【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
25
ログインして広告を非表示にする
カワムラサキ @song_of_moon 2017-04-06 17:22:29
なんか筒井が話題になってるようだ。彼特有のアナーキー発言を主婦ライター?が引用して批判したのが拡散されてるらしいのだが、これ筒井を知ってる人はただクスリとするだけだし、知らない人には何と罵られようとも一向に構わないという筒井らしさを再確認するにすぎないのがなんとも嬉しくて堪らない
萩原天神←◯◯→白鷺 @hagi_hatsushiba 2017-04-06 17:22:16
筒井康隆に差別はいかんと言ったところでしょうがないんじゃないですかね。 発言がいいとは全然言わないけど。
HIKO @HikoboshiTomo 2017-04-06 16:10:44
そういうキャラクターだからって理由で許してはいけない一線を日本人は認識すべきでは?筒井康隆の発言を英語で世界に発信してみたら日本はフルボッコだと思う
旅にゃんころりッチ(西内まりや推し) @goldencat222 2017-04-06 17:31:33
筒井康隆が何を言ったのかまだ把握してないのだが、あえて把握を急がないままに、人々の反応をリツイートしてみる。
董卓(不燃ごみ) @inumash 2017-04-06 16:14:29
先の筒井氏のtweetがその典型ですが、そういう時に「そういう芸風だから」とか「そういう人だから」と変に許容するのは作家を殺すことになる、とも思います。明らかにベタにアウトなことを言ってる場合は中途半端に容認せず「それお前が言ってもアウトだから」ときっちり批判しましょう。
ジロウ @jiro6663 2017-04-06 16:56:15
筒井康隆の例の発言の炎上を見てると、彼また「最近ちょっと疲れたな、、、」とか言って断筆したくなっただけなんじゃないかという気も。先生、前の断筆で味をしめたんじゃないか。 「差別発言をすればしばらく休養できる」 なので筒井康隆だし、と手加減せずに炎上させるのも彼の本意なのかも。
gkmond(じーけーもんど) @gkmond 2017-04-06 16:11:20
筒井康隆終わったって発言がいくつかTLを流れている。同感なんだけど、それは発言に品がないからというより状況への異化効果を伴わない発言だからだと思う。ぎょっとさせるために品性劣悪なことは昔から書いてきた人だけど、今回のは「まさかそんなこと言う奴がいるなんて」っていう効果がない。
中沢けい @kei_nakazawa 2017-04-06 15:49:57
筒井康隆のツイートが流れてきた。下品で俗悪でゲス以外のなのものでもない。タブー破りですらない。断筆宣言の時も「てんかん協会」の言い分をかなり無視して、一般的なタブーに重ね合わせていたんだけど。もう韓国では「時を駆ける少女」の作者の妄言として報道されている模様。
中沢けい @kei_nakazawa 2017-04-06 15:57:10
筒井康隆発言。一言で言えば通俗を通り越して俗悪なんだ。70年代の学園紛争の時の男子学生の卑俗の匂いがしますね。そのあたりが時代に反応している点かもしれない。歴史修正主義者は70年代の学園紛争の時からえんえんと怨恨を引きずっているようだから。
Rally @Shu_niwaka 2017-04-06 17:29:22
気持ちワリィなあ筒井康隆。あれ見るとネトウヨって政治じゃなくて「文化」なんだなあ、と思うわ。この国の政治の最底辺は、非メジャーな文化が支えている。
🐣ちどりん🐥 @tiidori 2017-04-06 17:28:58
「時をかける少女」の原作者としての筒井康隆しか知らんひとなら「とうとうボケた」とかいうんだろうが、昔から知ってるひとなら「あボケてない!まだ元気だ」て思う。
はたの @althusser723 2017-04-06 17:17:09
筒井康隆ってもともと差別大好きな人だと思っていたからなあ。別に今、おかしくなったわけじゃない。そして戦後昭和の時代から日本はずっとこの手の差別大好きな人を「タブーを破る過激な人」と称して褒めそやしてきただけだよ。
u(паёк) @ingansseuregi 2017-04-06 14:29:02
いやー、RTするのもためらわれるんだけどさ、自分が好きだった人がどんどん馬鹿になっていくのを見るのって辛いよな。#筒井康隆
まるぼうろ(丸芳露) @marubou6 2017-04-06 14:19:36
@TsutsuiYasutaka パン屋を和菓子屋に変えるなんてのも、バカバカしくて筒井康隆の小説に出てきそうじゃないかと思ってたけど、リアルだからな。
Erscheinung42 @Erscheinung35 2017-04-06 14:14:57
筒井康隆,なんかこう好きになれなくて読んだことなかったんだが,読まない自分でいて心からよかった(なにかをみた)
RJTBU @RJTBU 2017-04-06 14:10:56
どれだけ非常識なことを言うかみたいな所での主張なんだよ。筒井康隆がずっとやってる事。ファンこそ、「あなたは作家として偉大だけど、そういう所は糞ダサい」って言わないといけない。
筒井康隆 @TsutsuiYasutaka 2017-04-06 12:34:01
…長嶺大使がまた韓国へ行く。慰安婦像を容認したことになってしまった。あの少女は可愛いから、皆で前まで行って射精し、ザーメンまみれにして来よう。 shokenro.jp/00001452 #偽文士日碌
호영 @ngo052 2017-04-06 16:38:50
@TsutsuiYasutaka もともとこんな感じだろうけど、現実離れした下品さも現実が近づいてきてるからスベってるよねw 本人はジョークのつもりでもバカ保守からは「国士」サマと崇められるかもしれないw twitter.com/tsutsuiyasutak…
zumi @ozyszm 2017-04-06 16:41:51
いや筒井さんは昔っからの超ヘソ曲がり。あのツイートも字面通りにだけ受け止めない方がよいかも。QT @yoox5135 @TsutsuiYasutaka 筒井康隆までこんなことを言い出すなんて...日本は狂いまくってるな... twitter.com/tsutsuiyasutak…
旅にゃんころりッチ(西内まりや推し) @goldencat222 2017-04-06 17:39:42
筒井康隆は七瀬三部作が好きですな。特に「エディプスの恋人」が面白い。
にのうらさとこヾ(○'∀'○)ノ @ameayunon 2017-04-06 17:30:35
筒井康隆さんがトレンドに上がっていたのでクリックしてみたら、概ね ・死んだかと思った ・筒井康隆は元々あんな人 で占められていた。安心した。(´・ω・`)
よしい @441itk 2017-04-06 17:47:56
筒井康隆みたく作風と普段の発言が一致してるのは良いことだ。そうでない作家の多いこと多いこと。変節は仕方ないけど媒体が違っても芸風は貫くべき。
HRK @on_and_under 2017-04-06 16:12:03
筒井康隆。こんなこと言って悦に入って、文学の中のエログロナンセンスと現実の区別もつかんのか。老害でもなんでも許したらあかん。 twitter.com/TsutsuiYasutak…
西脇完人 @kentestu 2017-04-06 17:25:14
いや、筒井康隆は昔からタブーに挑戦して危ない発言を繰り返してきたんだ。今回も其のつもりなんだろうが、それが狂人宰相安倍晋三に与するものと分かってないんだろうな。権力の手先でっせ。  筒井先生、先生のおかげで作家デビューできた身としては非常に哀しい。
残りを読む(11)

コメント

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-04-06 18:20:20
ここで発言している人の大半は、「ベトナム観光公社」とか「新宿祭」とか「堕地獄仏法」とか読んでないどころか、存在すら知らなさそう。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017-04-06 18:31:57
「時をかける少女の作者」として見ればやべーと思うだろうが別作品もちゃんと読んでると特に驚かない
サウローロ@ぼっち党員 @saurohro 2017-04-06 18:35:29
明らかにアナーキーで犯罪者な小説で売れたくせに政治家になったら思いっきり偏向して表現規制に邁進した元都知事に比べれば、ある意味全く変わらずにアナーキーを維持する筒井は信用できるともいえる。
UY-807@ユビキタスを感じたい @UY8071 2017-04-06 18:35:53
筒井さんは自分の子供が出来た時に「あいちゃんや〜い」とやって奥さんにもの凄く怒られたぐらい全方向(自分自身にも)不謹慎なので、平常運転。 タブーの否定が氏の作品の根幹だし、そこから見えて来る差別の構造を読者に突きつける。 今度はすり寄って来たネトウヨをおちょくるんだろうね。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-04-06 18:40:34
何が問題なのかわからない。
サウローロ@ぼっち党員 @saurohro 2017-04-06 18:41:26
hirorin0015 現状で一般的な彼の認識を「時をかける少女の作者」か「ラノベ書いた大御所」程度にまで忘れ去られさせた出版界・文芸界にも責任の一端はあるのでは。
IJN @JapanNavy_Blue 2017-04-06 18:44:29
今のご時世で『日本以外全部沈没』映画化してたらヘイトだヘイトだと叩くか「レイシストジャップの本性突き付けた筒井康隆は神」と持ち上げるかどっちなんだろうね吹き上がってる連中w
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017-04-06 18:45:51
このところ筒井康隆を見なかったけど、お変わりないようで何よりだ・・・
ヒジャチョンダラ @citabow 2017-04-06 18:49:09
本人の発言に間違いないのだとしたら、報道されるのだろうか? 取り敢えずニュースを3番組ほど録画してみようと思う。……しかし、読みづらいだろうなあ、コレ。
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2017-04-06 18:54:13
そもそもツイッターやってたのを初めて知ったのでフォローした
貝塚英輔 @598424929632 2017-04-06 18:57:01
そもそもこれはヘイトやら差別やらではないでしょう。相手が無機物なんだから。「慰安婦」本人(敢えてカギカッコ)に対しては何も言ってない。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-04-06 18:57:49
これってあの少女像を実在の被害者として認めないっていうネタでしょ。実在の被害者ではないから、エロマンガやエロアニメのキャラ同様、オナニーのオカズにしようがなにしようが自由ってこと。
佐渡災炎 @sadscient 2017-04-06 18:59:59
JapanNavy_Blue 「日本以外全部沈没」って映画化してからまだ10年くらいしかたってないんじゃないの。
遮光昏人 @KREHITO 2017-04-06 19:02:39
筒井道隆までネトウヨにくれてやるとかこいつらの真の仲間どんどん減ってくな、打ち切り寸前のバトル漫画かなにかかな?
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-04-06 19:03:47
だいたい筒井御大なんて煙に巻かせる文章書かせたら日本で随一の御方だもの。そんな人のネタツイートにつっかかるほど愚かしいものはねえわ
天たくる @ten_tacle 2017-04-06 19:07:06
昔から筒井の読者だから、これ位言うだろうとは思う。韓国の従軍慰安婦は売春婦だし日韓基本条約で賠償も解決済という立場にしてもこの発言への反応は困るが(職業売春婦の像だから何しても良いという話ではない。正直意味が分からないしよく言ったとか言う気にはならない)、ただ、愛読者だったけどこの発言でファン辞めるとか沸き上がってる嘘つきは滑稽だなと思う。
選帝侯 @AlteMaxine 2017-04-06 19:07:17
ファンアピールして残念ぶってる癖に、筒井先生の作風を知らない人多すぎ あとこの発言と日本社会を結びつけてる人はサウスパークを見るべき
めくはそなくそ @sanukiudonkirai 2017-04-06 19:09:37
御大の次作で、この発言に擦り寄ってきた人間も批判した人間も総まとめで殺されたり犯されたりうんこ食わされたり鬼に叩き潰されたりするんだろうな。
さるたに 11/23にリボルト対戦オフやります @Sarutani_tweet 2017-04-06 19:12:27
筒井先生自身は昔から変わってないけど、こうした批判をリアルタイムで野次馬できるようになったのは大きな変化よね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-04-06 19:14:56
「時をかける少女」読んでる人なら当然「シナリオ・時をかける少女」のほうも読んでるよね。
kikuzoh @kikuzooh 2017-04-06 19:22:08
とりあえず筒井先生お元気そうで何よりです。
IJN @JapanNavy_Blue 2017-04-06 19:24:53
sadscient 10年前に『レイシストしばき隊』という概念があったかと言いますと
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2017-04-06 19:26:52
筒井康隆の不謹慎発言は綺麗な不謹慎発言wwww 筒井康隆擁護の滑稽さよな。 現実と小説の区別くらいつけようぜ。
ゲン@人類饂飩計画 @gen_halshion 2017-04-06 19:27:29
みなさん先生のアカウントを教えてくださってありがとうですフォローしますた( ´∀`)
tejinasi引田 @tejinasi 2017-04-06 19:31:11
何があったのかと思ったけど、概ねいつもどおりだったようだ。
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2017-04-06 19:32:19
普段民族差別はいけないと言っている方々が筒井康隆の発言だと掌をかえすあたり、笑えますな。
きょろすけ @myurron 2017-04-06 19:32:28
ご本人は炎上してしめしめと思っていそうw
中敏悟 @shiwazanin 2017-04-06 19:37:49
こんなねぇ、嫌がらせのカウンターとしては効果的だけど手段として最低最悪すぎて、これ喝采してるようだと「誇り高き日本人としてウンニャカニャー」とか言えた義理じゃなくなる、くらいの全方位向け悪意を「筒井はネトウヨの味方」で済ませるような人達、ハッピーな生きざまだなぁ、と思う
kartis56 @kartis56 2017-04-06 19:38:26
Sarutani_tweet 朝のガスパールで既にやってるから。アレ、連載の方リアルタイムで読んでて、ネット(パソ通)のほうで騒がしかったの憶えてる。20年以上前なのか…
@Oku_Musashi 2017-04-06 19:39:55
先月「小林多喜二がそういう人間だった事くらい知っとけ」と言い放っていた連中が「筒井康隆がこんな人間になってしまった」ってアホか
うくれら @custos9 2017-04-06 19:41:51
なんかネトウヨだの政治的にどうだのと噴きあがってる人が多いけど、本人にはそんな政治的意図なんてないよ。この数日後には、いま噴きあがってる人たちが言うところのネトウヨを揶揄しててもおかしくない。実際そうなったら、どんな反応が見られるかとても楽しみなんだけどw
めくはそなくそ @sanukiudonkirai 2017-04-06 19:42:18
「筒井康隆の不謹慎発言は綺麗云々」おっしゃってる方がいますが、僕はこの世でもっとも汚らしい、ナイフで切ると断面に繊維が(自粛)、まるでとろろのようなそれはひどいシロモノで、思わずぎゃあっと叫んでズボンの中に脱糞するくらいの発言だと思いますねえ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-04-06 19:43:20
「時をかける少女」→「せいしをかける老人」
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-04-06 19:44:50
今日日とち狂う著名人を散々見てきているだろうに、今更著名人ってだけで持ち上げる風習が有るってのが問題の根底なんじゃなかろうか?
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2017-04-06 19:48:02
筒井康隆がどうこうではなく、これをむりくり肯定しようとする人間の滑稽さが面白いね。 物語と現実の区別をつけろという人がこういう物語を書く人だからと擁護して、普段差別はイカンと言ってる人間が、筒井発言だからとスルーする。 これは大層なエンターテイメントですねw。
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2017-04-06 19:51:58
.oO(つか『筒井さんなら言いそう』と思ってるだけで別に発言の内容自体に何か評価してるわけじゃないと思うんだけど、これを肯定・擁護としか見れない人も含めてのツツイズムですなぁ) #個人の感想です
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-04-06 19:52:16
なぜか顔射前提なのが気になる(そこじゃない)
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2017-04-06 19:54:03
.oO(つか『お前が言ってもアウト』ってそれ創価学会や金嬉老事件をネタにした頃から言われてますから)
yaya @yakumokumaneko 2017-04-06 19:54:41
これにすり寄るネトウヨとかいたら爆笑できるからぜひ見たいくらいだ
山極Public Enemy由磨 @YuumaYamagiwa 2017-04-06 19:56:28
筒井康隆氏のツイートは間違ってる!そもそも慰安婦がいた時代に顔射なんて概念があったとは思えない!発言の撤回を要求する!
胡蝶 @uturobuneco 2017-04-06 19:57:05
ネトウヨにも色々いるんだろうけど、「日本人は昔からマナーが良かった」ってタイプの人に冷や水をぶっかけるような「農協月へ行く」とかも書いてるのに…
kartis56 @kartis56 2017-04-06 20:01:27
sanukiudonkirai とろろに対する風評被害はやめるんだ
天たくる @ten_tacle 2017-04-06 20:01:28
まあ、「筒井だから」公序良俗に悖る発言でも受け入れろってのも違いますよね。
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-04-06 20:02:38
うわははははははははは
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-04-06 20:03:13
そして、乱交パーティが始まった。
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2017-04-06 20:07:06
因みに私は筒井康隆を批判する気はこれっぽっちも持ち合わせていない。 筒井康隆の発言だからといって掌をかえしまくる様が滑稽だと言っているだけ。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-04-06 20:09:14
筒井康隆(82)まだ勃つのか。。。。自作中に出てくるエロボケ老人そのままだな。
希望 @nozomi_crs 2017-04-06 20:10:33
「品格のない顔!よく似た二人!」「あれは小西先生の芸風だから・・・」こうですか?わかりません!
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-04-06 20:13:47
あら、ツイート消しましたか。Web連載の抜粋なので、元連載は残っています。 mtoaki http://shokenro.jp/00001452 「長嶺大使がまた韓国へ行く。慰安婦像を容認したことになってしまった。あの少女は可愛いから、皆で前まで行って射精し、ザーメンまみれにして来よう。」
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-04-06 20:16:16
letssaga3 うん、擁護出来ません。どう見てもバカにしているようにしか見えませんし、そういう作風と理解していても、見過ごす事は出来ません。
中敏悟 @shiwazanin 2017-04-06 20:16:34
×「筒井康隆の不謹慎発言は綺麗な不謹慎発言!」 ○「きたないさすが筒井康隆きたない」
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2017-04-06 20:37:25
何?エガちゃんが全裸になったって?
サトコウ@「ちえりか」をすこれ @3051satokou 2017-04-06 20:43:28
そもそもあんなブサイクな像で勃たないんだけど
選帝侯 @AlteMaxine 2017-04-06 21:12:32
本人ではなくツイッター担当の管理人が削除したみたいですね この発言に噛みついてる人の虹アイコン高いな…
Hoehoe @baisetusai 2017-04-06 21:26:27
作品を読んだこともないであろう人がにわかに筒井康隆ファンになりすまして激昂してみせる様の滑稽さに腹筋が切れそう
𤴐𤳳畾㽞 @JeyaratnamW 2017-04-06 22:31:48
http://www.hoshishinichi.com/note/51.html 南山宏によると、星新一はSF作家クラブの旅行で大阪に行った時、どうやら「エタ」と絶叫したことがあるらしい。本文では××と伏字になっているが「関西人にとっては口にしてはいけないきつい差別用語」とあるから、部落差別用語とみて間違いないだろう。
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2017-04-06 22:37:19
.oO(ツイートすれば批判され、ツイ削除すればそれはそれで批判されるというのは何というかお気の毒だなぁ)
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017-04-06 23:10:56
しかしツイート一発でこの状況だからなあ・・・さすがの元祖炎上職人だな。衰えない・・・
星川月海 @hosikawatukimi 2017-04-06 23:22:15
近年ネットでよく見るようになった「個人の価値観レベルの狭い見識で主語大きくして騒ぐ」連中とか、時代が筒井の作品世界の方に寄ってきた感すらある
さるたに 11/23にリボルト対戦オフやります @Sarutani_tweet 2017-04-07 00:06:49
kartis56 そんな事があったんですね。ネットでも既に筋金入りだったのか…。
西大立目 @relark 2017-04-07 00:12:37
「筒井だからOK。批判するヤツがヤボ」「石原だからOK。怒ってる奴がバカ」「橋下だからOK。大阪人のホンネだよ。気取った東京モンはわからんだろうけど」「阿比留瑠比だからOK」「500円だからOK」
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017-04-07 00:21:34
筒井康隆の言ってることって“アウシュビッツ平和博物館で毒ガスまいてやろう”ってのと一緒だな。
中敏悟 @shiwazanin 2017-04-07 00:24:47
「日本で『在日犯罪者に襲われた可哀想な女性をイメージした像』が挑発目的で韓国大使館の近くなどに建てられ、それを右翼が嫌韓ムードを広めナショナリズム高揚に利用しようとしてるっていうのがあったとして、その像を茶化すことはなぜタブーとなるのか、像を茶化すのは誰への無礼ということになるのか」みたいなことを考え出したら地獄が見えてきたので、この件にはあんまり長居しない方がよさそう
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-04-07 00:39:24
まあ、これは「筒井はネトウヨだから愛国無罪」って構図ではないよな。パヨクはそうしたがってるかもしれんけど。
浜津 @hamatu48 2017-04-07 00:40:44
筒井康隆は元からこんな人だけど、そういうこと知らない人がキレるのはまあ仕方ないと思う。発言内容だけ純粋に抜き出したら面白くもなんともないのも致命的
天たくる @ten_tacle 2017-04-07 01:06:20
「よく知らないけど老人がやたら敬っている昔人気作家だったらしい筒井って奴が馬鹿なこと言った」的な無知をさらけ出した感想なら別に良いと思う。筒井がどんな作風なのか知らなきゃこの発言で狂った奴と思うのは当然。筒井の作風全く知らないくせにファンぶってあの大作家がこんなこと言うなんて幻滅!て言ってる奴の発言は今後一切無視でいい。
frsatti @frsatti 2017-04-07 01:12:57
筒井康隆がとことん狂ってる人なのは周知だし、右翼も左翼も何でもdisられるから味方だと思って擦り寄ってもムダだよ、味方は喫煙者のみ
@crazydogmarket 2017-04-07 01:26:04
なんというか、筒井が平常運転(きちがい)でよかった。今日はパン屋を激怒させたけど、明日は和菓子屋を激怒させるかもしれない。
@crazydogmarket 2017-04-07 01:32:49
筒井のツイートに火をつけた「主婦ライター」さまには感謝の印として、最高級のカレー屋さんの最高級のビーフカレーをご馳走して、最高級の筒井SF、その名も『最高級有機質肥料』の美味なる描写を延々と読み聞かせてあげればいいと思う。
@crazydogmarket 2017-04-07 01:37:36
JapanNavy_Blue これを期に『ツツイストしばかれ隊』を結成しようww
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-04-07 01:47:09
JeyaratnamW 「穢多」は江戸時代から既に差別用語と認識されていたようで、「長吏」と自称していました。
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-04-07 01:49:13
俺の俺の俺の俺の俺の俺の俺の俺の俺の俺の       白い毒液。
他人 @Messiah_Justo 2017-04-07 01:52:27
たかが土くれを捏ねた糞色のガラクタをどう扱おうと差別もクソもあるかクズ。てめえらの家の便所にでも置いてろよ。みんながみんな気味の悪い偶像を有り難がるバカ宗教を信じているワケじゃねえんだよ
海のひと @min_roo 2017-04-07 01:53:48
ツイート自体がエッセイ、いや小説なり。 筒井康隆にマジレス、ダメ絶対!wwwww  
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-04-07 02:01:33
min_roo いや、まじめな批判は必要です。そうする事が非常にしんどい相手であっても。
海のひと @min_roo 2017-04-07 02:15:23
letssaga3 ご本人に批判するとすれば、「小説(読み物)とツイッターは区別してください」でしょうか。 既に幾度も論じられていますが、ツイッターも「筒井康隆世界」として読める人は良いのですが、知らない・理解できなければ不快になる人もいるでしょう。批判はされて当然です。 先の私の発言は一つの主張であり、軽く言えばネタでもあります。筒井康隆に取り込まれたひとりの発言です。当然それに対する批判もあるでしょうが、傍からご覧の方には「イカれた信者」という事で理解頂いて結構です。
ephemera @ephemerawww 2017-04-07 02:20:51
だいたい、慰安婦問題は捏造でしたと朝日新聞が認めたんだ。いまだ韓国がその捏造記事を鵜呑みにして、あんな根拠不明の銅像を作って、しかもそれを日本との国交と天秤にかけて踊り狂ってる現実がすでにブラックジョークだろw その銅像をブラックジョークにのネタにして何が悪いのかさっぱりだw
黒砂糖@麻衣の虫ぐらしはいいぞ @frx6RzdguhHSjOd 2017-04-07 02:23:53
『堕地獄仏法』 ←創価学会「お前破折な」 『ベトナム観光公社』←作家「世の中には茶化してはいけないものがある」 『スタア』 ←右翼「ぶっ殺す(タモリのマネージャー監禁)」 『大いなる助走』←松本清朝「連載やめろ」 『無人警察』 ←日本てんかん協会「教科書に載せるな」
黒砂糖@麻衣の虫ぐらしはいいぞ @frx6RzdguhHSjOd 2017-04-07 02:31:02
「飢えた子どもの前で文学は可能か?可能である。飢えた子どもに文学を与えればその毒でたちどころに死ぬ。むしろ飢えた子どもでさえ殺せない程度でなにが文学か。その死ぬ様を見てせせら笑うのがおれの役目と認識していただきたい」 こんな「文学」的発言する筒井康隆に今更何をって感じです…。
西大立目 @relark 2017-04-07 02:36:16
>だいたい、慰安婦問題は捏造でしたと朝日新聞が認めたんだ。 「一証言に根拠がありませんでした」を捏造だと認めましたって、率直に言って、バカじゃねぇのコイツ。
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2017-04-07 02:39:18
筒井康隆だから不謹慎な発言が許されるって言ってる奴、お前らナチュラルに選民思想を出してるの気がついているか? それに、小説でもないのに小説を例に出して擁護するとは現実と創作の区別ついてるの? いや、擁護したいのはわかるけど、無理筋だよ。
@crazydogmarket 2017-04-07 02:45:21
ここで義憤にかられる人って、ライオンが子鹿を喰いちぎっている映像にもライオンけしからんと激昂してそう。
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2017-04-07 02:54:27
普段こういう発言があると義憤にかられてけしからんと憤る方が、筒井康隆が言ったとなると「いつも通り」とか「作風を知らんのか」という掌がえしして擁護に走る様が面白いだけです。
破レ傘/肉球新党長野諏訪支部 @kenketsumiyagi 2017-04-07 03:12:34
『農協 月へ行く』とか日蓮が現代にタイムスリップして創価学会みたいな団体で暴れる話(題名忘れた)とか読んだし映画の『日本以外全部沈没』観たりもしてまあ際どいネタが好きな作家なんだろうなと思ってはいたけど、今回のはなんかそういうのとは違う、《普通にアウト》としか思えん。ナスカの痴情ェさんの論評(https://twitter.com/synfunk/status/849992158861942784 )が一番得心したかな。
kanata @kanata_onion 2017-04-07 03:23:14
筒井康隆がこういう事言うのが「いつもどおり」って言うなら、怒られるのもいつもどおりだから・・・。
自閉船 @autosynya 2017-04-07 04:11:50
筒井の芸風がどうこう、真意がどうこう、そんなものは苦しめられる人たちにとって何の意味も無いことだから。「ファンなら『クスリ』とくる」とか、機械かよ。こんな心無い連中はいくら本を読んだところで人格は下劣なまま死ぬまで変わらない。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017-04-07 04:44:46
(根拠の怪しい言いがかりで非難目的の像を建てられた側の気持ちは)
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017-04-07 05:51:00
筒井康隆はタブーを履き違えてるとか、そういうのは日本国内のガラパゴスな論点でどうでもよくて、筒井康隆がリビジョニストだったってのが問題の根元。それに加えて戦時性奴隷の人々へのセカンドレイプ。許しがたい。
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2017-04-07 06:08:45
.oO(と、『良識的』な人々から叩かれるまでがツツイズムのワンセットでございます。どっとはらい)
言葉使い @tennteke 2017-04-07 08:19:58
マルチポスト:パヨクはなにかっつーと「ルーメラー神父」のアレwを引き合いに出すけど、「私は筒井康隆「ベトナム観光公社」を発表したとき彼を批判しなかった。私はベトナム戦争に行かなかったからだ。私は筒井康隆が「堕地獄仏法」を発表したとき彼を批判しなかった。私は創価学会に入門してはいなかったからだ。私は筒井康隆が「首長ティンブクの尊厳」を発表したとき彼を批判しなかった…」にまんま当てはまるじゃん。だから「何を今さら」言われてんだけど、筒井康隆を知らないんじゃしかたがない。w
言葉使い @tennteke 2017-04-07 08:21:01
マルチポスト:世の中には茶化していいことと、茶化してはいけないことがある!(ドヤッ!)
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017-04-07 09:17:04
筒井康隆だからといって許されないけど、朝日新聞の捏造記事は許されるとか言い出す何やら・・・
トゥートゥー @togetogeman666 2017-04-07 10:22:21
アウシュビッツと慰安婦が同じ???存在したかもわからん戦時性奴隷と同じとかちょっと頭おかしいとしか・・・
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2017-04-07 10:23:59
.oO(それにしてもこのまとめといいあのまとめ https://togetter.com/li/1098117 といい一万PV行くか行かないかくらいで長谷川豊や熊谷市長に比べて全然炎上しないんだから21世紀は平和なもんですな)
トゥートゥー @togetogeman666 2017-04-07 10:27:09
筒井さんについては知らなかったけど、自分とは性的嗜好が違うかな、とは思いました。あの像は叩き壊せばいいと思います。邪魔なので。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-04-07 10:29:19
( ×H×)y-~~いつも青春は汁をかける
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-04-07 11:20:58
autosynya お前さん死ぬまで下劣なままなのかかわいそうに
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2017-04-07 11:39:40
.oO(ていうか選民思想の何が悪いんでしょね。筒井さんなんかまさに芸を知る選民こそ世界を動かすという『美藝公』なんて作品をものしてるわけで)
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017-04-07 11:55:42
古谷経衡がごちゃごちゃ言ってるけど、筒井康隆はネトウヨだろ。ネットでリビジョニズムを開陳してオルタネトウヨムーブメントを煽動したバカがネトウヨじゃないなら一体誰がネトウヨなんだよ。
トゥートゥー @togetogeman666 2017-04-07 12:02:00
誰がネトウヨとかしらねぇよw周りが勝手に「お前はネトウヨ!」と言ってるだけだろうがよw
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2017-04-07 12:22:46
.oO(かつて『噂の眞相』(現リテラ)に連載を持っていた筒井さんがネトウヨ扱いされるの、ホント感慨深いですなぁ)
天たくる @ten_tacle 2017-04-07 12:56:27
毒ガス撒くという行為は人を殺傷する犯罪行為なので(まあ、他人の所有物に勝手にぶっかけするのも犯罪と言えば明確に犯罪行為(国内法なら器物損壊罪)ですが)、例えとしてちょっとずれてるし面白みにかけるとは思いますね。
天たくる @ten_tacle 2017-04-07 12:58:36
筒井の発言の不快さをアウシュビッツに適用するなら「ユダヤ人捕虜から作った石けんでマットプレイしようず」位ですかね。人間石けんなんてのが眉唾の話なのも含めて。
the loyaltouch @theloyaltouch 2017-04-07 12:59:55
筒井だけで何個まとめできてんの。「こんな不謹慎なことするやつはいない」っていう筒井の狙いは達成されたな
兵頭新児@ネオマス @hyodoshinji 2017-04-07 13:28:43
kenketsumiyagi 「俺の味方のはずなんだから俺の敵だけを叩いてくれ」
大蔵春 @ookuranoharu 2017-04-07 13:32:57
筒井はいっつも味方している方と味方していない方の両方に揶揄を向けて楽しんでいるんだけど、これで味方している方から必ず擁護が飛んでくるという点では面白い作家ではある。最近のラノベの時も巧妙にラノベを貶す奴を卑下する一方で、ラノベというステロタイプに対しても下劣な見方をしていた。
大蔵春 @ookuranoharu 2017-04-07 13:38:00
今回の問題は慰安婦問題に関しては昨今の左右双方の品位の情勢として、文の後半の間違いなく下劣な揶揄に対して、本当にそれになんとも思わない奴が多いから効いてないのだ。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-04-07 13:58:10
大昔、読んでたけど、ここまでひどくなかったと思う。下品なツイートは、「ネトウヨ、安倍支持者を煽っている」んじゃないの? いずれにしても、一番キレそうなのは、実際に、朝鮮ピーに〇〇していた人だろうね。あ、やっぱり、韓国人、朝鮮人もキレるか。
kartis56 @kartis56 2017-04-07 14:13:59
Sarutani_tweet とにかく人をおちょくるのが得意な人ですよ。真面目に相手すればするほどドツボにはまるという。 ネタバレになるので細かく書かないですが、朝のガスパールは途中から、ここのコメ欄の様子をそのまま朝日の朝刊に連載したような感じの話になって、あれ俺らじゃんとか言って慌てる人のうろたえぶりをそのまま連載したという…
kartis56 @kartis56 2017-04-07 14:31:34
さて、連載のあった朝日新聞は右なのか左なのか…
kartis56 @kartis56 2017-04-07 14:37:07
大昔から下品で下劣だったのは農協月へ行くで明らかなんだよなぁ…
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2017-04-07 14:38:58
朝ガスと言えば電脳筒井線も懐かしすなぁ
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-04-07 15:24:44
大盛況で御大もご満悦だろう。
nekotama @nukotama001 2017-04-07 15:36:22
変人クリエーターほどめんどくさいものはないな。水木しげるなら分かるが、このおっさんはよー分からん。ただビートたけしやダウンタウン松本みたいにクリエーターとしては枯渇してただの人或いは老害に成り果てた者もいるからな。
中敏悟 @shiwazanin 2017-04-07 15:50:09
kenketsumiyagi ←俺がこれを「うわダッセェ」と思ったのは、「クオリティの高かった頃の筒井康隆なら安倍昭恵のような権力者を下品な言い回しで貶めて私の溜飲を下げてくれたはずですよね!」と、自分がドサクサで嫌いな相手を侮辱することの責任回避の言い訳に終始してて、「俺が嫌いなものをゲスな言い回しで叩くのは俺がゲスだからだ」という筒井康隆的なある種の潔さとは無縁だから
中敏悟 @shiwazanin 2017-04-07 16:10:57
筒井康隆的な「俺が嫌いなものをゲスな言い回しで叩くのは俺がゲスだからだよ」っていう下品さと、政治かぶれマン的な「世の中には茶化すべきでない相手と、下品に侮辱していい相手という階級差があります! 本来中傷とは悪ですが、私が嫌いなものを貶めるのは正義なので仕方ないのです! 侮辱していい相手と駄目な相手の仕分けは私がします! その基準を外れることはきっと世間が許しません!」っていう下品さとでは、前者の方にまだしもある種の清々しさを感じる
兵頭新児@ネオマス @hyodoshinji 2017-04-07 19:22:02
shiwazanin 結局、この前者の振る舞いがただちに後者の人々の支持を得る蜜月期があった、というだけのことだよね。女をレイプするだけのポルノが何となく体制への批判のような気がしたんで嬉しくなって振り回していたら、フェミに叩かれて、「嘘だ、ボクのガールフレンドが……!!」とパニクってるのと全く同じ状況。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-04-07 19:44:59
「いい湯だな」の替え歌で「いいユダヤ」というのもありましてな…「ガスが天井からボワッと背中に…苦しいな…苦しいよ…ここはポーランド、アウシュビッツの湯♪」 ※SF好きの人なら知ってる
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-04-07 20:05:24
kartis56 読者参加型ゲームを新聞連載でやった画期的な例。なのですが、読者参加ゲーム業界では話題になったのでしょうか?
Np @npnp1804 2017-04-07 21:41:36
すばらしい。下品な嫌がらせに対しては、これくらい下品にならないとね(笑)
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-04-07 22:30:46
「これじゃ自慰と変わらんな。けけけ。」
ボトルネック @BNMetro 2017-04-07 22:52:30
発言の内容を見るに、断筆宣言の時の経緯もよく知らないというか勘違いしてる人がいて笑うしかない。別にあん時は差別発言をして断筆したわけじゃないぞ?
亜山 雪 @ayamasets 2017-04-07 23:56:21
教科書から「士農工商」がなくなってしまって「士農工商サルイヌSF」の切れ味が悪くなってしまったのは残念。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-04-08 00:08:50
「噂の眞相』(現リテラ)」リテラとウワシンを一緒にすんなや。点描のエロイラストが無いだろうが。
ボトルネック @BNMetro 2017-04-08 00:55:21
kartis56 朝のガスパールのアレは実名を全国紙に晒してましたもんね。
黒砂糖@麻衣の虫ぐらしはいいぞ @frx6RzdguhHSjOd 2017-04-08 00:56:48
筒井康隆は人間の良識(に縛られるの)が大嫌いで、かつ、人間の禁忌(を破るの)が大好きな作家ですからね。創価学会だの天皇だのベトナム戦争だのエイズだのを好んでドタバタ作品の笑いの素材に取り上げてはその熱狂的な支持者から抗議や脅迫を受けるというのが日常茶飯事でした。今回の炎上も「慰安婦少女像」を汚すという呟きが一部のtwitter民にとっての禁忌を破った――「慰安婦少女像」に投影された彼らの自己愛を傷つけた――ために起きたものでしょう。二十一世紀に入っても人間はあまり変わらないですね。
魔法 💋うにゃ💄幼女 @KKG0R 2017-04-08 01:02:25
筒井は、「金銭目的自発追軍若年鮮人淫売婦にぶっかけできる程俺は元気だぜ」って自慢しただけじゃないかな?確かにあの糞臭いのに勃つとか、逆に危ないんじゃないか?って思うけど。
黒砂糖@麻衣の虫ぐらしはいいぞ @frx6RzdguhHSjOd 2017-04-08 01:05:24
『朝のガスパール』なつかしすぎる…。 泉卓也とかいまどうしているんだろう。
ボトルネック @BNMetro 2017-04-08 01:31:05
正直なところ慰安婦「像」を馬鹿にすることは慰安婦を馬鹿にすることにはならないしな。
ボトルネック @BNMetro 2017-04-08 01:42:35
筒井氏は表現の自由も批判の自由もどこまでも保証されるって人だし、批判は存分にやりゃいいんでないの。ただ的はずれの批判はそれ自体が批判されることも覚悟しなきゃならないがな。
ボトルネック @BNMetro 2017-04-08 01:44:08
時をかける少女で筒井康隆を知った若い子にエンガッツィオ司令塔を叩きつけるようなもんだな
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2017-04-08 06:23:11
「この発言で見損なった! 筒井康隆の作品はもう読まない!」→わかる。「ファンだから、氏っぽくていい!」→わかる。「ファンだけど、こんな奴だと思わなかった! ファンやめる!」→は???????
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2017-04-08 09:04:20
.oO(あー鍵穴からの点描エロ絵懐かしす>噂の眞相)
ボトルネック @BNMetro 2017-04-09 16:07:22
まあエッセイの文脈すっ飛ばして切り抜かれたツイートの一文だけ見て騒がれるのって、やっぱり太田が悪いんだろうかね
Hoehoe @baisetusai 2017-04-10 01:22:55
エスクレメントオオオオオ
public enemy @joa9637 2017-04-10 06:26:54
筒井康隆はそういう人 というのは知らない人からすれば関係ないんですよね。それで差別、ヘイト発言が容認されるならこの世から争いはなくなるのでしょう。
public enemy @joa9637 2017-04-10 06:28:49
その発言を向けられている側からしたらそれに関する擁護もふざけるなとしか思えないのでは
YoY @matju08 2017-04-10 11:07:09
筒井康隆の発言を「差別」だとか「ヘイト」だとか騒いでいる奴らが笑える。よほど国語能力に乏しいか、火病って訳が分からなくなっているのだろう。
ひーろん @bo__san 2017-04-10 11:19:46
いやまぁ筒井はこんなもんだしなぁ。品は無いと思うよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする