【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
131
ログインして広告を非表示にする
🥘鍋子🍲 @nabekkkko 2017-04-12 22:38:14
ロバートの、「小学生が版画で彫りそうなタッチを体で表現する」ってネタ見て腹筋崩壊してる pic.twitter.com/7UXRLJnfcs
 拡大
 拡大
 拡大
あまね@5/7-8彩冷える @amane_karin 2017-04-14 09:47:33
確かにこういうのよく見るwww >RT
まいか(済) @msms_whip 2017-04-14 10:01:51
わろた動画見たい 笛とかアコーディオンとか手の感じとかくっそわかるw 目の付け所が秀逸だなあーー!
ならさよ @c_u_summer 2017-04-14 10:21:57
ロバート本当にいつもアーティスティックだな……
YuGo @super_dreamer_1 2017-04-14 01:31:29
ロバートの版画のネタがクソ面白い
すどう @reno7_0010 2017-04-14 00:14:10
だめだわwww ロバートの版画ネタの動画で笑い転げてるwww近所から苦情きちゃうwww
yamada-🌀 @Julie1203Nekko 2017-04-13 21:23:20
ロバートさんのネタ、個人的に 小学生版画クラブ が好き。正式名称は、小学生が版画で彫りそうなタッチを体で表現するクラブ だっけ、確か。
たしかに小学生の版画絵っぽい
ai. @indigo_015 2017-01-22 14:02:04
このオレンジジュース🍊 ロバートの小学生版画クラブのネタにそっくり😂 pic.twitter.com/HhF45SSHOU
 拡大
 拡大
栗まんじゅう @kuri_man_10 2017-03-28 16:04:45
小学生の時に図工の時間に彫った版画出てきた!! なんかロバートの全力で子供が彫った版画を身体で表現するネタのやつ思い出した💦 …………結構、グロいwwww pic.twitter.com/CnIrRXxrXu
 拡大
ぱち @88WESTLION 2017-04-13 22:57:13
小学生版画でほうれい線描き込んじゃいがち pic.twitter.com/hNIGfaYPhI
 拡大

ほうれい線と鼻の穴がポイントな気がしますね。

ももいあき🧠家宝ほ54b @momoaki29 2017-04-14 09:29:55
これまじで見てたら、小学生時代の版画頭の中に浮かんでくる
まこすけ@21みほとせ2部22ロギ誕長曾袮祭 @banrizumakosuke 2017-04-14 09:40:34
まさに私が小学生の時に作った版画がこれ過ぎて爆死してるwwwwwwww目の付け所がすごいなぁロバート >RT
てんとう虫な機関銃と鈴木 @nekodamashii12 2017-04-14 05:10:53
どうでもいいんですが、ロバートの版画ネタ、やっぱり秋山さんって凄い表現者だと思う。隣の馬場ちゃんに失礼だけど、秋山さんは完全に小学生が書いた歪んだ版画だもん。
ロバート秋山のクリエイターズ・ファイルも面白い

コメント

パワードたぬき @powered_tanuki 2017-04-14 16:53:48
ロバートの面白さが分からない…(´・ω・`)
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-04-14 17:48:41
棟方志功先生もこれにはニッコリ。
CD @cleardice 2017-04-14 22:01:12
仮装大賞でこんなのなかったっけ
せきとば @SEKITOVA 2017-04-14 22:31:45
酒井式の版画指導法によるタッチですね。どんな子でも似たようなものをつくれるセーフティさがある一方で画一的な指導で個性を封じられることを問題にする声もある。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-04-14 22:38:57
0083後期のウラキ中尉ばりに顔をしわくちゃに彫り込まないとセンセーの「子供らしい表現ねウフフ」評価が下がるからなあ。
@soramame_moo 2017-04-14 23:02:55
版画もそうだけど五郎丸とかのアスリートの棒読みCMを逆手に取ったネタとかも前に見てすごい着眼点だなと思った
うい @ah__oui 2017-04-15 05:57:40
ほうれい線は描き込まないと描かないとダメって言われて無理やり付け加えられたなぁ
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2017-04-15 08:10:54
笛を持つ手と肩の『下絵の時点で失敗してる』感じが絶妙
せつ @alum1ame 2017-04-15 09:28:38
最近のこいつは身体を張ったエンターテイナーって感じがして好き
nekosencho @Neko_Sencho 2017-04-15 09:42:45
その道のベテランとか名の知れた大家を茶化すのならともかく、小学生など入り口に立ってる人を茶化すネタってのは好きではないな。 よく表現できてるとは思うけど。
雨男 @ameot0k0 2017-04-15 11:36:37
「小学生が」というより「小学生のコンクールで賞をとる作品の作風」。
gunjo-chan @yama4321 2017-04-15 12:03:07
僕もこんなん描いたわ。小学生の脳の傾向として抗いがたい何かがあるのかそれとも教科書に載ってる作品例がこんなだから「こう描くもの」って思っちゃうんだろうか。
あぶらな @ab_ra_na 2017-04-15 12:17:06
上の方でも言われてますけど酒井式といって、そういう指導手法があるんですよ。「描く順番を守ろう」とか「マンガデフォルメはやめよう」とか「真っ正面棒立ちとかを避けよう」みたいな規範があって、つまらない絵を避けられますけど、そればかり並べられると別種のつまらなさが出てくる感じのアレ。
あぶらな @ab_ra_na 2017-04-15 12:28:04
眉を一本線で描くのはマンガ的ウソだからだめ、鼻は省略してはだめ、唇の輪郭も書かなくちゃいけない、歯も一本一本描こう、この辺に「小学生だから線の強弱、ペンタッチを使えない」縛りが入ってきたら、多分これ大人でも似たような絵になる。
gunjo-chan @yama4321 2017-04-15 12:55:19
僕はそういう指導受けた記憶ないんすよねえ。常に「目立たないように回り(教科書含む)に合わせよう」としていた覚えはあるのでそのせいかもしれない。
zero2x @zero2xzero 2017-04-15 13:18:26
ロバートやっぱり天才だった
muramasa007 @muramasa0071 2017-04-15 15:02:07
どうして今頃・・・ 去年やってたネタだよね?
イグナチオ @7oolong 2017-04-15 15:26:01
そうそう、この感じ。小学生が描きそうというか、大人が「うまいねぇ!」って褒めて、展覧会に選ばれてる版画の感じだよ。
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2017-04-15 16:59:35
確かに省略(デフォルメ)をすると、先生に「見たままをそのまま描け」と言われ、「あなたのは絵ではなくてマンガだ」と批判されたのを思い出す。でも同級生たちは「似てる」とか「上手い」と言ってくれることが多かった。リアル感というか質感というか存在感みたいなのは写実性だけ追求すれば得られるものではなくて大胆な省略や簡略化、記号化、抽象化なども必要なんじゃないかと思ったりする。似顔絵描く人たちはそういうことをよく言ってるよね
bun🍃 @bun3559 2017-04-15 18:09:46
「なんで唇を赤く塗らないの?」「なんで頬の線(ほうれい線)を描かないの?」って幼稚園のころから言われたけど、ダサいしグロテスクだからいやなんだよ!って思ってたわ。意識的に唇を塗りだしたのは、結局アニメ(ガッチャマン)を見て、ああいうやりかたがあるということを知ってからです。もうおわかりですね、カッツェ様ですw
🚮 @recyclebin5385 2017-04-15 19:34:47
嘘を排除した結果が大嘘になるところが何か教訓めいている
渚稜 @nagisaryou 2017-04-15 20:32:31
ab_ra_na 「漫画デフォルメはダメ」みたいなのは。教育現場にありがちな、子供が好みそうなミーハーでポップなノリを封じ込める政策の一環だと思ってましたわ。ほっとくと女子はみんな少女漫画描いちまうし。
あぶらな @ab_ra_na 2017-04-15 20:51:41
nagisaryou まあ、だからこそ「つまらない絵を避けられるけど、別種のつまらなさが」なんですよ。マンガ的ウソで溢れるのを防ぐこと自体はまあ良いと思います。でもその手段が「別に写実というわけでもない、違う種類のデフォルメ」「正しい描き順が決まっています」じゃ、つまんないなと。
あぶらな @ab_ra_na 2017-04-15 20:53:50
ab_ra_na ただまあ「つまらない」は単に感想ですし、迷っちゃう子のための取っ掛かりとしてなら「描き順」も親切だと思います。
雨男 @ameot0k0 2017-04-15 21:24:35
上記の指導法は受けた覚えは全然ないけど、教科書や画材についてくる見本例がそういう感じだからそれを真似してしまう。教師がコンクール応募作に選ぶ基準にはなってるんだろうけど
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2017-04-15 21:36:45
小学校あるあるだし、「教育法」的なものへの皮肉を込めた批評でもあるなあ
みゆう @MinamidaYminami 2017-04-15 21:48:47
小学校の図工で描かされる、鼻、鼻の下の溝、ほうれい線がくっきり強調されて描かれている絵柄を見ると、人間の顔って不細工だなと思いますね……。 やはりケモノ(獣人)キャラの顔の方が美しい (;=Φ人Φ=)
ayr @ayrw 2017-04-16 00:31:38
アスリートのためのCM講習会も
しょき @TW_ok_WT 2017-04-16 01:34:07
自分は小学生の頃はめっちゃ漫画絵で描いてました。こういう鼻の穴とほうれい線と人中を強調した絵柄がイヤで、漫画絵柄でないと描けなかった。特に先生から指摘されたりはしなかったし、県の展覧会なんかにも出してもらったけど、今見るとあまりにも漫画チックで恥ずかしいので、こういう子供らしい絵を描け!と言う大人の気持ちもわからんでもない。
アル @aruhate 2017-04-16 02:17:18
両手で何か持ってる絵はだいたい脇がガバッと開いてるのは何が原因なんだろう
あぶらな @ab_ra_na 2017-04-16 02:31:31
顔を描いて手を描いて、肩・腕を平面的に繋ぐからかもですね。実際の位置関係より、「描いちゃった手首の角度」で決まるんで、手を真横向きに描いてたりすると肘はかなり横に行かざるをえないし、そうなると脇は開く
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2017-04-16 09:59:04
これは酒井式への一種の皮肉芸なんじゃないの?
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-04-16 10:01:37
まあ制約なしで自由に描けば縛られないかというとそうでもなく、大多数は「自分が普段接している表現」に引きずられるもんです。大人でもよくあるし子供ならなおさら。だから頭の中にある無意識の縛りをとっぱらうために一旦マンガ的表現から引き離すのは無意味ではないと思うけど、それはそれで別の縛りとなってしまうジレンマですね
腐゚リティン@字一色 @puddingting 2017-04-17 00:20:55
顔の造作の表現もさることながら、秋山氏の両肩のラインwものすごく「あるある」ですw
2ap_2 @2ap_2 2017-04-17 10:00:16
酒井式なんて教わってないけどみんなこんな感じだったよ
ぬたっぴ(公式) @wakegi_nuta 2017-04-17 14:59:33
茂木健一郎「政治風刺がないのでダメ」 中田敦彦「大御所が作った価値体系に組み込まれているからダメ」
南原 @nanbarakiyotaka 2017-04-17 20:50:09
一枚目で笑った後三枚目見てロバートのメンバー構成がわからなくなった。緑の人こんなんだっけ。
佐渡災炎 @sadscient 2017-04-17 23:27:05
酒井式かと思って見に来たら酒井式だった。「マンガ的だ」といわれたら「マンガ的で何が悪い」と言い返してやればいい。
佐渡災炎 @sadscient 2017-04-17 23:29:04
albireo_B そんなん大きなお世話ですがな。縛りを取っ払ってあげる必要なんか無い。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-04-18 00:04:49
sadscient それを言うなら図画工作とかを授業でやる時点で大きなお世話なわけで、あえて授業としてやるなら幅を広げる方向性というのは唯一の正解ではないだろうけどありだと思います
佐渡災炎 @sadscient 2017-04-18 01:07:48
albireo_B 道具の使い方とか製作の技法を知識として教える分にはいいんじゃねえすか。
腐ってもエビ@FMを聴け @kusattemoevill 2017-04-18 07:59:30
そもそも日本の版画で最も有名な浮世絵こそ漫画的デフォルメの源流なので、他の手法ならともかく版画で酒井式をやらせるなよって感じですが(線画が基本になる以上はどんな描画法でも“デフォルメ”になるし、まさか小学生に版画でグラデを作る技術もあるまいし)
腐ってもエビ@FMを聴け @kusattemoevill 2017-04-18 08:07:56
「眉を一本一本丁寧に描く」とかも、版画でやるとどれだけ難易度の高いことか(髪をどれだけ細かく表現できるかはプロの版画でも彫師の腕を表す指標の一つとされているぐらいには難しい技術)
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-04-18 21:17:32
小学校時代は自由にやらせてくれたし、中学校時代は美術の先生が美大出身だから自由過ぎたけど、大体こんな感じだよ。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-04-18 23:38:44
sadscient ええ、そういう技法とか教えるのに、一旦普段見慣れたり描いたりしているものから離れる、という段階を踏まないとうまくできない子も多いだろうというような話なんですが
佐渡災炎 @sadscient 7日前
albireo_B なんかそういうデータあるんすか?

カテゴリーからまとめを探す

「お笑い」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする