10周年のSPコンテンツ!

【つがる市隕石的孔顛末記】 2017.3.31

【土地所有者バッシングは、くれぐれも慎んでください】 また、当初情報の【作業はテレビ局の都合】は誤りでした。 青森県つがる市の麦畑に突如出現した巨大な穴…それは、隕石衝突に伴うクレーターか? 調査が入るまでの現状保持のお願い、翌日には専門家による現場調査が行われようという時、まさかの大展開! 続きを読む
科学 つがる市 クレーター いん石孔 宇宙 天文 愚者 隕石孔 いん石 隕石
210
重要事項のためトップにも掲載
Junya Terazono 寺薗淳也 @terakinizers
改めて。今回の穴の件で、現地所有者の農家の方や、地元テレビ局などに直接コンタクトしたり、誹謗中傷することは【絶対に】避けて下さい。問題の解決になりません。また、現地へ勝手に赴くことも、私有地ですので避けて下さい。
日蝕貧乏知恵者猫 @aurora_lummox
本日3月31日の掘り返し作業について、当初「地元テレビ局の都合で、本日決行された」という情報がありました。 これは誤りです。 視聴期限があると思いますが、テレビ放送映像でも分かる通り、所有者さんのご意向でのことだったそうです。 rab.co.jp/news/#news1
日蝕貧乏知恵者猫 @aurora_lummox
30日の時点で、 TV局から、掘り出しを取材したいという申し入れがあった。 しかし、それが土日だと、当日中にニュースで放送出来ないので、作業は平日が良い。 専門家の調査が土曜日の予定で、その前に掘り出し作業が始まったために、この情報と誤った形で結びついてしまったと思われます。
日蝕貧乏知恵者猫 @aurora_lummox
けれども、先にも述べましたが、現場は私有地で麦畑、所有者さんにとっては生活の場であり糧を生む地。 ましてや行政は、費用負担は一切してくれない。 畑に勝手に入って土地を荒らす人たちを警備しようとしても、全て個人負担です。 それには限りがあるでしょう。

きっかけとなったツイート
おだじん / 小田桐 仁義 @odasoul2015
先々週あたり、うちの田んぼに突如として巨大な穴が出現したんですけど、果たしてこの穴の正体が隕石なのか落雷なのか・・・穴も深すぎて人間の手では底へも辿り着けないくらいなのでこれは探偵ナイトスクープに依頼するべきなのではと思ってきた・・・隕石だったら億単位の可能性あるからやばたん〜 pic.twitter.com/jUvA9WBkr0
拡大
拡大
おだじん / 小田桐 仁義 @odasoul2015
今日警察と機動隊が来て例の穴に爆発物が埋まっているか否かの確認をしたところ、確実に何かしらの飛来物が埋まってはいるが、爆発物ではないとの事でした!!!! 隕石説に一歩前進!!!!㊗️ pic.twitter.com/uWy4dLc7DW
拡大

以下、これを受けてのツイート
ライブドアニュース @livedoornews
【直径3m】青森・つがる市の麦畑に大きな穴…「隕石か」と話題に news.livedoor.com/article/detail… 畑を所有する男性は、「11日か12日の午前8時ごろ、ピカッと光った後にドーンというすごい音がした」と話している。 pic.twitter.com/426jdX5dix
拡大
縣秀彦 @agata_naoj
この件ですが、今日18:44頃、ニュースエブリイ(日テレ)でご紹介する予定です。 上空からの落下物? 麦畑に突然、巨大な穴(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… #Yahooニュース
下田 力 @c_shimo
@agata_naoj 長野県からはこのニュースを見られませんでしたので、どのような伝え方をされたのかわかりません。私が把握しているのは、北海道からは南方向、秋田からは北方向に見えたということで、それ以上のことが分からないのが残念です。
下田 力 @c_shimo
@agata_naoj 12日の火球は18時22分頃のようです。一般の方からの情報ではそれほど明るいようには感じません。また継続時間も数秒以内のようです。これが今回の火球だとすれば、かなり高角度で突入しないと隕石にはならず、衝撃波の範囲は狭くなります。
井川俊彦 @Toshihiko_Igawa
隕石(らしきもの)が自分の麦畑?に落下した…というこのお兄さん、楽しそうなのでフォローしたw クレーターの直径約2mとのことなので、隕石だったら5~30cmくらいのものが埋まってる?
井川俊彦 @Toshihiko_Igawa
ニュース拝見しました! しかし、夕方よく見られるオレンジ色に染まる飛行機雲を「火球」と紹介されていて気になりました(^^; twitter.com/agata_naoj/sta…
縣秀彦 @agata_naoj
全く同感です。火球が福岡や新潟でたまたま同じ日に見られたことは、本件となんら関係が無いと思います。また、飛行機雲の映像を火球としていましたね。民間の報道局も科学や天文に詳しい人が必要不可欠な時代かと思います。 twitter.com/Toshihiko_Igaw…
縣秀彦 @agata_naoj
全体としてはよい報道でした。担当ディレクターもよい方でした。井川さんが指摘している点等は、多くのスタッフで分担して急いで画像を繋ぐ報道の現場では現状では仕方がないと思います。科学的に判断できる監修者が報道の現場でも必要です、下田さんの専門家としての分かり易い解説は良かったです。 twitter.com/c_shimo/status…
縣秀彦 @agata_naoj
@c_shimo ところで隕石の可能性はどのぐらいでしょうか?地震のように振動が無いものでしょうか?前日18:32の火球が原因としたら、当然、周囲に住んでいる方が気づくのではと思うのですが、、、いかがでしょう?参考になる事象が確認されているようでしたら教えて下さい。
下田 力 @c_shimo
@agata_naoj 私は隕石の可能性が高いと思っています。
縣秀彦 @agata_naoj
ありがとうございます。いずれにせよ、現地調査が必要ですね。このような場合は、どなたが指揮をとって調査されるのでしょうか?以前は村山定男先生が音頭を取っていたかと思いますが、、、。 twitter.com/c_shimo/status…
下田 力 @c_shimo
@agata_naoj 科学博物館の米田成一さんがすでに動いています。村山先生の後任になる方です。
縣秀彦 @agata_naoj
@c_shimo よかった。安心しました。
縣秀彦 @agata_naoj
青森の畑の謎の穴(隕石落下の可能性)については、 この後、日テレのスッキリ!!でも説明予定です。 時間は8:40-9:10の間のどこかぐらいでしょうか。電話による取材でした。専門家による現地調査が行われるようです。 ntv.co.jp/sukkiri/
下田 力 @c_shimo
青森の隕石孔?ができたのは3月12日ではなく昨年の12月以降ということらしいです。冬の間の候補になりそうな火球を探してみます。
残りを読む(265)

コメント

すぴにぱ@提督(佐世保転属) @DanjyoK 2017年3月31日
イノシシのことをしらなければならない、とおっしゃるなら、青森県RD(2010年版)でイノシシは野生絶滅種EXであることも当然ご存じかと思われますが、いかがでしょう?
ならづけ @nara_duke 2017年3月31日
科学?サイドが椅子に座ったまま騒いでるうちに土地所有者がさっさと埋めてしまっただけの話。畑だから仕方ないね。
藍矢 @Aiya_ayiA 2017年3月31日
宇宙関係ってことはJAXA?くらいしか思いつかなかったけど、科学館とかもありなのか。隕石じゃなくても変な虫・魚・花・動物その他色々、どこに連絡したらいいかちょっとわかんないな…。
dona @dona_mq 2017年3月31日
>つまり、今回の件はテレビ局と学者との「競争入札」だったはずなのに、学者側は入札額ゼロだったということなのではないか このお言葉に尽きる。(学者側もある程度の額は提示したのかもしれないけど) 「現場保存すべき」って、ずっと?麦畑使えないけど、土地買い取ってくれるの?ってなるし。 「絶対触っちゃダメ!」ってリプ飛ばしてる人たちでクラウドファンディングでもすれば良かったかもね…まとめ内の誰かが発案すれば結構集まったのでは
佐渡災炎 @sadscient 2017年3月31日
「宇宙開発」と「天文学や地球物理学」は実はあんまり関係が無いんでJAXAに言ってもよそを紹介してくれる程度だと思う。Aiya_ayiA
ひょろ @ihyoro 2017年3月31日
専門家の方は県や市の教育委員会にコンタクト取らなかったんでしょうか。地元に相応の博物館や研究施設がないなら教育委員会が一番アテになりそうな気がします。
dona @dona_mq 2017年3月31日
>愚挙として名前が残ってしまいます なぜ愚挙として名を残すのが所有者の方なのか 愚挙を行なったのは守りたいものの為にお金を出すことも出来なかった学者とその周囲では
酔宵堂 @Swishwood 2017年3月31日
最初に「億?!」とか云ってるからな。金の卵を云々の匂いは否めない
おらおら@ @oraora1966 2017年3月31日
専門家界隈の方々、この穴が報道された当初、つがる市役所とかに問い合わせの電話入れた人いるんでしょうか?
yahhoi @syyahho 2017年3月31日
残りを読む(171)…もうちょっと簡潔にまとまりませんかね
のりしあん @noricyan2 2017年3月31日
デカいものがあると思ったのかなぁ。これなら数センチですよね?
親知らず @Boeq 2017年3月31日
発掘調査をした学者が隕石に値段をつけた理由がよく分かる顛末やな
深井龍一郎 @rfukai 2017年3月31日
最後の方に「動機がわからない」と言ってる人がまとめられてるけど、他のまとめを読めば「土地所有者がどっかから仕入れてきた怪しい知識で"隕石には数億円の価値がある(こともある)"と知ったこと」だとわかるよ。そりゃ数億の資産が手に入るチャンスだと思ってたらすぐさま掘りたくなるし、「そんなわけないでしょ」みたいな科学者の冷静な意見には耳を貸さなくなる可能性もだいぶ上がるよね。
tejinasi引田 @tejinasi 2017年3月31日
自然科学に対する社会的感心を、もっともっと高める必要がある、と、思ってみた。科学教育、啓発は、重要。もっとお金も、手間もかけるべき。
tejinasi引田 @tejinasi 2017年3月31日
高さは十分だろうけれど、裾野がぜんぜんダメって感じ。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年3月31日
青プリン先生は何をもって「イノシシの穴」だと断言しておられるのか…。一昨年くらいに秋田~岩手の中北部で生息が確認されてはいますが、野生は青森県内での目撃例も捕獲例もないはずですよ…。(飼育されてるイノシシが逃げたのであればそれはそれでニュースになるでしょう
みゃおぞう @myaozou 2017年3月31日
つぶやいてみたものの、有名になってムダに観光客が集まるかもだし、人が畑を踏み荒らすかもだし、収穫がなくなっても誰も保証してくれないし、農家にとってはいいことひとつもないから早く終わらせたかったんだろうね。
やまぬこ @manul_0 2017年3月31日
誰も…消防車を呼んでいないのである!!! を思い出しました
四式戦闘機 @ki84type4 2017年3月31日
この土地所有者の人、最初にテレビ局に連絡しようとしたのはまあ仕方がない(それでもどうにかならんのかとは痛切に思うが)としても、端っからお金に関心が行ってるんだよね…その時点で、もう科学に勝ち目はなかったんだと思う。残念だけどさ。
HANATARAY @hanataray 2017年3月31日
青プリンのデマ体質は何一つ変わっていないのね
やし○ @kkr8612 2017年3月31日
青プリン先生は専門外絡むとまるで役に立たないどころか変な思い込みが先行するだけで有害にしかならない人だから…
やまとたいし @yamatotaishi 2017年3月31日
遺跡とか隕石、珍しい生物・植物を見付けたときの対処法(連絡先、現状保存、写真など記録の撮り方)を纏めた資料を学会や科学館・研究者で作成し(ノウハウの共有)、公民館や市役所、科学館などで配布したり、ホームページからダウンロード→発見者やマスコミに渡せるような体制を作った方がいいと思う。
佐渡災炎 @sadscient 2017年3月31日
青プリンは原因追求レイヤーと懲罰レイヤーの区別が付かないので、専門のはずの火山関連でもトンチキなことを言い出す。御嶽山噴火災害とか。 kkr8612
やまとたいし @yamatotaishi 2017年3月31日
科学特捜隊の出番だったのかも。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年3月31日
私だって、たぶん自分の土地に隕石で穴ができたらそっと埋め戻すぞ。めんどくさいもん。あと、これくらいの大きさの穴だったら本当に隕石だったとしても数センチあるかないかだと思うし、その調査する間畑は使えないし人は出入りするし、土地所有者には負担しかないよね。学術も大事だけど、お金だって大事だもの。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月31日
やっぱどこのテレビ局よ、って思っちゃうなあ。叩きっていうけどwテレビたのしいし研究者どうでもいいっていうライトさが。。別に研究者の後に一気にテレビでいいと思うんだけど。。何を急ぐんだろ。
ping凡愚 @nyorvana 2017年3月31日
言い方悪いけど、そこらのパンピーの生活よりも貴重なデータの方が遥かに大事に決まってる。だからと言って黙って死ねとは言えないので、そこを解決するのがマネーかと。
ping凡愚 @nyorvana 2017年3月31日
やっぱり教養は大事。教養のない人間は社会的には害悪。「うちにそんなお宝あるわけない」「面倒だから埋めもどしちまえ」そういう無教養な人間のせいで消えていった歴史的遺物や遺跡なども数え切れない。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年3月31日
namatyokoyaki >急ぐ 大穴空いてる場所の問題では。そろそろ作付けの準備始める時期だし、研究者や報道が出入りしてる期間に作付けできなかったりしたらその分収入が減りますし。
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2017年3月31日
TV局が地元の科学館と提携して、隕石の謎に迫る! とドキュメンタリーを作る方向に持って行けば良かったのにね。そうすれば学習教材にもなるし、ドキュメンタリー賞もチラリと見える?
Jun Okada @ojunn 2017年3月31日
「ひょっとしたら教科書レベル、もしくはそれ以上」とか言うわりに自分が動こうという研究者はいなかったのか?科学者の驕りにしか思えないのだが。さっさと耕耘したいだろうに。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年3月31日
建築現場から遺跡(と思われるモノ)が発見されたら発掘費用は土地の所有者が払わにゃならんの、無教養は誰かな? nyorvana
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年3月31日
隕石じゃないなんて見りゃすぐにわかんだろ… https://twitter.com/oa26dl1NAcptdAF/status/846770736341565440?s=09 あ、後出しで言ってるんじゃないからね。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月31日
科学より感情を優先させる土人国だからしょうがないね
黒田クロ @kurotoya 2017年3月31日
そらまあ埋め戻すのも仕方ないわ。「科学の発展に協力ください、損害は自腹でね。科学の発展だからねしょうがないね」じゃあ付き合いきれんと言われても仕方ない。人はパンのみで生きるにあらずだが、パンの糧を奪いに来られたらね。
लंबा घाटी नदी @Re_hasesanjiei 2017年3月31日
「科学の敗北」の歴史にまた1ページ・・・
dona @dona_mq 2017年3月31日
https://twitter.com/aurora_lummox/status/847752696316665858 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 テレビ局濡れ衣ゥ……
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2017年3月31日
誰が悪いという事ではなくて、結局「知られるのが遅すぎた」ってだけの話でしかないと思うな。埋戻しの数日前には一部ニュース化して話題にはなってたみたいだが、そもそもわずか数日で適切な専門家まで情報が上って適切な処置(予算配分含む)が講じられる事自体が奇跡に近いんだもの。惑星科学だけでなくて、史学も考古学もみんなそう。研修室の中で全て完結できるわけではないのだから、ただ「残念だった」としか言いようがない。
dona @dona_mq 2017年3月31日
所有者「自分らで重機入れて掘り出そうかな」 テレビ局「その掘り出し作業取材していい?取材したその日にオンエアしたいから平日がいいな(すぐにしろとは言ってない)」 学者「土曜日に調査するよ」 所有者「勝手に畑入る人達が既に大分いるのに、土日に作業したら押し寄せた見物人で確実に畑死んじゃう…今自分らで掘ろう」 テレビ局なんの罪もNEEEE
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年3月31日
そもそもの問題は「隕石の落下、クレーターかも知れない」という思い込み、科学的価値云々を言うなら“違うかもしれない”と考えないのはなぜだろうね☆
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017年3月31日
専門家が遅かったというが、地元の弘前大学理工学部の先生達は何してたの?車で2時間以内の距離だよ?
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年3月31日
法律で現状保存を義務付け、違反したら罰金ぐらいにしないと、こういう事態はまた起きるだろう。
野良理科 @assciencesays 2017年3月31日
「みんなが悪い」と考えるべきなんだろうな。 「珍しいこと」を大学ではなくテレビ局に報告する一般人、 すぐに専門家に協力を依頼しないテレビ局、 事務仕事や予算などで動けない科学者たち、 「科学的価値」を「経済上の利益」に結び付けられない現在の日本社会、ってのもある。 隕石ではなく「新種の病気」とか「災害の前兆」とかにも関わることだし、「失敗学」として考えるべきだろうな。
みゃおぞう @myaozou 2017年3月31日
地主を責めるなという意見があるが、始めに面白おかしく言いふらした挙句放り出したという責められるだけの事はしているわけで。ある意味バカッターに近いかと。
dona @dona_mq 2017年3月31日
勝手に畑に入る人がそんな沢山いると思わなかったんじゃないかな 危機意識が足りないと言えば、確かにそう…なんだけどもね…
kartis56 @kartis56 2017年3月31日
明日まで待ってれば本当に貴重なものが出たかもしれないのにね
謎の男 パーマン @nonenoname01 2017年3月31日
全く無関係だけど、何故か「金の卵を産むガチョウ」の話を思い出した。
reesia @reesia_T 2017年3月31日
慌てる乞食は貰いが少ない
日蝕貧乏知恵者猫 @aurora_lummox 2017年3月31日
まとめを更新しました。 3月30日に、現地で土地所有者の方と実際にお話しされた方からの情報などを大量追加しました。 .
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月31日
qoonyan ありがとう。それは今後に関わってきますねえ。。大きいわ。本人もくそ忙しい、ってツイートしてるし。。大変なんだな。結局テレビの都合でもないとのこと、再度掘るということで、まあよかったよかった。
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2017年3月31日
学術サイドの思いも分からないではないものの、「私有地」「耕作地」「既に警察が調査済」「孔の発生から既に二週間以上経過」「放置すれば耕作に支障」という状況からすれば、写真やらの記憶を残してくれただけで大ラッキーという案件なのでは。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月31日
落ちてくるのは隕石だけじゃなくて放射性物質や生物化学兵器を搭載したどこぞの国の弾道ミサイルである可能性もあるご時世。となると「謎の落下物」について緊急に落下地点の半径数kmを完全封鎖し一般人の立ち入りを一切禁止、自衛隊その他当局関係機関が現場を管理する法制度は必要なんじゃないか
タカハシくん @s_s_s_s_s_ 2017年3月31日
さっさと大学の先生を連れてナイトスクープが掘りに行けばよかったのに
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2017年3月31日
落下物が落ちてきた場合に厳重な対応を、という話になると、尚更、「そんなことは最初から起きていません」と握り潰す方向にインセンティブが働いてしまうし、そもそも、ナイトスクープでも「隕石と思いきや勘違いでした」みたいな案件はあったわけで、その都度大掛かりな対応をしてるとリソース的に一発で破綻してしまうわけで……。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2017年3月31日
結局「年度末に落ちてくる隕石が悪い」ということか
haha1gou (体重増加阻止!) @tyatora1gou 2017年3月31日
文化財保護とかも同じパターンなんだよね。古い建築物を維持して欲しいと言われても基本個人の持ち出しなの
みゃおぞう @myaozou 2017年3月31日
地主がTwitterでこれだけつぶやいているのに、どの科学者もメッセージを送っていなかったのが不思議。
おらおら@ @oraora1966 2017年3月31日
まとめ主様&学術分野各位様&地主関係者様、その他コメントなさった大勢の方、本当にお疲れ様です。今後こういう事がまたあるかも知れないので、現状保全や地権者への配慮、迅速な調査など、考えるきっかけになればいいですね。
Yasunori Miura @YasuMiura1 2017年3月31日
DanjyoK DanjyoK 絶滅種でも、その鍋料理や、飼育はありますね。畑の被害はこちらでは多いですので、最初に動物被害を感じますね。いつできたかも不明な浅い穴との現地写真があります。少なくとも巨大な穴は不可解でないですか?
みゃおぞう @myaozou 2017年3月31日
自作自演?とか密かに思ってみたり・・・
じにお @ginioh 2017年3月31日
TV局の取材が入っているのでTV局から地権者への何らかのお願いやお礼があったとは思いますが、推測でいろいろ語ってもとは思います。取材の動画見ましたが、ショベルで掘り返しただけの素晴らしいものでした。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017年3月31日
研究したら面白そうだと思うけど、他人の私有地での出来事に文句言えるほどの公共性のある科学なのか分からないので、理由があるならちゃんとまとめて欲しい。科学者の愚痴は要らない。科学者の趣味との違いを明確に教えて欲しい。
節穴 @fsansn 2017年3月31日
うっかり遺跡を掘り当てちゃった時は本来報告義務が有るけどそれやると予定が狂って大損こくので見なかったことにしてそっと埋めて置くとかそういう話を思い出す
ナス ⋈ @catmans_suplex 2017年3月31日
Minagawa_Aoi 結果、今度は世に知られずに埋め戻される、と。 罰則が有効なケースでは無いなこれは。 単純に土地所有者に調査期間中の保証金を払うしかない。
ナス ⋈ @catmans_suplex 2017年3月31日
畑の所有者を非難している「自称」科学の徒の先生方は、世間知らずとしか言いようがない。なんで上から目線なんだか。土地所有者に身銭切らせて調査しようとか、頭沸いてるのでは?
ナス ⋈ @catmans_suplex 2017年3月31日
法整備しなきゃ、も結構だが、罰則で律しようとするのは現実が見えてないな。タダでさえ面倒事なんだから、それをさせたいなら協力したくなるようなそれなりの人参をぶら下げなきゃ。罰則って方向だと、隠匿されるだけ
ナス ⋈ @catmans_suplex 2017年3月31日
調査中の損害の補償と報奨金、この方向で法整備すれば、こういったケースは減るんじゃないかと思うの。科学的価値より金かよ、とか言う自称科学の徒の先生方は、霞でも食べて生きて行ってください
おばた @sho1_oba 2017年3月31日
口だけ出して手も金も出さない連中と妄想とデマと根拠なき叩きの肥溜めみたいになってて、最高にジャップやな。
魔法 💋うにゃ💄幼女 @KKG0R 2017年4月1日
科学が風評に負けるのは風評の害悪という問題だけど、科学が経済に負けるのは問題かどうかわからん。
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月1日
Minagawa_Aoi 逆ですよ。学術的価値があると思われる資料の提出に報奨金を出すべきです。行政が金出して調査保存させてもらう、長期保存が必要なら破格の地代を出すといった施策をするべき。
D-A/Zop ous @ZopPure 2017年4月1日
あれだ、「実家の古民家が重文指定されると色々と面倒臭いから決定前にリフォームしておく」的な
おくしもろん @oxymoron_hy 2017年4月1日
私も科学の浪漫は大好きな人間だけど,もし自分の私有地の畑でに同じようなことが起きたらどうするかわかんないなー まあ警察には届け出るだろうけど,警察の捜査で特に問題もなく,それ以上放置してるとその後の耕作の予定に差し障りが出そうだったら科学者になんか言われても補償がないならやっぱり埋めちゃうかもしれないな 「国際社会・学術界の関心」と「現地住民の生活」のどっちが大切か?ってのは遺跡調査なんかの例でもたびたび問題になるよね
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2017年4月1日
見物人が来て困る!(写真付きツイート、テレビ局に連絡しつつ)
ping凡愚 @nyorvana 2017年4月1日
oa26dl1NAcptdAF だから「そこを解決するのがマネーかと」ってその前に書いてあるでしょ?猿が絡んでくるなよ。
𝙨𝙩𝙖𝙮-𝙝𝙞 𝘽𝙇𝘼𝙉𝙆𝙎 @pscotsh 2017年4月1日
こういう「事件」が起きても、吊し上げるための犯人を血眼で探すか、「誰も悪くない」として、結局なんにも得るものもなく、誰も得をせず、結局事件を知った人全員が不幸になるだけの『美しい国』。とにかく祈ります。
Mu01 @Mu01_ 2017年4月1日
「科学者側から連絡しておけば」っていう意見もあるけどけど、科学者を名乗る個人や聴いたこともないXX協会から連絡がきたら詐欺師だと思われない?
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017年4月1日
@odasoul2015 馬鹿がテレビ局に売ったせいで学術的価値は無くなった。科学教育は負け続けなければいけないのか。
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2017年4月1日
全員が「他の人が既にやってるだろうな(何度も言われても困るだろうしな)」とか「自分程度の肩書き(または知名度)じゃ連絡したところで誰だコイツで取り合ってもらえないかも…」とか思って静観してしまう流れでも仕方ないと思う。   全く別件だけど、無断転載見つけたら報告をと呼びかけてる作者(絡んだことない)に連絡するのもなかなか踏ん切りがつかなかった。誰か既にしてるんじゃないか、と。でも思い切って連絡してみたら初通報だった事があったし、動く人は少ないなって。傍観者効果みたいなもありそう。
iksk @space_sk4500 2017年4月1日
科学より情緒を優先する国などと嘯いておきながら、科学科学と唱えることばかりに執心になって結局大損したという話じゃないですか
Yoshimi W @guripapa 2017年4月1日
今後の調査に期待したいです。
kartis56 @kartis56 2017年4月1日
desuga_NlkL5EiN 散々踏み荒らして撮った写真とは…
Cook⚡ @CookDrake 2017年4月1日
【土地所有者バッシングは、くれぐれも謹んでください】<これは冒頭に入れることをお勧めします。
Cook⚡ @CookDrake 2017年4月1日
CookDrake 言っちゃ何だが、ほとんどの人は「続きを読む」の後なんてみてくれないからね…。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2017年4月1日
こういう「余暇」に使える税金の多寡のことを国力と呼ぶのではないだろうか
唯唯@禁酒中 @Poco_Yui 2017年4月1日
私有地の場合、金出してから口出さにゃ上手くいかないのかなぁ……と思った
きたはら @kitahara220 2017年4月1日
まあなんていうかコメ欄をざっと見て「つまり、ネット言論の科学意識が高そうに見えるのは、自分の気に食わないものを叩くのに使える「科学」「科学的」が好きということなのだな」といううすうす感じていたけど認識したくない結論を得た
きたはら @kitahara220 2017年4月1日
金銭的な保証ができない(から必然的に学術の重要性を前に出さざるを得ない)とか、事務仕事や予算の都合で動けないとかいうのは「科学者が悪い」ではなくもう1つか2つ上の組織の問題な気がするが、そこは言及しちゃいけない事情でもあるのかもしれないな
きたはら @kitahara220 2017年4月1日
弘前大の事情は知らないんだけど、地球科学の先生がいたとして、こういうフィールドワークを専門にしてるのでなければ興味自体がなかったり、あっても手続きがよくわからなかったりする可能性はかなり高いので「何してたんだ?」と言われても困るかもと
きたはら @kitahara220 2017年4月1日
まあ今さらだけど、現実の自然そのものに対峙するタイプの科学のジャンルにはこういう兼ね合いが発生しない分野の方が少ない(歴史もそこに含まれるかもしれない) そういうところを土台にした「科学」を人類が推し進められてきたのはだいたい帝国主義とか植民地支配とか侵略とかで人の私有地にタダ同然で踏み込めるシステムの歴史があったから
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2017年4月1日
kartis56 なにしろ耕作地ですからね。仮に何もせずに埋め戻されてても、所有者には一切非がないし、余所から口出しできる筋もないケースですよ。お願いできたとして、「記録を残してくれ/残させてくれ」であって、それ以上を望むなら、土地を買うなり借りるなりするほかないでしょう。
いない、いない、ばあ @i_i_ba 2017年4月2日
『私有地である事実に対しての注意』『掘り起こしはテレビ局の都合ではなかったこと』が、まとめの説明文では「続きを読む」で隠れてしまうこともあり、勝手ながら編集を行いました。問題があれば修正をお願いします。
日蝕貧乏知恵者猫 @aurora_lummox 2017年4月2日
CookDrake Cook⚡通知規制解除中さま ご指摘ありがとうございます!ツイッター他、各種SNSでの表示の時に概要が読めないのはどうだろう?と思いましたが、それよりも優先して伝えるべきことですね。確かにおっしゃる通りです。早速直しました。m(_ _)m
日蝕貧乏知恵者猫 @aurora_lummox 2017年4月2日
i_i_ba いない、いない、ばぁさま 編集ありがとうございます!!本当に有難いです。重要なツイートを最初に持ってきて頂き、見出しもついて見やすくなりました。気になっていたのですが、まとめまでで余力がなく、今まで一日PCから離れていた状態でした。感謝申し上げます。
日蝕貧乏知恵者猫 @aurora_lummox 2017年4月2日
まとめを更新しました。 ご協力者&ご提案者の方々によって、まとめが大変みやすくなりました! ありがとうございました。 .
おふみん2 @ofuminn2 2017年4月2日
ワクワクしてたので残念なこと、情けない気分、モヤモヤありますが傍観者として覚えておきたいことも。生きてるうちに次は無いだろうけど(´`:)
おふみん2 @ofuminn2 2017年4月2日
ワクワクしてたので残念な結果ですが覚えておきたいことも。生きてるうちに次は無いだろうけど(´`:)
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年4月2日
Aiya_ayiA sadscient 日本で国レベルの天文学の機関といえば筆頭は国立天文台です。まあこういうネタで学術的なことを知りたいならそれよりも県立博物館あたりがいいと思いますけどね
n_waka @n_waka 2017年4月2日
あらー。なかなか難しいね、こりゃ。。 ▽
Cook⚡ @CookDrake 2017年4月2日
aurora_lummox ご対処ありがとうございます。お手間をおかけいたしましたm(_ _)m
へんなもの @hen_na_mono 2017年4月2日
規模的にもかなり大きそうな畑だしな 特に今の時期にやらんと根が残ったりクッソめんどくさいことになるからやってられんわ 損害補填といって1千万?高いやろ!100万にしろ!科学の発展に貢献しろとか割とよく言われることだし
亜山 雪 @ayamasets 2017年4月3日
地学科を持っている大学は少ないからなー天文学はもっと少ない。
きたはら @kitahara220 2017年4月3日
天文学科(物理学科の天文系講座含め)にいる先生でこういう話に食いついてくれる人がどれくらいいるかというと、意外に少なかったりする まとめにいる縣先生も広報普及に足を突っ込んでるから積極的に色々動くモチベや理由付けも持てるわけで、大抵の人にとってはやっても業務外だし、業績の論文を積み上げられないし、興味もない、けど無視すると反発される、というめんどくさい案件(天文学者には星空や天文現象に興味がない人がけっこういる)
きたはら @kitahara220 2017年4月3日
生涯学習施設や理科教育の人のほうが関心は高いだろうけど、これまた動くためのリソースを削られ続けてるジャンルで動きにくい…… で一番興味を持つのは多分アマチュアの天文趣味者なんだけど、金や時間を割けるわけがないのは当然で、遠方で気はもむ以外にやりようがない、と
きたはら @kitahara220 2017年4月3日
昔なら天ガの読者投稿欄あたりが盛り上がったり、それを受けて雑誌が記事にしたりなんて動きもあったんだろうけど、今の天文雑誌にそういうものを期待するのは多分無理
atlan @atlan1701 2017年4月3日
青森県に民放が一つだけなんていつの時代の話だーーー ローカルでRAB(青森放送)とATV(青森テレビ)、更にATV(青森朝日)が有るぞー
うヰるへるむ・わっかかわっかー・三世 @marman_band 2017年4月4日
崇高なる学術のタメならば、下民は率先して全て提供すべしって人が割といて草。
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2017年4月4日
二週間近く放置してたというのが…(´Д`)
ユーコン @yukon_px200 2017年4月5日
緊急性の高い研究課題でもないし、そのうちまたどっかに隕石落ちるだろ。こんどは辺鄙なとこじゃなくて科学者のいっぱいいる大学辺りに落ちたらイイと思う。もっと大きいのがw
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2017年4月6日
13日の発見で月末の掘削・埋め戻しって事なら、地権者は結構待っててくれたのではないかと思うけどな。科学者側の対応力がお金の関係で限られてしまっている事が原因なので、まとめ主の言う様に地権者やマスコミを叩くのは違うわね。
おねむ @onemu1846 2017年4月6日
人類の大義は個人の都合の前には無力である。
ニートその3 @apribi 2017年4月6日
学者連中の言い方ってPC棒で殴ってくるやつらに似てるよなw 本物だったら(イタズラでなかったら)お金が出るシステムを準備しようっていう流れくらい作れよこの機会にw
× ((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あちぃ @cv45ValleyForge 2017年4月6日
土地所有者に「TV局の倍額を払うから触らないで欲しい」と伝えれば良いだけ。金が無いなら街金に借金してでも払えば良い。価値があるなら余裕で利子つけて返せるだろ。それをしなかったのは「科学者自身が価値を認めていない」からだよ。
Yasunori Miura @YasuMiura1 2017年4月8日
一連の画像で奇異なのは、通知者が平静であること(急激な落下物や大穴の発見時とは異なる)、そして当初からの考え(隕石)を終始主張され、最後にそのために専門家を選別した言動をされていることです。事後でなく最初の発見時の現地写真を見れば、現地の状況が分かります。国内外でこのような隕石等発見例は記憶にないです。
高木一郎 @takagiichiro 2017年4月20日
科学的価値と市場価値は違うのでは。換金性がある価値ばかりではないですし。
魔人 @MajinWith 2017年7月1日
2017年6月25日テレビ東京が放映していた 【“池の水ぜんぶ抜く駆除の達人” 緊急SOS!ヤバイ現場に行ってみた!】 によると隕石は発見できなかったとのこと。 武蔵野大学の高橋教授と研究室学生それとココリコ田中と重機で9m掘っていた。 初動調査かその後に隕石を盗まれたんじゃないかね
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017年10月16日
本当に隕石孔だったのだろうか。むしろ愉快犯を疑ってしまう。
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2017年10月22日
そんなに貴重貴重と言うなら1億でも10億円でも出して土地を買い取ればよかっただけ。畑は農家の生活の糧を生み出す貴重な場所なんだし。なのに学者でも身内でもない人間に無償での協力を要請するとはなんとおごがましい。理系の端くれとして言わせてもらえば、ざまあみろ、だ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする