2017年4月13日

日本語教育とレイシズム

ネット上で見られた日本語教師ブロガーによる差別発言とその反応をまとめました。これを機に、日本語教育業界全体でレイシズムについてしっかりと考えるべき。 ◯人気日本語教師ブロガーyori先生が、中韓人が経営する日本語学校にはブラックなところが多いとのツイート。それは差別では?ヘイトスピーチでは?と指摘されるも、統計的結果だと開き直り。 yori先生のブログ「管理職日本語教師の、相当深〜いつぶやき。」 続きを読む
56
あほうどりん @1107yori

日本語学校の中には中韓系の経営者の学校も多い。でも中韓人が経営する学校で、一般の会社並みの労務規定を作って遵守している学校って少ないような。サビ残当たり前。中には学生引率を非常勤講師にやらせて無給という強者も。治外法権?それか昔の恨みをDNAが覚えてて今晴らしてる?これ考えすぎ?

2017-04-06 18:50:33
webjapanese 日本語教育 @webjapaneseJ

びっくりした。正直、日本語学校周辺で起きている「変化」は、もう手に負えないです。

2017-04-06 19:50:01
明るい世界と未来 @akarui_sekamira

私はyori先生の言ってることわかりますけど。 twitter.com/webjapaneseJ/s…

2017-04-06 21:01:46
webjapanese 日本語教育 @webjapaneseJ

テストの採点も進路指導も業務なので報酬は払われるべきです。「中韓人」などとひとくくりにして「こういう傾向がある(しかもこちらは無給でやらせるケシカランと言う。支離滅裂だと思う)」と言ったり「恨みのDNA」などと言うのは日本語学校の校長でなくてもアウトだと私は思う。 twitter.com/nazenihongo/st…

2017-04-07 04:47:36
webjapanese 日本語教育 @webjapaneseJ

留学先で校長に「日本人には侵略者のDNAが~」みたいなことを言われるとつらいでしょ?「DNAが」などと日本語学校の校長が言ってはいけない。そういうことが共有される業界であってほしいです。

2017-04-07 05:07:59
webjapanese 日本語教育 @webjapaneseJ

「昔はチャンスだと喜んだ。今は報酬を払わないとブラックだと言われる」という物言いを許容するのは自由です。違法ですけどね。「DNAが~」という表現も許される業界なのかもしれません。差別ですけどね。

2017-04-07 05:08:21
webjapanese 日本語教育 @webjapaneseJ

こういうこと「身近に外国人と接しているからこその本音」として許容される、みたいなことを言う人がいますが、越えてはいけないラインはある。それはツイッターで議論してもどうにもならないと、私は思うので、それぞれ考えてください。

2017-04-07 05:12:10
webjapanese 日本語教育 @webjapaneseJ

日本語教師は「日本人は~」「**人は~」と言いがちです。おそらくネット上では一般の人に「外国人と身近に接する日本語教師でさえこう感じている」「やっぱりそうなんだ」と受け止められる。それで調子にのる人もいる。本当に注意したほうがいいと思います。

2017-04-07 05:16:33
佐藤剛裕 @goyou

やんわりと言っているつもりかもしれないが、内容は明らかにヘイトスピーチ。こういうことを言う教師は学生に対しても○○人はどうだとかいう偏見に満ちた態度で接するのだろう。外国人への第二言語としての日本語の教育に関わる人は、自分の言葉が差別に当たらないかどうか誰よりも敏感であるべきだ。 twitter.com/1107yori/statu…

2017-04-12 23:57:52
福岡貴善@悠人書院 @fukuoka_t

@1107yori 時間外手当てのつかない部活顧問を全教師に強要している日本のほとんどの公立学校は、中韓人が経営しているんですか?

2017-04-13 00:02:30
Masato02 @masato02

差別感情が染み付いてる。 日本の公立私立の中高なんて無給で部活やらされてるやろが。 こんなのに教えられる生徒さん達可哀想すぎ。 twitter.com/1107yori/statu…

2017-04-13 00:12:25
あほうどりん @1107yori

代わりに公立校の先生は給与月額の4%をもらっている。日本語学校は各種学校。個人経営の会社と同じなのでこれは法律違反。比較対象にはならないかと。まあ外野の素人さんにはわからないと思うので、誰か日本の日本語学校のこういう経営者の下で働いているけど、うちは大丈夫という方いませんか? twitter.com/fukuoka_t/stat…

2017-04-13 08:31:44
あほうどりん @1107yori

私はこういう経営者を糾弾したいのではなくて現状を知りたいだけ。うちはそうじゃないよという学校があればそれでよし。まあそういう事は外野の素人さんにはわからないと思うので、誰か日本の日本語学校のこういう経営者の下で働いているけど、うちは大丈夫という方いませんか? twitter.com/goyou/status/8…

2017-04-13 08:36:53
Masato02 @masato02

@1107yori 「DNAが覚えてて今晴らしてる」これが差別じゃなくて何なんですかね?

2017-04-13 09:14:07
あほうどりん @1107yori

そう思われても仕方がないような事をされ続けているという事です。やられた人でないとわからないと思います。 twitter.com/masato02/statu…

2017-04-13 09:19:40
佐藤剛裕 @goyou

日本語学校の労働環境の現状を知りたい。それを適正なものにしたい。それは当然でしょう。そこに入って来た「中韓系の経営者」云々はレイシズムです。謝罪撤回すべき。だいたい日本人の経営するブラック日本語学校など掃いて捨てるほどあるでしょう。 twitter.com/1107yori/statu…

2017-04-13 12:30:50
佐藤剛裕 @goyou

@1107yori ちなみに私は「外野の素人さん」ではないです。

2017-04-13 12:32:05
佐藤剛裕 @goyou

業界内でそれなりの認知を得ている日本語教師ブロガーで、新設校の教務主任を務め経営に関わり、講師養成セミナーも開くような人が、同業の他校について講師の待遇の如何と経営者の出身を結びつけるようなヘイトスピーチをしているのは本当に許せない。 twitter.com/1107yori/statu…

2017-04-13 13:58:44
あほうどりん @1107yori

@goyou えっ?日本語学校の先生なんですか?このような経営者の下で働いた事があるんですか?

2017-04-13 16:41:42
佐藤剛裕 @goyou

@1107yori 人格的にも尊敬できる経営者の下で好待遇で勤務していますが、あのような差別的な書き方をする方に対して勤務校の経営者の出自の情報など開示できると思いますか?

2017-04-13 17:27:01
あほうどりん @1107yori

@goyou しなくてもいいですよ。それにそれはラッキーだと思います。私の勤務した学校のいくつかはそうではなかったので。何回も言いますが、これは統計の問題。人格も否定しないし全部が全部ひどい経営者とは言ってない。でも日本人のモラルや日本のルールを無視して日本語学校をやっている経営者は多いです。

2017-04-13 18:14:11
佐藤剛裕 @goyou

日本語学校の経営者には在日韓国朝鮮人や在日中国人も多い。また日本語学校には講師の労働環境として劣悪なばかりか、人材派遣会社と結託して留学生のアルバイト斡旋で搾取をするような学校もある。この2つを掛け合わせてみようとする動機それ自体が民族差別です。完全にヘイトスピーチ。 twitter.com/1107yori/statu…

2017-04-13 18:18:54
残りを読む(210)

コメント

K2🏳️‍🌈🏳️‍⚧️ 📢🪣 @k2gtr 2017年4月13日
「DNA」だとか言ってる時点でレイシズム確定。 レイシストが外国人相手に商売するんじゃない。
15
**** @hor_jersey 2017年4月13日
東京文京学院ですか・・・
1
crustacean @crustacean6 2017年4月13日
「統計的結果」の説得力のなさヤベェな。ホントに教師か?
13
Kazuo Uozumi(蘇民将来子孫家門&ANTI-FASCISM) @forthman 2017年4月14日
「何回も言いますが、これは統計の問題」←自分の経験を「統計」といっているだけじゃないだろうか?
4
okinawa098 @rile_ok 2017年4月14日
「DNA」と言った時点で、何を言い訳しても差別だと言うこと。
8
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年4月14日
「日本語学校はブラック」という指摘ならまだしも経営者の民族的出自に絡めちゃうとただのヘイトスピーチ。警鐘を鳴らしたいならそういうヘイト成分は混ぜちゃダメ
3
xx @xxklmxx 2017年4月14日
「経験則」という単語を知らないので「統計」と言ってしまったのでは。初級クラスばかり受け持って母語のボキャブラリーが貧困になってしまったのだろう。可哀想に。
1
鈴◯智◯子 @pale_antifa 2017年4月15日
統計とかDNAとかはニセ科学の定番だよな。 ってyori @1107yori 消えとるがな
3
Nicky@ブログは日本語教師の歩く鏡で @jpt407 2017年4月15日
こんなことで日本語教師が話題になるとは・・・。
1
うずまきУзумаки @iligks 2017年4月16日
「どちらの側にも賛同できず」っていう立場なのに日本語教育に携わってるってものすごく怖い。だってレイシズム反対の立場に賛同できないんだったら、それはつまりレイシズムってことだろ。
2
うずまきУзумаки @iligks 2017年4月16日
こんなことでネガティブになる日本語学校関係者は恥を知れ。差別かどうかわからないんだったら発言自体するな。バットと日本刀の区別がつかないやつは公園で素振りする資格なんてないから家で寝てろ。
1
シーラー@モデルナ充填120% @parrot297 2017年4月17日
[c3646547] 個人の感想レベルならまだしも「統計」とか「DNA」とか言いだして主張に説得力を持たせようとしたらダメでしょ
1
佐藤剛裕 @goyou 2017年4月17日
レイシストのコメントは削除します。
0
誤字誤用ポリス @dropee0 2017年4月22日
差別をなくすことと、差別をする人を駆逐することは等価ではないね。
0