失われた20年で所得を120万円失った日本

厚生労働省「国民生活基礎調査」より、20年間の所得分布の変化を追ってみました。 我が国が貧しくなってきていることがわかります。
経済 社会問題 貧困化 失われた20年 所得分布
86080view 104コメント
150

20年間所得は下がりっぱなしです。

アフロ @Afro_spirits
厚生労働省「国民生活基礎調査」より、所得の中央値と平均値の推移をグラフ化しました。 統計開始の平成7年がピークで下がり続けていることがわかります。 この20年間で私たちは120万円近く貧しくなったということです。 pic.twitter.com/aAdpuzbacw
 拡大

国全体が貧困化していることがわかります。

アフロ @Afro_spirits
20年の所得分布の変化をグラフ化しました。 山が全体的に左へシフトしていることがわかります。 俗に言われる格差拡大というよりも全体が貧乏になっているという状況です。 pic.twitter.com/J1ZHoUho8J
 拡大
アフロ @Afro_spirits
平均値-中央値です。 俗に言われる格差拡大であれば、グラフは右肩上がりになりますが、そうはなっておりません。 pic.twitter.com/VIxx03p1Dr
 拡大

以下、厚生労働省「国民生活基礎調査」の所得分布を画像処理したものですので、参考にしてください。

アフロ @Afro_spirits
厚生労働省「国民生活基礎調査」から、所得分布を平成7年から画像処理したものを投稿しますのでご参考にしてください。
残りを読む(3)

コメント

uncorrelated @uncorrelated 2017年4月1日
高齢化で相対的に低所得者になる年金生活の世帯数が増えている事が学習できていないのが残念なところ:http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2016/html/zenbun/s1_2_1.html
(中2女子)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年4月1日
全体の規模感の話をするなら高齢化も込みでそんなにおかしな指標ではないよ。そもそもGDPが成長局面なら労働市場からの退出者が増えれば現役の所得は上昇するはずだから
ことだま けむりん @kemrin2011 2017年4月1日
典型的な「数字はうそをつかない、嘘つきが統計を作る」案件だと思う。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月1日
老人が増えたからっていうなら同じ年齢、たとえば30代とか40代とかで比較するとどうなるんかね? 検索してみたけど二人以上の世帯のデータ(恐らく結婚をしている、最近増えてる独身層が除外されてる)しか見つからなかったのでくわしい人お願い
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年4月1日
リーマンショックのころに100万ほど年収が減り、まるで新卒から数年あたりまで巻き戻った実感とも合ってるな。
op rosedust 一都民 @oprosedust 2017年4月1日
平成11年と12年辺りでで大きな変化があったのがこのグラフを比較してもわかるね。結果的にこの辺りから本格的なデフレになりましたね。
(中2女子)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年4月1日
定義が「我が国が貧しくなってきていることがわかります。」だから別に間違ってはいない・・・ザックリすぎて焦点が定まってないとは言えるかもしれないが・・・
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年4月1日
物価の推移を入れて、総合的に検証しないと「貧しくなった」とは言い切れないのでは?
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer 2017年4月1日
平均値と中央値の乖離が、分布図を見てその形の偏りで納得いった。所得層の分布って正規分布っぽくならないんだねぇ
jpnemp @jpnemp 2017年4月1日
一方、失業率は0.2%下がって2.8%となり、22年ぶりの2%台だそうです。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00009683-houdouk-soci
bass_ikeda @bass_ikeda 2017年4月1日
Dursan その通りなんですが、「物価が下がったから、10年間昇給なしだけど俺は豊かになった。」とはなかなかならないですよ。
kame4477 @kame4477 2017年4月1日
元データはこれかhttp://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa15/dl/16.pdf まとめ内で明示されてないけど、世帯ごとの平均所得額での議論だね。3ページ目にあるとおり、核家族化が進んで平均世帯人数自体が減少している影響も大きいがそれを無視したあまり意味のない話。
メメタァ @memetaa_77 2017年4月1日
安定のセルフまとめ
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年4月1日
bass_ikeda だから「相対的に分析しましょう」と提案してます。例えばまるっと捉えた収入の減少がまるっと捉えた物価の減少よりも緩やかでも、生活必需品が変化なしだったりすると低収入の人は苦しくなったよねと言えます。そういう方向で分析しないと次につながらない。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年4月1日
あ、「言い切れない」とはいったけど「相対的に分析しましょう」とは言ってなかったや▼*゚v゚*▼テヘッ
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年4月1日
ここで挙げられてる統計の正しさは置いといて、この20年デフレでもなんでもなかったかといわれると…
Hornet @one_hornet 2017年4月1日
ドルベースだとどうなるんだろう?
ハリー古畑 @furuhatadesu471 2017年4月1日
シン・ゴジラの映画を見て奇妙な違和感を覚えたのはこれか。まだ日本は頑張れるって。。。もうダメだろ。(^^;
フローライト @FluoRiteTW 2017年4月1日
景気良かったころにそれなりにいた大卒高卒の新卒社員と、高齢化によって増えた近年の年金世代、このあたりの手取り額が近ければ単純比較してもなんとかなるんじゃなかろうか
ゴンベモン @goldenbought 2017年4月1日
家計は基本は世帯ベースなんだから総体としては知らんが実感として貧乏になったと感じる割合は増えてると思うけどね。
にゃくお @nyakuo_ 2017年4月1日
手取りで考えたらもっと減ってそう
にゃくお @nyakuo_ 2017年4月1日
手取りより購買力で考えたほうが良いのかな?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年4月1日
ちょっとでも売価を上げようとすれば非国民扱いで1円でも安ければ神扱いされるような現状だもの。上がるわけ無い。テレビで一日に何回「格安」って見るよ?
ホーゲン @nayafusa 2017年4月1日
前の資料もまだ読み込めておらず、申し訳なさがある。もう少ししたら忙しくなくなるからその時に。
閉鎖 @socks_of_MESH 2017年4月1日
非正規を増やしてバブルが弾けた後の窮地をのりきる。まぁここまではアリとしても、バブルが弾けた後の「人件費は非正規を雇って安く会社を生き延びさせる」ってのを内部留保をしこたま抱えた現在でも続けてるのが異常。どこかで修正しなくちゃならない所が放置されてるよね。全体も貧しくなってるが、どうみても格差拡大が一番のポイント。
anomy @anomy_ 2017年4月1日
Dursan 現役世代の給料(子育てや結婚や生活の原資)を削って、カネを貯めた高齢者の生活を守った、と解釈してるし、金持ちがカネを(無駄遣いを含めて)使わないと、現役世代にカネが回らないんですが。特殊詐欺や悪徳商法を批判や非難する前に、現役世代にとって「働いたら負け」にならないような再分配の仕組みを作るべきでたね。
undoroid @undoroid 2017年4月1日
物価が下がった(に違いない)から実質所得は下がっていない(に違いない)と主張する方はこちらの記事をどうぞ http://www.garbagenews.net/archives/2064125.html
小林 悠 @yukoba 2017年4月1日
一番最初のコメントの方も書かれていますが、このデータは65歳以上の年金生活の高齢者を含めていて、 高齢化率が上がれば、平均所得は下がります。 http://www.garbagenews.net/archives/1954675.html
ボンバーメン @booooooooomber 2017年4月1日
小難しいことを考えるより、うるせーカネ寄越せ!の一点張りでいいと思う今日この頃。
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2017年4月1日
地方都市で老舗の店がバタバタ倒れてるのが分かるな。盛岡なら「田中」と昨日閉店した「公会堂多賀」みたいに。
李会 @rikaIMur 2017年4月1日
Sakura87_net ヤマトの問題がクローズアップされたら、10万近い(10万以上のものもある)宅配ボックスに注文殺到して発売延期って時代だから、「1円でも安ければ神扱いされる現状」って感覚こそ、時代遅れのような気もします。 http://www.jiji.com/jc/article?k=000002703.000003442&g=prt
質問者2 @shinchanchi 2017年4月1日
高齢化や核家族化、ドルベース…を考慮すると「日本は貧しくなっていない!」とかいうのは、あるんですかねorz
慶くま @tailtales 2017年4月1日
ただ経済の一番の変化ってIT普及によるグローバル化 安い賃金の中国韓国台湾等アジアの国々と家電やパソコン食品などで直接競い合うようになったという面が一番大きく、じわじわと日本の賃金は下がり、逆にじわじわと他のアジアの国々の賃金が上がって世界の格差が縮まっているという事。バブル期なんて中国韓国と競わなくてすんでいた一時のボーナスステージの様なもので、それをいくら懐かしんでもグローバル化が進んだ世界では二度とそんな状況には・・
いい やぉ@ @Colorful_p_life 2017年4月1日
高齢者の生活で~って言ってるけど初任給が上がらず賃金上昇率も下がってるはずなので現役世代で見ても下がってるとは思うけどねwということでそれだけのグラフが欲しいところ
慶くま @tailtales 2017年4月1日
あとインターネットの普及で買い物や価値観も大きく変化、値段を比較して一円でも安く買うのが当たり前になったのはネットで価格が簡単に比較できるようになってから。それまでは関西では値切るという文化が昔からあったが、関東では値切るなんて恥ずかしい事と考える人も多く店の提示する値段で買っていた~ネットの普及家電ショップやポイントカードの乱立で競争激化、一円でも安く買うが定着
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年4月1日
いつまで氷河期を量産する気なんだと憤る気持ちはやまやまなんだが、消費増税は仕方ないなんて答えるチンパン奴隷があまりにも多すぎるし、なんだかなぁ。
bass_ikeda @bass_ikeda 2017年4月1日
Dursan 消費者物価指数の推移をグラフにしてみました。https://twitter.com/bass_ikeda/status/848138611509702660 それで補正すると @Afro_spirits さんの結論以上に我々は貧しくなりました。平成7年と比べて平成27年は、総合では横ばい~微増、中分類のうち生活必需品に該当するだろう食品、光熱・水道の増加が著しいです。
bass_ikeda @bass_ikeda 2017年4月1日
H25~26あたりからウェイトの大きい食品の指数が急に右肩上がりになるので、近年とたんに貧しくなった実感があるのかも。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年4月1日
rikaIMur 10万近くする宅配ボックスをホイホイ買うほど宅配便を使うような人ならそりゃ当てはまらんでしょうなぁ。
FIN @rightsandduties 2017年4月1日
uncorrelated つまりどこをどう切り取っても絶望しか無いという事だな
Holten @Holt800 2017年4月1日
結論としてはなんなのかな?
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017年4月1日
Holt800 結論:嘘を嘘と見抜けない奴が、こういうのに釣られる
やし○ @kkr8612 2017年4月1日
現代の社会(日本だけじゃなくて世界規模の)構造上人口が右肩下がりで経済右肩上がりはなかなか難しいんで人口が減少局面にきてるってのが衰退しつつあることの何よりの証じゃないのかね。ただ人類全体で見るとこれ以上増えるのは地球環境的にはヤバい気もするし増えすぎた人口は宇宙に棄てていかなきゃ(使命感)
心技 体造 @mentalskillbody 2017年4月1日
Holt800 kgbn1112 少し違う気がします。なぜならデマを広めたい方達は都合の良い統計ばかりを探し出してソースに用いる事が多いので、嘘を嘘だと見抜くつもりなど最初からないものと思われます。
蝙蝠@ †伊達文右衛門(本名)† @koumori_2011 2017年4月1日
bass_ikeda それやると”デフレの方が良かった”になるんで気を付けた方が良いですよw
ユーコン @yukon_px200 2017年4月2日
なんで「20年前と同じ給料が貰えるはずだ」って前提で話しているの?
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017年4月2日
内容はともかく、こういう話題でとにかく日本はダメだって方向に持っていこうとする人に左巻きが多い傾向があるのは面白い気がする
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017年4月2日
この25年は本来は無駄だった。日銀、財務省が原因だろう。
jpnemp @jpnemp 2017年4月2日
給料は下がるけど、失業率が減って、企業倒産が減るってのは、むかし辻なんとかさんが言ってた「ワークシェアリング」が上手くできてるって事じゃない?もしかして
ペンギン海未ねこちゃんはコミ1に行くの巻 @Penginumineko 2017年4月2日
給料は下がっても社会保険や厚生年金は安くならないどころか高くなるし、この二つだけでも4万近く持ってかれるのが納得できない。社保を任意で外せたらいいのにな…… 年収200万台は社保と年金5割、300万台は3割国が補助、市民税一部免除とかやってくれればいいんだけどな……
あげたま @agetma500 2017年4月2日
こういうのよくわからんからよく騙される側の人間なんだけど、 自分の生活が貧しくなってる実感しかないから「早く…早くインフレをくれメンス」としか思わん
他人 @Messiah_Justo 2017年4月2日
政治の役目は最低限の衣食や居住、安全の保障まで。それ以上(教育など)を求めると政府が勝手に刷れる紙切れの奴隷にされる。本来なら「それ以上」は宗教や社会の領域。
七七四未満六四以上 @zy773 2017年4月2日
……。これで、「日本は貧しくなっていない。」というコメントが付くとは……。『愛国』は強力な麻薬やな……。(皮肉)◇一応、言っとくが「日本は貧しくなっている。」≠「日本はダメだ。」≠「日本は再繁栄できない。」だからな。しかし、逆転の目はあっても手札を正確に理解しとかないと普通に負ける。◆民主主義×少子高齢化×年金制度の組み合わせが、ここまで悪質とは予想出来なかったのだろう。あるいは軽視し過ぎていたか……。まぁ しゃーない。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017年4月2日
賃金が上がるってのを実感するのは、大卒初任給に跳ね返り初めてからですかね。10年後の大卒初任給が25~30万に上がってたら成功と言えるんじゃないかな。今はまだ乾いた地面に金が吸い込まれ続けてる状況だからね。そこが飽和しないと給与は上がらん…
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年4月2日
ほとんどの人が円で支払いをしてるんで経年の変化をみる際はドルベースのデータは関係薄すぎかと
しぇりりん(予定潰れ) @m_sheririn 2017年4月2日
自分の生活を楽にしたい収入増やしたいって人は多いんやろけど。世間では改善されてるとか下がってるとか言われてても自分(とその周りの人)が実感してないと何とも言えんわ…そして僕は収入上がらない側
tarosuke @tarosukenet 2017年4月2日
例えばドルベースでアメリカの物価と比較したらもっと酷いだろうね。そういう目的だと購買力平価にでも換算するところなんだろうけど。
bass_ikeda @bass_ikeda 2017年4月2日
Dursan 良い提案をいただけたおかげです。ありがとうございます。物価は下がってるとぼんやり思っていたところ、生活必需品を見たら逆の結論にたどり着いて面白かったですよ。
bass_ikeda @bass_ikeda 2017年4月2日
koumori_2011 労働の価値が下がるデフレは願い下げですよw
N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 2017年4月2日
単に高齢化のせいでしょう。今後衰退の一途をたどることを、そろそろ受け入れた方がいいとおもう。
catspeeder @catspeeder 2017年4月2日
こういうまとめとコメ欄を読むたび、いつも「~な理由で景気は好転している」というソースつきの道理と、「俺も知人もずっと不景気な暮らし続けてる」という肌感覚との板挟みになって悩まされる。
フローライト @FluoRiteTW 2017年4月2日
満足に稼ぎのない若者世代からリタイア高齢者世代への再分配、貧しい上に人生で一番カネが必要な世代から奪いより飢えさせたうえで死を待つ世代へ資金移動してるんだから、もう若者は老人に殺されるのを待つか老人を殺して未来を掴むかの二択なワケよ。現実には老人が子供を轢き殺しても無罪な社会に移行中ですが。  世代間抗争すべき。なに、たった一度だけ年金世代が全滅すれば人口ピラミッドは適正化されるから、二度はやらなくてもいい。一度だけさ。子や孫のためにという良心的高齢者はもういないのかねえ。
蝙蝠@ †伊達文右衛門(本名)† @koumori_2011 2017年4月2日
中央値と平均値を並べただけのグラフなので、嘘も何も無く、全体の傾向を掴めればOKでしょう。 GDPというのは所得の塊なのでそれを家計に置き換えたらどういう傾向になるか?を見られればOKでしょう。 これをドルや物価で割り戻して加工しても全く意味がありません。意味があるとすれば”実はそんなに貧しくなってない”という慰めにしかなりません。 そんな慰めは全く無意味なので、デフレの怖さを視覚化し感じ取る事の方が重要です。
からくさ @Karakusa21 2017年4月2日
税や年金などの政府による所得再分配をおこなった後、先進国では貧困率が削減されるのが普通だが、日本だけが逆に貧困率を上昇させていた(OECD調査)。http://www.nishinippon.co.jp/feature/tomorrow_to_children/article/253324 景気の問題もあるが、再分配制度が機能していないのにも原因がありそうだ。年収数千万クラスの家庭の主婦でも、第三号被保険者扱いで国民年金や健康保険料を払わなくて済むのは、さすがにおかしいだろ。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年4月2日
bass_ikeda このひらめきが仕事で発揮できれればなぁ、、、、orz
bass_ikeda @bass_ikeda 2017年4月2日
koumori_2011 「全体の傾向を掴めればOKでしょう」は同意です。でも「ドルや物価で割り戻して加工しても全く意味がありません」は、通貨の価値や物価が不変という前提があってこそです。
bass_ikeda @bass_ikeda 2017年4月2日
koumori_2011 「もらう月給は1万なんぼ」(クレイジーキャッツ/これが男の生きる道,1962年)の頃と今とを比較するなら、Y軸になっている額面は交換価値を鑑み補正すべきでしょう。
bass_ikeda @bass_ikeda 2017年4月2日
koumori_2011 もっとも、こういう補正による加工はほほどに慎むべし、という感覚には同意です。すればするほど何言っているのか分からなくなるので。エフェクトをかけ過ぎて生音のディテールが失われ、元演奏で何をどう弾いても同じになったり、特定の音を弾いたときだけエフェクトが暴れるのと似ています。
蝙蝠@ †伊達文右衛門(本名)† @koumori_2011 2017年4月2日
bass_ikeda ご指摘のクレージーキャッツ時代と比べてどれ位の購買力があるか?を図るには物価で補正する事は重要です。しかし、件の時代と比べても名目の賃金は増えてます、しかし過去20年は増えていません、この手取りが増えていない(減少した)という指摘が重要なのです。手取りが減っても実質では変わらないとするなら、我々リフレカルトの主張するリフレーション政策は全く必要なくなります。
ユーコン @yukon_px200 2017年4月2日
自由貿易を推し進めたら貧乏国に足を引っ張られて貧乏になるの当たり前じゃん?
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年4月2日
bass_ikeda 国内の収入、支出はほとんど円でするので、可処分所得をドルベースで換算する事はほとんど意味がないです。
Hoehoe @baisetusai 2017年4月3日
もしかしたら日本新党のせいなのでは?
角刈り大魔王 @Great_Satan 2017年4月3日
上野千鶴子氏の「平等に貧しくなろう」が非難に晒されたのは記憶に新しいところですが、このグラフを見る限り、「失われた20年」とやらで日本人は確実に上野千鶴子氏の提言通りに自ら平等に貧しくなる道を選んでいるんですよね。 https://togetter.com/li/1080457
Raku @enraku_E 2017年4月3日
日本が特に衰退してないのなら現状のブラック企業路線は正しいってことで
bass_ikeda @bass_ikeda 2017年4月3日
koumori_2011 「私(= @koumori_2011 さん)のかねてからの主張にとって、その補正は重要ではない」という意なら了解です。
bass_ikeda @bass_ikeda 2017年4月3日
Dursan ドルベースで換算する意味が薄いことは、理由も含めて同意です。
public enemy @joa9637 2017年4月4日
データを認められない方が居るのはわかりましたがそういった方はどのような生活水準を持っているのか気になりますね。
public enemy @joa9637 2017年4月4日
所得は増えず、物価と税金は上がり続けているのは間違っていませんよね?
public enemy @joa9637 2017年4月4日
NqL7i7n1NitbuL0 この方のように無理矢理にでも左右に分かれて争おうとするのは一体どんな理由があるのでしょうか。 現状の日本で感じる個人の感想を発言してるだけのことを枠組みしようとする理由が知りたいです。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年4月4日
jpnemp 職には付いたけど安月給って奴ですね。日本のGDPが上がらないのって、世界基準で考えたら提供しているサービスや技術に対して不当にダンピングしてる状態なのが最大の問題だと思う。もっとも、国家が技術に対する賃金ダンピングして他国の同種組織にまで迷惑かけたりしてるほど(JAXAのせいでNASAの予算が削られたり)だけど。
あすかまる @_akm00 2017年4月5日
すべて国(日本政府)の思惑通りに日本国民がやられているということ。
あすかまる @_akm00 2017年4月5日
koumori_2011 平均値はどうでもいいが、「最頻値」(中央値とは異なる)も必要だと思いますね。
あすかまる @_akm00 2017年4月5日
TATukoma1987 「安月給」でさえない可能性も大いにありますね。たとえば本当は週40時間働いても支障ない家庭環境にあり、そうしたいのに、パートタイム労働に甘んじざるをえない状況にあるとか(=失業とは看做されない)。
蝙蝠@ †伊達文右衛門(本名)† @koumori_2011 2017年4月5日
_akm00 平均値がどうでもいいという理由は判らない、逆に平均値があれば他は別に必要ないでしょう。あと自分が欲しいグラフは自分で作れば良いんじゃないですか?
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年4月5日
joa9637 デフレ社会といわれるほどなのに「この20年で物価が上がっている」との根拠データを、また「税金が」上がっているという根拠データをお願いします。印象論だけで語りたいなら単なる私怨ですね。
Thomasunculus @thomasunculus 2017年4月5日
上でも指摘があるけど、こういう議論は「発展途上国が劇的に追い上げてきた」という観点でみないと、どうしようもないと思うんですよね。ようするに「日本がダメというより周りが凄くなったから、かつての栄光に浸れないのはしょうがない」と。まあ、なぜか中韓やマレーシア等が凄くなってるという事実すら認めないひとたちもいるので、危機感をもってもらうという側面はあるのかもしれませんが。
すまん寝@財務省廃止・財政再建阻止 @sumannne 2017年4月5日
_akm00 最頻値を出せとおっしゃいますが、まとめ中に貼ってある厚労省が作った棒グラフ見てわかりませんか?最頻値の定義を一度確認された方が良いでしょう。あと所得のようなデータは一定の階級分けしてそれごとに見ないと無意味です。なので上のグラフがまさに最頻値を表してますよ。
すまん寝@財務省廃止・財政再建阻止 @sumannne 2017年4月5日
_akm00 それから平均値がどうでもよくて最頻値は重要、あるいはその逆とかそんなことはないですよ。代表地はいずれもメリットデメリットがあって使い分けたり併用するものです。統計の基本ですね。
質問者2 @shinchanchi 2017年4月5日
「財政再建を問う-財政赤字よりも大切なこと」https://togetter.com/li/1090233 にあるように日本の財政再建は終わっているのに、財政危機をあおる人が多く、マクロ経済の失政から目を逸らそうとするかのようですん٩( 'ω' )و
質問者2 @shinchanchi 2017年4月5日
「忙しい人のための財政再建を問う」 https://togetter.com/li/1091797 という要約された資料もあるので、助かりますん٩( 'ω' )و
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年4月6日
一方GDPは右肩上がり。その差分はどこへ消えたのか。
mito@基本ぼっち飲み @mitomito777 2017年4月6日
戦後の人口ボーナスがオーナスに変わったのだから仕方ないこと。中国、アジアはいずれ日本と同じかさらにひどい状況になるしかない。ただこの状況を予想できて全て先送りにしてきた政府(自民党)には責任をとってほしいところ。
Chiki @Chiki51051982 2017年4月6日
国を憂うなら子供作れ
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2017年4月7日
少子高齢化加速でまったくもって問題ない
もひーとΔ @unskillfulness 2017年4月7日
mitomito777 民主主義なんだから政治の責任は政党じゃなく有権者が取るものなんだけど…
11 @LorraineNWE11 2017年4月8日
政府が悪い云々言っている人がいるけど、サミュエル・スマイルズの「自助論」に「一国の政治というものは、国民を映し出す鏡にすぎません。」とあります。こんなところでしか政府に文句を言えないのだから押して叱るべしなんでしょうね。 さて話を戻しますけどこれからどんどん貧しくなるは当たり前ですからね、高度成長期による好景気の反動が私たちの世代に乗りかかっているのですから。しかも構造改革だと言って高度成長期を支えてきた経済の基盤をぶっ壊されたのだから尚更
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする