10周年のSPコンテンツ!
2
Simon_Sin @Simon_Sin
『埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査』というニュースに「どれだけ贅沢なんだ」「食費10万はかかりすぎ」と叩いてるヤツなんなの?奴隷なの?企業の経営者なの?どっち?どっちでもないのに叩いてるヤツはなんなの? asahi.com/articles/ASK4J…
Simon_Sin @Simon_Sin
もしあなたが月50万貰ってないなら「そうだそうだ!人並みの生活するのは月50万必要だ!給料上げろこの野郎!」と言うべきじゃないか。なぜ「月50万は貰いすぎ」と給与を下げる側に立つのか。まるで意味がわからない。これが「肉屋を支持する豚」なのか。
諸行無常 @hibimujyou
@Simon_Sin @ratenkeidesu あなたは月50万円貰えるスキルはあるのですか? 貰ってる人は貰うために、努力をしてスキルを 身につけてるのでは? 社会や他人のせいにしてるだけにしか思えませんが?
借金玉 @syakkin_dama
「人並みの生活するのに50万必要だから」って理由で経営者に迫っていくの、「人並みの事業経営するのにそんなに払えないから」で終わるだけだと思う。
借金玉 @syakkin_dama
50万貰わないと人並みの生活が出来ないという件については了解したけど、50万払えるほどあなた利益上げてないですからね。じゃあ50万もらえるところに行ってね、としか言いようがない
借金玉 @syakkin_dama
従業員っていくら投資していくらリターンが出てるみたいな世界観のあれなので、「人並みの生活ができない」って言われても、そうですかじゃあ人並みの生活を与えてくれる人に雇われてね、としか言えない。そういうのあんまり経営に関係ないし・・・。
借金玉 @syakkin_dama
従業員が経営者相手に打つ交渉って、「私が存在することでこれだけの利益が出ているのに対して私への配分が少なすぎる、私から発生する利益を失いたくなければ配分を増やせ」が基本だと思うんだけど、「50万ないと人間らしい暮らしが出来ない給料上げろ」って言われてもなぁ・・・。
ゼフラスター @zef6668
まあ一言でいえば卑しいなって思う
🐳ركوب الحوت🐳 @kujira_rider
結局所属してる企業に50万円以上の利益貢献を毎月還元できてる人は貰えてると思うし、交渉なり転職なりできるだけで。
きゃはは @cahaha_
給与を生活保護かなにかと混同している人がいる気がする。
ゆーーーと @wacuma
多分深く考えないで50万円寄越せと言ってるんだと思う
ぬんおじ @nunoji_
要するに人間的な暮らしもできないのに仕事でパフォーマンス出せるわけないだろカスがもっと寄越せって話だから前者の言い分に含まれると思うんだけど、バカなのかな?
借金玉 @syakkin_dama
中小零細勤務マンとかは、「そんなん社長に要求したら皆で共倒れ以外のシナリオありえないやんけ」ってピンと来ると思うんですけど、企業のガワがでかくなるとその辺わかんない人増えますよね。自社の財務諸表読んだらわかるので読めよ。
借金玉 @syakkin_dama
悪い経営者がお金を溜め込んでいてとにかく殴れば金が出るみたいな世界観ですが、儲からないなら事業畳むだけですよ。
あかさたな @emesh
実際そうなったら本望でしょ。専業主婦と子供2人だか3人を養える給料を与えられない会社は経営に失敗した会社で潰れるべきと公言しておられるんですから。
moto @motonm
日本で経営者していたら政府から脅されて多額の金取られているのに、それ以外にまだ盗られるようなら、日本で経営なんか出来ないなぁ。   >RT
たかね @takane
お金って、自分の頭で考え、自分の力で稼いだ結果じゃないのかね?。で、足りないからと、それを公的補助漬けでジャブジャブにした上で、普通に暮らしたいから(?これも良くわからん理由付け)50万よこせとか、寝言ですか?としか思えん。
借金玉 @syakkin_dama
1年以上無職期間が続いた国民は死刑、みたいな制度の導入で生産性を極限まで高めることが出来ますね
ミッキー・ハット @hat_mickey
ねえよ。社会は生産のためにあるわけじゃない。生産が人間のためにあるんだよ。オマエみたいな考え方の人間を消す方が最大多数の最大幸福の原則に適ってる、 twitter.com/syakkin_dama/s…
借金玉 @syakkin_dama
労働者の賃金の中央値が50万という命題の実現可能なアイディアを模索してただけでこの世の悪みたいに言われるの厳しいですね。現実的に不可能なアイディアぶっぱした人は怒られないのに。
借金玉 @syakkin_dama
GANTSの最終エピソードみたいな話してるサイモンさんが怒られないで僕が怒られるの本当に人類は理不尽。
かずくず(无能垃圾人) @kaz_the_scum
衰退国で生殖家族と複数の子供ということはもう贅沢でしかない。そういうことですね。

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月17日
「他人に貧乏になれと言ったら、回り回って自分が貧乏になる」という経済学の基本原理をわきまえないバカには何を言ってもムダということか
ちょちょまる @sakuya_little 2017年4月17日
そんなに経営者が稼げると思うならやってみれはいいのに。 自分が取りたくないリスクは人に押し付けて、楽して分不相応な金を得たいとか殆ど強盗だよ。
ないあーらるとほてっふ @nyalrathottep 2017年4月17日
sakuya_little 労力に見会わない賃金で押さえつけるのも「労働強盗」だな
ちょちょまる @sakuya_little 2017年4月17日
nyalrathottep 職業選択の自由ってご存知? 経営者が労働者を押さえつけるのは不可能な仕組みにされてるのよ?
ねこだいすき @b7a1ryusei 2017年4月17日
よく知らないので何ともなんだけど、所得水準が上がらないと労働生産性は向上しないよね。 経営者は労働生産性を向上させる為に何をするべきなんだろうね?
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年4月17日
「刑務所の暮らしがシャバよりも良い」というまとめで「シャバの暮らしをもっと向上させよう!」ではなく「刑務所の暮らしをもっと劣悪にしろ!」って意見書く人、いっぱいいたな
ないあーらるとほてっふ @nyalrathottep 2017年4月17日
sakuya_little くくく、そうだな。確かにそうだ。あはははは。で、実際に賃金は上がっているのか?バブル期から平均年収はいくらさがっている?不可能?机上のさらに空論には苦労しそうだな
ボンバーメン @booooooooomber 2017年4月17日
4人世帯って話なんだから共働きしろよ… 元記事からしてミスリード狙いだが、勝手に年収600万が必要ってデコードして労働者側と経営者側で殴り合っているという地獄。
ないあーらるとほてっふ @nyalrathottep 2017年4月17日
実際デフレ不況なのだから、賃金を底上げせねば景気は回復せぬ。それを個人の能力のせいにしておくのは解決策ではないな。まあ、日本が没落して喜ぶやつに船の櫂を預けることないでな
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月17日
経営者も経営者の味方になる奴も発言権をいっさい剥奪した方がいいよ。その方が景気が良くなって経営者自身のためにもなる。本当に経営者ならね
うえぽん @kaorurmpom 2017年4月17日
ところで中小企業で財務諸表を社員に開示するところってどれくらいあるんでしょう?
@nikoneko99 2017年4月17日
子育て世代で年収600万ならまあお上のフツウの感覚だろうなって感じがする
barubaru @barubaru14 2017年4月17日
こういう調査の「人並みの生活」って婚活でいう「普通の身長で普通の容姿で普通の収入で普通の性格で普通の貯金を持ってる人」みたいなもんじゃないでしょうかね。そんな条件満たすのはごくごく一部だけという。
nullmajor @nullmajor 2017年4月17日
労働者が経営者に「我々の労働の価値を最大化し、賃金を上げろ」って言うのは当然。労働者は契約に基づいて労働を提供するだけで、その価値を最大化することは経営者の責任。月50万払えないというのは、ある労働によってそれだけの価値を生み出すことが出来なかった経営者が無能だということ。労働者が何で価値なんて考えなきゃいけないの?なんでそこまで経営者を甘やかさなきゃいけないの?
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月17日
だいたい、経営者としてしかるべき能力や知識を持たないのに相続とかで経営者になってる無能な輩が多すぎる。やはり「取締役に就任する者に必要とされる能力知識を証明する免許制度」を設けて馬鹿が経営者になれないような法制度を整えるべき
絶望党員 @zetuboutouin 2017年4月17日
なんで、ジャップランドで労働者なんかやってるの?経営者になれば労働者からいくらでも搾取できてお金持ちになれるんでしょ?なんで経営者にならないの?
Vostok @vostok7777 2017年4月17日
aiueo2341 「刑務所の暮らしをもっと劣悪にしろ!」っていう意見を非難する同じ人間が「公務員の給料は税金だから下げろ」と言っている姿も見たことありますがね。
mespesado @mespesado 2017年4月17日
要するに供給が需要を上回る時代になって、企業が儲からなくなったのに、経済のルールが供給不足時代のままで変更しないからこういう矛盾が起きるわけで。「働かざるもの食うべからず」「働いて稼がないと生活できない」という経済の根本ルールを変更するべきときが来ているんだと思う。
他人 @Messiah_Justo 2017年4月18日
経営者は労働者にお金を払っておればいいのではなく、株主に利益を還元したり、設備への投資しなきゃいけません。まあ当たり前ですね。で、そのための余剰原資は他ならぬ労働者諸君の創り出した労働価値の上前を「ハネる」ことでしか得られません。だから賃金は労働が生み出す価値よりも(大抵の場合とてつもなく)ひっくーいワケです。
他人 @Messiah_Justo 2017年4月18日
つまり賃金と労働価値が「釣り合う」ことなんては原理的に起こりません。それがシホンシュギの大前提です。だから経営者が上前をハネちゃうのも、労働者がその労働の対価に比較して不当に安い賃金で働くのも、資本主義の展開上、必然でありますので「それ自体(搾取)」を批判しても意味がありません。批判するべきなのは資本主義が本質的に抱えている「衆愚的」なものです。
他人 @Messiah_Justo 2017年4月18日
それは要するに、俺の稼ぎは俺だけが取るというな間抜けな競争主義だったり、過剰な蓄財であったり、利子を取ることであったり、つまりは「ケチくさい」こと。お金を回すという資本主義の「原理」を妨げるような「反資本主義的」なことに対する批判です。私はそういう観点が必要だと思います。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年4月18日
この、「普通の生活」のための年代ごとの支出、上の5つの合計を出しても、その下の「総計」より10万円以上低いんだけど、なんで「総計」のときにそんなに高くなってるの?
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月18日
もうそういう「古典的資本主義」の時代がとっくに終わってることもわからん程度の知能しかないくせに経営者ヅラしてるから、「こいつら経営者の資格なしとして全員追放しよう」って言ってるんだよ
kariname @kariname2229 2017年4月18日
企業は給料をできるだけ低く抑えたいが低すぎると当然労働者が離れていく、しかし日本には全企業が加担する新卒主義という不思議なものが存在し辞めても次が見つからない、見つけさせない暗黙の了解によって労働者が辞める閾値をさらに押し下げている 結果として若者が結婚できない、さらなる少子化によって税負担も増加、若者の非婚傾向の進行という20年かけて一周する負のスパイラルができあがったわけです ついでに政治家はお金を票になる高齢者に投じているので若者は払った税に対して受けられる公共サービスが赤字になります
絶望党員 @zetuboutouin 2017年4月18日
Dam_midorikawa じゃあ、貴方が経営者になって、無能を駆逐すれば良いんじゃないですか?
九銀@半bot @kuginnya 2017年4月18日
「人生は厳しくて当たり前、つらくなきゃ正しくない」みたいな妄想に囚われている人達
ゲン @xyz0001abc 2017年4月18日
昔から今は海外に取られてる単純労働でも家族養えたんだよね。
心技 体造 @mentalskillbody 2017年4月18日
在日でない日本人ばかりをぶっ叩くのをまずやめればいいのに。説得力がない。もはやマイナスレベル。
天ぷら @06ten_pura 2017年4月18日
経営者は労働者をなるべく少ない給与で働かせたいし、労働者は経営者からなるべく多く給与をもらいたいというお互い当然の欲求の一つなのに、なぜ労働者が経営者の都合を忖度、代弁して、あまつさえそれで偉そうな顔をするのか。 昇給すると言われて「そんなに貰うほど労働価値を提供していません」とわざわざ昇給を断るのは理性的なんかではなく、ただの経営者に都合のいい人間だ。あなたはいったい自分のために働いてるのか、経営者のために働いてるのかどっちなのだ?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月18日
なんでみんなで不幸になりたがるんすか?
ゲン @xyz0001abc 2017年4月18日
Mokko_Chin 自分に出来る事はみんな出来て当然と言う思い込みか 自分が不幸だからもっと下の人を馬鹿にしてすっきりしたいかのどちらか
心技 体造 @mentalskillbody 2017年4月18日
Mokko_Chin 他者に対しての思いやりを持ち合わせているから
ephemera @ephemerawww 2017年4月18日
こういう議論はどんどん出てくるべきだと思う。自分は以前から経営者の立場の意見がなさすぎると思っていた。他のまとめにあるが、会社は手取り25万を出すのに32万を払う。その金を稼がねばならない経営者だって大変だ。労働者が無能な経営者と批判するのは簡単だが、自分のできない・やらない他人の仕事を上から目線で批判するのはいかがなものか。それなら労働者が経営者になる道を拓くことを国に求めていくべきだと思う
ephemera @ephemerawww 2017年4月18日
この議論にはまるで企業、経営者と労働者が互助共同体であるという発想が失われている。雇用流動化の流れの中でそうなるのはやむを得ないが、欧米型の雇用流動化にはその背景になる就労免許やギルド制度といった社会整備が必要だったのではないか。日本社会の企業にはまだまだ互助体としての意識が求められているように思う
ephemera @ephemerawww 2017年4月18日
雇用流動化を進めたいなら、まずは就労免許制度を導入すればいい。免許だけで採用不採用が決まる社会に変えていけばいいのだ。だが今この国に必要なのはそれよりも経営者の育成システムだと思う。労働者は会社でゼロから育成してもらえるが、経営者は育成してもらえない。いきなり実社会で実践して失敗が許されない。これはリスクが大きすぎるだろう
Chariot @BLACK_RX_24 2017年4月18日
そもそも人並みの生活に50万円必要という論にどれだけの妥当性があるのだろう。月収50万円必要だけどそこに届かない人がほとんどだよ!!なんて調査結果だったら「人並み」の基準設定が間違ってる可能性もあるんじゃなかろうか
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月18日
デフレが止まらず日本全体が衰退していく最大の原因がこの「経営者視点」という無用な緊縮思考なんだよな。それも「3手先を読めない無能な経営者」の思考でしか無い
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月18日
結局はこの「経営者目線」と称するものは実際には「末端マネージャー目線」でしかないんだよな。そこには本来経営者に求められる経済全体への視点も世界観もない視野の著しく狭い考え方しかない
ちょちょまる @sakuya_little 2017年4月18日
経営者視点を持つべきではないって言ってる奴が、同じ口で経営者のあるべき姿を説くの面白すぎるから
コマチョ @unagiiiinu 2017年4月18日
労働問題に対するアレルギーは共産党が悪いのさ。 連中に賛同したら最後、九条死守の旗竿持たされて警官と揉み合う特攻隊だ。 だからみんな労働問題に警戒するのが当たり前になっちまったんだろう。
Thomasunculus @thomasunculus 2017年4月18日
まとめの中にもありますけど、労働者視点というのは「私はこれこれの市場価値がありますので、50万円もらうことが労働対価として正当なのでちょうだいね」というもので、経営者視点は「君には50万もらう価値はない。なぜなら云々(説得)。あるいは、君は50万円もらう価値はあるがうちは出せないので残念だが転職して欲しい(リソースの放棄)」ですよね。「経営者は生活に必要な50万円を支払うべき」は労働者視点でも経営者視点でもなく社会設計視点だと思うのですが。
Thomasunculus @thomasunculus 2017年4月18日
上で既に指摘されているように「月収50万が正当な対価である」という正当性の問題と、「50万円ないと普通の生活が送れない」という必要性の問題は別なので、やはり分けて論じないといけないと思います。前者は労働者視点ですが、後者は労働者視点というよりは社会制度の問題で、これは市場原理から離れているので経済議論ではない可能性もあります。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年4月18日
「相手の立場に立って考えなさい」と教えられたのに、それをすると豚とか奴隷とか罵られるのは納得いかない。
kartis56 @kartis56 2017年4月18日
nikoneko99 いや、普通ボーナス2.5+3.5とかでますよね?18か月相当で年収だと900万ですよ
kartis56 @kartis56 2017年4月18日
年収900万ないと子育てできませんって本当? 自分の同級生で実際に子供二人いる人とかいるけどそんな年収だろうか?
frisky @friskymonpetit 2017年4月18日
「東京で一人暮らし24万」の方にも書いたんだけど、「生活できる・できない」の話と「生産性の高い仕事をしているのに賃金が安すぎる」という話と「生産性を高める方法が見つからない」という話は、それぞれ別の話だよね。
frisky @friskymonpetit 2017年4月18日
賃金をもっと高くしたい、という目的は理解できるんだけど、その理由に生存権を持ってくるのって、無策としか言えない。労働者として政府や経営者に文句を言うのであれば「スキルアップさせろ」「スキルを賃金で評価しろ」なんじゃないの? ただその前提条件として、実際の生産性に紐づくようなスキル評価の基準が必要になって、それが今の日本社会に不足している印象。
やし○ @kkr8612 2017年4月18日
元記事は年収599万円→月収50万円って単純に12で割ってるんだよなあ。賞与が5ヶ月分出るとすりゃ÷17で月では約35万円。30代で子供2人育ててくなら感覚的に妥当な水準じゃねーの?
絶望党員 @zetuboutouin 2017年4月19日
くっそ高い値段で売りつけようとするやつも、くっそ安い値段で買い叩こうとするやつも叩かれて当然なのであって、前者を叩く人間だけが”経営者目線”とか言われる筋合いはない。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月19日
sakuya_little 末端マネージャー風情が人間らしく扱ってもらえるとか勘違いするもんじゃないよ
ないあーらるとほてっふ @nyalrathottep 2017年4月21日
ユニクロ柳井「バイトも経営者目線で仕事しろ」 ユニクロバイト「バイトの時給は低ければ低いほどいい」 ユニクロ柳井「そうだその通りだ」
えくす(くらげ社広報・・・のはず?w) @ExwoodPorta 2019年3月1日
むしろ単純労働のほうがお給料が良かった時代もありますしね。仕事もきつかったけど。
富士見野男 @yasu43851374 2019年3月1日
人並みに生活するには時給2500円必要だが、もし全員その給料以上に引き上げたら最低賃金を2.5倍にしないといけないがそうなれば物価も2.5倍上がる。そうなればまた賃金も2.5倍上げなければいけない。よって全員人並みに生活するのは不可能。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする