世間が見たいのは「漫画家のコスプレ」?大御所漫画家がデジタル作画であることを知って幻滅した、という意見から見えること

まとめました。
47
超次元ぬこ @ChojigenNuko

モンキーパンチがデジタル環境で液タブ使って作業してるのを知って 「幻滅した」 みたいな事を言う人が結構いるのが驚きなんだけど、これ聞いてわかるのは 1:世間が見たいのは「漫画家」ではなく「漫画家のコスプレ」 2:デジタルなら誰でもお手軽に上手い絵が描けると思ってるひと多数

2017-04-11 03:59:38
こめさん(メガネ)@鈴谷提督 @kome_3710

ちゃんと時代に乗ってるあたりすごいわ

2017-04-14 17:23:00
うすた!祖母 @_onuy

モンキーパンチ先生凄いぞ

2017-04-14 17:18:11
dokuinshi @dokuinshi

デジタル幻想(ファンタジー)

2017-04-14 17:44:43
ぶる @polyrhythmic_bw

@ChojigenNuko モンキーパンチさんってデジタル導入の先駆者で、デジタルマンガ協会の発起人にして初代会長なのに…。7,8年前にご自宅に伺ってインタビューしたことあるけど(当然仕事場はフルデジタル環境だった)、とにかく新しいもの好きで、当時最先端だったiPodも愛用しておられた。

2017-04-14 02:23:15
ちろん🐔映像クリエイター @chiron_movie

ご高齢でデジタル使いこなす事に尊敬こそすれ、幻滅するポイントなんて微塵も存在しないんだけど。一般の人はデジタルを何だと思ってるのか。>RT

2017-04-14 17:37:30
オリオン伍長🇩🇪敷旅3🍈委託 @Korporal_Orion

デジタルもアナログも画材の違いだけだ、絵の出来にはほとんど影響せん

2017-04-14 17:38:36
中山 いの @ceylonextra1341

デジタル駄目みたいに一部の人思ってる...のかなあ?たしかに便利なんだけどね...。 逆に私すごいと思うなあ、もう結構いい年だろうしそれで液タブ使ってるのかっこよいな。

2017-04-14 17:45:05
機械犬はゲス顔を極めたい @DogScratchFever

オールドスクールな手法にこだわる頑固職人みたいなのを期待してたからでは… >RT

2017-04-14 17:54:37
稲葉零@ガリ🍊 @ganm1783zr

まあ、便利というか、出来ることがすごい増えてるからその分技術力も磨く必要あんのよ……

2017-04-14 17:57:36
豚玉™️ @inception0000

今さら?? モンキーパンチ先生はだいぶ昔からデジタルだし、なんならデジタルの先駆者なんじゃない??🤔

2017-04-14 17:58:15
K ケイ@図書館司書 公募エピローグのみ @K_13141

漫画のデジタル作業に幻滅って、古株の漫画家ですら、アイアムアヒーローとかおやすみプンプンに対して、「背景写真そのままで手抜き」とか言ってケンカ売るぐらいだからなあ。

2017-04-14 17:59:50
🐼成瀬希依🤕 @KakiP_Key

いーじゃんねー、どんな機材で書いたって。供給ありゃ木炭と和紙だろうとウへうへしてりゃいいんだよ俺らは...。 RT

2017-04-14 18:02:48
Turbo @turbo81314

幻滅以前に鳥山明さんはデジタルで変化したからな。 最近復活したけど。 twitter.com/ChojigenNuko/s…

2017-04-14 18:25:46
そらいろ⋈原稿は? @GAABnote

アナログ至上主義というか、苦労してナンボだと思ってる奴は自分だけそうしてろよ。

2017-04-14 18:26:11
蛍お爺さん😇 @kei_foo

地味にコツコツ愚直に描いてる人を観たいのは分かる、私も観たい

2017-04-14 18:38:43
えおん⋈推しに貢ぎ隊 @Eon_Kei

弘法は筆を選ばずとは言うけどさ、筆を選べば更に作者の納得がいく良いものを生み出せるんだから作者が描きやすい道具で描かせてやれよ

2017-04-14 18:26:18
綿ぐら@元なぎさ音羽 @nagisa_otoha

ツールの慣れはあるけどデジタルもアナログもさほど変わらないと思いますよ。

2017-04-14 18:50:26
DRA.🐱❤🦊 @TD_135_36

デジタルの方がこれっぽっちも描けないからな💢💢💢💢💢💢💢💢

2017-04-14 18:57:45

コメント

遠藤 @enco2001 2017年4月15日
デジタル以降で絵柄や雰囲気変わってしまったのを嘆くのならまだわかるけど、言われなければ気付かなかったなら何も問題ないのでは。
35
ゐっちやん @icchan_s 2017年4月15日
コンピュータ使ってると楽しているって言うイメージがあるんだろうね。OAみたいな定型作業は、確かにその恩恵はあるけれど、クリエイティブなモノに関しては、逆に細かくいろいろと出来る分、作業自体は多くなると思う。(もちろんマンガに関しては紙のときと比べて簡略化できる部分もあるとは思うけど)
5
三家本礼🍊 @reimikamoto 2017年4月15日
モンキーパンチ先生は外国人作家だと子供のころ思っとりました。
12
r1h3 @r1h33 2017年4月15日
デジタルで幻滅はなぁ、読んでてああこれデジタルで手抜き失敗してるなぁってときだけだよなぁ(例:メカを拡大コピペし過ぎて線がドットで段々に成ってる)
1
パワードたぬき @powered_tanuki 2017年4月15日
そういう手合いが見たいのはその漫画家の漫画じゃないんだな
3
マトリョーシカのアライさん(マリョイさん) @kosoriemon 2017年4月15日
モンキーパンチ先生は早くからMac使ったり齢66歳にして大学院に行って勉強したりたデジタルマンガ協会を立ち上げたりする、視野の広い方。
19
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月15日
むしろデジタルの元祖なわけで、パソコンで描くのがむちゃくちゃ難易度が高かったころからやってきた人だしな。 今どっちが楽かはおいといて(というか手法や絵柄によるだろ)、少なくとも当時はあえて難しいやり方に挑戦した漫画バカの類だと思うがなあ。
5
mere @yoyo_mere 2017年4月15日
漫画家に夢を見てるんだろうなぁ、きっと。ムキムキなお兄さんが荷物担いでるCM見て「あの会社は台車もトラックも使わず人力で運んでるんだ!すごい!」みたいな。ピュアだね。
8
李会 @rikaIMur 2017年4月15日
本当に「結構」いるのかどうか疑問だし、漫画家だって警察やプロスポーツ選手や政治家や官僚やらを、実態知らずにイメージだけで語って「思ってたのと違う」って平気で言う人はいくらでもいるだろう。
9
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2017年4月15日
デジタルでやらかしたのって直近だと童貞御殿のあの先生ぐらいだよね
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年4月15日
アニメだってそう。未だに「デジタルはクソ、セルこそ最高」って言ってるのが山のように…
7
ハマの女 @ngozJI0_0IL 2017年4月15日
デジタル幻想(ファンタジー)…ペイント製や…
0
961C @961C 2017年4月15日
えーと、モンキー・パンチ先生がデジタル作画で幻滅した人、ってのを見たことがないんだけど。まあこの人の周りには居たんだろうから嘘だとはいわないけれど。
3
中村ヘボピー @hebop_ 2017年4月15日
モンキー・パンチ先生はその昔、Apple IIIで漫画を描いたはいいが掲載を拒否られたという逸話がある、世界初のデジタル漫画家になり損ねた人なんだよなあ。
5
marumushi @marumushi2 2017年4月15日
寺沢武一氏と並んでいち早くコンピュータを作画に取り入れた先駆者ってイメージだったから、隔世の感があるな
9
NTB006 @NTB006 2017年4月15日
久米田康治先生もかなり早い段階でパソコン導入してましたね。
1
まりも @Admiral_Marimo 2017年4月15日
鳥山先生はデジタルなりたてはちょっと画風変わりすぎて凄いショックだった……今はどうなんかなぁ
4
平沢紫電改 @Hirasawa_n1k2 2017年4月15日
モンキー・パンチ先生が根っからのMacフリークだとだというのは、マカーの間では結構有名なんですけどねぇ。
2
クリスマス・ピポ @christmaspipoSG 2017年4月15日
大好きな漫画家さんが手描きからCGへ移行した際「あ、この画は手描きじゃ表現不可能だ」と発見してニンマリした。
1
961C @961C 2017年4月15日
そもそもモンキー・パンチ先生に今更「幻滅」するような(つまり元からファンであったりちゃんとご本人の作品を見て好んでいた)人が、モンキー・パンチ=30年前からマイコン(今で言うパソコン)フリークであることを知らなかったとは考えにくい。だからまあ、身も蓋もなく言ってしまえばこの人はわかりやすい「例え」として先生の名前を出したのだろう。言いたことは解るから。
5
熊谷杯人⭐︎巻きシッポ帝国 @kumagaihaito 2017年4月16日
でもぶっちゃけトーンカスまみれになってた頃よりは楽になった
2
marumushi @marumushi2 2017年4月16日
「漫勉」のながやす巧とか見てこれぞ漫画家のあるべき姿とか思っちゃったのかね。ながやす先生の凄さについては異論ないけど、あのシリーズはデジタルを駆使する漫画家もちゃんと紹介してるし、結局手法なんかそれぞれのやり方でいいんだってわかりそうなもんだけど
1
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年4月16日
アナログにこだわり続けるのも、デジタルを取り入れていくのも作家個人の自由だと思うのですが
2
みゆう @MinamidaYminami 2017年4月19日
デジタルを楽そうだと嫌って、時代遅れの非効率な方法をありがたがるとか、老害みたいな価値観だな (;=Φ人Φ=)
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2017年5月1日
3D素体に難しいポーズとらせてトレスしまくってる自分としては 「デジタルの方が難しい」 という説に対してははっきりNOだと言っていきたい
2
animebrass @animebrass 2018年3月3日
「結構いる(割合不明)」から数段飛ばして「世間は~」などと言ってしまう発端のツイートも大概「この人が見たいのは分かってくれない愚かな大衆」なのだな感がある。
2
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡別垢の原稿中 @kuronekoya_y 2019年4月17日
「アナログでなければマンガじゃない!」ってなんかどこかの編集社で「Gペンでマンガを描けなければ漫画家じゃない!」って一時期言われていたのを思い出した… アナログだろうがデジタルだろうが根本はストーリーと見せ方だと思うのでそんな凝り固まった考え持ってたらせっかくの作品が可哀想だよ…と思う。
0
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡別垢の原稿中 @kuronekoya_y 2019年4月17日
デジタルだろうがアナログだろうが混在制作だろうが根本はその作品が評価されるかされないかだけなんで漫画家さんはいろんな試みしてほしい。
0
endersgame @endersgame3 2019年4月17日
いわゆるデジタル作画と3D作画はぜんぜん違うものだぞいっと
0
RXF-91 @rxf_91 2019年4月17日
で、そのデジタル作画やってて幻滅したとか抜かしよる輩はどこに居るんです?
2
takatakattata @takatakattata1 2019年4月17日
「漫画家のコスプレ」ってのは「ステレオタイプな漫画家」ってことかな?手塚治虫のような格好してアナログな道具で原稿作るっていう。
0
某MK @ssf3dymn 2019年4月18日
まさかとは思いますが、この「モンキー・パンチ氏がデジタル環境で幻滅した人」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか
2
あきら@かしともいう @s_kasiko 2019年4月18日
ssf3dymn 私が見かけたのはペンタブ使ってる旨のツイートのリプ欄で見かけて二度見しました
0
mr_harlock @mr_harlock 2019年4月20日
何を使うか?よりも、どう使うのか?の方が大事なのにな…
0
しゅら @syurash 2019年4月22日
藤田和日郎がデジタルだったら、うんこ盛らすほどビックリしそうだけど、 滅茶苦茶アナログだし
0