日本発祥ではないとされる「ツイレディ」と、ナショナリズムへの回収

11
鈴折 @sin_Lv98

前にも書いたけど、ジャップオスって呟いてるツイレディは冗談抜きに韓国フェミニスト団体の関係者ですよ。「ミラーリング」なんて意味不明な英語と概念を持ち出してるのは世界中で韓国のフェミニスト団体ただ一つなので koreaexpose.com/in-depth/megal…

2016-11-16 15:25:22

(「ミラーリング」概念に関して、韓国の団体以外の由来がないかどうかは私には判らないので置いておくとして。)
 概念が採用され広まるときに、それを用いた者を「団体の関係者」と呼ぶのは不適切では。そのような薄いつながりで「関係者」と言えたとして、そこから何を主張したいのか。

鈴折 @sin_Lv98

海外の社会運動による侵略行為にスポイルされてる時点で、二度と人権なんて口にしてほしくないなと思います。主権を人権と捉えてない戦争屋なら話は別ですが

2016-11-16 15:28:54

 海外の社会運動から何かしらの概念を輸入すると(それが問題含みのものだったとしても)、「主権」が脅かされるのでしょうか?

鈴折 @sin_Lv98

ツイレディの集まりであるこの韓国のラジフェミ団体、凄まじく下品な団体であり、このマークは「韓国人の小さなペニスをあざ笑ったものである」とはっきり書いています。男性社会に加担する女性を「名誉ペニス」と呼称する記載も見られます koreaexpose.com/in-depth/megal…

2016-11-16 16:34:57
鈴折 @sin_Lv98

女性のツイ垢に嫌がらせしてる人間もこの団体の関係者だと私が確信したのはこれも理由です。思想形態と行動理念が完全に一致してるんですよ。女性を名誉男性呼ばわりしてるのも、おそらくこの「名誉ペニス」という呼称の表記揺れでしょう

2016-11-16 16:37:32
鈴折 @sin_Lv98

「韓国人のペニスは女性を満足させるのに不十分である」とか、ペニスに対して女性を満足させてくれる象徴と捉えてる隷属主義ならフェミニストなんざやめちまえ

2016-11-16 16:41:23
Watts @Watts_D8

そういや、昨日教えていただいたがツイレディやシスターフッドとかいう人らの使ってるミラーリングという用語、韓国のミサンドリー集団メガリアから輸入してきたんだな。どうりで一般的な用語じゃない訳だわ メガリア ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1…

2017-03-27 00:46:12
Watts @Watts_D8

まぁ、韓国でもこんなだわなぁ >メガリア側の主張では、会員は学生から会社員、主婦までと多様であり、平凡な生活を送る女性だと言うが、メガリア用語を使っていること事態が、まずは韓国社会の現実で平凡のカテゴリに入れるべきなのか、躊躇したりもする。

2017-03-27 00:47:05

 ウィキペディアの「躊躇したりもする」の主語は不明(おそらく書き手)で、ずさんな執筆・編集であることが読みとれる。ここ(http://mottokorea.com/mottoKoreaW/QnA_list.do?bbsBasketType=R&seq=29439)の文章と全く同一の部分もある。
 「フェミニズムかぶれの女性は普通じゃない」とかいう「有徴化」と何が違うのか。

Watts @Watts_D8

ツイレディとかシスターフッドとかいう人らとやりあっても生産性はゼロなのであまり関心がなかったが、韓国のメガリア(ネット上のミサンドリー運動)の用語を持ち込んでたとなるとちょっと気になるな。つまり日本でメガリアのコピー運動やってるってことだろ?

2017-03-27 01:56:56
Watts @Watts_D8

しかもメガリアの日本語翻訳サイトは無い。じゃ、どっからハングルで書かれたミラーリングって言葉を持ってきたんだ?

2017-03-27 01:57:28
鈴折 @sin_Lv98

なのでツイレディは日本国内から生まれたわけではない、少なくとも中枢人物は韓国のラジフェミから密接に連絡を受けているナニカであるというのは前に申し上げたとおりです

2017-03-27 01:39:46

 日本にいる「ツイレディ」と呼ばれる人々の「中枢人物」が、韓国の団体から概念を輸入したり、韓国にいる人々と「連帯」していたとして、それを根拠に「ツイレディは日本国内から生まれたわけではない」と言えるでしょうか。
 そうした輸入の概念・運動戦略を身に付けてから、「ツイレディ」として注目を浴びるようになった、とかは言えるかもしれませんが。
 少なくとも、そうした戦略を採用することを阻害しないミサンドリー的考えは日本にいる人々にもあったでしょう。

鈴折 @sin_Lv98

韓国のミサンドリスト団体、メガリアには日本語サイトがないんですよ。普通に日本で生活してる限り、どんなにラジフェミ活動してても絶対にメガリアに行き当たる事はないです。じゃぁ何でツイレディはメガリア用語を当然のように使い、当然のように同一の思想で動いてたのかという話になる

2017-03-27 01:44:10

「普通に日本で生活してる限り、どんなにラジフェミ活動してても絶対にメガリアに行き当たる事はないです。」
 これも「普通に」という言葉の恣意的使用でしかない。日本の「ラジフェミ活動」と「メガリア」とが「普通に」接触するはずがないと、両者の間に自身で線を引いている。

鈴折 @sin_Lv98

韓国の名前を出す度にいちいちヘイトを煽るなだの吹き上がる人間がいるけど、申し訳ないですがこれクロですよ。韓国内から日本のラジフェミを扇動しようとする人間、および日本国内で韓国ラジフェミと密接に連絡を取ってる人間がいる

2017-03-27 01:48:49

「韓国内から日本のラジフェミを扇動しようとする人間、および日本国内で韓国ラジフェミと密接に連絡を取ってる人間がいる」
 「輸入」の形が分からないので、そのどちらか一方かもしれませんが、仮にそうだとして、何が言いたいのか?

鈴折 @sin_Lv98

民族に対するヘイトを防止せよというのを履き違えて、リアルに国境挟んでツイレディの手綱取ってる人間の存在を示唆するのもやめろというのは無理です。韓国無罪じゃないんですよ反ヘイトは。日韓の友好を阻害してるのは、既に韓国人男性を加害してるこいつらでしょう

2017-03-27 01:51:32
鈴折 @sin_Lv98

ラジフェミ・ミサンドリストは、必ず日韓友好の邪魔になります。彼らはレイシストと同等ですから。彼らのようなオタク叩きが男性を生きづらくし難民として日本に追い出したり、オタク女性を「名誉男根」として迫害し社会進出を阻んだりしてるわけです(名誉男性というのもメガリア用語でしょう)

2017-03-27 02:41:02

 日韓両国にあるミサンドリーがどう「日韓友好」と関係するのかよく分かりませんが、「ラジフェミ・ミサンドリスト」「のようなオタク叩きが男性を生きづらくし難民として日本に追い出したり、オタク女性を「名誉男根」として迫害し社会進出を阻んだりしてる」という事実が韓国内にあるのでしょうか。

 以上見てきたが、自身が問題だと考えるものを外国由来と見なすこと、またそれを「主権」というような国家の話と関連させて語ることについては、これ(http://ja.gimmeaqueereye.org/entry/14)と共鳴する所がある。下記のツイートは参考程度に。

Ryuichiro Miyanaga @Lisbon22

「ポルノ・ナショナリズム/二枚舌の国日本でいま児童ポルノについて考えるべきこと」という記事を書きました。 児童ポルノをめぐる国の二枚舌とナショナリズムについて、フェミニズムにおけるポルノ論争を手がかりに考えるものです。 mess-y.com/archives/43045…

2017-03-20 16:36:53
ねこ @hyougen0

「ポルノ・ナショナリズム」について知らないし、勝部元気氏の記事も読んでいないが、ちょっとコメント。 清水晶子氏の論を引く部分は何も問題ない。「ポルノを含む性のファンタジーはそれ単独で存在するのではなく、国や民族などの他のファンタジーと密接に絡み合っている」。これは良いでしょう。→ twitter.com/Lisbon22/statu…

2017-03-26 19:20:35
ねこ @hyougen0

→「児童ポルノをめぐる語りがどういう立場をとるにせよナショナリズム(ナショナルなファンタジー)に回収されてしまう危険性」がある、という指摘は妥当であるし重要であると思う。→

2017-03-26 19:21:52