「学芸員はがん」発言に対する反応まとめ

山本幸三地方創生担当相の発言について取り急ぎまとめました
学芸員 学芸員はがん 文化財
Essence_sci 29941view 27コメント
70
ログインして広告を非表示にする
  • 大臣の発言を記録したもの

    文脈の確認にご利用ください。「がん」発言そのものがないぞ、とのご指摘をいただいたので、追加しました。

  • EssenceSci @Essence_sci 2017-04-17 21:37:48
    「がん」発言の動画/大臣「学芸員の連中一掃しないと」発言撤回|MBS 関西のニュース mbs.jp/news/kansai/20…
  • 毎日新聞映像グループ @eizo_desk 2017-04-16 22:18:51
    山本幸三地方創生担当相は大津市での講演後、観光やインバウンド(訪日外国人)による地方創生に関する質疑で、「一番のがんは文化学芸員だ。観光マインドが全く無く、一掃しないとだめだ」と述べました。(賢)フルバージョンは→goo.gl/xEAGHL pic.twitter.com/LNm3YsHYfY
  • 森瀬 繚@『古典ゲーム名鑑』連載中 @Molice 2017-04-16 22:33:12
    これか。「大英博物館の中の壁を取っ払って、真ん中に人が集まるところをつくって、そこからいろんな部門に行くというように全部やり替えました。そのときに一番抵抗したのが学芸員でありまして(略)観光マインドがない学芸員は全部首にしたという」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangii…
  • 大英博物館の改修の真偽は?
  • Kajiya Kenji 加治屋健司 @kenji_kajiya 2017-04-16 23:15:26
    「大英博物館の中の壁を取っ払って、真ん中に人が集まるところをつくって、そこからいろんな部門に行くというように全部やり替えました」というのは、ノーマン・フォスターによるグレート・コートのことだと思うのですが、これは、オリンピック開催決定の4年前の2001年に完成しています。 twitter.com/kmzwhrs/status…
  • Kajiya Kenji 加治屋健司 @kenji_kajiya 2017-04-16 23:20:20
    この大改装が行われたのは、1997年までそこにあった大英図書館がセントパンクラスの新館に移ったからで、オリンピックのためではないですよね。
  • 全員クビにした事実はあったのか?

    加治屋健司さんが調べられました。

  • Kajiya Kenji 加治屋健司 @kenji_kajiya 2017-04-16 23:43:49
    「観光マインドがない学芸員は全部首にした」事実があったかは分かりません。ロンドンオリンピックの文化プログラムを含むイギリスの文化政策については研究が進んでいるので、明日調べてみます。
  • 中島 智 @nakashima001 2017-04-17 19:16:12
    大英博物館で「観光マインドがない学芸員は全部首」は本当にあったのか? 東京大学の加治屋健司(@kenji_kajiya)准教授による検証 mobile.twitter.com/i/moments/8537…
  • アトキンソン氏発言との関連性を指摘する情報

    ただし、大臣が意味を取り違えているとの指摘も

  • トリオンファン @lefantask950212 2017-04-16 20:56:36
    さてはこの大臣半可にデービッド・アトキンソンの著作を読んだな。逆に学芸員の力なくば観光振興も何もないのに。 twitter.com/nilvadipine/st…
  • トリオンファン @lefantask950212 2017-04-16 23:03:15
    headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-… この記事で、「学芸員はがん」、「学芸員だけの文化財ではない」、「観光マインドを持って観光客に説明することを理解してもらわないと困る」と述べた山本大臣の考えは、ほぼ間違いなく大臣のオリジナルではない。(連続します。1/10)
  • トリオンファン @lefantask950212 2017-04-16 23:05:02
    この山本大臣の発言は、デービッド・アトキンソン氏の考えをベースとしたものであろう。 氏の経歴については略すが、氏は「明日の日本を支える観光ビジョン構想会議ワーキンググループ」において有識者として出席し、恐らく下記のような意見を述べている。2/10 pic.twitter.com/7PLQduTJOJ
     拡大
  • トリオンファン @lefantask950212 2017-04-16 23:05:42
    また、氏の著作『新・観光立国論』には、以下のような見出しが並ぶ。 もっと文化財を活用すべき もっと「稼ぐ」ことを意識せよ 「稼ぐ文化財」というスタイル (外国の有名博物館が改装した際に抵抗した学芸員を全員クビにしたという記述はない)。 3/10
  • トリオンファン @lefantask950212 2017-04-16 23:06:20
    デービッド・アトキンソン氏は文化財で金儲けを考える人か。『新・観光立国論』には以下のような見出しもある。 文化財には説明と展示が不可欠 ガイドの重要性 ガイドの有料化 問題は発信力でなく文化財の魅力 つまり、文化財の魅力を伝えることこそが稼ぐ力になると述べている。4/10
  • トリオンファン @lefantask950212 2017-04-16 23:06:49
    更には、 「「神社仏閣という歴史的資産」をしっかりと整備すること。つまり、文化財を整備する」 「なぜそこに建てたのか、なぜそのような形になったのかということをわかりやすく、かつ面白く来館者に説明する」 「「説明」が必要だが、外国人向けの「説明」がされていない」など。 5/10
  • トリオンファン @lefantask950212 2017-04-16 23:07:51
    これによれば、氏は、文化財を活かすにはその文化財の詳細かつ丁寧な説明、現状の貧弱な保存状況を解消する整備、空っぽの部屋だけでなく、中に納める展示物、伝統芸能の充実もまた求めている。 これらは学芸員の知識をフルに活かすことが求められる仕事であり、観光マインドは必要ない。 6/10
  • トリオンファン @lefantask950212 2017-04-16 23:08:25
    これではデービッド・アトキンソン氏の最終的な主張と山本大臣の発言はまるで逆である。山本大臣が別の手段から、またはまったく独自にこのアイデアを思いついた可能性はあるが、会議の有識者として呼ばれたデービッド・アトキンソン氏の影響を受けていないはずはない。 7/10
  • トリオンファン @lefantask950212 2017-04-16 23:09:51
    なぜこうなったか。ひとつ思い当たるのは明日の日本を支える観光ビジョン構想会議(以下会議)と山本幸三氏の大臣就任のそれぞれの日付である。山本大臣の就任は2016年8月、2回行われた会議の第2回開催日は2016年3月。大臣はどちらの会議にも出席していない。 8/10 pic.twitter.com/x3ckJgpRih
     拡大
  • トリオンファン @lefantask950212 2017-04-16 23:10:51
    会議の概要は以下の通り。これでは、説明、展示、整備の充実については学びようがない。この議事録、人伝えに聞いた話から、山本大臣は活用を保存より重視すべきと考えるようになったのではないか。学芸員をクビにした外国の博物館についてはどこから情報を得たのか不明だが。 9/10 pic.twitter.com/yTfS3xBI4w
     拡大
  • トリオンファン @lefantask950212 2017-04-16 23:12:25
    ここまで事情を推し測っても、主張を完全に逆の意味に取ることは山本大臣の信じがたいエラーである。例え不勉強なだけであっても、アトキンソン氏による以下のプレゼンテーションの意味を学芸員がガンであると見誤ることはあり得ない。山本大臣には自らの不見識への一定の責任がある。以上 10/10 pic.twitter.com/OGDN4G8KwB
     拡大
  • 発言を受けての反応
  • akita_komachi @antiMulti 2017-04-16 23:21:23
    1949年に法隆寺金堂が火災になり壁画が失われたことをきっかけに、文化財保護法が出来た。 こういうごく基本的なことは、山本幸三地方創生大臣だって流石に知ってるよな。
  • 丹菊逸治 @itangiku 2017-04-16 23:23:47
    文化財指定を受けた建物で火を使うことはある。だが、それには大変な手間がかかる。予算を増額しないでたんに一律に火気を解禁すれば大変なことになるだろう。火が使えないのは人手かノウハウか予算がないからだろう。対策は学芸員を変えることではなく、人手かノウハウか予算をつけることである

コメント

  • EssenceSci @Essence_sci 10日前
    まとめを更新しました。アトキンソン氏との関連、大英博物館改修の時系列研修を追加しました
  • Sea_Monkey2 @Sea_Monkey2 10日前
    大学に競争原理が導入される前を思い起こさせる話だな。まぁ、観光で成功した美術館、博物館もあるから、何がいいのかわからないようなものが大好きな学芸員の居場所はなくなるのだろう。今後は、日本政府推奨芸術的な、おバカ日本人受けするナチス(自民党)芸術祭化すると。
  • 空宙花草/八重 @Fl_scaled 10日前
    観光面で成功している博物館はそれなりの大きなコストをかけていますよ。 現場のマインドはみんな同じ。 マインドのない学芸員なんて博物館乱立時代に滑り込んだレアケースで、今はそんなの採用される余地ないですよ。
  • mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 10日前
    地方創生が何を狙うかによって違いますが、経済活性化がこの大臣の任務だとすれば、経済活性化の観点から障害になると思った事にもの申すのはある程度妥当な範囲ではないかと思います。 で、文化庁なりなんなりの担当大臣がそりゃいかんわと言えば良いわけで。
  • 有村悠@5/7砲雷撃戦29・D-30 @lp_announce 10日前
    二条城の委員やってるけど歩くことと息をすること以外何もできねぇ、というアトキンソン氏の発言を確認。そのへん?
  • 有村悠@5/7砲雷撃戦29・D-30 @lp_announce 10日前
    委員じゃない、特別顧問だった。
  • 高橋秀介 @richoutan 10日前
    読んでてこれを思い出した。 羊頭狗肉の規制緩和 地熱発電を阻む環境省のレンジャー魂 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32033
  • AKIYAMA @plantarum 10日前
    下手にアトキンソン氏に感化されたと
  • isozaki @isozaki7 10日前
    寄付という文化がない日本だと美術館や博物館も所詮は営利団体なんだよね、アメリカのいいところを学んで欲しいや。。。
  • ハナタレイ(遼天のビクンビクン) @hanataray 10日前
    まずこの大臣を取り替えないとダメだな。文化財は客寄せパンダじゃねえわ。たわけ。
  • m.m @hyla_universum 10日前
    フランスでは、すたれた鉱山町だったランスを以下の施策で観光資源にかえています。 ①ルーブル美術館別館の建設 ②世界遺産への指定 山本大臣からはこうしたビジョンは見えず、地方創生としても、能力・見識が不足してるように思います。
  • Thomasunculus @thomasunculus 9日前
    これおかしくないですか? 元動画を全部見ましたが、「一番のがんは文化学芸員だ。観光マインドが全く無く、一掃しないとだめだ」なんて部分はなかったですよ? それどころか「全員クビは言い過ぎた」と謝罪してるように見えますが?
  • Thomasunculus @thomasunculus 9日前
    さらに大臣の側からの要望は「観光客に対してきちんと説明して欲しい」というものになっていて、トリオンファンさんが掲げている職務の第1項に合致しているわけですが、このあたりも大臣がなぜ非難されているのか意味不明です。
  • Thomasunculus @thomasunculus 9日前
    事業仕分などでもそうですが、私は「研究者は清廉潔白で常に国が悪い」という先入観は持たないように努めているつもりなので、こういう偏向報道は立場的に認められません。
  • @mei05011996 9日前
    このまとめの最初に載ってる動画は、例のガン発言の質疑応答の後の記者団への釈明の動画だと思われる これをみただけでは「ガン発言してない」とか言えない 贅沢言うと質疑応答の全文も見たい
  • Thomasunculus @thomasunculus 9日前
    mei05011996 ガン発言が質疑応答中のものだというのは理解しています。問題なのは、その後の謝罪釈明動画のほうにこういうキャプションをつけていることです。これではキャプションに偽りがありますし、そのあとの釈明部分を考えないで考察することに意味があるとも思えません。釈明部分では「説明して欲しい」と言っているのですから、大臣の真意と学芸員の仕事は必ずしもバッティングしていないのではないでしょうか。
  • 加齢の市民 @mizubasyo3004 9日前
    集合知。更新の情報も追いたい。
  • Bauer @WorldLeaf 9日前
    言葉が軽いのでは
  • moxid @moxidoxide 9日前
    使いやすいワンフレーズが前面に出てくる話は、全文書き起こしがない限り眉に唾つけて聞くようにしてる。
  • @mei05011996 9日前
    thomasunculus キャプションの誤りに関しましては同意します。また「説明してほしい」という部分だけを切り取れば確かにまっとうな要求です。しかしながら、学芸員の仕事には資料の収集、保存、研究、教育があり、観光というのはそれに付随してくるものです。動画の大臣の発言(二条城のくだりなど)からは、前提となる資料保存の観点などが抜け落ちているように見られます。そこが批判の的となっているのではないでしょうか。
  • ポポイ @popoi 9日前
    発言撤回、辞任は否定、と。#自民党 #山本幸三
  • @mei05011996 9日前
    thomasunculus 個人的な意見かつ長文を失礼いたしました。
  • EssenceSci @Essence_sci 9日前
    まとめを更新しました。「がん」発言の場面の動画と、加治屋健司さんの検証結果を追加しました。
  • akita_komachi @antiMulti 9日前
    山本担当相発言:現場の学芸員「事実誤認」「理解ない」 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170417/k00/00e/040/233000c
  • akita_komachi @antiMulti 9日前
    antiMulti 毎日新聞の記事によりますと、二条城で生け花が出来ないという発言も、事実誤認によるモノのようです。
  • youri djorkaeff @youri_djorkaeff 7日前
    歴史的遺産や文化財を創生や振興に繋げて、関わった者全員がビッグウェーブに乗って乱痴気騒ぎで大成功した例を思い出した。石器捏造事件(発覚前)だ。
アプリならコメントをいいね順で見られます。

カテゴリーからまとめを探す

「映画」に関連するカテゴリー