編集可能

アジアITライター・山谷、日本メディアの軽薄な深圳ブームに喝

アジアITライター・山谷、日本メディアの軽薄な深圳ブームに喝
22
山谷剛史 新刊『中国のITは新型コロナウイルスにどのように反撃したのか?』 @YamayaT

実際は深センばかりフォーカスされているけど、深セン以外でもこれならできます。外国メディアが深センばかりに偏りすぎて誤読を誘導する予感。 @25rin 超酷,深圳!! twitter.com/YamayaT/status…

2017-04-15 09:00:09
山谷剛史 新刊『中国のITは新型コロナウイルスにどのように反撃したのか?』 @YamayaT

@25rin 大都市なら修理屋はゴマンとあり、パーツが揃っていると思っていただければ。深センも数年前に比べて一般向けの電子部品屋が激減してるんで、ちょっとっメディア報道に眉唾 @25rin 例えばどの辺りで可能でしょうか??それともすでに中国ならだいたいどこでもできるレベルなのでしょうか?

2017-04-15 09:05:14
Nakano Nekorin@ギーク中国語 @25rin

@YamayaT 例えばどの辺りで可能でしょうか??それともすでに中国ならだいたいどこでもできるレベルなのでしょうか?

2017-04-15 09:03:09
山谷剛史 新刊『中国のITは新型コロナウイルスにどのように反撃したのか?』 @YamayaT

実際は深センばかりフォーカスされているけど、深セン以外でもこれならできます。外国メディアが深センばかりに偏りすぎて誤読を誘導する予感。 @25rin 超酷,深圳!! twitter.com/YamayaT/status…

2017-04-15 09:00:09
山谷剛史 新刊『中国のITは新型コロナウイルスにどのように反撃したのか?』 @YamayaT

深セン熱の報道はあるけど、中国のITは昔から全体で伸びてる。深センの電子街としての「華強北」は落ち込んでいるのは深センにいる人だったら感じ取れること。記事では「深センはこんな感じ」とだけとらえるならOK、中国は遅れているとするとNG。メイカーは多いけど、新しいモノは全土から出てる

2017-04-15 09:57:26
山谷剛史 新刊『中国のITは新型コロナウイルスにどのように反撃したのか?』 @YamayaT

深センの華強北からイノベーティブな製品が生まれるかというとそれも微妙なところで、例えば世界的評価を受けたInsta360は華強北にあるのではなく宝安区という空港に近い深センの郊外にあり。

2017-04-15 10:00:34
山谷剛史 新刊『中国のITは新型コロナウイルスにどのように反撃したのか?』 @YamayaT

深センの電脳街すらも近年オワコン感があって、電脳街がイノベーティブな製品発信基地に変わっていく流れはあれ、中国自体の流れは変わってない。もしも「最近深センがすごい」と認識しているなら、それは深センや中国が変わってきているのではなく、「書き手が深セン紹介に集中している」ということ。

2017-04-15 10:09:41
山谷剛史 新刊『中国のITは新型コロナウイルスにどのように反撃したのか?』 @YamayaT

最近ちょっと実と異なるほど深センを日本語IT系メディアで見るようになったので注意喚起。

2017-04-15 10:34:48
早稲田治慶 @waseda_fablab

非常に巨大になったのに「品質?そんなもん知るか!」という態度のままいられた存在というのは過去に一つも例がなく、どこかで礼節やブランド、高信頼のような「外面」を気にしだすのが人の集団というものです。深センが人類を超越しでもしない限りは twitter.com/waseda_fablab/…

2017-04-15 10:52:46
けろっと @kerotto

@QQYnatsu 深圳に今なにかある、というわけではなくて、最近日本では深圳・華強北を紹介する記事が多いんです。深圳=華強北みたいな。内容は間違いではないですけど、そこばかり注目されている感じですね。 japanese.engadget.com/2016/11/27/chi…

2017-04-15 13:53:13
山谷剛史 新刊『中国のITは新型コロナウイルスにどのように反撃したのか?』 @YamayaT

はい。足を運んでいますが、電脳街はまずいです。ベンチャーは浙江でも北京でも四川でもどこでも立ち上がってますし。総じて変化はないですが、書き手が増えました。 @kerotto 最近の深圳ネタで「深圳凄いことになってるの?」と私も思ってましたが、やはりそうですか。

2017-04-15 14:33:02
山谷剛史 新刊『中国のITは新型コロナウイルスにどのように反撃したのか?』 @YamayaT

@kerotto ですです。違いは外国のモノづくりの接点は深センって点です。外国のモノ作りならわかるんですが、それ以外の中国どこでもある話を深センの話にもってっちゃうと誤読誘導に

2017-04-15 14:45:56
けろっと @kerotto

@YamayaT DJIの成功でベンチャーは深圳みたいなイメージができちゃったんですかね?新しいモノ作りとしては山谷さんのおっしゃる通り、全国どこでもやってることですもんね。

2017-04-15 14:43:07
山谷剛史 新刊『中国のITは新型コロナウイルスにどのように反撃したのか?』 @YamayaT

はい。足を運んでいますが、電脳街はまずいです。ベンチャーは浙江でも北京でも四川でもどこでも立ち上がってますし。総じて変化はないですが、書き手が増えました。 @kerotto 最近の深圳ネタで「深圳凄いことになってるの?」と私も思ってましたが、やはりそうですか。

2017-04-15 14:33:02
山谷剛史 新刊『中国のITは新型コロナウイルスにどのように反撃したのか?』 @YamayaT

そうなるといいですね、昔からいままで書いている人のが最終的に関心持って見られれば。互助会にならなければいいですが… twitter.com/25rin/status/8…

2017-04-15 17:03:21
Nakano Nekorin@ギーク中国語 @25rin

@YamayaT 日本ではこれまでなかなか中国ITに関心を持ってもらえなかったので、华强北スゲーでも、ひとまずキッカケになってくれれば嬉しいような気もします。で、そこから山谷さんが書かれた物やInsta360にたどり着いてくれれば。

2017-04-15 16:24:27
山谷剛史 新刊『中国のITは新型コロナウイルスにどのように反撃したのか?』 @YamayaT

深センの電脳街すらも近年オワコン感があって、電脳街がイノベーティブな製品発信基地に変わっていく流れはあれ、中国自体の流れは変わってない。もしも「最近深センがすごい」と認識しているなら、それは深センや中国が変わってきているのではなく、「書き手が深セン紹介に集中している」ということ。

2017-04-15 10:09:41
山谷剛史 新刊『中国のITは新型コロナウイルスにどのように反撃したのか?』 @YamayaT

最近ちょっと実と異なるほど深センを日本語IT系メディアで見るようになったので注意喚起。

2017-04-15 10:34:48
山谷剛史 新刊『中国のITは新型コロナウイルスにどのように反撃したのか?』 @YamayaT

僕が書いた深センレポでは、たぶんMycomで書いたのが一番最初だったと思うけどログが見当たらず(探さなくていいです(^^; )

2017-04-15 19:46:37
Hideaki Muraya@深セン @murayahk

@YamayaT ノートパソコン、デスクトップパソコンショップ軒並み減ってますね。感覚的には40%~50%減。そこのビル奥側にあった家電量販店はまるごと宝石店、3階一部は健康医療器具、4階一部はスマートホームで切替られる?

2017-04-15 19:49:30
Hideaki Muraya@深セン @murayahk

@YamayaT タブレットが出初めのころはサイズ、解像度、デザイン、3G有無など選択肢がたくさん有って、私は7.9インチ3G付きとか買って遊んでました。壊れたらすぐ修理してくれたし。今は何か面白いものを探し続けてます。

2017-04-15 20:56:20
山谷剛史 新刊『中国のITは新型コロナウイルスにどのように反撃したのか?』 @YamayaT

@murayahk 深センのワクワクする場所で健康器具フロアとか宝石フロアとかできて悲しくなりますよねえ、それ違うだろっていう

2017-04-15 20:20:33
山谷剛史 新刊『中国のITは新型コロナウイルスにどのように反撃したのか?』 @YamayaT

@murayahk 面白いモノ探し、頑張ってください。結局深センの華強北で尖りすぎた製品を探すとすれば、順電の値引きモノくらいしかなくなりました(でも順電もチェーン店ですし)。他のビルも探せば、うんと探せば1,2個面白いモノがあるくらいですか。昔はもっといっぱいあったのですが。

2017-04-15 21:02:53
残りを読む(12)

コメント

mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年4月16日
今の中国の実情を知ろうと思ったら、深センが特別だと思っちゃいけなくて、もっとあちこちにチャレンジャーがいるんだよという事かな。
2
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年4月16日
なんか「最近の秋葉原は面白くなくなった」みたいなノリなのかな。中国のIT産業の躍進っぷりは日本にいても痛感するところだけど
1
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年4月16日
…途中送信…(´・ω・`) あまり「中華電脳=深セン」という印象はなかったので、前提段階で新鮮なお話であった。シンセンだけに。
0
UZIRO @UZIRO 2017年4月16日
すげえどうでも良いけど、まとめのタイトルが一瞬「深川」に見えて深川めしがカジュアル化してるのかと思った。
0
r1h3 @r1h33 2017年4月16日
深圳は単純に日本企業と関わりが深い都市のひとつにすぎない的な何かかねぇ。大地の子とか深圳が舞台だっけ?内陸部でもっとも早く自動販売機を導入したとかデパートにバリケードと警備員付きの自動販売機を見たことが……
0
Nanamy@ZEN @Nanamy773p 2017年4月17日
特別視してるとゆーよりも、香港に隣接してアクセスしやすいから取材が捗るってだけかなーと思っている。
0
kartis56 @kartis56 2017年4月17日
修理じゃなくて、コピー品作ってるように見えるんだけど、それぐらいどこでもできまーすっていうのは違う意味で大問題な気がする
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年4月18日
鄧小平が特区にした特別な場所だから日本より発展して見えるけど、他の中国はそうでも無いよという見方はもう古いという感じなのかな。でもって特区になってもう35年以上だから、文化的に他の伸びている中国の地域とは一味違うと
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年4月18日
ゴードン・ベル賞を受賞した中国のスパコン、TaihuLightは、中国の中央政府以外に、江蘇省、無錫市も資金を出しているという話。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/062800561/ なので、中央政府の動きだけでなく、地方自治体がどういうことをやっているかも見ないと中国のリアルは分からないのかな。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年4月18日
中国の地方自治体の投資は失敗も多く、そのため中央政府の借金以上に中国の財政は危機的と言う声もあるみたい。
0