数多いよ!)。なおパンの消費量で京都市にイッチョカミな(=度々トップを脅かす)神戸市って「町の洋菓子屋」なイメージなんだよな……。
言葉使い @tennteke 2017年3月26日
織田信長あたりの「金平糖」「カステラ」のときに日本人の茶人や菓子職人がどう思い何を学んだかとか、本質(美味しさ)以外の付加価値が発展させる文化について、日本でパンはどうだったんだろう?日本の茶人がパンをどう扱い、結局茶席にあがるレギュラーにはしなかったのか。
sudoufu @kappazizou 2017年3月26日
BIRD_448 江川太郎左衛門が作ったのは西洋のサンプルとしてのパンであるが故に”日本文化としてのパン”はあんパンを基点とした方が妥当では
@mouth0717 2017年3月26日
日本のパン普及は給食によるところが大きいような気がする。ある世代から上はパンのお供=牛乳って刷り込みがあるひとが多いけどこれもおそらく給食の影響かと思う。パンは文化というより「子供の頃から食べさせられていたから馴染んだ」って感じが強いのかなという印象。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年3月26日
これは推測なのですが、和菓子も洋菓子もパン屋も、昔からお店が有る場所ってどの地方でも比較的中心地に近いので「穀物が集まる場所で栄えた」可能性と言うのが有るのではないかな?と思います。権力の集中と食糧の貯蔵地の集中って昔はイコールだったと思うのです。
BIRD @BIRD_448 2017年3月26日
kappazizou パン業界の認定なんで仕方ない。日本におけるラーメンの歴史が水戸黄門から始まったいわれるのと同じこと。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年3月26日
和菓子屋は冠婚葬祭に食い込んでるので、年間通じて比較的安定した需要がある。パンは日本では「ケの日」の食べ物でしかないので、どうしても競合他社との競り合いに負けるとつぶれるしかない。
言葉使い @tennteke 2017年3月26日
まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする