文字の向こうの意図読み取りとか参考・乙武さんのツイート

このまとめの作成、公開に当たり、誹謗中傷などの非常識極まり名状し難く冒涜的な(略)愚行は無論ですが、引用された人物、意見などを対象にした指摘、批判など一切の働きかけも目的とされていません。「私の」発言などへの批判等は歓迎します。http://togetter.com/li/108905
0
乙武 洋匡 @h_ototake
差別ではないと思うけど、「ホントにそれでいいの?」って思っちゃう。「五体満足であることが最優先事項?」って。 RT @yuki2400: 生まれてくる子供に「五体満足ならいい」って思う気持ちって差別なんでしょうか…。
まめあき @emameaki
『ふつう』のひとには『絶対に』理解できない感覚だとおもう。 最優先でしょ。RT @h_ototake: 「ホントにそれでいいの?」って思っちゃう。「五体満足であることが最優先事項?」って。 RT @yuki2400: 生まれてくる子供に「五体満足ならいい」って思うって差別か…。
乙武 洋匡 @h_ototake
あなたの言う『ふつう』は、「手足のある人、障害のない人」という理解でOK? RT @emameaki: 『ふつう』のひとには『絶対に』理解できない感覚だとおもう。 最優先でしょ。RT @h_ototake: 五体満足であることが最優先事項?
乙武 洋匡 @h_ototake
@emameaki 僕も不思議に思い、お聞きしてみたいのですが、いまのところ返答がありません。 RT @zcomplex: なんで『絶対 』って 言い切れるのかなと思う。今まで『障がい 』者との深い関わりがないから?
mosco @moscoc
横から失礼します。フォロワーには元々乙武さんの考え方に共感されている方が多いのでしょう、RTによって元ツイートのかたに批判が殺到することが少なくないようです。そういう意味で、私もちょっと魔女裁判のような印象を受けることがあります。 @h_ototake @sexyballpen
乙武 洋匡 @h_ototake
@sexyballpen @moscoc 共感を得ることもあれば、非難を受けることもある。意見を発信するということは、そういうことだと思っています。
mosco @moscoc
@h_ototake 乙武さんに対して発言しているつもりでも、乙武さんがRTすることで、想定していなかった不特定多数の方々から大きな反響があることに、戸惑いを覚えるのです。1対1のメールとは違う、ツイッターの仕様と言ってしまえばそれまでですが・・・。 @sexyballpen
乙武 洋匡 @h_ototake
@moscoc おっしゃるとおり。メールのような1対1の関係ではなく、ツイッターなのですから、ご自分の発言は不特定多数の目に触れるものとして発言をしていただきたく思っています。
乙武 洋匡 @h_ototake
@sexyballpen 非難ではなく、意見の確認です。僕が本当に聞きたかったのは、その先の「絶対に」という部分。その前提として、あの方がどのような意味合いで「ふつう」と用いられたのかを確認しておく必要があった。あの方との意見の相違は、多くの方に読んでいただきたいと考えています。
パリ宮ピ太郎 @lnlntaro
@h_ototake moscocさんが言いたいことをかなり代弁してくれてます。おとたけさんの呟きは意見の発信に間違いないですが、あの方はたぶん仲間内に見せるよう書いたのであってああいう形で多くの人に見せられるのは、僕なら不快に思うかも知れません。
乙武 洋匡 @h_ototake
@sexyballpen moscocさんにも書いたのですが、ツイッターはメールのような1対1の関係ではなく、自分の意見が不特定多数の目に触れる可能性があるメディアです。そのことをしっかりと認識したうえでコミュニケーションを図っていただきたいと考えています。
mosco @moscoc
わかりました。最後に一言だけ、ああいう晒し(と感じました)が度々あると、乙武さんと異なる意見(悪意やあてつけの意図がなくても)を発言することを萎縮させると思います。ネットの世界では、発信力の差がそのまま「力の差」になりますので。 RT @h_ototake ツイッターなのですから
パリ宮ピ太郎 @lnlntaro
@moscoc そうですよね 乙武さんと違いその他大勢のまさに「ふつう」の人からしたらツイッターは意見を発信するためものじゃあないんですよね 発信源となる可能性はあるわけですがだからといって常に意識すべきってのは… おっしゃるとおりツイッターの仕様と言ってしまえばそれまでですが
mosco @moscoc
@sexyballpen 乱入すみませんでした。ツイッターってあくまで呟きツールで、もともと会話するには向いてないんでしょうね。乙武さんのように、注目されることに慣れていて、毎日見知らぬ人からの大量ツイートを相手にしている方には、なかなか理解してもらえないのかなーと思いました。
まめあき @emameaki
身体的にも知能的にも障害なくうまれることを望むのが『ふつう』かな。五体満足じゃなくても、って思えるひとってなかなかいないと思う。ぼくは思えなかった。 RT @h_ototake: あなたの言う『ふつう』は、「手足のある人、障害のない人」という理解でOK?
まめあき @emameaki
質問の答えになってなかった。はい、OK。 @h_ototake: あなたの言う『ふつう』は、「手足のある人、障害のない人」という理解でOK?
乙武 洋匡 @h_ototake
@emameaki ならば、訂正いただきたい。あなたが「絶対に」思えないならともかく、「障害のない人は絶対に思えない」は誤り。障害のない方からも、「五体満足でなくてもいい」というリプはたくさんあったし、身近にもそういう人間はいます。多数派ではないにしても、「絶対」ではない。
まめあき @emameaki
@h_ototake なるほど、確かにその通りかもしれません。訂正しましょう。ただ、親が子をもったときに、五体満足を祈るのは間違いじゃないと思います。いまでも。ただ、障害を持つ人に対してなにかをいいたいわけではないです。障害イコール不幸とは思っていったわけじゃないのです。
乙武 洋匡 @h_ototake
@emameaki 僕も、この点においては、まったく否定するものではありません。 RT ただ、親が子をもったときに、五体満足を祈るのは間違いじゃないと思います。
ありか(о´∀`о) @quadrifoglio777
@h_ototake 横から失礼します。この件、本人の意見・主張の他にも要素があるかと。成長期に障害がある同年代がおり、周囲に障害を持つ子の親も居ますが、女性には寧ろそれも深刻な問題である。夫の家族からの圧力など。また女性は母性獲得が早く、より多くを望む傾向があるかも知れません。
ありか(о´∀`о) @quadrifoglio777
@h_ototake 一概に結論が出せない問題、ことバックグラウンドを含む人生観にかかる事柄については、確たる正解がない分議論しても仕方のない事かと。「みんなちがって、みんないい」−−受け流すとまではいかなくとも、多様性をある程度許容しませんか?
ありか(о´∀`о) @quadrifoglio777
@h_ototake 今回は相手が「絶対」と十把一からげに括った事がトリガーだとは思います。が、Twitter上のひとり(しかも知名度の少ない一般人)がそう決め付けたとしても、多様な人々の集まるメディアにおいて何か多大な影響を与えるとは考えにくいのでは。違う形の啓発を期待します。
乙武 洋匡 @h_ototake
@quadrifoglio777 僕はそうは思いません。とある声が届いたら、それはその方だけでなく、声をあげずとも同様に考えている人は潜在的にいると僕は考えています。そうした方たちにも問いたいという意思が働いたときに、RTを心がけています。
ありか(о´∀`о) @quadrifoglio777
@h_ototake ご多忙の中、返信ありがとうございます。勿論、RTで議題を提起し様々な意見を掘り起こす事は、発見もあり素敵なことです。ただ、頑なな言い方をしたお相手のバックグラウンドにも何かあるのでは、と慮ったのです。現在の日本では、まだまだ大変に微妙な議題ですから。
乙武 洋匡 @h_ototake
@quadrifoglio777 バックグラウンドに何かある方の意見だけは、真綿でくるんでスルー?僕は、そうした区別をすることに抵抗があります。どんな立場の方とも、しっかり向き合いたい。
残りを読む(28)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする