【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

【反応まとめ】社会は「あぶり出し型脳」を受け入れられるのか、その予感と考察――発達障害の私が気づいた定型と非定型の根本的違い

ブログに書いた記事への反応を集めてみました。 発達障害に関心のある方はぜひお読みください。 〇記事URL 社会は「あぶり出し型脳」を受け入れられるのか、その予感と考察――発達障害の私が気づいた定型と非定型の根本的違い 続きを読む
マイノリティ 自閉症スペクトラム アスペルガー グレーゾーン 発達障害 障害者 ADD ADHD
12843view 7コメント
43
ログインして広告を非表示にする
しらたき @neogeo_engine 2017-04-15 17:05:50
これは納得感が大きいですね
しままる @Shimakei_ac 2017-04-15 17:35:07
この論文は素晴らしいです。強く支持します。私はADHDではないですが、ADHD様の生きづらさを抱えていたわけです。その生きづらさの正体を「あぶり出し型脳」というオブジェクトによってわかりやすく説明してあります。
しままる @Shimakei_ac 2017-04-15 17:37:01
私は「精神障害者」なのですが、自覚上では「発達障害者」でした。なぜ、自己分析の過程で発達障害と精神障害を間違えてしまったのかが納得できました。両者はどちらも「あぶり出し型脳」というオブジェクトの性質を持っているからです。
しままる @Shimakei_ac 2017-04-15 17:38:49
そして、あぶり出し型脳を作ったのは私の親でした。少しでも間違ったら殺される。この環境で生きてきた私が本能的に獲得したのがあぶり出し型脳だったのです。ところが、これは社会では認められないのです。「あぶり出し型脳」というオブジェクトを使えばACの症状も説明できるのです。
しままる @Shimakei_ac 2017-04-15 17:40:18
皆さんは原因は違うところにあるのかもしれません。ただし「あぶり出し型脳」を持っているというところはある程度共通するのではないでしょうか? 何が言いたいかというと、病名が違っても私たちは仲間ですよということです。
来未炳吾👽最新記事『発達障害攻略マニュアル』読んでね! @hyogokurumi 2017-04-15 17:40:53
社会は「あぶり出し型脳」を受け入れられるのか、その予感と考察――発達障害の私が気づいた定型と非定型の根本的違い hyogokurumi.hatenablog.com/entry/2017/04/… #発達障害 pic.twitter.com/UiKWz8vrVv
 拡大
 拡大
 拡大
しままる @Shimakei_ac 2017-04-15 17:41:33
私は休職前、「私には総合職ができない」と言いました。なぜなら総合職はBの部分が多いからです。
しままる @Shimakei_ac 2017-04-15 17:51:08
すごい。まるでいままで教科書を丸暗記してテストに挑んだけど、その後ふとその定理や公式の意味が分かったような、そんな「脳の快感」があります。
しままる @Shimakei_ac 2017-04-15 18:00:34
私の意見ですが、あぶり出し脳型の人間には「とんでもなく習得が難しい仕事」だけをやらせるのがいいんじゃないかなぁと思います。もともとBが長くてもいいですし、一つCが出たとたん莫大な価値を生み出すからです。
ウツロジー @utsulogy 2017-04-15 21:50:02
やっている最中は気づかない、っていうのなんかわかる…… RT #個人的ADHD感覚
らんる @kangaeteikiro 2017-04-16 19:32:05
かなり参考になった…rt私の今までの生活を思い返してみても、思い当たることが多かった。自覚症状が出はじめたのは高校生になってからだけど、座学に於いても物語を楽しむ(演劇、ドラマ等)理解がワンテンポ遅れてやってくる。読書も自分のペースでゆっくりと読めば理解できるが、普通の人のペース
らんる @kangaeteikiro 2017-04-16 19:33:04
で読もうとすると目で追って一部分しか理解できない傾向にあった気がする。
らんる @kangaeteikiro 2017-04-16 19:37:20
さっきのrtの話だとあぶり出し脳は物事の理解はできる、ということになっているけど、私に当てはまるかすこし怪しいなと思いはじめた わかってるようでわからない、頭の中でごちゃごちゃしていた物事がひょんな時に繋がって理解できる、という感覚であっているならたぶんあぶり出し脳だ
らんる @kangaeteikiro 2017-04-16 19:38:04
複数の物事を同時に与えられるともれなく頭が混乱して動けなくなる
雪本俊哉@β版公開しました @YMtoshiya 2017-04-16 22:57:12
英語で話しかけられたとき、会話中はほとんど理解が追いつかないけど、会話が終わってから意味がわかる、みたいな感覚かな。「【反応まとめ】社会は「あぶり出し型脳」を受け入れられるのか、その予感と考察―..」togetter.com/li/1101399#c36…
寺島ヒロ @terashimahiro 2017-04-17 01:34:09
私としては、なぜ他の原因を持つ病理や症状と自閉症が混同されがちなのかが、これで説明できるんじゃないかと思いました。社会的には区別する必要は全然ないですけど、医療や療育では適当な対処をしてほしいから、こういう知見は大事。 twitter.com/hyogokurumi/st…
ヘルヴォルト @hervort 2017-04-17 10:12:53
これさ、記事の中でいう定型発達者こそが読むべき記事であり、広められた方がいいよね。「【反応まとめ】社会は「あぶり出し型脳」を受け入れられるのか、その予感と考察―..」togetter.com/li/1101399#c36…
不知火(しらぬい)@生きづらい @shiranui96 2017-04-17 13:29:28
この「あぶり出し型脳」って表現がすごいしっくりきたわ。言語化できなかったモヤモヤがはっきりした感じ。 【前編】社会は「あぶり出し型脳」を受け入れられるのか、その予感と考察――発達障害の私が気づいた定型と非定型の根本的違い hyogokurumi.hatenablog.com/entry/2017/04/…
不知火(しらぬい)@生きづらい @shiranui96 2017-04-17 13:32:34
確かに、インプットして即座にアウトプットが苦手なんだよな。知識を入れたら、まずは練習問題を繰り返してパターンを覚えないと少しの応用もきかない。勉強はそれでよかったけど、社会に出るとそうはいかないからね。
破嵐万丈 @banjoharan 2017-04-17 14:09:21
あ、うちこれやわw RT:【反応まとめ】社会は「あぶり出し型脳」を受け入れられるのか、その予感と考察――発達障害の私が気づいた定型と非定型の根本的違い - Togetterまとめ togetter.com/li/1101399 @togetter_jpさんから
破嵐万丈 @banjoharan 2017-04-17 14:17:48
ディベートだのプレゼンだのより、書いたり描いたりする方が得意な人間ってみんなこれじゃないの?
来未炳吾👽最新記事『発達障害攻略マニュアル』読んでね! @hyogokurumi 2017-04-17 17:40:24
あぶり出し型脳について考えようとしても、その処理すらもあぶり出し特徴から逃れられないという_(┐「ε:)_
来未炳吾👽最新記事『発達障害攻略マニュアル』読んでね! @hyogokurumi 2017-04-17 18:17:13
本音を言うとケアレスミスや非言語理解難と並んで認知されてほしい特徴だと思ってます。 twitter.com/hyogokurumi/st…
のの @nono_add 2017-04-17 19:01:31
これ、定型は違うの…? 言葉選びの精度を上げるため、1日の終わりに今日の会話を思い出して、こういう言い方の方が良かったなとかを考える訓練を続けている。 その時にやっと、相手の話していた真意が分かることも多い。これは当たり前のことだと思っていた。衝撃だ。 twitter.com/hyogokurumi/st…
delphine @q_delphine 2017-04-17 21:39:51
わたくし、ここで言うあぶり出し脳で、帰り道、風呂中、寝る前、朝職場に向かいながら延々一人反省会やりますけど、進捗管理の徹底とそれさえできればマイペースでよくて(ワンオペとも言う)、冬の繁忙期以外は割と天国な仕事環境かなと思ってましたよ。
残りを読む(78)
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

雪本俊哉@β版公開しました @YMtoshiya 2017-04-16 22:57:12
英語で話しかけられたとき、会話中はほとんど理解が追いつかないけど、会話が終わってから意味がわかる、みたいな感覚かな。
ヘルヴォルト @hervort 2017-04-17 10:12:53
これさ、記事の中でいう定型発達者こそが読むべき記事であり、広められた方がいいよね。
非売品 @mfrsdqwc 2017-04-17 16:04:56
ブログ興味深く読ませていただいたけど、こうやって問題が可視化されるといかに発達障害者が普通の人より劣っているかというのを見せつけられたような気がして落ち込んでしまいますね。それに問題を分析できても発達障害者一人の脳ではうまく対応出来ないのではないのかなぁ…多分。ある程度は気をつけることはできるかも知れないけど、誰かのサポートが必要だなぁって感じします
トリニガス @torini311 2017-04-17 18:31:33
ブログ内で自身でガスの元栓の例で言及されておられるけど、不安障害とは別概念なのかな?専門じゃないから詳しくないけど、不安障害自体は定型発達でも起きるんじゃないのかな...
トリニガス @torini311 2017-04-17 18:38:31
(発達障害由来の)短期記憶力、言語化の瞬発力等は別のそれとして、非定型(が陥る)症状の一類型に「あぶりだし=過剰な反芻」は確かにあると思うけど、「定型の社会」はそれ自体をどうこう言ったりしたりはしないと思う。「あぶりだし癖」は個人の内的なものであって、「他者に損害を与える症状」に至らない限り言及する意味も価値も無い
鈴見咲 君高 @szmzk 2017-04-19 06:33:42
torini311 仕事に支障がある=(定型発達基準で)他者に損害を与える症状、ではありますな。ですから非定型発達者への対応に関心のある定型の方には意味があると思われます。非定型本人の自己理解は無論のこと。
鈴見咲 君高 @szmzk 2017-04-19 06:38:36
耳のピントが合わない方の一部もあぶりだし脳と関連があるように思いました。 https://togetter.com/li/673534
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする