GMの負担とその分散について

GM負担の分散として「特定個人にGMをさせつづけない」という案がよく挙がりますが、それ以前に(あるいはそれと同時に)、GMの業務自体を分割して整理しましょう、という話です。
10
りえな @riena_u_a

GMの負担の話、とりあえず前提として「シナリオライティング」「ゲームマスタリング」「スケジュール調整や会場の確保のマネジメント」はすべて別の業務であるということは各位念頭に置いていただきたいですね。その上で、それぞれの業務に相応の負担があるというお話はごもっともですけれども。

2017-03-30 12:29:48
りえな @riena_u_a

要するに、「シナリオを他所から調達してくる(あるいは誰かに書いてもらう)」「スケジュール調整はGM以外の誰かにやってもらう」「会場のセッティングは誰かにやってもらう(もしくは部室等の特に手続の必要のない場所を長期的に確保しておく)」とすれば、GMの業務はマスタリングだけですよと。

2017-03-30 12:37:55
りえな @riena_u_a

で、「ゲームマスタリング」のみまで業務を縮小することに成功した場合、その負担って、プレイヤーの負担と大差ないというか、ともすればプレイヤーより軽いはずなんですよ。(プレイヤーはセッション中に非公開情報に対して警戒する必要が時としてありますが、GMは全情報を得た上でプレイできる)

2017-03-30 12:40:00
りえな @riena_u_a

そういった整理をせずに、ライティングからマネジメントまでをすべてGMの業務であると決め付けて、それを前提に「GMは負担が大きいので特定個人に集中させるべきではない」というのは、負の分散にはなってはいましょうが、負の連鎖は(ゆるやかになりつつも)続いてしまっていると思います。

2017-03-30 12:42:44
りえな @riena_u_a

まー、うちのコミュニティだと、GMやる人間(わたしとかだ)が、ライティングもマネジメントも、別段たいして苦にせずまとめてやってしまっていたりしまして、こういう人間の存在や振る舞いが、「GMの業務」を過大に錯覚させてしまっているという面は大いにありますね。省みたほうがよろしい。

2017-03-30 12:46:24
りえな @riena_u_a

うちのコミュニティで催された、過日の「ナイトメアマンション」(ショートシナリオ持ち寄り企画)なんかは、その点、そういった錯覚の解消に向けての第一歩だったのかなあと思いますね。

2017-03-30 12:48:16
りえな @riena_u_a

そんなわけで、まとめると、GM担当を分散しようという活動自体はおそらく正しいものですけれど、それはそれとしてGMの業務(と思っているもの)自体を分割して整理して捉えるべきだし、その一部の委譲は考えるべきだし、その委譲の試みこそを(GM分散と並行して)進めるべきだと思います。以上。

2017-03-30 12:51:25