Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

北朝鮮の軍事パレードに出てきた新型弾道ミサイルに関するまとめ

北朝鮮の軍事パレードに出てきた新型弾道ミサイルについての軍クラ・宇宙クラスタの考察のまとめです。
149
ざまみん @Zama_Lovers

〈速報〉先ほど北朝鮮の軍事パレードで公開されたミサイルに、新型ICBMミサイルが含まれると韓国軍が発表

2017-04-15 12:33:00
Dr. Jeffrey Lewis @ArmsControlWonk

.@DaveSchmerler And this thing (left) looks like a Russian Topol (right). Again, no idea what's inside the canister, if anything. pic.twitter.com/uG5g5Oos53

2017-04-15 12:46:06
拡大
拡大
JSF @obiekt_JP

トレーラーに載せた固形燃料型のICBM?新型か! pic.twitter.com/6Q1Cat2llG

2017-04-15 12:10:37
拡大
JSF @obiekt_JP

信じられん、トーポリMみたいなのが出て来た。 pic.twitter.com/qUd2W2sp5q

2017-04-15 12:11:26
拡大
JSF @obiekt_JP

北朝鮮は固形燃料のICBMをもう作っている・・・

2017-04-15 12:12:12
因幡のよっちゃん @新著『ここまでできる自衛隊』絶賛発売中 @japanesepatrio6

北朝鮮、新型ミサイルのオンパレードでかなり困惑してる。 pic.twitter.com/sE2cQXTbCW

2017-04-15 12:14:41
拡大
拡大
拡大
拡大
JSF @obiekt_JP

コールドランチ式のICBMを出してくるとは。あれは筒で、中にミサイルが入ってる。

2017-04-15 12:15:36
因幡のよっちゃん @新著『ここまでできる自衛隊』絶賛発売中 @japanesepatrio6

まずこれだけど、最初はスカッド系かと思いきやよく見ると弾頭部に制御翼らしきものが見える。ノドンでもないしスカッドERでもない。新型の準中距離弾道ミサイルか? pic.twitter.com/fiGrC2GxLg

2017-04-15 12:18:22
拡大
拡大
因幡のよっちゃん @新著『ここまでできる自衛隊』絶賛発売中 @japanesepatrio6

これはムスダン、後部にグリットフィンが付いているのがわかる。 pic.twitter.com/2ENUW807hA

2017-04-15 12:20:15
拡大
拡大
拡大
因幡のよっちゃん @新著『ここまでできる自衛隊』絶賛発売中 @japanesepatrio6

でこれがKN-08系かしら、形は以前のやつとにているが細部が違う。 ただデカさからしてムスダンよりはデカイし、やはりKN-08の改良型かなぁ pic.twitter.com/9xNuJg8yRj

2017-04-15 12:22:36
拡大
拡大
拡大
Ankit Panda @nktpnd

These are new nose cones on the Musudan (Hwasong-10), the Guam-killer. @mhanham is unsure if their physics package would fit on it. pic.twitter.com/QUymrPvagb

2017-04-15 12:23:16
拡大
因幡のよっちゃん @新著『ここまでできる自衛隊』絶賛発売中 @japanesepatrio6

でこれはおそらくデカさからしてICBMの可能性が大きいが、KN-14ともちょっと違う。 pic.twitter.com/HyPJbIT6v1

2017-04-15 12:24:35
拡大
拡大
拡大
拡大
因幡のよっちゃん @新著『ここまでできる自衛隊』絶賛発売中 @japanesepatrio6

で最後のこれもおそらくICBMだろうけど、こちらはTEL搭載型。 pic.twitter.com/50R9Wj04Qv

2017-04-15 12:25:42
拡大
拡大
拡大
JSF @obiekt_JP

とはいえこれらの新型ICBMはまだ一回も試射してないので、兵器としての信用性はまだ皆無。

2017-04-15 12:29:56
因幡のよっちゃん @新著『ここまでできる自衛隊』絶賛発売中 @japanesepatrio6

とりあえず過去のICBMと見比べてみよう KN-08・KN-14・今回・今回 pic.twitter.com/sIomxh7qxz

2017-04-15 12:38:28
拡大
拡大
拡大
拡大
JSF @obiekt_JP

NHKはパレードに出て来たSLBMや北極星2号を強調してるけど、新型ICBMの衝撃が分かってないのかな・・・

2017-04-15 12:53:31
JSF @obiekt_JP

NHKは新型ICBMに触れなかった。重要性が分かってないらしい・・・

2017-04-15 12:56:10
ユーリィ・イズムィコ @CCCP1917

某マスコミから電話を貰ったがSLBMの話ばかりするので「節子、注目点そこやない」的なことを言った(SLBMもそりゃ大事だが)

2017-04-15 13:17:54
ユーリィ・イズムィコ @CCCP1917

TELは片側7輪。ソ連との比較でいうとIRBMのピオネール(6輪)より大きく、ICBMであるトーポリと同じ。

2017-04-15 13:21:31
ユーリィ・イズムィコ @CCCP1917

いや、片側8輪あるのか。でかいでかい

2017-04-15 13:25:33
織部ゆたか @iiduna_yutaka

しかしどうにも困ったもんだ。今回の軍事パレードの兵器の話題見てても「これ以上時間を与えたら確実に性能上げてくる」ことと、「ここでアメリカが引けば北朝鮮は直接米軍が攻撃してくることはないと判断する可能性が高い」という二つの条件がそろってもた。

2017-04-15 13:28:38
残りを読む(29)

コメント

Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017年4月15日
日本もこういうの作ろうよ
2
黒田クロ @kurotoya 2017年4月15日
つまりざっくりカタログスペック的に言うなら、保管、発射が容易でアメリカ本土まで狙えて、将来的には核弾頭が乗るのが想定されるミサイルが完成しましたってことでOK?
16
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年4月15日
kurotoya その通りでございます。ただ、試射した時点でアメリカが攻撃とみなして武力行使に出る可能性もあるので、まだ実力は未知数。部品レベルで言えば実用段階には来ている。
7
遮光昏人 @KREHITO 2017年4月15日
まあほぼGDPの殆ど軍事費に回してりゃこうなるわな
9
ゴッドホース @godhorse 2017年4月15日
NHKよりも信頼できるまとめ
3
七七四未満六四以上 @zy773 2017年4月15日
……。しかし、逆に堂々とパレードで公開したのは何故?…… 緊張を自分(北朝鮮)から高める事になるし……。既に相互確証破壊が可能であるとのアピール?……
4
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年4月15日
これ、政情不安定な国や組織に輸出する可能性も…?
22
ハマスホ@ワクチンがほしくてワクワク○○○○ @hamasuho 2017年4月15日
このまとめ見てると当然軍事クラスタはそれなりの責任あるから軽々しい事言えないだろうけど、中身がらんどうの可能性を強く感じる。
8
ハマスホ@ワクチンがほしくてワクワク○○○○ @hamasuho 2017年4月15日
がらんどうじゃなかったらまとめ読む限り正恩君じゃなくてトランプが追い詰められた事になるね。ここでトランプがイモ引いたら大変な事になる。ネトウヨ廃業してパヨクにならないと。
0
Seikoh Fukuma @doku_f 2017年4月15日
情報を追記してまとめを更新しました。
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年4月16日
再突入体の技術は持ってるのかしら?
2
七七四未満六四以上 @zy773 2017年4月16日
北朝鮮側からの「レイズ」との事。……。マジか……。映画なんかじゃ使い古された前フリなんだろうけど、紛れもなく現実だわ……。https://twitter.com/ShinyaMatsuura/status/853097930403659776
0
七七四未満六四以上 @zy773 2017年4月16日
SILVER_CAP それは無いでしょう。現時点の核保有国≒国連常任理事国のどこも認めない。って言うか即、先制核攻撃受けるでしょうね。◇第一、いくらで「売る」んですかw 金で「買える」国なら自力で開発するでしょう。通常兵器でさえ輸出版は性能や機能を制限してから売るのに。
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年4月16日
ググったらもう2月に打ち上げ映像公開されてニュースになってたのか、知らなかった・・・ http://mainichi.jp/articles/20170214/k00/00m/030/093000c
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年4月16日
gekijounouTa 違った、今回のは2月のとは違うのっぽいのか・・・(2月のは北極星)。けど固体ロケット+コールドローンチの技術はICBMより短かい射程とはいえもう持ってたのね・・・
0
魔人 @MajinWith 2017年4月16日
以上を踏まえたうえで、こちらの北朝鮮の技術の粋を集めた長く薄いビルを見てみましょう http://www.google.co.jp/maps/@38.9770406,125.7208513,1529m/data=!3m1!1e3
1
いしゅ @ishut6 2017年4月16日
これね、いっそハリボテでも既にアメリカとかに先制でぶん殴られかねない代物なんですよ。 「アメリカに対して先制で核攻撃を行う能力を取得しようとしています(しました)」というメッセージに対して、ハリボテだろうがなかろうがアメリカ側の反応は一緒でしょ? じゃあ、そこでわざわざハリボテを見せびらかす意味がない気がするんですよね。 故にハリボテじゃないよね、っていう帰結です。
18
liatris @liatris_blog 2017年4月16日
ビビって馬鹿やらかした北朝鮮がハリボテ出してきた(非道理的な行動)という希望的観測を立てることもできるでしょうけど結果の分からない外からするとどちらにせよ、ハリボテではないと取るしか無いっすよね・・・ 核兵器がある可能性があるとかでもなく自分から出してくるんだもんなぁ・・・
9
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017年4月16日
liatris_blog 金正恩に対する言い訳のため、でも十分ハリボテの理由としては成立しちゃいそうなのが。
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年4月16日
zy773 北朝鮮はスカッドやノドンを外貨獲得手段として中東などに多数輸出している実績があるので、今回公開された兵器群の中には将来的に輸出される物もでてくるのではないかなと。いくらで売れるかはさておき「需要」だけは世界中に確実にありますし
12
ながぴい @Nagapiii 2017年4月16日
米国は、「大量破壊兵器を保持している」という理由でイラク攻撃に踏み切った前科があるからねぇ。
1
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2017年4月16日
kurotoya 補足すると固形燃料は構造が簡単で取り扱いであるものの出力制御が難しく、物凄く乱暴な言い方をすれば馬鹿でっかいロケット花火に誘導制御装置を取り付けたような代物です。ICBMではありませんが、打ち上げロケットで比較すると分かりやすいかと>http://fanfun.jaxa.jp/faq/detail/297.html
3
変脳コイル猫 @ROCKY_Eto 2017年4月16日
補足:私がICBMのキャニスターに関して「中身入ってないんじゃないの」と言ったのは、まだ開発段階で完成していないICBMのキャニスターだけを展示してとりあえずの示威とした、はったりをかませたという意味で、映画のプロップみたいな実体のない形だけの代物と言ったわけではありません。モックアップみたいなもので、これに装填され発射されるICBMの設計は実在するけど、量産段階にはないだろうと言うこと。
13
いぬだわん @InuWang 2017年4月16日
ブラフにしてもこの情勢でこのカードを切るとか凄えなあ。 固形燃料ミサイルはまだ無いって読みをしてた所を嘲笑う… こりゃあ核弾頭の小型化もまだまだとか油断した考えも…
0
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017年4月16日
個人的にはもうどうせ目は付けられているのだから威嚇用のものを大きくしておこうというモックアップと予想、ただしほおっておいたら中身までなんとかなるとも思います、トランプもそこまで信用などはされていないので今アメリカが下手を打ったらこんどこそ国際的な孤立は避けられないとある程度の慎重さは求められるのではないかと思いますし、北朝鮮はひたすら掛け金を増やしてトランプを下りさせようとしてる段階かと
7
桐生らいらぷす⛅ (´・ω| @Laelaps_jp 2017年4月16日
貴重な本物持って来るのもアレだからパレードはモックで済ましたって可能性もあるんでは(´・ω・`)
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年4月16日
今回のパレードに登場したモノがハリボテだったとしても、「いつかは実物を手に入れてやるぞ」という意思表示であることは確かだよね
4
ながぴい @Nagapiii 2017年4月16日
そうだよね。ハリボテの高層建築も「いつかは実物を手に入れてやるぞ」という意思表示であることは確かだよね
0
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年4月17日
fool_0 制御が難しい代わりに、燃料注入というプロセス無しで撃てる(=前触れ無しにいきなり撃てる)のが固形燃料ミサイルですかね? それが米国に届きうるとなれば、確かに米軍はもう引っ込みがつきそうにないや……
0
mere @yoyo_mere 2017年4月17日
これでもう北朝鮮は滅ぼすか譲歩するかの2択かな……
1
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017年4月17日
THAAD韓国配備をひとまず中断したのは、米国による北朝鮮への攻撃を中国が黙認することと引換えの譲歩とみることもできるのでは?
0