【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
184
ログインして広告を非表示にする
春野 海 @Rock_ozanari 2017-03-28 09:49:53
4月から新社会人の人たち、だいたいはあるところは研修の日程なんかを貰ってると思うけど、その研修が「外部」で「一週間以上の泊まり込み」で「持ち物:動きやすい服装、履き慣れた靴」であれば99%幸せになれません。新卒の頃、上記に該当していた僕からは以上です。
OLありがとう👔ゆず酒 @__yz_Sh 2017-03-29 01:46:50
@Rock_ozanari それにがっつり該当してます… よければ詳しくお願いします…
みなとさん @mimatokanade 2017-03-29 11:45:56
@__yz_Sh @Rock_ozanari 発言主で無く申し訳ないですが経験者として話します。全体としては軍隊のような規律行動に加えて「主体的行動」を強く求められます。その点について具体的指示は無く曖昧です。「新卒の精神構造を変える」のが主な目的ですので空気に飲まれないように。
みなとさん @mimatokanade 2017-03-29 12:15:01
@__yz_Sh 研修の目的は一般常識や仕事内容の教育以上に「会社の為に粉骨砕身」な精神状態の人間を作成する事が目的、なんて会社とあります。怖がらせるようですが、実体験を載せておきます。その場の空気を尊重しつつ、自分を追い詰めないように冷静に頑張ってください。 pic.twitter.com/9dS8US7BPC
 拡大
 拡大
 拡大
それって研修と言う名の別のものなのでは…
ようこ @yukuraisi 2017-03-29 11:33:37
@Rock_ozanari 山歩きとか断食とか座禅とか清掃奉仕とか業務内容とは直接関係ない精神修行を強要されるんでしょうね。何となく想像つきます。
のりぽん @nyanko2np 2017-03-29 13:23:02
企業の新人研修って、大体にして洗脳系だよね……。>RT
てんゆか @yktn121162 2017-03-29 14:23:40
辞めさせるノルマがあるタイプのやつだ
MaliS @MaliSNacht 2017-03-29 12:58:38
「具体的指示のない軍隊」って、最悪以外のなにものでもないな。
みんな色々な研修があるんですね…
❥ ʀ ᴇ ᴍ 'ω' @Rem_Cuaura 2017-03-29 14:25:57
まだ1週間ではないからセーフ(他は該当してる┗( 'ω' )┓三
雪夜彗星 @sncomet 2017-03-29 13:04:04
一週間以内でも幸せになれないものはある。 twitter.com/Rock_ozanari/s…
ラヴィラヴィ @Lynx_15 2017-03-29 13:51:30
3週間泊まり込みでボランティア
🌏ワンたま🌏 @w__t_7 2017-03-29 14:11:34
25日間なんですけどそれは
🌏ワンたま🌏 @w__t_7 2017-03-29 14:12:00
待ってでも冷静に考えて、約1ヶ月泊まり込みの新人研修ってやばない
お姉ちゃんの弟 @Alt_Num_Esc 2017-03-29 13:41:39
研修、自社に1ヵ月缶詰のあと他社に2ヵ月缶詰というところまで聞いている
マクベ@○。_(-ω-_ [__] @makube04 2017-03-29 13:53:19
山登りはあるけど外部ではないな
くろろ @KurouroKuroro 2017-03-29 13:18:10
富士山行くところもあるらしいしな
エンドウナオキ @NakedOnion1979M 2017-03-28 11:43:55
多分これ外部委託のアレな研修だな。富士山の麓だか伊豆辺りの。 twitter.com/Rock_ozanari/s…
にっしー@四季の妖精 @nisi_kh 2017-03-29 13:39:17
この人俺の同期なんじゃねえかってレベルにその通りの研修食らった身としてはマジで気を付けてほしい、もう手遅れ感あるけど
にっしー@四季の妖精 @nisi_kh 2017-03-29 13:41:04
声出し研修でしょ、君らに給料は発生してるって1919回位言われたでしょ、点数非公開のテストやったでしょ、あと班も作った これで9泊10日山奥
残りを読む(1)
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

くま参式 @kuma3style 2017-03-29 15:44:01
某大手旅行会社の新人研修で、ランニングとか発声練習とかやらされるの聞いたことがある。何の必要性があるのか、当事者本人もわかっていない。
生しいたけ @4itake_n 2017-03-29 16:04:07
今まで生きてきた中で恥ずかしい出来事を叫ばされたとか火渡りさせられたとかもあるよね。あと、駅に「僕と名刺交換してください」って子が出てくる時期だねw
ВИК @qb_vick 2017-03-29 16:30:01
軍隊の新兵教育っぽいが、コレは軍隊よりたちが悪い。軍隊のは「命令に従う」訓練、コレは「逆らわないようにする」洗脳。
バニーガール大好き @reventail 2017-03-29 16:31:32
前働いていた会社でも外部委託の新人研修で同じような事やらされてたな。結局、精神性を鍛える研修に見せかけて、人間性を破壊して会社に従順な労働者を作成する為の研修なんだよな。
おじゃがー@絶ステ8 @jaga_mohu 2017-03-29 16:39:16
いいかげんこういうの規制してほしい・・・
yajul @yajul 2017-03-29 16:42:47
終わった後は映画「フルメタルジャケット」見ると良いよ。「あの地獄の訓練を乗り越えた俺たち」が、実際の社会では全くフツーの単なる兵士で、あげく、何の訓練も受けていない相手に翻弄され、殺されていく。
6Rsrc @supor6r 2017-03-29 17:24:00
会社入る前に辞めてくれた方がコスト無駄にならず都合がいい
うまみもんざ @umamimonza 2017-03-29 17:25:11
駅前で大声で自己紹介させたり、駅で名刺交換するノルマ与えたりする研修、あれ何の意味もないんですよね。指導役が他に何させたらいいかわかんないから、前任者から教わったやり方を何十年も踏襲してるだけ。新卒の人でこのまとめを読んでる人、もし新入社員研修でこのどっちかをやらされたらご愁傷様です、あなたの会社の人事総務はクソヘボです。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017-03-29 17:38:27
コンサルから買った「自己啓発セミナー」の教材で、研修で洗脳やる企業は実在する…(経験者)
トラ猫 @lugduname 2017-03-29 17:48:22
駅前で自己紹介や名刺交換してる人は詐欺か新興宗教か病人と思ってたけど違ったようだ(ある意味合ってはいるが)
ろくじゅーきゅー @69_tks 2017-03-29 17:48:45
自衛隊体験入隊研修みたいなやつは面白かったけどね。
ヘルヴォルト @hervort 2017-03-29 17:54:56
本物の自衛隊に体験入隊したほうが圧倒的にマシ
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-03-29 17:56:19
自社所有の教育センターで2ヶ月くらいだったな。後半1ヶ月は現場に出る時に使えないといけない資格の取得の為だったけど。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-03-29 18:03:53
外部との連絡を絶たせて疲労させて罵倒して人格を破壊してから会社に絶対服従の人格を上書きする洗脳の儀式だよ。研修行く前にまず映画『フルメタルジャケット』を観るんだ。そしたら洗脳の手口がわかって相対化しやすくなる。「こいつがハートマン軍曹役なのかあ」と心の中でニヤニヤできるぞ!
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-03-29 18:04:48
実際にニヤニヤしてしまったら「そこ何も笑ってんだ!」と怒られるので気をつけよう。「サーイエッサー!」と言ってもたぶん許してもらえない。
やまぬこ @manul_0 2017-03-29 18:16:42
マンゴーもぎ研修はかこくだ わかったか
バニーガール大好き @reventail 2017-03-29 18:36:49
umamimonza 実際家の会社も、新人が長持ちしなくて社長も総務も新人研修何やって良いか分からない→知り合いの別の社長の紹介でその手の業者に委託、だったので、新人研修を外部に頼る=社員の教育ノウハウの蓄積が無いと見て良いかも。
FX-702P @fx702p 2017-03-29 18:37:00
ありがたいことにそういう研修はなかったけど、新社会人の年は大晦日も出社してましたね。
ばっけす @vasqes2036 2017-03-29 19:02:22
Simon_Sin あと全行程修了後の夜に上司を◯して自分も◯んだりしちゃだめだかんな!(ネタバレ
段ボールが本体 @Himade4tama 2017-03-29 19:11:36
自衛隊は命令者が全責任負うから。
イノベーションまさこ @42_SHIMESABA 2017-03-29 19:19:07
弊社は同業他社の新人と合同で外部研修3ヶ月だったかな 同年代の横のつながりも出来るし、技術系とビジネスマナーが主だったからかなりマトモな部類の気がする
細茅ゆき @crabVarna 2017-03-29 19:26:42
新卒だって社会人経験がなくても20余年人間として生きてきたわけだし、それなりの尊厳というものもあるわけで。自信を叩き折って社会人としての心構えを身につけさせるのが研修だ、という経営者がいるけど、こんなバカな方法で若い子の個性を潰すから日本経済はひたすら衰退してるんじゃないの?
頭脳設計 @zunousekkei 2017-03-29 19:38:36
崔文晋氏はコメント欄は読まない派なのかな?
しましまおに @simasimaoni 2017-03-29 19:48:27
他社とは一味違う研修するぞ!と躍起になってた時代がバブルごろ確かにあったと思う。最近のは露骨に洗脳が目的になっててひどい
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-03-29 19:50:53
自衛隊では根性・精神論ありきの訓練はしませんよ。要領覚えてやることやってりゃ特に何も言われない。
まいず @yokai83 2017-03-29 20:06:17
搾取が前提なのね、ひどい話
ナスカ-U / C94(1日目)東“パ”29a @Chiether 2017-03-29 20:07:22
(当時)カンブリア宮殿で堂々と紹介されていた「アルプス技研」をイメージしとけばいいんじゃないかな。 メディアで紹介されて、当事者が素晴らしいものと語っていたので名前を出しても構わんだろう。 なお昔の放送なので今がどうなのかはわからん。たぶん変わってないんじゃないかと思うが。
cLaCFF @cLaCFF 2017-03-29 20:10:52
やる側もやらされる側も、「これは軍隊並みの訓練だ!」なんて考えちゃいけないよ。だって本物の軍隊はこんなバカで無駄な訓練はしないから。
コマチョ @unagiiiinu 2017-03-29 20:11:33
大日本帝国は負けたのに、なんで同じ事をやって勝てると思うんだ。 知恵の足りない会社だ。
asagi @asagi2013 2017-03-29 20:13:20
過去に出た頭おかしい研修まとめで自分が見つけられたのは、 https://togetter.com/li/996857 https://togetter.com/li/958806 ここらへんだな~
準急くろしお33号 @kurosio9640 2017-03-29 20:13:33
そもそも自衛隊とか軍隊は心理学に基づいて行うので無意味な訓練はしない
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-03-29 20:14:44
わしが新人の頃、研修先の宿泊施設で夕飯食い終わって自分の部屋へ戻る途中、他の会社の新人君達が数名、寒空の下で立たされているのを見たときは何とも言えない気持ちになった。施設の入り口に掲げられていた企業名を見る限り、うち以外はどこも錚々たる大企業ばかりだったのを思い出してますます虚しくなった。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017-03-29 20:28:53
「プログラム研修でインドに●ヶ月」ならハッピーだな。。。 (講師を2ヶ月雇うくらいなら、そっちの方が安いとかなんとか。) いや、やっぱし幸せにはなれないか?
怪奇!ピーナッツ男 @peanuts_syouga 2017-03-29 20:30:43
実家返すぞって言われたときは、死ね思た
r1h3 @r1h33 2017-03-29 20:44:03
労働基準法とか何かに引っ掛からんもんかねぇ。業務命令で夕食後○○させられた分の残業代未払いとかそんなのとかやっぱ対策済み何かねぇ
hmamdamd @hmamdamd 2017-03-29 20:48:04
富士の裾野で1週間やらされたけど、絶対こんな所辞めてやるという強い決意ができたよ。新卒から5年で辞めたけど会社はそれから2年後に債務超過に陥って他社に吸収合併されてた。ちなみに私が研修受けた翌年からコンプライアンスが~~とかで普通の研修になってふざけるなって思った。後、研修の最後お涙頂戴の寸劇するんだけど一番号泣してたやつが半年後には辞めてた
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-03-29 20:48:54
俺の先輩は会社の業績が非常にやばかった時代に入社した世代だが、研修は三日間の集合研修しかなかったらしい。俺の世代は過去最高益を出してて3か月も新人研修期間があった。新人研修なんて会社の業績が悪ければ真っ先になくなる、どうでもいい行事。真面目なフリして適当に流せばいいよ。要領を覚えるのも仕事のうち。  逆に業績に関係なく体育会系研修を欠かさない企業はほぼヤバイと見ていい。
春巻れいじ @KazunePP 2017-03-29 20:49:58
零細企業は良いぞ! 研修なんてものもなくそのまま戦地に投入だ!
フジタ画伯 @fujitayouchan 2017-03-29 21:04:30
微笑みデブがハートマン軍曹殺した後に自殺しなかったら、どんな処分が待っていたのだろう。
Nanamy@ZEN @Nanamy773p 2017-03-29 21:09:36
まっとうな会社なんていくらでもあります。先輩社員から話を聞く機会はあるはずなので、新人研修に限らず気になる点は早めに聞き出せればベター。
おっぺけぺーくんさん @oppekepe_no2323 2017-03-29 21:22:45
一泊二日の外部研修だったなあ。普通にマナーとかそこらへんの話して終わり。平和。
tokunanozomi @tokunawonozomi- 2017-03-29 21:29:17
一泊二日の合宿、新人がいてもいなくてもたまにやる。みんなで夕飯食べて温泉入って朝ごはん食べたら解散。自由行動可。
Hoehoe @baisetusai 2017-03-29 21:47:36
あっちはジョン・ウェイン
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-03-29 21:47:54
さすがにこの手の研修をしない会社のほうが多いだろ・・・多いよな?
inu @inu1122 2017-03-29 21:53:27
もうなんかさ、別に違法なことしてないんだったらこんなの仕方ないしどうでもいいだろ。その会社ではそういう決まりなんだから。 これを嫌だとか、変な会社だとかいうから、自分で起業して自分の理想の会社作りなよ。
グレイス @Grace_ssw 2017-03-29 21:58:31
これ問題なのはカルト教団の洗脳マニュアルそっくりだってことなんだよね。普通に考えて過度の拘束は監禁に当たるし、拘束時間の全てに給与が支払われなくちゃいけない。例えば朝の8時に叩き起こされて22時までレクリエーションされたら14時間の労働と同じなんだよ。どうでもよくないんだよ。完全に違法なの。研修とか教育って名前で誤魔化してるだけだし、クビにするぞって脅されたら従わざるを得ないんだよ。
グレイス @Grace_ssw 2017-03-29 22:02:04
しかも研修期間とか試用期間とか言い張るとパワハラ云々のアレコレも動いてくれなかったりする。入社一カ月未満だから雇用保険も出ない。新卒のカードは消されるし辞めても改めて就職活動なんか出来る時期じゃない。そういう立場的な弱みにつけこんで洗脳するんだよ。これちゃんと罰する制度作らないと絶対だめだと思うぞ。
泥水 @doromizu_inoko 2017-03-29 22:06:27
新人研修の時だけじゃなく管理職になる手前で改めてこういう研修受けさせる会社もあるからな、管理する人間を作りたいのかNOといわない従順な社員を作りたいのかさっぱりじゃよ。
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2017-03-29 22:10:04
69_tks それやると自衛隊にいかれるのでこのごろはやってないw
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2017-03-29 22:23:53
hervortその自衛隊の合宿をした際に、最後に自衛隊の幹部が「よく耐えてた。自衛隊は君たちのようなやる気がある若者をまっている。」といったら、感動した入社予定の子たちが半分退職して自衛隊に入ったというお話がありまして・・。実際、一緒に行軍とかして苦楽を共にする現職さんと仲良くなって入社せずに自衛隊にいくという話は多々あるのです。
まほうびん @mahoubin196 2017-03-29 22:30:39
この手の研修の読者みたことあるけど、あれって研修って名前の洗脳なんだよね。やってること。過度なストレス与えて判断能力鈍らせてる。 あの研修いって仕事のノウハウを教えられるわけでもないし。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-03-29 22:35:03
うちの会社は指定なし、作業服&鉄板入り安全靴貸与で現場に突っ込むからセーフ
平島ともみ @cbw_hirashima 2017-03-29 22:37:31
…てか、富士宮のあの研修スレを思い出すような
まほうびん @mahoubin196 2017-03-29 22:40:55
だから自分は今就活中なんだけど、その時に必ず「研修内容はなんですか?」「研修方法は?」は聞くようにしてる。
平島ともみ @cbw_hirashima 2017-03-29 22:41:29
中小企業で入って、雇員で中途採用されたほうが…はあるかも。かなり昔ですが研修期間中が試用期間だったので期間中に気づかないうちに解雇されたのが一種の身体測定だったような
五条の女絢瀬swi @materialvenus 2017-03-29 22:44:10
1ヶ月の合宿研修やったけど、ビジネスマナーとプログラムの研修以外は部屋でダラダラしたり休日に上司の部屋で酒盛りしたり割とゆるい研修だったなー。但し離職率は(ry
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-03-29 22:54:36
当たり年は1-2週間船に乗ってるってだけの年もある。年度の締めでクソ忙しい時期に相手してられないというのが一番デカイけどね。じゃなきゃ現場に突っ込んで商品知識を覚え込ませてる。
遮光昏人 @KREHITO 2017-03-29 22:56:50
「こんな感じの研修無いんですか?」って聞いたら「働かせるために雇ったのにそんな無駄金使う暇なんぞあるか、初日からこき使うわ」と返されたうちの会社、ブラックなのかホワイトなのかこれもうわかんねぇな
イリヤスフィール概念 @1964_Tbass_Hi_Z 2017-03-29 23:31:33
jaga_mohu 規制されてるというか禁止されてるとは思うんですけどねぇ。訴えようとしたところで、最初から違法な研修である可能性を考慮してこっそりカメラや盗聴器持ち込んで、裁判で証明までしないとダメなんだと思います。その労力を考えると、大抵はやらずに辞めるか染まるかになるんだろうと。
はくはく@休止中 @F_hkhk 2017-03-29 23:46:38
新卒だから我慢しなくてはいけないと絶対思うな、ブラックは割と業界で知れ渡ってるしこんな事あったと次行く時言うと割とみんな納得するから畏れずとっとと逃げて他に就職した方がいい。でなければ鬱とかやって人として生きるのも辛くなるからな。
さかえたかし @sakaetakashi051 2017-03-29 23:48:09
藤子不二雄A先生の「黒ベエ(ジャングルじゃない方)」で馬鹿にされてから50年近くたってるのにまだやる会社があるんだなあ…>ブラック研修
とりん(・と・) @trinh_JP 2017-03-30 00:18:46
「これを嫌だとか、変な会社だとかい」って批判したり、そういう企業を避けるように注意喚起するのも、別に違法じゃないよね。
コーリー(贋) @boguscorey 2017-03-30 00:30:36
会社のために粉骨砕身しても、会社はあなたのために粉骨砕身してくれませんし、粉骨砕身した残りカスはゴミとして捨てるだけですよ。 その点では遺族の面倒を見たりする軍隊の方がマシ
おかず @okaz_ja 2017-03-30 01:10:18
「具体的指示のない軍隊」は凡人経営者がこじらせている万能感への執着を示すのにぴったりな言葉だと思う。彼らは、自分が中心に世界が回っていないと、幼い子どものように癇癪を起こす。
おかず @okaz_ja 2017-03-30 01:14:21
ブラック経営者に限って、「自主性」を重視するのはなぜか。それは、世界が自分が思い通りに動く万能感への執着が強いから。命令するときはすでに不満を感じている。
よもやま@イカでゲソ @yomoyamawara 2017-03-30 01:56:39
もっと仕事に関係ある研修しようよぉ・・・。
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2017-03-30 01:59:40
5日間、本社で外部コンサルタントの講師から社会のマナー的なものを学び(電話応対、名刺交換等)、その後2週間製造現場の実習を経て開発の業務に携わりましたが、いかれた上司や講師はいなかったので今考えると幸せだったんだな。
かざみん @ai_vane 2017-03-30 06:47:20
3日間くらいだったけど似たような研修させられたなー。外部で早朝起床してラジオ体操→マラソン→座禅みたいなのをやらされてよく分からない精神論みたいなのを叩き込まれてた。その時の研修教材をちょっと前に部屋の整理してた時にでてきたけど「やればできる」みたいなこと狂ったように書かされてたわ・・・。あと最終日にグループ発表するからとかでその前日の夜はほぼ全員不眠か起床時間1時間前まで発表資料作成を強いられていた。新人研修なんて闇以外なにものでもないとおもうよ
かざみん @ai_vane 2017-03-30 06:49:11
知り合いが以前勤めてたわりと有名な某ビジホの新人研修とか何もない部屋で1週間すごすとか気が狂いそうな研修とかもあったとかも聞いたなー
kumonopanya @kumonopanya 2017-03-30 06:52:22
進撃の巨人で見た 確か芋食ってた
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2017-03-30 07:14:11
こういうの見ると「アホらし。そんな研修受けるくらいなら働かねーよ」って反社会的な考えを持ってしまうから、自分の人生ってずーっと周りから孤立してる
水月一人 @suigetsu_ 2017-03-30 07:49:40
いつも思うんだけど、こんなのほんとに実在すんの?
Leclerc @3adam15 2017-03-30 07:50:41
こういうのは軍隊式と呼ばれるが。軍隊は任務を遂行するための基礎的技術や知識の習得、秩序ある行動をするための集団行動など、初任兵の任務に直結したもの。企業がやる集団行動研修は実務と関係ないからな。警備会社なら別かもだが。
kyuu_9 @kyuu_9 2017-03-30 08:13:46
ブートキャンプですな。
hamp@横浜山中 @32hamp 2017-03-30 08:53:25
3adam15 しかも、軍隊は命令を出す側(士官)が、命令を出す為の法解釈や責任感、判断力、広い視野を得る為の教養など、ちゃんと命令を出す為の訓練を受けてる。
hamp@横浜山中 @32hamp 2017-03-30 08:55:44
公務員キャリア制や防衛大学などに問題がないとは云わないけど、管理職のための教育や試験やってるのって民間ではほとんど聞かないよね。 で、本※にあるようなバカな精神論の教育を受け入れて、上に憶えめでたくなった人が管理職になっちゃう。そりゃ、こんな研修が無くなる事も無ければ、生産性も上がらん罠。
長 高弘 @ChouIsamu 2017-03-30 09:20:25
マトモな企業と云うのは、新人研修の一貫として労働組合についての説明と、労働組合の人が、労基法について解説してくれる時間が有る企業の事です
献血ヒザゴリラ@ @baburu27 2017-03-30 09:37:31
こういった研修で会社の色に染まりきった人が管理職になっていく。そして、その会社の色で研修を行っていくから意味不明な研修とブラック体質の無限ループが止まらない。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2017-03-30 09:43:53
企業研修ってなぁにそれオイシイモノ?な中小どころか零細系がとおりまーす(白目)。でもぶっちゃけ現地実習のほうが大変だが技術はつくのでいいんジャマイカと思ってる。洗脳セミナー受けて食う飯より、初心者へっぽこだろうが頑張って働いて食う飯のほうが圧倒的に旨い。
M上あぽー@あんたまにあ㌠ @_keny_28 2017-03-30 09:45:31
こういう事をしてる企業って実際の所会社としての結果はでてるんかね
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017-03-30 09:50:18
道で名刺交換とかさせるの、迷惑行為として摘発できんのだろーか。ナンパさせる会社もあるらしい
献血ヒザゴリラ@ @baburu27 2017-03-30 09:58:06
社訓を大声で話すという企業内研修はあった。社訓の中には新人は先輩より早く来ることが明文化され、実際に1時間早く来ないと注意されていました。 余談。入社一年目でうつ寸前になったため、カウンセラーと相談して自律神経失調症の診断書を出したところ、「お前はまだ会社に養ってもらっている。甘ったれているんじゃねぇ!」と怒鳴られました。それが原因となり、トイレの中で過呼吸に陥り、1,2時間動けなくなった経験が。
@gatirogrth 2017-03-30 10:15:19
人間としてはおかしいんだけど、社会の多くがこういう体育会系男性社会で成り立っててこういうパワハラモラハラにある程度付き合っていかないとお金すらもらえない当然出世もままならない。偉くなってお金稼いでる人は全員体育会系男性社会に人権を差し出してる人って事も同時に教えといたほうがいい
ぐっつすっす @karappoflavor 2017-03-30 11:15:44
だって需要があるんですもの
コマチョ @unagiiiinu 2017-03-30 11:57:49
kurosio9640 消防団までレベルが落ちると無意味な訓練ばかりだけどな(笑)
ayuho @ayuho 2017-03-30 12:27:17
少子化が進んでいてブラック研修があるところを避ける人が増えていけば変えざる得なくなるのかな。
いづる @iduru 2017-03-30 12:45:51
うーん、軍隊よりひどいと言いたいのを拗らせて、やたら軍隊賛美コメントが入るのはさすがにどうなんだろうな。 あと悪く言われる昭和の年功序列時代の「会社社会」は滅私奉公の対価に年功出世や老後や家族への保証感覚はあったんだよな。 今はその「御恩」が廃されたのに「奉公」だけは保持されちゃったんだが。 ちなみに企業経営者のみならず、某有力議員は「国が何をしてくれるかより国に何が出来るかを考えよう」とか言っちゃてるわけだけど。
もねこ @mocomb 2017-03-30 12:48:09
そういえばCD-RWは一度フォーマットしてから使うよね。
m.i. @L_z_m_i 2017-03-30 12:51:27
企業側が本気で未だにああいう方法論しか知らないからなのか、それとも(大口だが老害脳な)株主か取引先か何かからの要請で未だにああいうのが仕方なくまかり通っているのか
m.i. @L_z_m_i 2017-03-30 12:52:24
同じことでもカルト教団がしていると気持ち悪がるくせに、企業研修だと「いいぞもっとやれ」とTVなどオールドメディアが扱う不思議。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-03-30 12:53:17
洗脳教育は「これは洗脳教育だ」と知られた時点で効果の99%が無くなるんだよなあ。知れ渡ってるのにまだやってる情弱企業もあるみたいだが
isozaki @isozaki7 2017-03-30 13:48:44
社長が学歴低い会社に起こりやすいコトだよ、金だけ持ってる人間が次に求めるのが尊敬か社会的地位か学歴上位者への虐待による快感。てるみくらぶ内定者への自社採用云々で手を上げた空港職な会社がそれの顕著な例(退職者続出でニュースになってたねえw)
kn @darks508 2017-03-30 15:48:16
「空気に飲まれないように」は違うんじゃないかな。こういう研修で求められるのは、空気に飲まれてみんなでヒエッ…ってなって、最後には「先輩たちのおかげで新しい主体的な発言ができる自分に生まれ変われることができました!ありがとうございました!」って言えるようになることでしょ
kn @darks508 2017-03-30 15:49:55
こういう研修に飲み込まれないように自分を失わないように、せめて心の中では抵抗しよう…とか思ってたら、とてもやってけないような研修でしょこれ。「飲み込まれないように」と思ったらもう脱走して転職したほうがいいやつじゃないかな。必死で抵抗しながら研修受け続けたら心も体も壊れるやつじゃん
なかい まさる @MASARUHAN 2017-03-30 15:55:29
あほらしい脳筋研修だったら、講師を20kか30kのランニングに誘い出して潰したい。 相手がサブ3ランナーとかがったらこちらが潰されるがw
kartis56 @kartis56 2017-03-30 16:01:17
kuma3style ツアーコンダクターなら体力・声量とも必要でしょう…
みま @mimarisu 2017-03-30 16:03:48
1労働基準法について 2年金について 3メンタルヘルス(健康診断や鬱などの際の対応) 4パワハラやセクハラ等ハラスメントについて 5個人情報保護について これらが研修で言われない会社はブラックです
天たくる @ten_tacle 2017-03-30 16:09:11
新人を自衛隊の研修に放り込んで勝手に判断して都合良く動くようになることを目論んでいた上司が、きっちり軍隊式思考身につけてそんな曖昧で指示で動けるか管理者としての責任感持って具体的に指示出せよオラになった新人にぼこられるコピペ好き。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-03-30 16:15:21
会社で複雑なことやらないんだろうなとしか思わないな。 経験が必要だったら少しでも専門的な知識や技能を学ばせるべきなのに、よそで訓練ごっこして遊ばせてるんだから。
姫榊 @sakakio29 2017-03-30 17:12:15
駅前で名刺交換とか警察に連れてかれた社員いてもやめないのは不正しろって命令されても拒否せず実行できるかどうか見極めるための試験なのかも?不審者として通報され、会社にも連絡するのに改善なし。それができなければ会社クビにするのだからマトモな人間がいないし違法なことばかりやってる。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2017-03-30 17:32:53
軍隊は現代においては国防上の理由以上に「最低の待遇」を作るために存在しているのではないかとさえ思う。「これを下回る企業は存在すべきではない」という一種の足切り。日本人に不幸になってほしい人は反対するだろうけど
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2017-03-30 18:07:55
こんな研修やりたかねえけどさ、研修にコストかけてるだけマシかもしれんぞ?客先常駐下請けIT系だと研修なんて電話の取り方や基本的なビジネスマナーぐらいで翌月には現場投入だしな。
arm147GO@舞鶴鎮守府 @arm1475 2017-03-30 18:39:27
全ての企業の新人研修がこんなアレなものばかりじゃないだろうが、規律よりビジネスマンとしての基本知識を教えるほうを重視して欲しいよなあ 最近の若い子はPC持ってない率高いからPC操作を含めた文書の作成とか宛名書きとか 職場で覚えさせるなんて無理やで、現場は即戦力が必要なんだから
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2017-03-30 21:41:27
おじさんが若い時に受けた研修は、電話の応対とか報連相とか名刺の渡し方とか、関連企業の工場の見学とか、実際に必要なものばかりだった。精神修行?そんなもん実務で勝手に鍛えられるからいらん。
\(TOT)/ @shibanasu14 2017-03-30 23:28:49
富士山が見える田舎までバスで運ばれたら終わり
tarosuke @tarosukenet 2017-03-31 00:33:43
gatirogrth こういうことする企業は長くないぞ?w
黒田信武 @kurodashinobu11 2017-03-31 01:16:39
潜入レポ書くつもりでIKEA!
Fields@愛着障害 / KhodaaBloom @fields81113 2017-03-31 02:03:39
某自転車メーカーには、内定者にルート組ませて2日で200km自転車で走らせるというご褒美としか思えない研修があると聞きました。「自転車たーのしー!」という精神構造を作るのが目的だと思うので、きっと内容によるんだと思います。
真改 @shinden406 2017-03-31 07:25:29
自衛隊の方が100倍マシで笑える(笑えない)
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-03-31 07:31:04
「動きやすい服装、履きなれた靴」だけではアウトではないんだよな。朝ラジオ体操するような所ではそういう指定するし。
nekotama @nukotama001 2017-03-31 07:53:58
ああ、自分洗脳されにくいんで、残されメンバーだったな。研修終えても数日残されて。まあ、やめてしまったが。
真改 @shinden406 2017-03-31 08:03:34
「皆が知ってるあの企業、入ったらこんなイベントが待っている!」ってアオリで企業名完全公開の新人研修大百科とか作ったら売れるかな?
ワス @wsplus 2017-03-31 13:06:12
自衛隊体験入隊かな
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2017-03-31 13:09:32
動きやすい服装・履きなれた靴・外部・宿泊施設は富士山が見えるところ、半日ぐらいグループワーク研修(チームで問題を解決していく謎解きみたいなの)をやりましたが、ちょっと違うだけで大違いですね
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2017-03-31 14:38:58
すっかり忘れてましたが、中小企業なら中小企業大学校http://www.smrj.go.jp/institute/index.html にいろんなカリキュラムがあるので、そこで新入社員研修とか問い合わせるといいと思う(うちの会社も2人教育を受けました)。
way2prime @way2prime 2017-03-31 15:06:00
前いた超絶ブラック企業はいったときレゴで変な飛行機つくらされたけど、まさにこの無駄な大声出し、理不尽な課題、この時間も給料出てるとかでなんか中身古臭いわ講師のジジイが糞偉そうだわで最低だった。
Inetgate Writer @Inetgate 2017-04-01 04:54:40
この手の研修って、面従腹背の力を鍛えるためにあるのでわ?
なーんぐ @EJSC654 2017-04-01 14:26:49
inu1122 出来ないと分かってて言う卑怯者w
なーんぐ @EJSC654 2017-04-01 14:33:52
これを受けた側が結果的に客にもなるわけだから世界が苦しみに満ち溢れる。加害者を大量に産んで過剰サービスのために更にブラック研修が必要になる世界に突き進む最悪のポジティブフィードバック
コーリー(贋) @boguscorey 2017-04-01 21:39:47
とりあえず労働基準法違反
聖拳アホー!(操舵室・あらやゆり) @seiken_aho_ 2017-04-02 00:18:28
一部始終記録できれば、この会社、殺せるレベルですね。社会正義のために合法的に殺っちゃいますか。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-04-02 01:49:50
成果もわからんクソコンサル会社もまとめて吹き飛ばすべし。あの手のコンサルは命に価値は無いのだからみんなの未来のために雁首そろえて路頭に迷ってもらおう。情けないザマを見て世の真面目な労働者たちが一瞬でも愉快な気になれば、それが彼らの生まれてきた理由だ。
さんみり @sanmiriika 2017-04-02 21:01:17
精神論よりも実際に必要な知識・技術を...とは思うのだが、こういうことやらせてる経営者や、「(学生では絶対的に身につくはずがない!)社会人(ホワイトカラー)様のみが理解し体得しうる思考」とか信奉してる人は「必要なこと」「実務的」だと思ってるんだよね。宗教依存症の人間には、生きることと宗教が不可分になっちゃってる(実用的な知識・技術と精神論の区別がつかなくなってる)のと同じ状態。
しゃなも@コミケ(金)ソ-09a @menteur007 2017-04-03 08:35:01
1週間の泊まり込みって、労働基準法的にかなりグレーなことしそうな香りがすでにする…(労働基準法35条1項により、使用者は労働者に、毎週少なくとも1回の休日を与えなければならない)
sac @fujileague 2017-04-04 10:32:49
保育園の研修でもそんなのが存在してるのでやばいよねー(体験談)離職率が高いのが保育士だけど、入った園は研修で洗脳して離職率を下げさせる職場でした。ちなみに給料が毎年度昇給するから離職率が少ないがその会社の言い分だった
bun🍃 @bun3559 2017-04-04 15:51:28
医薬品企業のMR(営業)だと3ヶ月が普通。文系出身者もいるので、基礎知識の詰め込みが大変です。もちろん土日は休みだし、衣食住のうち食と住は会社持ちで、フルで給料が出て、研修が終わる頃には夏のボーナス(寸志。多くは10万~15万という話)も出たりするけどね。1人あたりいくら経費かかるのか考えると、気を失いそうですわ。
Black @Black_1109 2017-04-04 18:38:17
電話の取り方や基本的なビジネスマナーだけで、入社1週間後には現場行きだったな。けどこういうのを見ると、その方がよかったかもね?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-05 07:35:45
入社してから半年間は振り落とされるためのテストなんだから と言う点でも考えるとこれは振り落としの儀式なんだなって言うことを意識しながら踏ん張るといいよ 苦労して入った会社ならば尚更 結構大手でもこの手の研修はやってたりするから
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-05 07:38:04
入ってからがスタートじゃない 入ってから6ヶ月経過した時点からスタートなんだ と言う意識を持ってやるとまず半年は持ちます 厳しい研修があるところもないところもそれぞれ苦労して入った会社なら頑張ってください
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017-04-05 09:35:15
??「室井さん、俺は現場で頑張る。だからあんたは偉くなって、組織を替えてくれ」
ゆずこせう @yuzukoseuG 2017-04-05 10:19:53
本社研修は座学中心。いろんな分野に手を出してたからな。目を開けたまま眠るスキルを会得したw
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017-04-05 13:00:46
カルト宗教のイニシエーションと同じ手法ですね。
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017-04-18 15:43:13
洗脳研修だとわかった上で参加してみるのも一興。どうせ1週間だし、なんなら記録取って訴えればいいんだから。
お豆さん @feijao0131 2017-05-05 20:45:07
自衛隊は隊員の訓練はきついかも知れないけど、体験入隊は結構ゆるゆる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする