カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
94
ライブドアニュース @livedoornews
【読書離れ】「なぜ読書をしないといけないの?」新聞投書が話題 news.livedoor.com/article/detail… 「読書は非効率」などの意見が掲載。書店の店長は「誰かの体験を追体験することで、未来の出来事への経験値になる」と語った。 pic.twitter.com/IPTbf9YHEI
 拡大
リンク www.news-postseven.com 3 users 40 NEWSポストセブン|読書離れ進行「なぜ読書をしなければいけないの?」への回答│ 「NEWS ポストセブン」は小学館が発行する「週刊ポスト」「女性セブン」「SAPIO」「マネーポスト」4誌を統合したニュースサイトです。各誌の最新記事・コラム等をネット用に再編集し、掲載するほか他のニュースサイトにも配信します。
とりあえず、読むのが楽しいからというのがありますよね。
ロゼーヌ @wataru191017
楽しいから以外の理由がいるの? 読書離れ進行「なぜ読書をしなければいけないの?」への回答 nico.ms/nw2741803 #niconews
雪村フランtwin @franfran0710
本を読むことに、理由なんて求めない。好きなひとを、目で追ってしまうのと似てるから。 読書離れ進行「なぜ読書をしなければいけないの?」への回答 nico.ms/nw2741803 #niconews
SFlove @SFmuchlove
読書をしなければいけない理由はなに?朝日新聞の「声」に意見寄せられる #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 面白いからに決まってるじゃん。読書を知らないなんて多分、人生で最も面白いことを逃してる。アニメや動画より面白い。そうでない人もいるだろうけど
🍣手巻ッキー寿司🍣 @magic_mackee
読書をしなければいけない理由はなに?朝日新聞の「声」に意見寄せられる #ldnews news.livedoor.com/article/detail… なぜ本を読まなければいけないのか、という質問が出てしまうことが悲しい。誰かに読書を強制されたのかな。未知の世界を見てみたいから読むんだよ。
くると @kurukuru_pao
読書をしなければいけない理由はなに?朝日新聞の「声」に意見寄せられる #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 人生の追体験とかそんな大袈裟な事じゃなくてとりあえず未知の世界の一端が見れるしワクワクするから読む感じ
雷堂 綾(勇者ラビドウユー) @alice11022003
なぜ「遊ぶ」のかと聞かれると「遊びたいから」と大抵の人は答えるだろう。それでいいと思う。俺は読書をするがする理由は「読書がしたいから」。だから「なんで読書をしないといけないのか」と聞かれたら「知らねえよ。したくないならしなくていいんじゃね?俺はしたいからするけど」って答える。
Blueボビー @Blue0_0Bobby
読書なんて面白いから、知識欲が満たされるからという理由でしかないわ。義務感でたくさんの文字を読むのは苦痛でしかない。 読書離れ進行「なぜ読書をしなければいけないの?」への回答 nico.ms/nw2741803 #niconews
へたれん @renkroge
「読書をしないといけない」理由なんて無い 苦痛でしか無いなら、本を読むべきでは無いと思う でも、本を読むのって楽しいよ?色んな「人」を知ることが出来て面白いよ?と、それだけなのだ
アイドルに溺れて死にたい✨ @5656shiyo
楽しいのにな〜とは思うけど多分スポーツを嫌う私に運動できるウェイは楽しいのにな〜って思ってるんだろうな むきふむき
秋子/🕎ハヌキ @mothmofu219
自分の人生だけじゃ短すぎて到底出来ないことを本はサッと追体験させてくれるんだぞ!?!? っていうか本離れそこまで深刻なの、、
あめ @droppu_0816
わいは本読むと新しい価値観わいたりその本を読むと実際に体験した気になれるのですきです
すくえまー @sukuemar
読書って面白い上に何だか知らないけど教育的にもいいらしいし最高の娯楽だと思うんだけど
ふみ @fumi_fum1
読書してると気持ちいい 知らない言葉や表現に出会うと嬉しい 学歴がないわたしが1番頼ったのは読書だよ
ふみ @fumi_fum1
読書とは自分の世界を広げたり深くしていけるとても素敵な時間なんだよ…とても贅沢な時間なんだよ…
ももかす🐰 @rn0z_
本を読むことは他人の人生を知ること、自分の知らない世界を知ることが出来る。興味無いことも知ることが出来てたまに面白いとも感じる 何が非効率的なのか意味がわからない。新聞みたいな難しい文で構成されてるものを頑張って砕いてわかりやすいように何度も何度も読んでる方が非効率だと思う
らいじぇる @Rigel_4423
知識を得るという観点で言えばたしかに非効率かもしれないけど、活字を追いながら空想の世界に沈みこむ快感を知らないのは少し哀れに思うね。
panel @sky_panel
しなくていいという人はいてもいいと思う。ただ単純に、読んでみたら面白いこともあるし、利用規約とか何か調べなきゃいけない時にだらーっと長い文章を見た時、心の耐性がつく。長い文だから読むのやめよう、が起こらなくなるかなぁ。
panel @sky_panel
あと読んでて思うけど、本って世の中にめちゃめちゃあるから読み切るってことはできないし、選り好みしても芋づる式でわさわさ出てくる。あとどんなに名作でも、ホンモノに文庫本の価格や図書館なら無料で出会える。ある意味一番安価で家の中でも外でもどこでも触れられる芸術かも、ね
本を読むことが、後々に生かされることもある。
幼稚園児 @Ars_archa
フィクションでもノンフィクションでも経験値になり得ると思うんだよ自分も
アキ @lotuscord
読書をすれば物の理解力は上がるし、単純に知識も増えるし、いいことばかりだというのが私の実体験論だし非効率とは思わないなあ
hiyama @Dfxyoul0906
読まなきゃいけない理由はないけどフィクションってのは人間に必要なものだとは思う、想定する事、想像する事はどんな生き方にも必須。読者はそれを養う 読書離れ進行「なぜ読書をしなければいけないの?」への回答 nico.ms/nw2741803 #niconews
残りを読む(39)

コメント

ねこママ@心のままに @nekomama 2017年4月19日
「読書をしなければならない理由とは?」と言ってる時点で、「そんなこたあ自分で考えろ」と速攻で返したくなる。どんなことでも理由なんて後付なんだから、読書してても面白くないとかだったら無理してやるなよと思う。私だって興味を持てないジャンルは全く読まないから。
ねこママ@心のままに @nekomama 2017年4月19日
かと言って、読書を高尚なものとは全く思ってないっす。私にとっては、ただの趣味なので。
言葉使い @tennteke 2017年4月19日
訓練しないと身につかない力だから。今時の若い人は言われたことあるかどうか解らないけど、辞書を引くのも訓練しないとかなり困難。
節穴 @fsansn 2017年4月19日
まず「読書をしなければいけないのか?」を突き詰めなければならない所を「なぜ読書をしなければいけないの?」と言い切ることで不利な議論を回避するようなコスいレトリックを見抜くためには、読書をする事は十分でないにしろ一つの訓練足りえるだろうとは思う
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年4月19日
読解力は訓練しなきゃ身につかないんだぞ?
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2017年4月19日
なぜ読書「する」のか聞かれたら「楽しい」からだが、なぜ「しなければならないか」聞かれたら、「ならやめとけ」だな。自分の子には「そのうち役に立つから習慣づけろ」くらいは言う。
るいせ @ruise2 2017年4月19日
しなければならない理由はないが、しない人らは仕事や生活に必要な知識を、まさか全て独学で学ぶつもりなのか?あるいは仕事しない人なのか?  高い質の情報を効率的に得たいなら、本以上の媒体はないぞ。
るいせ @ruise2 2017年4月19日
なお、物語に浸りたいという欲求の場合は、別に本でなくてはならない理由はないと思う。映画でも漫画でもアニメでも、自分にあった媒体を選べば良い。  ただし、とにかく無数の物語に触れたい、という物語中毒者なら、小説がベストであろう。製作コストの問題で、映画や漫画などより供給量が、アマプロとわず桁違いだからな!
