Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2017年4月14日

今から始めるスケベトゥーン…もといカグラPBS、対戦の土台を作るまでの参考メモ

武器何使えばいいの? カード何強化すればいいの? つかどのカード使えばいいの? って人向けに。
2

※Ver1.06現在の参考メモです。
今後アップデート次第では有効なものが変わる可能性があります。
尚、DLCカードの使用等は考慮していません


まず各種1人用モードを進め、
購買部で各種カードパックを買える状態にします。

次にランクマッチで何でもいいのでPPを1000まで上げ、
カードパック「ヴィーナスパック」を買えるところまで進めます。
(奈楽のスキルカードを集める為なので、メダル交換で奈楽が必要分引けてるならそれでも構いません)

あとはお金を稼いでパック購入、カード収集・強化を行います。
お金稼ぎは放置で稼ぐ手段もありますが、基本的にはマルチの協力サバイバルがおすすめです。

スキルカードや武装・キャラクターのLvが低かったりモノが無かったりすると、正直対戦はお話になりません。

その為、以下に対戦の土台を作るまでの手順と推奨カード、その所感をつらつらと綴ります。
主観大盛りなので、気になるものは実際に使ってみてください。


ちくわぶ @chikwav

PBS所感その5 順序が狂ったけどおすすめのカード育成法。 ①武装1つ(GL or RL辺り)Lv10 ②キャラクター1人 Lv10 ③スキル or オトモ、できればサバイバル向けのをLv10 この時上げるスキルはUR。 レアリティ低いのは最初無視でいいです。 ④対人スキル上げ

2017-04-14 20:17:27

ここでの「対人スキル」は、「対人戦向けスキルカードLv上げ」の事です文字数
オトモとサバイバル用スキル(奈楽と雅緋 or 麗王)が揃ってからで十分です。
ひとまずは、必要分が揃うまでレアリティUR未満は引いても強化しなくていいと思います。
強化に必要なカード数が半端無いのと、レアリティが高いカードは全てその下の完全上位互換になっているので。

ちなみに傀儡ウォーカーはURです。


※以下、ツイート文字数の都合上、武器名を省略しています。

AR = アサルトライフル
SG = ショットガン
SH = シングルハンドガン
TH = ツインハンドガン
GL = グレネードランチャー
RL = ロケットランチャー
SR = スナイパーライフル
GG = ガトリングガン
SwG = シャワーガン
SpG = スプレーガン


ちくわぶ @chikwav

アプデ来たしPBS所感。 武装 ・AR 最初から今まで特に変わらず。 性能は可も無く不可も無く。 瞬間火力が出ないのでどちらかといえばサポート向けの武器。 ・SG 密集かつ狭いところで強い。 SGの癖に誘導弾が撃てるので射撃が苦手な人でも使える。 密集点でぶっぱなすなら拡散射撃

2017-04-14 18:57:21
ちくわぶ @chikwav

・SH 恐らくタイマン及び少人数戦の強武器。 これに対抗したい場合、上からGL撃つのがいい。 まとまったダメージが取り難いので、 フルメンバーだと少し扱いが難しくなる。 ・TH ARをピーキーにしたもの。 有効射程が短いので基本接近する必要がある。 ジャンプ低し。濡れ中は強い

2017-04-14 19:13:52
ちくわぶ @chikwav

・GL 調整されても大安定。 対戦もサバイバルもこれがあれば安泰。 チームにどんだけいてもまず邪魔にならない。迷ったらこれ ・RL 単発の威力がそこそこ高く使い易い。 一発が痛いのが欲しいけどGLはちょっと…っていう人向け。 弾速とファイアレートが低いのでタイマンには向かない。

2017-04-14 19:01:44
ちくわぶ @chikwav

・SR 調整されたけど使い難さは変わらず。 威力は高いが水消費量が多すぎて嫌がらせ以上の事は難しい。 かと言って濡れて乱射できれば強いかといえばそうでもない。 使うにしても対戦限定でチームに1人で十分。 バリアが壊し易いのと少し削られてるキャラなら即死が狙えるのが利点

2017-04-14 19:05:19
ちくわぶ @chikwav

・GG 濡れモードが継続できるなら超強い。 通常モードは燃費悪い移動遅いリロード遅いの三重苦。 シャワー、スプレー、GLの介護必須。 ・SwG 濡らし屋専門と思いきや接近戦もいける。 対戦だとガマノユ辺りは結構強い。 基本チームに1人いると楽だが多いとハンデ。

2017-04-14 19:17:25
ちくわぶ @chikwav

・SpG 息してない。 選んではいけない。

2017-04-14 19:18:07
ちくわぶ @chikwav

PBS所感その2 オトモ ・対戦 相変わらず対人戦は赤傀儡、かぐら、ぽんたが鉄板。 たまに感電狙いで兎や天邪君を見る程度。 ・サバイバル 推奨 自爆3つでカード回転率を上げるか、 天邪君(自爆)+忍兎(感電)+ルカ(射撃補助)辺り。 要らないオトモで20秒縛りは痛い。ロボはNG

2017-04-14 19:29:26
ちくわぶ @chikwav

PBS所感その3 対戦時推奨スキル ・デバフ 叢、両奈は鉄板。好みで柳生 ・バフ 殴らないなら両備、殴るなら先輩 ・バリア破壊 夜桜安定 他、両姫バリア、美野里ヒール。超強い。 ・フルメンバーで強い 雪泉。凍結強い。つか行動不能系がヤバい。 ・意思疎通可能なら他の補助系も便利

2017-04-14 19:38:44
ちくわぶ @chikwav

サバイバル時推奨スキル ・範囲攻撃系 雅緋、麗王 ・設置(追い出し)バリア 奈楽 ぶっちゃけこんだけで十分。 雅緋は当ててる間も敵が攻撃してくるので、 発生時には極力中心を拠点から離すのと、 誰かが使ったのを視認したら円の中心に向けて弾を撃ち込むのがコツ。

2017-04-14 20:02:59
ちくわぶ @chikwav

対人で推奨するスキルに関しては鉄板のものだけ挙げています。 ぶっちゃけこれ以外のカードも使い方次第でかなり厄介になります。 ただし、バフとデバフはそれぞれ同時に有効化されるのは1種類だけ。 2種以上は新しいものに上書きされるので、他メンバーに影響を来すものは考えてセットする事。

2017-04-14 20:21:32
ちくわぶ @chikwav

PBS所感その4 使用キャラ 対戦時、特に拘りが無いのであれば葛城が強い。 理由は近接攻撃のモーションとダメージ。 ダメージだけ見れば他にも候補はいるが、モーションのコンパクトさで現状葛城が頭1つか2つ上。 後でまとめます。 サバイバルは殴るより撃った方が早いので誰でもOK。

2017-04-14 20:07:22

全キャラクター近接攻撃ダメージまとめ

こちらにまとまってます。
葛城ツエー。


無理矢理コラボっぽく。
筆者は大体この格好でプレイしてます。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?