大大大博士こと神田橋條治氏とEBM、発達障害

某出版社の某ブログで「大大大博士」として紹介されていた、謎のカリスマ精神科医って誰なの?という謎解きから、その方の独特の治療方法への賛否両論など。通奏低音としてEBMについても。
23
@bem21st

浅見さんの記述を読むと大大大博士はちょっと胡散臭い。浅見さんがほめればほめるほど胡散臭さが増すと言う・・・

2010-02-26 12:49:34
そらパパ sora y.d. 💉MMMMM @sora_papa

@bem21st 同感ですが、まずは先入観をもたずに実物が出てくるのを楽しみに待っています。すでに突っ込みどころもあちこちありそうですが

2010-02-26 13:04:03
@bem21st

@sora_papa そうですね。実物がでないと。でも「精神科のお薬じゃないので、脳の発達に悪影響があまりない」とか書かれるとなあ。

2010-02-26 14:19:49
そらパパ sora y.d. 💉MMMMM @sora_papa

@bem21st それは浅見さんが言ってる二次情報なので、話半分というところではないかなと思ってます。

2010-02-26 18:40:35
@bem21st

「その情報、本に載せます。大大大博士の名前で活字になれば先生方にも信じてもらえるでしょうから」って花風社の一般向けの本に載ると信じるってどんな先生?自惚れがすぎるのでは?

2010-02-26 17:54:44
@bem21st

で、大大大博士って誰よ

2010-02-26 12:32:24
そらパパ sora y.d. 💉MMMMM @sora_papa

確かに!(笑)RT @bem21st: で、大大大博士って誰よ

2010-02-26 12:38:10
そらパパ sora y.d. 💉MMMMM @sora_papa

@bem21st 蒸し返しですみません。そういえば気づいたんですが、例の「大大大博士」の自傷の話題、冒頭で「思いっきりオリエンタルなお話」って書いてありますね。でも本文中にそれに該当する話題がない。もしかして、薬が漢方薬ってことなんでしょうか。

2010-02-27 23:33:12
@bem21st

@sora_papa か、漢方??確かに「思いっきりオリエンタルなお話」と書いてありますねえ。

2010-02-27 23:53:28
afcp @afcp_01

大大大先生が誰だか、だんだんわかってきたような気がする。発達障害者養生のコツを教えてもらうのは、確かに悪くないかも。違ってたらごめんなさいだな。 http://bit.ly/c6xdsR

2010-03-08 14:17:22
afcp @afcp_01

間違えた、大大大博士だった。

2010-03-08 14:17:43
afcp @afcp_01

Oリングなんか勧められちゃったらどうしよう。練習しなきゃいけないかな。

2010-03-08 14:22:45
@fatcatfatrat

@sora_papa ざっと見ただけですが、「?」な表現がちらほら。また家で熟読します。

2010-03-23 12:58:19
numachi @numachinomajo

@sora_papa おもしろいですね。どうしてこうなった?!みたいな。それでいて別に害はなさそうでもあります。が、しかし御大よりもこういうのを神妙に受け取ってる専門家がいるというのは大問題かもしれませんね。

2010-03-23 13:34:52
matatabitch @matatabitch

@sora_papa 与太話(笑)なようで、与太話じゃないかも。

2010-03-23 13:59:26
病院坂のデムパ(帯状疱疹ワクチン接種受けたい) @Poison_R

@sora_papa 途中で読む気が失せてしまいました。臨床精神医学ってこのレベルなんですか?驚きです。

2010-03-23 14:11:56
ErikoSan @eriko_sato_san

@sora_papa >これってどう思います? http://bit.ly/ctUGpX 読みました。この方は、もしや…南国の大先生?

2010-03-23 15:41:55
HengSu Kim @hengsu

文中の司会者のまとめが良くないのか、判りにくいです。何を主張されているんでしょう。 RT @sora_papa これってどう思います? http://bit.ly/ctUGpX

2010-03-23 16:35:45
afcp @afcp_01

@sora_papa この論文、どこで見つけてこられたんでしょうか。一言で言えば、僕なら天才の真似はしません、というところでしょうか。発想の源として、大いに参考にはさせていただきたいとは思いますが…。

2010-03-23 16:53:17
そらパパ sora y.d. 💉MMMMM @sora_papa

@afcp_01 南国の精神科医でカリスマ視されていて発達障害に言及してる人を探してみました。

2010-03-23 17:16:20
afcp @afcp_01

@sora_papa たぶん僕と同じところにたどりつかれたんだと思います。答えあわせが楽しみですね。

2010-03-23 18:52:51
そらパパ sora y.d. 💉MMMMM @sora_papa

@afcp_01 あっ、同じ人でしたか?だったら、可能性はかなり高まりましたね。でも、略歴をどれだけしらべても、医学「(大大大)博士」ではなさそうなんですが、そのへんはどうなんでしょう。

2010-03-23 19:54:10
afcp @afcp_01

@sora_papa おそらく博士号保持者という意味ではなく、一般名詞として博士という言葉を使われているのではないでしょうか。あのクラスの方だとそれをとがめ立てする人もそうはいないと思いますし。

2010-03-23 20:16:56
そらパパ sora y.d. 💉MMMMM @sora_papa

@M_mama そうコメントいただけたのはafcp先生とM_mamaさんだけでした。afcp先生がアタリを付けていたのと同じ先生みたいなので、もしかするとほんとにそうかもしれません。(^^)

2010-03-23 20:00:09
1 ・・ 9 次へ