奥山犛牛 @bogyu 2017年4月19日
習慣の力って大きいからね。良い習慣を身につければ、さしたる努力もなしに続けられる。読書然り、ジョギング然り。逆に悪い習慣を身につければ、やめるのに多大な努力を要する。
tako @tako6502 2017年4月19日
読書が苦痛なぐらいならやらなくていいと思うが。読書は無駄だとか言い出さない限りは誰に迷惑をかけるわけでもないし
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2017年4月19日
調べ物にしたって朧げにしか記憶に無いようなふんわ~りした物を調べるのは本のほうが効率的だよね。ネットでは図鑑や辞書のパラ見から心当たりにたどり着く早さには勝てないと思う。  それに知名度の少ないものはその道の専門書に当たるに限る。ネットには無い話って沢山有るし。ネットや人の話で興味持ったものも最終的には本を買う感じだから「読書の必要性」て発想にちょっと驚いた。でも、向き不向きは確かにあるよね。極端な話、文字を追うのが苦手、なんてのもあるくらいだし。
うごー @ugoh76 2017年4月19日
「なぜ読書をしなければいけないのか?」という問いに対し、これだけ多くの人が「楽しいから」「おもしろいから」と答えてるのを見ると、読解力の育成にはあまり期待できない気がします。知恵を得る術が本しかなかった時代ならいざ知らず、数多の手段がある時代になぜ読書だけが妙に美化されてるのか、きちんと答えてあげないと。
うごー @ugoh76 2017年4月19日
3行の文章よりも2枚の画像、2枚の画像よりも1分の動画がPV数を稼ぐ時代ですし、動画で育った世代に「動画に勝る魅力」を説くのはかなり難しいと感じています。
あぶらな @ab_ra_na 2017年4月19日
ここでいう読書って何だよ?物語?物語なら趣味だよ、別に無理して読まなくていいよ。書物全般?書物全く読めないのはまずいでしょう、世の中だいたい文章が読める前提で回ってるし
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年4月19日
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」を地で行く話ですな。ネットで調べるなんてのは問題にぶつかってから効率的に解決する手法であって、問題を予見回避するには広く物事を事前に知っておく必要があり、それには関連事項一括で学べる書籍の活用が有効。ネットで体系的な学習を意識的にできるならそれでいいけど、その方が非効率じゃないかな?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年4月19日
「この問題進研ゼミでやったやつだ!」じゃないけど、そういう「以前読んで知ってるものが実際にあらわれた」ことに快感を覚えない人は、知識の蓄積は単なる苦行なのかもしれませんな。私なんか「新しい知見を得たこと自体に快感を得てニヤニヤする」変態なので、あくまで推測ですが。
kn @darks508 2017年4月19日
「読書をしなければならない理由とは?」は自問で発生し自分で答えを出そうと考えるなら素晴らしいことだと思うけど、「~をしなければならない理由とは?」を他人に突きつけたり人に尋ねられたりするような使い方自体がダメだと思う。人に突きつけるには失礼すぎる。
mere @yoyo_mere 2017年4月19日
読書が何で減ったって、単に趣味が多様化したからじゃないの。
トリニガス @torini311 2017年4月19日
物語の類は別として、「物の本」は予習にはなっても、それ自体が経験値になるってのは言い過ぎでは。実体験を伴わないと「経験値」にはならない気がする。勿論、予習そのものが大切なことも多いが、「知識(仮想体験)があるだけ」というのは「実体験(も)している」のには劣る。
mere @yoyo_mere 2017年4月19日
元記事読んだけど何が言いたいのかよく分からない。本とか読書って何の事を言ってるんだろう。雑誌、コミック、専門書とかムックの類いは含むんだろうか。文芸書は入ってると思うけど電子書籍は?
モジ・マリ @Oh_gyongyo 2017年4月19日
読まなくても困らんけど、読めないのは困るよな
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年4月19日
[c3653614] 「ネット検索で知れるのは知識の索引だけ」って点に気づいてない人が「読書は非効率」とか言っちゃうのかもしれない。表層の知識はネット検索できても何故そうなのかという点について深く知るには本しかないんだよなあ
静葉 @tsukasa_heart 2017年4月19日
例えば小説のビブリア古書堂の五浦のように本読むのがしんどい人や、現実のトム・クルーズのようなディスクレシアに近いような人たちがこの問いを思ってるのでは? 楽しいから、ってのは楽しいのを知ってる人はわかるけど、もともとしんどい人が頑張って読むための目標or代替手段がほしいのでは~
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年4月19日
まあ「読書をしなければならない理由」なんてのは無いけどな。本は面白いから読むのであって楽しくないなら読む必要はない。むしろ何か目的があってする読書なんてのは不純だよ。そんなのはただの実学だ。何でもいいから知識を食って楽しむのがいい。
森の人 @mountainhermitt 2017年4月19日
この新聞に投書した学生さん、「読書が役に立ったことない」と言っていたのだけど、「教育学部での勉強で本を読むようになった」とも語っていて。勉強(課題?)で書物を読むことを「読書」にカウントしていないのか、読書が学校の勉強の「役に立っている」ことに気づいていないのか、どちらなのだろう。
ナード・ファゴット@なんやかんやで普通(皮肉と自嘲)すぎる日本人 @nerdfaggot 2017年4月19日
読書をしないといけない理由なんて「読書の定義を都合よく捻じ曲げる輩がごねるから」以外の答えが無い。ライトノベルを活字扱いしたくないだけでは飽き足らず、ドラクエの楽しさを知らない様なファミコン時代の幼すぎるちびっ子に読書感想文を強要する愚かさに気付かない思考停止とは議論する価値が無い。
ナード・ファゴット@なんやかんやで普通(皮肉と自嘲)すぎる日本人 @nerdfaggot 2017年4月19日
nerdfaggot こう言うと「変態」と蔑むのだろうが、俺は「悠久幻想曲」というギャルゲーをプレイしてから「かまいたちの夜」をプレイして「硬派なノベルゲー」の面白さを知った。いうまでも無いが、艦これなんて大嫌いだ。
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2017年4月19日
読書に限らずしなければならない事なんてのは一握りで やらなくてもいい事をやれるいう事が精神的な贅沢であるという認識がないのであれば、 やらなくてもいいんじゃないかな? 読解力云々なんてのは読書より要約訓練のほうが付くだろうしね
Daregada @daichi14657 2017年4月19日
電子媒体でも文章が本や雑誌っぽく構成されていれば「読書」でいいんですよ。紙じゃないとダメな人は紙の本で読み、かさばるのがイヤだったり検索しつつ読みたい人は電子書籍で読み、両方楽しみたい人は両方で読めばいい。私は読むものがないとそこら辺の菓子のお品書きまで読み始めるアレな人ですが、スマホになろう小説500冊以上ぶっこんだおかげで、読書ができない時間がなくなりました。
VERITAS @VERITAS_vesper 2017年4月19日
したくなきゃしなくていいと思うけど、読書大好きだった私は国語の点数だけは小学校から高校までいつも良かった。一切勉強しなくても。本当に、一切、してない。 古文漢文も読み方さえ分かればあとはニュアンスでどうにかなったし。 親には小さい時の貯金(多数の読書で得たもの)を、学生自体のテストで使い果たしたね(=今はバカ)と言われている…大人になって読む量は格段に減ったもんなぁ。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年4月19日
丁度この時期新人がいろんな報告書上げてくるけど、本とういうか文章を読み慣れてる人とそうじゃない人だと構文力に差が出てる感じはある。まぁどっちも赤ペンで真っ赤になる事に変わりはないけどね。
漫画人 @gugugu_3224 2017年4月19日
活字が嫌いなのにtwitterやってるんだ。SNSこそ言葉の滝だろうに。
葉月レオ@再臨 @AugustLeo84 2017年4月19日
読書はしたほうがいいというかしなきゃダメ。 思考の幅広さは語彙力の幅広さに比例する。 大人になって読書しなくていいとか言ってる馬鹿は手遅れだけど子供には読書させるべき。
イズミ @sokonan 2017年4月19日
読書をしなければいけない確固たる理由があるならば教えて頂きたいって聞かれたら「理由なんか無いから読まなくてもいいよ」って言うなあ。読書をすることによるメリットも、読書しないことによるデメリットもたくさんあるけど、しなければいけないという程のものではない。
Podoro @podoron 2017年4月19日
こういう主観の議論でなく、OECDなどのきちんとした【研究結果・論文】をまとめて解説したものを以前まとめて頂いたので、「私はこう思う」を続ける前に良ければご一読下さい。 読書は読解力と強く相関し、読解力は学力・就職・年収・ネットリテラシーなどと相関するという研究結果が出ています。https://togetter.com/li/1082795
mkbs @mkbs1986 2017年4月19日
読書で得られる知見には2つの利点があって、1つは自身の知らなかった世界に手が届くようになること。もう一つは既に自分の知っている世界に又1つ裏付けを得られること。これらが高い圧縮率の情報量によって大量に効率よく得られる。ただ、欲しい知見が浅いものであったり、ビジュアルに求めるものであったなら非常に効率が落ちる。戦争の酷さを知りたいなら直接映画やニュースを見れば良いが、何が起きたかを詳細に知りたければ書物を読むだろうというごく普通の話。
mkbs @mkbs1986 2017年4月19日
たとえレトリックでも疑問が噴出するのは悪いことではない。問題はいかにして冷静に反論をすることが出来るかだ。
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017年4月19日
人生に効率求めたら、行き着く先は『如何に早く墓に入るか』のRTAだと思う。読書はそこに居ながらにして『自分のペースで』実在かそうでないかを問わず旅行に連れていってくれるし、自分じゃ考えもしないような格好いい台詞も教えてくれる。月光条例って漫画を読んだら多少は読書に対するイメージとか変わるかもね。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年4月19日
別にしたくなきゃしなきゃいい。世界が広がるとかいうがそんなもん他のものでも広がる。ただ、画が無い分、想像力は豊かになる気がする。あくまで気がするだけで実際はどうなのかは知らんけど。
frisky @friskymonpetit 2017年4月19日
読書をする必要はない、が答え。読書は手段に過ぎない。 …ただし投書した大学生、テメーはダメだ。大学生ならまず基礎教養のために最低限読んでおくべき本があるだろう。そして専門分野を学ぶために自習は必要で、そのとき利用できるのは大抵の場合、本しかない。ネット上に体系的な知識が転がっていることはほとんどないからね。テメー(大学生)に限っては読書する必要がある。
たるたる @heporap 2017年4月19日
読書と言っても小説・ラノベ、実話小説(ドキュメンタリー、ノンフィクション、ルポ)、手記・日記、エッセイ・随筆、コラム・評論、、、他にもあると思いますが、『役に立つ』『楽しい』や『追体験』ができる物とできない物がありますよね。それら全部を十把一絡げに扱うのは粗雑すぎではないですか?
kartis56 @kartis56 2017年4月19日
ポストセブンという文章メディア読んでも無駄なのはわかる
はくはく @F_hkhk 2017年4月19日
論文をWikipediaからコピペするだけなら確かに読書は必要ないな
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年4月19日
NEWSポストセブンに挙げられてる例が「(震災の本で)自分を取り戻すことができた」「未来の出来事への経験値」「いじめ防止対策にも有益」「共感できる」云々というクソな例で困ります。お前らは自己啓発本でも読んでろっつーの。
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2017年4月19日
理由を考えながら読んだって面白くはないわな 案外贅沢な趣味なのか読書
ナード・ファゴット@なんやかんやで普通(皮肉と自嘲)すぎる日本人 @nerdfaggot 2017年4月19日
nerdfaggot っていうか、この手の説教が大好きな文学トッチャン坊やに限って、普段ライトノベルやネットを目の敵にしている分際で「報告書すら読めないだろ!!」と報告書と文学を同列にする暴言を吐き散らかす。
わい(ry @waidottowai 2017年4月19日
社会に出てからも一切書物を読まずに済むのなら好きにすりゃいいけど、そうじゃないのなら「読書して理解する」訓練は必要じゃろ。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年4月19日
>読書は非効率 昔から「学問に王道なし」といいまして、楽な方法ってなかなかないもんですわ。
鹿 @a_hind 2017年4月19日
実際嫌いで活字全然読まない人も世の中いくらでもいるから何故なんて言ってる位なら読まなくてもいいけどね。 好き嫌いなく色んな文章読ん出れば違うけど好きな物だけ読んでいてもそんなに読解力身につく訳でもないと思うし。 その上で思うのは自分が好きでやる事に一々理由が必用か?ってことね。それと読書の代替手段になり得る非効率でない手段って何?っていう。
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017年4月19日
報告書と文学を同列に扱うのは確かに失笑ものなんですが、事務文書、特に主観をレポートする報告書、提案書の理由を述べる時には、読書量の副産物である語彙と表現力が重要になったりもしますね
cLaCFF @cLaCFF 2017年4月19日
映画 「読書!読書!どいつもこいつも読書!なぜヤツを認めてこの俺を認めねぇ!!」
泥水 @doromizu_inoko 2017年4月19日
読書しなければいけない理由なんぞない。 強制している人間がいるから反発して「~しなければならないのか?」と疑問が出るんだろうが、強制した人間が読書の必要性を説けていない時点で理由なんかないのです。 読書はただの娯楽なのでしたくなったらすればよい。  あとポストセブンは色んな例が羅列してあるだけで答えが無いな、単に文字数埋めただけだろこれ
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年4月19日
分かりやすく「読書」を「スポーツ」とかに置き換えてもいいかも。野球やサッカーをやらなくてならない理由なんかない。でも、好きな人にとっては、人生のすべてをかけるだけの価値がある。
METHIE @METHIE34 2017年4月19日
「そこに本があるからだ」というか純粋な好奇心で本を読んでいる僕にとってそれが答えだね。 アニメ化をきっかけに本を読んだり、ネットで話題になっていたりとか。
アラオジ @araoji 2017年4月19日
本好きは呼吸みたいなもので、ムリなくていい。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2017年4月19日
元ツイートの様に、ネットで他人の同意を求めるためだけに意見を開陳する人はおよそ本を読まない人と推察できる 本を読む人は自分と異なる価値観が世の中に当たり前に存在することを経験的に知ってるから、不特定多数に広く同意を求めたりはしない
甘口 @amakutisosu 2017年4月19日
さすがたくさん書物を読んできただけのことはあると思えるような上手い言い回しでもって読書に誘ってみせる人はいないのかな。どれだけ読書をしていてもここで「嫌なら読むな」程度のことしか言えないようなら読書の意義もたかが知れてるということになってしまう。
甘口 @amakutisosu 2017年4月19日
僕が思う読書の意義は、時代と世の中での自分の立ち位置を推し測る基準点を増やすというもの。おぼろげにも自分の立ち位置が見えてくれば、それまで「自分の限界」だと思っていたものと「世の中の限界」との相関関係が見えてきて一人無用に自分を責めることを減らせるようになる。そういうのも読書で世界が広がることの意味じゃないかと思う。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年4月19日
「楽しいから。」ってなんの答えにもなってないやん・・・
らてーる @tenta325 2017年4月19日
みんなが読めないような難しい漢字をサラッと読めたらドヤ顔できるから。
謡遥 @singsonghalca 2017年4月19日
知識のため込みならば必要な時にできないと苦労するが、読書をしなければいけない理由などない。前者は必要に駆られて行うものだが、後者は趣味だから。
sudoufu @kappazizou 2017年4月19日
amakutisosu ”本を読めば啓蒙能力が上がるだろ”ってのは”野球ゲームをやってたらプロ野球選手になれるだろ”って位の無茶振りだと思います…
キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2017年4月19日
楽しいから読んでる。どうしても嫌なら無理に読まなくてもまあ生きていけないわけじゃないし
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2017年4月19日
物語ってあまり読まないんだけど、本は読む。自分がなんとかしたいこと、どうすればできるか知りたいこと。自分に必要だと感じたことを取り入れる。そのため。
🇦.🇨.🚀ℕℂℂ1710ℎℎ2 @AnamesonCraft 2017年4月19日
読書しなければならない理由を聞いてくる様なド文系はそもそも人類ではないのでそれに本を読ませようとするのは犬にニャンと鳴けていう様なものだわな。
最終平和兵器 @daioujyou 2017年4月19日
「大学生には本を買う金と時間が無い」ってあるけど、時間はともかくお前の大学には図書館が無いのかと言いたい。
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2017年4月19日
映画行く金が無いから原作の文庫版買って茶を濁してた学生時代
T.Hayasaki @bluehawk0322a 2017年4月19日
人の知性は言葉に出てくる。常に適切な言葉を使う能力を養うためにも読書は必要。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月19日
「ネットなんてダメだ!紙の本サイコー」という発言を見ると最終的には「紙の本なんて軟弱。粘土板の重量と質感こそがリアル」とマウンティングされそうだな。
Tulsa Birbhum @74120_731241 2017年4月19日
本を読む必要があるのは、表現を行うのに文章力が必要でそれを養う為。漫画やネットの文章を読むだけでは不十分。本は一応校閲が入っているのでそれらよりは上質な文章力に貢献するはず。といいつつ最近はヒドい本も多く見かけるけど。それでもまだまだ誰でも適等に書けるネットよりはマシ。漫画は純粋な文章とは言いがたい。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月19日
「読書をしなければならない」なんていって本を読んでる奴と、本を読まない奴は信用しない。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月19日
「ネットの情報は自分の好みに偏りがち」みたいな話があるが、渡部昇一サンの本とかだって大概アレだよね。百田さんとか。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月19日
「世の中の90%の本はくだらねー」
やぎぽん(19~20大阪) @8gpn 2017年4月19日
再掲。「読書は唯一、親に怒られない娯楽。」
まっつん @mazdadesu 2017年4月19日
RPG・ADV等文字読む系のゲーム実況を実況主数人分見れば読書の大切さが瞭然になる
ぶる〜の @shin10276707 2017年4月19日
え、ただの娯楽だけど。 自分の為にとか何かを磨くとかそんな事いっさい考えてません。 きゅぴーんって来た、面白そうなもの読んでるだけです。 その結果勉強は出来ないけどクイズだけはそこそこ出来る子になっちまいました。
泥水 @doromizu_inoko 2017年4月19日
まとめとかコメ欄にあるのって「したほうがいい理由」であって「しなければいけない理由」ではないような…。 それに読解力や語彙が身につくなんてのも副次的な効果であってそれを主目的にして読書するやつは居ないと思うんだけどどうなんだろ?勉強目的なら参考書で勉強すればいいんだし。
フローライト @FluoRiteTW 2017年4月19日
お前らは日々メシを食うたびに毎回いちいち理由を考えているのか?
だし @dashishidashi 2017年4月19日
「テレビゲームをしなければならない理由って?」と同じ類の質問。まず義務のように感じてる時点でズレてる
なにがし @naonanigashi 2017年4月19日
"読書を押しつけるのは、運動が苦手な人にスポーツを押しつけるのと同じである。楽器が弾けない人に、今すぐ弾けと言っているのと同じだ" という出典元の意見に答える形なら、鍛えなきゃスポーツはできるようにならないし、楽器は弾かなきゃ弾けるようにならない。それと同じく、読書能力も読まないと経験が積み上がらない、というだけの話。脳味噌にプラグさして自動学習なんて方法では獲得できない。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017年4月19日
それぞれの本一冊一冊にであれば、その人の状況に応じて読まなければならない理由や読むべき理由が出来ることはいくらもある。ただ漠然と読書全般に対してのしなければならない理由ってなるとどうなんだろうね。
なにがし @naonanigashi 2017年4月19日
その上で、そうまでしてそんな能力をどうして得なければいけないのか、という話なら、それは別に強制でもなんでもないし君の人生だから好きにすればいいと答える他ない。ただ、面白がるための能力をもっていると、世の中をその分だけ、面白がることができるかもしれないよってだけ。死体と変わらない時間を数十年続けて終わるより、退屈はしないと思う。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年4月19日
別にしなきゃいけない理由なんぞないべ。それこそ林先生のアレだ、色んなことを学べる本があり、それを読めて理解できるだけの教育を受けていて、あとは何かしら読んで楽しむなり血肉に変えるのは個人の自由だべ。 大学行って学ぶの嫌ですっつたらまぁどうなるか知らんけど、大人なら自由だ。
なにがし @naonanigashi 2017年4月20日
あと教育的な観点から言えば、まともに共用言語が読み書きないようだと意思伝達が困難になるので、その個体は同じ社会で暮らせないことになる。個人にとっても不幸だし、社会にとっても損失かつ負担になるので、義務教育で文字を覚え「させられ」るし、教科書を音読「させられ」もする。他の知識も同様。
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2017年4月20日
『理由が無ければ読書しないのか』の一言で片付く案件だなあ。
あわじまさき@C96(月)西こ06a @hijmsawaji 2017年4月20日
そこに本があるから(積み上がった本を見ながら)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年4月20日
あなた相手にしてるだけであまり退屈しないんだけどね RT:naonanigashi「死体と変わらない時間を数十年続けて終わるより、退屈はしないと思う」
野嵜健秀 @nozakitakehide 2017年4月20日
たくさんの人が本を読む事によつて本がたくさん売れ、出版業界が潤ふから、出版関係者は読書が大事だと言ふのだ
ゲン @xyz0001abc 2017年4月20日
まったく読まないのはもったいけど「特定の本以外は読書ではない」みたいな人もいるから 絶対に読みたくない人も出るんだろうな
魔法 💋うにゃ💄幼女 @KKG0R 2017年4月20日
「なぜ読書をしないといけないの?」…設問が馬鹿。読書をしなくちゃいけないと強制する馬鹿がいたとしても、馬鹿すぎる。そういう馬鹿は読書でもして学べ。
九十九 @hakqq 2017年4月20日
厭ならいいんですよ、本だって所詮は贅沢品ですから
さるたに @Sarutani_tweet 2017年4月20日
普段から好きで本読んでる人にとって読書は目的であって手段じゃないから、「読書をしなければならない理由」と言われてもピンとこないよね。
きーもぐ @bndyk 2017年4月20日
元の投書が教育学部の学生ってことなら、読書感想文を書かせるための「読書」ってことなんじゃないかな。なんで読書しないといけないんだろう?(元の投書は読んでいないw)
みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs 2017年4月20日
「must do」なことがこの世のどこに有りましょうや。そういうことを教えてくれるのが読書であり、そういうことがあるんだと言うことを言っているのを見つけるのもまた読書です。
いかおとこ @mororeve 2017年4月20日
教育学部にいるんなら朝日新聞に何故なの教えてって投書するんじゃなくて、読書がこどもの発達にどう影響するか論文読んで調べて自分で判断しろよ。読書の必要性よりこいつが大学行く事の必要性を疑う。
いかおとこ @mororeve 2017年4月20日
あと読書を高尚なものとして捉えすぎてる人って、根っからの本好きなのかなと思う。少なくとも自分は良い趣味だからと勧められて読書してたわけじゃないし、むしろ日常生活に支障をきたすレベルで読んでた事もあるし、それにそんな事言われたら教育的によろしくない本読むの恥ずかしくなるじゃないですか…
marumushi @marumushi2 2017年4月20日
読書によって得られるとされる幅広い知識、読解力といったものが本当に身についているのか疑わしくなる人もチラホラ…
五月 @xf52_523 2017年4月20日
基本的には好きだから読んでる、読みたくなければ読まなくてもいいとしか言いようがないんだが、問いかけるべき相手は不特定の誰かではなくて、あなたに「読書はしなければならない」と言っている当人じゃないかなあ。 多分その人、人に言うほど読んでないと思うけど。 沢山読む人は読書を神聖視しないからそういう事あんま言わないし。
Destroyer Rock @hondapoint 2017年4月20日
ugoh76 アジア圏にかけては、中国の科挙の影響が大きいのではないでしょう。科挙が激しすぎて「読書のみが尊く、それ以外はカス」となっちゃいましたし。
梅村直仙水 @777ume777 2017年4月20日
「しなければならない理由」という時点でアウト。
嬉野めぐみ @urechan 2017年4月20日
語彙力、読解力を身につける近道ではある。 けど、何より読書ってもう習慣だし娯楽だよね。 実家の家族は私以外全く読書しなかったよ。 それでも普通に生きて、社会生活送ってる。 そんな家族を下に見ることはないし、他人に対してももちろんそう。 私は活字がないとしんどい。 それだけのこと。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2017年4月20日
どうもこの問いかけの前提に「子どもの頃学校で無理矢理本を読まされていた」というのがある気がするな。本当は読みたいから読むもののはずなのに
まっくろなねこ @blackcat009 2017年4月20日
本嫌いの人が持っている間違った認識 1.読み始めた本でもつまらないと思ったら読み終える必要は無い 2.飛ばし読み、斜め読み、結末から読み、大いに結構 3.本は活字が印刷されているタダの紙。丁寧に扱う必要はない 4.本を読んで感動するのは自分の人生や考え方と本が触れ合うから。人が読んで良かったからと言って自分に合うとは限らない 5.本を読んでそこから何かを得ることを期待してはいけない。読書とは自分の頭で考えられない人が人の頭を使って思考するだけのこと
真改 @shinden406 2017年4月20日
どう勿体ぶった表現をしようが読書は義務ではなくやりたい奴だけやればいい娯楽の一つなんだよ。 読書感想文みたいな手段と目的を履き違えたモノの存在がそもそもの間違い。
洋行 @Shira_emon 2017年4月20日
「読書をしなければならない」なんてことはない。「本を読みたいから読書する」とか「何らかの必要性があるから読書する」で構わないと思う。
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017年4月20日
読書って面白いの?しないといけないの?って言ったらお前には無理だ諦めろって返されるやつだこれ
まりさるの@「ラブライブ!」9周年おめでとうございます💕💐🎉 @marisarno 2017年4月20日
「読書しなければならない理由!?」・・・映像化トレーニングと形而上学トレーニング。
Nagoshimin @Nagosimin 2017年4月21日
「読書しなければならない理由」を問うてる時点で、その人のレベルが分かるというもの。 「人間は何故勉強しなければならないの?」と同レベルの質問。 バカちゃうか?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月21日
「読書感想文が嫌で本が嫌いになった」という人は多そうだな。アレは社会に出て上司や顧客のゴキゲンを取るための練習と思ってる。くだらねー本を読んで「くだらねーと思いました」って感想が許されないんだからホントくだらねー。
弓弦@岩川提督 @RaubvoGEl_ge 2017年4月21日
『しなければならない』理由はどこにもないな、読んでる人間は単純に面白いから読んでるわけだし。 ゲーム好きな人にゲームをしなければいけない理由ってなに?って聞いてるような感覚に近い気がする。
アイコン作りが急務 @tomoetomoe777 2017年4月21日
リーディングスキルつけるためでしょ。仕事でマニュアルやら資格取得の教科書やら膨大な活字を読まなくてはならない機会はいくらでもある。読書してると読む速度は上がる、読み飛ばす要領を覚える。これらを習得するためになにを読むかは人それぞれだが。
アイコン作りが急務 @tomoetomoe777 2017年4月21日
自分はエンタメのために読んでるので、古今東西極上のエンタメ作品が山ほどある本というメディアは避けられない。
Piichan @piichan 2017年4月21日
本が生活必需品であった時代が長く続いたせいで、本の必要性を感じないデジタルネイティブに本を読ませる方法がなかなか確立できてないと思う。
_:(´ཀ`」 ∠):_ @177Rin 2017年4月25日
読書をしなければならない理由とは言えないかもしれないけど、個人的観察の範囲の中では、読書量と理解力・読解力・語彙力・コミュニケーション能力・共感力は比例しているように見受けられる。少なくとも、頭が良く人と上手くコミュニケーションが取れる人は、本を読むことができていた。
並成和礼 @isshy7374 2017年4月26日
興味深い。該当日の本紙確認してこようかな
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017年9月8日
「本を読まなかったり、同じような本ばかり読んでいたら、心の栄養が偏って有害です。 マンガでも小説でもノンフィクションでもいい。いろんな本を読み、いろんな知識を身につけ、いろんな考え方に触れることで、子供は心のバランスが取れた人間に育つんじゃないでしょうか」なんていいながら「好きなだから読んでるだけ」なんて言うから子供が戸惑うんだよね。「結局、遠まわしに読書しろって言ってんじゃん」とhttp://www.webmysteries.jp/sf/yamamoto1708.html
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする