熊谷千葉市長「貴方は普通じゃない」が物議【男性保育士問題】

熊谷俊人千葉市長が男性保育士に関する議論で、性暴力の防止を願う女性ユーザーに「貴方は普通ではない」と告げ、一方的に議論を打ち切ったことが物議を醸しています。 【追記1】熊谷氏は過去にも市民に「異常」とツイートし問題になっていたようですね。過去の失敗から学ばなかったのか…。 (参考)熊谷千葉市長「異常さに気付かない方々と会話する気はない」家庭ごみの開封調査の質問に https://togetter.com/li/733620 【追記2】その後、市長が銃剣道と男性保育士の問題を絡めた発言をして、無関係であるとの批判を受けたことと、それに対する市長の釈明も加えました。
205

市長が男性保育士問題についてインタビューを受けた記事を紹介

(記事リンク)https://travel.spot-app.jp/hoikuen_nagahashiryo/

熊谷俊人(千葉県知事) @kumagai_chiba

市長シムシティに続き、ヨッピーさん達と絡ませて頂きました。男性保育士について。 twitter.com/yoppymodel/sta…

2017-03-29 13:44:49
ヨッピー @yoppymodel

長橋くんが今度は保育士問題で千葉市長にインタビューしてきたよ~~~!大事な話!!!! 男性保育士に「うちの子を着替えさせないで」。保育園の様々な問題を、現場に行って色々見てきた | travel.spot-app.jp/hoikuen_nagaha…

2017-03-29 11:59:44

宇野ゆうか氏「保育士が専門職かどうかは性暴力と関係ない」

宇野ゆうか @YuhkaUno

「保育士について何も知らないから、聞きに行く」というのが良かった。次は「子供を狙った性犯罪について何も知らないから、聞きに行く」をやって欲しいな。これ、性暴力の話でもあるんだよ。 / “男性保育士に「うちの子を着替えさせないで」…” htn.to/BCff7Z

2017-03-29 17:55:30
宇野ゆうか @YuhkaUno

この記事のライターさん(@nagahashiryo)と千葉市長さん(@kumagai_chiba)に、予備知識として知って頂きたいのは、子供が性暴力に遭った場合、加害者で最も多いのは、親兄弟親戚など「家族」に当たる人、2番目が、教師やコーチなど「先生」に当たる人だということです。

2017-03-29 18:20:42
宇野ゆうか @YuhkaUno

見知らぬ人からのケースは、性暴力全体で見れば少数ということになります。残念ながら、子供に性加害をする人間はどこにでもいて、たまたま身近に子供がいて実行に移しやすい環境にいる人が、実際に実行に移しているというのが現実です。@nagahashiryo @kumagai_chiba

2017-03-29 18:26:00
宇野ゆうか @YuhkaUno

「保育士なんて、子供と遊んでいるだけでしょ?」という偏見に対しては、「保育士は専門職である」という反論は成り立ちますが、性加害については、専門職かどうかは関係ありません。教師が生徒に性加害するケース、沢山ありますから… @nagahashiryo @kumagai_chiba

2017-03-29 18:29:40
宇野ゆうか @YuhkaUno

ただ、日本は、性犯罪と児童虐待について、あまりにも認識と対策が遅れています。一見ごく普通の「親」や「先生」が子供に性加害をするという現実を受け止めた上で、子供を守るための予防と対策を考える必要があります。@nagahashiryo @kumagai_chiba

2017-03-29 18:41:14
宇野ゆうか @YuhkaUno

「保育士は専門職なので、そんなことはありえませんよ」みたいな言い方では、あまり安心してもらえないと思う。「『そんなこと』は実際にありえる」という前提に立って対策をする。被害を出さないための予防策と、被害が出た時の対処法を準備しておくというのが、本来やるべきことなんじゃないかな?

2017-03-29 19:38:54
宇野ゆうか @YuhkaUno

児童性虐待の、なんつーか、基本 - Togetterまとめ togetter.com/li/704779

2017-03-29 19:23:45

市長「男性に拘るフィルターあるから被害意識を持つ」

熊谷俊人(千葉県知事) @kumagai_chiba

@YuhkaUno @nagahashiryo なぜ予備知識が無いと決めつけるのか、「理解してくれない人」と思い込むからジェンダーだと言われるのです。加害者で多いから層全体を排除する、おかしいでしょう?クローズドな環境が用意されやすいからこその現実、保育の環境を論じるべきでしょう

2017-03-29 20:02:40
熊谷俊人(千葉県知事) @kumagai_chiba

@YuhkaUno どこをどう読めば「そんなことはありえませんよ」と言っているように見えるのか、保育所というのは男性・女性問わず虐待等を予防するための相互チェック体制はより確立していくと言っているわけです。男性に拘るフィルターがあるから、普通の文章にも被害意識を持っているのでは?

2017-03-29 20:46:18

宇野氏「冷静な話ができなくなるのは辛い」…市長の言う「不信」について自身の見解を説明

【まとめ者註】市長は記事内のインタビューで「反対している人の多くは、女性なんです。母親ではなくて、“女性”です。(中略)なぜ反対されるのかっていうのを色々見てみると、そこには男性全体に対する根深き不信っていうのがあったので、これは保育士云々の話ではないっていう感じがしました。」と述べて、反対者のほとんどが「男性不信」を持つジェンダーフリー論者だと主張している。

宇野ゆうか @YuhkaUno

@kumagai_chiba 「“ジェンダーフリー”の生き方を持った方々」は、保育士が専門職であることや、男性が保育士になることに理解がないわけではなく、むしろ、そういった方面に対する意識は、平均的な人々よりも高いと思います。そして、性暴力に対する意識も高い傾向があると思います。

2017-03-29 22:33:34
宇野ゆうか @YuhkaUno

@kumagai_chiba この件に対する「不信」は、男性に対する不信というよりは、子供を狙った性暴力についての認識に対する「不信」だと思います。保育士がいかに専門職かといった話ではなく、もっと、子供に対する性暴力の対策についての話にして頂きたかったな、と思います。

2017-03-29 22:35:03
宇野ゆうか @YuhkaUno

「男性に拘るフィルターがあるから、普通の文章にも被害意識を持っているのでは?」…か。男性と性暴力について話し合う時、男性たちが「自分たちが責められている」と被害者意識を持ってしまい、冷静な話ができなくなってしまうのは、とてもつらい。 twitter.com/kumagai_chiba/…

2017-03-29 22:38:08
宇野ゆうか @YuhkaUno

考えてみれば、そもそも、この件について、「男性」を「不信」に思ってしまうこと自体は、至極当然なんじゃないだろうか。男性を子供から遠ざけろというのは非現実的だし、そうするべきではないと思う。ただ、被害者が女児であれ男児であれ、加害者は圧倒的に男が多いというのは、純然たる事実だ。

2017-03-29 22:54:34
宇野ゆうか @YuhkaUno

この件について、男性たちが「男性不信」「被害者意識」と思ってしまう背景には、ここで書かれている「女性不信」が背景にないと言い切ることができるだろうか。/男は、女を信じていない 結婚してそれがわかった。 huffingtonpost.jp/damon-young/me…

2017-03-29 22:50:23
宇野ゆうか @YuhkaUno

その「不信」とは、直接の被害だけではない。性暴力について男性と話をする際、ちゃんと話を聞いてもらえるのか、「自分たちが責められている」「大げさな女が何か騒いでる」などと思われないかという「不信」。他の犯罪の話をする時には気にする必要がないことを、気にしなければならない。

2017-03-29 22:57:15
宇野ゆうか @YuhkaUno

これは、別に男女の話だけではないよね。障害者が健常者に、同性愛者が異性愛者になど、マイノリティがマジョリティに話をする際、「本当に話をちゃんと聞いてくれるのか」「『自分たちが責められている!』という反応をされないか」などといった「不信」を持つのは、至極当然だと思う。

2017-03-29 23:01:01
宇野ゆうか @YuhkaUno

念のため言っておくけれど、私は、性加害者は男性が圧倒的に多いと言っているのであって、女性による性加害がないとは言っていません。性暴力対策は、男も女も、性暴力の加害者にも被害者にもなる可能性を前提とするべきです。「念のため」これを言っておくのも、ある種の「不信」かもしれないけど。

2017-03-29 23:11:10

市長「貴方の一連の発言は普通ではない」とバッサリ