Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

【左派】中間層としてのヲタを、なぜ左派は攻略できないのか【右派】

・ヲタ(オタク)を含む中間層はしばしば「ネトウヨ」というレッテルでラベリングされがちである。 ・左派(先鋭化した行きすぎた攻撃的な左派)は、ヲタを「保守」と同一視して攻撃するが、実態としてのヲタの多くは、政治的(イデオロギー的)には「ノンポリであり中間層」である。 ・この「ネトウヨを攻撃する左派」の構図の実相は、「理念を押しつけがちな者(不寛容)」と「押しつけられることを嫌がる者(寛容≒無干渉を許容し、不寛容を嫌う)」という対立構造であって、イデオロギーの左右とは本来馴染まない。 という補完について。
62
まとめ オタクにとっては、排他的原理主義的な左派より、鷹揚と寛容と無関心の保守の方が居心地がいいという話 加藤AZUKIさんによる、オタクの左派離れについての考察 17/04/15 加藤AZUKIさんと、よふかしさんとのやりとりを追加しました。 114501 pv 1280 292 users 163
若林 宣 @t_wak

なんでも「オタクにとっては、排他的原理主義的な左派より、鷹揚と寛容と無関心の保守の方が居心地がいいという話」と題するまとめがあるらしい。ふむ。「五輪やるからコミケ会場に東京ビックサイト使えないの我慢しろ」という保守が鷹揚で寛容に思えてそんなに居心地いいのか。そうかそうか。

2017-04-15 22:24:42
若林 宣 @t_wak

微妙に伸びているので予防線を張っておきますが、保守の方が居心地いいとか言ったのはアタシじゃありませんので→ オタクにとっては、排他的原理主義的な左派より、鷹揚と寛容と無関心の保守の方が居心地がいいという話 - Togetterまとめ togetter.com/li/1100703

2017-04-16 16:42:34
若林 宣 @t_wak

@AEi0j 私が言いたいのは、相変わらず現実よりも観念を先立たせたがるから話がおかしくなる、という皮肉です。件のまとめのタイトルが如実にそのことを物語っておりますが、あの内容であれば、たとえ右と左が入れ替わっていても同じ感想を抱きます。

2017-04-17 09:03:06
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg

@t_wak まとめられた内容の投稿者ですけど、まとめから零れた全文がこちらにありますので、全部読んでみてご意見をどうぞ! twilog.org/azukiglg/date-…

2017-04-17 09:03:51
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg

そのまとめから零れた結論部分には、「行きすぎた左と行きすぎた右は、どちらもその中間層から敬遠されている。その理由は、行きすぎた左右は不寛容であり、中間層は寛容(無干渉)を望んでいるから」としました。 @t_wak

2017-04-17 09:05:15
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg

また、「なぜヲタを批判すると左派なのか」については、批判される中間層集団(ヲタが含まれる)を批判するときのレッテルが「ネトウヨ」だからで、そこから「自分達より右にいることを批判する人々は、左側にいることを自覚している」としました @t_wak

2017-04-17 09:06:21
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg

いわゆる保守を自称する層は、実の所中間層としての「ヲタ」よりもさらに右側におり、そうした「行きすぎた右」を中間層のヲタが全幅の支持を寄せているわけでは必ずしもありません。にも関わらず、なぜ左派は「行きすぎた右に反発する中間層を取り込めないのか?」が問われるわけで @t_wak

2017-04-17 09:07:38
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg

ただし観測の結果として言えることとしては、「行きすぎた左は、中間層を【右側にいる】と批判するが、行きすぎた右は中間層を【同調者である】として批判しない」という様子が窺えるということです。そうラベリングされた中間層が実際にどう考えているかとは別の話。 @t_wak

2017-04-17 09:08:57
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg

そして当事者としての「中間層にいるヲタ」ですけれども、ヲタ=ヲタクは「アニメ、ゲーム、マンガなどのコンテンツを消費する」ということ以外では、特定のイデオロギーを持っているわけではありません(アニメ作品、漫画作品には、どちらかといえば左派的論調のものも多くあります) @t_wak

2017-04-17 09:10:15
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg

「自分が好きなものは否定されたくない」というのがまず前提としてあり、「自分が好きなものは伝えたい、広めたい」という部分では行きすぎた右派や左派とも共通していますが、「他者から同様に強いられる、自分の意向を否定して強いられる」ことを忌避します @t_wak

2017-04-17 09:11:31
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg

結局のところ、そうやって「意に沿わない奴らは馬鹿だ」と切り捨ててしまえば、切り捨てられた側が「なるほど自分は愚かだった」と悔いて、自分を切り捨てた者の元に馳せ参じるかと言えば、大抵は意固地になって反発するものです。 @t_wak

2017-04-17 09:12:53
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg

その意味で、「勝手にシンパだと思い込む行きすぎた右派」と「同意しなければ侮って切り捨てる左派」の間に挟まれた中間層としてのヲタの振る舞いについて、左派はもう少し考えたほうがいいのではないかとは思います。 @t_wak

2017-04-17 09:14:04
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg

最後に加えるなら、個人的には「左派にはもっと頑張ってもらいたい」とは思っています。左派の凋落、味方を増やす努力の放棄、説得の手抜き、一種の内向きな信仰に走っていく姿は、長期的には右派の増長と腐敗に繋がります。 @t_wak

2017-04-17 09:15:39
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg

「俺達はこんなに頭がよくて、未来が見通せているのに」という歯がゆさをお持ちの左派はよくみかけますが、「それなのに、自分より愚かなものを説得できない」「説得できないから見捨ててしまえ」を繰り返して左派が小さな礫に落ちていくのを見るのは忍びないのです @t_wak

2017-04-17 09:16:38
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg

恐らく行きすぎた左派の多くは行きすぎた右派に対して「人を騙すのがうまい詐欺師」、中間層に対して「簡単に騙される愚か者」という印象を持っているだろうというのは理解します。だからといって、左派もうまい詐欺師になれ、というつもりはありません。 @t_wak

2017-04-17 09:18:02
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg

左派はもう少し、「中間層を納得させる」「誰かが裏を取ってもボロが出ない精確さを共有する」「対立者を侮蔑しない」という姿勢を持つことから始めるべきであると思います。左派の益々のご健勝をお祈りしております。中間層より。 @t_wak

2017-04-17 09:19:39
舞子集 @SMBrothers

@azukiglg 手練れの沼住民のような、老獪な誘い文句でフラッと足を踏み込んでしまうような魅力的なプレゼンできる人材が左右のどちらかにでもいれば、勢力図の書き換えできそうなのになぁと思ったりしました。 でもその先のコンテンツがクソだったら片足突っ込んだだけで終わりそう……。

2017-04-17 09:21:40
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg

毎度言ってるけど僕は「宗教勧誘されるほうのプロ」なわけですけども、その経験から言えば「過度に勧誘してくる宗教」は信者獲得率が低く、「耳を傾ける勧誘者」は信者獲得率が高い感じです QT @SMBrothers: @azukiglg 手練れの沼住民のような、老獪な誘い文句でフラッと足

2017-04-17 09:23:28
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg

要するに「自分の考えを押しつけるタイプの勧誘」は大抵うまくいかない。「あなたの話を聞かせて下さい」と聞きに徹するタイプの勧誘は、成約率が結構高い。(オウム真理教がなぜ信者を多く獲得していたか、なんかもあんな感じ) @SMBrothers

2017-04-17 09:24:35
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg

イデオロギー話でもそこは同じで、「自説を強制し、同意しなければ愚か者と侮蔑する」タイプの人の意見は聞き入られにくく、「あなたの意見を聞かせて貰えますか?」から入る聞きのうまい人の話は、割と耳を傾けてしまうものです(´Д`) @SMBrothers

2017-04-17 09:26:02
舞子集 @SMBrothers

@azukiglg でもせんせーはどっちかってーと質問攻めにして勧誘者を辟易させる人ですよね?

2017-04-17 09:27:26
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg

その意味では、「演説がうまい政治家」よりも、「インタビューがうまい政治家」「陳情に耳を傾けてくれる政治家」のほうが、直接支援者の人数多かったりするんだよ(´Д`) 「この人は俺の話を聞いてくれる!」って人は人気出やすいし、信頼もされやすいもの。

2017-04-17 09:27:48
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg

ちゃんと一通り教義とか教えとか素晴らしさとかを聞いてから「質問いいですか?」って言ってますよ!!!w QT @SMBrothers: @azukiglg でもせんせーはどっちかってーと質問攻めにして勧誘者を辟易させる人ですよね?

2017-04-17 09:28:19
残りを読む(23)

コメント

雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017年4月17日
「味方でない者は敵だ」「我々の主張に異議を唱えるな」論法では味方は増えない。かえって味方の数を減らし、残った味方は過激化する、ってのはよくある話。
46
渚稜 @nagisaryou 2017年4月17日
前にも書いたけど。左派をポケモンマスター、オタクをポケモンとすると。仲間になってくれそうなポケモンがいるのに、毎回勢い余って殴り殺してしまう、みたいな感じ。攻撃力高すぎなんですよ、今の左派は。
27
言葉使い @tennteke 2017年4月17日
右って基本的に生まれながらのもの、血縁とか地縁が人間関係の基になっていて、親が子供に強烈な「駄目!」を言って人間関係が破滅する件だってあるけど、じわじわ反省して葬式とか出産を機に関係修復する件もある。一方左って生まれながらのものより自分の意思で選ぶところに人間関係を置くので、強烈な「駄目!」で縁が切れたら腕のいい仲介者がいないとそれっきり。これが「排他的原理主義的な左派より、鷹揚と寛容と無関心の保守」のイメージだと思う。
7
ローストの肉 @ROM69787270 2017年4月17日
前に同じような論調で左派は取り込む努力したらいいのにと言ったら、ネトウヨのコメントは要らないと切り捨てられたよ 内容はしっくり来たわ
33
A- @eimainasu 2017年4月17日
左右問わず、レッテルばりで相手を黙らせる人の味方にはならないよ。オタクはね。
21
みこい @mikoi_72 2017年4月17日
勧誘を受けるプロとか言ってたら、インスマスから勧誘を受けちゃうあずきさんとか見てみたい
2
まっくろなねこ @blackcat009 2017年4月17日
オタクってな、バカじゃなれないんだよ。でな、オタクって、表面的になぁなぁで人に合わせて適当に付き合う、なんて芸当ができないんだよ。 でな、そういう人種がばかの代名詞みたいな左派と相対するだろ? 相手にしてもらえると思う? 「コイツ馬鹿だ。こんな馬鹿に時間使ってる場合じゃねぇ」で終わり。 攻略どころの話じゃないのだよ。
9
kikuzoh @kikuzooh 2017年4月17日
nagisaryou 確かに、戦争反対を唱える割にはえらく好戦的ですよねぇ、今の左派って
15
kikuzoh @kikuzooh 2017年4月17日
あと、ネトウヨ=本まとめで言及されてるような中間層+中道右派の人。左派・ブサヨといわれる層=極左っていう風に自分には見えています(個人の感想です)
10
s_doi @s_do_i 2017年4月17日
ネトウヨとリベサヨでは、リベサヨのほうが自分たちを支持しない層に対する攻撃性が強いというのが実感だな。
13
菅原 政雄 @gedotato 2017年4月17日
どちらにせよ先鋭化した極端は支持されない。原発反対系の人たちも通ってきた道。
3
でき🌂 @dekijp 2017年4月17日
取り込まなきゃいけないのに、敵対してしまっている例は、オタクだけには限らないので。
5
猿蕎麦 @saru_soba_ 2017年4月18日
現状(保守)だと息苦しい人たち、それこそ戦争忌避でも原発不信でもワープアでもいいけど、そういう人たちで相互補助的に団結することで、自分たちの窮状を数で圧倒しようってのが取り込みのためのドクトリンだからね。取り込みまくっていく内に、弱者間でもポリシーと相容れない意見が頻発して、それに協調しないと自分の味方になってくれないなら保守に訴えかけるのと大差ないし、メインが自衛隊の話題ばかりで自分達の主張を訴える順番が来ないとなったら、そりゃあ絶望しちゃうよねって。
0
山北篤 @Gheser 2017年4月18日
行きすぎた左翼も右翼も攻撃的だけど、右翼は左翼を狙って攻撃するのに対し、左翼は自分たち以外を全て攻撃するような傾向があるように見える。もちろん、そうじゃ無い人も多いのだろうが、そういう連中が悪目立ちしているので、そう見えてしまう。この差じゃ無いかな。
21
ephemera @ephemerawww 2017年4月18日
反対意見が自由に言え、異論が容認され、大方針において多数の希望を全員が受容することが民主社会だと思うが、単純にいって、左翼はそれらをすべて認めていないw
13
衛生兵(手を洗い、うがいをし、顔を触らない達磨) @combatmedic 2017年4月18日
冒頭の若林氏の呟きに顕著ですが、ツイッタで見かける今の左派(とされる人達)というのは、自分と異なる意見に耳を傾けようとせず、ろくに確認もしないですぐに敵と見なして殴ってくる。 馬鹿にしてくる。 否定してくる。 だからこそ嫌われ、敬遠され、嘲笑の対象にされているのですよね。 話し合いが大事だと言いながら、異論を許そうとしていない。 この矛盾を自覚しない限り支持を集める事は出来ないのではないかと。
39
衛生兵(手を洗い、うがいをし、顔を触らない達磨) @combatmedic 2017年4月18日
ただこれは右派にも同じ事が言えるわけで、ろくすっぽ確認もせずに半島系がどうの民進がどうのと結論有りきでやらかしてる粗忽者もそこかしこに居るのですよね。 つまるところ、相手を殴る事が最優先になっている輩は、左右の区別無く存在するという事になるのでしょう。 少し前に話題になったポリコレ棒などの様に、イデオロギーを攻撃の為だけに用いる連中は、押し並べてロクデナシという事ですね。
32
衛生兵(手を洗い、うがいをし、顔を触らない達磨) @combatmedic 2017年4月18日
ただ、左派層が中間層へ殴る以外に何もしていない訳ではなく、先日の最低賃金1500円デモの様にそれなりに動きは見せているわけです。 本当なら夢のある話ですが、でもそれは中間層からはあまり関心を得られない。 それは何故なのか? という原因分析が左派層には必要なのかなと。
13
BugbearR @BugbearR 2017年4月18日
(今の?)左派は理想が先にあって、その理想から外れている人が居ることにいらだちを覚える感じで、(今の多くの)右派は理想はありつつも、現実が先にあって、その現実を理想に向けてどうするかと考える、という感じで、理想主義と現実主義が左派と右派のように見えている、という話なんじゃないかと。
12
BugbearR @BugbearR 2017年4月18日
本来は左派は改革派、右派は現状維持派のはずなんだけど、理想主義と現実主義との混同があっておかしな事になってる気はしてます。あと、文化、伝統の維持、と排外思想あたりの混同ですね。日本は素晴らしいと外国は素晴らしい(あるいは日本はひどい)の対立。そりゃ自分に近いコミュニティをけなされるのをよしとする人は少ないでしょう。
6
BugbearR @BugbearR 2017年4月18日
極右、極左とされるのは、結局の所、それぞれが持つ理想の立脚点が異なるという話で、反対する人間に対して暴力行為にまで至り、それで快感を得ている、という話ですよね。行き過ぎた理想主義と排外思想であることには代わりがない。
3
ローストの肉 @ROM69787270 2017年4月18日
浅間山荘の頃と同じで先鋭化されてきてるのかも
3
ミトス@宮城 @mitos7 2017年4月19日
左派の言う「話し合い」は折伏とゆーか「改宗」なんだよナー。話し合えば相手が自説を捨てて自分たちに賛同してくれる、ダメだったら敵認定で殲滅対象。上で言われてる「ボクチン様たちの主張に反しない限り生かしておいてやる」も踏まえると左派は宗教と同じなんだよねアレ>< 自分たちの考えは絶対に正しいという疑いのなさも。
20
唯唯@ダイエット挫折した敗北者 @Poco_Yui 2017年4月19日
けものの中からのけものを炙り出すような態度では支持は広がらないんだなぁと思った
0
!にゃん @bibibikkuri 2017年4月19日
オタク関係なく、単純に暴力的だったり危険な人たちと距離が近くて支持できないんですよ。 リベラル的な考えには共感できてもtwitter上の一部の左派の方にはあまり近づきたくありません
19
中敏悟 @shiwazanin 2017年4月19日
箸が転んでも政治的に噴き上がるあまり、「大衆向け娯楽のうちゲームやアニメを好む層」という括りが「政治的に統率の取れた思想集団」かなんかだと思い込み、「社会をマジメに考えた結果」として「世直しにはオタク打倒が必須なんだよ!」みたいな闘争を始めるのがトンチキなことだというのにはいい加減気付いてほしい
11
Thomasunculus @thomasunculus 2017年4月19日
これは若林宣さんの言葉が足らなかっただけで、「左派右派論争の枠組みに当てはめて論じてしまう」のがおかしいというのは同意しますね。該当まとめでも書きましたが「自称リベラルのなかにとんでもないやつがいる」ということと「保守派のほうが云々」は違います。私は自称リベラルは目の敵にしていますが、「だからあなたも保守派になろうね」という勧誘はしません。
2
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年4月19日
「犯罪者予備軍だ、変態だ、反対勢力だ」とこちらを殴ってきて、「オタクは(俺達が正しいと信じる)正義を信奉しない!」だの「奴らの言う表現の自由なんて所詮ズリネタレベル」だの「オタクは共謀罪に反対していない!(お前らが一周遅れなだけ)」「五輪には反対しなかったのにコミケできないとか喚きだして馬鹿だなぁ」と放言する連中は右だろうが左だろうが蹴り飛ばしこそすれ、間違ってもお友達になろうとはおもいません。それだけ。
10
ティン★きゃす(틴 주조) @tincasts 2017年4月19日
オタクを敵視するサヨクはごく一部だと思いたかったけど、山田太郎バッシングでそれが願望に過ぎなかったトコ見せつけられて辛かったなー、あの頃。
16
tako @tako6502 2017年4月20日
自分たちを敵視し排除するような相手に味方する人間なんてこの世に存在するわけがない
8
渚稜 @nagisaryou 2017年4月21日
左派がオタクを味方につけるための「セックスワーカーリブ」という封印されし最強魔法があるのに、誰もその存在に気付いてない。
1
参院比例は候補者の名前で書こう⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2017年4月27日
右だろうが左だろうが、相手に『子ども・若者育成支援推進法』の精神ではなく『青少年健全育成基本法』の精神で関わろうとすれば反発されるのは当然だよ。 子ども・若者育成支援推進法の方でも反発される時はされるってのにね。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年4月27日
tincasts 山田太郎氏の場合は、反オタというより安保法制に賛成した事&新党改革の比例から立候補した事が、反発を受けた大きな理由でしょう。国会での投票行動を見ると、実はかなり左派色が強かったので、勿体ない事をしました。
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年4月27日
letssaga3 ※制度上は無所属で、新党改革の推薦を受けて比例名簿に登載された事になっています。
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年4月27日
衣食住足りて、初めてオタク趣味にうつつをぬかせるのに、左派はオタク趣味を守ってくれても、衣食住を破壊するからな。
4
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017年4月30日
letssaga3 選挙の候補者としては新党改革の名簿登載者であって、公選法第86条の3に「所属する者(当該政党その他の政治団体が推薦する者を含む)」となっており、党員でなくても候補者にできるだけで区別はありません。総務省の資料に無所属の比例代表候補者などいません。
1
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017年4月30日
ogtk5tdh 現職の国会議員としては制度上無所属なのは間違いないです。新党改革に所属したら議員の資格を失うので。
1
sigesige00 @sigesige00 2017年4月30日
[c3647047] 「自衛隊の子息に差別しまくるクズモラハラ教師」という例のネトウヨ都市伝説はいい加減にしてくれませんか?ネトウヨの脳内にしか存在しない「クソ日教組の教師」を「先に絞めてからほざけ」と言われてもねえ…
0
sigesige00 @sigesige00 2017年4月30日
TnrSoft 「衣食住を破壊」してきたのは小泉改革であり、#アホノミクス ではありませんか?
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年4月30日
sigesige00 アベノミクスは政策的にはリベラルなのだが?ソースはクルーグマン
12
八代泰太 @3914kcorkcolc 2017年5月6日
sigesige00 過去の防衛白書(http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/1976/w1976_03.html)にも、教育現場等での不当な扱いは記載されてるんですが……都市伝説なんですかそうですか。
8
八代泰太 @3914kcorkcolc 2017年5月6日
sigesige00 「アベノミクス」が、途中から従来の緊縮増税路線に引き戻されて「安倍のミス」になっている事は否定しない。 でも、そういう所を攻撃する野党が居ない。「無駄な公共事業」だの「予算の無駄遣い」だの政権批判して、自分達が政権取っても仕分けだので緊縮財政してるしな。
7
橇山宗太郎(嘘つきのクレタ人) @Ifniyat 2017年5月6日
個人的な体験でしかないけど、(自称)左翼に絡まれたことは数え切れないくらいあるけど、右翼に絡まれたこと一回も無いんですよね。観念がどうとかじゃなくて、体験のお話なんじゃないですかね。
2
橇山宗太郎(嘘つきのクレタ人) @Ifniyat 2017年5月6日
(オタク含む)中間層の立ち位置って、概ね「現状維持(願わくばアップ)」くらいが基本な気がします。保守と現状維持の区別が付けられないサヨ思考の語彙に問題があるのでは。
1
橇山宗太郎(嘘つきのクレタ人) @Ifniyat 2017年5月6日
現実が見えてないって言い切ってしまうあたりがまた。
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年5月6日
ここのコメントだけ見ても、そりゃ左派が嫌われるのも判るわ、としか言えないこの状況。
9
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500 2017年5月6日
これ、中道・右派の人たちにこそ読んで欲しいまとめ。「今の左派みたいになったらダメだよ?」って事で。
9
あきらめた @6123Gomibako 2017年5月6日
右翼の失点で左翼の愚行が許されるわけではないし、悪目立ちする右派より悪目立ちする左派の方がウザいし、悪目立ちする左派はオタクに喧嘩を売ってくるし、国立はサッカー専用にするべきだったし、五輪よりワールドカップ単独開催に力を入れるべきだった。
1
NTB006 @NTB006 2017年5月7日
自分たちに従わないとネトウヨ認定してたせいで、気がついたら日本人の99.99%くらいがネトウヨになっしまって、非常に追い詰められている気になってしまってるんじゃないかなぁ
7
sigesige00 @sigesige00 2017年5月7日
3914kcorkcolc これのどこを見ても「自衛隊の子息に差別しまくるクズモラハラ教師」なんて出てこないんですが?都市伝説は都市伝説ですよ。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年5月7日
こんな事してるから嫌われるんだよな。https://togetter.com/li/1107513
2
金鳳花 @buttercup8109 2017年5月7日
大変だ、 sigesige00 は各所に多くの証言がある「自衛隊の子息に差別しまくるクズモラハラ教師」の実在を「自分の立場にそぐわないから」と言う理由で否定するらしい。これでは sigesige00 のせいで被害者の動かぬ証拠(笑)に支えられてきた従軍慰安婦(苦笑)も南京大虐殺(爆笑)も無かった事にされてしまう!良心的日本人はネトウヨ sigesige00 を総括せよ!ぱよぱよちーんっ!
9
エルモ@ねこ🐈‍⬛🐈🐾🐾㌠ @elmo722 2017年5月9日
もう左右で語る論はなにひとつ耳を貸す価値がないことを確認した
0
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年8月28日
sigesige00 こういうデマを平然と流して反省が出来ないあたり嫌われるのも当然だな。ついでにソース付きで出回ってる有名な話を脳内妄想ニダ~!とか言ってる頭の悪さも嫌われてる
5
Hoehoe @baisetusai 2018年1月5日
そもそも左派はずっと少数派なんだから殊更にオタを取り込むというのは不自然
0
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg 2018年1月6日
少数派だからこそ、中間層を取り込む努力をすべきであって、「左派は少数派だから(左派より多い)ヲタを取り込むのが不自然」というのは「同じ少数派の左派同士以外は仲間にすることができない」「中間層の取り込み努力は不自然」と言ってるような物。つまりは初手から敗北宣言。
2
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2018年1月6日
昔、フェミニズム批判の急先鋒とも言うべき小浜逸郎氏の文章をよく読んでいたんだが、そこに「フェミニズムはマイノリティの運動に過ぎない」との批判があって、ちょっと首を傾げたことがあった。別に、それはそれでいいじゃんと。
0
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2018年1月6日
しかし最近読み直し、バブルの頃に書かれたそれが、要するに「女性の多くが満たされているのに解決すべき喫緊の問題があるようなフリをして大騒ぎしている(また、都合によってマイノリティの問題であると称したり、マジョリティのためになると称したりしている)ところにウソがあるのだ」との意味であるとようやっと気づいた。 逆に言えば大昔(恐らく恐竜がいた頃)には左派的ビジョンにリアリティがあった時期があったのだろう。
4
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2018年1月6日
しかし一周してまた世の中が貧しくなっても、左派はバブルの頃の「マイノリティに寄り添うフリをして一発逆転」ゲームを続けている。もはや、彼ら彼女らはマジョリティに(そしてマイノリティにも)寄り添う気は全くない。 彼ら彼女らは単なる「人類の敵」になったのだ。
4
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2018年1月6日
あ、ただオタについては「オタク界のトップ」に脳に「ヘンな装置」をつけられた「戦闘員」が「左派しぐさによるオタク解放」みたいのをやろうとして失敗、みたいなことをここしばらく繰り返している感はある。 「オタクはセクマイだ」みたいなロジックとか、そういう感じ。
1
戸国梨 @nanashi_tu 2018年1月6日
「ウヨクからはサヨクと呼ばれ、サヨクからはウヨク呼ばわり、 一般人からは詳しすぎてキモいと変人扱い。そんなあなたはいったいだあれ?」なんて軍オタの自虐ネタが有ったけど、今は中間層全体がこんな扱いじゃね?
6
戸国梨 @nanashi_tu 2018年1月6日
kikuzooh リデルハート卿曰く「戦争屋と話をすれば、平和を目指す努力以前に彼らの人間性の鈍感さにガッカリするが、それ以上に平和主義者の好戦性によって戦争を排除することに絶望を感ずる」
3
びぃじぃ @20100313bg 2018年1月6日
左翼がやたらネトウヨと揶揄するオタクは大概リベラルなんだよ、過去後ろ指さされてた己の趣味の自由が一番大事なんだから。ところが教師やマスコミを筆頭としたサヨクどもは過去はその趣味自体をバッシングし、今は凝り固まった超保守な自分のリベラル(なんという矛盾)と違うと言って叩くんだからそりゃ二度と仲間にはならんよ。
2
マッチ @b3EdJ4sbgn1LzOM 2020年2月12日
mizikaiid なぜかpixiv大百科だとオタクが悪い、右派が悪いみたいになっている「ネトウヨ怒りのアニメ観賞」記事(そもそもネトウヨと右派ってなんかちがくね?)を見るとよくわかるが、そもそも革新派だったはずのオタク(これに気づいていながらなぜ革新派は変なところに着地するのか)が右派になった(ある意味新しい右派、右派の進化、右派の質的変化、右派がオタクを仲間入りに賛成したとも)のは何故なのかを真剣に考えると、革新派の主張とは逆に、右派の方が寛容だったという現実があるからなんだよな。
0
マッチ @b3EdJ4sbgn1LzOM 2020年2月12日
20100313bg 何故か右派のオタクバッシングは取り上げるが、それ以上にヤバイ(だって右派はほとんどオタクバッシングしなくなってもう20年はたつぞ)革新派のオタクバッシングは取り上げないからね。 「ネトウヨ怒りのアニメ観賞」記事を見ると、革新派は理想主義者何じゃなくて、ただの現実逃避何だとよくわかる。 反省しない革新派が右派に反省しろと説教する資格なし。
0
マッチ @b3EdJ4sbgn1LzOM 2020年2月12日
NTB006 「じゃあネトウヨで良いですよ…」って中道も右派も思ってしまうことをしまくるからね。
0
マッチ @b3EdJ4sbgn1LzOM 2020年2月12日
baisetusai 昔みたいに貧困が沢山あれば、革新派は持ち前の革新性や社会主義という思想で仲間を増やせるけど、右派がケインズをはじめとする経済学者の学術を取り入れて(革新派が勝つと自分達右派の財産没収だから)社会主義の要素を使い資本主義を修正したから社会主義化する必要がなくなったし、社会主義は必然的に独裁政治化するし、独裁政治は失敗することを公教育で皆が知ってしまったからね。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年6月3日
2020年5月に起こったハッシュタグ運動を見ると、実はブーム(風)で現れた自民党拒否の人たちを、野党って利用するだけで特に支持層として育てようって動かないものなのね。だからブームが収束すると自民党への潜在的嫌悪、声なき拒否程度に潜ってしまい、野党支持率そのものは全然上がらない。これを一過性のものにせずきちんと育てる勢力が現れたら、かなり強力な野党、与党を狙える政党になるんじゃないか。
5
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年6月3日
ダブルスタンダードを止めて自浄作用が有る事を見せれば左派の支持も増えるよ。「右派や保守派はどうなんだ!」と言われれば、「左派よりはマシ。だから安倍政権に8年間投票し続けている」と答えるよ。
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年6月3日
『単に「賢い俺様が考える社会」ではない現実に対する苛立ちを適当にコーティングして思想的な仕立てにして、「賢くない(と勝手に判断した)大衆」に向けて投げ付けてるだけの…一言で言うなら我が儘な人達』 サンプルが大量にいるな
1