【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
103
ログインして広告を非表示にする
ライブドアニュース @livedoornews 2017-04-14 21:15:00
【一人がいい】「今さら他人と暮らせない」30歳女性に共感集まる news.livedoor.com/article/detail… 「家で隣に誰かいるのが嫌」という意見をはじめ、離婚や同棲解消の経験者は「なんて楽なんだと実感した」と体験を語った。 pic.twitter.com/V9Mi9VdVH0
 拡大
リンク キャリコネニュース 1 「今さら他人と暮らせない」30歳女性のつぶやきに共感集まる 「もう実親とさえ暮らせる気しない」「隣に誰かがいるのが嫌」 「一人ぐらしなんて、人間の幸福の極致じゃないのか?」――田辺聖子の小説、「苺をつぶしながら」の一節だ。バツイチ35歳の乃里子が一人暮らしを謳歌するこの話、夫と子供の世話に明け暮れる筆者は、読んだ当時非常に羨ましかった覚えがある。 先日ガールズちゃんねるに「【独身・彼氏無し限定】もう今更他人と暮らせないなって人」というトピックが立った。トピ主は、彼氏いない歴15年..
Twitterでも共感の声が多数。
ノーウェル@31歳SE(休職中) @NowellGartelt 2017-04-14 23:14:23
「今さら他人と暮らせない」30歳女性のつぶやきに共感集まる 「もう実親とさえ暮らせる気しない」「隣に誰かがいるのが嫌」キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=34189 @キャリコネニュースさんから 今、これをとっても感じてます。煩わしいったらありゃしない
わたくし @christel_wata 2017-04-15 02:29:40
そうそう、つまんない人に気遣って生きるくらいならミニマムな暮らしが一番ですにゃ~ 1人暮らしの30代女性の投稿に共感相次ぐ「今更他人と一緒には暮らせない」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
ゆうにゃん @Yu_hcrn 2017-04-15 06:52:39
親と暮らし始めて1年経って やっと慣れてきたけど 一人暮らしの快適さが恋しいと今でも思う。 1人暮らしの30代女性の投稿に共感相次ぐ「今更他人と一緒には暮らせない」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
@trk2111 2017-04-14 21:55:57
わかりみ 彼氏すら自室には入れなかった
あかふじ まい/ MaiRycher @ryche_on_KM 2017-04-14 21:32:04
あー、分かる。 本当に、もうある時から、誰かと一緒に住むなんてムリムリムリムリ! って思ったもん。彼氏が半同棲だけでもウンザリしそうだったし。彼が悪いんじゃなくて、単に無意識に気を使って疲れるし
谷口敬 @taniguti_kei 2017-04-14 21:37:02
だろうねえ。強い女は一人で生きていけるもん。 news.livedoor.com/article/detail…
新人 @aratajin 2017-04-14 12:25:37
1人暮らしの30代女性の投稿に共感相次ぐ「今更他人と一緒には暮らせない」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 男だけど共感するわ。今更他人と暮らせる気しないのよな
超天使みずしまかすみ @mizusimKS 2017-04-07 15:17:34
血の繋がった家族とも一緒に暮らせない私が他人と暮らせるのか… 別に仲が悪いわけでもないけど、親ともLINEも電話もほぼしたくない私が親戚付き合いができるのか… 無理であるな
羅生門メタ子(ポジティブ版) @la_jomon_meta 2017-04-14 21:20:28
家帰って毎日誰かがいるって無理だわ。 たまにならいいけど、くらい。 猫なら可。むしろ猫は必要。
はせべえ @Yhasegawa0112 2017-04-14 18:58:25
男性ですが、誰かと一緒の食事が苦痛です→1人暮らしの30代女性の投稿に共感相次ぐ「今更他人と一緒には暮らせない」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
にゃー @nicole_cat_ 2017-04-14 21:23:57
たまに会えるからうれしいのかなって思う。もっと一緒にいたいって気持ちにもなる。でも、平日の夜とか、1人でダラダラしたい。⇨1人暮らしの30代女性の投稿に共感相次ぐ「今更他人と一緒には暮らせない」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
すずな @soozna 2017-04-14 23:51:48
うん、多分この歳頃てそんなんかもよ。わかる。結婚したけど暮らしたいでは無かったし、1人が寂しいでもないし、ただのタイミング。でも殆ど1人が多いけど、一人暮らし長いと余計に気配のある暮らしが疲れるてあるよ。ラブラブ💓は何時迄も無いから。1人で手足伸ばしてねたい!てなるわけよ。
まっひー @tamako_m 2017-04-14 21:29:38
確かにな〜同棲始めたあとは一人暮らしって楽だったなって何度も思ったわ
みむ💚💝 @mimjaime19beauq 2017-04-14 21:19:42
私はもうこの境地を脱したけど気持ちは非常ーーーーーによくわかるしこないだお離婚した友達ともこの話を
ももくも @rosaspinne23 2017-04-14 22:51:51
長年一人暮らししてると他人と暮らすのしんどいんだよー。 旅行行っても実家帰っても2泊ぐらいで限界がきて一人になりたくなるんだよー。 家=自分だけの空間だから誰も入れたくないんだよーw
丸目教殉教者ピザぽ @pizapo 2017-04-12 23:15:59
なんかマツコ・デ○ックスがぜったいに結婚に向いてない人が一定数いるって話してた時に、彼氏いても会うのは2週間に一回とかでよかったり、一人暮らしが好きで他人と一緒に暮らせない(暮らしたくないではなく暮らせない)っていうのがあって若干当てはまるんだよな私…
ジゴロウ(末期症状) @sakusaku456 2017-04-14 13:38:32
今の時代、家庭を持ってともに暮らすこと自体が「懲役」に匹敵する重荷かも知れない >「今さら他人と暮らせない」30歳女性のつぶやきに共感集まる 「もう実親とさえ暮らせる気しない」「隣に誰かがいるのが嫌」 bitly.com/2oe2WsM
yum @akari_rain10 2017-04-14 22:54:40
メチャクチャ分かる。 結婚したくない権利も認めてくれよ(-_-;)。 1人暮らしの30代女性の投稿に共感相次ぐ「今更他人と一緒には暮らせない」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
G線上のあらっきー🍙 @arakihummer 2017-04-14 21:17:50
話したいときに話し相手になってくれて一人になりたい時に家から出ていってくれる同居者募集中
春染 @harusome 2017-04-14 21:28:43
「これが幸せなのになんで欲しがらないの??」ていう結婚は幸福ていうあてつけが独身には男女問わず襲ってくるがいうなればこれは「これ超おすすめ貰って嬉しくないわけないっしょ?」てキムタクの真似しながらすごい自分じゃ使わないしいらないお歳暮送ってくれるやつに似てる?
ゆき@1/5〜2月未定まで福岡 @jn0504xxx 2017-04-14 21:47:40
1人最高だし、葬式あげる費用だけ貯めて妹には迷惑をかけず死にたいです
一方で、こんな声もあります。
残りを読む(16)

コメント

阿部志 秀武 @abeshi_hidebuuu 2017-04-15 12:20:35
問題なのは孤独死ではなく、孤独死の結果、遺体が腐乱して部屋が汚染されることじゃないかな。 これはバイオリズム(心拍でOK)を監視する装置を導入する事で、良い状態の死体で発見して貰える様になる。 心拍だけをそれも数分、数十分、数時間単位に取得すれば良いだけなら、今や大した設備は必要無いだろう。 誰かに看取られながら死にたいならその努力をしよう。 孤独死の覚悟を決めた者のみが一人で暮らし抜く資格が有ると言える。
にゃふらっく @nya_hu 2017-04-15 13:42:17
絶対無理だと思っていたけど、実際結婚してみると別に平気だった。これまでは一人暮らしをいちいち寂しく感じていると辛いから無意識にそう感じないように麻痺していたのかもしれん。一人暮らしは楽だけど、それは自暴自棄の楽さに近かった気もする
蟯虫くん @jbE0EsWWS0HE049 2017-04-15 15:57:04
結婚して20年ですが、最近猛烈に独身に戻りたいと思うようになりました
権力の狗 @daken3gou 2017-04-15 16:02:33
人は孤独に陥ると簡単に狂うので、同居まではしなくても良いけど、たまに自宅にあげて宅飲みしてもいい友人を一人二人作るくらいはしておくべき。
r @23rmnb 2017-04-15 16:55:26
「産んでくれた親の事考えろ」という偏った思考
くろか @kurokaiko 2017-04-15 17:28:16
自分で予定を立てて予定通り死ねば孤独死とか無問題(違
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-04-15 17:48:23
一人暮らし、ある程度若いうちは別に好きにすればいいけど、肉体的・経済的に見れば50代までに続けるかどうかを決めなきゃいかん気がする。60代になったら多分どこかで限界が来る。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-04-15 17:50:04
daken3gou 友人は普通にいて、外で飲んだり遊ぶのはいいんですけど、自宅に入れるのだけは本当に嫌なんですよ。完全なプライベート空間に他人を入れるのが本当に嫌で嫌で…。一人楽しすぎる…
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-04-15 17:57:31
独身ヲタの老後なんてダメだと思ったら死ねばいいだけなんだから、全能力が衰えまくった老後のために今を我慢するのはタダの損だよ。アリとキリギリスの喩えは間違ってる。人生に春は二度と来ない。
---------- @yukiokurosaki 2017-04-15 18:05:46
自分も30の頃はそう思ってたしこれからも変わらんだろうと思ってたけどね。親が老いてきたり周りが結婚したり自分が病気したり自分の老後を本気で考え出すようになると、夜中ベッドの中で途方にくれる日が来るぞ。人によってはものすごく寂しく感じるようになるぞ。ペット飼いだすのを考え始めるぞ。
ふるたか @furu49144635 2017-04-15 18:16:44
本当にそうなのか試してみたいから、どっかから嫁が降ってこないかしら。
嬉野めぐみ @urechan 2017-04-15 18:17:27
病気をして入院手術をした時に、1人じゃなくてよかったなぁと思ったな。 自分だけではどうにもならないことも沢山あるし、せめて自分のうちのどこに何があるのか把握しててくれる人がいた方がほんとはいいと思うよ。 そうやって互助関係でいる同性なり異性がいるだけでも少し安心だ。 独居でないと辛い人にこの話も辛いのかもしれないのは承知の上だけれど。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-04-15 18:23:15
おぎゃーと生まれたその日から自分のケツが拭けるわけでもなし、自分の葬式の喪主を務められるわけもなく、独り者が自分が死ぬときの心配とかしてもしかたないような
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-04-15 18:26:04
やっぱり鎌倉時代式通い婚がNo.1!
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017-04-15 18:43:10
赤の他人に親の事どう言われる筋合いねーよ
他人 @Messiah_Justo 2017-04-15 18:53:09
単にコミュ障なだけじゃないの
他人 @Messiah_Justo 2017-04-15 18:59:45
とはいったものの、他人と共生する能力が低く、必要なことを金でしか調達できない人は理想的な「消費者」になるしかありません。つまり意図的にそういう状態に置かれている、と見なすことも可能かもしれません。
marumushi @marumushi2 2017-04-15 19:00:36
みんな本当は一人が寂しいんだと信じている人に、いくら言葉を尽くしても永遠に分かり合えない事がよくわかるコメント欄
bluemonkshood @bluemonkshood 2017-04-15 19:04:56
孤独死孤独死っっていうが、携帯の万歩計の情報を登録した人に転送するサービスが無料である。https://www.nttdocomo.co.jp/service/tsunagari_hotto_support/ 高齢者の携帯情報から、孤独死を防止するアプリができるんじゃないかと思う。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-04-15 19:10:19
人によって寂しくなる人とならない人がきっぱりと別れてて、寂しくなる人には、ほんっとうに全く欠片も寂しくならない人のことは理解してもらえたことがない。大体二言目には「でもねー、年取ってくると…」って続く。
あぶらな @ab_ra_na 2017-04-15 19:14:41
まあ「一人が苦手」同士の場合「とりあえず身を寄せ合ってるだけでWin-Win」だからね。「一人が得意」と「一人が苦手」の組み合わせだと、身を寄せ合ってるだけじゃ収支が合わない。「誰しも一人住まいは耐えられないものだ」と決めつけてしまった方が話が簡単になるからね。そう思いたいのはわかる。
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2017-04-15 19:31:59
病気の時マジで辛いから、頼れる友達は作っといて!ほんと!すっぴんもゲロも見せられるぐらいの!
Eimi1003 @Eimi1003 2017-04-15 19:33:41
一人っ子ですが子供の頃、「結婚したら一人で寝る事が不可能になる・ベッドを共有しなければいけなくなる」「自分の時間がゼロになる」と強い恐怖心を持っていました。大人になった今でもそう感じています。 どんなに愛している相手でも、24時間365日べったりは絶対に無理ですね。
アン=ボイナ(ネタがない) @tolucky774 2017-04-15 19:39:49
このコメ欄で「一人じゃなくてよかった」と言う人はなにしにきてるんだろう。さよかとしか言えんのだが。幸せアピールしたいのか、あなたは孤独で可愛そうといいたいだけなのかなー。あなたが一人では死んじゃう人でもそうでない人がいるということも理解できないのか
marumushi @marumushi2 2017-04-15 19:41:19
困った時だけ側にいてくれて後は呼ぶまで介入しないカプセル怪獣(古)が欲しいって方がよっぽど失礼だと思うんだが
九銀@半bot @kuginnya 2017-04-15 19:48:45
「産んでくれた親の事考えろ」? こっちが頼んでもないのにそっちの都合で勝手に生んだだけだろうが。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-04-15 19:49:13
一人っ子だけど年齢ヒトケタのころから思ってた。四十代の今もちろん独身。晩年はグループホームかなあ。ベッドだけでも囲いがなかったら絶対無理だわ。
渚稜 @nagisaryou 2017-04-15 20:36:17
生活のアイデア商品みたいな感じで。布団の下にしくトレーのようなものを売り出せば売れると思う。最悪死体が溶けても流れ出さない。そして寂しい老人が集えるコミュニティハウスを作るべき。今は寂しくなくても将来に至るまでそうとは限らないんだから。
NTB006 @NTB006 2017-04-15 20:36:18
俺と結婚したいって女性がいたら精神科通院を進めるレベルだけど、問題は腐乱死体にならない方法だなぁ。周りに迷惑かけすぎになるし
渚稜 @nagisaryou 2017-04-15 20:37:43
「一緒にいると気を遣う」てのは現代病かもしれませんね。個人の内面が多様化しすぎて、「こんな自分をさらけ出したら嫌われるかも」てのが強迫観念になっちまってる。
浜津 @hamatu48 2017-04-15 20:49:35
孤独死が嫌と言っても結婚して子供を設けたとしても先立たれるとか仕事の関係で結局一人暮らしということは往々にしてあるわけで、孤独が嫌だから結婚するとかと言うのはなんか違う気がするな。一緒にいたい人がいるから結婚するもんでないの?
三務(ask混沌) @natuyoroi 2017-04-15 21:22:15
家の中に自分以外の人間がいても不安にならないのか?それはいいな。同居に向いてるぞ。
ayuho @ayuho 2017-04-15 21:27:18
子供を産んで親の立場になったけど、一生独身あろうが、結婚しようが本人が「幸せに生きて」くれるのが望み。
飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2017-04-15 21:28:38
昔と比べてそういう考えの人が増えてるのかどうだか知らないけど、少子化の一因だったりするのかな。「気を使って疲れる」って意見は単純に「気を使わずにいれる相手」に出会えてないか、まだそういう関係になれてないだけのような気もする
UZIRO @UZIRO 2017-04-15 21:31:14
自分のパーソナルスペースに人がいることが耐えられないってのは凄く分かる。 ちなみに結婚をしても孤独死はするんだぞ。何故なら相手か自分のどちらかは残されるわけだから。子どもが同居してくれるとしたら、それはニートの子どもを持った時だけや。 子どもに施設に入れられたら精神的にはガチ孤独死と同じ。
双馬 凜 @rin_souma 2017-04-15 21:33:20
孤独死とか今の30代がそうなるころには当たり前の社会になってるから問題ないやろ
でかつ@7/1函館マラソン・ハーフ @deka2 2017-04-15 21:35:31
オッサンだけど16歳から下宿生活を始め、途中3年間は会社の寮生活で同室の奴も居たけど、ほぼ一人で暮らしてきたから今更他人と一緒は無理だなぁ。とは言え将来の孤独死も切なそうではあるんだよな(T_T)
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017-04-15 21:39:17
一人暮らし神経が休まるわ~(笑)
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017-04-15 21:45:03
2部屋しかない家で結婚するまで大家族で暮らしてた知り合いは一晩たりとも一人になりたくないらしい。いろんな人がいるもんだ
ユーコン @yukon_px200 2017-04-15 21:51:45
嫁も息子もいるけど、体力のあるうちに象の墓場へ行って一人で死にたい派
飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2017-04-15 21:52:46
つーか「今更」って言葉が違和感ある。誰かと暮らしたくないという考え自体は人それぞれでいいと思うし、「今特にそういう気分じゃない」とか「昔からずっとそう」という人もいるだろうけど、一人暮らしの期間が長かろうが、何らかの事情があれば別に人はいつからでも同居はできるだろうし期間は関係ない気がする。「一人暮らしが長すぎて誰かと暮らしたいという欲求がなくなった」はわかる。
飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2017-04-15 22:00:15
UZIRO 今の社会の主流になってる核家族を前提にすると「ニートの子どもを持った時だけ」はその通りですが、息子夫婦と同居する昔主流であった直系家族などがあればその限りではないですよね。主流でないものを語ってもアレですが、そこまで限定できるほどのものでもないと思うので一応。
和酒熟成酒燗酒 @jukuseishu 2017-04-15 22:07:49
ただ「長い時間一緒にいても苦痛じゃない人」に出会ってないだけじゃないのか・・・
やぎぽん @8gpn 2017-04-15 22:08:34
猫感覚で飼う感じで同棲しろ
飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2017-04-15 22:11:44
違和感のある理由がわかった。一人暮らしが長い=暮らせないみたいな構図になってるけど、一人暮らしが長くても結婚などで誰かと暮らしたい願望がある人や実際に暮らせてる人もいるわけで、期間の長さが不可能である理由として語られているのが違和感あるんだ。
あおい @aoi_shirasagi 2017-04-15 22:14:41
つか結婚しても相手に先立たれたり子供に恵まれなかったりするし、本人の人格に問題があれば結婚してても友人もおらず子供にも見捨てられてさびしい老後を過ごすことだってあるのに、何故独身だけが寂しい老後を迎えると思い込めるんだろう…
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-15 22:17:32
楽は楽なんだ実際、一人暮らしってさ?一人暮らし長いけど ワシ、 つい最近ワシも同棲したが、、特に同居人のことでストレス感じてた人は、その開放感たるや? 横でイビキで寝られない。なんてことはない。好きなことできるし、ほんとマイペース。しばし同棲したけど、ただ?仕事で家帰ってきた時に、料理なんか作ってくれてあると?ほんと嬉しいし、疲れが飛ぶ面もある。どっちも良さを知ってるから
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017-04-15 22:22:35
エアコンが壊れた夜中に稲川淳二を聞いてもなお他人と暮らせないと言える者だけが一人暮らしを続けよw
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-15 22:22:39
まあ 同居してても?他の住人と完全に音とかを遮断できる個人部屋とかあると?いいと思うよ?要は自分の隔離できる領域がほしいってことだと思う。風呂も自由、家の出入りも自由まで出来るとしても?TV見るのも音楽鳴らすのも自由とまではいかないでしょう?(音漏れの問題ね?)それが出来るのが、大きい家に住んでいるか?一人ですむってことなんだけどねえ。
飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2017-04-15 22:27:13
「結婚しても孤独死はあるのになぜ独身が寂しい老後と思うのか」という意見を見て思ったが、これ多分結婚したい派は「一人で死ぬこと」より「一人で生きること」に寂しさを覚えているのかもしれない。もっと言えば「どう死ぬか」より「どう生きたか」。人は極論死ぬときは一人だが、願望が強い人にとっては長い人生の中で大事な人と一緒に暮らせたことを後から思い返していい人生だったと思いたいのかもしれない。(想像です)
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん@萌えだんごちゃん @sengodebu 2017-04-15 22:27:56
ぽっくり逝きたいね。死ぬ場所もアパートやマンションのコンクリートジャングルで死ぬと面倒だな。田舎の古民家の一軒家とかで。
深海 碧 @strigidae96 2017-04-15 22:29:20
死んだ後ご迷惑にならないのなら、一人暮らしを再開したい。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-15 22:32:49
まして、単に敷居があるだけで、音が丸聞こえのシェアハウスに、安いからという理由で住んでいる人がわりといるけども?よっぽどお金に困った状況じゃないと、まず使わないでしょうねえ。 その点ひとり暮らしは、多少家賃がかかっても?自分の城の訳ですからねえ
. @kai_bigwave 2017-04-15 22:54:03
今日、一人で公園でスマホ見ながら時間潰していたら、知らない女に「気持ち悪い」って言われた。一人で居る女を見つけては突然キモいと言ってくる人間が実在する事に驚いた。 結婚しない人を「性格が悪いからモテない」とか他人の生活や考え方に勝手にレッテル張って文句言う奴って本当に気持ち悪い。好きで一人行動してるのに、何故くだらない悪口言う暇人の餌食にならなきゃいけないんだよ。これだから口先だけの人間は鬱陶しいし余計な人間関係とは関わりたくない。
× 日本が好きだ。 @cv45ValleyForge 2017-04-15 23:22:35
子供も孫も居るのに老人ホームに放り込まれて家族から居ない者として扱われ、大勢の職員からの虐待死。って孤独死より勝ち組ですか?
× 日本が好きだ。 @cv45ValleyForge 2017-04-15 23:22:46
親ガー、社会ガー、人類の存亡ガー、と結婚を強要する連中の話がドンドン話が大きくなるの嗤う。
うっさうさ @_Neustadt 2017-04-15 23:34:31
いままでに孤独死した老人はみんな未婚だったんですかねっていう
まさよし @kisimasayosi 2017-04-15 23:37:35
自分はむしろ親とは一緒にずっといられないけど、旦那とは一緒にいられるな。親の事は好きだし、親も別に毒親とかじゃないけど、私と生活するには合わなかったと思う。だから親と暮らせない=誰とも暮らせないではないと思うな。もちろんパーソナルスペースが最重要で、誰とも近くに寄せられない人もいるだろうけども
はくはく@鯖に引きこもり @F_hkhk 2017-04-15 23:49:48
自分の死まで自分で決めて何が悪い。フィクションでは派手に散る英雄はカッコイイと宣うのに一般人が死に様決めたら口出すとは何たる傲慢。人が電車で自殺しても遅延としか認識しない現代において、人をどうしても「可哀想」「1人で生きていけるという傲慢者」とレッテル貼りしてる方が気持ち悪いな。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2017-04-15 23:54:53
kuginnya まぁそうだけど、あんたもそれに付き合ってここまで生きてきたんだよな。生まれたくなかったんなら何でとっとと死ななかったの?
ボンバーメン @booooooooomber 2017-04-16 00:11:55
一人の方が好きだけど、自分の趣味だけで人生を使い切れる人間でも無い微妙なラインなんで何とも言えない。 孤独死の不安とかより、一通りやりたいことやったらお金と時間が余りだしたどうしようって気持ちのが強い…
tehu @kusanisi0 2017-04-16 00:22:11
年取って寂しいからってペット飼うのはやめろ ペットだって結構長生きするんだぞ
#10 @NmbrTen 2017-04-16 00:40:09
「孤独死したくない」「一人は寂しい」「病気になった時に助かる」、そんな理由でパートナーを求めるのは相手に対して失礼だと思う。
アル @aruhate 2017-04-16 01:51:14
孤独死って言うけど家族が居ても死ぬのは結局自分1人だけだよ 家族が居ても居なくても孤独に死ぬ事に違いは無いんじゃないかな
トリニガス @torini311 2017-04-16 01:51:39
どう生きようが人の勝手だが「コミュニケーションやコミュニティに自主的に参加する事は苦手だし直す気もないけど、自分が望んだときだけ、望む範囲で、望む内容で寂しさ紛らわせてほしい」が出来るのは精々20代までであることは認識して人生設計したほうがいい。中年過ぎたら「接待」してくれる友人知人は居なくなるぞ。
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017-04-16 02:00:29
kuginnya 産んでくれた親のことはこの際関係ないのは同意するとしてのちに続く文からの圧倒的反抗期中学生男子臭がすごい
まんりき @manriki 2017-04-16 02:15:16
人はみな一人で死ぬ。今結婚したり家族がいたとして、それが自分が死ぬ時に一人でない事を保証するなどとなんで思えるのやら。
('ω') @oxovoxov 2017-04-16 02:44:46
死んだ後のことまで気にする人がいてショックを受けた。 死んだ後の責任なんて持てない。持ちたくない。
誘拐 @hito_sarai 2017-04-16 03:25:14
めっちゃわかるこれ でも老衰で孤独死するつもりはないからな
くるこ @krk0221 2017-04-16 03:44:20
私は一人だとまともなご飯作らないので一人は避けたいかなあ…ひとり暮らししたことないけど…。 自分のためだけにちゃんと料理作れる人すごい。
他人 @Messiah_Justo 2017-04-16 05:43:25
あのですね、「一人で生きていける」ことなんて、ちいいいいいいーーーーーーーーーっとも強さとか有能さの証明にはなってないのです。残念だけど。だって他人は不快、一人は快適、他人は苦痛、一人は楽、だからです。まあ当たり前だね。「私は強い人間です」とか言ってる人が「その証拠にパンツは自分で履けます」とか言ってたら呆れるでしょ?他人にパンツを履かせられるから強いんです。成熟の意味を取り違えてはいけませんよ。
他人 @Messiah_Justo 2017-04-16 05:43:38
自分の事を自分だけでするのが「成熟」なのではなく、他人の面倒も見てやれること能力を身に付けることが「成熟」するということです。そして「自分は自分の面倒だけではなく他人の面倒も見られる強さを持ち合わせている」ということは「他人の面倒も見る」という行為を通じてのみ証明されます。もっと踏み込んでいうなら、そうやって面倒を見た他人が、また別の他人の面倒を見ることで事後的に承認されるものです。結婚が多くの共同体で「通過儀礼」だったのはそーゆーことと無縁ではないからだ、と思っています。
ISW @ISW007 2017-04-16 08:45:57
地域や社会との一般的な関わりを維持していくのは当然として、プライベートなところでは一人暮らしだろうが家族を持とうが個人の勝手であって周りがどうこう口を出すことでもない。
ISW @ISW007 2017-04-16 08:56:06
孤独死することは気にならないんだが、死んだあと何ヶ月も発見されないで面倒なことになるのが心配。死亡がすぐに関係者に通知されるようなIoTのサービスがあれば、安心して孤独死できるのに。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-16 09:35:12
結局、今の日本は、年金も、介護も大幅に縮小、老後の先行きが絶望的って事を、NHKも、数社の週刊誌も積極的にやりだして告知。ネットでも話題にされだし。終(つい)の棲家 なんて言葉はここ数年蔓延しだした言葉でもある。だれだって死ぬ時は惨めな死に方はしたくないとは思う。それを自ら主張することは傲慢だとは思わないし?そう思うでしょう?と呼びかけるのも、傲慢だとも思わない。 それが同意されるかどうかは別の話 というだけでね?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-16 09:36:43
惨めに死ぬのは傲慢だ!と断定するとおしつけ、 ただ、そう思いませんか?と聞けば、それは傲慢でなくなる。 少しの差だけど、この差は凄く大きい。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-16 09:43:34
「孤独死したくない」「一人は寂しい」「病気になった時に助かる」、そんな理由でパートナーを求めるのは相手に対して失礼だと思う。 というのは、そこそこ同意されているだろうから、そういう考えの人はそれでいい。 でもやはり、「そんな」ではなく、多くの人にとって「それが」であり、寂しいという思いは理屈じゃないし、痛いというのは 何が何でも避けたいものである。 寂しいとは恐怖と肩を並べるほどの心の痛み。その痛みを感じること無く、亡くなるということへの追求は、実は一番大事な心がけかもしれない。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-04-16 09:46:26
孤独死に限らず、家の中で身内が死ねば事件性がないか警察も調べなくちゃいけないので大変なのよ。調子が悪くなったら病院へ行け。東京ではすでに亡くなった人の25%は直葬(葬儀なしに病院から火葬場へ直行)なので、孤独死は独り者だけの話ではない。
porinpurin @castelapurin 2017-04-16 09:50:10
そりゃあそうだよ 今の20~30代の女に求められてるのは独身並みにバリバリ働いて生活費を折半、子どもと夫の世話も完璧にしつつ、外見も金をかけずとも綺麗で、趣味はしないか金をかけずにやれるやつ、余り物でかふぇごはんを作り、仕事しながらPTA役員も義親の介護もこなし、かつ会社で他人に迷惑をかけるような休みかたはしない奴だもんね しかもこれが最低限のハードルと思っている人は多い
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-16 10:04:12
始まりは 「一人で生活するのは(多く弊害もあるけど)楽ですよ? という話だとおもっていたんですけども、若いうちはそれでいいです。 その若さも40歳ぐらいまではいいと思います。 ただ自分の体に老いを感じた時、今後どうするか?は考えるのは大事ということで、終わりにします。
T_Suzuki @tseleki775 2017-04-16 10:22:41
nagisaryou最悪なのは風呂の中で血管が逝って、発見が遅れてドロドロにというパターンですよ・・・
T_Suzuki @tseleki775 2017-04-16 10:28:32
数時間脈拍が検出されなければ、玄関の開錠とかかりつけ医への通報。これだけできればいいのにね。正直施設で集団生活を強制されるくらいなら、身の回りのことができなくなった時点で寿命とあきらめる。
marumushi @marumushi2 2017-04-16 10:31:03
誰か一人で生きていける私は強くて成熟した人間だなんて言ってる奴いるか?家庭を持ってこそ一人前という価値観を持つのは勝手だけど、勝手な藁人形叩きすんのはやめてもらいたいわ。これだから一生理解し合える気がしないって言ってんの
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-04-16 10:40:35
marumushi2 むしろ当局のように臆病だから1人暮らしを選んでる人も少なくない訳で、そういう人までひとまとめにしてdisっていくのは正直感心しませんよねえ……
ゲン @xyz0001abc 2017-04-16 10:41:16
zairo2016 まあ呼びかけるのは勝手でしょうね。ただしいくら呼びかけられても僕は結婚はしませんけど。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-04-16 10:52:47
まさか「結婚しろ」と呼びかけられてる、という受け止め方する奴がいるのかw
marumushi @marumushi2 2017-04-16 11:13:50
今はいいけど年食ったら、とか孤独死は後が迷惑とか言ってるのは結婚しろという呼びかけじゃないとするとあれか「老婆心ながらアドバイス差し上げる」ってやつか。どっちにしろ余計なお世話だが
おれみゅさん @ore_mi 2017-04-16 11:21:44
一人で病気になったら~って言うけど、癌になって手術して結構長く入院した時けど、特に一人でもどうにでもなったけどなぁ もちろん、職場の方々には迷惑かけただろうけど、ソレはソレ、コレはコレ。 エア罹患者の脳内シミュレーション、正直ウザいです。
santp @santp00 2017-04-16 11:36:19
既婚者でも、それまでずっと実家暮らしで母親に何でもやってもらって、結婚後も奥さんに家事育児介護任せっきりで自分のことすら満足にできないオッサンとかよくいる。一方で独身でも保育士・看護師・介護士やってて人の世話している人もいるわけで。独身者は自分のことしかしていないから未熟!みたいな決めつけは、ちょっと疑問ですわ
santp @santp00 2017-04-16 11:37:20
「孤独死したくない」「一人は寂しい」「病気になった時に助かる」っていう考えで結婚を希望することは否定しない。そういう考えの人同士で結婚すればいいわけだし(実際中高年の婚活理由とかそんな感じらしい)、もちろん自分もそれに応える必要はあるが。問題なのは子供にもそれに応えることが当然だ、と強制的に押し付けること。子供には子供の人生がある
緑灰@眼鏡推し @gringrin_green 2017-04-16 11:53:39
何日かに一度何かしらの機械で心拍数やらなんやらを住んでるところの管理者に送信したい。 で、出張やら泊まりで居ない時もスマホで管理。 情報が送信されてなかったらもう一度確認の連絡して、それから訪問して私の遺体を発見して欲しい。
まっきぃ@人生休憩中 @mackeystalk 2017-04-16 11:54:34
一人はいいぞ。ぱんいちでいいから冷房電気代節約出来るんだぜ
まっきぃ@人生休憩中 @mackeystalk 2017-04-16 11:57:08
だが一緒に暮らすのもいいところもあり一人で暮らすのもいいところもあり両方不便なこともある。のはいいが親の件はおいておけ。好きでこの親のもとに生まれたんじゃないよって人も少なからずいるんだから。
渚稜 @nagisaryou 2017-04-16 11:57:24
Messiah_Justo 誰も私は強いとか有能だとは書いてないのでは。私はこうだ、という意見はあれど。
tamama @tamama666 2017-04-16 12:14:52
結婚すれば孤独死しないみたいな勘違いした子多いにゃ 結婚して子供何にか産んでみんな就職結婚してても普通に孤独死とかするのに…
tamama @tamama666 2017-04-16 12:15:57
常に相方より先に自分が死ぬ前提で子供も自分のそばに1人はいる前提なのかな
ゲン @xyz0001abc 2017-04-16 12:26:26
共働きの息子娘家庭に自分の介護させるのは難しいだろうね
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017-04-16 18:11:13
「死後は誰かが後片付けしてくれればいいや」という考えは、心理的に自立してないんだけどね。未婚でもいいけど、立つ鳥跡を濁さずでいてくれよ。隣人が腐乱して発見されるとか迷惑以外の何物でもないんだから。
りゅう @rt1126 2017-04-16 19:41:58
ぽっくり死ねるなら幸せだろ・・ 身動きできなくなってぼけて。。金があればホームにでも入れるけど 金は無し どうするんだよこれw
斉藤 @saitou0091 2017-04-16 21:34:59
マイクロカプセルでバイタル取ってスマホなりPCに送る装置がきっと俺が孤独死を考える頃には一般化してると信じてる
marumushi @marumushi2 2017-04-16 22:56:16
結婚さえしてれば孤独死しないで済むと確信してる奴もおめでてえなと思うけど
ゲン @xyz0001abc 2017-04-16 22:58:29
孤独死したくないためだけに結婚してうまく行くとは思えない
ゴンベモン @goldenbought 2017-04-16 23:07:29
知り合いの言ではこういう人は自分自身の生活習慣と結婚してるから新しいペアは探せないそうな。共同生活を捨てて一人暮らし用に最適化された形に分岐進化してるから一人寂しいとかいうタイプとは別な人類。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-04-17 06:08:09
結婚して子どもが出来たって、夫婦同時に自然死できる可能性は限りなくゼロだし、自分が死ぬまで子が一緒に暮らしてくれるわけでもない。子が結婚したら同居で配偶者に負担をかける可能性もある。結婚するより親と一緒に暮らすことを子に選ばせれば、自分が死んだあと子どもに「自分が恐れて他人にもさせたくなかった」孤独暮らしを死ぬまで味あわせることになる。結婚結婚と騒ぐ人はそこまで考えているのかねぇ。
なが @k_watarase 2017-04-17 10:03:36
誰だって自分以外の誰かになることはできない。経験談は経験談として存分に語ればいいが、それは自分のヒストリーであって誰か他の人の物ではない。将来的なリスクを語ることと価値観を押し付けることを同じことだと思っている人は害悪だなぁと思う。
矢野健太郎 @yanoja 2017-04-17 10:43:06
夫婦一緒に事故死するのでもなければ、結婚したって半分は孤独死なんですが。で、平均寿命から言って夫に先立たれてひとり残される妻の方が多い事も考えると「孤独死回避のための結婚」なんて女性にとっては分の悪いギャンブルでしか無いのでは。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-04-17 11:01:44
なんか、一人がいい人間は友人もいない孤独な人間だ、と思ってる人が一定数いるんだけど、病気の時に世話してくれるくらいの家族や友人は普通にいるし、人付き合いも普通にします。ただ、一緒に暮らしたくないだけです。だから、別に孤独じゃないんだよ。テリトリーに他人を入れたくないだけなの。
にゃふらっく @nya_hu 2017-04-17 17:12:39
友人や親兄弟との付き合いがあったとしても、親には普通先立たれるし、友人兄弟にどれほど頼れるものか。結婚しても死ぬ時は1人っていうけど、家族を増やしておいた方がリスク回避できる事実から目を逸らさないほうがいいんじゃないかね。もちろんそれを受け入れた上で一人暮らしの方が良いと考えるのは価値観だけど
かたの @marostyle 2017-04-17 17:31:56
親が勝手に産んだから~っていうやつとなんで死ななかったのってやつ。親が勝手に産むから独りで生きていけるまで親が育てるんでしょ?それ以降を生きるかどうかは当人が決めることだから死なない選択があってもいいんじゃないの?
やまぐち よしかず @yamayoshimon 2017-04-17 18:32:38
会社の定年間近独身オバサンの食べ方がみっともないんだよね。ひじつくし、時折くちゃるし、ひとつひとつの動作がいちいちだらしない。ひとりの食事が多くなると、食べ方を注意してくれる人がいないからどんどんだらしなくなるのかもと思ったり。
Bukko@マジミラ9.2夜9.3昼 @Bukkosan 2017-04-17 19:27:52
最近一緒にいたいと思える人を見つけたもののそういう関係になれず、3ヶ月ほど「一緒にいられる人」を求めて苦しんでたけど、一人でいろんなもの楽しんでたらどうでもよくなってしまった。「最適な相手」が現れたときに変節するという点で「年取ると~」派の気持ちもわからなくはないが、一人が辛くない人は、相手を探し回る時間で好きなことやってたほうがずっと人生楽しい。
ゆーすけ@直線ゴボウ抜きへ @yusuke5011 2017-04-18 00:02:47
好きになった嫁はともかく、嫁の両親の過干渉には、心底閉口した。 かといって、自分も実家と良好な関係ではなかったから、そのあたりは微妙な感情で… 同棲ならともかく、結婚となると「一緒に暮らす」以上の問題が起きるのよね。それに耐えられるかどうか… あ、私は離婚しましたよ。上に挙げた話だけが原因じゃないけど。
大江藤続男 @daradara50 2017-04-19 21:29:17
一人暮らししたこともあるけど、やっぱり家族で暮らす方がいいなあ それぞれの好みだね。
もりじゃ @morija44 2017-04-20 07:45:48
「1人が好きなんじゃなく、孤独が長すぎて麻痺してしまってるだけ」な人は少なからずいるでしょ。 「自分も1人が好きだと思ってたけど変わった」「そばに(配偶者に限らず)誰かがいるのはハプニングが起きた時にも有難い」って話にすら噛み付いてる人達はどうしてそんなに怒るの、って話。
もりじゃ @morija44 2017-04-20 07:56:40
「今さら誰かと同居は無理。1人が楽」って記事に「そうはいえど、配偶者に限らずいざというときに助け合える関係を作っておくのが良い。『1人じゃなくて良かった』と思ったことは自分にもある」とコメントするのはそう逸脱してない(というか記事内にも似た内容がある)。 それに対して「幸せアピールか!」って噴き上がっちゃうメンタルの人が独りで生きていけるのかしら。
キケリキー @KIKERIKI17 2017-04-20 14:32:47
結婚すれば、子供がいれば、老齢になっても困らないと純朴に考えられる人多くて、ほっこりする。子供に見放されたり、熟年離婚したり、老老介護で疲れ果てたり、そういう事例を多く知ってるから、「孤独のデメリットを解消するための相方づくり」には一ミリも賛同できない。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017-04-20 15:42:27
もともと結婚願望があった僕でさえ、長年の一人暮らしから婚前同棲に移行したら猛烈に体調くずしたからね。そりゃー一人がいい人にとっては他人がいる暮らしはものすごい苦痛でしょうね。まあ、どのようなスタンスであれ後悔の少ないように生きて行きたいものですね。
がらがらどん @gara2don 2017-04-20 18:23:52
ハウスシェアが最高だった。基本的に一人だけど気が向いたら一緒にご飯に行けるし、面白いものや美味しいものを分かち合えるし、病気になったら看病できるし。年をとって一人が寂しくなったら、同じ境遇の人たちとハウスシェアして面白おかしく暮らしたい。
うにら @riafeed 2017-04-20 18:35:51
morija44 その論理で実質マウントかましてくるのがいるからね、しょうがないね。
もりじゃ @morija44 2017-04-20 20:29:09
riafeed マウントしてない人相手にも見境なくキレるのはいかんでしょ(´・ω・`)
消火器さん @keychansan 2017-04-21 21:19:07
1週間何も入力されなくなったら「L is DEAD.」とスマホにメッセージを吹き込むアプリをだなぁ。

カテゴリーからまとめを探す

「雑談」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする