Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2017年4月5日

入社式にて新入社員「趣味はアニメとゲームです」上司「入社式でその趣味を言うのは場違い、普通野球とかサッカーじゃないの?」

こうなってくると社風によって自己紹介を一工夫するのが良いのかもしれないですね…
156
ちろ @chiroo721

昨日入社式の自己紹介で新人の子が、趣味はアニメとゲームです!って発言してたんだけどその後上司が、入社式の自己紹介でアニメやゲームって…こういう場で言う趣味って野球とかサッカーじゃないの?ちょっと場違いだよね。とか言われたんだけど前者と後者で何の違いがあるのか私にはわからなかった

2017-04-04 18:51:58
ちろ @chiroo721

アニメゲームだって趣味だし、それを否定するなら野球もサッカーも趣味じゃないんじゃない?というかどんな趣味なら許されるわけ?麻雀?麻雀ならええんか?!😇

2017-04-04 18:55:03

趣味は人それぞれですよねぇ…

砲介_x @xsinryux_x

@chiroo721 なんの違いもないですね、その上司はPCやスマホを使いこなせない無能系なので注意が必要かも

2017-04-05 08:05:10
おだくん@APEX @0dakunn

なんで嘘の趣味話さないといけないの?俺も理解できない

2017-04-05 14:05:27
とかいど @tokaido45382

興味無いもんに興味あるつって何になんの

2017-04-05 14:35:58
Smile @okurahomabox

人の趣味にケチ付けるほうが人としてどうかと思うよね。 >RT

2017-04-05 15:01:45
雅なバーサーカー @Rinne_asato

実はその上司もオタクで、昔にバレてやんや言われた過去があったとか……いずれにしても趣味がそれでも別に良くね?わざわざ指摘することじゃないよね?趣味は個人の自由だぞ?って思ったよ!

2017-04-05 15:03:16
歩き目です @arukime01

@chiroo721 その新人さんは頑張って出世してくれ。 そして新人が「趣味はアニメとゲームです!」って言ったら 「私もそうだった!楽しくやってくれ!」と粋に計らって上げて欲しい。

2017-04-05 14:01:52
仕事辞める @DENBO_103

特にないなんて言ったらつまんねー人間だと思われるし人を試すような質問すんのやめろ

2017-04-05 14:05:52

インドア趣味を否定するのはなぜだろう

Ghostface melOn@減量中 @Ghostface_melOn

@chiroo721 憶測だけど、多分それが企業の視野の限界ラインだと思う。趣味=スポーツみたいな。自分もカラオケの席で、とあるK-Pop(日本語のヒップホップで歌いたいと思ったのがそれだった)を選んだら「お前は本当に音楽に詳しくない」とか「本当に日本人?」と変な誤解を招いことがあるよ。

2017-04-05 12:55:00
CSS設計完全ガイドの人 / Adobe XD UG札幌代表 / HubSpot CMS Ninja @assialiholic

こういう謎の境界線持ち出して来るのは本当によくある。優秀な人でも無自覚で平気でやるから、きっと世代的な思考の固着なんだと思う。知らんけど。 twitter.com/chiroo721/stat…

2017-04-05 08:37:47
shiguretont @shiguretont

インドアの趣味は望ましくないもので、アウトドアの趣味は健全なものという昔からある価値観の違いじゃないかな。 twitter.com/chiroo721/stat…

2017-04-05 09:22:54
カツオ @May_n_taiyaki

趣味なんてなんでもええやん 人に迷惑のかかる趣味ならともかく twitter.com/chiroo721/stat…

2017-04-05 12:16:02
STB a.k.a. さとまる @stb_nissie

野球観戦もサッカー観戦もただの大衆文化だし、アニメ鑑賞もゲームプレイもただの大衆文化だし、そこを差別するのは、単に己の好き嫌いだよねえ。 twitter.com/chiroo721/stat…

2017-04-05 11:25:42
HAIREI🍜 @HAInism

アニメはまぁ、おいといて。 野球もサッカーもゲームなんだがなッ!

2017-04-05 14:17:12
神酒の杯🐻💙@Aメイツ @mikinosakazuki

野球(ゲー)サッカー(ゲー)でいいのか

2017-04-05 14:28:03

会社では空気を読んで言い換える、という手もあります。

Re-浜野 @central_Bclasss

二つ言うなら一つくらいはおじさんウケのいいものを言うべきな気もするゾ twitter.com/chiroo721/stat…

2017-04-05 14:09:40
肉球マン @nikukyumasimasi

個人の自由とか関係なく共存のための一工夫

2017-04-05 14:05:14
nanashi @7nana4shi

すげぇなぁ…会社の入社式の趣味でそれ言うのか…( ˇωˇ )

2017-04-05 14:30:31
ちぇるしぃ @metal_chelsea

とりあえず、皆の前で「趣味はゲームとアニメです」と言う人間がいたら全力で止めたくなるフレンズ

2017-04-05 14:20:50
残りを読む(5)

コメント

SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年4月5日
まぁ趣味はサッカーという人でも「趣味は(玉が燃えたりする)サッカー(ぽいことをするアニメを見る事)です。」という可能性もあるし。要は周りに合わせてうまくやれって事なんだろうけどな。
31
Zoppoi @Zoppoi_ 2017年4月5日
これは新人歓迎会でも同じ事が起きそう。 「休みの日は何してるの?」とか・・・
12
uki @netgameneet 2017年4月5日
本人が抵抗なくこう言えるのはいいことだけどまだまだこの上司みたいな人は多いからなあ
93
まえもと @maemoto_moriya 2017年4月5日
プロ野球スピリッツとキャプテン翼が好きなら、「趣味は野球とサッカーです」って言っても良いのだろうか?
9
@izanamu 2017年4月5日
会社に入るって事は懲役刑なんだから、自分の好きな趣味なんか持つな!~て事じゃないの?
7
ちょちょまる @sakuya_little 2017年4月5日
今は外で運動するしかなかった時代とは違うんですよ。
38
araburuedamame @rpdtukool 2017年4月5日
「趣味は球技です」って言ってパチンコ打ってたやつがいたっけ。
94
しょーた @shota243 2017年4月5日
アニメとゲームは必須の基礎教養なので趣味の内には入らないっ!
11
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年4月5日
ああ、エンタメにも上と下があるってことを理解できなかったか。
8
ワス @wsplus 2017年4月5日
「社交辞令」を言えるかどうかのテスト
35
にゃふらっく @nya_hu 2017年4月5日
本音と建前で良いんだよ。会社の人間に趣味なんて個人的な事教える必要ないし、周囲も興味ない。周囲が欲しているのは仕事上最低限のコミュニケーションを取るためのきっかけとしての話題。アニメやゲームという知識がないと話題を振りづらい趣味よりも大衆的で当たり障りのない趣味を言っておけば良い
87
水軒一郎 @nanashi464936 2017年4月5日
社内の野球部かサッカー部に入れっていう遠い言い回しなのだろうか?
1
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017年4月5日
???「チチー 面接っちゅうのは嘘つき大会なんかァ?」
15
もきち@家宝新刊メロンブックスに委託中 @mokichi 2017年4月5日
一昔前よりだいぶましになったとはいえ、まだまだ無自覚な差別主義者は蔓延ってるんだから、オタはオタなりの心の光学迷彩を装備しなきゃね。 嘘を言いたくないなら、某漫画に倣って「現代視覚文化に興味があります」とか言っておけば。 (もちろん「それはなに?」って聞かれたときの準備というか理論武装もお忘れなく)
26
うまみもんざ @umamimonza 2017年4月5日
タテマエで「趣味はサッカーです」で通す時は同僚にガチ勢がいないか気をつけろよ、それ言っちゃったばっかりに強制的に社内のフットサル部に入れられて、新卒1年目の土日全部潰されたヤツいるからな!
96
飛竜 @bsb_hiryu 2017年4月5日
インドアだから差別されてるとは限らないかもしれない。読書(小説)や将棋とかだったらこの人はどう反応しただろうか。要するに二次元オタクジャンルだからという可能性もある。
25
はくはく @F_hkhk 2017年4月5日
いやガンダムリアルタイム世代が結構いるからガンダム好きと言っても多分大丈夫だし反応する世代もいると思う。てか人の趣味馬鹿にする人は良い人の訳ないから近寄らないでおこうとする判断基準に良いかも
8
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月5日
インドアでも読書や音楽鑑賞なんてのは定番だよね。
8
inazakira @inazakira 2017年4月5日
自己紹介を聞く側としてはそれをきっかけにコミュニケーションしたいわけ。だから一人で完結する趣味をあげてしまうと話が広がらない。だから場違いと言われる。対戦ゲーとかはワンチャンあるかもだが、できるだけ沢山の人が食いつけるネタを上げることで話しかけるきっかけを周りに与えられるわけよ。
29
カスガ @kasuga391 2017年4月5日
「趣味は漫画とゲームです」と自己紹介して悲しいのは、「創る方」だと思ってくれる人がほとんどいないことだ。
101
inazakira @inazakira 2017年4月5日
アニメが趣味でも「最近は聖地巡礼でどこそこ行きました、他にはどこにも行きました」とか一言添えればワンチャンあるかもね
11
節穴 @fsansn 2017年4月5日
私の趣味かい?君らのような人間をイラつかせることだよ。
7
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年4月5日
80年代は「酒も煙草もゴルフもパチンコも競馬も麻雀もやらない?一体何が楽しみで生きてんの?」って言われたよ
83
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年4月5日
プロでもオタクはいるよと言えばいい。
0
九銀@半bot @kuginnya 2017年4月5日
そんな偏狭な人間が駄目なだけだから何も問題ない。これからも堂々とアニメゲームで良い。
21
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年4月5日
これ、いつもの“オタク趣味蔑視”かとも思うけど、単に「入社式(初対面)でコアな話をするな」なんじゃないかと思う。
36
ふくうち @hukuuchi 2017年4月5日
ゲーム関連のうちの会社の場合は、ゲームが趣味なのはほぼ必須事項なので、ゲーム以外の趣味が求められてるなあ「趣味はゲーム?他には?」ってなるわ
6
namo @namokonamo 2017年4月5日
社交辞令で嘘言うのはは良くないなぁ。アニメ好きの同期や先輩と仲良くなれるチャンスだし。 あと趣味はアニメですって言うよりロボアニメ鑑賞とかジブリとかジャンルを絞ったほうがいいよ 知らない人からはツッコミにくいし、知ってる人からは取っ付きやすくなるから
38
サイファリスト @cypheristON2F 2017年4月5日
映画を年間100本みるのとかかる金額的には100試合ネット裏で見るのとは変わらないはず。しかし、野球が趣味って言えっていうのは、野球という趣味を媒介に仕事上の人脈を作れってことじゃないかなと。 私?映画を年間100本見る方なんで、野球やサッカーを100試合観る友達はいません。※趣味にも限度はあるか?いやない。
1
ポポイ @popoi 2017年4月5日
「人の #趣味 にケチをつける #差別 意識剥出の人が管理職で居られる #ブラック企業 である事が判明したのが不幸中の幸いでした」と言っとけば吉。
31
しようい@あんだーりむ @stonfield777 2017年4月5日
オタク趣味をひた隠しにしなければ生きていけなかった世代としては隔世の感ある
13
三景夕子 @YukoMikage 2017年4月5日
新入社員が懇親会に行ったら「うちの会社ゲーム禁止な」って言われたってまとめがあったような。それから、この上司って日韓W杯のときに「日本人なら野球だ」とか言って日本戦のときにわざと残業させたサッカー嫌い・野球好きのパワハラ上司たちと同じメンタルかも。
21
渚稜 @nagisaryou 2017年4月5日
野球、サッカーなんて、興味のないことに興味のあるふりをさせられるぐらいなら。潔く「趣味:なし」で通すよ。
11
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年4月5日
女子社員なら「趣味は日本史、特に日本刀の鑑賞」とかはどうだろう?
12
deku @dekumino 2017年4月5日
くだらん建前言わなきゃいけないように教育するより、上司どうにかした方がいい
53
いかおとこ @mororeve 2017年4月5日
職場の自己紹介で趣味言わない方が良いかもね。それで繋がり作りたいならともかく。俺はめんどくさい時は読書で通してる。
1
柳瀬那智 @nachi_yanase 2017年4月5日
私が新卒後最初に入った自動車部品工場では、休憩室での会話の90%が「車・パチンコ・風俗」だった。まだまだそういう世界は日本には少なくないんだろうか・・・
9
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月5日
「インドア=悪」ですか。「趣味は陶芸と篆刻です」って言われてもそう言い続けられるかな
5
遮光昏人 @KREHITO 2017年4月5日
趣味は読書です!(ラノベと漫画) コレデヨイ
0
渚稜 @nagisaryou 2017年4月5日
inazakira 野球やサッカーもなあ。自分でやる側じゃなく、鑑賞する側なら一人で完結するよ。
8
緋色 @skrlt_mta 2017年4月5日
一般受けしそうな趣味で、ある程度詳しいジャンルが無いんだよなあ 騙って嘘がバレる可能性を考えたら、最初から正直に話した方がマシ精神
64
えきどな@大将 @senryuu2 2017年4月5日
もしこういった現状に対して不満があるのなら、是非とも出世して攻成り名遂げた後に「アニメゲームが趣味」とばらせばいい。社内の雰囲気や流れを変える力ももたない現状、分はきちんとわきまえなさいって教えてくれたわけだから、良い上司じゃないか?
2
渚稜 @nagisaryou 2017年4月5日
まあ「お互い空気を読みあって腹を割れない」なんて状況、普通にあるわけで。学生時代、音楽の先生がクラス全員に対して「好きな音楽は何ですか」と聞いたとき、クラシックと答えた人以外全員が「ありません」もしくは「なんでも聞きます」だったなあ。実際にはアニソン好きとかメタラーとかそんなんばっかりだったけど、ああいう場では腹は割れない。
10
undo(あんどー) @tolucky774 2017年4月5日
人の趣味にケチつけるのがよい上司だとは思えないなあ。「こいつ趣味でマウント取るクズだ」と思って職場モード作って本音は一切出さないようにするという意味の嫌味なら同意だが
5
相良義陽 @minagorosikun 2017年4月5日
アニメやゲームや声優の追っかけが趣味なのは大いに結構だが、TPOをわきまえず、建前の言葉も用意できないようなのはね・・・インドア陰キャ(声優はオタDQN系だけど)趣味を公の場で公言するとどうなるかも予想できないのはちょっと・・・会社や上司を変えてみろ!って出来もしない発言をする人もね。。。
6
undo(あんどー) @tolucky774 2017年4月5日
偉かったらどんな理不尽なことをしてもいい、下っ端のうちはどんな理不尽にも耐えろとかどんな昭和だ
40
zero2x @zero2xzero 2017年4月5日
ガンダム部長っていう伊集院光のラジオのコーナー思い出した
1
渚稜 @nagisaryou 2017年4月5日
「本音を一切出さない人間型業務ロボ」or「オタク全開の人間臭い奴」のどっちかしか選べないわけで。それ以外の選択肢はない。「腹を割って人間臭くなれ、でもオタク趣味は出すな」なんて都合のいい命令には従えない。
38
undo(あんどー) @tolucky774 2017年4月5日
こういうクズがいて理不尽な目にあうこともあるから職場モードの無難な顔を作っとくといいよまでは対策としてわかるけど、人の趣味にケチつけるような人を肯定したらいけない
64
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年4月5日
アニメとかアダルトゲームはともかく趣味はオナホ収集ですとか言うのはさすがに少し躊躇するなあ
4
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2017年4月5日
政治や宗教と合わせて話題にしてはいけないのが野球だった筈だが、本当に"無難な趣味"と言えるのだろうか?
10
アカさん @aka_san0 2017年4月5日
使い古された「オタクを侮蔑する老人」の藁人形すぎてマジレスする気にもならない。21世紀になって早17年目の春だというのに
14
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年4月5日
趣味なんてプライベートなんだから別になんでもいいだろ……。逆に嘘の趣味を言われて話を振っても理解されないほうが明らかに実害がある。そもそも何が目的で趣味なんか言わせるのかを考えれば、その新入社員のことを知っておきたいからなはずで、そんな場で上司にウソをつくことを覚えさせたとして百害あって一利ない。
10
アカさん @aka_san0 2017年4月5日
今やオタク文化なんて日陰者どころか消費メジャーど真ん中だし、アニメ好きゲーム好きアイドル好きを公言する若者なんて珍しくないどころか没個性といっていいほど溢れかえってるというのに、件の上司とやらはこの20年間冷凍睡眠でもしていたんだろうか
38
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年4月5日
別にオタク文化のことだけしてるわけでなし、そっちのほうであたりさわりの無いのを適当にあげときゃいいんじゃないかとは思う。
1
ガンダムビルド光岡 @mithuoka 2017年4月5日
「あ、それもそうですね。趣味は野球のアニメと、サッカーのゲームです!」
10
もりじゃ @morija44 2017年4月5日
「年配者に眉をひそめられる覚悟で言います!」ならともかく、本当にこの結末を想定出来ないでピュアに言いはなったのかよとはツッコミたい。
27
tomekami【お仕事募集中!ご相談ベースでもOK!】 @tomekami 2017年4月5日
漫画アニメゲームどころかインドアの趣味を趣味と理解できない人種は多い。 理解できないだけで悪気がないので、タチが悪い。
12
もりじゃ @morija44 2017年4月5日
それを含めての「場違い」じゃないの。
2
渚稜 @nagisaryou 2017年4月5日
野球とかサッカーっていうほど無難か。知らん人はまったく知らんぞ。自分でやるのはもちろん、NPBやJリーグはもちろん、WBCもW杯も五輪もいっさい見ない人なんて、わんさかいるし。
10
ゲン @xyz0001abc 2017年4月5日
まあ認めないのは勝手だけど社員旅行や飲み会の参加が減っても文句言わないでねとしか言えない
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月5日
人前で堂々といえる趣味の何がおかしいんだか。場違いとか言ってる奴の趣味はなんだよ。職場で場違い以外の趣味って何。
24
赤間道岳 @m_akama 2017年4月5日
読書や音楽鑑賞と答えると、最近読んだ本を3冊あげろ、とか、好きなジャンルは? という更問いがくるところまでがワンセット。
26
Épouvante @epouvante 2017年4月5日
むかしは成人男性に許される趣味って、野球に釣りにゴルフにドライブとかその程度だったからね。 これにサッカーを捻じ込むのさえ抵抗があったでしょう。
7
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2017年4月5日
言うても「体育会系至上主義」があからさまになってるだけやろこんなん
6
赤間道岳 @m_akama 2017年4月5日
ちなみに私は趣味は写真ですと答えたら、コンテストでの受賞経験を聞かれ、最後に積極的に応募し会社の名声を高めるようにと指示された(´・ω・`)
16
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月5日
野球とかサッカーも、ボールでも作ってる関連企業以外は場違いだろ。
0
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2017年4月5日
そもそもなんで入社式の挨拶で趣味を言わねばならんのか
46
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年4月5日
箱根駅伝の選手が趣味はアニメやゲームですっていったら場違いなのだろうか?野球やサッカー、あるいは陸上競技ですって言ったほうが場違いだと思うがな
4
葉月レオ@再臨 @AugustLeo84 2017年4月5日
マンガやゲーム擁護して人の趣味に口出すなって言う奴らは仮に新入社員が入社式で「趣味はパチンコとピンサロ巡りです」って発言しても当然許すんだよね?
28
赤間道岳 @m_akama 2017年4月5日
あと、文系趣味は思想信条が如実に表れるから、一見無難なものでも細心の注意を払ってね。
1
Épouvante @epouvante 2017年4月5日
まあ、昭和だったら、そこは趣味を言わされるんじゃなくて、贔屓の球団を言わされる世界だったってこと。
5
ゲン @xyz0001abc 2017年4月5日
AugustLeo84 うん許すよ。付き合えと言われたら断るけどその人が辞める必要はない。
77
たいざん @tai2an 2017年4月5日
休みの日もパソコンやってるの?って言われたことはあるなぁ。 範囲が広過ぎて否定できねえ
1
m.i. @L_z_m_i 2017年4月5日
TVやラジオの放送局の若いアナウンサーでも「アニメやゲームが趣味って」公言する人があまりいないわけだ
1
◻︎ @0kinasa 2017年4月5日
他人に許される趣味ってものすごく幅が狭いよな。
2
コウ・ル・スロー@描く人と書く人 @CoLuThrowBatora 2017年4月5日
建前作ってまで趣味に嘘をつかなければならない悔しさを感じるなら「自分達が権力持って変える努力をしなければならない」という結論に達するね
11
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月5日
仕事に影響したり反社会性のある趣味でもなければ、何やろうが自由で他人に何言われる謂れもないよね。他人の尺度で人の内心にまで干渉してくるクソ企業さようなら。
5
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年4月5日
アニメとゲームというのがおかしい。趣味はスポーツです。くらいアバウトな表現だよね? 何のアニメが好きな何のゲームが好きかを言えて初めて中身のある発言。 こういう中身のないこと言うやつがいるからいつまでも趣味じゃないといわれるんだよ
5
旗泉子(よろず屋のゾンビ店員) @hatasenshi 2017年4月5日
映画と読書が趣味ですと言ったらドン引きされたことあるけどね。 多趣味な人間だけど、基本的にインドア and 自転車や風景や動物写真撮影と言った個人で出来る趣味しかないのでどれを口にしていいのか迷う
1
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2017年4月5日
場違い……って言葉がねぇ。趣味って、場所によって変わるものなのでしょうか? それとも場所に合わせて、その表現を変えるべきなのでしょうか? 無駄に野球、サッカーとかウソをつくよりは、本人にとってもマシだった思いますが。下手に個人情報を開示しないが、正解かも。
26
エロラクP⚜️ @eroluck 2017年4月5日
絵画鑑賞(PIXIV)と映画鑑賞(アニメ映画)と音楽鑑賞(アニソンオーケストラ)とか適当にオブラート包んでおこう。どうせしばらくしたらバレるが。
0
りざ @rizariza2017 2017年4月5日
nya_hu サッカーや野球にも知識はいるぞ。むしろサッカーや野球趣味の奴はサッカーや野球の知識を常識だと思ってる奴が偶にいるからすげーむかつくぞ
1
ユーコン @yukon_px200 2017年4月5日
何でもかんでもホントの事いえば良いってもんじゃないだろw
34
りざ @rizariza2017 2017年4月5日
inazakira つまりそういうプライベートでは付き合いたくない人はそういう趣味を言えばいいんだな
3
りざ @rizariza2017 2017年4月5日
俺は新人さんがそういっても特になんも思わないけど、自分で言うのはどうしても躊躇しちゃうね。悲しいけど年寄り世代はオタク趣味に対する偏見があるのも仕方ないとは思う。読書あたりでお茶を濁すかな。実際、司馬遼太郎とか無難なとこも結構好きだし。
0
ユーコン @yukon_px200 2017年4月5日
今後も仮面(ペルソナ)をつけないけん時があるわけで、練習しとけ
17
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月5日
俺は某の自己紹介で、アニメが趣味と答えた新人の女の子とアニメの話したら仲良くなったけどな。結局己の見識の狭さを場違いと言ってるだけ。
2
山北篤 @Gheser 2017年4月5日
そういう偏見で見られたなら、この上司は、運動部的上意下達で、暴力で言うことを聞かせるパワハラ上司だという偏見で見返したって許されると思う。そして、それが偏見では無く事実である可能性が限りなく高いと。
17
sahama @sahama 2017年4月5日
他人の趣味なんてどうでもいいのにな、なんでこだわるんだろう
6
🚮 @recyclebin5385 2017年4月5日
これらのジャンルがもともと子供向けの娯楽だったのが大きいんだろうな。今は違うのは頭じゃ分かってるし自分でも嗜むが、偏見はいまだにぬぐえない
6
りりぃ @katanasani 2017年4月5日
みんな会社でぐらい大人らしく振舞おうぜ
5
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年4月5日
専ら体育会系出身者に多いね。この手の事抜かす奴は。でも例えば箱根の山の神と呼ばれた柏原氏はアニメけいおん!のファンだよ。それに野球だって観戦を趣味にしてる連中は悉くヲタク属性だよ。打順だの打率だの勝率だのゲーム差だの部外者にはチンプンカンプンな内容を事細かく説明できるんだから。体育会系が威張ってる会社は基本的にブラック企業だ。資本主義においては企業間競争は文字通り生死をかけた戦争だから或る意味ブラックでないと生き残れない。しかしブラックなだけでは存在意義がない…それが問題だ。
24
桜豆カカヲ @cacao_0326 2017年4月5日
職場でそんな趣味堂々と言えないわ
7
与太八 @farmers_father 2017年4月5日
こういうことを言う管理職世代に「趣味は野球とサッカーです」などと言おうものならちょっと深めの話題を振られたりするので迂闊なことは言えない。
3
与太八 @farmers_father 2017年4月5日
「趣味は読書(R18)と映画鑑賞(R18)です」
3
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2017年4月5日
最初の時は適当な事言っとけばいいのよ。んで、頃合い見てインドア系の趣味晒しても大丈夫な関係性・相手の理解度を知ってからそういう方面を大っぴらにしていく、俺は今の上司や同僚にそうやって明かしてったら都内のイベント行くにあたっての休日取るの楽になったよ。
12
星野へるし @helll_c 2017年4月5日
趣味はパズドラって言って物議を醸した新人が居たなぁ、うちはその程度の会社
2
ゲン @xyz0001abc 2017年4月5日
katanasani 大人らしく振舞うためには本性がばれないように仕事外での交流を減らさざるを得ないけどそれはそれで叩かれる現実
0
ハムぅ🤔 @hmhm_purin 2017年4月5日
自分が場違いな存在になりつつあることに気づかない悲しい老人の話ですね。
8
鹿 @a_hind 2017年4月5日
「こういう場で言う趣味」ってただの偽装だから趣味ではないんだよね。タテマエでしか喋れない人より言える人の方が好感持てるよ。タテマエでしか喋ってねーなこいつって解る相手にはやはり空々しい会話しかしてないもの。
5
undo(あんどー) @tolucky774 2017年4月5日
AugustLeo84 べつにいいのではなかろうか。理解はしないが
4
undo(あんどー) @tolucky774 2017年4月5日
趣味のよさなんて理解しなくてもいいけど、価値観は人それぞれなんで、自分にはわかんないけど、君の好きなことは尊重するという姿勢は礼儀として必要なのでは。勿論、犯罪など例外はあるけど
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年4月5日
社会に出ての第一の罠が 自己紹介で 二番目が 宴会での上司の 無礼講 という(笑えないが それが現実
3
鹿 @a_hind 2017年4月5日
タテマエではない趣味で映画鑑賞、としていたが仕事に忙殺されていてしばらく映画観る余裕がなかった時期に仕事の飲みで趣味の話しなきゃいけなかった時、正直に最近忙しくて中々観れてなくて…って言ったら人前で話題披露できない趣味なんて趣味じゃない、お前のは偽物だって罵倒してきた屑ならいたな。忙殺の原因作った張本人から言われたので絶許である。
26
ゲン @xyz0001abc 2017年4月5日
「職場で仕事外でも交流しよう」と「特定の趣味や嗜好以外は認めない」は両立しない
3
ともきち@COVID-19特別警戒中。 @nakoyuzim04 2017年4月5日
こういうこと言う奴は、あー、マウンティングできねーわ、腐しとけなので、スルーで。ただオタクくんとか別のマウンティングしてる来る可能性あるから触らない上司とわかっただけでももうけもの。
8
りりぃ @katanasani 2017年4月5日
xyz0001abc 仕事場以外での交流を強要して来る会社があるのか。嫌な世の中ねえ。自分のとこは全然ない
0
くつしたすぎるよ全部くつした🐷 @the_sox 2017年4月5日
まーでもここら辺のオタクの人が上司の立場だと思って考えると、新入社員が「趣味は歌ってみたとYouTuberの動画を見ることです!」って言ってたら少しくらいは「もっと別の趣味言えよ…」とか思う人もいるかもしれないよねって
41
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2017年4月5日
「愛読書はネイチャーです」位言うと他の人が付いてこなくなる。
6
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2017年4月5日
他人の趣味の否定するのは勝手だけど、それ上司の趣味だったらどうすんのと。今やアニメやゲームが趣味の社長とか重役結構いるよ。
4
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2017年4月5日
ミリオタだったら、「趣味は文化人類学です」って言っておけば嘘にはならない。
0
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017年4月5日
下手に野球やサッカーが趣味と言うと休日や仕事終わりに駆り出されるぞ
19
おりた @toronei 2017年4月5日
これが就活なら会社に入らなくて済むほうが良いから、ブラック避けで言うてるんだって言い返してやったら良いよなんだが、まあ即辞表だしてやればと思うよなあ。新卒重視社会じゃなきゃねえ。
3
宇治金時 @uzikin 2017年4月5日
武道って言ってもどんびきされたことがあるから、何をやったってその人が気にいる趣味じゃ無いとダメな人がいるって諦めた方が早いと思う。別にその人だけに人となりをわかってもらう必要は無い
13
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2017年4月5日
まあそれでも「趣味はアニメとゲームです」って言ってもそんなにひどい反応を受けずに許される時代にはなってきてると思うよ。20年くらい前だと口が裂けても言えなかったよ。「趣味は読書です」「趣味は特にありません」で乗り切ってきたよ。
51
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年4月5日
あ、転職活動の時、面接官に趣味聞いたことある。 「残業や休日出勤は殆どありません。 ワークライフバランスの取れた会社です」って言われたので「では、終業後や休日はどのような趣味をしてお過ごしですか?」って。
11
あぶらな @ab_ra_na 2017年4月5日
これ素直に受け取るとしたら「えっ!じゃあ無趣味です!」辺りになるのかなw
1
りざ @rizariza2017 2017年4月5日
uzikin それは珍しいなあ。比較的おっさん層にも受けは悪くないし、有段者ってだけでよく知らない人は(実は全然そんなことなくても)すごいと思ってくれたりするもんだが
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年4月5日
yukon_px200 何でもホントのこと言えばいいとは思わないけど、趣味について職場でホントのこと言ってとがめられるのがまともだとも思わないぞ
21
りざ @rizariza2017 2017年4月5日
趣味はそう何度も聞かれないけど「休みの日何してんの?」はちょこちょこ聞かれて詰まることあるな
3
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年4月5日
本当のこと言って何が悪いとか言ってるやつも、どうせ面接では建前の志望動機作ったんだろ?
8
トマトリゾット @hiroki135th 2017年4月5日
建前で趣味を野球やサッカーって言ったら本物に話振られると思うんですけど対応できるん?
6
CVB @wws4734 2017年4月5日
百歩譲ってその場その場の建前を使えるようにしろって話ならまぁわからなくもないんだけど、こういうのは多分真性なんだろうなぁ…
1
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年4月5日
その上司はお尻がむずかゆくなってしょうがなくなったんだよ。おしゃれなカフェとかでオタクが楽しそうにアニメ話をしてるのを聞かされる時のあれだw
1
ひとみお @hitomio 2017年4月5日
そもそもなんで入社式で趣味なんぞ言わなきゃいけないのよ…100歩譲って得意なことなら有益な気がするけど…
0
アカさん @aka_san0 2017年4月5日
こういうバカが5秒で思いついたような「オタクを噴き上がらせる職場の上司」的kな作り話は、まぁ掃いて捨てるほどありふれたネタなので別にいいんだが、その手の話の槍玉にあがる「野球とかサッカー」とかいう雑な標的の定め方に、一スポーツファンとしてはほとほとウンザリさせられる
39
neologcutter @neologcuter 2017年4月5日
こういう時は上司に「ところで何ファンですか?」「見どころは何ですか?」ぐらいで適当に話合わせときゃいいんだよ。野球観戦っていっても球場で酒飲んで騒いでるだけのが多いしな。
3
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年4月5日
なんとなくわかった。ここでいう趣味って言うのは、要するに何かに取り組んでいるかどうかを聞いてるのであって、暇つぶしは聞いてないってことなんじゃないかな。 それでも、普通に趣味ゲームでもいいと思いますけどね。
3
ペペロン @pprn1023 2017年4月5日
別に趣味が漫画アニメゲームだろうが競馬パチンコ風俗巡りだろうがきちんと仕事してくれりゃ構わんだろうに
27
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月5日
野球観戦やサッカー観戦を悪く言うのもやめようぜ、それじゃ「他人の趣味に理解がない」ってのをやりかえしてるだけだ
7
ミサイル @msir3316 2017年4月5日
この国で多様性を求めても無駄。悲しいけど諦めるしかないの。
0
iksk @ikskC1F 2017年4月5日
面接は面接担当者が求めている答えを当てるゲームだぞ。素直に本心を答えるやつがあるか。
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月5日
趣味は乗馬です (騎乗位)
5
KG-nobody @kgnobody 2017年4月5日
趣味は(コミケに言ってコスプレイヤーの)写真撮影です。とか。
0
ペペロン @pprn1023 2017年4月5日
ikskC1F 面接じゃなくて入社式やん。入った後は(面接での嘘がバレない程度に)正直に行った方がいいぞ
0
しもべ @14Silicon 2017年4月5日
帝愛はボーリングを許してくれるというのに…
19
Bauer @WorldLeaf 2017年4月5日
この上司は「正しい」。何故ならば未だ「世間」の「常識的」な「標準」はこの様な上司の側にある。故にこの上司の発言から「舐められない」様な発言や「溶け込める」発言を「しなければならない事」を読み取らなくてはならない
3
Bauer @WorldLeaf 2017年4月5日
端的に言って俺の知らないところで途轍もない不幸の底に落ちてほしい上司だな
1
cheetahfuck @cheetahfuck 2017年4月5日
その上司は別にアニメ・ゲーム好きである事を否定もしていないし、馬鹿にもしておらず、ただ「場違い」と言ったんだよね。だったら、社風によっては、あながち間違いでもないんじゃないのかなぁ。入社式で「アニメ・ゲーム」という回答が、雰囲気的にそぐわないって会社があったとしても不思議ではないと思うけどね。
12
cheetahfuck @cheetahfuck 2017年4月5日
元ツイートを読むかぎり、その上司は「何となく雰囲気を察して、空気を読んで、場に相応しい、TPOを弁えた、当たり障りない、無難で社会人らしい回答をできる様になっておく事や、セレモニーの時くらいは聞く人によっては子供っぽく見られがちな『アニメ・ゲーム』という回答をあえて避けたり、一緒に参加している年配にも受ける様な回答でお茶を濁したりできるって事も、サラリーマンには必要なスキルのうちだよ」って事を言いたかっただけじゃないのかなぁ?
45
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年4月5日
まあこういう「空気を読まない」人が増えるとこの世界はちょっとは生きやすくなるのでみんなもっと自分に正直になって空気を無視しよう(提案
37
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2017年4月5日
上司や取引先が阪神ファンで、本人が巨人ファンだったらどうするつもりや?
8
trycatch777 @trycatch777 2017年4月5日
入社式でしょ?社内でしょ?それで否定されるなら、萎縮してしまって自分の所属する会社で自信持って仕事できないじゃないのかな? 次の日からそいつが来なくなったら首にするからいいや的な話なのかな? あまりにも考えが浅はかすぎる気がする。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月5日
新人が何でその場の上司全員の趣味嗜好を判断して「正当」を導けるの? 嘘ついて後で野球やサッカー趣味の奴に突っ込まれて全く知識なかったら何答えるんだよ。
31
zero2x @zero2xzero 2017年4月5日
みんな働いているうちに空気を読めるようになるので、退職の際の理由は当たり障りのないものになります。
0
tweet@疲れた人 @2weet 2017年4月5日
趣味って基本インドアだよね。野球やサッカーが趣味と言っても普通は観戦がメインでアウトドアはハードル高いでしょ。
1
kame4477 @kame4477 2017年4月5日
自分が上司になったときにそういう部下をフォローしたらいいんやで
4
ポポイ @popoi 2017年4月5日
石原慎太郎の如きが選挙で勝つ世間様だ。同世代の企業上層部に同類は幾らでも居る筈。で、斯様な輩の下の管理職達も、お察しだろ。
4
トラ猫 @lugduname 2017年4月5日
アニメやゲームをそういう目で見てる人がいるというのがすでにカルチャーショック 少なくとも自分の周りでは野球以上にメジャーな趣味だったからな
1
Hoehoe @baisetusai 2017年4月5日
こんな会社もあるという多様性を受け入れるのがぽりてかるなんちゃらなのです
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月6日
俺が某に新人で入った時は上がアニオタだらけだったけどな(同僚も)
1
肉喰男 @eatthemeat2854 2017年4月6日
稲中卓球部の竹田「普通って何だ?」
0
cheetahfuck @cheetahfuck 2017年4月6日
「個人の趣味を否定したり、馬鹿にするのはおかしい!」ってのは正論だと思う。ただ、実際問題あまり良いイメージを持たれていない趣味があるのも確か。アニメ・ゲームに限らず「競馬・競輪・パチンコ・AV鑑賞、風俗、ヘヴィメタ、ヒップホップ」などもそうかもしれない。そして、アニメ・ゲームは(それを趣味としていない人にとっては)「幼稚な趣味」というイメージを持たれがち。残念ながら、これは仕方がない。ただ、それを趣味としている人たちが大人な態度・振舞いを取り続けていれば、いずれ悪いイメージも覆ると思う。
19
うす曇り/N.S @usugumori 2017年4月6日
場合によってはさっさとカミングアウトして変人扱いされたほうが遥かに生きやすい場合もあります。 理解し合えない趣味の持ち主として一線引かれたほうがラクかもしれませんよ、こんな上司
4
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年4月6日
職場での自己紹介なんて適当に読書とかって答えるもんじゃないの?プライベートで会ったりするの嫌だもんw
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年4月6日
趣味は魚釣りって言う課長が赴任してきて「やっぱり海釣りだよ。大物を釣って捌いて食べるのは最高!」って言うのを聞いて、その下の係長の持論だった「スポーツフィッシングでバス釣り。キャッチアンドリリースしないとね」って言う主張をあっさり捨てたのも見たな。 社会人の処世術なのかな。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月6日
趣味はAV(アニマルビデオ)鑑賞です
2
雪待560 @yukimachi560 2017年4月6日
職場の上司のお前の趣味なんだ?にマジレスしてやる必要ないんよ。アニメやゲームは世間全般にウケが良い趣味ではないのだから適当に当たり障りのない回答するのが処世術。大学か高校出てまでこのくらい気が回らないのは不器用以前の話ではと思う。
21
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年4月6日
「F1観戦が趣味」とか言ってるオッさんにマクラーレンホンダの話題を振られる事が多いが、どうも第3期(ジョーダンホンダ、BARホンダ、無印ホンダ)は黒歴史扱いらしい。みんなニック・フライが悪い。
2
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2017年4月6日
まとめの一番最後のツィートで凄く納得してしまったフレンズ。ちなみに当局の職場は9割以上が某赤い球団のファンです(実話
7
gr @gr_coment 2017年4月6日
野球観戦もガチな見方は「普通の社会人」とやらには普通にひんしゅくを買いそうな気がしないでもない。
4
gr @gr_coment 2017年4月6日
てか、麻雀てインドア趣味だと思うけど、なんで許されるんですかね?よくわからん。
4
m.i. @L_z_m_i 2017年4月6日
なんという忖度社会
0
Prawnpeel @prawnpeel 2017年4月6日
msir3316 別に、多様性は十分あると思いますが。。。「一部の趣味が、一部の人から無理解な態度をとられる」というくらいで「国に多様性がない」なんて事にはならんでしょう。そんな事を言ったら、多様性のある国って、たとえばどこ?
11
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2017年4月6日
「野球やサッカー」と言っても草野球やフットサルのようにプレイするのと観戦するのとで天と地ほどの違いがあるけどね。それこそ読書や漫画読むのと実際に描くのとが全く違うように。…何れにせよ、今時自己紹介で無難な建前言って波風避けたところで意味なんて無いしその程度処世術の内にも入らない。それならまだある程度自分の属性晒して仲間探したほうが余程得策でしょう。あくまで自己紹介なんだから。
3
へぼやま @heboya 2017年4月6日
その上司の本意は、「アニメやゲームが好きな奴はダメだ」ではなくて、「俺たちの世代はそんなもん知らねーし、野球かサッカーと言って俺ら上司にすり寄るように“忖度”しろよ」であり、日本のクソ親父どもが如何に忖度主義に毒されているかの典型である。この上司は仕事でも私生活でも忖度を要求するであろう。
31
沙弥架GO@律子Pは1人でいても複数形 @sayakakkakka_sp 2017年4月6日
野球は話題を避けた方が無難。広島で阪神ファンと公言したり、関西で巨人ファンと公言するのを躊躇するでしょ?
7
ふど @ydgshyyep 2017年4月6日
めいろまや雨宮さんにこの記事見て、上司をボロクソに叩いていただきたい。
0
いかおとこ @mororeve 2017年4月6日
こういう空気の中で、実は多かったインドア趣味の人がなりを潜めてる。若い世代の中ではアニメとかに偏見が今あまりないから、実は上司の価値観がマイノリティになってきてて、こういう発言してたら心の中で仕事相手とかにも切り捨てられるとかありそう。 安易に他人叩いてると敵作るから止めときなってのが常識でしょ。一番の場違いは上司。
12
渚稜 @nagisaryou 2017年4月6日
heboya 自分の趣味に敬意を示さない奴の趣味にすり寄る気はないなあ。たとえ上司でも。そこらへん、人間としての尊厳の問題だよ。
5
くのうなおきジャイアントマシーン @kunounaoki2520 2017年4月6日
現実として建前を取り繕わなきゃいけないのだろうけど、いつか世代が変わる事によって取り繕う必要が無くなればいいよね。ただ、建前でも自分の望まない事は言わない方がいいよ。人間は本音だろうが建て前だろうが自分に都合のいいように解釈する生き物だからね
1
真砂 @okayasumasa 2017年4月6日
同じ口で「最近の若い奴等は似たようなのばっかりで云々」とか言いはじめる輩もおるからなぁ。多様性を認めなくて何を言ってるんだと
0
TAKAKO★マッドネス @takakomadness21 2017年4月6日
こんな「本音と建前」みたいな考えがあるから粉飾決済や産地偽装が生まれるんだよ。「本当は赤字経営だけど建前上黒字と言っておこう」とか「本当は輸入品だけど建前上国産品と言っておこう」なんて社会で通用するか?
22
MUNEGASHI Isako @isako134 2017年4月6日
fool_0 こちらは昨年のCSファイナルステージの対戦相手にして、地元U局で第2戦しか地上波中継が出来なかった県(放映権確保が困難だったとのこと)に住んでますが、現地のメディア状況の差も関係するんですがね…。関東なんで、キー局での巨人戦中継がもう減って久しいですし。
1
お豆さん @feijao0131 2017年4月6日
嘘をつくのも処世術かも知れないけど野球やサッカーだと興味ない人間を数十人憶えないといけないわけで、割が悪いと思う
8
湯飲み @sencha_inYunomi 2017年4月6日
結局のところ、アニメだろうがマンガだろうが野球だろうがサッカーだろうが、どれでもケチつけられる理由になる
3
もりじゃ @morija44 2017年4月6日
ある程度上の年代の人に言われたからってそんなにショック受けることか?しかも「うえぇ~ヲタクってやつ?大人なんだからやめなよ気持ち悪い」くらい言われたならともかくただの注意程度じゃん。
11
もりじゃ @morija44 2017年4月6日
こう言っちゃアレだけど、「趣味はゲームとアニメ」を伝えるにも言葉のチョイスとか本人の雰囲気とか場の流れとかあるから、色々総合した上での「場違い」かもね。
7
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2017年4月6日
「こんなところで本当の趣味を言わない方が良いぞ」くらいなら言ってあげてる
3
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2017年4月6日
気にせんでよい。会社は仕事する場所→
3
ゆめみるゆとり@C98日曜日西D07a @_Spoiled_Boy_ 2017年4月6日
別に仕事出来れば誰も趣味に文句なんか言わないよ。仕事出来なければ間違いなくアニメが好きなような社交性のない陰キャの無能って言われるだろうけど。
8
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2017年4月6日
逆にアニメ好きでガンダムとか見てますっていきなり言った歓迎会で燃え上がれガンダムとか歌ってた女子社員、会社案内ビデオで声優雇う時に専務に呼び出されて担当になってたな
16
hilowmix @hilowmix 2017年4月6日
「無難なことが言えない」というのは社会人としては弱点。
7
tes @katudouka 2017年4月6日
AugustLeo84 で?としか、そもそもそんなこと言ってるお前の認識ってどうなの?心のなかではパチンカスだの見下してんだろうなと思わざる負えない言い方だぞ、それ。
13
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年4月6日
「野球やサッカーと言えば無難」とか言われても、うっかり草野球やフットサルに駆り出れるのとか最悪だからね。そういう意味で本当に「無難」な答えって意外と難しい
5
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年4月6日
10年ほど前。 OA機器のセールスエンジニアやってた時にお客様先の情報処理担当電算室長さんから「家でもPC使ってゲームとかしてるの? 今「PangYa!」をやってて、今度一緒に遊ばない?」って誘われたこともある。 「接待ゴルフ」は聞いたことあるけど、「接待オンラインゴルフゲーム」って言う概念は初耳だった。
6
nesus-B @NesusB 2017年4月6日
いくつかの角度から上司に賛同する人が多くいるが、全ての理由で全く筋が通ってない。インドア趣味を差別する価値観がこれ程までに蔓延しているとは知らなかった。民度の低さにがっかりした。
25
武書道 @bushodo 2017年4月6日
赴任地にNPBとJリーグの地元球団がある場合はうっかり「野球・サッカー」と言ってしまうと双方ともにレギュラー選手全員はもちろん控え選手まで知ってないと後々気まずいことになる可能性もあるし 土地によっては口上の「野球とサッカー」「サッカーと野球」の順番の選択だけで敵を作ることもある 仕事する上で趣味性がよほど重要じゃないかぎり自己紹介で自分の趣味はこれですと語るのはあまり意味が無いように感じる
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年4月6日
40年前のヤマト-ガンダム世代だともう50代の人だって普通にいるしなぁ。 年代でどうこうって言うのもそろそろ無くなって来てると思う。 逆に「当時俺らは隠れてたんだから、お前らも隠れてたほうが良いぞ」みたいな変な同調圧力だとすると、それも面倒な相手だよね。
8
押井德馬(おしーとクマ) @osito_kuma 2017年4月6日
入社式では無難な回答を用意した方が良いかもしれないが、酒が入るとオタク趣味の話がむしろ盛り上がる場合も無くはない(経験者は語る)。メイド喫茶の話は「興味あるが行った事がない」人が多くて一番盛り上がるし、上の世代でも実はディープな鉄道マニアとかアイドルオタクとか、実はオタク趣味を持ってる人が時々居て盛り上がるもの。同人誌制作の話題は、仕事でDTPやる事があればその知識に結び付くかも? 相手に合せられる引出しを沢山持っておくといい。
5
drredfusion @drredfusion 2017年4月6日
野球・サッカー・ゴルフ(観戦が主だったとしても)は趣味として言わない方が良い。老害に興味があると勘違いされて、プレイする方に半ば強制的に誘われるんで、友人いないのかと思うよ。
4
風祭摂津 @s_kazamaturi 2017年4月6日
自己紹介の場では雑談の切っ掛けになるような広い話題になる趣味を言えということだぞ? 誰が趣味で差別するって?
11
柳瀬那智 @nachi_yanase 2017年4月6日
この上司の世代って、「ギターなんて不良がやるものだから止めろ」って、偏見だけで上から言われてきた世代なんじゃないかって思うんだけど、どうして後進に同じことを言うようになってしまうんだろうねえ。
5
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2017年4月6日
>3 の決め付けの方が端的に言ってこわい。windows95が二十年前だぜ
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年4月6日
変に周りに合わせて、知らんスポーツを「趣味」なんて言った日には、ウンチク垂れにマウンティングされて、不愉快な会社人生活必至なので、「あ、オレそういうんじゃないんで」って、初回ブロックするが吉だと思う。「本当に好きな人」の話はオモロいけどね (前の職場の上司にスジ金入りの野球ファンがおったけど、話を聞いてる分にはめっちゃオモロかった)
4
M上あぽー@あんたまにあ㌠ @_keny_28 2017年4月6日
実際こう言える人が出てきてるってことは将来的にはこういう答えを言っても受け入れてくれる会社が出てきてくれるんだろうなぁ。それぞれの時代の考え方が少しずつ変わってくってのはいいね
1
柳瀬那智 @nachi_yanase 2017年4月6日
こういう時の「社会的に一般的な趣味を言うようにしろ」ってのは、趣味の話に限らないけど「俺ら上司世代が好むように話を合わせろ」ってことでしかないからねえ。ある意味、こういう所から接待は始まっている。それが処世術と言われれば、それはその通りでもあるんだけど、もちろん若者側からしたら理不尽で納得行かない話であることも間違いないわけでね。どっち側がどれだけ譲るか(上司側が理解する努力をするか、若者が建前を使うようにするか)って感じなのかなあ。
10
56号 @56gojp 2017年4月6日
年上の人と共通の話題になって土日に駆り出されることも無い相撲観戦が最強だな。
0
パトニキ @jeykhawk001 2017年4月6日
「貴方の趣味は?」の質問には(企業面接のようなフォーマルな場でないなら)「どれがいい?」と答えてるw たいていは「は?」って反応されるけど、「釣り、ネット、アニメ、ゲーム、ドライブ、サバゲー、手芸。さあどれがいいww」と畳み掛けるw 多趣味が故の荒業よのうww
5
柳瀬那智 @nachi_yanase 2017年4月6日
この先の人生で、何度もこういう目には遭うと思うけど、その時には「ああ、この人は新しいことに興味を持つことができなくなった"枯れた人"なんだな、かわいそうに」って脳内処理して済ませてしまうのが楽でいいよ。
3
ハチマキくろだ@6/6東京ティア く17b @hatimaki_kuroda 2017年4月6日
趣味が野球観戦だけどロッテファンなので困ってる広島県民知ってる。
2
アル @aruhate 2017年4月6日
(アニメ)映画観賞が趣味です
0
柳瀬那智 @nachi_yanase 2017年4月6日
s_kazamaturi 「自分の守備範囲内の答えが返ってこなければ話を広げるつもりなんて無い」って考えてるのだったら、最初から他人に趣味なんか聞くもんじゃないですよ。
19
まっくろなねこ @blackcat009 2017年4月6日
『健全な精神は健全な肉体に宿る「べき」』という言葉から「べき」をとって広めたウェーイ系文系と、それを都合よく自分たちの正当性に結びつけた体育会系筋肉馬鹿が全ての元凶
5
どろろん @dorororororon 2017年4月6日
趣味にケチつける奴は、無趣味なやつかバカと相場が決まってる
3
渚稜 @nagisaryou 2017年4月6日
nachi_yanase もちろん合わせろと言われれば合わせるけど、スポーツとか興味がないから、相槌打つぐらいしかできへん。何言っても「なるほど(棒)」「すごいですねえ(棒)」みたいな感じになるけど。それでもよろしければ。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2017年4月6日
オープンオタク率高くても、FFドラクエでは、廃人と馬鹿にされたくないとか、ノムリッシュアンチやオンライン反対は嘘を言いたくないとかで隠さないと行けない。
1
まさきち @masakichiERS 2017年4月6日
上司はバカだが、お前は上手く立ち回れ
3
スキップ @GQxA6Mqn4kkGn8d 2017年4月6日
Simon_Sin でも「空気を読まない」人と「面の皮が厚い」人って同じですよね。
3
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年4月6日
野球やサッカー鑑賞だけだと趣味じゃないだろ・・・少なくとも選手年鑑丸暗記くらいやって始めて趣味だろ。少なくとも語らだしたら数十時間止まらないで喋れるレベルでないと趣味とはいえない・・・
1
PUI PUI おくしもろん @oxymoron_hy 2017年4月6日
社交辞令を使えばいいとは言っても、好きでもないスポーツの名前を適当に挙げてそのせいで後でほんとにそのスポーツが好きな人にサークルやら観戦やらに誘われたり話題振られたりしたら困るし…… 野球とかサッカーは特に話振られたときこっちが全然わかりませんって反応を返すと勝手に怒り出す人いるから理不尽だわ 私はまだ女なのでマシだがスポーツ興味ない男の人はもっと肩身狭そう
3
Eimi1003 @Eimi1003 2017年4月6日
これだから体育会系って苦手。自分の趣味を他人に押し付けるし、スポーツ大好きでないと蔑視する。すごく視野が狭い人が多いと思う。
10
水鏡P(びぐろう) @bigurou 2017年4月6日
アニメです、ゲームですって言うと、マウントして格下認定しに来る人がやたらいるので黙ってる経験則。
1
雪待560 @yukimachi560 2017年4月6日
この上司も皆の前で諭すのではなく後でコッソリと新人をお茶にでも誘ってTPOってものあるからうまく弁えようねって言うのが良かったんじゃねと思う。上司の人叩かれてるけど親切な部類のヒトだぞ多分
10
雪待560 @yukimachi560 2017年4月6日
社交辞令、本音と建前の使い分けをすると死ぬという人達がどの様にご自分の職場で振舞っているか興味出てきた。
22
渚稜 @nagisaryou 2017年4月6日
ai_writer 「嘘をつくな」じゃなくて「本当のことを言うな」だと思うけど。野球やサッカーを例えに出したのが悪かったね。そういう時は「読書」「映画鑑賞」「趣味なし」のどれかと答えるもんだ、なら波風立たなかったかも。
0
ピート@夏への扉 @susanoo 2017年4月6日
インドアかアウトドアかじゃなく。アニメやゲームだからだろう。問題の上司が部長級なら40代以上だろうし、その年代はアニメオタク=犯罪者予備軍という共通認識がある。そういうことだよ。
6
ピート@夏への扉 @susanoo 2017年4月6日
これが「クラシック音楽の鑑賞が趣味です」とかだったら全く問題にもされなかったし、文句をいったら上司の方が「無教養」のレッテルを貼られただろう。
1
ピート@夏への扉 @susanoo 2017年4月6日
残念ながら、趣味ですら社会における所属クラスターを象徴するものなんで下に見られる上の方の人間からバカにされる趣味は公言しないほうがいい。
1
雪待560 @yukimachi560 2017年4月6日
元ツィの人の職場がどういう業界とかわかんないけど、アニメやゲームって履歴書の趣味欄に書ける趣味かと言うと就活の常識的に無理だよね。私の若い頃に比べオタク趣味に対する風当たりは和らいでるけどまだまだってことですよ。それに建前用の趣味とか持てないというツィは意味不明。
7
雪待560 @yukimachi560 2017年4月6日
人間20年位生きてればアニメやゲーム以外に浅くても良いから興味あって自分なりに楽しんでる事柄の一つや二つあるもんでしよ?質問側も入社ホヤホヤの新人にディープな回答求めてないよ。 そこらへん適当に答えときゃええんですよ
5
イノベーションまさこ @42_SHIMESABA 2017年4月6日
ぶっちゃけ趣味くらいで一時文句言われる事はあってもその後そんなに気にする事はないよ 大体会社なんて仕事するところなんだから成果出して大きなヘマやらかさなきゃ早々文句なんか出なくなる
0
れん @len34440908 2017年4月6日
以前からその場にいる人に「場違い」って言われたなら、場違いなんじゃない? その場をよく知らない新しく入った人や部外者が「場違いじゃない」って主張するのも変だよね。
6
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年4月6日
「趣味は鉄道です」はセーフなのだろうか?
1
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年4月6日
cheetahfuck いくらなんでも深読みしすぎだろwww
5
Tsuyu@|Д`) @tsuyu1222 2017年4月6日
上司「普通野球とかサッカーじゃないの?」←貴方が言う「普通」は「偏見」と言うのですよ(´・ω・`)
15
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年4月6日
7987987_4654987 へぇ、君は自分の趣味は高尚だと思ってるんだ。ほとんどの人からすれば君の趣味は低俗だし、上か下かで趣味選ぶような人間は外面取り繕うことしか頭にないから君はハリボテみたいな人間なんだろうね
9
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年4月6日
趣味かどうかは分野じゃなくて深さだと思うけどなあ・・・ビール片手にテレビで野球を見る程度を趣味と言われてもだし、電柱写真を撮り続け10万本以上のコレクションを所有してれば「趣味は電柱です」って言えるだろう・・・上司に好感を持たれるかは知らんけど、そもそも好感を持たれたい為にやってるものは趣味じゃない・・・
2
キリナ @Oft_Gefragt 2017年4月6日
「趣味は海外旅行です」って言う方が危険因子扱いされそうな気がする。うちの会社は容認されるけどなw
2
雪待560 @yukimachi560 2017年4月6日
オタク趣味はどうしても職場とか取引先のヒト達との世間話で話題にしにくいと思う。 ある程度お付き合いが続いてお互いに話題が合えば翔鶴嫁性能厨の取引先部長に対して目先の性能優先で鳳翔さんの包容力が理解できぬとは笑止千万と言葉チャンバラを楽しむ私みたいなケースは稀だけど成立できる可能性もあるけど入社ホヤホヤの先輩方に自分を知ってもらう初期段階で全力でオタク趣味晒しは迂闊としか言えない。
3
naruto,tousen @narutousen 2017年4月6日
入社式の時点の上司は人事のヒトなので「そういう人間採用したの?」とそのヒトの上司に思われるのがイヤで言っただけだと思うよ。それより自己紹介の時にウソを言ったらその会社にいる間ウソを貫き通すか「人前でヘーキでウソ言えるヤツ」という評価になるかのどちらか。だったら正直に言った方がついたウソ全部覚えておかなくて済むし心の健康にも良い。みんなドン引きの趣味ならともかく今時アニメ・ゲームでは引かないって。
2
ほむほむ海賊団 @freedom_hentai 2017年4月6日
TPOもわきまえられない労働クレーマーたちが、逆に労働者の権利を奪っている。ソーシャルジャスティスウォーリアー的に、労働問題ならば何を言ってもいいと勘違いしていませんか?
7
F=123581321345589143 @okkytehepero 2017年4月6日
入社式で趣味言うのかよ、そんな会社なんかやだわ
1
syncbunny @syncbunny 2017年4月6日
そもそも自己紹介で趣味を発表するのがセンスないなぁと思うけど、他人の趣味にケチつけるのはもっと無粋。 しかも管理職クラスなら部下の趣味に付き合うくらいの人間的余裕が無いとダメでしょ。
14
syncbunny @syncbunny 2017年4月6日
IT系職場で趣味はプログラミングですって言うと割と引かれるのも謎w
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月6日
趣味が共通の分野なら持論も語り、解らない分野なら興味を示し訊いてみて話を繋ぐのが社畜を育てる管理職の技量だな。
7
いかおとこ @mororeve 2017年4月6日
趣味に凄い深さ求められても…
2
M上あぽー@あんたまにあ㌠ @_keny_28 2017年4月6日
[c3615229] 意外性狙ってじゃなくてみんな正直に趣味が名乗れるようになればいいんですがねー
1
いかおとこ @mororeve 2017年4月6日
Mokko_Chin ほんとこれ。てか上司とか関係なしに出来る人間はこういう話の展開で相手と仲良くなる事が多いよね。
1
ほむほむ海賊団 @freedom_hentai 2017年4月6日
と思ったらこの人、ラルキ&嘘松さんなんですね。RT乞食には困ったものです
5
tsuachiya @tsuachiya1 2017年4月6日
趣味は読書で司馬遼太郎と塩野七生が好きですとか言っとけば?
0
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2017年4月6日
インドアかつ聞いた側的にはいつでもできるものが趣味だと休日動員候補者リストの上位に乗せられることもあるんじゃないですかね。「どうせ趣味も無いんだし大丈夫だろう」的に。
0
tsuachiya @tsuachiya1 2017年4月6日
前に北陽がやってた金持ちA様貧乏B様という番組で、成功したスポーツライターの成功の秘訣が選手の信頼を得るために選手の趣味を調べ、自分もそれを趣味にした事とやってたな。
2
鳥の砂肝 @asdRaita 2017年4月6日
趣味ってそんな深さが必要なのか… 俺もたまに友達と草野球したりバッティングセンター行ったりするけど選手年鑑とか見たことないし野球の魅力1分くらいしか語れない… てことは俺は趣味でもないのに野球してる変人だったのか…?
1
てつを @Jd183189381D 2017年4月6日
そもそもビジネスマナー研修とかならともかく入社式で趣味を公開させられる場を作らせるような会社の雰囲気が嫌だな。 上司個人で聞くのなら後でこっそり鍵刺せば良いだけだしそう言う内容が読み取れないあたり嫌らしい根性してそう。
4
m.i. @L_z_m_i 2017年4月6日
復興大臣がエヴァンゲリオンネクタイとかつける時代になっても(http://netgeek.biz/archives/94844)未だワイドショーがそれを嗤う世の中だもんなあ・・・「入社式でその趣味を言うのは場違い」を上司さんがいうにしても、そのロジックが「世の中オタク文化がわかる人とは限らないんだよ」というのとマウンティング意識が根底にあって言ってるのとでは同じ文言でも着地点は違ってくるでしょうね、個人的には「趣味はアニメとゲームです」が社会に普通に居てもいいじゃないと理想論的に思ってはいますが
9
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年4月6日
ebcdic_ascii このセリフのあと、さらにグチグチと人生には楽しみが必要だよ的なことを言われたのですが、今になってみると、ああいかにも昭和のおっさんだったなあと懐かしくすら思えてくるわけです。
3
ISA @koge2do 2017年4月6日
職場の人間にプレイベートの趣味を伝える必要があるのか問題
1
tsuachiya @tsuachiya1 2017年4月6日
大学の英語の先生はビートルズは教養だ!と言ってたな。
1
三景夕子 @YukoMikage 2017年4月6日
新人の趣味がゲームと聞いた上司が、「ネトゲ廃人」て本にでてくる「大事な取引のために土曜出勤を指示したら『土曜は大事な戦争あるんで休みます』って言ってクビになった人」みたいのを連想して心配したっていうならまだわかるけど、「野球とかサッカー」って決めつけてるところに地雷臭を感じます。
9
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2017年4月6日
takakomadness21 社会的にアウトな粉飾決算と一緒にすんな馬鹿
14
三景夕子 @YukoMikage 2017年4月6日
発言者も空気読めない人ではなく、会社の人と距離おきたくて言った可能性もあると思う。今の時期で言うと「今度の週末は会社で花見やるから空けておけ、あと新人は場所とり係な」みたいなのにかかわりあいになりたくなくて言ったかもしれない。
1
アヤ夕 @ayata_slp 2017年4月6日
「全然詳しくないですが趣味は〇〇(上司とかが気に入りそうなやつ)です!」って言っておけば自分に興味持ってくれた人が「ホントは何好きなの?」ってわざわざ聞きに来てくれるんじゃないかな そのときにぶっちゃければ誰も傷付かない(と思う) 詳しくなきゃ趣味とは言えないとか言われたらその発言は失礼だと思うですし
0
ぱんどら @kopandacco 2017年4月6日
全部ぶっちゃけて相手を選別するか、うわべを取り繕って無難に接するのか。その後も含めて選べばいいので上司の意見も所詮ただの参考意見だよ。場所によっては前者が正しい訳でもないしね。
0
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】【🐝💧🎠】 @histoire_langue 2017年4月6日
正直、そこから話を「適度に」広げられるものを答えるほうが得策だと思う……お前ら本当に好きなものについて、ブレーキ掛けて話せるか? 心に(G)Y(Y)現示出せるか?
0
kartis56 @kartis56 2017年4月6日
aredesu そっちの意味の趣味かっ
0
他人 @Messiah_Justo 2017年4月6日
ツイッターよりもスポーツこそがバカ発見器。
2
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年4月6日
ebcdic_ascii 2000年代に新卒社会人になった者ですが、ほぼ同じこと言われたことあります。しかも同期に。
1
frisky @friskymonpetit 2017年4月6日
①新入社員「趣味はアニメとゲーム」→OK、③上司「場違いだよね」とコメント→OK、③もしその後パワハラが始まったら→NG  …③の状態になってしまうと、上司や周囲が悪いとは言え本人自身も嫌な目に合う。しかしそれを避けるために②を問題視したり①を問題視するのはなんか違うと思うのよね。危機回避したいがために自由を失っていく。
1
Lotus @Lotus19810101 2017年4月6日
趣味すら偽らざるを得ない職場に勤めてる人は何て言うかお疲れ様です
6
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2017年4月6日
「わーい、みんなは空気が読むのがうまいフレンズなんだね!」と一発先にカマしておけば、趣味なんて名乗らずとも「あぁ、あいつはガチなフレンズだな」と認識されるはず。⇒自己紹介大成功☆
4
CD @cleardice 2017年4月6日
本音と建前の使い分けって大事だからなあ。いきなり全裸でハグする文化はちょっと。
0
野良馬 @nobody_oyaji 2017年4月6日
gr_coment 麻雀が趣味として許されるのは、上の年齢層にやってる人が多い(社内での交流)のと接待に使える(社外での交流)という、一種のコミュニケーションツールとして認識されてるから。
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年4月6日
ん?真偽案件にするの?真偽マンタグ付けましょうか? ontheroadx
1
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年4月6日
ontheroadx 上司を細かく表現しなければ真偽不明(笑)
1
FX-702P @fx702p 2017年4月6日
自分が働いてたところは「趣味は野球」とかうっかり言うと野球のゲーム作らされそうになる会社でしたね。
0
夢現P@歌姫欠席です @mugenxp 2017年4月6日
野球といってもうかつにジャイアンツについては語らない方が身のため
0
お亡くなり @seventh_J 2017年4月6日
アニメ・ゲーム趣味の奴はとにかく洋画を観ろ!! アニメ映画のついででいい。予告で見た面白そうだと思った洋画を観ろ、CMやってる奴を観ろ。それだけで趣味が「映画鑑賞」になる。同趣味に絡まれて「〇〇見た?」って聞かれたら「まだ見てないんですよ、面白かったですか?」これでOK。
1
taka @Vietnum 2017年4月6日
おっさん「君も野球が好きなんだって? 今日も巨人が勝てばいいな^^ 」←"プロ野球=ジャイアンツ"の思考しかできない東京のおっさん(;ω;)
0
隊長P@デレ大阪楽しかったねー @taityou_R73 2017年4月6日
どう思われたいかやろ オタクかよくっさ関わらんとこって思われる可能性もあるんだし避けたほうがベタやろなぁ
1
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2017年4月6日
趣味はペタンクとフィーエルヤッペンです
0
めっしゅの靴下(閉鎖) @socks_of_MESH 2017年4月6日
過去の派遣先で「趣味はアニメやゲームです」と言った結果、非ヲタ連中の数を当てにしたマウンティングは言うまでもなく、隠れヲタ(※実はかなりの濃いヲタ)がヲタ話題をする際に必ず私をダシにして話し始め、「いや、そっち方面には詳しくないけど、なんせ物知りだから俺」で締めてくるわ、中途半端に寄り添ってはそこで得た情報を非ヲタ連中に売り渡して、四方八方から砲撃されまくって、その他諸々あって精神病を患って会社を逃げるように辞めた俺の話する?
1
渚稜 @nagisaryou 2017年4月6日
seventh_J なんで洋画がよくてアニメ映画がダメなのかわからない。同じ劇場用映画なのに。
0
本名 @_32123_ 2017年4月6日
スポーツをゲームと思っていない奴が多過ぎる スポーツを神格化し過ぎ  まだ非デジタル世代が生き残っているから、神格化から脱するのは無理とは思うけど
1
渚稜 @nagisaryou 2017年4月6日
逆パターンなら経験があります。仕事の現場で女子高生とアニメの話で打ち解けたり。
0
渚稜 @nagisaryou 2017年4月6日
_32123_ そうそれ。スポーツは企業教育に紐づけされた体育会系上意下達メソッドの洗脳装置、コンピューターゲームはニート量産の退廃的な享楽、みたいな意識。e-スポーツとかもあるのに。
5
こんぼう @HhhhygMnbghfd 2017年4月6日
公共の場で上下関係がある中で主観のみで他人に影響を与えようとする異常者に合わせる愚の罪と堕落
0
kartis56 @kartis56 2017年4月6日
seventh_J 戦国コレクション(アニメ)の元ネタになってる映画見るといいって聞いた
0
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2017年4月6日
isako134 まあ某赤球団は地元だと宗教を軽く超越した存在と化してますからね……ちなみに最近は某けものアニメのせいなのか『アライさん』で検索するとそのアニメと某選手のコラボネタがやたらと出ますw
1
Thomasunculus @thomasunculus 2017年4月6日
上のほうでアニメやゲームは若者文化の中枢みたいな見方があるけど、どうなのかな。訊いてみたら意外とやってない子が多い印象がある。むしろ北斗の拳とかをリアルタイムで鑑賞してたおじさん世代のほうが観てる量多いんじゃかなろうか。
8
(大阪の)オバ(ハン)ヒョウ(オバヒョウ)(元マリョイ) @kosoriemon 2017年4月6日
オタク趣味の人は絶対に企業研究やってね。ネット民なら「仕事柄そういう人が多い」「ネット好きならうちはぴったり」、ゲーマーなら「うちはDSの中のプログラム組んでた」、鉄オタなら「うちの取引先がJRで」という楽しい会話を会社次第で引き出せることがあるけど、それも全て企業研究次第。
1
地球ネコ @c9nk 2017年4月6日
自己紹介で趣味を聞くのは、その人が何が好きかを尋ねる以上に、コミュニケーションの取っ掛かりという意味も大きいんで、年配の方が多いような席でアニメとゲームと答えられると、「お前からコミュニケーションを閉ざしてどうするよ」と言いたくなる老婆心は分からないでもない。嘘を付けとは言わないけど、印象が良く、無難に会話できて、ガチ勢から誘われ難い趣味を、公表用に持つことは重要なのかも。
8
black.king @northern_shower 2017年4月6日
Minagawa_Aoi 鉄道はタモリさんを上手く引き合いに出すと周りから理解と安心されやすいです。と、見た目から「鉄道好きですか?」と聞かれる人間は経験的に思います。
1
雑音らじお@ノイズ @radionoise9982 2017年4月6日
様々な分野で目撃される、否定によって自己紹介する人達。価値観が違いすぎる人とは距離を取ろう
0
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2017年4月6日
どうせ「野球」って言っても実際に野球やるんじゃなくて甲子園かプロ野球観戦かって話なんだろうけど、その一方で雑談の時にはプロ野球の話は禁忌とされてるあたり面白いのう。
0
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2017年4月6日
上司は処世術を教えようとしたのでは?というコメントが散見されるけど、処世術なら「野球」「サッカー」は出てこないよ。だってウソつけって言ってるのと同義だもの。ウソはあとあと自分の首を絞めることを知るのも処世術。それはそうと、反社会的行為じゃないんだから、公衆の面前で堂々と「趣味はアニメ」と言える時代になるのは大歓迎。いつまでも処世術と逃げてちゃダメだ(自戒)
6
横えび@ぷよスポAC1220 🦀🦐 @yokoebi 2017年4月6日
し、趣味はB’zと横浜ベイスターズです(震え声)
0
たっちー(スキップジャック) @skipjack_9darts 2017年4月7日
別に嘘の趣味を挙げる必要はないと思います。上司と趣味が違っていても、その上司に趣味のことを語らせる話の持って行き方というものもあるでしょうから。
0
タママのしもべXV @beartank001 2017年4月7日
面接の時に「趣味は?」と聞く意図をつかめていないからだ。 「趣味」は、道楽に近い意味に使われることもある。 だが、こういうケースでは「技能の必要なもので本職以外のこと」の意味で使われる。 HOBBYのニュアンスだ。
6
タママのしもべXV @beartank001 2017年4月7日
楽器演奏とか園芸とか映画撮影はHOBBYだが、読書や映画鑑賞はHOBBYではない。 面接時の「趣味は?」の場合、こちらの意図だ。 つまり、「本職以外で他になにか技能を持っていますか?」と問われているのだ。 そこで、あなたの道楽を答えてはいけない。
6
みま @mimarisu 2017年4月7日
趣味はレベリングですっていうとゲームと認識されないかもしれないな
0
black.king @northern_shower 2017年4月7日
gr_coment やってる人が多い場面では許される、ってだけで、基本的に「履歴書に書けない趣味」の一角だと思ったのだけれど、違うんですかね。麻雀とか競馬とかは場の空気次第で「趣味は表面的には○○、履歴書に書けない趣味としては競馬麻雀」っていう感じになるんだと思ってそんな感じで発言してました。
1
black.king @northern_shower 2017年4月7日
skipjack_9darts 広島の会社で野球に興味が無いときにはスルーせずにあえて「カープには興味はありません」って言ってみたりとかはありますよね。場の雰囲気にはよりますが。
0
しらす悪魔博士 @shirasuteitoku 2017年4月7日
本音と建前ってあるから。馬鹿正直にアニメやゲーム言うのもどうかとは思うわ。
2
日比谷猫 @taro_GRU 2017年4月7日
そんな建前が必要なのがおかしい 友達ほしいなら俺と趣味が合うやつ採用しろと人事に言っとけ これ一種のパワハラだろ
3
雪待560 @yukimachi560 2017年4月7日
処世術とか本音と建前って言葉に過敏に嫌悪感を感じてる人思ってる以上に多いな。こういうのは人間関係を円滑にする道具であって別に嘘を付けとかと言ってないんだけとね。 オタク趣味カミングアウトorバレでひどい目にあった人たちの怨嗟の声ばっかりだな
8
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2017年4月7日
beartank001 ところで野球やサッカーも道楽ですよね。
1
渚稜 @nagisaryou 2017年4月7日
beartank001 なるほど。だったら「趣味」というべきではないな。「特技と言えるほどではないけど、プライベートで取り組んでいる行為」ぐらいのニュアンスの言葉を使うべき。
4
渚稜 @nagisaryou 2017年4月7日
野球やサッカーなら、昔部活でやっててそこそこうまい、みたいな感じであれば趣味で答えても許されるのかも。もちろん観戦だけならアウト。ゲームなら、何かの大会に出たとか、実況でそれなりの再生数稼いだとか。
0
タママのしもべXV @beartank001 2017年4月7日
KazunePP 道楽だけだけではないと思う。上手ければ地域交流などにも活用出来る。
1
渚稜 @nagisaryou 2017年4月7日
beartank001 それはゲームも一緒と思いますけどねえ。
2
渚稜 @nagisaryou 2017年4月7日
単純に交流目的なら、野球やサッカーよりゲームの方がずっと経済的なんですよ。野球やサッカーは、広い場所借りて、用具も揃えないといけないでしょ。それに丸1日潰れるし。それに比べてゲームは、カードゲームなら机一個あればできる。人も二人いればOK。怪我もしないし女性も参加できる。レクリエーションやコミュニケーションツールとしてはずっと有能です。
2
翡翠猫 @jadecat_ 2017年4月7日
|・ω・`)ゲームつっても猫さんの場合アーケードからコンシューマーからドイツゲームに代表されるテーブルゲームまで幅広く嗜んでるって言ったら一定の理解は得られたよ。ウケがいいかどうかはさておいてね。
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 2017年4月7日
この上司さんがインドア趣味にネガティブなイメージを持ってるだけでは。私の昔の上司もスポーツやアウトドア以外の趣味は全部「暗い人がやるもの」と思ってる節があって、そして私も「暗い奴」というレッテルを貼られた。その視界の狭さは反面教師として素晴らしい人だった。もちろん仲は悪かった。
0
bunny@低空飛行 @bunny1419079 2017年4月7日
ソフトウェア開発の会社だったから、そういう趣味の人しか居なくて楽だったなー。 机の上にフィギュアとか、PCの壁紙がアニメ絵なのが普通だった。
0
汎関東主義東京派 @overdeadwork 2017年4月7日
キモオタはTPOをわきまえろよwww
3
mogami74_ac @mogami74 2017年4月7日
40代と20代ではオタク文化に対する感覚がまったく違うので、この上司はそれなりの年齢行ってるんだと推察する。オタク文化迫害し/された記憶が根強いんだろうけど、時代遅れってことに気づいてない。
0
MIA bogey @chakal_a_s_t 2017年4月7日
プロレス観戦はセーフですか
0
hagebouzu @hage1969 2017年4月7日
趣味は人間観察(アニメやゲームの)です!と言っておけば無難。 観察されているかもしれないというプレッシャーもかけられる。
0
げん@6曲目 美しい世界 @gen_1973 2017年4月7日
様々な場所で言っているが、アニメを観る・ゲームをプレイするなどは他人の作ったものを楽しむだけの受動的な娯楽。漫画を描く・ゲームを作るなどは趣味と呼べる。でも「趣味」でぐぐると”専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄”と出てくる。
3
渚稜 @nagisaryou 2017年4月7日
gen_1973 それ言ったら野球やサッカーも、他人の作ったルールで受動的に楽しんでるだけになるんだけど。
7
狼吼 @wolf_howling 2017年4月7日
最近は流石に減ったが先ず「野球は何処のファンだ」とかで派閥…みたいなめんどくせえだけで仕事できない連中も多かったもんだ。何しに会社来てんだ
0
げん@6曲目 美しい世界 @gen_1973 2017年4月7日
nagisaryou 極めれば収入になるものが趣味だと思っている。スポーツでいうと観戦では収入にならないが、プレイを極めれば収入になる。また観戦でも、データをまとめたり実況や批評をすれば収入になる可能性がある。そしてこれを書いていて自己矛盾に陥った。プロのゲーマーもいるなあと。でもゲームはスポーツでいえば体を鍛えるとか親睦を深めるという副産物が少なくただ楽しむだけだからとかなんとか苦しい言い訳をしてみる。
0
渚稜 @nagisaryou 2017年4月7日
gen_1973 ゲームも脳と動体視力が鍛えられるし、友達ができるよ。
4
Laren @Larems_ 2017年4月7日
gen_1973 受動的な娯楽ならば、「アニメ鑑賞=映画鑑賞=スポーツ観戦」ですね。そしてゲームは確実に「操作」が必要で「判断」を求められているのだから少なくともそらよりははるかに能動的な娯楽です。
2
Laren @Larems_ 2017年4月7日
TPOは大事だけれど、これは会社が求める人を探すための「就職面接」ではなく、社内の人に紹介するための「入社式」なのだから一概におかしいとは言い切れない気がする。 建前の趣味を言わせるくらいなら趣味など聞く必要がないんだし。逆に社会人って「野球」「政党」「宗教」のように論争を呼ぶ話題はタブーなんじゃないの? (見る方の)野球やサッカーなんて応援チーム次第じゃ敵を作るだけだろ
5
渚稜 @nagisaryou 2017年4月7日
gen_1973 マインクラフトとかツクール系は。受動的とは言えないと思うけど。
0
gomafukin @soratake2 2017年4月7日
とりあえず、体動かす系の趣味作っときゃいいってことでしょ。チームスポーツ系はいろいろ面倒だから、一人でもやれるのがいい。ジョギングとかなら、走りながらアニソン&ゲーソンを聴くこともできるし。
0
雪待560 @yukimachi560 2017年4月7日
趣味の定義を字引で引いてこいこのすっとこどっこいってヒトばっかだなここ。
0
漫画人 @gugugu_3224 2017年4月8日
求められてる答えは「おじさん達が多人数で楽しめること」じゃないですかね。こういう場合において正論は無意味で、聞いてきた相手が乗りやすい話題を提供するのが吉かと。
1
isozaki @isozaki7 2017年4月8日
上司の言い分も理解できる、ゲームやアニメが趣味というのは「仲良くなった後で」という趣味、自己紹介的な場でならやはり映画鑑賞と読書と答えておくのが無難的社会人的行動じゃなかろうかと・・・byおっさん(還暦間際
3
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年4月8日
興味ないものを趣味と公言なんかしても結局わだかまりになるだけだろ。
8
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2017年4月8日
趣味と特技は違うが趣味と嗜好は同じなんだよ。趣味かどうかを程度で区別するものじゃない。
0
渚稜 @nagisaryou 2017年4月8日
yukimachi560 「仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄(コトバンク)」。だから、自分が好きでもないことを趣味と自称するのは、嘘ついてることになるな。
0
春の波止場 @hrkita 2017年4月8日
いくら入社式のコメントとはいえ何で人の趣味までケチつけらなくちゃならんのか...。
0
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年4月8日
c9nk 閉ざしてんのは上司の方だろ。しかも部下が萎縮し本音を言わなくなるような、将来的なコミュニケーションまで閉ざす最悪のやり方で
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年4月8日
これは単純に「目立とうとするな、自己主張するな」っていうニュアンスが強いかな。つまり「ありのままの事実を述べること」に価値がある場面とそうでない場面があって、こういう場は事実を述べる意味も意義もあまりないんだから、っていうことが言いたいんだろうなという気がする。もちろんそれが正しいとはまったく思ってないんだけども
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年4月8日
だから逆にみんながアニメやゲームというほうが主流になったら言われなくなるんじゃないかなとも
0
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年4月8日
息をするようにウソがつけるようになったら、一人前の大人。それが誰もが認める立派な日本人。そして、それに反発して黒歴史を生み出す青二才。……という、美しい日本の伝統。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年4月8日
まあこういうときは欅坂46でも聴いてください
1
もひーと @unskillfulness 2017年4月8日
俺達の趣味に文句言うなという割におっさん達の趣味どころか人格までディスりまくってんのどうなの?
1
Kei K @keix_k 2017年4月8日
趣味は写真と言いながら元カメラ小僧かつドルオタっつー50代のオッサンもいるんだから、オタ趣味ベテラン勢だって社内に居ると思うよ。
0
くえりぃ @5W1H1R 2017年4月8日
趣味はAV鑑賞とエロ本収集です
1