「正しくない箸の持ち方」についての考察

箸スタイルが個性的な人たちに取材してみたところ、食事の動作的にはあまり不便を感じていないものの、むしろ周囲にいろいろ言われたり見た目の印象が悪かったりすることをデメリットとして実感しているようです。 そこには確かにコンプレックスもありますが、なんか無理矢理な言い訳も出てきて興味深いんです。 https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/noriki-washiya/17-00077
箸の持ち方
mesitsu 10365view 45コメント
24
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • ISW @ISW007 2017-04-18 13:00:51
    「正しいとされる箸の持ち方」の動画の持ち方が間違った持ち方なので笑える。上の箸を「ペングリップ」とか「鉛筆を持つように」とか説明されてることが多いが、鉛筆やペンのときとは親指の位置が(ほんの1センチくらいだけど)決定的に違う。子供のころ親が「鉛筆」というのを真に受けて、どうしてもうまく動かなくて泣いてたっけ。
  • ゲームセンタードラ邸 @donojiTR 2017-04-18 14:44:20
    左利きは別にいいだろってなる。無理に矯正するのもよくないと聞くが詳しくないのでわからん
  • りゅとさんはどこからくるの? @lute_the_fool 2017-04-18 15:59:30
    矯正しようと頑張ってはみたものの結局無理でちゃんと持つの諦めたんだよなぁ…親の躾を見られてるとは言うものの無理なものは無理なんじゃスマンなカーチャン…
  • 猫造@もうすぐ38さい @nekozou23 2017-04-18 16:02:47
    持ち方よりも箸マナー(寄せ箸、指示箸とか)のほうが気になる
  • ねこまろくはち㌠10/20-22むつ @nekoma68 2017-04-18 16:21:36
    左利き自体が間違っていると言うのは間違ってないかい。 左利きの人が持ち方がおかしいからおかしいのなら分かる。
  • 南原 @nanbarakiyotaka 2017-04-18 16:54:53
    食事作法やら配膳は右利きであることを前提に考えられてるわけだから、左利きの時点で正しくないと言われるのは仕方がない。 良いか悪いかではなく正しくない。
  • やましよ @kkr8612 2017-04-18 16:57:36
    程度の低い自分の脳では幼少時に左から右に直されるので精一杯だったのか知らんが持ち方がちょっと変なのはもうしょうがない。ただそれで親の程度が知れるとか言ってくる連中は心底軽蔑しますよ、ええ。
  • ぱんどら @kopandacco 2017-04-18 19:08:50
    海苔とか豆とかの細かい物が持てるのなら正直実害はないので無理からに強制する必要はない(ただ、いわゆる変な持ち方をしてる人は細かい操作が苦手なことが多いのでは。 ゴハン粒を残すのはその辺の影響もあるのではないかと前に推測した) でも子供には自分の真似ではなく、操作性の良い通常の持ち方を教えてあげるべきだと思うけど。
  • ('ω') @oxovoxov 2017-04-18 19:24:14
    それぞれの持ち方の名前が面白かった
  • なが @k_watarase 2017-04-18 19:27:29
    私は左利きでその上更に箸の持ち方は邪悪極まる(中指と人差し指が完全にフリーになるような持ち方)から、許してくれという感じである。何かを一緒に食べる際は、箸の持ち方が非常によくないので、見苦しいかもしれない申し訳ないと最初に詫びを入れてる。
  • たるたる @heporap 2017-04-18 19:42:38
    「正しい持ち方」は小さな物がつまめないとか、固い物を切れない人が、そういうのをできるようにするために教えるのには良いと思うけど、独自の持ち方でそれらができるなら持ち方を変える必要はないと思う。
  • たるたる @heporap 2017-04-18 19:44:36
    他人事だから勝手にしろな考え方だけど、「時間がかかるけど豆つまみができるからいい」というのならそれで良いと思う。本人が「早くできるようになりたい」と思わない限り、早くできるようにしようとはしないでしょ。
  • まっきぃ@ポケGO中 @mackeystalk 2017-04-18 19:50:36
    そもそも鉛筆の持ち方がおかしい自分(お箸はちゃんと握れます)
  • りざ @rizariza2017 2017-04-18 19:51:00
    俺子供のころシルバークロスだったわwww いつの間にか治ってた
  • Osafune @Osafune_ 2017-04-18 19:58:41
    とは言え、正蔵の持ち方が酷くて、なにが日本の母だよ海老名家と思ったもんだ
  • 歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2017-04-18 19:59:56
    実際に見てもなおどうしてそんな持ち方で箸が使えるのか分からない……なんか、自分の持ち方を確立すると他の持ち方が全然出来ないんだよね。 あと、食事に関してなら個人的には、効率のいいナンのちぎり方とか、手があまり汚れないカレーの食い方とかの方が知りたい。
  • 88doken @88doken 2017-04-18 20:04:37
    正直ご飯食べてるときになぜ相手の手元を見るのかわからない。自分は見たことがないから箸の持ち方が悪いとか気づかない。それとも会食の時は相手の手元をそれなりに観察するのがマナーだったりするのだろうか。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-04-18 20:14:34
    kkr8612 俺も親が云々の言い方は嫌いではあるが、自分がマナーに反しているから言われるのだという事実は忘れるべきではない。そのうえで相手を心底軽蔑するというのならまあご自由にどうぞ。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-04-18 20:34:04
    88doken 箸が正しく持てないだけなら意外と気づかんかもしれんね。けど大体はほかの目立つタブーとセット。突き箸刺し箸迷い箸あたりの挙動から手元に行き着く。
  • Mous, Anon Y. @mousanon 2017-04-18 22:08:34
    海外の割り箸の袋に紹介されてた持ち方が解りやすかった。ミスタースポックの挨拶のように広げて、薬指と親指の叉で下の棒をテンションかけて固定、親指から中指三本で上の棒のみ動かす
  • ビッター @domtrop0083 2017-04-18 22:18:07
    薬指と小指を完全に遊ばせて、3本の指で2本を操る系の間違った持ち方してるわ。
  • ふれーりあ @_dmp 2017-04-18 22:58:10
    意識しなくてもすぐ分かるのは「指が必要以上に丸まってる/伸びてる」「箸がクロスしてる」くらいかな。持ち方の指摘されやすさ自体その辺関係してると思う。 というかロボットアーム型はよく気付いたなそれって感じ。
  • sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017-04-18 23:46:00
    「逃げ恥」のみくりと平匡の食事シーンは箸の持ちかたもマナーもキレイで見ていてとても気持ちよかった。
  • 野上はるか @harukanogami 2017-04-19 00:09:20
    無印良品とかあぁいうバラで箸が置いてあるところでなんとなーく練習してたらなんとなーくできるようになってた
  • わんこ @officewanko 2017-04-19 00:15:39
    まあクチャラーよりマシですが、マシなだけですね。牛丼屋に行くと想像を絶する箸使いの方を見かけることはありますね。
  • かんきち @shin_kaaan 2017-04-19 00:46:31
    箸がうまく使えようが鉛筆を綺麗に持てようが字は綺麗でない
  • 木葉🍂 @konoha_0808 2017-04-19 05:40:09
    箸の持ち方が悪いと言うのは、猫背だとか不格好な歩き方だとか貧乏ゆすりだとかとおんなじで、それを矯正すると言う事はマナーと言うより美しい所作を身に付けましょうね、って事なんだと思う。 いくら顔が可愛くて素敵な格好をしてても、猫背で不格好な歩き方して座り方もだらしなくて箸の持ちも変だったら勿体無いってだけだよ。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-04-19 06:50:29
    左手でも正しく箸を使えるが、右手(利き手)だと自己流のほうが扱いやすい。
  • シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2017-04-19 18:09:57
    長くバッテン持ちのまま細かいものも掴め何の不自由もなく食事をしてきたが平気で二人箸や渡し箸をする小姑に箸もキチンと持てないなんて子どもの躾もロクに出来ない親御さんだったのねと嘲られ修正した。 親はチャンと教えてくれたけど習得できなかったンだよ!悪かったね‼︎ こっちだって箸置き何ソレおいしいの?な小姑に吃驚したけど黙ってたのに…
  • 佐藤たかな @TosachiS 2017-04-20 00:07:23
    総理大臣が箸ちゃんと持てない国なんで気にしなくていいんじゃないでしょうか
  • RUN @Runagate 2017-04-20 00:36:24
    ぎゅっとぐーの形に握る持ち方がなかった。どう動かしているのか理解出来ないけど、知人がその持ち方で、ちゃんと箸で掴めてた。
  • ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017-04-20 00:38:30
    ハンバーグが切れるってドヤ顔でいいつつ小さいきのみ掴むのにガバッと開いて効率が悪いのわろた ちゃんとした持ち方ってのは楽で、変な力を使わずに済むから心に余裕が出るんだよね 「そんな小さなこと」って思うだろうけど、小さなロストが蓄積して大きなロストになるんだからね だから、自分に合った持ち方がいいのさ! 人によって手の形は違うからね! ただ、最初に覚えたってだけで使い続けてるだけの人が多いから直してみろって言うのよね
  • ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2017-04-20 23:06:00
    私の中の人は生来右利きなのですが、思春期の半ばにちょっとした気紛れで左手で箸を使う練習をしたことがありました。色々試してみて判ったのは、豆腐や豆など高難易度の対象を左手のお箸で無理無く上手につまむには、いわゆる「正しい持ち方」がベストである、という事です(※個人の感想です)。要するに「正しい持ち方」にもそれなりの理由があるみたいだなーという話なのですが、やはり力とスピードの勝負になると変な持ち方の右手の方が断然強かったりします。まさに「技の左手、力の右手」(汗)。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-04-21 09:20:06
    HelmiLokadottir それを見ると利き腕で正しい持ち方をするのが最強のような気がするのですが・・・
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-04-21 12:04:15
    一応正しそうな持ち方もできなくはないけど、力のいるものは「鶴の舞-食指遊ぶ―」だなwあと家で一人で食べるときとか。
  • 上須輝郎(セン) @vespertilio_bat 2017-04-21 13:12:38
    箸の持ち片が問題になるのよくわからない。誰かを不快にさせる不作法以外はほっとけよって思う。少なくとも人の所作をみて「親の程度~」等と言ってはいけない、ということの方がよほど重要なマナーではないかな。
  • ねむいひと @nemmiiiiiiiiiii 2017-04-21 17:21:32
    中学時代に握り箸の子を見たときはびっくりしたな…。弁当にはフォークがついていた。そしてその子は絵が上手く器用だった。不思議だったが何も聞けなかったし聞かなくてよかったと思う。
  • ぉざせぃ @hijirhy 2017-04-21 19:08:43
    採り上げられてる持ち方全部試してみて理解したけど、東工大の女の子のやつだけよくわからない。ぱっと見普通の持ち方と違わないように見えるけど、親指と人差し指で箸を回してるってことだよね?なんでそんな動きができるのか分からない。
  • ぉざせぃ @hijirhy 2017-04-21 19:11:37
    ふと思いついて左で試してみたらできた。
  • ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2017-04-22 00:03:51
    xyrLuoihI9vhuex まぁ確かにそうなのでしょうけれど、右手の運動神経が自己流に馴染み過ぎているのか、いくら右手で正しい持ち方を練習しても自己流ほどには器用に箸を扱えず、すぐに手が疲れてしまうので矯正に身が入らない、という悪循環に陥りまして(汗)・・・・・・。世の中、ままならないものです。
  • x_o @_x___o_ 2017-04-22 01:42:09
    自分は「一般的に」正しい持ち方で箸を扱えるマジョリティだけど、一般的に箸の使い方がおかしいと言われるマイノリティの人たちは無理に直す必要はない。実際結婚するなら親に躾を受けた人がいいなとは思う。しかし伴侶や親友以外なら、そういう眼中から外れている人間はマジョリティでもマイノリティでもどちらでも良いと思う。実際その本人は箸を使ってモノを食えてるんだから。箸を使ってモノを食えないならナイフとフォークを使えば良いじゃない。無理して箸で食う必要はない。クッチャラーは氏ねと常々思ってるけど。
  • kusano @t_kusano 2017-04-22 09:34:14
    「鶴の舞」は失礼ながらドン引きレベル
  • かつを @memekurage10 2017-04-23 01:22:27
    Runagate いわゆるクワマン持ちですね
  • Daregada @daichi14657 2017-04-23 01:52:48
    利き手の箸の持ち方は、各人が長い年月をかけて最適化している(身体が覚えている)ので、「正しい持ち方」ではないと言われてもそう簡単に直せない。大学生のときに右腕を骨折してしまい、何ヶ月か左手で箸を使っていたら「正しい持ち方」で豆がつまめる程度になった。右手は多少おかしくて(中指が手前の箸の下にくる)、意識すれば「正しい持ち方」もできるが、(自分にとっては)自然ではないと感じる
  • ブロブ(非公式) カラス/AC @D1_DeltaOne 2017-04-23 03:45:29
    正しい持ち方って薬指めちゃくちゃ痛いんだけどみんな大丈夫なの…?  持ち方の躾結構されてたけど尽く薬指から箸が滑るもんで諦められて微妙に違う持ち方で落ち着いちゃってる。中指で静箸を支える感じ、これなら箸がすっとばない。右でも左でも箸使えるけど正しい持ち方は油断すると薬指から箸滑るし指痛いから指3本な持ち方がいい…これ骨格がおかしいんじゃないかなもう。

カテゴリーからまとめを探す

「猫・ネコ・ねこ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする