280
豆電球 @mamedenrakuda
私はいわゆる片付けられない女なんだけど(未診断だがADHD気味だと思ってる)このまんまじゃ死ぬなって思ってお金かけて片付けを習ったことがありましてね、その先生が言ってたのは「最終目標はモデルルームみたいに片付いた家じゃなくて自己肯定しながら家族仲良く暮らせる家」って言ってて
豆電球 @mamedenrakuda
この言葉は今も自分の胸に大事にしまってある。散らかって物が散乱することで家族がイライラしてるならそれは片付けることで解決できるけど、「片付けること」が目的になってその目的達成のためにイライラ暮らすなら、それは本当に望んだ暮らしかを一度立ち止まって考えた方がいいと言っていた。
豆電球 @mamedenrakuda
夫が靴下を脱ぎっぱなしにしたとき、子供がおもちゃを散らかしたとき、ついイライラしがちだけど、感情的に怒りそうになるたびに胸の中に先生が出てきて「あなたの望む暮らしは?」と問うてくる。 私は、たまに脱いだ靴下が転がってても積み木が散乱してても、笑って暮らしたい。
豆電球 @mamedenrakuda
脱いだ靴下は夫が立ったタイミングで「脱衣所に持ってっといてね」って言えばいい、積み木は一晩出しっぱなしでも、娘と私のお互いに余裕がある時に一緒に片付ければいい。 その先生からは、部屋が散らかっても自力で片付けられる「スキル」と、家族が笑って暮らすための「考え方」両方を教わった。
豆電球 @mamedenrakuda
「片付けること」に人生賭けた先生の「片付いてなくっても幸せならok!片付いてなくたって死なないから」は、本当に重い言葉だなって今でも時々思い出す。
豆電球 @mamedenrakuda
「手作りのご飯は愛情」と同様「部屋は片付いてるべき」ってのも、私は、呪縛だと思うんだよな。これは、私が片付けられない女だからそう思うだけかもしれないけど。部屋が少し片付いてないからって「自分はなんてダメな母親なんだ」って恥じて消えたくなってるお母さんに、大丈夫だよって言いたい。
豆電球 @mamedenrakuda
料理と同じ。片付いてればそれに越したことないけど、少しくらい散らかってても死なないから。 開き直りを推奨する訳じゃないけど。なんで片付けても片付けても散らかってるの!?って絶望してる人がいたら、一度ちょっと気を緩めていいんじゃないかなって思う。
豆電球 @mamedenrakuda
なんか気まぐれに始めた片付け話の反応すごくて一気にフォロワーさん増えたんだけど、多分今後そう積極的に片付けについて呟くことはないので、なんか違ったなって思ったらほんとお気軽にリムってどうぞ。
豆電球 @mamedenrakuda
片付けのスキルと一緒にこの考え方を学んでなかったら、私は(十年前よりずっと片付けは出来るようになってるけど、それでも)自分を減点方式でしか見ることが出来なくて、辛かっただろうなと想像するから、この先生には本当に感謝してる。私のQOLを上げてくれた恩人。
とけいまわり(柿ピーで一杯) @ajitukenorikiti
@mamedenrakuda なるほど、なるほど。 この散らかりによって感じるイライラの個人差が、家では、家族同士でもめる元なんですよね(;´Д`) ここは一つ、家族会議でもしてみようかな。
豆電球 @mamedenrakuda
@ajitukenorikiti どうしても、すごくちゃんとしてたい人とそうでもない人が一緒に暮らすとしんどくなりがちですよね。その先生には、そのようにタイプが違う人同士が暮らす際の収納のコツみたいなものも、たくさん教えてもらいました。
とけいまわり(柿ピーで一杯) @ajitukenorikiti
@mamedenrakuda それいいですね。 お互い家の中ではお互いの生活のペースを守れたらな、と。 この辺をうまく調整しておかないと、定年退職後、家の中が居心地悪くなりそう(;´Д`)
豆電球 @mamedenrakuda
@ajitukenorikiti 私が習ったのは、よくある収納術とかじゃなく、ライフオーガナイズ(生活を整理する)という考え方だそうです。家の中でお互いの生活ペースを守りながら快適に暮らすコツみたいなのもあった気がします(私は独身時代にレッスン受けたのでその辺りは重点的に学んでないけど)
3U @3u_2c
@mamedenrakuda 初めまして。全部読みました。調べた結果限りなくADHDに近いけれど診断はされなかった20代独身です。部屋の件は専門家のお世話になっていないのですが、こちらのツイートにすごく救われました。本当にありがとうございます。旅行先も実家の部屋もごちゃごちゃです。長文失礼しました。
豆電球 @mamedenrakuda
@3u_2c どうしても部屋がごちゃごちゃになってしまう、片付けができない、これは「スキル」と少しの習慣づけで、かなり上手になります。ゴチャゴチャを改善するために前向きに学ぶことと、片付けられない自分を肯定して幸せに生きることは、両立可能だと感じています。
よこ @Y__H__K
@mamedenrakuda とても共感します。手作りのご飯で自分でハードルあげて首を絞めてしまうんですよね。品数もこのくらいはないとって…。 自分自身を振り返るとほとんど冷凍食品か、お惣菜か、もしくは自分で作ったご飯で育ったんですけどね笑 社会の女の人に対する呪いだと思うことにしてます( ^ω^ )
豆電球 @mamedenrakuda
@Y__H__K 料理も片付けも、もちろん出来ることに越したことないし、出来たら快適ですよね。でも、それらが出来ない=人として失格、欠陥がある、やる気がない、怠けてる…そういう否定までは、しなくていいんじゃないかなって思います。 得手不得手がありますもの。片付けくらい何さ。料理くらい何さ。
kemiけみ @kEmmiy22
@mamedenrakuda @3u_2c こんにちは。FF外から失礼します😊 わたしも片付けを習いたいと思います。 よろしければ、どちらに習いに行かれたか教えて頂けないでしょうか? 娘と夫が全く片付けず、私が一人でヘトヘトなんです。
豆電球 @mamedenrakuda
@5ppih22 ライフオーガナイズというキーワードで、地域に開業されてる方がいないかどうかを検索してみてください。でも、私はたまたまいい方に巡り会えたけど、安いものではなかったのでどうぞ慎重に。「片付け レッスン 県名」などで調べて見るのもいいかも。
豆電球 @mamedenrakuda
片付けの出来ない家族に疲弊している人にも是非伝えたい。片付けられない家族のことを「だらしがない、怠け者」という言葉で責めないであげてほしい。片付けと自己肯定はすごく近い場所にあって、多分その言葉は深い部分で相手を傷つけているし、相手と片付けとの距離を遠くしている。 twitter.com/mamedenrakuda/…
豆電球 @mamedenrakuda
じゃあどうすれば片付けてくれるわけ?!私が言わないと誰も片付けないんだけど! って気持ちもすっごくわかる。片付いてない部屋に諦めろ、っていうのも違う気がする。私はその問いに答えを提供できないので申し訳ないけど、そこに役立つのが多分私の習った「スキル」の部分なのかなあと思う。
slatch+9 @slatch123
@mamedenrakuda 初めまして。この呪縛の元が母親だったりしますよね(^_^;)
豆電球 @mamedenrakuda
@slatch123 そう。だから今母親の立場で片付けない子供にイライラして「なんでこんなこともできないの、信じられない!」って言っちゃう人は一度立ち止まって欲しい。
mhl@元カリフォルニア移民 @mhl_bluewind
これはあくまで普通の人向けの話だから、本当に部屋が片付いてなくてヤバイ人は別ですからね。雑誌やフリーペーパーが床に散乱してて、赤ちゃん抱っこしてその上歩いて滑って赤ちゃんの頭が棚に当たった事例とかあるから、リアルにものを放置しまくるタイプは本当に気をつけないとダメですからね。 twitter.com/mamedenrakuda/…
豆電球 @mamedenrakuda
私が片付け習おうと思ったのはまさに「このままじゃ死ぬ」って思ったから。三食マックでは成り立たないように、最低限の知識とスキルを身につける必要はあると思う。twitter.com/mhl_bluewind/s…
残りを読む(9)

コメント

さんみり @sanmiriika 2017年4月5日
うん、「その気があって、ある程度自分なりにやってる」なら十分。問題は、まとめにもあるけど「ヤバイ人」なんだよね..カビとか、ネズミとか、虫、ヘビ、失火、モノで部屋や導線が塞がって生活破綻/支障アリ、...etc.
さんみり @sanmiriika 2017年4月5日
あと今のご時勢、「自分のモノは、自身の死後にかかる処分費用の資金を残しておく/死ぬまでに処分する」ってのも必要だと思う。子や孫のために良かれと思ってモノ(ゴミ)溜め込むお年寄りなんかも多いけど、業者に処分頼むとかなり高額、自力でやるのもかなり大変(都市部なんかほぼ無理ゲー)
VRAM01K @VRAM01K 2017年4月5日
片付けの先生を平野レミでイメージしてしまった
せーさん @blackknight3002 2017年4月5日
片付けできない自分が嫌と思わない方がいいのか
とら@AHC @TIG0906 2017年4月5日
家庭科もそうだけど、家庭環境や生活スタイル的にそういうノウハウが各家庭で断絶するケースあるからこういうのも学校で教える時代が来るような希ガス
誘拐 @hito_sarai 2017年4月5日
心が軽くなる話だ…
あつうに(UNI) @atsucurry 2017年4月5日
収納アドバイザーじゃなくてライフオーガナイザー覚えた
ヘルヴォルト @hervort 2017年4月5日
足の踏み場はあるから大丈夫だな(大丈夫とは言ってない)
るいせ @ruise2 2017年4月5日
綺麗な空間じゃなくて、愛着をもてる空間にするのが大事ってことだな
うにら @riafeed 2017年4月5日
blackknight3002 そんな自分が嫌と思ったところで何も解決しないしな、むしろ悪化する。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年4月5日
部屋が片付けられてないとジャンプ力がつくんだよね
さかはる @s_haru48 2017年4月5日
ライフオーガナイザーさんの飯の種である具体的なアドバイスまでツイートしてない所にとても好感を持ちました。
トラ猫 @lugduname 2017年4月5日
片付けができない自分が嫌というわけじゃあないが、片付いてない部屋はすごく嫌なので現実的に何とかしたいんだよな…
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年4月5日
自分の部屋あるけど物置状態でほとんど足を踏み入れない。月に数回、車で聞くCDを取りに入る位。
なみへい @namihei_twit 2017年4月6日
「片付けられない自分」を責め続けて苦しんだところで、部屋が片付いている状態より片付いていない状態の方が長いのは変わらないわけだし。だったら「片付けたいと思っている自分」を大事にしてやる方が(片付いている実際の期間はともかくとして)片付けに対するモチベーションは高く保てるよね。
🍏 @ring0app1e 2017年4月6日
部屋なんて大きい問題がなければ散らかってても物置でもいいんだよ。と自分に言い聞かせながら歩くスペースだけはかろうじて確保して楽しく生きている。でも転んだら死ぬかもしれない
七海ん☆全剃りパイパンま○こちゃん @ciel_1028 2017年4月6日
sanmiriika 仕事で遺品整理とか老人ホームへ引っ越しだとか行くとまぁ物を溜め込んでいてヒドイ。年をとって片付けられなくなって、認知症で同じものを何個も買ってきたり、家族もあまり世話をしてやらなかったり、掃除されていたかも怪しい件だらけ。とにかく自力では無理だと思ったら家族やヘルパー、業者に頼るのも手だと思います。
根茂_高性能20mm速射砲提督 @nemo_phalanx 2017年4月6日
私もそうだが、「べき」志向は自分で自分を殺す首縄だ。
Hideo Seki @seki33 2017年4月6日
まず自分は片づけができない人間とは絶対外で言わないこと。ゴキブリの死体やカビの生えたもの、使い古しの下着など悪臭を放つものを放置して平気と思われます。まず本をできるだけ自室に持ち込まない。本は一番散らかる原因。次に下着や書類の整理には箱や袋を多数置いて数秒で片づけられるようにする。床の埃は手でサッと取って手を洗う。これだけで、かなりモデルルームに近くできます。
Cook⚡退院したよ!近況は固定ツイ。もうしばし鍵。 @CookDrake 2017年4月6日
ADHDな人にも有益。ありがちなのが、散らかしちゃってからの「完璧にしないとだめだ!」>頑張りすぎる>へばる>放置する>「これじゃだめだ!」と奮起>「完璧じゃないと…」のループに入って、結局片付かない。スモールステップと自己承認、超大事。
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017年4月9日
片付けられない人は片付けられないと責められることで傷ついてるって言うけど、片付けさせられてる人は、もっと傷ついてるし疲労してるよ。なぜ責めるまで追い詰められたのか考えてみてよ。誰だっていつもニコニコしてたいよ。この手の「頑張ってる人は、さらに理解と努力を!」みたいな話ホント嫌い。
なが @k_watarase 2017年4月10日
何で片付かないのか、自分の中の片付いた状態とはどういうものか、何故それを片付いた状態と思い、また、良い状態だと思うのか。これは全部別のこと。
団長@万葉州 @hakuzow 2017年10月8日
「最終目標はモデルルームみたいに片付いた家じゃなくて自己肯定しながら家族仲良く暮らせる家」
団長@万葉州 @hakuzow 2017年10月8日
最終目標は(中略)自己肯定しながら家族仲良く暮らせる家
Yuri*ˊᵕˋ)੭ @Kismy_Sexy_Jump 2018年4月11日
家族7人暮らしで築17年です。娘3人も二十歳前後となり、どんどんモノが増えていく一方で誰も自分のモノすら片付けない。衣類や化粧品も共同で使うため、リビングに置きっぱなし。片付けられなくて死にたい...と思う日々、こちらにたどり着きました。今日は少しずつ、居心地の良い空間目指して動き出してみようと思います。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする