2017年4月1日

基本的にお昼休みに取引先に電話するのはNGだと思う、という意見「始業開始前・定時後もNG」「緊急時はやむなし」

企業も動いているのは人間ですものね…。休憩は取りたいものです。
67
指南役 @cynanyc

基本的に飲食以外の個人商店的なお店は、お昼どきの来店は控えるべきだよね。本屋、クリーニング屋、花屋、文房具屋…お店の人も僕らと同じ生活者。お昼ごはんくらいゆっくり食べてもらおう。

2017-03-30 13:18:27
指南役 @cynanyc

あと、サラリーマンは昼休みに取引先に電話するのもNGだよね。会社員時代、先輩とランチを食べていたら、携帯にクライアントから電話がかかってきた。電話に出るために席を立とうとすると、先輩「無視しろ」僕「得意からですが…」先輩「昼休みに電話してくるような会社は得意じゃない」

2017-03-30 13:29:14

一般的な「お昼休み」の時間は避けた方が無難

りさこ @corferi

@tos 始業後30分、お昼休み前後、定時の30分くらい前は電話あんまりしちゃダメだよって研修で習うもんじゃないの…?

2017-03-31 20:54:57
みずつき @ruriasagi

昼に電話してくるやつと、5時以降に電話してくるやつはトゲトゲと返しておりました。でも、全然あらためませんでしたけどね。そんなくそで良く結構上の役職つけるなあと思ってました。ふ~ざげ~るな~でしたね。

2017-03-31 22:54:38
Ghostface melOn @Ghostface_melOn

@cynanyc @satoh_fumiyasu 自分は、昼休みだけじゃなく、始業時間前、定時後の電話はNGと言われたわ。要するに、業務時間外の電話は災害時とか事故の時以外やめろと。あと、金曜の午後にお願い事をするのと、月曜の朝に定例以外の報告をすることも。

2017-03-31 13:16:43
わじろ @wajiro_ao

客「昼休み中にすみません。○○さん居ますか?」 私「申し訳ありません。食事のため外出しています」 客「昼休みに食事されるんですか?」 私「???」

2017-03-31 00:18:59
Deluxe_A@fun to drive Again @yxs10_deluxe_a

@wajiro_ao 過去の非常識が現代の常識化してる様な今日この頃。

2017-03-31 06:26:01
ちぃ @nagachi777

@cynanyc ついこの間、企業研修を行っている会社から昼休み中に電話がありました。上司に報告したら以前昼休みの時間に来社しようとしたみたいです。まずは自社内で社員研修しなよって思いましたw

2017-03-30 22:18:26
@Terakai_cos

私昼休みにメールするのもNGって教わった

2017-03-31 22:54:36
総合商社の中の人 @shukatsushosha

業務でeメールを利用することが普及して久しいですが、相手が返事を待っているケース以外に業務時間外、特に深夜にやたらメールするのもどうかと思いますね。一晩明けて、朝一で送ったほうが、相手の印象はよいと思います。 twitter.com/cynanyc/status…

2017-03-30 20:13:53
🌾星田🌾 @hoshidaaa

前に「FAXしました電話」をしてくる得意先嫌いって話したけど、昨日は昼休み中(12時半という一般企業では休憩であろう時間帯)に何のことわりもなく電話してきたからね やっぱりクソすぎる

2017-03-31 19:58:01

ビジネスでも「気遣い」は大事。

ゆうう(タカハシ) @yuu_nana143

こういう気遣いが出来ない人(会社)とは、お互い様の関係は築けない。基本中の基本だと思うけど、忙しさや慣れのせいなのか、社会人大先輩レベルの方が割と平気で電話をかけてくる辛い現実もある。 せめて自分は忘れないでいよう。 twitter.com/cynanyc/status…

2017-03-30 13:49:39
ミチュルル©︎💉💉(たかはしみさお) @mityururu

これ想像力と思いやりなんですよね。学生のころ昼12時すぎに用事があって友だちの家に電話したことがあって、親父さんが出てこっ酷く怒られた「注文じゃないなら後にしてくれ!ガチャン!」と。ラーメン屋さんだったんですよね。その時はムッとしたものだけど、想像力が足りなかったなあと反省した。 twitter.com/cynanyc/status…

2017-03-30 14:12:28
Yukiji Inada(稲田雪路) @Miniminidpg

銀座のママから「お昼休みに少し仮眠している社長さんもいるから、昼休みには連絡しない」と訊いたことがあります。社長として仕事忙しく、夜も会食、銀座で忙しく、昼休みの時にこっそり、少し身体と頭を休めるらしいです。 twitter.com/cynanyc/status…

2017-03-30 13:47:44
こも @mottocomo

子供の頃は家電しかなかったから、母から「夕食の時間帯、深夜は相手のお家に迷惑だから電話しちゃダメ」って言われてたなぁ。 サラリーマンじゃなくても相手の時間を思いやるって大切。 twitter.com/cynanyc/status…

2017-03-30 14:18:06
sky@HIM腫瘍学6期 @sky_sjk85

病院には緊急時以外午前中に電話すべきでないことも知られてほしいでっす。午前の外来は戦場。電話対応で診療が滞るって、知らなきゃ分からないだろうけど。 特に、患者さんの病状に関わらないことは、午前中は全面禁止。予約の電話もできれば午後でお願いします(緊急時はこの限りではありません) twitter.com/cynanyc/status…

2017-03-30 20:05:25
AYA.T(人類) @ayat0926

社内で内線かけてくる人も迷惑。席でお弁当を食べている私が仕方なく代理応答して「昼に出てます」というと「じゃあ1時すぎにまたかけます」って人!最初から1時にかけてこいっつーの。心のブラックリストに記載する。多分そういう人は得意先にもかけてるに違いない=仕事できない奴と認識。 twitter.com/cynanyc/status…

2017-03-30 13:39:48
🔌maki🔌 @12watya

私も昼休みにかけてくる電話にはめっちゃ冷たい対応です。かける前にわかれってんだ!

2017-03-31 20:55:34
ナガツキ米 @777naga

休み時間が12〜13時しかないからほんとに勘弁してほしいし、朝7:40ごろ電話とかアホかと(7:30には出社してるけども

2017-03-31 20:33:05
リョウコ @sairyoko

うち昼は交代制なんだけど昼時で手薄の時でも出るまで鳴らし続けられたりするからな~~ 察してくれよと思う まあお客さん前にしてかけてきてるから仕方ないとは言え

2017-04-01 00:52:43
やゆよらな @ltmht

ほんとに急ぎならまあいいよ?あとエンドユーザーもまあいいよ?だが企業てめーは許さねえ

2017-03-31 21:28:22
そこそこ @nanawarideikiru

ちょうど新入社員シーズンだし、教育マニュアルに是非取り入れてほしい。 時間をきちんとけじめつけて使える人になってね、みんな。 twitter.com/cynanyc/status…

2017-03-30 14:09:44
残りを読む(16)

コメント

言葉使い @tennteke 2017年4月1日
店で働いててみんなお昼に行って一人でレジをやっていたらお客さん大行列。そのままレジ打っていたら電話が鳴ったんだけど放置。すると帰ってきた社員さんから「並んでるお客さんは君がサボってるんじゃなく電話に出ているって解るでしょ。でも電話かけてきた人は君の状態を知らないんだから(今日は休みなのか)とか(電話に誰も出ない!怒)とか面倒になるから、電話には出て」と言われた。
6
としぼう(CV.イカデビル) @toshi_ika 2017年4月1日
お昼休みなら空いていると思いまして、とあほなことを言われた経験があります。
0
S・シルバー @s5_silver 2017年4月1日
電話は分かる、即出なければダメだから。メールはいつ送ったっていいだろ…なんなのこの、媒体の特徴理解してない怪奇な考え。LINEの若い子達のみたいに即開封しないとマナー違反とでも思ってるのか?
76
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年4月1日
それはさすがに一人残して全員出払うような采配のまずさが先に立つんじゃないか
12
がそ @gaso 2017年4月1日
昼休み中に電話を受けた=業務してたっつーことで、昼休みを13:15まで延長を許す職場作りが大事なんじゃねーの。
17
シャオリエル @xiaoli888 2017年4月1日
私の仕事では1分1秒を争うほどの緊急案件はないので12時〜13時や17時以降に連絡してくる取引先は非常識だと思ってしまう。相手にかける時も始業後30分、昼休み中はかけない。昼休みはかけても離席してることの方が多いし。
1
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年4月1日
ビジネスに限らず一般家庭でも夕飯時は避けるもんだよね
20
uki @netgameneet 2017年4月1日
店開けてるなら入店してもいいだろ
10
ろまー @progrommer 2017年4月1日
労働基準法34条2項により、原則として休憩時間は一斉に与えなければならないとなっています。弊社では原則通りの運用なので、場所によっては代表で留守電にしたり、出なくてよいと通達していたりします。
2
oohmyhead @notuttifrutti 2017年4月1日
電話がかかってきたぐらいで文句言うとか日本人失格しゃないですか? 昼休みに休むなんて贅沢だろ。 やっぱ学校で教育勅語を教える必要があるのでは?
1
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月1日
礼儀は抜きにしても、いなかったりするから正規の時間以外にはかけないな普通。 ただし急ぎの仕事で21時までに仕上げて!とかいうのならやり取りの電話はかけるけどさ
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年4月1日
この話偶然ちょうど先日自分もツイートしたばっかり
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年4月1日
まあうちの業界は「それじゃその件について定時後に打ち合わせしましょう」とか平気な業界だけど
0
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2017年4月1日
別にいいのよ。ちゃんと賃金出るならさ。こっちは自分の時間売ってるわけだしね。でも大抵そうじゃないのでクソなの。
12
茨 二科 @ibaranika 2017年4月1日
昼休み中に時間取られたくないなら、「あとで折り返し電話します」と言えばすむ話だろ。電話なんだから相手にこっちの状態が伝わってるわけじゃないし。
1
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2017年4月1日
この電話の配慮ができない人が意外と役所に少なからずいて驚く
3
moheji @mohejinosuke 2017年4月1日
s5_silver 意外と年配の人でも変にメールなれしてくると読ませるために送ったんだから受け取ったらすぐ読まなきゃ駄目だとか言い出す人はいたりします。 素で「いやなに言ってるんですか」って返答してキレられたことがありますが。 急ぐ件なら電話しろ、メールは受け取りがいつになっても良いのだけにしろって新人には教育するんですがいつのまにか冒頭のアホに染まりますね。
17
鹿 @a_hind 2017年4月1日
それねー自分の会社のお昼休み基準で考えちゃう人いるんだよね。大抵は12時から1時間がお昼なんだけど 忙しい所だと二交代で昼休憩取っていて、前後30分~1時間くらいずれてとってる所がある。 そういう所の人間って自分の昼時間の意識で異業種の人に電話しちゃう事あるんだよね。相手は自社とは違うのだ、っていう気づかいが出来るかどうかってだけなんだけど。
2
鹿 @a_hind 2017年4月1日
ところが、電話をかけている末端の社員はいいのかな…って思っていても上がそれを許さないなんてこともある。俺が困ってるんだから相手が昼だろうと業後だろうと知った事かという糞みたいなスタンス。 そしてそういう奴由来で掛かってくる電話というのはそいつ一人が焦ってるだけの本当に糞みたいな内容が多い。得意先と思うなら相手のコアタイムが何時かくらい聞くなり想像してからかけたほうがいいんじゃないすかねえ。
3
鹿 @a_hind 2017年4月1日
aiueo2341 仕事の話ではありませんが、選挙の時期に飯時に大音量で住宅街練り歩く騒音公害候補者には絶対いれたくありませんね。仕事でもそういう相手はちょっと遠慮したいです。
2
まりも @Admiral_Marimo 2017年4月1日
昼休みとりたいならその時間店番する人間を個人商店が置いておくべきだし、それが無理なら店を閉めるべきなんだから、開いてる以上は客がどうこうしなきゃいけないもんじゃないと思うよ。つか、個人商店が開いてる状態で飯を食ってるなら、飯食ってるけどその間に客がきて何も買わないで帰られたら困るから開いてるんでしょw 買い物してあげたほうが喜ぶぞw
10
trycatch777 @trycatch777 2017年4月1日
メール送る時間帯の話は初めて聞いたし、ビックリですわ。思うに「メール送る時間帯に気を遣え」というのは暇人なんじゃないかと思ってしまいます。メールをツールとして使う人間は「出せる時に出す、返せる時に返す」という使い方をしてる筈なので。
34
ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2017年4月1日
こんなこと議論の余地もないド常識だと思ってたんだけど…。 どんだけ想像力のない大人が蔓延ってんのよこの国。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年4月1日
[c3602442] いやそういう一般論じゃなくて、自分がかける相手先がどういう会社か知ってる人がわざわざ昼休みにかけてくるから「おいこら」ってなるっていう話ですよ
13
お豆さん @feijao0131 2017年4月1日
電話は解るけど接客業って昼時とか避けて休憩時間設定してるのにそこ避けて気を使ったつもりになられても
26
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年4月1日
trycatch777 これも一般論としてはそうなんですが、携帯端末に転送している人もいたりするので、場合によっては深夜や休日などに送ると迷惑がかかる場合もあるので、その点は考えましょうね、っていうのはあると思います
1
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年4月1日
取引先への連絡に関しては確かに気をつかうべきだが、社内でのやりとりには、そんなの気にしなくていいんじゃないのかね?
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年4月1日
だから昼休みに電話対応したらその分昼休みを延長する。昼休み以外の就業時間外は電話しない。メールは何時でも良いが、納期・締切は余裕をもたせる。が現実的対応かもね。
3
わんこ @ace_ya 2017年4月1日
自営業だと朝6時とか夜10時とか、土日祝祭日なしで電話来店あるんだぜぇ。正月でもな!
0
みなせ ★ 今年はカミツキガメ取りに行けない @Ton_beri 2017年4月1日
某重工から、夜の10時に電話が来て、 「データ送付は明日の2時までで良いよ」と言われたので終電で帰ったら、翌朝 「なぜ2時までと言ったのに送ってこない!!??!」って怒りのメールが、夜中の3時に来ていたという笑い話があってな。
1
西瓜 @suikaisu 2017年4月1日
そういう問題じゃないのは分かるけど、お昼休みって会社や個人によって時間違うからなぁ。 とりあえず、一番昼っぽい12:00から13:00は避けといた方が無難って監事かな
3
シン @saeki4n 2017年4月1日
受信者は好きな時間帯に読めるので、メールをいつ送ろうが自由というのはホントその通りだと思う。ただ送信日時が午前2時とかなっていると正直引くので、常識的な時間で送ってほしいところ。
1
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年4月1日
moudamepo150701 口にご飯を放り込んだ瞬間に電話が来ると、たとえ社内でもいい気はしないもんですよ…。
11
kusano @t_kusano 2017年4月1日
「労働基準法34条2項により、原則として休憩時間は一斉に与えなければならない」あれっこれって、分割して与えちゃダメっていう意味じゃなかった?全員一斉に休むといろいろ不便な職種あるっしょ?そこまで法律で縛るとは思えないんだけども詳しい人フォローお願い。
5
垂直応力 @normal_stress 2017年4月1日
悲しいことに医療・介護では、緊急性のない問い合わせでも相手の休憩時間とか全く考慮しないのよ。
0
えきどな@大将 @senryuu2 2017年4月1日
昼休みを取っているからという理由で電話に出なくて良い理由にはならないというのは通念じゃなくて私だけの偏見だったのか。まぁ、かかってきた以上取らざるを得ないという現実があるわけでして。
0
ジョージ2世 @GEORGE221 2017年4月1日
昼休み客を狙って昼時に店を開けているかもしれない個人商店の立場は……。昼休みの来店NGなら店を閉めておけばいいので(それが個人商店の良さ)、開いているなら来店OKだと思う。
1
Kongo @kongo_kirishima 2017年4月1日
裁量労働が許されている一部の例外を除き、大概のサラリーマンは平日に他の店や窓口等に行こうとしたら、正当に会社を抜けて行ける時間帯は昼休みしかないので、そこは遠慮しろと言われるとつらいのでは? サービス業では従業員の食事時間をずらしてるとこもあると思う。
0
Katz @yoshi_katz 2017年4月1日
電話をかけて用件を伝えて、それについて相手がいつ行動を起こすかって考えれば、昼休み後なんだから昼休み中にかけるのは100%無駄。同じ理由で就業時間直前の会議も無駄だと思ってる、会議で何か決めても明日の始業時間まで何もできないしさ
3
ユーコン @yukon_px200 2017年4月1日
貴重な昼寝時間に電話してきた銀行に「資金引き上げるからな!」と言ってやったことがある。まぁ、そんな権限は無いんだけどw
0
trycatch777 @trycatch777 2017年4月2日
grayengineer そうですね、しかし、通常「本人の都合で携帯端末で受けている」ことまで送る側に考慮をさせるってのは無理があるかと思います。あと、時差がある場合は、とか考え出したらキリがないし、そもそも受ける側も転送を切るなり「お休みモード」を使うなり手段はありますもので。きっと結論は出ない話なんでしょうけどね。(仰ることは十分理解してます)
5
TAKA @taka_dra_bz1130 2017年4月2日
客でも平気で昼休みの時間や定時以降に電話かけてくるやついる。費用請求してやろうかって思っちゃう
0
ろんどん @lawtomol 2017年4月2日
t_kusano 労働政策研究・研修機構のホームページから引用します「一斉付与の原則は、労働者が別々に休憩をとると、監督機関が休憩時間規制の違反を発見しにくく、また、休憩の実もあがらないとの理解に基づくもの」「現在では(中略)むしろ個別的に休憩を取ることが望まれる場合もあるので、1998年改正により、労使協定による例外を認めることとしました」
4
箱 ミネコ 5月13日新刊発売!「引き寄せたくないのにスピ体験がとまりません」 @hakomine 2017年4月2日
お昼時間は「電話番」が「○○さんは只今昼食中です」「あ、かけ直しますね」っていうのが普通の時代のOLだったからこの「気づかい」よくわかんないw「かけてこられたら断れない」はブラック闇に巻き込まれていきそうなので心配
10
てらこ @terako_tta 2017年4月2日
お客さんからの電話は仕方ないかな…と思うけど、出先から自社の人間が昼休みに電話をかけてくるとかなりイライラする。「いま昼休みなの分かってるでしょう!?」って…
2
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2017年4月2日
窓口業務のある役所なんかはほとんどが交代で昼休み取ってると思うけどね。
0
koh @koh37151579 2017年4月2日
医療に関して医療従事者が同僚に連絡するなら緊急性によっていつ連絡するか判断できるけど、患者側なら緊急性あるかないか自分で判断できなくないか?
0
undo(あんどー) @tolucky774 2017年4月2日
きちんと一般的な会社の昼休みと定義しとかないと。案の定、店舗や窓口は違うと言い出す人が出てるし。銀行の窓口や店舗など、昼休み時間を設定してない会社は別なのは当たり前
2
undo(あんどー) @tolucky774 2017年4月2日
moudamepo150701 急ぎでないならあとにしてくれと思うしいいます。
4
まっきぃ@あの花10周年✿ありがとうございました @mackeystalk 2017年4月2日
昼休みや終業間際に電話しないのなんて普通だと思ってたよ
3
agegomoku @leoandboar 2017年4月2日
昔勤めてた会社は昼休みは問答無用で留守電にしてたなあw 求人広告誌とかにも「お昼休みに問い合わせをするのは非常に失礼な行為ですので避けましょう」って書いてあるよ。
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月2日
一般に昼と云えば会社でも学校でも昼食の時間なので、12-13時周辺を避けるのは常識の問題だな。
4
Takashi Suzuki @agkfreak 2017年4月2日
13時半か・・・今ならいいかな→相手が飯食ってた とかになると損した気分。サラリーマンで昼休みがハッキリしているとこが相手だと、その辺はラクでいいね
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年4月3日
B to Cな業界でCの人がBに昼休みに電話かけてくるのは「電話できる長い時間帯が昼休みしかない」からまだ理解できるんだけどB to Bなら緊急時以外は差し控えたいところです。そういや生きてりゃ90だかになってる方が若き頃、昼休みにクライアントの百貨店に電話したら課長さんが出てきて「今何時だと思ってんだ!昼休みだろ!」と怒鳴られたとか……。
0
leper @output201 2020年7月31日
内部からで昼休みだと分かりきってるのにかけてくる奴なんかは心の中で死ねと思っている
0
まなー @manner_life 2020年8月1日
皆シフト制にすればいつ電話しても良くなるから解決するね(ブラック思考)
0