134
はあちゅう @ha_chu
本を書いていると心が谷に落ちる瞬間があるのだけど、自分を深く掘りすぎると人は病む。就活生が総じて病んでいるのは、自分の長所短所等をうんざりするくらい説明させられるからな気が。自分のことが好きな理由を考えるのって結構つらい。「自分だから好きでいるしかない」の他に好きな理由なんてない
はあちゅう @ha_chu
しおたん @ciotan のつぶやきを見て読モライターのまとめを見て見たらまさかの私がいた。私、ライターではない... 影響力絶大!人気のある有名な「読モライター」まとめ! - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214893502…
はあちゅう @ha_chu
書く人ってことで雑にまとめられること多いけど私は作家を名乗っていて、肩書きがライターになってる時は全部修正してもらってる(´ω`) ざっくりですが 作家→自分の意見を書く ライター→誰かの意見(自分以外に取材)を書く 1book.co.jp/000985.html pic.twitter.com/v1nI0PIrVU
 拡大
はあちゅう @ha_chu
ケイクスの加藤さんの言葉を借りれば、作家は取材先が自分。自分に取材。(←病む)
はあちゅう(こっちはサブアカ) @bot_hachu
読モとかはどうでもいいけど、私はライターじゃなーーーーいっ!!!
はあちゅう @ha_chu
ライターと作家はバレリーナとチアリーダーくらい違うと思ってる(*´ω`)→私はライターじゃない - はあちゅう 公式ブログ lineblog.me/ha_chu/archive…
リンク はあちゅう 公式ブログ 48 私はライターじゃない : はあちゅう 公式ブログ 別に私がライターを軽視しているとかではなくて、ライターと作家は別物だということがいろんな場面でなかなか分かってもらえなくて困る。大人だから流して終わらすこともあるけど、個人的にはバレリーナとチアリーダーくらい違うと思うんですけど…(*´ω`)ライターと作家な
吉田光雄 @WORLDJAPAN
Wikipediaにも「ただ単に『作家』と言った場合、著作家、とくに小説家を指す場合が多い」って書かれているように、ボクは作家=小説が本業の人だと解釈してるので、はあちゅうさんのこともライター枠の人だと思ってます。 twitter.com/ha_chu/status/…
はあちゅう @ha_chu
@WORLDJAPAN ブロガーならわかりますが、私は自分をライターと呼ばれると、何か違う気がします。
吉田光雄 @WORLDJAPAN
ブログが本業だったらブロガーでいいんじゃないですかね。 twitter.com/ha_chu/status/…
はあちゅう @ha_chu
@WORLDJAPAN なので、肩書きにはブロガーといれていますー。
Totemo512 @Totemo512
ライターが「誰かの意見を書く」という意味で違うなら、作家は吉田豪さんの言う様に小説家のニュアンスが確かに個人的にも大きいので、<エッセイスト(随筆家)>でいいのではと、個人的には‥(何を自称するかは自由で、周囲の同意or違和感もまた自由、かとですが‥) @ha_chu twitter.com/WORLDJAPAN/sta…
はあちゅう @ha_chu
@Totemo512 媒体によってはエッセイストとかコラムニストと書かれるので、それも問題ないです。ただ、ライターではないと思うんですよねー。
Totemo512 @Totemo512
なるほどです‥間から失礼しました、返信ありがとうございました‥ @WORLDJAPAN twitter.com/ha_chu/status/…
arichang @arichang
ほんとこれ。自分を客観視できてないとこういう事になる twitter.com/worldjapan/sta…
レッドことピンク@P.P.No.8 @pinkprisoner8
@WORLDJAPAN ご本人への伝わらなさがすごいですね。
眠たメ🍙 @nemutame09
@WORLDJAPAN Wikiの定義はさておき、作家とは何か。ろくでなし子さんの時の自称アーティスト問題を思い出しました。自分がはあちゅうさんはライターで、ろくでなし子さんはアーティストだと思うことの理由と、その時抱く職業への優劣について。など。
眠たメ🍙 @nemutame09
TLに流れた違和感を掬い取ってくれた。 twitter.com/worldjapan/sta…
吉田光雄 @WORLDJAPAN
はあちゅうさん「私は作家。ライターじゃない」→吉田豪さん「ライター枠の人だと思ってます」 - Togetterまとめ togetter.com/li/1094859 @togetter_jpさんから
吉田光雄 @WORLDJAPAN
ちなみにボクは、ろくでなし子さん=漫画家だと解釈してます。 twitter.com/hemuko09/statu…
吉田光雄 @WORLDJAPAN
作家=小説家は一部の売れっ子を除いたら、もっと知られてないですよ。銀座での知名度を基準にするのが間違ってます。 twitter.com/taikisasaki/st…
吉田光雄 @WORLDJAPAN
ボクは大雑把に分類するとライターなんですけど、本業は何かと考えた結果、プロインタビュアーを名乗っています。
残りを読む(221)

コメント

@gatirogrth 2017年3月27日
メンヘルアイドル?
室田尚子 @naokobuhne 2017年3月27日
「作家」の定義もわかっていない人が「作家」を名乗っている件。
橘夏[peixe]❄️🐠 @snow_guppy 2017年3月27日
小説書いてる人がnovelistでそれ以外は全部writerだと思ってる。
reesia @reesia_T 2017年3月27日
辞書的には、芸術作品の製作者。特に小説家を指す単語だそうな。人形作家や劇作家など、なるほど確かに芸術作品に携わる人の肩書に使われている。 はあちゅうさんが制作した芸術作品はどこにあるのかな?
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2017年3月27日
どう呼ばれるかとどう名乗るかには100万光年の隔たりがある。いっそのこと全部「自称○○」にしてしまえと。
他人 @Messiah_Justo 2017年3月27日
他人の評価が自分の評価。
セキサダム @gorovodka 2017年3月27日
文筆家とでも名乗っておけば問題ないと思います。
紗蘭@薫子 @sarakaoruko 2017年3月27日
多分はあちゅうさんはライターを『記者』と脳内で訳してるのではないかと。だから外に取材してないから違和感があるのでしょう。ライターを単純に物書きと訳せば広義では著作者としての小説家も含むでしょうに。なんでそんなにライターと言われるのを嫌がられるんでしょうか。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月27日
どういう仕事してるか知らないからどっちが適切とは言わないが、「作家」と書いてといって「作家」で載せてもらえるなら作家なんじゃないの。 「うるさい、お前なんか○○で十分だ」って言う必要もないでしょ
やし○ @kkr8612 2017年3月27日
ブロガーやコラムニストと呼ばれることに違和感のない人は作家じゃなくてライターだろw
りょうり @pppppp777755 2017年3月27日
肩書きを気にするならもっと中身のあることをしよう
深井龍一郎 @rfukai 2017年3月27日
「文筆業」ってまさに"writer"なんじゃないのか知らん?
騎士団ひとり @kuvvashi 2017年3月27日
え、オネエタレントじゃないの?
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017年3月27日
はあちゅう氏の定義でいくなら、はあちゅう氏は延々と自分語りをしていることになるわけで、それはそれでキモイ
九銀@半bot @kuginnya 2017年3月27日
タバコに火でも点けてろ
バレルロール @zoahunter 2017年3月27日
売文屋 でも、雑文書き でも、好きに名乗っておくれ
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年3月27日
で、この人物の「作家としての代表作」って何?
BQ @BQ_Doughnut 2017年3月27日
この人ってdancyuって雑誌の編集者なんでしょ?
甘口 @amakutisosu 2017年3月27日
漫画家よりアーティスト、ライターより作家の方が格上に思えて聞こえが良くて自意識に気持ちいい。そういう話ではないだろうか。
木葉🍂 @konoha_0808 2017年3月27日
作家って言うと、クリエイターとかアーティストとかカタカナでそう言われる人達のイメージ。
123 @enim63628864 2017年3月27日
ライターのこと下に見てるのがこれでもかと伝わってきますね
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年3月27日
まあ好きに名乗ればいいじゃん。その肩書を名乗って嗤われてもいいという覚悟があるならねw
atsuso @atsuso 2017年3月27日
そう言えば昔、「作家。処女作執筆中」というプロフィールでCMに出てた人がいたなあ。。。
∠もやし@ロマポル神2Days @mc9328_orz 2017年3月28日
アテクシはライターじゃなく作家なの!!ぴぎぃぃぃぃ!! ってところまで読んだ
おくしもろん @oxymoron_hy 2017年3月28日
まあ作家も小説家もライターもエッセイストもブロガーも別に国家資格とかじゃないし,好きに名乗ればいいと思うよ ただ自称してる肩書きと周囲の認識が一致するとは限らないから 私はこの人が作家だとは思わないな
おねむ @onemu1846 2017年3月28日
判断の規準が銀座しかないのは視野狭いなーと思った(粉蜜柑)
ナタネカナデ @natane_ka 2017年3月28日
「書いてるものの内容的にこっちの肩書きのほうがあってる」んじゃなくて「自分(はあちゅう)のなかでは作家>ライターだから、自分が作家だと思ってるのにライター呼ばわりされるのは遺憾」って感じ?
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2017年3月28日
吉田さんの最初のツイートが全てだとは思うけど、これって所詮、はぁちゅうさん自身が満足するための自己定義の話でしかないので、さほど真剣に論じるものでもない気がする。それより最後に吉田さんに突っかかって自爆している人の痛々しさだけが深く印象に残るまとめであった。
おすぎ @ROMIHIP 2017年3月28日
周りに認めてほしいなら、小説で何らかの文学賞を受賞してみたらどうだろう?賞を取ってなくても、作家は作家なんだけど、より一層まわりのみんなが作家として扱ってくれる。今の状況じゃ、どう見てもライターでブロガーにしか見えない。
永久凍土 @aqtd 2017年3月28日
肩書きと言うのは己のビジネスの営業的な方向性を指し示すもので、望まない肩書きによる不利益の責任を誰も取れない以上、外野があれこれ言うべきでふないかと。望んだ肩書きによる不利益は完全に自己責任だけど。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年3月28日
紹介に「自称」ってつければ本人は兎も角大抵の見てる人は納得するよ!(笑)
まさし @swswbook 2017年3月28日
単純に「作家」になりたかったんだろうなぁ…という印象
kんの @fuufuupink 2017年3月28日
自意識がうるさい。 売れないのは世間のせいって喚いてる良い歳こいたバンドマンを見るような感情になった。 こういう人とはあまり友達になりたくないなと思った。
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2017年3月28日
確定申告のときの業種でいいんじゃね?
marumushi @marumushi2 2017年3月28日
まあ山本晋也だって延々と映画監督と名乗ってるし、どう名乗ろうが自由ではある
雪待さんは雑魚死を恐れない。 @yukimachi560 2017年3月28日
自称はわりとどうでも良いが、「知識はあるが教養がない」を地でいってるなぁといつも感じております
oohmyhead @notuttifrutti 2017年3月28日
吉田豪という名前が出てくる時点でなんかもう何かが終わって嘲笑の対象でしかない。
Dai.Nakamura @mon__roe 2017年3月28日
物語・作品を創作する事を主軸に置いているならその人は"作家"で良いと思う。他人だろうが自分だろうが、それらの意見や言葉を'取材'してただ書くのは作家とは違うんじゃねぇか?と。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年3月28日
( ×H×)y-~~推測するに「ライター≒記者」のイメージなのでは?
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年3月28日
はあちゅうごときが作家を名乗るとはねぇ。勘違いしちゃったんだろうねぇ。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月28日
炎上させるのうまいなあ。。
村上敬 @gajahmakan 2017年3月28日
歌手じゃなくてアーティスト。社長じゃなくてCEO。ズボンじゃなくてパンツ。
イマジニア @imaimaeq2 2017年3月28日
中谷彰宏すら作家を名乗ってるんだから大目にみよう
Chariot @BLACK_RX_24 2017年3月28日
作家というなら小説でも舞台・映画脚本でもなんでもいいから一つの世界観を作品として作ってみなさいな
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月28日
ライターという言葉のイメージが悪すぎて何とかイメージをあげてあげたい。。とりあえず エロとかなにかつけるといいのかも。。なんかかっこよさげな単語とか。。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2017年3月28日
山下達郎「アーティストなんておそれ多い。芸術家ですよ、芸術家。わたしはミュージシャン。」ってのをおもいだした
いかおとこ @mororeve 2017年3月28日
最近小説デビューしたんで作家って言われたいんじゃない?
bun🍃 @bun3559 2017年3月28日
どう考えてもライターは不適切ですわ。これは吉田豪の失態ですねえ。そしてツッコミの隙きをあたえると、こうやって意地悪く反撃するのがはあちゅうメンタリティ。自分はコラムニストとかエッセイストあたりが適当だと思いますけど、これも通常は他称されるもので自分から言わないよね。
CD @cleardice 2017年3月28日
自称ジャーナリストに比べれば罪が軽いと思う
Daiji @Daiji75 2017年3月28日
自分の意見を述べるのはコラムニストとかエッセイストであって、作家を名乗るなら作品を産まないと。何を持って作品と呼ぶかには解釈の余地があるかもだけど。
kitty guy @namaegawakannai 2017年3月28日
つうか脊髄コメして消したけど、単なる出版社のヒエラルキー犠牲者事例だよなこれ。w 今の作家がどんだけ自分の世界持ってんの? 寧ろラノベの方がはっきりしてんじゃないの? 賞だって映画ではhttps://togetter.com/li/1090643「アレは権威付けと宣伝のため」って言い切ってる人いたしさ。
kitty guy @namaegawakannai 2017年3月28日
togetterだって考えて必死にtweetしたの燃やされてボランティア(笑)がまとめて、togetter社が広告費で潤うだけなワケじゃん?w ブロガー界が賢かったのはテレビ出版に利用され尽くさなかった事だよ。一時期「有名アルファブロガーさんをゲストにお呼びしましたー」とかやってたけどね。勿論、連中の思うように喋らなきゃ陰キャ決定で晒し者なんだけど。
kitty guy @namaegawakannai 2017年3月28日
この辺り http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/22/news117.html なんかでも一部の話なんだろうけど、読めば分かるよ。向こうは商売だからハナから炎上上等だし、webが本当に無償で培った技術や交流を利用して盗んでメチャクチャにして捨てる事なんかなんとも思ってない。「利用されるほうがバカ」ってね。
kitty guy @namaegawakannai 2017年3月28日
ぶっちゃけ有名だろうがそうでなかろうが、誰かの為に何かを言う時、それを無償でやるのと金を貰わなきゃ一言も喋らないのってどっちが偉いんだ? 作家様だのライター様だのってのが一般人より上だって刷り込んでんのはそれで金儲けする出版社じゃねーかよ。ww もう少し頭使って喋れよ。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年3月28日
昔から実態が伴わないのに作家センセイを名乗りたがるヤツはいて、川柳で皮肉られてたりする。「センセイと呼ばれるほどのバカでなし」
signal9.jp @Signal9J 2017年3月28日
「操觚家」とでも名乗っておけばたいていカバーできると思うが、通じないかwww 要するに「センセイ」と呼ばれるか(呼ばれたいか)どうか、ってことなのかね。若い頃の筒井康隆みたいにセンセイ呼ばわれをすごく嫌ってる作家もいるけど。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017年3月28日
ジャーナリストではなく著述家(物書き、の多少丁寧な言い方)を自称しているノイホイは潔いと思うの。一方、阿川弘之は昔作家が「物書き」と自称することに怒って、「堂々と『文士』と自称しろ」と書いていたけど、これは阿川の作家としてのプライドだと思うし、阿川が文士を自称して文句をつけるとしたら大江健三郎周りの連中だろう。
おく のぶ @samorou 2017年3月28日
ちょうど別まとめで「椎名桜子」の名前を久しぶりに見たから、「作家」でもなんでも、名乗りたい肩書を名乗ればいいんじゃない。ただ、それをどう思うかは他人の勝手だよ。
ねなし@イラストの仕事します @a_ne74 2017年3月28日
「画家」と「イラストレーター」の違いは、みたいな話だな。
有村悠@6/2神戸かわさき・住吉川01&02 @lp_announce 2017年3月28日
はてなで炎上してた十数年前から煽り系ブロガー枠だと思っていたが
r_kamioka @kmttr 2017年3月28日
まとめを更新しました。
かんきち @shin_kaaan 2017年3月28日
見識の狭い作家先生だこと(ブロガーじゃん…)
みさり🐶フロントエンド引きこもり @misari 2017年3月28日
はあちゅうのことをライターさんだとすら思ったことはない。ブロガーでついったらーで騒がれたい人でしょう?みたいな。普通の人は知らないっていう意味では作家さんと同じかもしらん。
あきぴこ(ポンコツ) @foolycooly0211 2017年3月28日
この人、女子大生の頃のブログは時代で良かったけど、年取ってからもあの感じで続けてたんか。相方は結婚して落ち着いたのに。あれか、皆にもてはやされるのに気分良くなりすぎてこじれたかー
santp @santp00 2017年3月28日
この人って今も昔も「炎上ブロガー」ってイメージのままだわ
santp @santp00 2017年3月28日
炎上するたび「はいはい、まーたはあちゅうか」で終了。承認欲求強いまま社会に出ちゃって、炎上して注目されるのが癖になってるんだろうなーと生暖かく見てる
ざわ @zawayoshi 2017年3月28日
自分でそう思ってるなら「(自称)○○」でいいじゃない。
@a_citron 2017年3月28日
人のツイートパクって原稿料の発生するコラムだかなんだか書いてたからパクラーを名乗ればいいと思う
深井龍一郎 @rfukai 2017年3月28日
数々の炎上を作り出してるんだから、定義的にも「炎上作家」で文句を言う人はいなくなるのではなかろうか。
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2017年3月28日
で、どんな作品をお書きになったのかしら?
@m_u_uu 2017年3月28日
なんの関係もない林真理子を巻き込んでいくスタイルすこ
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2017年3月28日
人気ツイート盗用作家()
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2017年3月28日
そいやプロの寄付金詐欺婦女暴行魔が何も知らんマスコミどもから「作家」って言われてたからなー。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月28日
migrant777 さっかー。つかうまいなあ、座布団一枚!
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017年3月28日
映画やTVドラマの出演歴があるだけで女優と呼ばれたがる女性のタレント・歌手・芸人・アイドルと同じですな。みっともない。
ねねっとテックダイナー【新作ゲーム開発中☆】 @nenet_techdiner 2017年3月28日
作家は「作品をつくる人」で作+家だから作品ありきだよね。ライターってのは「書く人」で何を書くかは語ってない。名乗ることは宣誓だし、気概に繋がる。ただ有名な人が自分が認識する自分と他人の認識する自分に開きがある場合違和感を社会的に共有することになるんだよね。折り合いの付け所は難しい。
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年3月28日
はあちゅうさんが私はライターじゃないってんだからライターじゃないんだよ。クソうぜーんだよ吉田!
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年3月28日
私のなかでは吉田豪と山本一郎は同じ枠。ネットの絡ませ屋。
r_kamioka @kmttr 2017年3月28日
まとめをさらに更新しました。
ラベンダーの花言葉 @lavender_word 2017年3月28日
ネット中毒の炎上芸人だと思ってた。
佐渡災炎 @sadscient 2017年3月28日
ライターで不満ならネットアイドルでいいんじゃねえの。ドルヲタみたいな取り巻きいっぱいいるんだし。 ghostzokku01 とか。
ululun @ululun 2017年3月28日
ステマ騒動で話題をさらった『さきっちょ&はあちゅう 恋の悪あが記』を執筆しているのだから立派な作家様。 https://www.amazon.co.jp/dp/4779400023
短パン2Days @Geda_2 2017年3月28日
らもさんは最後まで「売文家」を貫いてたぞよ(はず)
れん @len34440908 2017年3月28日
はあちゅうさんは「作家=自分の書きたいことを書ける人」、吉田さんは「作家=小説を書く人」って定義してて、定義(分類基準)が違うんだから、分類も異なるよね。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年3月28日
「おれは賢者じゃねえ。大魔導師とでも呼んでくれ」
れん @len34440908 2017年3月28日
はあちゅうさんの「作家」と「ライター」の区別は、「デザイナー」と「オペレーター」の区別に似てるかも。
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年3月28日
吉田豪が唐突に“ろくでなし子さんは漫画家だと思ってる”とか言ってんのが意味不明。別にろくでなし子さんは“私は○○じゃない!□□とお呼び!”とか言ってないじゃん。 “Aは○○じゃなくて□□だ”って言えば、トロル共が勝手にAへの誹謗中傷めいたことをぐちゃぐちゃ言い出すよな。 吉田豪って下らないことするから、極めて山本一郎的。
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年3月28日
sadscient ←ちょっと反対意見言ったらドルヲタ取り巻き扱いしてくる豪狂信者怖い
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017年3月28日
はあちゅうも吉田豪も変って話でしょこれ。どちらも胡散臭く香ばしい界隈の人達だし。
はいいろさくら @momo444sakura 2017年3月28日
山下達郎「僕はアーティストという言葉が好きではありません。知識人とか文化人といった、上から目線の「私は君たちとは違う」と言わんばかりの呼称も全く受け入れられない。名が知られていることに何の意味があるのでしょうか。市井の黙々と真面目に働いている人間が一番偉い。それが僕の信念です。」
重-オモ- @__oMo__ 2017年3月28日
作家であるかどうかの基準をすべて銀座に置いている人は一体どうしてこうなったのか。
FZ(ZoE) @FakeZarathustra 2017年3月28日
そういや、大昔に自称格闘家とか言われてキレてた人いたような気がしたけど、あれと同じで、他人からはクソどうでもいい自分のこだわりに喚き散らすのは、凄くみっともないなと。
アカさん @aka_san0 2017年3月28日
自称作家と聞くといまだに椎名桜子の「職業・作家、ただいま処女作執筆中」を思い出す
柴犬 @egmvd 2017年3月28日
はあちゅうってつくづくこの界隈の男性陣から嫌われてるんだな 肩書きは好きなようにしていいと思う
f。 @_ffff 2017年3月28日
そこかしこから滲み出る差別意識に苦笑するしかないなぁというのは置いておくとして。こういう状況を受けて、ならば作家と書いてもらえるような仕事をもっと頑張っていこうとならずに修正してもらおうとなるあたりがこの人の限界なんだろうなぁとは思った。
メラ @vprjct 2017年3月28日
半分ぐらいしか読んでないけど、「ご職業は何を」って聞かれたときに「ハイパーメディアクリエイターです」って返すのが一番かっこいいと思う
物書きモトタキ@固定よろしく @motoyaKITO 2017年3月28日
資格試験の必要でない肩書なんて、もうなんでもいいよ。「カニバサミ」とかでもいいよ。
きたはら @kitahara220 2017年3月28日
これ、エッセイストとかコラムニストがある年齢より下だと壊滅してて事実上いない問題に通じると思う 小田嶋隆や中野翠は作家ではないけどライターでもなくて、(題材の軽重はあれど)エッセイスト・コラムニストだよね
きたはら @kitahara220 2017年3月28日
吉田氏の言については、一応ノンフィクション作家というのもあるよな、とは思った。小説家とジャーナリストの中間に位置するんだろうけど。
そら豆 @solamame_k 2017年3月28日
ネット有名人の原寸大がどの程度かよく分かるまとめ。
KITI @KITI_TW 2017年3月28日
プロフ欄が「又吉です。」だけの芸人の潔さ。
2ap_2 @2ap_2 2017年3月28日
オススメにあったからみたけど、作家やライター以前に誰?
ぱんどら @kopandacco 2017年3月28日
最低一冊でも小説が商業出版されてたら小説家と名乗っていい程度の緩さでいいや。
ぱんどら @kopandacco 2017年3月28日
それはそれとして誰が読んでも冗談と判る文章ではない時に、「マジレスするな」と後出しするのははたから見てあまりスマートではない。まあ冗談が高度すぎたとかならその限りではないのだが
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017年3月28日
今の時代、業種や役割が多岐にわたることから、器用貧乏には肩書がつけづらい、という話なら納得できる。
n12a 廣田伸彦 @n12a 2017年3月28日
誰がなにを名乗ろうが誰をアレは何々であると主張しようが勝手だとおもうが、単なるジョハリの窓案件のような気がするよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%81%AE%E7%AA%93
烏[ブラックペッパー] @CARAS_1989 2017年3月28日
はあちゅう氏「クソリプを笑うものはクソリプに泣く」 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/744768
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年3月29日
「ちゅうえい」と誤解してました
KOHNO SHIN-ICHI @siouxsie7_k 2017年3月29日
「物書きの端くれ」とか言える度量のない人の考えを解釈するのも疲れる。。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年3月29日
きもいな。別に自称「作家」でいいだろ。何があかんねん。吉田なんちゃらがマウンティングしているようにしか見えない。「他人を勝手にカテゴライズする人」という新しい言葉が必要。 << 吉田が生み出した新しいジャンル。
ラベンダーの花言葉 @lavender_word 2017年3月29日
何を名乗ろうと自由だけどさ。「群像に純文学書きました」って自分で言っちゃうあたり痛いよね。自称作家だと満足しないわけでしょ?人に作家先生だと言われたいだけでしょ?認めてくれない人がいるからって自ら炎上しちゃうあたりで底が知れてる。
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年3月29日
吉田豪なんて、宮台真司とか山本一郎とかと同じ枠でいいだろ
KAMO nang-bang @dead_san 2017年3月29日
まあ、中の人の経理処理の場合、印税契約=「著者」さん、原稿料契約=「ライター」さんという符牒で経理さんとお話ししてますねー。
田下愛(映画&文房具ライター) @ai_writer 2017年3月29日
肩書を自分の名乗りたいように名乗ればいいものだけど、自分がそう見てもらいたいと思う肩書で、他人も見てくれるとは限らないのが現実なんだよな。。
生しいたけ @4itake_n 2017年3月29日
自分が気になる事を取材して自分の意見も織り交ぜつつ執筆してるライターはどうなるんだ?ほんとこいつの記事とか発言は頭が悪くてイラッとする典型。
Épouvante @epouvante 2017年3月29日
肩書が本体なんだよ!
いばん @sioten_596 2017年3月29日
ハイパーメディアクリエイターさんは今なにやってるんだろ?
みけたす(WGFC-はいご) @mikechi3 2017年3月29日
肩書付けて成り上がりたいのか知らないけど、ただ雑文書いてる人って印象以上にはならないかな
虎雲 @ochinuko 2017年3月29日
「アハハ、自称・作家にしときます」で流せたら格も上がりそうなもんだが
わた。 @fineplay000 2017年3月29日
ラ・ムーをロックバンドと 言い張って周囲から総ツッコミを受ける 菊池桃子を思い出した。
わた。 @fineplay000 2017年3月29日
ラ・ムーをロックバンドと 言い張って周囲から総ツッコミを受ける 菊池桃子を思い出した
わた。 @fineplay000 2017年3月29日
ラ・ムーをロックバンドと 言い張って周囲から総ツッコミを受ける 菊池桃子を思い出した
塩こうじ @shikuji 2017年3月29日
肩書というと、松下竜一が『豆腐屋の四季』で「豆腐屋」で出した原稿を勝手に「歌人」に書き換えられると憤慨していたのを思い出す。
黒ベエ @96beE3 2017年3月29日
一括りにしてすまんけど「物書き」でいいんじゃないですかね。
佐渡災炎 @sadscient 2017年3月29日
ghostzokku01 お前がドルヲタであることは前の垢でバレてんだよw
blade0@オッ㌠ @blade0 2017年3月29日
賞取って、自分からわざわざ作家を名乗る必要もなくなった又吉。一方このひとは…。そして世の自称せずとも作家として認められた方々のほうがむしろ、自分を一歩へりくだって「雑文書き」等々、称している印象あるあたりが実に味わい深いですよねー(遠い目をしながら)
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年3月29日
「作家」という言葉が何か特別なものだと信じている方がおかしい。売れない作家、無名の作家はいくらでもいる。
押産自動車 @TE_I_RE_S_SA_P 2017年3月29日
炎上商法で焼け太る 「言葉の放火魔」 とかプロレスラーのニックネームっぽくてイイんじゃないですかね。(棒)
ねむ @warawarasokuhou 2017年3月29日
別にいんじゃないの。作家と名乗ろうがさ。資格があるわけでもないしさ。吉田豪やサブカル界隈が一々ねちっこく文句いってるけど、あんたの師匠のリリーフランキーだって肩書きなんて資格がないものに関しては自由に名乗ればいんだよって言ってたぞw
köümë™ @tknr_koume 2017年3月29日
vprjct あれ実は高城剛の誕生日が8/18だから"ハイパー"なんだそうで
縄文柴顔の冷泉さん @JosephYoiko 2017年3月29日
『電通崩れ』と呼んでやれよwww。
köümë™ @tknr_koume 2017年3月29日
writerって作家なんだけどなぁ(画像は洋ドラ「キャッスル」で主人公の売れっ子ミステリー作家が"POLICE"でなく"WRITER"と書いてあるオーダーメイドの防弾チョッキで現場に同行するシーン) http://imgur.com/a/MFKXe
gallery @gallerytondemo 2017年3月29日
タイミング良く水木しげる御大の名刺を見る機会があったが、肩書が「冒険家」「妖怪研究家」「漫画家」「作家」となっていた。
SY1698 @SY1698 2017年3月29日
作家とは自分が称するのではなく他人が評する言葉なんだがな 専門はなに?>はあちゅう
吉川卓見@制作ですらなくなった! @nondarasinu 2017年3月30日
半村良が柴田錬三郎の『じべたから物申す』という文庫本に書いた後書きより『小説を書きはじめたころ、原稿取りに追われる作家たちを見て、いまにああなりたいものだと思ったことを思いだす。フルタイムライター。そのころ作家のことをそう表現する友人たちがいて、その語感のよさに感心したこともある。一年中小説のことばかり考えて、それを文字にして生活ができたら、こんなすばらしいことはないと思っていた。』-以上、作家の先生方はライターと呼ばれることに抵抗はなかったようです。
順三朗 @junzabroP 2017年3月30日
ライターも擦過(マッチ)も、火をつける道具には違いないだろう。
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2017年3月30日
税金対策じゃないの?カタカナ職業は漢字職業より税率が高いと聞いた。(例 イラストレイター>画家) 文化に寄与しているか否かが基準らしいけど。
hide bbi @hidebbi 2017年3月30日
高校生あたりが言いそうな「このバンドは本物、このバンドはニセモノ」レベルの戦いでしかない。ニセモノ扱いされてる方も多数の人を楽しませてる時点でその他大勢の誰もなし得なかったことをやってるんだけどね。
f。 @_ffff 2017年3月30日
なんだか変なコメントがチラホラしてるけど、吉田豪氏は自分の中の分類として「ライター枠の中の人」と認識してるという話をしてるだけで、当人に「作家」と名乗るななんて話はしてないよね?
f。 @_ffff 2017年3月30日
例えば私の中では安倍晋三は政治枠の中の人で阿部慎之助は野球枠の中の人なんだけど、そういう認識を持ったりそう認識してると表明するとして当人に許可取る必要なんてないよね?
アルミナ @super_aaa 2017年3月30日
作家と名乗るのはべつに良いかと。ただ、作品を発表して無いと「え?」って反応が返ってくるんじゃね?
ラベンダーの花言葉 @lavender_word 2017年3月30日
とりあえず、自分擁護のツイートをRTしまくってブログにも必死に上げているあたり、「私、作家なんだもんっ、作家なの。作家。ライターじゃないもん!」と主張したいことはわかった。必死さが痛々しい。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年3月30日
ghostzokku01 吉田豪は絡ませ屋とは名乗ってないから絡ませ屋ではないよね?www
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年3月30日
「肩書にはこだわるな~!」と吠えてるくらいなら、相手に何か言われたときに「あぁ、それもそうかもしれませんね」って肩書を書き換えて見せて欲しいもんだが、現実には「アタクシが作家だって言ってるから作家!アンタにはそうでないと思う権利すら無いわ!」っていうヒステリーばかり
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年3月30日
ライターって…煙草に火を点けるアレとは違うよね(それはLighter)。著述を生業とする人、Writeする人だからWriterなんだよね?英語表現だからWriter。日本語にすると作家?しかし[作家]には著述以外の創作をする人にも使えるよね。著述業に限定しない。Writerの直訳は著述家?では記者は?あ!新聞社や雑誌社などに所属している人?いや待てフリー(独立)の人もいるし…この辺り用語が難しいね(^^);どこがどう違うのか?そもそも何が違うのか?ややこしいやら紛らわしいやら…orz
冶金 @yakeen4510 2017年3月31日
カタカナに違和感。
FRKW808 @annex38 2017年3月31日
もともとは「劇作家」だったのが時代とともに「作家」に略されたように思われる。ゆえに「ノンフィクション作家」は明確に区別される。ウソ話で泣かせて金をむしり取るぐらいのパワーがあるのが「作家」なのだろう
渚稜 @nagisaryou 2017年3月31日
fineplay000 ラムーはロックバンドですよ。AORとか知らないの。シングル曲に限って言えばファンク色が強かったけど。
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017年3月31日
更新があったので見にきたら、ネット炎上芸人達がこぞって参戦していた。本当に気持ち悪い。
mogmog @mo9mogg 2017年3月31日
気の利いた売文屋
name @unagi_anago 2017年3月31日
「ライター」は物書いてる人全てを包含する一番大きいくくりだと思うが。その中に、いろいろ分類がある。
地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2017年3月31日
肩書きが「現状を表わす」のか「向かいたい方向を指し示す」のか、どっちであるべきなんでしょうね。
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年3月31日
はあちゅうもやもやモンスターを成敗しようとしてる山本一郎や吉田豪みたいなやつらにこそもやもやするよ
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年3月31日
「はぁ?なんではあちゅうなんて支持してんの????」って奴らと「はぁ?なんで吉田豪なんて支持してんの????」って奴らはどうせ似た者同士なんだから付き合っちゃいなよ!!!!
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017年3月31日
localnavi 現状でしょうね。肩書き=志とか勝手なこと抜かしてる世間知らずがいますが、ヒラ社員が名刺に代表取締役と書いたら詐称です。社会的地位を認めるのは自分ではなく他人です。
ラベンダーの花言葉 @lavender_word 2017年3月31日
もう、皆で「はあちゅう先生」と呼んで差し上げればいいのでは。過去の著作で「うちは貧乏だった」とあったけど、私学通って、財閥系大手商社勤務の父親がいて、趣味のパン教室に何百万円も注ぎ込める母親がいて、東急沿線にそこそこ大きな一軒家を建てる家族が貧乏ってどうなのよ、と思ってこの人の感覚おかしいと思った。著作でまだ存命の家族を悪く書く時点で人としてダメだ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年4月1日
何らかの資格者と誤認させるような肩書でなければ、名乗るのは自由よ。それこそ有象無象レベルのワナビの人が作家を名乗ってもいい。ただ、その肩書が他人に認められるかは別の話だよ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年4月1日
その上で「私は作家で、ライターじゃない」と言う主張には、自分以外の「ライター」業の人を低く見る神経が見て取れて好感度が低い。
YN,RedQueen @yn_redqueen 2017年4月1日
「あたしってライターじゃなかったんだ(ふう」←そのナルシーで湿っぽい情念を作品の中に込めずにTwitterで垂れ流しちゃうのは作家として迂闊な気はする。というか作品として昇華させる手法を取らなかったから今のはーおばさんがいる、という認識が欠如してるのが切ない
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年4月1日
著作権を主張できる文章を書く人=作家で決着したみたいだね。「作家」を何か特別なもの扱いしてるほうがおかしい。ちな、ウェブ上の発表、ブログでも「出版」同等というのが、いまどきの世界の常識。
八葉鏡 @itoshimania 2017年4月1日
はあちゅうって人知らなかった。イケハヤとちきりんくらいしかブロガー知らないけど。
八葉鏡 @itoshimania 2017年4月1日
吉田豪は名前に見覚えがあるけど何者かは知らない。はあちゅうの理屈で言えば僕も作家になってしまうし、新聞の投書をしている一般の方の肩書きも全て「作家」になってしまうのでは。
しもべ @14Silicon 2017年4月1日
最初の3ツイートくらいしか読んでないけどいいこと言ってるのでは()
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017年4月2日
作家とかライターとか思ってないわ。こいつはインターネット動物園にいる猿の一匹。
吉川卓見@制作ですらなくなった! @nondarasinu 2017年4月2日
及川眠子さんが自称作家のバスツアー詐欺師(この人については吉野健太郎が書いた記事でしか知らない)を優しく諭しているツィートも、まとめに追加して欲しいな。(肩書きレイプ魔以降のツィートです)
漫画人 @gugugu_3224 2017年4月2日
なんでライターと作家の二択?
なうなう @twi_nau 2017年4月3日
検索ワードとしてやってるんだろうけど肩書きいっぱいつけてる人多いTwitterならどうとでも。 生業ではないけど「こういうことしたい」とか「できます」アピールかな。宣伝に繋がるか毛嫌いされるか、どっちが多いかってことは一考するべきですよね。
r_kamioka @kmttr 2017年4月3日
まとめを更新しました。
FRKW808 @annex38 2017年4月3日
映画「ララライター」作家を目指す女とライターにとどまることを選ぶ男が森高千里の「ライター志望」を歌い踊るミュージカル
バルス @barus_nya 2017年4月3日
催眠術師でいいとおもうのくだり好き
ゴロニャーゴ @nukopoint 2017年4月4日
はあちゅうがライタースクールの講師云々の話を最初にしていれば良かったんだよ。自分の中での定義も示さずに延々私はライターじゃないって繰り返したから作家>ライターみたいに取られて燃えたんだろ。
りゅとさんやで @lute_the_fool 2017年4月5日
めっちゃどうでもいいんだけど方言で「はあ」って「もう、既に」って意味だからはあちゅうって聞くともう中学生を連想して腹筋が辛い、ダンボール背景作らなきゃ
菅野№2 @Sugano_No2 2017年4月20日
てことは、同人は作家でオッケーだな。 中産階級以上が作家で、無産階級がライター。
菅野№2 @Sugano_No2 2017年4月20日
雑誌や新聞など他人の媒体に間借りしているのがライター。著作があるのが作家(当然、同人含む)。だな。
はるまき@OL民、相互フォロー歓迎 @dethgner 2017年12月18日
肩書きって難しいよねえ… 数文字で人を判断されるわけだし。 「それだけをやる人」って思われたくない、けど、ウェブ業界のように色々できる人たちは守備範囲ができ多いほど列挙すると名刺が埋まるし、「何ができる人」を端的に表しすぎるとぞんざいに扱われたりするので適当な言葉がなくて困る。
はるまき@OL民、相互フォロー歓迎 @dethgner 2017年12月18日
はあちゅうさんが言わんとするところはなんとなくわかる。 当人が納得のいくように、名乗りたいように名乗ればいいし、訂正させれたければ訂正させればいい。 ライターを自分の意見がない人たちと称するのはいただけないが。
moxid @moxidoxide 2017年12月19日
ライターとは片腹いたー(周回遅れ)
椋@かんがえごと用 @mukuretroyasan 2019年4月1日
nagisaryou まとめと関係ないのに長引かせて失礼しますが、AORあたりに近いならなおさら骨太なサウンドが好きな人たちにしたらロックバンド否定される率高くないでしょうか。AORのRはROCKのR、ってのが大前提でもどっちかというと今や死語のシティ・ポップ系という印象。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする