10周年のSPコンテンツ!
18
錬之介🔞🐸🦅 @len_no_suke
はちみつはダメなことを知っていても充分火を通せばOKと思ってる方は沢山いた。ボツリヌス菌は100℃だと6時間加熱し続けなければ死滅しないので、充分は結構大変なので注意です…。 そして同様に『黒糖』もはちみつと同じくボツリヌス菌による被害を引き起こすので1歳未満には与えないこと。
錬之介🔞🐸🦅 @len_no_suke
@xxsinono00xx 健康食材っぽいのがこう、怖いですよね… 博識ではないですが若いママさんが子供が便秘だからとオリーブオイルにはちみつ混ぜて飲ませてるというのを聞いて超速で大して仲良くないのにツッこんだのは私だもんなですよ…はちみつ危険って聞いていたのに便秘で薬飲ませたくないと思い詰めて忘れたと😭
錬之介🔞🐸🦅 @len_no_suke
@xxsinono00xx 思い余ってネットで見たとかでお尻にキャラメル突っ込んだとかも散見しましたよ…怖いですよね……
錬之介🔞🐸🦅 @len_no_suke
@xxsinono00xx ちょっと検索すると愕然とする結果がこちらになります…病院いこ……ってなりますよ。異物としても問題ですがアレルギーあったらどうするのか… pic.twitter.com/19l4FeGeis
拡大
Mii〈チーム・ペンチ(見習い)〉 @kittenblue317
@len_no_suke はじめまして。蜂蜜は知っていましたが黒糖とキャラメル浣腸は初耳でした。便秘ならマルツエキスがあるのに何故キャラメルを…。 色々勉強になりました。有難うございます!
masayon@目標2,000字/日 @masayon03216
@len_no_suke はちみつは知ってましたが黒糖は初めて知りました勉強になります…!!!! 要は精製度合いが低いって意味ではきび砂糖とかも危ないってことですもんね。キャラメル浣腸は病院で勧めるケースもあるようですが、アレルゲンの代表格である牛乳を直腸に入れるって…ひえええ…です…
錬之介🔞🐸🦅 @len_no_suke
@masayon03216 そうです精製度合いが…!なのできび砂糖も。恐らくはちみつほどの危険はないのだろうなと想像しますが、与えるのはやっぱり避けたいですね。 病院でということもあるんですか…他に手段がない場合があることもある?んでしょうが、そうでないならちょっと他の病院に行きたくなりますね…
masayon@目標2,000字/日 @masayon03216
@len_no_suke それこそネット情報なので鵜呑みにするのはアレですが、育児ブログなどで「小児科で勧められて」という記載を何度か見かけました>キャラメル浣腸 多分、今よりもずっとアレルゲンに無頓着だった時代に慣例的に行われてたのを、意識や知識をアップデイトしてない層がそのままやってるのかな、と…
錬之介🔞🐸🦅 @len_no_suke
うたた寝してたらいっぱいRT回ってしまったので。 本当は蜂蜜の件は最低限知るべき事だとは思うけど、育児の疲労の中で本当に偶然知る機会がなかったり自然食材は安心だからという周囲やネットからの呪いに折れてしまっている場合があるから…責めるだけより、背景も考えてあげて欲しいなと思う。
錬之介🔞🐸🦅 @len_no_suke
白砂糖は子供をキレやすい子にするから与えてはダメ、愛情は天然食材の手作りで、ワクチンよりも自然に感染させないと良くない! こんな呪いをかける為に、乳児期で連続して3時間続けて寝られたのは妊娠前が最後…みたいな状態のお母さんに善意で寄ってくる人が本当にいるのです。
ばんび(鹿野) @bambi_fu
@len_no_suke 怖いですよね~ ほんとに、産後すぐは「3時間まとめて寝る」が目標でしたよ。 私も事前に蜂蜜のことは知ってました。 でもこれって、調べないとわからないところが怖いですよね。 産院とかで事前にこれはダメぜったい!なものは教えておいたほうがいいのではと思うんですけどもねぇ。。
錬之介🔞🐸🦅 @len_no_suke
@bambi_fu 私は妊娠中後期つわりも含めて3時間まとめて寝られなくなり、子が2歳になった時にほぼ2年半ぶりに4時間寝て「ちゃんと子息してる?!?」と飛び起きた事を今でも覚えています(最近だわw)。あの状態では判断能力は並以下… 産院でも教えてくれはしましたが、記憶力も怪しい時期な場合もきっと…
ばんび(鹿野) @bambi_fu
@len_no_suke おぉん;; それはお疲れさまです;; 産後に女性は記憶が忘れやすくなるそうですよ、出産の痛みや寝れないとかそういうのw 私もまとめて寝れるようになったのは1歳半とかだったような、、授乳を腱鞘炎のために1歳でやめたので、それもあるとは思うんですけどね。 周りのサポート→
ばんび(鹿野) @bambi_fu
@len_no_suke しっかりないと、お母さんだけでは疲れもあるし、正確な判断がしにくいっていうか、正直、バカになったなって思った時もありますよ、私w
錬之介🔞🐸🦅 @len_no_suke
@bambi_fu バカにwwwww私も元々残念だったのがここまできた感じですね!!! くそーw
ばんび(鹿野) @bambi_fu
@len_no_suke ま、こどもにイラッとしてもすぐ忘れるようにできてると思えばwww
錬之介🔞🐸🦅 @len_no_suke
@masayon03216 ですね……私自身の将来にも言えることですが、例えば孫が最短で15年後にできたとしても既にその知識は15年も前の知識だってこと…これを忘れちゃいけないなとも改めて思いました。
金田一勘解由@トランスフォーマー>プレデター>ゴジラ状態 @ultra_proper
メープルシロップや外国産のジャムもボツリヌス菌入ってる場合があるって聞いたな。 twitter.com/len_no_suke/st…
icePie @quzxoco
ああ いるわなあ──── 加熱万能思想 twitter.com/len_no_suke/st…
猫好き安和 @nmmr13
はちみつNGは知ってたけど、黒糖もダメなのは知らなかった…‼︎ やっぱり、まだまだ知らないことはたくさんあるんだ…。 謙虚に、かつ、気をつけねば。 twitter.com/len_no_suke/st…
K_O @EDO_0
100℃ならそうそう死なない。その上密閉されると「俺、嫌気性だからラッキー、他の奴らは熱で死んだから邪魔する奴いないぜ」となる。 twitter.com/len_no_suke/st…
錬之介🔞🐸🦅 @len_no_suke
@kittenblue317 はじめまして。リプライありがとうございます。 マルツエキスがあるのに…本当にそうなのですが、それ以上に医療機関で処方されるものを忌避する感覚、食品であれば天然に近いほど良いのではないかと思ってしまう精神状態というのはあるのでしょうね…
軽米町の素敵なところお知らせ便 @OhshimizuRyokan
ボツリヌス菌は蜂蜜以外に黒糖にも存在するので1歳未満の子供さんには絶対に与えないで下さい❗ twitter.com/len_no_suke/st…
テンポラル酵母 @bloodblister
ボツリヌス菌って芽胞という耐久モードをとれるから、単純な加熱殺菌ができないんだよね。製造過程で取り除くのが困難。 twitter.com/len_no_suke/st…
鴨澤眞夫 @kamosawa
この乳児ボツリヌスと黒糖の話、site:.go.jp でスクリーニングすると全然情報が出ない。唯一それらしいことが書いてあるのは1990年の『食品と微生物』坂口玄二氏の記念講演録に、蜂蜜の原料糖として検出された話があるのみ。 jstage.jst.go.jp/article/jsfm19… twitter.com/len_no_suke/st…
残りを読む(4)

コメント

さんみり @sanmiriika 2017年4月8日
「滅菌」の概念と実際の技術は高校くらいで教えるべきだなぁ。あと喧嘩稼業の梶原VS工藤戦を読ませる。
しいなたけし @4itake4 2017年4月8日
子供嫌いだし子供いないけど知ってた。いつ覚えたなどの記憶がないから家族や親戚付き合いの中で学んだのかも。いまはそういうのが希薄なんだろうか。
ローストの肉 @ROM69787270 2017年4月9日
子供に美味しいもの食べさせたいという愛情からの事故というのは悲しすぎる
すごいパンチパーマの人 @Geda_2 2017年4月9日
ほへっ!?キャラメル浣腸もダメなの!?ナイトスクープで医師や助産師が指導してるって医師が言ってたが…(もちろん乳にアレルギーがあればダメだとのことでしたが)黒糖も半ばおやつで育ったようなもんだから両親知ってたか心配になってきた。むっちゃ元気に生きてるからいいんだけど
たるたる @heporap 2017年4月9日
キャラメル浣腸調べたけど、危険性は乳アレルギーと、あとは固い物を挿入して腸壁を傷つけるかどうか(通常はすぐに治る)、というところでしょうか?逆に言えば、乳アレルギーがないのなら危険性はほとんどないと言うことかと。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年4月9日
「医師や助産師が指導」しょせん診療所の小遣い稼ぎだろ。金の無駄。
小野阿久斗 @504timeout 2017年4月9日
sanmiriika 食品は基本滅菌できません。電子線滅菌なら可能かもしれませんがですが家庭に置くことは不可能です。高圧蒸気滅菌は圧力釜で滅菌条件を満たせても、食品の中心まで蒸気(熱と圧力)が伝わっている保証はありません。乾熱・火炎滅菌も同様です。EOGやガスプラズマは毒物を扱うため家庭に置くことは不可能です。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年4月9日
やはり 食育は大事だ。 なんで日本は教育の場で食育をもっと発展させないのだろう?生きていく上には一番大事なのが食物なのに。
ノノ @Rolling_Tail 2017年4月9日
黒糖は初めて知った
ユリモメン @momochi_A58RG 2017年4月9日
はちみつが乳児はNGってのは何で知ったんだっけな。ボツリヌス菌がいて加熱してもだめだってことはもやしもんで知ったけど。
nekotama @nukotama001 2017年4月9日
黒糖は初耳。ただ、こういう話題で民間医療を信じて・・・ってのは偏見じゃないかね。赤ちゃんに食わせちゃいけないものは天然に限らないだろうに。
nekotama @nukotama001 2017年4月9日
蜂蜜自体はかなり万能な食料で、腐らない(3000年腐らないという説も)し、万能だし、それだけに乳児には食べさせられないということは徹底しないといけないよね。
muramoto @muramototomoya 2017年4月10日
黒糖がダメだというエビデンスはありますか?
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年4月10日
zairo2016 愚民化政策って陰謀論が真実味おびてきますよ。情けないことに。
小野阿久斗 @504timeout 2017年4月11日
muramototomoya http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g3/k01_46/k01_46.html こちらではハチミツ、コーンシロップ、野菜ジュースなどとなっていて、黒糖には言及されていませんね
さんみり @sanmiriika 2017年4月11日
504timeout 仰るとおりで、そういうの含めてしっかり教育すべきだと思います。オートクレーブ見せて「はいコレで滅菌できまーす」でオシマイ...程度の雑な内容だと「テキトーに加熱したらイケんじゃね?」と却って誤解を招きそうですしね。
深井龍一郎 @rfukai 2017年4月11日
現在の日本の理科教育は「興味のない奴は暗記したのを答えたらあとは忘れてよろしい」というレベルまで壊滅しているので、根本から立て直さないと屋上屋になるだけだと思う。
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年12月6日
蜂蜜はボトルに「1歳未満には与えないで」って書いてあるよね。 お菓子も蜂蜜使ってると注意書きしてる事が多い。 黒糖はどうなんだろう? 子どもに黒糖食べさせようと思った事が無いから調べる機会もなくて、二人目産んでちょっとしてから知ったな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする