今日本各地で起きている「親子の突然の別離」とは? 子どもを連れ去られた親が陥る「死ぬより辛い」生き地獄

【子の連れ去り問題】子どもを連れ去られた親が陥る「死ぬより辛い」生き地獄。ある日家に帰ると、妻が子供を連れていなくなっていた…。夫に家を追い出された…。夫婦の危機は、突然の親子の別離に直結します。夫婦の離婚には様々な理由がありますが、極端なケースを除き、親子は「会いたい」と願うものであり、それを阻害するのは非常に強い精神的虐待だと思います。 また、子どもを連れ去った側の親が、別居親に対し続きを読む【子の連れ去り問題】子どもを連れ去られた親が陥る「死ぬより辛い」生き地獄。ある日家に帰ると、妻が子供を連れていなくなっていた…。夫に家を追い出された…。夫婦の危機は、突然の親子の別離に直結します。夫婦の離婚には様々な理由がありますが、極端なケースを除き、親子は「会いたい」と願うものであり、それを阻害するのは非常に強い精神的虐待だと思います。 また、子どもを連れ去った側の親が、別居親に対して「会いたくない」と考えていた場合、その気持ちが子どもに様々な形で伝わります。すると子どもは、心とは裏腹に「私も(別居親と)会いたくない」と言うようになります。これを「片親阻害症候群」と呼び、子供の精神に大きなダメージを負わせてしまいます。 離婚しても、親子の繋がりは消えません。それを断つような事は、父と母、そして子ども達にとって、誰もが不幸になる事です。 国際ルールの「ハーグ条約」に沿い、国内でも子の連れ去りを禁止する法案等も現在意見が挙がってきているようです。DV被害の問題もあり、簡単に結論が出るようなものではないと思いますが、まずは「離婚しても親子の交流は積極的に認めてあげなければならない」という風潮になって欲しいと思います。
結局は親の人格欠陥のせい 子の連れ去り ハーグ条約 夫婦 日本の母親偏向な司法のせい 親権 離婚 子どもの福祉
tsuresarare 56345view 148コメント
88

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする
  • はじめに

    このまとめを読んで「個々の事情は良く分からないが、どうせ連れ去られた方にも問題があるのでは」と思う方もいるかもしれません。しかし、個々の事情に関わらず、司法は殆どのケースで「連れ去った側」を優遇します例え「連れ去った側」がDV加害者だったとしても、連れ去り側に親権を与えるのです。そして、裁判所が面会交流を命令したとしても、連れ去った側が無視すれば会う事はできません。この為、離婚と親権を欲する側は、無理やり子を連れ去り、面会させないようにするのです。

    連れ去られた側の親は、泣き言を言うたびに「どうせあなたが悪いんでしょう。自業自得だ」と(事情をよく知らない)周囲から言われ続けます。辛いのに辛いと言う事も出来ず、真面目な人間ほど、追い込まれていきます。このように人間性を否定されるのとはまた違いますが、泣き言を言うと「自業自得」と言われるのは連れ去った側も同じだと思います。このまとめはそんなか細い声を拾ったものです。

  • to最愛の子供達 @BJ0jC0U4YHGc7cB 2017-02-23 03:30:14
    子供達に逢いたい 涙、、、 3年前の事を思い出し泣いています 誰に相談したら良いの? 誰か助けて
  • ロイコ @leuco15 2017-02-05 17:07:33
    子供と離れて9ヶ月。精神がゆっくりと蝕まれていってるのがわかる 涙を流さない日がいつかくるのだろうか いつか何も感じなくなるのだろうか それは強さなのだろうか 感情が散らかる
  • きっしい @pocoyon3 2011-09-07 22:24:35
    娘に会いたい。。たくさん泣いて、少し落ち着いてきたと思ったけど、また寂しさが頭を出してきた。
  • 鈴木健斗 @sterusterus 2017-03-29 11:56:37
    しのぶ、どうしてたくに会わせてくれないの!俺は、もう11ヶ月もたくに会ってないんだよ。自分の息子なのに。おかしいよ。離婚したかったら、たくとが父親からもちゃんと愛情を受けられるようにしないのは、たくとの福祉のためにもおかしいよ。たくとのことを、無意識に洗脳しないでよ!
  • Sun's Papa @Pappon_Yoshida 2017-03-12 02:38:53
    @isashinichi 1歳の娘を連れ去られて1年半の壮年です。面会交流調停(山本香織弁護士)も、妻からは事実を誇張した中傷、妻の家族からは事実無根のデマ、果ては娘のPTSD(高山診療所で1歳児のそんな症例は無い)のねつ造診断書まで出てきて面会拒否、苦しみ抜いて地獄にいます。
  • Sun's Papa @Pappon_Yoshida 2017-03-09 16:04:28
    以後、面会交流の調停を起こす。奥さんが会わせないと言っています、では次回、次回と2か月単位で調停がダラダラ進んでいく。その間、娘は1歳から2歳になった。ハイハイする娘が家の中で一日中フラッシュバックに悩まされ、私は精神が崩壊し、診療内科に通うようになった。
  • Sun's Papa @Pappon_Yoshida 2017-03-09 16:07:52
    調停が4回、5回、と進み、試行的面会という話が出てきた。すると妻側は1歳の娘がPTSDにかかっているから会わせられない、というウルトラCの診断書を出してきた。あまりのなりふり構わぬ攻撃に、私も弁護士も唖然。裁判所は「医者の言うことは無視できない」と面会がさらに先延ばし。エグイ。
  • Sun's Papa @Pappon_Yoshida 2017-03-09 16:18:02
    もうすぐ娘は3歳を迎えようとしています。私は妻に会いたくないのに、裁判所で妻は「私に未練があるから、娘への面会を利用している。」と滅茶苦茶な論理が、全て認められてしまう。 娘は私の顔も、声も、存在すらもう完全に忘れてしまっています。どうか誰か、この地獄から助けてください。
  • Sun's Papa @Pappon_Yoshida 2017-03-26 00:55:59
    娘に会いたい抱きしめたいお話したい 彼女が心から安心できるまで抱っこしてあげたい 彼女が自分に自信が持てるまでお話を聞いてあげたい 娘はもうすぐ3歳 娘の笑顔をもう一度見たい 1歳と3ヶ月まで、私を見るその目はいつも満面の笑顔だったから 娘に会いたい ただひたすら会いたい
  • 鳥になって@低浮上休業中 @torinesan424 2017-03-04 14:38:04
    親子断絶防止法案の推進派と反対派の対立が話題になっているらしい。 私は子供に会えない側だから、当事者という事になるんだろうけど、なんか大人同士の喧嘩みたいでバカバカしいなって思う。 私はただ、子供の成長を近くで見ていたかった。ただそれだけだ。 11年間の空白はあまりに大きい。
  • Father_blues @FatherBlues 2017-04-01 00:53:31
    向こうの家族から、親権が半分こだなんて思わないって言われたなぁ。離婚してないんだけどなぁ。 twitter.com/r0526h0901_ozz…
  • Father_blues @FatherBlues 2017-04-01 00:41:04
    腹が立つというより、折れそうになるなぁ。
  • こりん星人 @IRqbOv1jOWZXDRx 2017-03-13 12:46:01
    実は身内の子供を連れ去られた後1度だけ子供達に会った。片親疎外とまではいかないけどある事ない事連れ去り母親に吹きこまれてた。離婚係争を有利に運ぶ為の子供連れ去り行為は断じて許せない。でもそれよりまず「連れ去り後の速やかな交流確保」がうちにとっては何より重要だと悲しい位痛感した。
  • tsu@子の連れ去り優遇反対 @tsuresarare 2017-03-27 23:27:21
    毎日一緒に遊んで、一緒にご飯食べて、一緒に寝ていた子供達…今は会うこともできず、毎日1人で寝る生活です。子供たちに会いたい…。会って抱きしめたい…。今日は学校でどんな事があったのか聞きたい…。あまりにも現実が辛く、全てが夢なのではないと、今でもふと思う時があります。
  • SUzhaaaan!!!! @suzuma_1213 2016-12-12 17:56:30
    明日で一歳かー。 しかし会うことはない。 さすがにストレスのせいか胃がおかしくなるな。 子どもが小さく記憶の残らないうちに離婚か。こんなはずじゃなかったのだが…。 人生色々だけど、全て片付いた後でないとリスタート切れないな。
  • らぶここ @loveancoco 2017-03-03 22:52:25
    @mamenoki0305 毎回送って行くときに涙が止まらないです。お泊まりさせてあげたい。 奥さんは自分で養育しないけど実家のサポートが大きいです。なのでしんどいと思ってないようです。同居してた時は僕がほとんど育ててましたし。 明日は保育参観なので楽しみです。
  • 子供と離れて暮らす母のつどい @Lonelymothers 2017-04-01 09:30:59
    子どもと一緒にいたい、会いたい、育てたい、成長を見守りたい…親としての自然な気持ちが、離婚や別居で子どもと一緒にいれらなくなった途端、「親のエゴ」「自分から望んで離れたんでしょ?」という目で見られてしまう不思議…。子どもを思う気持ちが、まるで悪いことみたい。
  • YOU @mmyou2012 2013-09-17 18:13:11
    子供に会いたい。抱き締めたい。大好きと伝えたい。ただそれだけでいい。
  • YOU @mmyou2012 2013-09-17 18:26:54
    毎日過ぎていく1日1日が子供の記憶を薄れさせていき、成長していってしまい、自分の知っている子供たちでなくなってしまうのが、怖い。不安になる。
  • YOU @mmyou2012 2013-09-28 06:51:52
    子供と引き離しになっている方が自殺されたと聞きました。。ある方の知っているだけでも今年で四人もいると言うことでした。。哀しいことです。。
  • YOU @mmyou2012 2013-10-31 08:16:58
    朝起きたら、子供たちのこと。寝るときも。寝てても。子供たちに会いたい気持ちがピークだよ。。
  • YOU @mmyou2012 2013-11-01 22:36:56
    松崎久美子弁護士に書面に書かれた、私と長男の関係を「赤の他人」と表現されたことは、私も子供たちも忘れられないだろう。忘れない。
  • YOU @mmyou2012 2013-11-12 12:06:53
    今日はキツイ。子供たちに会いたくて、会いたくて。会いに探しに行きたい。
  • YOU @mmyou2012 2013-11-25 10:37:33
    今日は次女の誕生日。おめでとう。昨年に続き、一緒に祝ってあげられないのは本当にゴメンね。パパはあなたが生まれてきてくれた時を忘れません。早朝にママにトイレから呼ばれて慌てていったんだ。お姉ちゃんが高熱が出ているときで大変だったけど、ママも頑張って、みんなに助けられて生まれたんだよ

コメント

  • ヘルヴォルト @hervort 2017-04-01 21:17:48
    女の親権強すぎる  会いたいのに会えないのはかわいそう  ただ会いたがってるからって良い親とは限らない  なのでこればっかりは一概に合わせるべきとは言い切れない  DV親みたいなのだって会えなくなったら会いたいって言うだろ  だから第三者の立場から安易に感情論だけで味方はできない
  • コーヒー豆 @kyok0423 2017-04-01 22:09:16
    DVのケースはもちろん、父親(母親)の不倫が原因で離婚した場合「この子と自分より不倫相手の方を選んだんだろ!会わせるもんか!」ってなる気持ち、少しわかる気がする。
  • tsu@子の連れ去り優遇反対 @tsuresarare 2017-04-01 22:24:03
    「子供の頃親が離婚したけど、面会が辛かった。親の都合で振り回さないで欲しい」という意見を読みました。人によって事情は様々ですが、同居親が面会交流に嫌々送りだせば、子どもは辛い思いをします。同居親の面会交流への理解が必要だと思います。
  • tsu@子の連れ去り優遇反対 @tsuresarare 2017-04-01 22:34:31
    このまとめに登場するケースは、殆どのケースでDVも不倫もない状態での突然の子の連れ去りだったり、逆に連れ去った側が不倫していたケースばかりです。連れ去った側が正義で、置き去りにされた側に100%非があるという画一的な見方は、本当に辛いです。
  • Анамезон✨Судно @AnamesonCraft 2017-04-01 22:45:17
    まあ結婚できないと子供も最初から居ないんだけどね。この世のどこかに居るだけいいだろ。贅沢言うなカチグミ。
  • るいせ @ruise2 2017-04-01 23:07:46
    あーこれは思うね。女の側が大体強すぎるし。 男が働きにでてる間、洗脳しまくったりね。 大体離婚なんて、どっちが100なんてないのになー大抵。親権は0か100で語られるのは変だね
  • easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-04-01 23:25:07
    気の毒に思いつつもやっぱりこのフレーズが頭をよぎってしまう。やっぱり結婚って糞だわ。
  • ポーランドボールと化したぜるたん @the_no_plan 2017-04-01 23:27:14
    これ、日本人女性と国際結婚した外国の男性も困ってる事らしいんだけど、国際結婚した日本人女性は裁判で親権決めないで(?)子供を連れて日本に帰る人が多いんだと。 んで、いざ自分も日本に行ってちゃんと親権の事を議論しようとしたら、もうすでに(祖父母の協力とかで)養育体制が構築されてるので親権を取れなくなってる…とかって話は聞いたことあるな
  • ひーちゃん @hiro_k0 2017-04-02 00:02:54
    「親子の絆が一番」「片親では子供が健全に育たない」とかいう余計な主張を入れてこないなら、親子交流にはもちろん賛成です 頑張ってください
  • アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017-04-02 00:06:48
    難しい問題だ。私も親が離婚している。父親によるDVとモラハラだったが彼には自覚がなく、子供であった私は面会に際しても母が全力で守ってくれたお陰で顔を出せた。私の他人向けの作り笑顔を本気だと思ってた。パパは変わるから、と言いながら、父はその場でも相変わらず母の辛くなる言葉を吐く。母は子へのフォロー以外で父の悪口なんて言わないのに。 円満離婚じゃなくても子に会いたいという方は、父と母という相容れない人間を目の当たりにして一生のトラウマを抱える事になる子供の事をもう一度考えて欲しい。
  • @todohami 2017-04-02 00:26:35
    日本の養育費の支払い率は2割弱だし、養育から逃げ出す男は多いから男にとって子供は負債だとばかり思っていたよ。
  • @todohami 2017-04-02 00:34:23
    昔は養育権をもぎとっても祖父母に育児を丸投げしたり、結局は持て余してあとで「そっちで育ててくれ」言い出す男も多かった。今は子供をおぶったり手をつないだり育児をしている父親をよく見かける。そういう父親が子供と会えなくなるとなるとつらいだろうな。
  • 仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017-04-02 00:39:35
    子供たちが大きくなるまで耐えて良かった。ホントに良かった。
  • おかいもの @Geda_2 2017-04-02 00:43:01
    DVモラハラで寂しいもクソもありますかいな。
  • 真緑@ハッピーキセキおじさん @mamidoriru 2017-04-02 00:58:01
    別に画一的な見方はしてないと思うけどな… 「何もなかった」てのも結局のところ主観だし、優先されるべきは子供の気持ちなんだから、他者がおいそれと口を出せない案件ってだけだろ
  • 酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2017-04-02 01:06:10
    個々で状況が全く違う、難しい問題な事だけは分かった。このコメントだけでも状況が違う故に噛み合っていない。
  • にゃふらっく @nya_hu 2017-04-02 01:12:18
    DVやモラハラがあったかどうかを本人の主張を鵜呑みには出来ないでしょう。このまとめだけを見れば気の毒に思えるけど、現実はそうわかりやすく無いし。自分で動いて裁判所になんとかしてもらうか、相手側をなんとか説得するしか無いでしょうな…
  • 夜鳥 @yakyorenka 2017-04-02 01:15:41
    自分の親(どちらとはあえて記載しない)は離婚に際し養育費を払っていないばかりか難癖つけて後々100万近く持っていった。その上自分の前で暴力を振るい、自分に矛先が向いたこともある。それでも面会交流するのが当たり前の親子だという取り決めをとすればどう子供は守られると言うのだろう。
  • 夜鳥 @yakyorenka 2017-04-02 01:29:52
    私が思うのは親子だから会っていたら幸せ!とは限らないということ。 どんなにその親側が会いたくて辛く心を痛めているとしても、それがまともであるとは限らないということ。 成人した後にでも無自覚に傷つけてくる存在を目の当たりにした時に会わない幸せというものもあるのではないか、と私は思った。
  • 羽生 @cocotu_82310 2017-04-02 01:31:39
    最優先で守られねばならないのは子供の生活・心情だと思うから、それを脅かしかねない場合は親が涙をのまざるを得ない事もあるんじゃないすか。何しろ個々のケースごとに最前の措置は変わって然るべき問題で、「こういう取決めをしたから」と一概に対応するのは良くないのではないかなあ。
  • しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017-04-02 01:46:55
    日本の場合だとどんなに母親がクズでも母親に親権がいっちゃうんだよね
  • 段ボールが本体 @Himade4tama 2017-04-02 01:46:59
    子供はDVする親でも会いたがるから、一概には子供の希望を斟酌すれば良いとは限らない。
  • はくはく@休憩中 @F_hkhk 2017-04-02 01:50:55
    私の親はもう片方が憎いあまりにもう片方が死んでも3年は教えてくれなかった。そしてまだ墓の場所は知らない教えてくれない。もし親が離婚した人が居たら会いに行って少しでも思い出作った方がいい。気がついた時にはもう遅い。本当に本当に後悔するから。
  • イワンのばか(宇宙犬) @Kudryavka_kosmo 2017-04-02 02:08:20
    姉弟三人親権母親で両親は離婚したが、跡継ぎ(何時の時代だ!?)にと自分だけ父方に持って行かれかけたらしい。ありがとう母さん
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2017-04-02 02:10:06
    kyok0423 私の母は妻子を置いて家を出て女と暮らし始めた父を責めてはいたが、私たちには「あなたたちにとってはお父さんなんだから会いたければいつでも会っていい」と言っていました。ただまあ私自身も父の行動に傷ついていたのであまり会いたいという気持ちにはなりませんでしたが
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2017-04-02 02:12:55
    rituku ちょっと違うかな。実情に関係なく法廷では自分の言い分を信じてもらえたほうが勝つんだけども、裁判官に頭の古い人が多くて「女性のほうが立場が弱い」という先入観で聞いてるから、女性側の主張のほうが信じてもらいやすい、という傾向があるっていうことですね
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-04-02 02:14:48
    そもそも子の連れ去り問題は男女というよりも、連れ去ったもの勝ちなのが最大の問題でしょう。多くの例とは逆に、父親が子どもを連れて「実家に帰らせていただきます」を行い、母親が子どもに会えないというケースもあるわけです。また「子供はDVする親でも会いたがる」と同時に、「子供はネグレクト親にでもついていく」というのも真実なんですよ。主観と主観のぶつかり合いだからこそ、親権が偏っている現状はおかしいと言えます。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-04-02 02:19:56
    todohami またそうやって無理やり「男」というキーワードを入れる……。父子家庭、母子家庭両方の受け取り率、ご存知でしょう? 親子の別離の問題も、養育費の問題も、男女で区切るべきものではありません。どちらも大変なのです。本当に問題だと思うのであれば、そのような対立にもっていこうとする発言はやめるべきでしょう。
  • まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-04-02 02:33:37
    個々の事情が違い過ぎて一概には何とも言えないよな。会いたい!って言う親がモラハラの自覚がなかったりすることだってあるだろうし。主観と主観のぶつかり合いになるので、第三者には非常に判断しにくい。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-04-02 02:35:13
    「第三者の立場から安易に感情論だけで味方はできない」これは当然でしょう。子どもに合えない父母が望んでいることは、「子供を連れ去ったものがほぼ無条件にそのまま親権を得る」という現状を変えることだと思います。現状、国際基準からみても日本はかなり特殊な状況にあるといえるでしょう。味方をしてほしい以前に、せめて裁判所が言い分を公平に受け取るようになってほしいというのが、訴えている父母の願いではないでしょうか。
  • Off Black @OffBlack1 2017-04-02 02:35:52
    自分は父親側に置いてかれた(笑)ケースで、父方祖父母に育てられたけど、今の時代じゃなくて良かったと心底思ってる。経済力のない母親に引きとられてたら確実に今の安定した職業につけてないし人生が底辺で不幸だったわ。そこだけは置いてってくれた母親に心から感謝してる。(笑)
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-04-02 02:39:27
    「第三者には判断が難しい問題」であり、複雑に事情が絡み合っているからこそ、結局ほとんどの例で子供を連れ去った側に親権が渡されているという現状が、まずおかしいのです。逆の見方をすれば、これこそ安易な判断ということもできるわけですから。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2017-04-02 02:39:50
    声が大きい弱者の皮をかぶった強者達は配慮されますが、本当の弱者はほぼ配慮されない。
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2017-04-02 02:46:02
    警察が強制力をもって捜査して証拠を集める刑事事件と違って家庭内のことは基本ほとんど証拠が残らないし場合によっては捏造すら可能なので本当は何が正しかったのかっていうことを裁判所が正確に判断するのは難しいだろうなと思います。自分の両親の調停の話を聞いててもそうだったし、自分自身の離婚調停のときにもそれは感じました
  • エッツェリン!! @beastlyelder 2017-04-02 02:48:43
    最初のポエム部分がなかったら良いまとめだった
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-04-02 02:54:19
    子どもの連れ去りによって親権に偏りが生まれてしまう最大の要因は、養育実績と現状維持の原則ではないでしょうか。連れ去りによって子供は片方の親の元で養育されますが、係争中の期間が養育実績となり、かつ子どもの環境を維持するという原則が働くため、連れ去った側が無条件に有利になってしまうわけです。これに片親親権の強さが加わり、もう片方の親は会うことが難しくなるわけでしょう。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-04-02 02:57:08
    私も、まとめられている人たちの抱える個々の係争に味方しようとは思いません。しかし、親権御取り決めに関するルールは変えるべきだと思っています。こと連れ去りに関しては、どうにも公平とは感じられません。
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2017-04-02 03:01:02
    okosode もうひとつ「それじゃ子供の意志を聞いてみましょう」って、子供に手紙を書いてもらう、なんていうのもあるんですよ。そうなると当然、子供と一緒にいる側の親が指示とか誘導とかをする余地が生まれますよね。そんなの信用できないじゃんって普通なら思うんですけど、いちおうそれも考慮されたりするんですよね
  • ウェポン @weapon2011 2017-04-02 03:02:03
    「非がないのに子に会えない親」もいれば「非があるから子に会えない親」もいる。会いづらくすれば前者が辛い目にあうし、会いやすくすれば後者の元配偶者や子供は辛い目にあう。 なら個々の事例に沿って対応、と言いたいが、そこで警察や家裁が証拠集め出来るようになると、非がない方の過程のプライバシーがズタズタになってやっぱり苦しむ羽目になる。本当に難しい問題だな。
  • Mo @mo9534156 2017-04-02 03:04:51
    子供がどうしたいかを最優先してあげて欲しいなぁと思う。けど、毒親に洗脳状態だったりしたらそうもいかないし。簡単にこう、とはいかない難しい話。せめて、余計な先入観や経済的な問題なんかの阻害要因が無くなれば良いなあ
  • 李会 @rikaIMur 2017-04-02 03:09:25
    ここでまとめられている人たちのケースは知らないが、現実に妻側が「DVがあった」と主張して、裁判所がそれを「認められない」と却下する事例は存在する。 http://www.sankei.com/premium/news/000205/prm0002050001-n1.html
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-04-02 03:12:17
    grayengineer 片親疎外、PAに関する問題ですね。それももちろん大きな問題といえるでしょう。しかし、その指示や誘導を行う余地が生まれるのが、連れ去ったのちに連れ去った側がそのまま養育を続けられてしまうという現状にあるのではないかと思い、最大の要因からはひとまず外させていただきました。
  • もうだめぽ @moudamepo150701 2017-04-02 03:19:02
    どっちの味方をする気も無いが妥協点として、公的施設で第三者立会いの下での面会ってのはダメなのかね?
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2017-04-02 03:25:38
    まず国際結婚で勝手に子供連れ出すと「誘拐犯」とされる国もあり、最悪国際指名手配されたりするはず。だから「私は外国に出られません」なんて女性もいるよ。次に面会させない親はほんと最悪。横暴だから訴えよう。とはいえ訴えてもダメな場合もあるんだなこれが…。共同親権の方がよいとは思えない部分もあるが面会権だけはきちんと守らないと。非があったとしても子供に会えるようにするのが筋(もちろんその場合、限定的な面会になると思うが)。5分でもあえれば、違うでしょう?
  • sugonega @sugonega 2017-04-02 03:38:44
    "このまとめに登場するケースは、殆どのケースでDVも不倫もない状態での突然の子の連れ去りだったり、逆に連れ去った側が不倫していたケースばかりです" このまとめに登場した人とその元配偶者さんと聞いて調査した結果そう言ってるんだったらそう言い切っても良いと思うけど。
  • sugonega @sugonega 2017-04-02 03:43:04
    とにかく同情を誘うことが上手な気違いを見たことがあるので、こんな一方的な情報だけ集められる方が、僕はとても疑わしく見えてしまう。
  • sugonega @sugonega 2017-04-02 03:50:21
    それじゃ同情を誘う以外にどういう訴え方があるのかって考えると、それはそれで僕も全然思いつかないのですが……。みんないってるように、個別の事例をそれぞれ丁寧に掬う以外、ざっくりとこうするべきだ、なんて言えない……。
  • sugonega @sugonega 2017-04-02 03:54:38
    ただ、まとめの一発目から https://twitter.com/KpFqUCNqFye7vRL こんな雑な名前で数週間前に作ったばかりで1ツイートしかしてないものを引っ張ってくるのは絶対逆効果だと思いますよ。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-04-02 03:55:36
    個々の事例に対して第三者がどうこう言っても仕方がないわけですから、できることといえば、親子断絶防止法や、ハーグの国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約の内容の国内適用を望むことくらいではないでしょうか。しかし、悩んでいる父母の方には、それが後押しになるのではないかなと思います。
  • りょうり @pppppp777755 2017-04-02 03:56:52
    たしかに個別の事情が最も尊重されるのが理想だけど現実には難しいのが辛いところだ……ただ、社会の変化にルールがついていっていない状態は変えなければならない
  • りょうり @pppppp777755 2017-04-02 03:58:15
    どっちにしろ、一方の同情的な見解のみに基づいて判断するのが危険だという点には非常に同意します。
  • りょうり @pppppp777755 2017-04-02 04:02:19
    私の会っていない父親もアルコール中毒で、本人は酔いすぎて記憶にないらしいが精神的DVがすごかった。彼は今治療をしており、一見問題なく、私に会いたがっているらしいが、私が拒否している。私は彼にされたことを一生忘れないだろう
  • なかじまとしふみ @niraharvester 2017-04-02 04:15:25
    the_no_plan この場合に限れば日本にとっては万々歳なのでは…
  • sugonega @sugonega 2017-04-02 04:15:30
    タイミングとして「親子断絶防止法案」を意識してるんでしょうけど、この話題本当にセンセーショナルな揺さぶり合戦になってますね。逆の意見を出す方も http://www.huffingtonpost.jp/hiroki-komazaki/divorce-contact-nagasaki_b_15121718.html こんな極端な事例を持ち出してくるし。こういう最初にガツンと殴って続ける見せ方って本当に不誠実だと思う。
  • アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017-04-02 04:15:51
    コメント欄大変勉強になります。私自身このまとめに何故不信感を抱いたか解らないままだったんだけど、きっと連れ去った親を片方の親がネットで悪者として喧伝しているような雰囲気に、ん?と思ったんだ。不仲の両親の元で育つって人生ハードになる。それならさっさと別れてくれた方がよっぽどいい。と思ったが、不仲にも度合いがあるものね。それぞれだ。ただし、どうあれネット上で親が被害者として訴えた形跡は、子供にとって不愉快だと思いますよ。
  • sugonega @sugonega 2017-04-02 04:18:58
    とかなんとか、色々な事を考えてシンプルな答えを出そうと思うと「結婚とか子作りセックスとかするもんじゃねーな!」としか思えん。3次元は地獄よ。
  • スイジュ @morisui 2017-04-02 04:20:48
    『伊藤和子は母の子の誘拐を擁護の反人権派(https://togetter.com/li/1005278)』ハーグ条約にも伊藤和子が絡んでいるわけですが、この人は「秋葉原は児童ポルノにあふれている」デマからはじまりAV強要・児童ポルノ関連でも関わることがことごとくなんかロクなことになってない(不法行為をしてない人が迷惑・偏見をこうむっている)ので興味があったら伊藤和子タグをどうぞ。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-04-02 04:24:25
    個々の事例は仮に互いの主張を聞いたとしても、無辜の一般人には真偽を判断することなどできないでしょう。ですから、知るべきは連れ去り後の親権に関する取り決めの手順です。連れ去り後の「養育実績」と「現状維持の原則」が重視される仕組みがある限り、(センセーショナルな結果でなくとも)連れ去った側が圧倒的有利になってしまうのが、根本的な原因なのではないかなと考えます。
  • 又宮コロ吉@休日ドミ勢 @porigoron 2017-04-02 04:30:16
    ついていった側の親の養育環境が劣悪だったために、引き取り側の親から脱走して助かった経験がある身からすると、いまの制度で助かったなあと思う反面親の立場が逆だったらと考えるとゾッとしますね。他の方も仰っているように、個々のケースに応じて対応するしかないと思いますが。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-04-02 04:58:08
    そもそも親権を得ることができた側は、係争で望んだ結果が得られた側です。そのような方は強く世に訴えたいことなどないでしょう。ですから、この問題に変化を求める方を集めると、連れ去られた側の悲観という内容に偏るのは、ある意味必然といえます。
  • Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-04-02 06:10:24
    ハーグ条約という国際条約があるのに、この手の話題では普段「性的搾取ガー」と騒いでる出羽守が何故か出てこないんだよな
  • 七海ん✡アズレンはじめました[横須賀] @ciel_1028 2017-04-02 06:46:14
    親父のDVで母と子で母方の家に逃げたのに親権は親父に取られるし、連絡も取れないから妹達に会えない。ランドセル姿も、セーラー服も見れない。学校に直接行っても不審者だし、離婚時に妹達は幼児だったから私のことを覚えていないだろう。
  • りょうり @pppppp777755 2017-04-02 06:48:06
    子供側の声ももっとあれば一方的な印象は減ったかもしれないですね
  • りょうり @pppppp777755 2017-04-02 06:49:53
    システムをどう変化、運用して何を例外にするかを考えなければならない
  • 七海ん✡アズレンはじめました[横須賀] @ciel_1028 2017-04-02 06:54:35
    近所の人の通報で家に警察が何度も来ていても、児童相談所に行って話をしていても、親権はDV親父。妹達は親戚の家に預けっぱなしで仕事もせず、朝から酒を飲み飲酒運転して逮捕されていても一度裁判所が決めた事はなかなか覆せない。
  • 七海ん✡アズレンはじめました[横須賀] @ciel_1028 2017-04-02 07:06:20
    親の都合で血の繋がった兄弟姉妹が離れ離れにされて連絡も取れないで会わせてもらえないのはあんまりだ。子供にも権利はある。
  • さかしょう @sakasyou0875 2017-04-02 07:16:07
    子どもに執着しすぎる親は怖いと思う。カウンセリングで救われて欲しい
  • tsu@子の連れ去り優遇反対 @tsuresarare 2017-04-02 07:21:30
    皆さんのコメント大変参考になります。夫婦の問題は個々のケースであまりにも違い、そしてあまりにもプライベートな為、証拠が残っている事も稀ですし、どちらかの言い分が一方的に認められてしまうケースも多発しています。だからこそ、個々のケースの是非を超えたところで、夫婦や親子の関係を「結婚」とは違う形で「修復」する手助けになる司法なり仕組みなりのサポートが必要です。現在の司法制度は、それらをむしろ「破壊」する方向にしか働きません。このまとめが、この問題に対して考えるきっかけになってくれればと思います。
  • tsu@子の連れ去り優遇反対 @tsuresarare 2017-04-02 07:40:55
    一方的な連れ去りによって苦しむ方がたくさんいる事を明示するのがこのまとめの目的ですが、個人的には連れ去る側の事情や考えもよく分かります。ただ、連れ去り後に子どもを一切相手に会わせない事によって、子どもが争いの中心に置かれ、係争の道具となってしまう現状は本当に不幸です。
  • ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017-04-02 08:04:31
    女性の親権が強いのは女性を家庭に縛り付けていた悪弊が元凶なんだよなw本来は女性を家庭の束縛から解放させるために子供は母親が育てた方が良いとかいう母性神話を打ち砕く必要があるのだが、日本のフェミニストはバカだからやらないんだよなw
  • 夜鳥 @yakyorenka 2017-04-02 08:26:09
    この問題って第三者立会の上(警備・専門家、監視カメラなり)子供の希望があれば会える場所を作るっていうので解決しそうな気がするんですが予算とか人材的に難しいんですかね。 離婚時に問題のあった親の場合はカウンセリング挟むなりして。
  • mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-04-02 08:52:55
    「妻からは事実を誇張した中傷」こいつは自分がDVやモラハラしてたのを認識できてないだけか。
  • いしのなかにいる @REDKOSHIMIZUP 2017-04-02 09:18:00
    kis_uzu …へぇ中傷かそうでないか判定できるんだ凄いな?
  • 谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017-04-02 09:28:34
    共働き夫婦で夫が若い女と関係を持って離婚。夫が子供を引き取り後に再婚。不貞行為の証跡がないため前妻は慰謝料とかとれず、なおかつ子供と会うことも禁じられる裁定……みたいなパターンを数軒、知り合いから聞いたけど全体像からすると父親の方が面会拒否されたり、養育費で生活苦だったりなケースの方が多いのだろうな。でも養育費に関しては支払率2割なのか。スザンヌ-斉藤和巳も養育費の件でゴシップ記事みたくなってたけど。
  • 4654987*7987987 @7987987_4654987 2017-04-02 09:49:20
    わるいけど大半がポエムにしか見えない
  • ジョージ2世 @GEORGE221 2017-04-02 10:00:52
    虐待から逃げるために子どもを連れ去ったのかもしれないし、会って大切にするとも限らない。
  • bass_ikeda @bass_ikeda 2017-04-02 10:20:36
    子供にも権利があることを認めて尊重する、のがまず第1歩だと思う。
  • 夜鳥 @yakyorenka 2017-04-02 10:28:14
    https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/stalker/seianki27STDV.pdf そういえばこんなデータありましたよ この比率見てると潜在的にはまだあるにしても偏りを感じますね。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-04-02 10:42:09
    個別のケースに関して慎重な対処をって話ならわかる、全部まとめて「ああしようこうしよう」ってのは大ざっぱすぎる
  • tsu@子の連れ去り優遇反対 @tsuresarare 2017-04-02 10:50:04
    連れ去られた側の親は、泣き言を言うたびに「どうせあなたが悪いんでしょう。自業自得だ」と(事情をよく知らない)周囲から言われ続けます。辛いのに辛いと言う事も出来ず、真面目な人間ほど、追い込まれていきます。このように人間性を否定されるのとはまた違いますが、泣き言を言うと「自業自得」と言われるのは連れ去った側も同じだと思います。このまとめはそんなか細い声を拾ったものです。
  • ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-04-02 10:51:48
    各々のつぶやきにはウソはないと思いたいけど、世の中には本当に非道い親もいるので、安直に応援もできない。けど、日本は意識的、法律的に、子供は親の「所有物」「付属物」扱いが強いから、これに限らず様々な問題も生じるんだろうなとは思う。少なくとも、法律的には共同親権を認めるなど「親の過度な親権(所有権)」を弱める方向を目指して欲しいけど、ホシュ系の先生方が、ことごとく潰して回るからなぁ……
  • 匣河豚工房 @hakofuguf 2017-04-02 10:52:09
    この問題こそ「ネットで一方の側からの意見じゃわからん」の代表格だと思うんだよな、悪気はないけどいちいち地雷踏む物言いばかりして相手を消耗させる人もいるし、DVでっち上げもなくはないし結局「個別の事例による」としか言えない
  • A Place In The Sun @aplacein 2017-04-02 11:00:56
    単独親権の弊害は過去からずっと変わらない古い制度で、現代のように男性の育児参加が活発な時代にはまったく沿わない制度になっているって事だ。 当初は離別となるのは、跡取りの男子が家に残り母娘が家から追い出されて引き離しになっていたのだが、60年代後半からこれが逆転し現代に至っている訳で時代背景も社会情勢もまったく違う現代では親子断絶問題に発展しているって事だ。 子どもの居る夫婦にはその危険は誰にでもあるのが事実なのですが当事者になって初めて知るのが実態なんだよね。
  • sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017-04-02 11:05:43
    第三者による子供の現状と希望の適切なヒアリングの手法、誰か研究してくれないかな。 優先順位の最上位は子供です。 親の側の会いたくて死にそうな感情は、尊いけれど最優先事項ではない。
  • りょうり @pppppp777755 2017-04-02 11:09:12
    断絶防止法もそうだし、血縁というものを絶対視しすぎているきらいはあると思います
  • nullmajor @nullmajor 2017-04-02 11:12:22
    私は親が離婚し母親と暮らしましたが、母は私が父と会うことに何も言いませんでした。結局父はすぐに再婚し、会うことはなくなりましたが、大人になって母が分別を弁えた人で私を洗脳しなかったことに感謝しました。父はだらしがなく弱い人で、家族に迷惑をかけつづけましたが、少なくとも私は父を憎んでいません。母と私は別の人間で、別の価値観を持ちます。自身と子供とか同一の価値観を共有しないと気が済まない様な人は虐待リスクが高いので、親権を決める際には考慮されるべきだと思います。
  • 八葉鏡 @itoshimania 2017-04-02 11:26:02
    別居親を根拠もなく無責任にDV、モラハラ、自覚がないと決めつける暴力がここにも。
  • かさね @kasaneunder 2017-04-02 11:35:14
    別に「今」に始まったことでもねえなーと思いました(小学生並の感想)>タイトル
  • 迷子★弾論 @29kiba 2017-04-02 11:37:14
    親権は欲しいけど育てるのは誰かに投げる、養育費払いたくないから会わなきゃ良いよねってケースしか見てないからなー。自分の所有物がなくなって怒ってるだけの人も多いし
  • okoo @okoo20 2017-04-02 11:46:56
    挙げられている例の事実は知らんが、こういった話を聞くとハーグ条約思い出すわ。 伊藤和子はじめ、日弁連まで狂ったことやってたからなあ。 普通に連れ去りは国内でもいけないとすべきだろうが、条約締結前については適用が面会交流以外にはないからねえ。 これから対応されるんだろうけどさ。
  • 箱 ミネコ(単行本発売中!) @hakomine 2017-04-02 12:15:41
    私が子供の頃まで経済力の関係もあって 父親が子供を引き取ることが多かったそして母親に会わせない 今は完全に逆転したがこれはきちんとした取り決めもなく 真剣養育権面接権養育費などの問題をおざなりにしてきた悪い結果 このままでは「時流」によって養育親がコロコロ変わるだけで 根本的解決にはならない
  • okoo @okoo20 2017-04-02 12:28:45
    あ、忘れていたがDVってのも結構曲者で、日本のDV問題はアメリカのようにしっかりとした捜査がはいらない(あっちは刑事事件にもなるから)し、シェルターはいるのにも要件ゆるゆるとかだったりするからいろいろやりたい放題だっていう現実もあるよ。 一概に冤罪ではないといえないくらいこの問題は暗いし、こっちも整備しないといけない課題になってる。
  • okoo @okoo20 2017-04-02 12:30:38
    DV関連にしては一応ちょっと参照にするものを載せておこう。 興味があれば調べてもらってもいいかと。 http://www.geocities.jp/fghi6789/dv.html#rikonnokoujitsu
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2017-04-02 12:58:14
    moudamepo150701 「会う」っていうのは一緒に遊園地に行くとかそういうのも含むわけですよ
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-04-02 12:59:04
    積極的に別れたくなるような親も存在する
  • 竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2017-04-02 13:23:03
    こういう扇情的なタイトルはいかがなものかと。
  • mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-04-02 14:19:52
    「へぇ中傷かそうでないか判定できるんだ凄いな?」逆に、我が子がPSTDを負っていると聞いたにも関わらず、一ミリたりとも子供の心配をすること無く頭ごなしに診断結果を否定する人間がモラハラ・DV男でない可能性はどのくらいあるんですかね?
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-04-02 14:38:59
    恐らく、この問題をあまりご存じでない場合、「AとBの対等な争いなのだから、親権を得ることができず、子供に合えないのは、親権を得られなかった側に原因があるのでは?」というお考えが生まれるのではないかと思います。しかし、子どもの連れ去りの問題点は、「双方の言い分が両方認められても、連れ去った側が圧倒的に有利」という状況にあるのです。いってみれば、司法が連れ去った側の味方をしているという状態にあります。ですから、連れ去られた側は感情的になってしまうのでしょう。
  • バレルロール @zoahunter 2017-04-02 16:41:50
    逃げた側が『緊急避難』と見なされ保護されるのも、両者の意見に食い違いが有った場合、証明した方が有利になるのも当たり前なので「日本という国を軽蔑します」と言われても、えええ……。 夫婦間の事は、他人には分からない事が多いです。 経済的理由とか、親族の過干渉や、同居の軋轢に耐えられなくなった・守ってもらえなかった等の場合は、逃げるしか無いし。
  • もうだめぽ @moudamepo150701 2017-04-02 16:42:18
    grayengineer いや、それは判るけど現状は顔を見ることさえできないんだから、まずは顔を合わせることから始めるべきじゃないの?
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2017-04-02 16:46:48
    moudamepo150701 ゼロよりは少しでもよくなる、という意味では確かにおっしゃる通りですね。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-04-02 18:55:02
    ものすごく端的に言うと、連れ去った側に離婚の原因(不倫など)があったとしても、親権を得るうえでは連れ去った側の方が有利なんです。その理由は、「養育実績」と「現状維持の原則」という考え方にあります。「主張を鵜呑みには出来ない」のは、連れ去られた側だけでなく連れ去った側にも言えることなのです。発言者を先入観で訝しむよりも、まずは親権に関する取り決めの現状を知っていただきたいと思います。
  • 中村カズノリ@メンズカウンセラー @nkmr_kznr 2017-04-02 18:55:57
    自分の周りにも、会えないおとーちゃん結構いるんよな。マジでDVやらかしてる人もそうでない人も、等しく思ってるのは「子供に会えなくて寂しすぎて気が狂いそう」って。 ある支援では、ガチなDVモラハラでも、会えるようになって脱暴力化されるって事が良くある。優先すべきはなんじゃろな
  • A Place In The Sun @aplacein 2017-04-02 19:41:59
    離婚300日問題も被害者は戸籍の無い子どもであら親子引き離し問題も被害者は子どもなんだよね。 子どもの利益に沿うべきならば、法や制度を現代に沿った形にするべきだ
  • アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017-04-02 20:08:48
    okosode 私は、原因がどこにあれ、養育に問題が無い親が引き取るべきだと思うのです。離婚に関する心情的な問題を子育てに反映するのは、子供を所有物として扱うことになるからです。ただし、不貞が子育てに悪影響なのも明白。慰謝料問題もあります。経済的・精神的・環境的に子供の為になる判断が下されるのには、大人の事情のどの点がマイナスに値するか、ある種非情な評価を下さなければならない。そして、親権を持った側も、大人の事情からくる感情等は捨て、子供の為になる行動(面会含)をするべきだ。
  • アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017-04-02 20:15:30
    pVr4qozW0bXADDi 不貞等、でした。連れ去るといった行為を肯定するつもりはありません。養育実績というのは、親の行動のどこをみて判断されるのか知らないので、気になります。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-04-02 20:32:34
    pVr4qozW0bXADDi はい、その通りだと思います。子どもの影響を多面的に考えていただきたいですね。現在の司法の養育に問題が無いかどうかという判断は、旧態依然のまま止まっているのではないかと思います。養育実績とは、実際に子供を育てていたことに対する評価と期間です(この評価に対する意見も様々ですがそれはひとまず置いておきます)。連れ去りに関する問題の場合、離婚係争中の期間も換算されるため、日数が経過するほど連れ去った側が有利になるのです。
  • 虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-04-02 22:06:11
    こういう奴もいるからなあ。当事者の一方だけの主張を鵜呑みにするのはちょっとなあ・・・ https://togetter.com/li/804957
  • Simon_Sin @Simon_Sin 2017-04-02 22:09:59
    この子を連れ去られた男親の「DVでも不倫でもない」ってのはあくまで本人の主張によるからなあ。
  • okoo @okoo20 2017-04-02 22:53:43
    しかし改めてこのまとめとコメントを見て妙な気分になる。 まとめられたツイート内容を疑うというのは十分に理解ができる。 が、その割に妙な決めつけのコメントや逆に同じコメント欄で書かれているだけの内容で虐待がどうのと書かれているコメントに多くのいいねがついたりするのは男女論でみるダブスタをいつものごとく感じるなあと。
  • 八葉鏡 @itoshimania 2017-04-03 01:48:08
    連れ去りさえすれば不適格な親であっても圧倒的優位に離婚できる点が問題かと。それまで監護してなくても 別居している期間が「監護実績」となります。面会をタテに人質交渉が行われ、裁判所で取り決められた面会交流を履行しなくても罰則はなく、履行勧告も強制力がありません。 つまり別居親にDVや不倫があるかどうかは関係なく起こる問題なのです。
  • 八葉鏡 @itoshimania 2017-04-03 02:04:55
    DVについては両者の捉え方に大きな食い違いがあり判断が難しいけど、客観的事実だけ見れば「別居は同居親の判断のみで行われている」「子供が別居親と会えていない」は子供の権利と別居親の親権を侵害している。(この状態こそ重大なDVではないだろうか)
  • バレルロール @zoahunter 2017-04-03 03:29:02
    近隣住民と結託した『宗教の強要』等があった場合、恐怖から話合も面会も拒否、するのも無理からぬ事です。私の姉がそうでした。子の権利は守られるべきですが、子に悪影響を与えるのを分かっていて面会に出す別居親も、それはそれでDVになりませんか。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-04-03 03:44:07
    zoahunter その話は、本質的には子どもの連れ去りの問題と関係がないと思います。なぜなら、その例はあくまで「宗教の強要があった場合」の話であって、しかも「宗教を強要する可能性があるのは親権を得てない側とは限らない」からです。また別の視点から見れば、少なからず社会は宗教の影響を受けており、子どもが自分の意志で避けることはどのような環境でも難しいと思います。仏教における法事も、キリスト教の日曜礼拝も宗教行事ですからね。
  • 八葉鏡 @itoshimania 2017-04-03 04:41:56
    zoahunter このまとめを見る限り「子に悪影響を与える別居親に面会させろ」という意図は含まれてないと思います。宗教の強要があった場合は私も会わせるべきではないと思います。 私の知るケースでは、子供を連れ去りと面会途絶を教唆・協力したのが自称右翼の男性でした。夫婦が高葛藤になるケースは無責任な第三者の介入による影響が大きいようです。
  • 八葉鏡 @itoshimania 2017-04-03 05:02:14
    zoahunter 別居親が「宗教の強要」をするのであれば立会人付きの面会という対応もできるかもしれません。しかし「宗教の強要」をするのが同居親であった場合は、子への悪影響は毎日続くことになります。
  • タママのしもべAXZ @beartank001 2017-04-03 09:07:47
    少し複雑な家庭環境で育った身としては…この件について全て擁護…とは言えない。無理矢理家突き止めて来て、乗り込んできて殴る蹴るとかありましたから…
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-04-03 10:10:26
    非常に残念ですが、このまとめに対して、まとめ主さんの意図である「連れ去りに関連する親権取り決めの仕組みの問題」への感想ではなく、「個々の係争」に関する感想が並ぶのは、まとめ方とタイトルにも一端があるのではないかと思います。本題である取り決めの仕組みと子供への影響の話が、2P目以降に記載されてしまっているんですよ。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-04-03 10:10:42
    これはまとめ主さんに対する提案ですが、この先またまとめを作られるのであれば、まとめの順番を再考し、親権に関する現在の司法の方針とその運用の現状を、1P目の先に持ってこられた方がよいのではないでしょうか。家族にとっての大事な提案が、誤解を受けたままのコメントで埋まるのはもったいないと思います。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-04-03 10:18:54
    理不尽な調停を司法から突き付けられるという現状に対して、感情的になってしまうのは仕方がありません。ですが、そんなツイートが先立ってしまっては、問題に関する下地がない方は「なぜ感情的になってしまっているのか」という理由を知る前に、ただその感情の吐露に対してだけコメントを送ってしまうと思うんですね。まずは、どうしてそれほどまでに悲しみが生まれているのか、なにを変えようとしているのかをわかりやすく伝えていただけると嬉しいです。
  • いしのなかにいる @REDKOSHIMIZUP 2017-04-03 16:45:13
    kis_uzu 可能性?当然ありますよ?正確には判別なんてつかない。子供の心配をしていない?書いてないイコールしてないじゃないですよ?再度言いますがあなたたったこれだけの情報で他人にモラハラDVのレッテルを貼ったんですか?
  • mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-04-03 19:28:34
    「子供の心配をしていない?書いてないイコールしてないじゃないですよ?」その一方で「子供に会いたい」という気持ちだけは沢山書かれてますが、心配する気持ちを書かない理由はなんですかね。一番順当な可能性は「自分の欲望最優先で我が子含む他人の都合なんか考えてないから」というものだと思いますが。
  • mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-04-03 19:30:28
    「子供に会いたい」という欲望にとって都合が悪いから、子供の心配なんかせずに「PTSDという診断」を頭ごなしに否定しているっていうのが、この人のツイートを一番合理的に説明できる仮説だと思いますが。
  • tsu@子の連れ去り優遇反対 @tsuresarare 2017-04-03 20:37:39
    okosode ご指摘の件、よく分かります。ただ、問題は複雑であり、冒頭で懇切丁寧に説明しようとすれば、先を読む前にページを閉じられてしまうのがオチかもしれません。今回の目的は「声」を届ける事です。誤解する人はどう書いてもそう受け取るでしょう…。現在はアクセスも落ち着いて来ましたので、今後残す記事として、最初に1つ何か持ってくるとしたら、何が良いでしょうか。
  • 八葉鏡 @itoshimania 2017-04-03 21:24:03
    「子供が心配」と書くだけでも攻撃されたと受け取る同居親がいます。そういったことも配慮すると「会いたい」という表現にとどめざるを得ない場合もあることは留意しておいて欲しいところです。
  • たまご @paononno 2017-04-04 02:23:13
    子供と配偶者のフルネームをさらしてる人も載せちゃうの、ちょっとまずいような。
  • 社畜のツアラー @botch_tourer 2017-04-04 09:30:28
    まあ国際問題にもなってる「子供の連れ去り」だけはなんとかしないとアカンでしょうに。
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-04-04 19:26:39
    大抵のツイートはどっちが悪いか言えないけど、弁護士通さずに二人で話し合えばと言ってる人は危ないしなにもわかってないと思った。相手のいうことスルーしてたもしくは向こうがもうあなたに会いたくないとか、話が通じないから弁護士通してるでしょ
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-04-04 19:42:26
    大抵はツイートだけでどっちが悪いとも判断できないのにこのツイートの人たちは悪くないと思い込んでるまとめ主もちょっと危ないと思う。自分も元配偶者への子供の面会拒否はよくないと思ってるけど、嘘つきもDVもいるのでまずはその認定の的確化、被害者の安全性の確保は必要と考えます
  • ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017-04-04 23:44:13
    grayengineer 手紙では無いですが、父母何方の親と暮らしたいか、は紙に書かされましたね。 母が子供達を個別に呼んで「お父さんと書きなさい。」と言ったのに、兄も私も「お母さん」と書いた様で母がとても怒っていたのを覚えていますw
  • ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017-04-05 00:24:58
    養育費を支払っていて面会拒否されてると問題だろうけど、養育費を支払って無くて面会拒否は普通だと思ってたのですが法律が変わったのですかね? あと親権取れなきゃ、幾ら血が繋がっていようとも戸籍上は赤の他人では?(感情論では無く、法律上そうである、という話なだけでは?) それと、このツイートの人達ちと感情的過ぎませんかね? このノリで子育てするのは、小さい内は良いかもしれませんが子供が大きくなったら、子供がシンドそうです…。
  • ちいさいおおかみ @siu_long 2017-04-05 09:07:57
    子供を司法の判断の出る前から連れ去るのって、実質は略取誘拐と変わらないんだよなぁ。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-04-05 19:42:36
    tsuresarare 声だけを届けると、問題の共通点がわからなくなるのです。それではただ単に親権を取れなかった父母の声でしかありません。この問題は著しく"共感"による先入観が入りますし、さらにハーグ条約等に係るイデオロギー的な偏りも加わりますから、感情は後の方がよいかと思います。現に、レス内容の多くが、連れ去りではなくDVの話をされています。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-04-05 19:47:57
    「子どもの連れ去りに関する取り決めの改善」≠「DV防止法の諸問題」です。どちらも離婚係争にかかわる問題ですが、法律としては別枠です。主張は絞った方が良いと思います。いまはまぜこぜになってしまっているのではないでしょうか。ですから、連れ去りの法的問題ではなくDV法の話ばかり展開されるのではないかと。
  • tsu@子の連れ去り優遇反対 @tsuresarare 2017-04-06 18:31:38
    okosode ありがとうございます。仰ることは分かるのですが、私の考えでは、この問題は複雑かつ様々な側面があり、どのように見せたところで、DVと結びつける人はさほど減らないと思っています。嫌味などで言うのではなく、ぜひ、ご自分でもまとめなど作られてはと思います。私も見てみたいです。
  • progknn@十一月病 @progknn 2017-04-07 18:23:47
    領土問題と一緒で現物を持ってる方が強いってことなら奪い返せば裁判官も認めるのかねえ。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-04-08 01:09:29
    tsuresarare 当事者ではない私がまとめても、説得力を持たないと思います。ですので私にできることは、DVと結びつける人は減らないからとあきらめず、現状の連れ去りの問題点を挙げるのみです。
  • tsu@子の連れ去り優遇反対 @tsuresarare 2017-04-08 12:03:20
    okosode 当事者ではないからこそ持つ説得力というのもあると思いますよ。
  • una @0509Una 2017-08-08 22:40:18
    モラハラ加害者は自覚がなく、また自分を被害者に見せるのがうまいからな それに、元妻を名乗る人のアカウントも出てきた。本当にDVはあったのに、と
  • una @0509Una 2017-08-08 22:42:13
    DV夫から子供を連れて逃げれば「連れ去りだ!」 置いていけば「母親失格だ!」 子供が父親に会いたいといえば「会わせないひどい母親だ!」 会いたくないといえば「洗脳だ!」
  • ザッキー @zakky_san7 2017-10-14 04:02:44
    昔ドラマで、特に理由も無く出てった母親が最終話付近で特に理由も無く戻って来て、裁判で主張して娘連れ去って行くって作品があったけど、あれよりもっと酷い事が現実で起こってるんだろうなぁ。兄夫婦が色々と危ういけど、もし離婚したらこうなってしまうんだろうか。
  • ワーク中 @gatirogrth 2017-10-16 01:49:21
    日本の男性社会寿退社育児は母親がワンオペ当たり前母子密着男性の母子分離ができてない、という日本の当たり前と密接に結びつく問題だからそこだけ切り取ってこうしろああしろとしても変わらない根深い話だよ。
  • あーりー @runekaruto 2017-10-16 14:09:48
    コメントにもあるけど、僕と彼女と彼女の生きる道思い出した
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 27日前
    面会はさせないとまずいんだが、単独面会にすると伊丹の事件のようになる可能性があるので、特に子供が小さいうちは単独面会はさけた方がいい。ただ暴力男の場合は母親がついていてもとんでもないことになりそうなので、そういう場合は公共の場所でしか面会させないとか付き添いつけるとかの方がいいだろう。

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする