10周年のSPコンテンツ!
16
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07
おおっと……。 / 「こども保険」自民若手ら公表 教育支援、社会全体で  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…
リンク www.nikkei.com 5 users 107 「こども保険」自民若手ら公表 教育支援、社会全体で 自民党の「2020年以降の経済財政構想小委員会」は29日、勤労者と事業者から社会保険料を上乗せして徴収し、教育無償化の財源とする「こども保険」の創設を提言した。保育園など子育てにかかる費用を現役世代
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07
要するにこれは子どもがない人に課される税金なので、モテないしカネも無いような層がさらに割を食うシステムになっちゃうんですよね pic.twitter.com/Yvw7hJeybn
拡大
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07
「子なし税」や「婚外子支援」などは「子どもの未来のために」というキャッチーな大義名分によって見えにくくなっているけど、擬似的な一夫多妻制を促進する性質があるんだよね。モテる・カネのある一部の勝ち組層とその子どもたちを、モテない有象無象の低所得者層が支える北欧型の仕組み。
ardbeg32(酒好き @ardbeg32
これ、非モテでも努力すれば嫁子供をゲットできるって、持てる層の勝手な価値観じゃん。そもそも江戸は男余りだったんよ?能力(モテ度)の多寡で税金決めるの?憲法違反じゃね? twitter.com/terrakei07/sta…
Taichi Andoh @19760611
「子無し税」はもちろん顔面偏差値60未満は免除されるんだよねっ!? twitter.com/terrakei07/sta…
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07
「子どもを作る資力や能力に欠ける層からは、作れる層に所得移転するのが国の生産人口維持にとっては合理的」という小泉さんの判断も妥当ではありますけどね。非モテや低所得者層を痛めつけてでも子どもの未来を守るというのも、一種のトレードオフでしょうから
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07
「子どもがいること自体が勝ち組の象徴」みたいな世の中になりそうで世知辛いですね。
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07
とはいえ、あんまり非モテをいじめたおすようなことをしてたら、一部界隈の人たちがいうような「ベビーカーに不寛容な社会」どころではないくらい、子どもに対して不寛容な層がムクムクと育ってくるリスクがあるのでその辺は慎重にやったほうがいいと思いますね。
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07
@rakk000 老いは誰にとっても平等に訪れますが、子どものあるなしモテるモテないは格差がありますからね
田端信太郎 @田端大学塾長である! @tabbata
ソレ以外に、出生率を上げる有効な方法ありますかねぇ?。人間に限らず、いろんな生き物で、性淘汰はあるわけですし。 twitter.com/terrakei07/sta…
わかり手 @ganbare_zinrui
テメーみたいな利己的な個体が多いから、日本人が群淘汰されかけてんだボケ。 twitter.com/tabbata/status…
やーす@ビーマイベイベービーマイベイベービーマイベイベービーマイベイベービーマイベイベービーマイベイ @roonytinko
@tabbata 性淘汰の加速止める方法が1つあります 全国民からスマホを取り上げる 出会いのチャンス極端に減らせばお見合いだとか目の前の相手に飛びつくしかなくなるから非モテ減る あと女性の就職のハードルを昭和みたいに高くする これで女性に選択の余地がなくなる つまり現代は非モテの増加止められん
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07
実際のところ、容姿が劣る者や年収が低い男性に対しては何らかの措置がないと、公正なやり方とはいえない気がしますねtwitter.com/19760611/statu…
wena @wena0715
そりゃあ、子供のいない貧乏人と子供のいる貧乏人、どっちのほうが国にとって価値あるかっていったら子供のいる貧乏人なのでは
あまがせめぐる @megroid
同性愛者も割りを食いますよね?
覇王V22 @net_haouden
なんで勤労者ばっかりー!やだー!金持ってる老人とかいるでしょー!
四葉@ JS:upskirt @yotsuba11
自民の政治家に払わせればいいんだよ
ピーマンおぢさん @neetweb
独身で600万以上の年収のあるやつから税金取るようにすれば、独身税も別にいいと思うんですよね。
ピーマンおぢさん @neetweb
で、その税制の最大のターゲットは、男ではなくエリート女になるわけ。600万以上の年収あるような男は、みんな結婚しますからね。
ピーマンおぢさん @neetweb
独身税取られるとなったら東京のブスもあきらめて妥協婚選ぶかもしれないし、割りといい事尽くめでは。
ピーマンおぢさん @neetweb
所得税を世帯単位で累進かけて、高収入の独身にこれまた累進で独身税をかけると、格差を拡大させずに子持ち家庭への補助が出せるのでは。まあ間違いなく高所得のエリート女が激減して男女の給与格差は開くでしょうが、そんなことは知った事じゃない。
ピーマンおぢさん @neetweb
結婚したほうが得なシステムを作るのも、片方が家庭に入ったほうが合理的なシステムを作るのも、男女差別でもなんでもないですからね。
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07
あるにはあるでしょうけど、現状で政治的な正しさが担保されているといえるのは、擬似的な一夫多妻制を後押しするような政策くらいでしょうねtwitter.com/tabbata/status…
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07
ただし「子なし税」方式で育児や教育支援のための負担が課された場合、子どもを作れない層にとっては「子育てをしにくい社会を強化すること」にインセンティブが生じてしまうことにも留意すべきでしょうね。
残りを読む(18)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2017年4月2日
ブサメン貧乏のためにしてやれることって夢を諦めろと引導を渡してやることくらいでは。
夢乃 @iamdreamers 2017年4月2日
よく解らんのは、なんでこれが「男性差別」「女尊男卑」になるのかわかんない。女性からは徴収しないの? 記事からはそうは読めないけど。(この税の是非のコメントでなくてゴメン。でも、男vs女の構図にしちゃうと、議論が歪むと思う)
barubaru @barubaru14 2017年4月2日
子無し税は甘受します。老人ではなく次世代に使うという前提ならば。更に言えば高齢者向けの社会保障削減して下に回してほしい。私が高齢者になった時はあきらめるから。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2017年4月2日
「ソレ以外に、出生率を上げる有効な方法ありますかねぇ?」 収穫量上げるために味を犠牲にしたってその米は役に立たないわけで、ただ数産めばいいだろっていう話じゃなくてその生まれてきた子供たちが立派な大人に育つ健全な家庭や社会が前提になければ意味がないんだよ
ゲン @xyz0001abc 2017年4月2日
非モテは「子無し税を払ってるから結婚しない事で批判されるいわれはない」と言い出して 金を取られた分さらに高望みして非婚に走るだろうね
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2017年4月2日
結局は若い世代の可処分所得を増やすしかない。共働きを推奨しても子供は増えない。じゃなくて専業主婦世帯でも生活が成り立つくらいの世帯収入が担保されれば自然に子供をもうける家庭は増えますよ
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2017年4月2日
子無し税じゃなくて子有り減税にしてクレメンス
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2017年4月2日
iamdreamers たぶんですけど制度的な話ではなく文化的な話として、今は女性のほうが結婚に関する決定の主導権を持ってる社会だからっていうことだと思います。まあ男女論にするとおかしくなるよね、っていうところは同意です。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年4月2日
半分は事業者負担だから悪い課税方法ではないと思うが、目的が保育料の実質無償化だとすると、保育料の値上げや保育士の賃金アップにあまりつながらなさそう(むしろ抑制されそう)てのが気になるとこですな
deku @dekumino 2017年4月2日
子供作れるほどの金が無くて苦しんでいる場合は更に取られるわけか
絶望党員 @zetuboutouin 2017年4月2日
小梨は将来年金をもらうときに、「他人が産み育てた子供の支払った税金」にフリーライドするんだよ。だから、現状は子供を作らないのが正しい戦略なの。そのせいで少子化が進んでいるんだから是正は必要。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2017年4月2日
いっそのこと「童貞税」「脱童貞手当」「筆おろし給付」をセットで施行すれば子作りのチャンスは増えるし不満を貯める童貞も減り、若い男を食い物にする大アマゾネス時代が到来するのではないかと。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2017年4月2日
子作りは人それぞれだが老いは万人に等しく訪れる。・・・ならば老人を絞るべきだろう。物理的にやってもいいのよ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月2日
現状考えると、「子供のいない独身男性からカネをむしり取って97歳の老人が2ヶ月間延命するための資金に使う」がオチじゃなかろうか
たろ @ne_taro 2017年4月2日
男女論にするなというのはまあ同意だが男女論になってしまうのも仕方ないと思う。女性は妥協さえすれば子作りはできるからな。
momi-G @AkiMomiG 2017年4月2日
要し過ぎじゃないか?提言自体は何言ってんだ感が強すぎて逆に俺の認識間違ってるんじゃって不安になるレベルなせいで、児童手当他の知識集めなおしてからでないとなんとも言いづらい感じになっちゃってるけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月2日
「こども手当」とか「児童手当」とかでいいんじゃないの? 広く考えちゃえばこれも子どもがない層から取って子あり世帯に渡してるんだけど、「とられるイメージがない」ってのは大切。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月2日
あと、子供作ってる世帯は普通に作ってるので、子供増やすなら「経済的理由で」子供が作れない個人または世帯に金を渡す政策を考えていかないとね。
たろ @ne_taro 2017年4月2日
これそもそも「保険」という名目であって税とは言ってないからな。事実上税であろうというだけで。イメージの問題ではない。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年4月2日
子なし税導入するのは構わんよ。ただし、子供料金を法律で廃止してからだけどな。
いかおとこ @mororeve 2017年4月2日
誰だって子供時代はあるわけで、その時代をサポートするって考えたら高齢者向けの社会保障より公平なんじゃないかい?現在の大人が割りを食う話になるけど、それなら年金制度だってマイナスになる世代はいるわけで。
じぇばんに @gevanni2525 2017年4月2日
子どものいる世帯を援助することも大切だけど、子どもが欲しくても経済的余裕がないから作れない世帯や身体的に作りにくい世帯を援助することも少子化対策に必要だと思うんだけどなぁ。お金がかかるから不妊治療諦めましたって人、多いんじゃない?
絶望党員 @zetuboutouin 2017年4月2日
年金をほぼ完全に積立方式にして、国は世代間の不均衡是正をするくらいにすれば、こども保険とか必要ないんだけどね。田中角栄が始めた、「年金という名のねずみ講」はいい加減清算すべきだよ。
momi-G @AkiMomiG 2017年4月2日
これ、現在の児童手当の費用は国:都道府県:市町村=4:1:1に一般事業主からの子ども・子育て拠出金なんだけど、名称を「子ども・子育て拠出金」から「こども保険」に書き換えて今は事業主からだけで取ってない被用者からも取るようにして負担率も増やすって話って理解でいいのかな? 「こども保険」とか言うから介護保険的な話かと思ったら全然違うっていうね。いや、記事見たら違うってはすぐ分かったけどさ。
momi-G @AkiMomiG 2017年4月2日
「子どもを社会全体で支えるとのメッセージ」っていうけど、なんだかんだ言っても国の税金からが一番「社会全体で」に近いよなっていう。増税や国債増避けてそれ以外の枠からの負担増やすこと自体はともかく、それを「子どもを社会全体で支えるとのメッセージ」とか言うのはお為ごかしもいいとこだと思う。
momi-G @AkiMomiG 2017年4月2日
でまぁ記事の提言の是非はともかく、あれを「子なし税」だなんだと繋げるのは暴論に過ぎるし、喪女喪男対立へとかは不毛に過ぎると思う。
ムジン@無尽 @mujinken 2017年4月2日
子なし税導入していいから、安楽死施設作ってよ。俺はブサイククソピザ底辺社畜だから早く死にたいんだ。金取るならさっさと殺してくれ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月3日
同性愛者とかどうするんだよ。
九銀@半bot @kuginnya 2017年4月3日
金を持ってない層から金取ろうとするなんてアホな
PFD @PFD7 2017年4月3日
人頭税は不公平だと税の基本のキのはずだが常識にならないのだな。どんなに名目立てても徴税したら同じこと。だったら素直に応能負担である所得税増税すればいいだけ。目的税の方が反対されづらいというだけで同じことの繰り返し。
絵コノミスト久辰 @hisatoki_b 2017年4月3日
GID、ED、性愛行為を行えないPTDSを含む病気理由の人は少なくとも対象外になるんでしょうね?
PFD @PFD7 2017年4月3日
grayengineer http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/etc/block/block8/pdf/siryou2_2.pdf そういう周回遅れのデマ聞き飽きた。働く権利は不可逆的なもの。用意すべきは育てやすい環境。データで反論出来ない人は要らない。「昔みたいに」って言う人は他の若者の〇〇離れも全て復古主義で解決するの?
PFD @PFD7 2017年4月3日
片親でも養育できる環境なら無差別的に利用できるからいいけど、全てを給与所得で測る企業福祉主義って悪徳でしょ。そもそも実現できたのも大企業だけだし、更に三世代同居という特殊な家庭内福祉があったからって社会保障制度の歴史見れば一目瞭然なのに、それ無視して「所得が云々」ってのは木を見て森を見ず。企業も家庭も自由主義なのだから社会つまり行政サービス等で補うしか当面は筋がいい答えはないんだよ。だから政府も一応こういう案を出す。
ゲン @xyz0001abc 2017年4月3日
「子どもがいること自体が勝ち組の象徴」みたいな世の中になりそうで世知辛いですね。 すでにそうなってるよ。コミュ能力と金の両方か片方が相当高い人以外は恋愛市場に参加できず 結婚市場でも地雷扱いだから
the loyaltouch @theloyaltouch 2017年4月3日
これはいかん・・・社会保険は現役世代の健康や雇用の保険に当てるべきで、こんな財源の当て方したらただでさえ叩かれやすい子育て世代がヘイトをさらに積んでしまうに決まってるやろ
the loyaltouch @theloyaltouch 2017年4月3日
ひとまず今回は議員団からの提言であって実際に子育てしてるあるいはその声を代表している団体からの提言ではない、この案に不満があるなら提言に参加した議員に投票しないという行動が一番です
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年4月3日
氷河期世代でキモくてこじらせててかつ低収入のオレはどうすりゃいいんだよorz
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年4月3日
いや、子供の有無に関わらず、教育費分を取り立てる制度だから「子無し税」じゃないし、子供がいても回避はできない。ゆえに非モテがこども保険料を取り戻す方法はただ一つ、もう一度大学(無料)に入ることで払った分を回収するのだ。
momi-G @AkiMomiG 2017年4月3日
喪毒を愚痴るネタで言ってるだけならまだいいけど、本気で「子無し税」なる提言があったと思ってるならやばいぞ?下手すると某「戦○法案」よりぶっ飛んだレッテル貼りだぞ。「子無し税」なんて煽らなくても内容に批判はできるんだから。アジに乗せられて見当違いの方向で熱くなってもそんなこと言ってませんで終わっちゃうし、熱くなったお仲間以外からの賛同も得られないよ。むしろ反対派からそんな見当違いな批判しか出ないなら正しいんだなぐらいの逆バイアス広がるよ。
momi-G @AkiMomiG 2017年4月3日
あと、一般事業主からの子ども・子育て拠出金率は既に年度毎上がってってる。従業員の標準報酬月額に対して平成27年度まで0.15%だったのが平成28年度には0.2%に、今年平成29年度は0.23%だ。全額事業主負担だから従業員だと給料に直接関係はない形でだけど。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年4月3日
デフレの現状において「子供国債」の方が「子供税」より理にかなってる。個人消費が足踏みする中で個人の可処分所得を減らす政策には何のメリットもない・・・「子供税」ではなく「子供保険」などと言ってる時点でほとんど詐欺師だしな・・・(保険というのは何かがあった時に配当を受け取るものだが100%当たらない(独身者)馬券(保険)が詐欺でないならなんなのか?
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年4月3日
本来「税」と定義されるものを「保険」と言い変えてる時点で当人たちに詐欺師の自覚があるんだよ・・・「税」といえば反発があるから「保険」といえば馬鹿な国民は誤魔化せるだろうという財務省の考えだろ・・・しかし100%受益する可能性のない人から取るお金を「保険」と称するのは詐欺だ
Takuji Minami @yamaqsha373 2017年4月3日
現時点で控除とか無くて実質負担してるんだからこれやるなら控除無くせやという意見出るぞw
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年4月3日
確認だけど子供予算関連で出てるのは3案・・・「子供国債(政府)」「消費増税(民進)」「子供保険(税)(自民)」と「何もしない」の比較で何が最善かが本来の議論
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月4日
こういうのより、最低時給を上げていくほうが効くと思うけどなあ、少子化にはさ。 最低時給フルタイムの仕事が子供二人を大学出してやれるだけの収入になれば、職についてる人は結婚もためらわないし可能なら子供も作るよねえ。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2017年4月4日
PFD7 共働きせざるを得ないように制度的に追い込んで専業主婦世帯を減らそうという政策を「働く権利」ときれいな言葉に置き換えて誤魔化してみても、騙されるのは一部の頭弱い人だけですよ
@kattenisiyagare 2017年4月20日
grayengineer 一人にしか指摘されてないから、悪足掻きしてるのだろうけど、あなたの意見は周回遅れ
jpnemp @jpnemp 2017年4月20日
Neko_Sencho 話がちょっとずれるかもですが、みんなそんなに「結婚したい相手がいるけど、お金がないから結婚できない」なんて状況になってるの?
渚稜 @nagisaryou 2017年4月20日
jpnemp そこなんですよ。金がないなら結婚すれば、一世帯で二倍収入になるのに。
a @a1468 2017年7月17日
takashi7zzfe かなり同意。社会保険料に上乗せするから保険と称しているが、保険の本来の定義を明らかに間違えている。
a @a1468 2017年7月17日
nagisaryou 予想は「デート・婚活費用を負担できない」「子作りを前提とした場合、養育費が負担できない」「恋愛競争上、金のあるイケメンに女が集中する」「関係が円滑でない場合、収入を共同物として扱うことが出来ない」「所得層の違いで同居時のコストに差が出る?(貧困層だと2名生活コスト>1名生活コスト*2?)」
Chariot @BLACK_RX_24 2017年7月17日
カネがない→結婚しない→子供いない→税金増える→カネがない→・・・の負のフィードバックしか働かない気がするぞこれ
a @a1468 2017年7月17日
iamdreamers 恐らく、子持ちは払った分を教育無償化などで受け取ることが出来るが、子無しは一方的に取られ損に見えている。
lily @katsuasada 2017年12月12日
「女が結婚出来ないのはこじらせているから」「女は妥協すれば結婚出来る」って前提で話を進めてるのがバカバカしい。 女に不利をおしつける結論に持っていくためだけの何の根拠もない思い込み。 バブル世代から頭が固まってる。 氷河期世代に「仕事は選ばなければあったはず」っていうおっさんと同じ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする